玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は父の希望で出雲と松江に行った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 出雲・松江満喫の旅

2014/08/01 - 2014/08/02

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

台風一過で晴天です。朝食は父とシェアで充分です。

出雲に向かいます。

日本海が見えて来ました!

出雲空港からレンタカーで出雲大社に来ました。

大注連縄の切り口です。真下からパチリ!

神楽殿です。祭典、祈願、結婚式などが行われ、大広間は270畳の広さだそうです。

長さ13.6m、重さ5.2tの大注連縄は日本最大級だそうです。

八足門です。御祭神に最も近づける門で、こちらから御本殿を参拝しました。

十九社です。神在月に出雲大社に集まった神々の宿となる社で御本殿の東西にあります。

このような感じで参拝しました。参拝方法は一般的な二礼二拍手一礼ではなく、出雲大社は二礼四拍手一礼です。

国宝の御本殿を横の塀越しに見る事が出来ます。大社造りと呼ばれる日本最古の神社建築様式だそうです。御神体は稲佐の浜方向を向いて鎮座されているので、こちらでも参拝出来るようになっていました。

拝殿です。戦後最大の木造神社建築だそうです。しめ縄が一般の神社とは左右逆なのだそうです。

四の鳥居は青銅製です。聖域の入口と云う感じです。

三の鳥居は鉄製で松の参道にあります。こちらの下りの参道を過ぎ、素鵞川を渡るとありました。

二の鳥居は勢溜の大鳥居です。正門にあたる所です。木製の大きな鳥居です。

神門通りです。勢溜から宇迦橋まで700m続く出雲大社の門前町です。奥に鉄筋コンクリート製の一の鳥居である宇迦橋の大鳥居が見えます。

ランチは名物出雲そばを食べました。

私は三色割子そばです。温泉卵、とろろ、天かすと大根おろしです。美味しかったです!

