旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

やっちまさんのトラベラーページ

やっちまさんへのコメント一覧全831件

やっちまさんの掲示板にコメントを書く

  • プライベートバスラウンジ行ってみた~い

    やっちまさん、こんばんは。

    時間のロスはあったけど、無事にたどり着けてよかったです。

    飛鳥乃湯泉の湯上りで召し上がっていた、白バラのフルーツ牛乳。
    鳥取の地味なメーカーだと思っていたのに、瀬戸内の海を越えていただなんてお見逸れしましたという感じです。
    花びら付きの綿棒入れが、特別室感でてますね(*^-^*)

    そして、キャッスルビューのプライベートバスラウンジ♪
    な~んて、ステキで優雅なんでしょ。
    このために松山に行ってもいいかもしれませんね。
    お夕食のお肉もボリューミーだし、NIPPONIA気になっていたのですが俄然泊まってみたくなりました!

    続きも楽しみです。

    puyo
    2024年06月06日18時49分返信する 関連旅行記

    RE: プライベートバスラウンジ行ってみた?い

    puyomushiさま こんばんは。

    はい、なんとか無事たどり着けましたー。
    実は、同じころ飛んでいたANA機は松山に着陸しており、ビジネスと思しき男性方は機長のアナウンスの後、即 ANAのチケットをとっていました。
    なぜそれがわかったかというと、着陸してからトイレに行こうと思っていた人たちが、飛行機が安定した途端 後方トイレちかくの私たちの席あたりで大行列し そこで相談していたからです。(笑)

    > 飛鳥乃湯泉の湯上りで召し上がっていた、白バラのフルーツ牛乳。
    > 鳥取の地味なメーカーだと思っていたのに、瀬戸内の海を越えていただなんてお見逸れしましたという感じです。

    白バラ!
    puyoさまにおしえていただいて初めて気づきました。
    鳥取から愛媛にきてたんですね〜。
    花びら付きの綿棒入れは、懐かしい昭和のカホリがするような気がします。(笑)

    > NIPPONIA気になっていたのですが俄然泊まってみたくなりました!

    VMG HOTELSは好みがハッキリと分かれそうな宿ですよねぇ。
    櫓ディナーなんかも エアコンついてはいるのですが、ちょっと寒くて…。
    火がつかえないから、ひざ掛けとダイソンでしのぐのです。
    でもこれも非日常、とっても楽しかったです。

    やっちま
    2024年06月06日21時28分 返信する
  • すべてが素敵!

    やっちまさん、こんにちは!

    飛行機、そんなこともあるんですね・・・
    心身ともに疲れますよね
    なんとか当日に到着出来て良かったです

    どこも本当に素敵なのですがやっぱり大洲のホテルが一番気になりました
    ラウンジの砥部焼もツヤツヤで美しい
    ワインやビールがギュウギュウですごいわーーー
    三の丸南隅櫓でディナー、なんて素敵なんでしょう
    スペシャルな体験ですね
    「愛媛あかね和牛フィレ肉のグリエ」
    お肉の厚みが素晴らしいーーー

    「大洲城キャッスルステイ」
    HP見てみました
    ギャーーーーーー!
    すごい!お値段!
    1か月に3~4組もいらっしゃるとは!
    あるところにはあるんですねぇ・・・

    「お湯殿」もすごい!
    お城リフレクション見ながらのお風呂とか殿様気分ですね

    やっちまさんのホテル選び、やっぱりいつも素敵だなぁと思います!
    2024年06月06日11時57分返信する 関連旅行記

    RE: すべてが素敵!

