megmeguさんのクチコミ(3ページ)全499件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2011年10月09日
総合評価:5.0
ジェラール・ミュロ(Gérard Mulot)のサンジェルマン本店。
美しくおいしそうなパティストリーがようけ並んでた。
それほど大きな店でもないんやけど、パティスリーとお惣菜(デリ)とパンのコーナーに別れてる。
ミュロさんご本人も、デリのところにいはった。
デリのところで、ホワイトアスパラガスのマリネを1本注文。するとレシートだけをくれる。
1kg56ユーロで52gやったので2.91ユーロ(約348円)。
次にパティスリーのところで、アプリコのタルトと桃のタルトを各1人分。ここでもレシートだけくれる。
どちらも1kg29ユーロで、160g4.64ユーロ(約554円)と、140g4.06ユーロ(約485円)。
奥にレジのコーナーがあって、そこでお会計を済ませて、支払い済みのレシートを元のところで渡すと品物をくれる。
クレジットカードの利用は15ユーロ以上やったかな。
合計11.61ユーロやったので現金で払うた。
店内にカウンターがあったので、そこでアスパラガスだけ食べることにした。
もしかしたら、店内で食べる場合は違う値段になったのかもしれん。
店員さんに聞いたら、しょうがないええよっていう感じの雰囲気やった。
パリでこの季節に食べたかったのが、アスパラガス。
ソースもついてて、おいしかった。
タルトは、ホテルに戻ってから食べたけど、フレッシュなフルーツが使われててこれもすごくおいしかった。- 旅行時期
- 2011年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 2,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 料理・味:
- 5.0
-
投稿日 2011年10月09日
総合評価:3.5
ポルト・ド・モントルイユ(Porte De Montreuil)のフロントの横には、スーパーのカルフールに抜ける扉がある。
そこを通ると、すぐにエスカレーターのあるホールに出る。
上がったフランス式1階のフロアーがカルフール。
鮮魚からお惣菜、日用雑貨まで何でも置いてる大きなスーパー。- 旅行時期
- 2011年06月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
-
投稿日 2011年10月09日
総合評価:5.0
オペラ座のチケットは、会員登録すれば英語表示もあるネットで簡単に事前購入することができる。
滞在中にガルニエ宮で開催されるのはバレエの「REIN」だけやった。
座席のカテゴリーが1から9まであるんやけど、ネットでは値段の高い1から4までしか売らない。
何度かのぞいてみたけど、1か月前ぐらいやとカテゴリー1の89ユーロのやカテゴリー2の67ユーロのしか出てなかった。
オペラ座のチケットボックスでは安い席も売ってるようやったので、直接行ってみた。
ボックス・オフィスへの入り口ははガルニエの胸像の奥にあった。
セキュリティのようなムッシュにチケットを買いたいって言うと、手荷物のチェックをされて奥に通してくれた。
紙に希望の日にちと時間、演目と「places moins cher 6,7 Amphitheatre」と書いた紙をシルブプレと言うて出した。
フランス語で「安い席」って書きたかったんやけど、わからんかったので単語を組み合わせた。Amphitheatreは天井桟敷のこと。
そしたら通じた。
翌日の安い席があるとのこと。
カテゴリー5の席で12ユーロ(約1430円)。
昼にやってるオペラ座の自由見学は9ユーロ、英語のガイド付ツアーやと12.5ユーロするんやから。
こんなに安い値段でオペラ座でバレエが観られるなんて、夢のようやった。
(旅行時の為替、1ユーロ119円で計算)- 旅行時期
- 2011年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
-
投稿日 2011年10月09日
総合評価:4.0
コンコルド(Concorde)駅の壁面には、ずらっとアルファベットが書かれたタイルが並べられてる。
これは、フランス人権宣言(Déclaration des Droits de l'Homme et du Citoyen)の文面なんやそうや。
この駅の上には、コンコルド広場があって、そこでフランス革命の時ルイ16世やマリー・アントワネットが処刑されてる。
写真の左側には第14条、右側には第16条が、繰り返し書かれてる。
第16条は、「権利の保障が確保されず、権力の分立が規定されないすべての社会は、憲法をもつものでない」
Toute Société dans laquelle la garantie des Droits n'est pas assurée, ni la séparation des Pouvoirs déterminée, n'a point de Constitution.