父は割子三段そばです。薬味がおろし、紅葉おろし、ネギ、かつお節と付いて蕎麦が三段積まれています。

冷やし縁結び蕎麦ぜんざいです。そば粉のハート型団子や結んだそばが入っています。おみくじ付きです。

日御碕灯台に来ました。

高校生の時ここで初めて柱状節理を見て感動した事を思い出しました。

しばらく懐かしさに浸りました。

早めに玉造温泉松の湯に到着しました。

落ち着いた感じの和室です。

窓際にはテーブルセットもあります。

部屋からは温泉街が見えます。

夕食のレストランの入口には大きな勾玉がありました。

まずは生ビールです!笑

長芋とろろイクラ添えです。

前菜は烏賊ととびの塩辛、鮎有馬煮、胡瓜銀糸巻き金山寺味噌のせ、アスパラサラミ巻き、もろこしチーズ焼き、小茄子胡麻クリームです。

食前酒の柚子酒と赤ワインです。

海老しんじょう、炭うどんです。

お造りは朝どれ日本海鮮魚姿造りです。新鮮で美味しかったです。

松の湯オリジナルもずく鍋、雲丹とあごツミレです。

ツミレがフワフワで美味でした。

茄子のグラタンです。

里芋玉しめ、蛸添え、蓴菜、梅ジュレです。

島根和牛の冷やしシャブシャブおろしポン酢です。香の物と生姜とジャコの土釜抱きご飯と赤だし汁です。

デザートワゴンからプチデザート食べ放題です!私はフルーツと杏仁豆腐にしました。

朝食はビュッフェでした。

朝風呂を堪能してからチェックアウトです。

玉作湯神社に来ました。

薬や温泉療法の神様がいたりする面白い神社です。

実は願いを叶えてくれる〝石〟があると聞いてやって来ました。社務所で「叶い石セット」を購入します。天然石とお守り袋、願い札が入っています。

願い石に向かう前に説明を読みます。手水舎で清め、拝殿での参拝します。

丸い石が「願い石」です。下を流れる御神水で「叶い石」を清め、願い事を唱えます。

石に願いを込めたら願い札に願いや名前等書きます。複写になっているので一枚を札入れへ納めます。

もう一枚はお守り袋へ入れて持ち帰ります。

宍道湖沿いをドライブして八重垣神社へ向かいます。

鳥居と道路を挟んだ反対側にあるのが連理玉椿です。昔、稲田姫命が植えた2本の椿が地上で1本になった事から神聖視される夫婦椿です。

八重垣神社の鳥居の向こうに随神門と拝殿のしめ縄が見えます。

八重垣神社は八岐大蛇退治で有名な素盞嗚尊と稲田姫命を主祭神とした神社です。

随神門です。

八重垣神社の拝殿です。八岐大蛇退治後、二柱の神は夫婦となりこの地に宮造りをされた事から縁結びのご利益で知られています。

素盞嗚尊が稲田姫命を隠した佐久佐女の森を進み鏡の池へ来ました。

稲田姫命が隠れている時、飲んだり姿を写した池とも言われています。

池に占い用紙を浮かべ硬貨をそっと置くとおみくじの言葉が浮き出て来ます。

• イモリが用紙上を通過したり、ひっぱっると縁起が良いそうです。

残念ながらイモリは占い用紙に近づかないまま、池の底に沈んで行きました。笑

松江城に来ました。

天守閣を目指しましたが、あまりにも暑くて途中で眺めて満足しました。この天守の屋根は「入母屋破風」という様式で鳥が羽根を広げたかのような形から別名「千鳥城」と言われているそうです。

築城時に城を取り囲むようにつくられた「堀川」をめぐる遊覧船で約50分間涼みながら船上観光をする事にしました。

松江市北堀町一帯は塩見縄手と呼ばれています。

水辺からの眺めも、なかなかいいです。

松江城の北側の堀沿いは古い町並みが残り歴史を感じます。

江戸時代には松江藩の中老の武士が住んでいたそうで旧武家屋敷が城下町の風情を味わわせてくれます。

船から亀や水鳥達、小動物を間近で観察出来ました。

船内の様子です。

堀川には様々な橋がかかっていました。

その内4つは橋げたが低く船の屋根を下げて通ります。

船頭さんの声掛けに合わせて乗客達は頭を下げます。こんなに屋根が低くなります!

ここを潜り抜けました!

乗り降り自由との事でランチのため、途中下船しました。パリのモンマルトルにあった「壁抜け男」を思い出しました。

よくレストランで見かけたポスターです!懐かしい!

カラコロ大黒さんがいました。

循環バスもカラフルです。

カラコロ工房内のびぃどろでランチセットをいただきます。

明太子パスタとカウンターのサラダ・クリームスープ・お茶・ジュース・コーヒー・紅茶類がセルフサービスでお代わり自由でした。

旧日本銀行松江支店の建物を利用しているので金庫室の中にも入る事が出来ました。

カラコロ工房の中庭になります。

ピンクの幸運のポストです。このポストから手紙を送ると受け取った人に幸運が訪れるそうです。

再び観光船に乗って松江城に戻ります。

辺りは川幅も狭く脇には民家が立ち並びます。船頭さんはマイクを切り静かに船を進めます。

住宅街を抜けて城の内堀に近くなると川幅が広くなりました。石造りの古い橋がいくつも続きます。

松江城が見えて来ました。船頭さん曰くベストスポットだそうです。

出雲空港へ向かう途中で「宍道湖ウサギ」に会いに来ました。

12匹のウサギの像の内、湖側から2番目のウサギは、出雲大社のある西向きなので触れると幸運になるそうです。先頭に写っているウサギです。

宍道湖に浮かぶ嫁が島です。

2日間快走してくれたレンタカーです。早期予約でアップグレードされ、運転が楽でした。

レンタカー会社の車で出雲空港まで送って貰います。

神話の国、出雲らしいです。

しめ縄もありました。

ゆるキャラの「しまねっこ」もいました。

まずは生ビールです!笑

おつまみが付いて来ました。

父がミニ穴子丼、私が割子そばでセットをシェアして充分でした。

クラスJにアップグレードして帰ります!

JALは嵐さんが必ずいます。

晴れ女の台風の合間をぬった1泊2日の旅でした。翌日が台風でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。