    4人目のふーさんさま こんにちは。

    飛行機の「現地まで行ったけど おりられない」は初めての経験でした。
    「飛びたてない」より疲れるかも?でした。

    ラウンジのワインやビールがギュウギュウ状態すごいですよね。
    ほとんど人がいなくて、しっぽり飲み放題です。
    三の丸南隅櫓ディナーも「お湯殿」もすごく楽しかったです。
    これぞ非日常。
    愛媛あかね和牛はなかなか出まわらないお肉だそうで、葉山牛みたいな感じかなって話してました。

    > 「大洲城キャッスルステイ」 HP見てみました
    > ギャーーーーーー!
    > すごい!お値段!
    > 1か月に3?4組もいらっしゃるとは!

    お値段見ると、「ぐぐぅ」ってなります。(笑)
    でもきっとその価値があると思えるから、1か月に3.4組もの宿泊があるんでしょうね。

    NIPPONIA は VMG HOTELSグループなんですが、以前 竹田城のふもとのホテルのレストランを利用したのが知るきっかけだったんです。
    秋に(丹波)篠山に行く予定があるので「篠山城下町ホテルNIPPONIA」を提案したら、ダンナさんに却下されました。
    彼にはささらなかったようです。(^_^;)

    やっちま



    2024年06月06日17時22分 返信する
  • 大洲城キャッスルステイ

    こんにちは。
    NIPPONIA大洲の大洲城キャッスルステイ、お城の観覧がない時間帯の滞在、お風呂やお食事は別の場所でと伺い「どうなってるのかしら」と思ってました。なんとも素敵なスパラウンジですね。
    お風呂といえば
    道後温泉飛鳥乃湯も素敵な貸切り風呂ですね。大国主命、少彦名命の像が彫られたお風呂もレトロで素敵です。そのストーリーを知らなかったので、入浴したら健康になれそう。

    出だしは天候とはいえ大変でしたが、いい旅ですね。続きも楽しみにしています。
    2024年06月06日06時55分返信する 関連旅行記

    RE: 大洲城キャッスルステイ

    クラウディアさま こんにちは。

    大洲城キャッスルステイの方たちは もっと素晴らしくてスペシャルな体験をなさるのでしょうが、スパラウンジだけは私も体験できてとっても嬉しかったです。
    私はこのラウンジがつかいたくて、夫は櫓でゴハン食べてみたくて文化財貸切プランにしたのですが、「お殿様の家」は私たちには広すぎて持て余してました。(笑)

    > お風呂といえば 道後温泉飛鳥乃湯も素敵な貸切り風呂ですね。

    特別浴室も楽しかったです。
    1組終わると 数時間かけて浴槽のお湯を入れ替えるそうです。
    そういう意味でも贅沢なお風呂時間を過ごせました。

    やっちま
    2024年06月06日16時39分 返信する
  • いろいろ鹿児島

    やっちまさん、おはようございます。

    GWですねえ。
    私は、ほぼカレンダー通りですけど(;'∀')

    鹿児島の旅行記、興味深く拝見しました。
    10年以上前に同様に霧島、鹿児島と行きましたが霧島神社とMujyakiしかかぶっていない。
    ホント、鹿児島って色々な見どころがあるんだなあと思いました。

    特に、知覧。
    え?どこですか??
    お茶やお城や、やっちまさんのツボばっちりですね(*^-^*)
    薩摩切子、お高いのですね。
    でも、色合いがステキだと思います。
    私も、欲しい、、、と思ってお値段に手が引っ込むタイプですね。

    Mujyakiってお食事処なんですよね、かき氷屋さんだと思って入って驚いたことを思い出しました。
    今食べるとしたら、やっちまご夫婦のようにシェアだろうな、、、(笑)

    puyo
    2024年05月02日07時10分返信する 関連旅行記

    RE: いろいろ鹿児島

    puyomushiさま こんにちは。

    カレンダー通りのお仕事、お疲れ様でございます。
    シンガポール、楽しんできてくださいね〜♪

    工場勤務な我が家のダンナさんは10連休なのですが、ズラシ旅で愛媛城巡りにでかけたら 初っ端からトラブル?アクシデント?があってイロイロあり、お返事おそくなってしまいました。
    私も「白熊は絶対に食べたい!」となんとか時間をつくって天文館いきました。
    アラ還夫婦はミニをシェアが限界でしたけど。(笑)
    今は、Mujyakiは白熊も食べられるレストラン、1階はかき氷屋さんって感じで営業しているようです。

