小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ期限切れになるJALのマイルがあるので、どこかにマイル初挑戦!<br />福岡、熊本、徳島、新千歳 の4つの候補地でトライ、当たったのは第4希望だった新千歳~ まだ雪の残る北海道なのでスキーも考えましたが、年末にニセコに行ったばかりだったので、小樽を訪れることにしました。どこかにマイルで決まった時は少しテンション下がってしまったけれど、素敵な旅になりました。夫は小樽は微妙~な感じだったので、またいつか女子旅で再訪したい街となりました。<br />そして、札幌では今までちゃんと観光をしたことなかったので、街歩きを楽しみました。

どこかにマイルで小樽へタイムトラベル

2023/03/09 - 2023/03/11

夏秋さん

高速・路線バス レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄

どこかでマイルで新千歳へfly

新千歳からはJR快速エアポートで小樽へ向かいます
    タイムトラベルの始まりです

裕次郎さんホームでタイムスリップ

JR小樽駅

駅舎に飾られた北一硝子のランプたちに迎えられました

今日のお泊りは運河沿いのホテルソニア小樽
    荷物を預けて早速街歩きへ

ホテル ソニア小樽 宿・ホテル

運河の沿いの道を歩いて浅草橋にきました
    大勢の外国人観光客にまじって私も写真をぱちり
    左手前に見える建物がホテルソニアです

浅草橋 名所・史跡

かつては25の銀行が立ち並び、北日本随一の経済都市として栄えた小樽

北のウォール街 名所・史跡

今はその役目を終え、金融資料館となった
    日本銀行旧小樽支店

日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

堺町通りの北一硝子さんへ

ランタンが灯る北一ホールのカフェでお茶をしたかったのですが
    入店待ちの人が大勢並んでいたため、断念
    お写真だけ撮らせていただきました。

北一ホール グルメ・レストラン

アンティークなランプが灯る…

北一硝子さんの店内を見学しました

小樽の街は硝子ショップが多い
    私は大正硝子さんの商品が好みでした。

この素敵な建物はルタオ本店です
    フロマージュのお菓子を購入

小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

オルゴール堂を見学します

小樽オルゴール堂 本館 専門店

モザイクのランプがたくさん展示されていて
    優しい音色が響く幻想的な空間でした

小樽オルゴール堂 本館 専門店

淡いブルーに染まる夕暮れ時
    運河に戻ってきました

2月までは鮮やかにライトアップされていたみたいですが
    ちょっと寂しい3月の運河
    でもこの落ち着いた雰囲気もすてきです

小樽運河 名所・史跡

夕食はホテルソニアのレストラン
    SUSHI&GLILLイルオナイ

ニシンのマリネやサーモンハラスの燻製がとても美味しかった

ホテル ソニア小樽 宿・ホテル

お部屋は本館スーペリアツイン

お部屋の窓からみた夜の運河

シャンデリアがクラシックな雰囲気で
    お部屋のなかもタイムトラベル…

そして朝
    しとしと冷たい雨が降っている

朝ごはんはビュッフェ
    自分で海鮮丼も作れます

ホテル1Fのソニアカフェでカフェオレをテイクアウトして出発です
    夫がレンタカーを借りてきてくれました。

古き時代の雰囲気が残る北運河
    北海製罐第3倉庫

旧北海製罐倉庫(株) 名所・史跡

この歴史を感じる建物も建築から100年以上たち、
    維持管理に費用がかかるため、解体されることが決まったのだとか

かつて小樽に好景気をもたらしたニシン漁は
    乱獲や海水温の変化などの影響で
    1950年代以降漁獲量が激減してしまいました

春告魚とも呼ばれたニシン…
    明治大正時代、ニシン漁で栄華を誇った網元の邸宅です。

にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸) 名所・史跡

昨日、ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学をweb申込みしたので余市へ向かいます。

スコットランドでウィスキー造りを学んだマッサンこと竹鶴さんがこの地に蒸留所を作ったのは、スコットランドの気候と自然環境が積丹半島の余市と似ていたからだそうです。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