第14条は、「すべての市民は、みずから、またはその代表者によって、公の租税の必要性を確認し、それを自由に承認し、その使途を追跡し、かつその数額、基礎、取立て、および期間を決定する権利をもつ」
Tous les Citoyens ont le droit de constater, par eux-mêmes ou par leurs Représentants, la nécessité de la contribution publique, de la consentir librement, d'en suivre l'emploi et d'en déterminer la quotité, l'assiette, le recouvrement et la durée.- 旅行時期
- 2011年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
-
ジーロング(Geelong)で有名な装飾つきボラードがお出迎え
投稿日 2011年10月07日
総合評価:3.0
空港の建物を出たところで、3人がお出迎え。
ビクトリア州ジーロング(Geelong)で有名な装飾つきボラード。
メルボルン生まれのJan Mitchellさんが作りはったものらしい。
ジーロングの宣伝のために、空港に出張してる。
真ん中の女性は、メルボルン出身のオペラ歌手 ネリー・メルバ(Nellie Melba)の書かれたチラシを持ってる。- 旅行時期
- 2011年08月
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:3.0
メルボルンに行くのに中国南方航空利用で、広州経由だった。
広州で乗換え便の手荷物チェック保安検査場を出たすぐ右手にプライオリティパスが使えるラウンジがあった。
プライオリティパスの案内では Easy-Boarding VIP Loungeになってたけど、入口には広州白雲国際空港First Class Loungeって書かれてる。
日本航空や全日空など各航空会社のラウンジも兼ねてるようやった。
広くって、奥のほうにも中国風のインテリアの個室などがあった。
LenovoのPCが4、5台並んだ部屋もある。ネットもできるけど、速度はすごく遅かった。
食事は、鶏肉のハーブロースト、牛肉の胡椒ソーススパゲティ、野菜のカレー味炒め、かぼちゃのスープ。
カップラーメンやピーナッツ、スルメ、ビスケット、ポテトチップ、バナナ、りんごなども。
ビールは一番絞りやバドワイザー、オレンジジュース、コーヒーマシーンもあった。- 旅行時期
- 2011年08月
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:3.0
金浦国際空港にはプライオリティパスが使えるKALラウンジがある。
ネットができるかと思うたけど、PCは自分のを持ってないと使えなくて貸し出しなどはしてなかった。
ここのラウンジはなかなか快適。
クラウンのバターワッフル、クロワッサンサンド、甘いパン、キウイ、辛ラーメン、チーズ、ワイン、ビール、コーヒーなどが揃ってた。- 旅行時期
- 2010年07月
- アクセス:
- 3.0
-
明洞聖堂の手前にあるオーガニックショップ、ハヌルタンムルポッ
投稿日 2011年10月06日
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:3.0
明洞のはずれにあるセブンイレブンは、世界中で唯一の両替ができるセブンイレブンやとご主人が言うてはった。
2010年7月8日何カ所かのレートを見てまわった。
すべて1万円を両替したとき。
南大門の両替屋さん 136500W
ロッテデパートの両替コーナー 133978W
KB銀行 134359W
ハナ銀行 134275W
明洞の農協銀行 134520W
明洞の農協銀行の特別レート 135095W
明洞の新韓銀行 134520W
明洞の新韓銀行横のブース 135200W
明洞のセブンイレブン 136500W
この日の一番お得なのが、南大門の両替屋さんと明洞のセブンイレブンの136500W。少ないのがロッテデパートの133978W。
差は2522Wやから日本円にして約184円。
この日使うたクレジットカードの為替レートは、0.075円で1万円やと133333Wやったから、カード決済より現金を両替したほうがちょっとお得。
まあ、この程度の差やったらほとんど同じやから、手近なところで両替するのが時間のロスがなくて最もお徳な方法かもしれん。
同じ銀行でも、明洞のあたりの支店は観光客向けの特別レートを設けてるとこが多そうやった。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:3.0
韓国の中央銀行である韓国銀行(ハンググウネン)の本店は南大門にある。
その旧館は、東京駅や日本銀行本店、奈良ホテル本館などを手がけた辰野金吾の設計で1912年に建てられたもので、日本統治時代に朝鮮銀行として使われていた。今は、現在は貨幤金融博物館(ファペクミュンパンムルグァン)として一般に公開されてる。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:3.0