    > 特に、知覧。
    > お茶やお城や、やっちまさんのツボばっちりですね(*^-^*)
    > 薩摩切子、お高いのですね。
    > でも、色合いがステキだと思います。
    > 私も、欲しい、、、と思ってお値段に手が引っ込むタイプですね。

    記憶違いだったらゴメンナサイ。
    「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」で涙したとおっしゃってませんでした?
    作者の方は若いころ知覧を訪問してあの小説を書かれたようです。

    九州南部はシラス台地が多く、そこの城はやっちま夫婦の大好物なんですよ〜。
    鹿児島とか大分とかまだまだ行きたい城がいっぱいなので、これからも少しづつですが通うことになると思います。

    puyoさまは切子にはあまり興味ナシかしら。
    実は私も、あのドシンと重いガラスが好みじゃなく、このごろやっと好きになりました〜。
    欲しいけど、お値段や使い勝手を考えて(あと食器棚に入らないとか、笑)の理由であきらめることが多い私です。

    やっちま

    2024年05月05日12時29分 返信する

    RE: RE: いろいろ鹿児島

    やっちまさん、おはようございます。

    お返事ありがとうございます。

    愛媛行き、なにやらトラブルの気配をインスタで感じておりました。
    無事にご旅行ができたのでしょうか。。。心配です。

    > 記憶違いだったらゴメンナサイ。
    > 「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」で涙したとおっしゃってませんでした?
    > 作者の方は若いころ知覧を訪問してあの小説を書かれたようです。

    おお!
    そうです、そうです。
    インドの帰りに機内で観ました、泣きました。
    鹿児島出身の方なんですね、国語の教師でいらっしゃった方でもあるのですね。
    ますます知覧が身近に感じます(*^-^*)

    puyo
    2024年05月06日07時11分 返信する

    行けました

    puyomushiさま こんばんは。

    心配してくださってありがとうございます。
    結果から先に申し上げますと、愛媛には行けました!
    1日目はふっとんじゃったけど。(笑)

    もう少したったら旅行記にしますので、よろしかったらまたお立ち寄りくださいませ〜。

    やっちま
    2024年05月06日22時03分 返信する
  • 鹿児島旅

    やっちまさん、こんにちは!

    鹿児島、いい所ですよね
    一時期、嵌っていました
    知覧茶、おいしいですよね
    鹿児島に行った時、いつも買っていました
    知覧にも行ったのですが交通の便がイマイチで「知覧特攻平和会館」には行けませんでした。

    吾愛人の夕食
    どれもおいしそうです
    ここの首折れサバ刺身が大好物です
    おいしくて焼酎がすすみます

    CHIN JUKAN POTTERY 喫茶室
    素敵!素敵!
    お城のもなかが最高です
    お土産に購入されたミニカップもかわいいです

    島津薩摩切子
    とってもとっても素敵ですよね
    本当に美しくてうっとりとします
    でもお値段がね・・・
    目が飛び出ました
    これだけ美しいもの、そりゃお高いよねー
    と思いつつ眺めていました
    (壊したら大変なので距離を取りつつ・・・本当は間近で見たい!)

