2026/08/28 - 2026/08/29
544位(同エリア592件中)
やっちまさん
この旅行記のスケジュール
2026/08/28
-
八丈島歴史民俗資料館
-
宇喜多秀家居宅跡
-
肉と総菜のNorthsea
-
レストラン タルタルーガで夕食
-
ホテル3階屋上で星空観察会
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年は豪雨や、おかしな動きをする台風も多い・・・。
「南の島の台風、想像するだけでコワイぞ」と心配しつつ、エイヤっと八丈島行きを決め 飛び立ちます。
江戸時代の流刑地として知られる八丈島。
最初に流されたのは、関ヶ原で西軍の主力の一人として戦い敗れた宇喜多秀家といわれています。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
本日も5時前に起床。
出発前夜「オンラインチェックインは自分でしておいてね」と注意喚起したところ、また「(ANA)アプリがはいってないっ」と騒ぎだしたダンナさん。
「あぁ 良かった。前日の夜に言っておいて」と思っていたら、当日 荷物預けで「スマホがたちあがらないっ」とまたまた騒ぎだす。
ならばと私が預けて保安検査にむかったのですが、ずっと「スマホが、スマホがぁぁ!」と騒いでいる。
そう、やっちまダンナは事前準備とか段取りとかをほとんどしないヒト。
よって、空港の保安検査等でも 皆さんに迷惑をかけるのです。
この頃 羽田では色々出さなくてすむようになってありがたいのですが、いつも何も考えずにスマホをいじりながらズンズン進み、そこで「搭乗券が!鍵ドコだ?ペットボトルもだ!あっ上着も脱がなきゃ」とバタバタして流れを止めてしまう彼。
その様子を見て「ここで何するかわかっているんだから、出さなくちゃならないモノをまとめておくとかしたらいいじゃん!! 」と怒ってしまう私。
もうダンナさんがひっかかっていても 知らん顏して先に行くことにしています。(笑)
ボーディング・ブリッジから外を見ると、AIRDOのロコンジェットが♪
行ってらっしゃーい。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
1時間弱で八丈島空港着。
目つきが怖いよ、カメさん。
今回はじめてダンナさんを朝ごはん管理係(←朝食を手元においておくだけ)に任命したのですが、預け荷物のキャリーに入れてしまっていた…。
お腹ペコペコ。
受けとったキャリーから引っぱりだしたサンドイッチを待ち時間にほおばって、バスでレンタカーやさんに。八丈島空港 空港
-
まずは 島庁が移転するまで政治の中心地だった陣屋跡へ向かいます。
以前は「ふるさと村」という施設があったようですが、今は何もありません。陣屋跡 名所・史跡
-
ですが、周辺の玉石垣の道は雰囲気があって散策にピッタリ。
湿度が高いからか、少し歩いただけで消耗してしまいますが…。大里の玉石垣 名所・史跡
-
崩れた部分を見ると、積み方がわかって興味深いな。
大里の玉石垣 名所・史跡
-
次は、八丈島歴史民俗資料館(入館料 500円)を見学。
敷地内には 江戸末期ごろに建てられた高倉(六脚倉)も移築されています。 -
八丈島歴史民俗資料館は一時閉館していまいたが、2025年(令和7年)10月にリニューアルオープン。
https://www.town.hachijo.tokyo.jp/kanko-bunka/bunka-rekishi/minzokushiryoukan/
受付前のスペースのみ飲食可なので、あしたば茶ペットボトルで水分補給。 -
最初に八丈島の成り立ちや、縄文時代から現代までの大まかな歴史をガイダンスシアターで学び、
-
黄八丈の紹介コーナーや
-
なんかカワイイ古瀬戸の狛犬、
-
江戸幕府の流人制度と歴史も勉強。
八丈島に送られてきた流人は武士や僧侶など身分の高い人も多かったようで、島の文化や伝統に大きな影響を与えたそう。
・・・私が時代劇から得た知識とは ずいぶん違うぞ。(^^;) -
ランチは
藍ヶ江水産 地魚干物食堂 グルメ・レストラン