南大門は正式には、崇礼門(スンネムン)っていう名前で、2008年2月10日に放火で木造部分が焼失してしもた。
1年以上かけて、発掘調査、考証などを行ってたそうで、復元工事は2010年2月10日に着工、2012年12月に復元予定やそうや。
その復元作業がおもしろい。
作業員は韓国の伝統的な白い韓服を着てて、工具も電動の物は使わずに鉄から作ったりして、李朝時代の伝統的な方法で製作するそうや。
もっとも、それは木造部分を中心にしてのことみたいで、まわりにはショベルカーや作業ニッカを着てるおじさんが見えた。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
-
投稿日 2011年10月06日
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:3.0
光化門が大韓民国の独立が宣言された光復節の2010年8月15日に完成、一般公開された。
2010年は、大日本帝国が大韓帝国を併合してから100年にもあたる。
庚戌国恥100年という言いかたもあるみたいや。
光化門(クァンファムン)は、朝鮮時代の正宮である景福宮(キョンボックン)の正門として1395年に創建。
1592年の文禄の役(豊臣秀吉の朝鮮出兵)で景福宮とともに焼失。
1864年高宗の時に再建されたけど、大日本帝国が統治支配していた時代の1927年に朝鮮総督府が景福宮の東側に移設。
1950年の朝鮮戦争で再び一部が焼失し、1968年に鉄筋コンクリートで復元されるという苦難の歴史がある。
高宗当時の位置とは角度が微妙に異なっていたのを直し、コンクリート製だった楼閣部分をすべて木材で再建するために、2006年12月4日から4年がかりで解体修復工事をしてた。
門に掲げられている額の「扁額」は、解体前は朴元大統領によるハングルで書かれたものやったけど、今回は写真をもとに高宗時代の漢字の額を復元して掲げたそうや。
日本人としては、こういう歴史があったということを認識しておかなあかんやろなあ。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:4.0
江華島が松の木を燃やす高温サウナ、汗蒸幕(ハンジュンマク)発祥の地とも言われてるそうや。
タクシーでしか行けないところにある。
温水里(オンスリ)のバス停から、タクシーの運転手さんに「江華汗蒸幕」とハングルで行き先を書いた紙を見せて、5分ほど走って5時に到着。
タクシー代は2400W(約175円)やった。
とっくりのような円筒形をした大きなドームがそびえてて、そばには薪が積まれてる。
ここは、昔ながらの汗蒸幕を再現してるそうで、看板にハングルで「在来式蒸し風呂 江華観光汗蒸幕」と書いてある。
オンドル用の石をレンガのようにドーム状に積み上げる。高さは10mもあるそうや。その内側に塩を入れた黄土を塗ってある。
100%国産の松の薪を4時間焚きつけて、内部の温度を100度以上にする。
日本語はまったく通じないけど、おばさんはとっても親切。
ヨモギ蒸しをしたかったんやけど、やってないみたいやった。
料金7000W(約511円)を払うて、コットンのガウン、フェイスタオル2枚、ロッカーの鍵、ヨモギ入りの石けんを受け取る。
荷物をロッカーに入れて、奥のシャワールームで汗を流す。
休憩所でひと休み。
覚悟を決め、麻袋をかぶってドームに入る。
熱い、熱い、熱い!
今まで体験した汗蒸幕の中でも一番熱い。息をすると気管まで焼けてしまいそう。3分も入ってられへんかった。
お水を飲んで、寝っころがって休憩し、一息ついたところで、再度挑戦。
今度は最初よりはましやけど、汗がだらだらと流れる。
3分ぐらいで我慢できなくなって出てきた。
また休憩。
ヨモギ蒸しができなかったんやけど、ヨモギの成分が入った石けんにお湯をつけて背中にこすりつけていきはる。
ほかの部分も自分でしなさいっていう、身振り。
全身に石けんを塗りたくったら、そのまま熱いドームのなかに入るようにとの身振り。
これは石けんエステやろか。この発想にはびっくり。
できるだけがんばって、4分ぐらい入ってたかなあ。
それから、シャワー室へ。
さっぱりして気持ちよくなった。
最後にもう一回ドームに入って、軽く汗をかく。
汗蒸幕など韓国のサウナでかいた汗は、流さずにそのままにしたほうがええって聞く。
休憩室でそのまましばらく休んでから、着替えた。
6時45分ごろお店のおばさんに、バス停まで行きたいのでとタクシーを呼んでもろた。
10分ほどでタクシーが来た。
迎車料金が1000W(約73円)追加されるみたいや。
メーターが最初から1000Wになってた。
温水里(オンスリ)のバス停のところまで、4800W(約350円)。
(旅行時の為替、100W7.3円で計算)- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 4.0