    空港の足湯でタオル買いました
    朝だったので朝バージョンです♪
    いつか昼&夜バージョンも欲しいです!
    2024年04月30日15時09分返信する 関連旅行記

    RE: 鹿児島旅

    4人目のふーさんさま こんばんは。

    鹿児島は ほぼはじめてだったので、すべてが新鮮でした〜。
    ただ天気が・・・。
    鹿児島で過ごした3日間とも桜島がみえなくて ちょっとガックリでしたし、結局 指宿と唐船峡そうめん流しはあきらめました。

    知覧茶の美味しさは、うれしいオドロキでした。
    「知覧特攻平和会館」ちかくには本格的なコーヒーやさんなんかもあったりして、コーヒー紅茶日本茶とそろってました。
    私もお土産に桜島小みかん「和紅茶」と椿リップクリームを買ってきました。

    薩摩切子ステキですよね♪
    そうなのですよー、お値段がねぇ。
    それにアレだと おそろしくて使うことができませーん。(笑)

    > 空港の足湯でタオル買いました

    買ったタオルは、GW愛媛旅行で活躍してくれました。

    やっちま
    2024年05月04日22時21分 返信する
  • すべてが素晴らしいーーーー♪

    やっちまさん、おはようございます

    私の知らない淡路島だーーーー
    すごい!すごいぞ、淡路島

    ゴジラのジップライン、楽しそう
    やってみたい!
    ゴジハムくんもかわいい♪
    オリジナルショートムービーとかも出来るんだ!
    自分土産にしたくなりますね

    クルーザーホテルもすごいです
    やっぱり揺れたりするんでしょうか?
    気になります
    そしてクルーザー内とは思いないほど施設が充実していますね
    ホテルのお部屋と変わらないー

    洲本城の石垣
    すごい!これは見てみたいです
    階段になっていてカッコいいです!

    AWAJI HELLO KITTY APPLE LAND
    いいなぁーいいなぁー
    レストランのグラスもカワイイ
    ラテアートもカワイイ
    キティちゃんとグリーティングもしたいです
    2024年03月24日08時25分返信する 関連旅行記

    RE: すべてが素晴らしいーーーー♪

    4人目のふーさんさま こんばんは。

    > オリジナルショートムービーとかも出来るんだ!
    > 自分土産にしたくなりますね

    3000円という価格が高いか安いかは人それぞれなのでしょうが、ダンナさんはゴジラ大好き(私はちょっと好き、笑)なので良い思い出になりましたー。(*^-^*)

    > クルーザーホテルもすごいです
    > やっぱり揺れたりするんでしょうか?
    > 気になります

    私たちは全く気になりませんでしたが、風が強かったり波が高い日はどうなのでしょう?
    本当にホテルのお部屋と変わらない設備なのですが、船なので室内の天井低く、カタマランボート(双胴船)なので船の右スペースと左スペースとの間の行き来に階段の上り下り必須なのがちょっと気になるかもしれません。
    そんなところも非日常☆と楽しめる人にはオススメです。

    ふーさんさまなら「AWAJI HELLO KITTY APPLE LAND」を思う存分 満喫できそう♪
    次は舞子浜のその先の淡路島まで、お出かけしてみてくださいませ〜。

    やっちま
    2024年03月24日19時39分 返信する
  • 未知の淡路島!

    やっちまさん、こんばんは!

    淡路島先日行ったばかりなのですが、まったくかぶらない行動範囲(笑)
    私もpuyomushiさん同様、また行かなくちゃ!と思いました(^^;
    クルーザーキャビンも興味深いです!
    「AWAJI HELLO KITTY APPLE LAND」は以前テレビで観ました、出川哲郎さんの充電させてもらえませんか?でさんまさんだったかな、あそこで何を食べるかで、おじさん達がみんなで困惑していたのがちょっと笑えました(≧▽≦)

    旦那様がお好きなお城とやっちまさんがお好きなキャラクターとお2人の「好き」が詰まっている旅がいいですね(*^▽^*)

                              b_b
    2024年03月21日22時10分返信する 関連旅行記

    RE: 未知の淡路島!

    b_bさま こんばんは。

    のんびり海を眺めるのがお好きなb_bさまも、キャラ好きの私も楽しめる淡路島ってステキですよね。
    同じ淡路島に出掛けて、目的地がこれほど違うってホント面白い。