-
子供のころ、(たぶん)一度だけ食べたことがある「くさや」にチャレンジ。
藍ヶ江水産 地魚干物食堂 グルメ・レストラン
-
■熟成生くさや定食 1,980円
うん、クサーい。(笑)
この独特の臭いにつつまれた魚を、鼻のちかくにもってくるだけでも気合いが必要。
口に入れたら しょっぱさの向こうに旨味がひろがるんですけどねぇ。藍ヶ江水産 地魚干物食堂 グルメ・レストラン
-
味噌汁には亀の手。
これ、ビジュ的にムーリー。
ダンナさんのお椀に放り込みます。藍ヶ江水産 地魚干物食堂 グルメ・レストラン
-
岡山城を父 直家からひきつぎ、今のカタチにしたのが宇喜多秀家。
宇喜多秀家住居跡地には岡山城の石や、秀家が植えたと伝わるソテツが残っており、 -
宇喜多秀家の墓とも 小道でつながっています。
宇喜多秀家の墓 名所・史跡
-
車をとめさせていただいたので、「肉と総菜のNorthsea」で
-
いももち&コロッケ(2つで440円)を買って車内でいただきます。
美味しい♪ -
メイン通り沿いにあり、八丈島で生産された観葉植物や園芸用品を販売するお店に併設された
-
オサレなカフェでお茶にしましょ。
カウンターで注文して八丈島ボタニカル&カフェ DRACO グルメ・レストラン
-
席まで運んできます。
マンゴーのスイーツやカフェラテでホッと一息。八丈島ボタニカル&カフェ DRACO グルメ・レストラン
-
倉庫をリノベーションした店内は天井高く、気持ちよく過ごせます。
八丈島ボタニカル&カフェ DRACO グルメ・レストラン
-
南原千畳敷は
南原千畳敷 自然・景勝地
-
八丈富士の噴火で流れ出した溶岩が海にそそいでできた荒々しくてダイナミックな場所で、八丈小島に沈む夕日を観賞できる絶景スポット。
南原千畳岩海岸 自然・景勝地
-
かわいらしいお花を見ながら 遊歩道を数分歩いていくと、
-
そこには、八丈富士を背に宇喜多秀家とその妻 豪姫の像が鎮座。
離れ離れになってしまったふたりが並んで見つめるのは、秀家が治めた岡山の方角らしい。
頭上を、飛行機が飛び去っていきます。宇喜多秀家公と豪姫の碑 名所・史跡
-
長友選手がトレーニング行っていた坂道、長友ロードで記念写真を撮って
長友ロード 名所・史跡
-
今日のお宿、リードパークリゾート八丈島へ。
リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
この時期は海水浴にいく宿泊客も多いようで、マリングッズレンタルもあり。
私たちも ホテルフロントで支払いをして浮き輪やタオルを借り、海水浴に出掛けます。
https://www.lidohotels.jp/park/service.phpリードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
やってきたのは 八丈島で一番大きな底土海水浴場。
底土海水浴場 ビーチ
-
喉が渇いていたのでキッチンカーで
-
アサイースムージー(800円)を買って一気飲み。
-
底土海水浴場にはシーズン中ライフセーバーが常駐してくれて安心。
底土海水浴場 ビーチ
-
このあたりにはウミガメたちも暮らしており、高確率でウミガメに会えるよう。
でもね、ここは絶海の孤島。
西側はるか遠くにいる台風のうねり?のせいなのか、引き波の力が強すぎて怖いのよー。
おこちゃまも楽しそうに遊んでいたけど、私はスグに撤退。底土海水浴場 ビーチ
-
ホテルにもどってきました。
左に見える水道で 海がえりの方たちが足を洗っているのを見かけたので、同じようにジャブジャブ。リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
さっきは気付かなかったけど、エントランスにこんな貼り紙が。
この日、2回も車に轢かれているイタチを目撃しておりました。(>_<)
調べてみたら、ネズミの駆除を目的に放獣され 問題がおきているみたい。 -
正面に見えるのが売店で、お土産にホテルオリジナルの八丈ジャージー牛乳クッキーと明日葉チョコクッキーを買いました。
リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
リードパークリゾート八丈島は2023年の劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」に登場した鈴木財閥のベルツリーリゾートのモデルになったホテル。
映画館で一度観ただけなので、うろ覚えなのだけど・・・。
ライブラリーコーナーに置いてあったブルーレイ(DVD)を夕食後にお部屋でみて復習しようと思っていたら、同じことを考える人がいたのか 無くなっていました。
一足遅かった。リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
太平洋を見渡す露天風呂を愉しむため、夕食前に展望大浴場に。
ロビーでリードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
ヨーグルトドリンク(250円)とコーヒーミルク(250円)を飲んでから
リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
地下1階の展望大浴場へ。
*畳敷きの休憩スペースもありますリードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
湯あがりには 乳業ジェラート(ミルク300円)♪
-
いつの日にか実現するでしょうか?宇喜多の大河ドラマ。
秀吉にメチャ可愛がられ、その期待に応えようと頑張っていた宇喜多秀家。
おぼっちゃんっぽいイメージなのに なんと約50年にもおよぶ八丈島での流人生活を生き抜いた、意外としぶといお方。
やっちまは ちょっと好きだったりします。(^。^)
(直家さんについては「梟雄といわれている」くらいしか知らない…) -
お部屋は山側のツインルーム。
リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
夕食は、レストラン タルタルーガでバイキング。
ジャージー牛乳を使ったミルク鍋が気に入りました♪ -
ここにも島寿司や亀の手、くさやが。
亀の手って貝だと思っていたら、エビやカニと同じ甲殻類の仲間でした。 -
夜はホテル3階屋上で開催される星空観察会へ。
「開催可否は 20時にこのボードでお知らせします」と聞いていたのですが、なかなか出てこず。
楽しみにしていたダンナさんは 待ちきれず、自分でホテルスタッフさんに確認しに行っていました。 -
スタッフさんは「明るすぎるんですが・・・」とつぶやきながら 開催決定を教えてくれました。
「明るすぎってどういうこと?」と思っていたのですが、屋上に出て納得。
夜空には星空観察に不向きな満月がギラリーン。
これはこれで美しいんだけど。 -
それでも たくさんの人が、天体ガイドさんが教えてくれる星や星座の説明を楽しんで聞いていました。
それに、都会と違って 日が暮れるとちゃーんと涼しくなるのが良いわ~。 -
暇そうにしているダンナさんには、コインランドリールームでマリンシューズの水洗いをお願いしちゃいました。
リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル
-
朝食も、レストラン タルタルーガでバイキング。
-
チェックアウト前に 丘の下にあるホテルのグループ会社、八丈島乳業直営「ゆーゆー牧場」のジャージー牛ちゃんを見にいってみます。
ホテル宿泊者は1日2回の搾乳見学もできます。ゆーゆー牧場 動物園・水族館
-
1日目は島の北のほうをまわったので、2日目の今日は南をまわる予定。
かつて島最大の交通の難所だった「大坂」につくられた大坂トンネルを通って大坂トンネル展望台 名所・史跡
-
乙千代ヶ浜(おっちょがはま)へ。
-
本当は昨日ここで泳ぎたかったのですが、はるか遠くにいる台風のせいで 島の西側の海水浴場は遊泳禁止だったのです。
乙千代ヶ浜海水浴場 ビーチ
-
人工的に囲われたタイドプールには、小魚がたくさんいて楽しい。
海にもエントリーできますが、そちらは今日も遊泳禁止。