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:3.5
新村から出るバス3000番は江華バスターミナルが終点やけど、3100番は華道バスターミナルまで行くので摩尼山や伝燈寺に行きたい時は、このバスのほうが便利そう。もっとも1時間とか1時間半に1本ぐらいの本数。
3時発の3100番のバスに乗り、10分ほどのバス停 温水里(オンスリ)で降りる。運賃は1700W(約124円)。
これは郡内バスやのうて、中距離バスやから短い距離でも高くて倍ぐらいする。
バスの進むほうへ2、3分歩いて、交差点を右折。ゆるい坂を上っていくと、伝燈寺の看板があった。
右手が坂道、左は駐車場と階段の道になってる。
拝観料は2000W(約146円)払うて、伝燈寺(傳燈寺 ジョンドゥンサ)へ。
の三郎城(サムナンソン)の東門をくぐって、境内の中央にあるのが、大雄殿。
本堂にあたるみたいや。
これも韓国の「宝物」に指定されてる。日本やと重要文化財かな。
薬師殿と同じく、朝鮮中期の寄棟造(よせむねづくり)瓦屋根の木造建築。
軒反りがあって、今にも空に羽ばたいていきそうに見える。
お堂の中には、蓮の形の小さな提灯がずらっと吊るされてた。
中には、木造の釈迦、阿弥陀、薬師如来様がいはる。
内部の彫刻装飾も豪華やった。
多包様式の枡組みが屋根を支えてるんやけど、その四隅の軒下に裸婦の彫刻があるという。
よう見たら、なんやお猿さんか鬼のようなのが裸婦みたいや。
これには伝説がある。
当時国内でも有数の名棟梁が大雄殿の建造を指揮してた。門前町に用があって行った棟梁は、雨宿りをしていた居酒屋の軒先で、そこの女主人と出会い、彼女を愛するようになる。
棟梁はお金が入るたびに彼女に渡し、大雄殿が完成したら一緒に住む約束までしてた。
その日を指折り数えて楽しみにしていた棟梁。
完成も近いある日、居酒屋を訪ねると、彼女の姿は影も形もない。
女主人は、預けられたお金を全て持って、別の男と逃げてしまった。
失意の棟梁は、仕事が手につかず寝ることもままならなかったけど、なんとか工事を仕上げた。
出来上がってみると、軒下の4か所に裸の女性が屋根を支える彫刻が作られていた。
怒った棟梁が、大雄殿の重い屋根を支えさせてさらし者にする罰を与えたのだという。
逃げた女性が、過ちを悔い改めて正しく生きて欲しいという願いをこめているという見方もあるそうや。
私が見たのは、両手で支えてる裸婦やけど、右手だけで支えてるの、左手だけで支えてるの、帯をしてて両手で支えてるのと4か所とも違う形みたいや。
それにしても本堂に裸の女性を彫刻させてくれるとは、寛容なお寺さんや。
ほかの彫刻も独特の形。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:5.0
管理事務所で入山料1500W (約110円)を払う。
9時から6時まで入れるみたいや。
ここをスタートしたのが正午ごろ。
摩尼山(マニサン)は江華島で一番高くて469.4m。
日本の礼文岳、奈良の三輪山ぐらいの高さ。
島の山やからほとんど海抜0mからの登山になる。
伝説上の韓民族の始祖である檀君(タングン)が降臨した聖地で、韓国の霊山やそうや。
韓国の建国記念日にあたる10月3日開天節(ケチョンジョル)の日には、ここで祭祀が行われる。
もろたパンフレット(韓国語のみ)によると、階段路を使うと往復4.8km、所要時間は3時間、918の石階段があると書いてある。
最初は渓流沿いの広い遊歩道のような道で、木陰が気持ちよかった。
12時12分に階段が左手に現れて、ここが階段路への分岐点。
12時15分に石段のスタート地点に来た。
パンフレットの918段やのうて、ここの看板には1004段と書かれてる。
石段っていうても、新しく整備されたコンクリートのようなところもあれば、古くからの石のものもあって段の高さもまちまちで、案外ハード。
12時55分に「摩尼山頂上」と書かれたフェンスのあるところに到着。
フェンスの中に(塹城檀 チャムソンダン)っていう祭壇があるようやった。
12月31日から元旦にかけての初日の出と、10月3日の開天節(韓国の建国記念日)の時以外は、立ち入り禁止みたいや。
最後の木の階段を上がるとそこが頂上やった。
スタートしたのが正午で1時ちょうどに着いたから、1時間かかってる。
江華島(カンファド)は韓国の北西の端、にあって、漢江の西の河口にあって、北朝鮮は目と鼻の先。
摩尼山は江華島の南のほうにある。
山頂からは、小さな島々や江華の村々の向こうが北朝鮮の開豊郡のはず。
韓国最高の気のパワーを味わいながら景色を眺めてた。
下りは、行きに通った階段路とは違う檀君路を選んだ。
こっちは山道で斜面を巻くように道がついてる。
上りもしんどかったけど、下りのほうがもっと膝がガクガクになった。
登山口までたどりついたんが、2時半。
1時間20分かかった。
しんどかったけど、ええ体験ができてよかった。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:4.0
新村市外バスターミナルから江華島行きのバスが出てる。