    「AWAJI HELLO KITTY APPLE LAND」ではハッキリ言っておじさん達だけじゃなく、私たち夫婦も浮いてました。(;^ω^)
    乙姫キティとの記念撮影も、3人で撮った後「じゃあ、私とキティちゃん」でハイ終了、と思ったら 係のお姉さんにオススメされたダンナさんが キティちゃんと2人で撮ってもらっていたのには笑いました。
    てっきり「ボクいいです」と言うと思ったのに。(笑)

    予約頑張って b_bさまの理想のお宿 Nookさんもからめて、また淡路島におでかけくださいませ♪

    やっちま
    2024年03月22日19時36分 返信する
  • 淡路島モリモリ(*^-^*)

    やっちまさん、こんばんは~

    いや~淡路島って、こんなに見どころ、楽しみどころが多いとは全く知りませんでした。
    まず、ニンゲンノモリのジップライン、止まるときの衝撃が気になる。
    気になるというか、体験してみたい~~
    そして、特撮スタジオで編集した動画てどんなの~~??

    船弱の私には泊まれないと思うクルーザーキャビンも、まさに非日常ですね。
    ちょっと揺ら揺らしてたりして。

    さらにキティちゃんまで。
    私が知ってる淡路島って、淡路島バーガーくらいです。
    また行かねば~と思ってしまいました。

    puyo

    2024年03月20日18時16分返信する 関連旅行記

    RE: 淡路島モリモリ(*^-^*)

    puyomushiさま こんばんは。

    ジップラインの衝撃ですが、今まで2.3回経験した中では一番激しかったです。
    なにかに引っかかって ガッと止まる感じといったら伝わるでしょうか…。
    若い頃より体重も増えてるから、スピードもでやすいし。(^_^;)

    特撮スタジオで編集した動画は なかなか楽しいものができました。
    はじまりに、ゴジラの目の中に自分たちが写るんですよ。

    > 船弱の私には泊まれないと思うクルーザーキャビンも、まさに非日常ですね。

    ワタシも心配しましたが、伊是名島フェリーで船酔いしたダンナさんも私も問題ありませんでした。
    私の人生に豪華クルーザーが登場してくるのは、たぶんこれが最初で最後。(笑)
    満喫してまいりました。

    キャラ好きやっちまの、チトかたよった旅行記をみてくださってありがとうございます♪
    puyoさまもまた淡路島にお出かけくださいませ。
    西海岸には新しい施設やオサレレストラン・カフェがならんでいましたよん。

    やっちま

    2024年03月21日22時05分 返信する
  • 本当にすれ違っていたかもしれませんね!

    やっちまさん

    こんばんは!
    2015年のWDW!
    アニマルキングダムロッジの宿泊だったのですね?
    いや!これはすごい!!
    我が家も9日から14日はアニマルキングダムロッジの宿泊でした!

    本当にすれ違っていたかもしれませんね?
    まあ、我が家の場合は安いお部屋でダイニングプランがついていたので、朝食はいつも同じフードコートみたいなレストランで食べていましたが。。(笑)

    やっちまさんはサバンナビューだったんですねー!
    すごいなー!いいなー!
    本当にキリンが見える(笑)

    素敵なホテルでしたよね?
    我が家では今まで宿泊したホテルの中で、このアニマルキングダムロッジが一番子供達もお気に入りです!
    いつの日か、また再訪したいなー!
    その時はやっちまさんのようにサバンナビューに宿泊してみたいです!

    働きマン
    2024年02月24日21時06分返信する 関連旅行記

    RE: 本当にすれ違っていたかもしれませんね!