八丈の海は外洋ですから~。乙千代ヶ浜海水浴場 ビーチ
-
乙千代ヶ浜では 夏の午後のみ海水プールも営業します。
-
「バリみたいな景色」と思ったのは私だけ?(笑)
乙千代ヶ浜海水浴場 ビーチ
-
江戸時代 幕府御用船を管理する職にあった服部家の屋敷跡である八丈服部屋敷。
八丈服部屋敷 名所・史跡
-
この部分は台風で崩れてしまって積みなおしたとのことですが、もともとは曲線を描く石積みだったそう。
八丈服部屋敷 名所・史跡
-
今は、郷土芸能の樫立踊りや八丈太鼓を気軽に楽しめる施設になっています。
*8月は実演がなかったようです八丈服部屋敷 名所・史跡
-
ビロウの団扇であおぎながら
-
パッションフルーツジュース(600円)をゴクゴク。
天井には パッションフルーツの実が数個残してありました。八丈服部屋敷 名所・史跡
-
お昼は樫立にあるお蕎麦屋さん、千両で。
お座敷席の呼び鈴が銅鐸だった件。(^。^)千両 グルメ・レストラン
-
■天麦(冷麦+海老天と明日葉・野菜の天ぷら)
メニューでは明日葉てんぷら3枚となっていましたが、この日は「明日葉が少なくなっているので」とのことでした。千両 グルメ・レストラン
-
■もりそば 660円
明日葉と うみかぜ椎茸の天ぷらをプラス。
夏はかき氷もオススメのようで、召し上がっている方もたくさん。千両 グルメ・レストラン
-
温泉をもとめて、中之郷エリアにはいりました。
ナント、現在ポンプ故障のため水風呂営業中。(;・∀・)裏見ヶ滝温泉 温泉
-
しかーし ここに来たのは温泉ではなく、
-
ヘゴシダ茂る散策路の先にある、
裏見ケ滝 自然・景勝地
-
裏見ヶ滝を見るため。
さわやか~。
*この先にはすすめません裏見ケ滝 自然・景勝地
-
途中に「為朝神社石宮」もありましたが、この急石段を上る気力は私にはなかった、、、
-
結局「服を脱ぐのはメンドクサイ」という理由で、冬にはザトウクジラがみられることもあるという足湯に。
足湯きらめき 名所・史跡
-
「あれ?パンフレットとなんか印象が違うような気が…」と思っていたら、屋根が無い!
台風でとんでしまったらしく、現在 完全オープンな状態。足湯きらめき 名所・史跡
-
やっちま希望「八丈来たら、黄八丈を見ておきたい」
で、やってきた「めゆ工房」黄八丈めゆ工房 名所・史跡
-
選んだ自分土産は黄八丈の小物たち♪
黄八丈のブレスレット(八丈服部屋敷)とスカーフ(めゆ工房)。黄八丈めゆ工房 名所・史跡
-
このまま八丈一周道路を反時計回りに走って 港や空港がある島の中心部にでようと思ったのですが、登龍峠(のぼりょうとうげ)につづく登龍道路がまさかの通行止め。
「通れないことを知らせる看板とか出しておいてくれれば無駄に走らないですんだのに!」と怒るダンナさんをなだめながら 来た道をもどり、お茶することにします。
ややこしくて難しい駐車場に車をとめ、ぷちジャングル道を迷いながら古民家喫茶 中之郷 グルメ・レストラン
-
古民家を改装してつくられたという古民家喫茶 中之郷へ。
階段の下で靴を脱いで、お邪魔しまーす。古民家喫茶 中之郷 グルメ・レストラン
-
風が吹き抜け、蚊取り線香の煙がゆらゆらとたちのぼる空間で、
古民家喫茶 中之郷 グルメ・レストラン
-
お庭を眺めて しばしのボーっとタイム。
お水のグラスも懐かしい感じ。古民家喫茶 中之郷 グルメ・レストラン
-
■すいかラッシーぱっしょん入り 550円
■アイスティー 400円古民家喫茶 中之郷 グルメ・レストラン
-
■八丈レモンシフォンケーキ 500円
十分やすんだら、空港へ向かいます。古民家喫茶 中之郷 グルメ・レストラン
-
どういう人が、このコたちを機内持ち込み(預け)しようと思うんだろう???
八丈島空港 空港
-
オレンジに染まりはじめる空を眺めながら、東京(羽田)に帰ります。
八丈島も東京なんだけどねーww
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八丈島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84