ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美術史美術館へ行った時にマリア・テレジア像の下で出会ったコンサートのチケット売りの青年といろいろ話をしました。彼自身ピアノの勉強をしていて同じ学校にバイオリンを先行している日本人の女の子がいるんですと言っていました。彼女の名前を言われても知る由も無いのですが、彼女の事を話す彼の嬉しそうな感じから好意を持っているのが伝わりました。良い席を選んでくれて学生料金にもしてくれたのでチケットを購入しました。この後もシュテファン教会付近とかでいろいろなチケット売りの人に出会いましたが、ここで会った彼が一番感じが良かったです。日本ではコンサートに行こうなんて思わない我々ですが、さすがにウィーンでは簡単なものでも聴きに行こうかと思っていたのでちょうど良かったかもしれません。ドレスアップしてまでは考えていなかったので、カジュアルな服装で行ける観光客向けのコンサートは内容も一度は聴いた事のある名曲ばかりですし、途中に簡単なバレエが入ったりしますので飽きる事も無くお薦めです。インターミッションもあり、荘厳な建物の中でシャンパンなどを頂けるのもよかったです。ただ、オペラ座の外部モニターに映されるライブの映像を見ているとこっちのほうが凄いなとは思いました。

中欧3都市周遊の旅ウィーン(7)「ロイヤル・オーケストラ/モーツァルト&ストラウス」コンサートの夜。

2011/04/06 - 2011/04/11

kojikoji

kojikojiさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

ウィーンの初日に美術美術館の前マリア・テレジア像の下でチケット売りの学生に出会いました。ヨーロッパでは良くある教会などで開かれるクラシックコンサートのチケット販売です。場所はベートーヴェン像のある広場前の教会との事。感じの良い学生なのと同じ学校でバイオリンを専攻している日本人の女の子に好意を持っているようだったのでチケットを買いました。良い席を選んでくれて学生料金で販売してくれました。

そして翌日の夕方に一度ホテルに戻って、少しおしゃれをして出掛けました。市庁舎前からトラムに乗ってリンク沿いにシュヴァルツェンベルク・プラッツまで移動します。

観光客にとってウィーンはヨーロッパの中でも公共交通機関で移動しやすい街だと思います。

コンサート会場は高校の建物ですが、各地の大聖堂やウイーン市庁舎の建築家でもあるフリードリヒ・フォン・シュミットによって建設されました。市庁舎と同じくネオ・ゴシック様式の美しい建物です。

高校の建物の前にはベートーヴェン広場があり、彫刻家カスパー・フォン・ツムブシュによって1880年に制作されたルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの銅像が置かれてあります。彼の足元には左に拘束されたプロメテウスと右側には月桂樹のリースを備えたビクトリアの像と、彼の9つの交響曲の寓話として9体の楽器を持った天使像が配されています。

街中ですがこんな環境の高校で勉強できたらいいですね。

少し時間には早いですが、午後7時には開場しているので入ってみます。まだお客さんは少ないです。

扉の中はネオ・ゴシック様式の美しいエントランスホールです。有料ですがちゃんとクロークもあり荷物も預けられます。

19世紀後半の建物ですが、もっと歴史を感じさせます。

上のフロアーに上がると回廊にはテーブルが並んでいます。これで途中に休憩があるのだと分かります。

始まる前にシャンパンを1杯やってもよいのですが、誰もいないのでインターミッションまで我慢します。

更に上のフロアにホールがあります。席に案内されますがまだ人はまばらです。夕暮れ時の青い空が綺麗です。

とても美しいホールですがガイドブックには何も載っていない所がヨーロッパの奥に深さを感じます。

開演時間の前には座席は満席になりました。一体ウィーン市内で何人の人達がクラシックな衣装を着て、チケットを売り切ったのだろうかとその努力に驚きます。

「コンツェルテデア・ウィナー・ロイヤル・オーチェスター」モーツァルトからベートーヴェン、ヨハンシュトラウスに至るまでウィーンの有名な作曲家の作品を紹介することで知られる楽団です。

基本的には観光客向けのコンサートなので、写真の撮影も自由にできます。

他のお客さんに迷惑にならないように、柱の陰に立って撮影していました。

演目も観光客向けのスタンダードなものばかりでした。クラシックについて造形の無い我々には無難なコンサートだったと言えます。

インターミッションは20分くらいあり、皆さん下のフロアのバーで思い思いの時間を楽しんでいます。

簡単なバーカウンターが設けられ、簡単な飲み物のサービスがあります。たいていの方がスパークリングワインを飲んでいます。

演奏会の幕間(まくあい)の雰囲気は楽しいですね。子供の頃に父に連れられて歌舞伎座へ通ったことを思い出します。

我々もスパークリングワインをいただきます。

どこの国からか分かりませんが、世界中からウィーンを目指してきた観光客の方ばかりなのでしょう。

後半のコンサートが始まりました。前半と同じくオーケストラによる演奏から始まります。

男性テノールの歌も聴くことが出来ました。

簡単なバレエの演目もありました。

男性と踊るパ・ド・ドゥの中でリフトは最大の見せ場です。

バイオリンのソロ演奏。

くるみ割り人形や白鳥の湖のダイジェストを見ているようです。

午後8時30分の開演で終わったのは午後10時ころでした。

音楽にあまり興味が無い人であればこれくらいのコンサートでよいと思いますが、興味のある方はオペラ座やブルク劇場などのチケットを事前にとっておいた方が良いと思います。

帰りもトラムに乗って市庁舎前まで戻ることにします。

シュヴァルツェンベルク・プラッツの停留所辺りはトラムが3方向から行きかうので眺めていても面白いです。

グランドホテル・ウィーンの前を通過しました。第2次世界大戦後はソヴィエトに接収され、その後も1989年まで国際原子力機関が利用していました。ホテルとしての復活は全日空が建物を購入した後になります。

トラムでオペラ座を通過すると観劇後の人たちがたくさん乗ってきました。そういう姿を見るとオペラ座で観劇してもよかったかなと思いました。ブルク劇場前でトラムを降りて市庁舎に向かいます。

この日も市庁舎前ではシュタイヤマルク・フェストで大賑わいでした。

フェスティバルの雰囲気だけを楽しんでホテルに向かいます。

ホテルに向かうには市庁舎を大きく回り込まなければならないのでかなり歩くことになります。

ホテルに戻ってくつろいでいると弟からメールが入りました。無事に女の子が生まれたという報告でした。ウィーンでコンサートとバレエを楽しんだときに生まれたからではないでしょうが、数年後からバレエを始めてずっと続いています。おかげで毎年発表会のゲネプロでカメラマンの役目を仰せつかっています。

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~