    働きマンさん こんにちは。

    本当にアニマルキングダムロッジですれ違っていたのでは?と思ってしまいます。
    ウチもダイニングプランをつけてもらったのですが、キャラ好きの私が手配したため ゴハンはキャラダイ優先、ホテルではほとんど食事しなかったのです。

    サバンナビューは楽しかったです♪
    夜、キリンが寝ている姿をみて「おぉ」と思いました。
    ぜひぜひ再訪、そしてバルコニーからのサバンナビューを楽しんでください。

    もうちょっと近ければ、我が家もチャレンジでするのですが、アラ還にフロリダは遠すぎて…。(^_^;)

    やっちま
    2024年02月25日16時45分 返信する
  • 白いへび

    やっちまさん、こんばんは。

    お城とロープウェイがお休みとは。。。
    わたしは、ロープウェイに乗れない段階で気絶してしまうと思いますw
    でも、発想を切り替えて旅をしっかり楽しめて流石!です。

    牡蠣の天ぷらはいただいたことあるけど、唐揚げは珍しいです。
    食べてみたい。
    穴子丼も間違いないお味のビジュアルです。

    ところで、白いへび。
    縁起良いと知っていますが、ダメです。だめだめ(◎_◎;)
    お写真飛ばそうとしましたが、怖いもの見たさで拝見しました。。。
    抜け殻のご利益があるといいですね~

    錦帯橋って、有料なんですね。
    でも行ってみたいです(*^-^*)
    あと、もちろん宮島も。

    puyo
    2024年02月19日20時41分返信する 関連旅行記

    RE: 白いへび

    puyomushiさま こんばんは。

    お城とロープウェーの休みを知ったときは・・・ショックでした。(笑)
    宮島弥山のロープウェーも今 定期点検で運休しているようです。
    お正月すぎの冬のこの時期は お客さんも少なく、メンテナンスには最適の時期なんでしょうね。

    実はワタシ、大人になって食べられるようになりましたが、カキがあまり好きではなくて。
    そんな私でも美味しいと感じたので、たぶんスゴク美味しい牡蠣を 上手く調理されているんだろうと思います。

    > 縁起良いと知っていますが、ダメです。だめだめ(◎_◎;)
    > お写真飛ばそうとしましたが、怖いもの見たさで拝見しました。。。

    あらら、見ちゃいましたか。
    puyoさまに怒られちゃうかもしれませんが、赤いお目目と美しい鱗のシロヘビちゃんのことを「可愛い」と思っちゃいました。
    それで金運と健康運をいただけるなら うれしいな。

    週末はいよいよインドですよね。
    良くも悪くも異国感を味わえると思いますよん。
    楽しんでらしてくださいね♪

    やっちま





    2024年02月20日20時09分 返信する

やっちまさん

やっちまさん 写真

17国・地域渡航

45都道府県訪問

やっちまさんにとって旅行とは

旅行記を見に来て下さった皆様、ご訪問ありがとうございます。

見たいトコ、食べたいモノ、やりたいコト…
何でも良いのでテーマを決めて欲張らずに楽しみ、気分転換するのが私の旅行です。


やっちま的 2023年の漢字は「歯」
春、奥歯が割れたことから始まった歯医者さん通いの日々。
その歯を抜歯&インプラントだけでは終わらず、古くなった被せものをはずして新しいものにいれかえたり、と延々と続く治療に お財布とココロがすり減りました。
しかも、まだ終わっていない…。(;´∀`) 

やっちま的 2022年の漢字は「石」
十数年 お腹の中で少しずつ育っていた胆石がついに悪さをはじめ、前年秋「手術適応」と診断されました。
発作おこらず 痛くも痒くもないので、どうしたらいいのか迷って迷って悩む、、、
結局 胆嚢摘出を選択し、コロナ蔓延するなか ひとり頑張った私エライ!(←褒める人が自分しかいない、笑)
後半は、たくさんの城「石」垣も見にいけました。

やっちま的 2021年の漢字は「帰」
1月末 ダンナさんが帰任し「使わないモノは捨ててスッキリ暮らしたい」私と、「とにかく何も捨てたくない」彼との激突の日々がもどってきました。
ダンナさんよ、私の心の内にある「不用物入れ」にアナタご自身を放り込まれないよう ご注意なさいませねー。(笑)