そのあたりは工事中で、バスターミナルはなくてファミリーマートの前の道路に面してバス停があるだけやった。
やっと3000番のバスに乗ることができた。
10分に1本ぐらいと頻繁に出てるみたいや。
バスは8時40分に出発。
からで南部バスターミナル駅へ。
開花(ケファ)でようけ乗り降りがあった。
運転手さん、バス停の手前からドアを開けて走りはるから、ちょっとヒヤヒヤ。
途中、ニュータウンのようなのを開発してるところもあった。
韓半島との間を結ぶ「江華大橋」を通って、江華島に入る。
10時8分、立派な江華バスターミナルに到着。
1時間半ほどのバス旅やった。
運賃はたぶん1700W(約124円)。韓国の交通機関は安いのでうれしくなる。
(旅行時の為替、100W7.3円で計算)- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 4.0
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:4.0
ロッテ百貨店の食料品売場で調達した物を、フードコートのテーブルで食べることもできる。
生のワタリガニを醤油ベースのタレに漬けたカニの醤油漬けカンジャンケジャンを食べたかったんやけど、レストランやと2人前からというところが多いし値段も高い。
それやったらとデパ地下で買うて、持って帰って食べようと思うてたら、売り場のおばちゃんがフードコートでも食べられるよって教えてくれはった。
小振りなのを選んでもらい、その場ではさみで食べやすいようにカットしてくれる。
それと雑穀入りおこわも一緒に買って、24000ウォン(約1752円)。
白いご飯は欲しかったんやけど、おばちゃんがこれのほうがおいしいよっておこわをすすめてくれた。
さっそくフードコートへ。
殻がついたままのカニを歯で噛んで、身を吸い出すようにちゅーちゅー食べる。
おばちゃんがタレもようけ入れてくれたから、ちょっと塩辛けど、ねっとりしてておいしい。
そして最後はお楽しみのカニ甲羅ご飯。
カニ味噌と醤油ダレとご飯があわさって、絶妙な味わい。
おいしかったなあ。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 2,000円未満
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 3.5
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:4.5
ソウルに来たら食べたいのが、サムゲタン(参鶏湯)。
韓国では暑気払いにサムゲタンを食べるみたいや。
日本の「土用丑の日」に当たるのが「三伏(サンボッ)」。夏至の後の3番目、4番目の庚の日と、立秋の後の最初の庚の日で、今年は7月19日が初伏(チョボッ)。
その日が近いせいか、食事時にサムゲタンで有名な土俗村(トソッチョン)の前を通ると長蛇の列ができてる。
時間をずらして3時ごろ行くと、待たずに入れた。
この店は、韓国の伝統家屋の韓屋が韓屋が何棟もつながった造りになってて、最大400人も入れるそうや。
一人やというと、奥の部屋に案内してくれた。
名物のサムゲタン、14000W(約1022円)。
最初に、食前酒として「高麗人参酒」とカクテキとキムチが出てくる。
しばらく待てると、熱々のサムゲタンが登場。
白濁したスープに若鶏が1羽まるごと入ってる。
お腹のなかには、高麗人参、ナツメ、銀杏、松の実、皮ごと半分に切った栗などともち米がたっぷりと詰まってる。
高麗人参を出してみると、その大きさにびっくり。
これは精がつきそうや。
味つけはされてないので、自分の好みで竹塩を入れて食べる。
濃厚やけど上品で体にしみこむようなええお味。
ボリュームもあって、おなかいっぱいになった。
(旅行時の為替、100W7.3円で計算)- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2011年10月06日
総合評価:5.0
市内に出るには地下鉄もあるんやけど、荷物を持って乗り換えの階段を上り下りするのが案外大変。
空港発夜の7時18分発の市内バス601番に乗った。
T-moneyっていう電子マネーに対応した交通カードを前に作って持ってるので、運賃は900ウォン(約66円)。
8時過ぎに景福宮のバス停に着いた。
バスでむずかしいのは、降りる場所がわかりにくいこと。
地図を頭の中に入れておいて、漢江(ハンガン)を渡ってからはバスのアナウンスをよく聞いておく。韓国語の後で英語でも案内がある。
トンネルを過ぎて、「景福宮(キョンボックン)」とアナウンスがあったので、席の近くの人に「景福宮(キョンボックン)?」って聞いて降りた。
50分ほどで到着。地下鉄を使うより早かったと思う。
それにしても、韓国の交通機関の料金は安い。- 旅行時期
- 2010年07月
- 利用目的
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0