現在も石炭を燃やして蒸留しているのには驚きました。

手作業で石炭を炉にくべます。

かっこいい炉です!
    しめ縄があるのは、竹鶴さんのご実家が広島県の酒蔵だったから。
    毎年お正月に酒蔵で行われていたように、この蒸留棟でも年の始めには新しいしめ縄に交換されるそうです。

見学の後は、
    アップルワイン、シングルモルト余市、スーパーニッカの3種類を試飲できます。
    夫はドライバーなので、ジュース
    夏秋だけウィスキー頂いちゃいました。
    氷や炭酸水、お水なども自由に頂けます。
    無料の工場見学なのに、凄いサービスですね。

試飲の後は、ほろ酔い気分でウィスキーを購入してミュージアムへ…

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

ウィスキーの歴史と
    竹鶴さんとリタさんの生涯がわかるミュージアムです

二人が暮らした家も工場敷地内に移築されていました

余市から車を走らせて札幌へ
    長いエスカレーターを登った先は…

大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

リフトに乗ってジャンプ台の上へ

スキージャンパーはこんな壮大な景色の中へ飛び立っていくのだ

レンタカーを返却してホテルへチェックイン

スーパーホテル札幌 北5条通 天然温泉 大志の湯 宿・ホテル

お部屋はとてもコンパクトですが、2020年オープンの温泉のあるホテルです。
    ウェルカムバーで20:30までアルコールも自由に飲むことが出来ました。
    ニッカウィスキーもありましたよ
    持込OKなので、こちらで夕食を召し上がっている方もいました。

朝食はビュッフェ
    クロワッサンとスープカレーが美味しかったです

チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて街歩きへ
    最初に向かったのは北海道大学

翌日3/12は後期試験日だったので
    受験生らしき子とお母さんのペアを多くみかけました
    遠方から来た受験生にお母さんが付添って下見にこられたのでしょう。
    無事合格できたかしら…

北海道大学 名所・史跡

可愛いらしい建物

まだ雪の残るなか、さわやかな散歩ができました

北12条から地下鉄に乗って大通りへ

早春の空にクリスマスツリーがきらきら

3階までは無料だったのでテレビ塔の中にも入ってみました。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

時計台へ

札幌市時計台 名所・史跡

外観は何度かみたことがあるけれど、中へ入ったのは初めてです
    2階は教会のような造りです

札幌市時計台 名所・史跡

明治11年 北海道開拓の推進役となる人物を養成するために農学校が開校され
    この時計台はその農学校の演武場として建設されました

新渡戸稲造さんのノート(複製)
    美しい筆記体文字に魅入ってしまいました…

札幌市時計台 名所・史跡

北海道庁旧本庁舎へ向かいます
    あれ、なんだか違和感

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物は
    現在改修工事中で大きな幕が張られていたのでした。

ホテルに戻って荷物をピックアップして札幌駅へ向かうと改札前は大混雑
    なんと電気設備の故障でJRが運休中なのでした。
    余裕をもって駅に来たのに、なんてこと…
    飛行機の時間に間に合うかしら

札幌駅

空港へのリムジンバスも長蛇の列。TVカメラまで取材に来ています。
    バス待ちの列に並ぶこと1時間、やっと乗車できました。
    バスが空港に着いたのは15時42分、JLの出発時刻は16:00
    夫が運転手さんよりも先にバス下部の荷物置場の扉を開けて
    荷物を掻き分け引きずり出し、直接保安検査場へ向かいました。
    職員の方には「もう時間を過ぎています」と言われましたが
    スマホの画面を掲示すると無線連絡をされ、なんとか通してくれました。
    搭乗口ではCAさんが私達を待っていてくれて、定刻に飛行機は動き出しました。
    数日前にwebから座席指定した時は、座席はほぼ埋まっていたのに
    空席が目立ちました。JR運休で間に合わなかった乗客も多かったのでしょう。
    最後はドタバタで、タイムトラベルから一気に現実に引き戻されましたが、
    予定の飛行機に乗れてよかった~(#^^#)