やっちま的 2020年の漢字は「城」
バリバリ後ろ向き性格(-_-;)の私の頭にまず浮かんだのは「禍」だったけど、敢えて選んだのは そんな中で小さな楽しみをくれた「城」の文字。
日常を失った今「いつも通り」がどんなにありがたいことだったか、私が旅行に求める「非日常」というものが 平凡でグダグダ(笑)な「日常」の上にしか成り立たないってことにも気付かされました。
まっ 喉元過ぎればなんとやらで、コロナがおさまったらスグにこんな気持ち忘れちゃうんだろうけど。(^^;)
そういう日が早くきますように――というか 早く呼び寄せたい~~。

やっちま的 2019年の漢字は「止」
12月末で 4年ほど勤めたパートのお仕事を辞めました。
理由はいくつかありますが、キッカケは―― 5月に母と言い争いをし「お母さんは 言葉にはしないけれど喜んでくれている」と信じてやってきた事が、私の「ひとりよがり」「自己満足」だと知ったこと。
だから…職場でも実家でも良いコちゃんでいようとイロイロ無理するのは もうやーめた。(笑)

やっちま的 2018年の漢字は「変」
2月 ダンナさんが出向で福井へ、ワタシとうさぎ1羽の暮らしが始まりました。
そして夏の終わり、闘病中だった兄が亡くなりました。
そんなに急いで逝かなくてもいいのに・・・・・。

やっちま的 2017年の漢字は「愚」
同居人の勤続休暇を利用しての ちょっと豪華なスリランカ旅行。
とっても楽しみにしていたのに…ヤツの愚行のせいで直前キャンセル。
ペナンにもう一度行けるくらい高額なキャンセル料も支払うことになり もう踏んだり蹴ったり。
このままなら 熟年離婚まっしぐらだね~。(*´Д`)

やっちま的 2016年の漢字は「限」
5月 父が亡くなり 物事には限りがあることを実感しました。
まぁ ここ数年、体力・記憶力の限界はヒシヒシと感じてはいましたが…。(笑)
そろそろ老活終活も視野にいれる年齢かなぁ。

やっちま的 2015年の漢字は「衰」
ずっと再訪したいと願っていた米WDWに、8月念願叶って行ったはいいけどアラフィフの体力の衰え著しく 存分に楽しむことができない…。
これからは自分もまわりの環境ももっともっと変化していくだろうから、旅行は「行けるうちに行っとかなくちゃね!」

やっちま的 2014年の漢字は「外」
心身ともに弱っちく 外国に慣れてもいない やっちまにとって、年4回というのは破格の渡航回数。
2013年から継続中のモットーを、身を以て実践する年となりましたー。(笑)

やっちま的 2013年の漢字は「遊」
一昨年・昨年と様々なことがあったけれど とりあえずは乗り越えた (と思う)。
たまった鬱憤をはらすべく
『お金が尽きるまで遊びまくる!』をモットーに この1年を過ごしました。

やっちま的 2012年の漢字は「病」
春の入院・手術を経て健康のありがたみを痛感。
それとともにダンナさんは頼りにしてはいけない存在だということも学習しました。
助けてくれたのは、血の繋がった親・兄弟だったから・・・。

やっちま的 2011年の漢字は「脆」
自分のまわりに溢れる脆く不確かなものの多さに否応なしに気付かされ、ただひたすら踏ん張るだけで精一杯の1年となってしまいました。
2012年は小さな光を探していけるといいなぁと思います。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

ザンジバル(The Rockでゴハン食べたい!)
アンコールワット
アンテロープキャニオン
九寨溝・黄龍
ホテル・エベレスト・ビュー、シンガポールセントーサ島のツリートップ・ロフトかオーシャン・スイートにお泊まり

行ってみたい場所は数々あるのだけれど…。(笑)


現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在45都道府県に訪問しています