最後までご覧くださりありがとうございました。

• ねもさん 2023/09/12 18:23:00
    楽しい北海道の最後に……
    夏秋さん お久しぶり、でもない?
    私も同じ運命に(苦笑) 私は道南から千歳空港に向かってました。正午に苫小牧で電車ストップ😰 フライトは1時半だったので、仕方なく苫小牧駅前からタクシー、7,000円は痛かったけど💧
    お互い間に合ってよかった(^^;) こんな状況だから多少の遅れには目をつぶってくれそうなものと思いますが、頑ななんですね(>_<)

お連れ合いが小樽は微妙~の理由が分かりました(笑) そういうときは、1時間自由行動にすれば、夫婦ともハッピーでは?

夏秋

夏秋さん からの返信 2023/09/23 05:47:41
    RE: 楽しい北海道の最後に……
    ねもさん こんにちは。
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    12日間の長旅をして、今日仮の住まいのバーミンガムに戻ってきました。

ねもさんも北海道で同じ運命に合われたのですね。フライト間に合ってよかったですね!
    旅先での交通機関のトラブルは困りますね、、、
    今回の旅でも予約していた列車が突然運休になり、異国で予定外のルートを使うことになってしまいました。

ねもさんも小樽は微妙でしたか(笑)
    はい、自由行動のほうがお互いハッピーですね。
    今回の旅では1時間といわず、半日自由行動をしました!

メッセージありがとうございました(^^♪

夏秋
  • sanaboさん 2023/04/01 23:01:34
    どこかにマイルでタイムトラベル♪
    夏秋さん、こんばんは~

新千歳は第4希望だったそうですけど、私だったら
    小樽に行きたいから第一希望だったかも^^
    駅舎に飾られた北一硝子のランプたちに
    いきなり心を鷲掴みにされました~♡
    北一ホールのカフェは大人気ですね!
    陶磁器やガラス製品が大好きなので、夏秋さん好みという
    大正硝子さんがとても気になりました。
    デパートの北海道展でよく見かけるルタオの本店は
    まるでヨーロッパのような建物で凄く素敵~
    ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学は無料なのに
    3種類も試飲ができるなんて太っ腹~と思ったけど
    やっぱり皆さん、お土産に買われますよね(^_-)-☆
    帰りの飛行機は滑り込みセーフで本当に良かった!
    旦那様の機動力が素晴らしいと感心しました☆彡

ようやく良い季節になりましたね。
    夏秋さんもお元気でお過ごしくださいね^^

sanabo

夏秋

夏秋さん からの返信 2023/04/02 22:10:28
    RE: どこかにマイルでタイムトラベル♪
    sanaboさん、こんばんは

いつも旅行記ご覧くださりありがとうございます!

> 新千歳は第4希望だったそうですけど、私だったら
    > 小樽に行きたいから第一希望だったかも^^
    > 駅舎に飾られた北一硝子のランプたちに
    > いきなり心を鷲掴みにされました??

sanaboさんは、小樽に行きたいのですね!
    ランプにときめいて下さるsanaboさんのような方と旅が出来たなら
    今回の旅は5点満点になったはず!
    私が駅でランプの写真を撮ったら、夫はなんでこんな所で写真とるの?と言うし、
    私が硝子工房をめぐっている間なんて、退屈過ぎたらしく北一硝子さんの店内のベンチで寝てたんですよ!
    夫じゃなくてsanaboさんと小樽に行きたかったわ。(#^^#)

> 陶磁器やガラス製品が大好きなので、夏秋さん好みという
    > 大正硝子さんがとても気になりました。

大正硝子さんは色々な店舗がありましたが、なかでも小樽の硝子作家さんの作品が展示されている「クリエイターズマーケット 創」の店舗は素敵でしたよ。

> デパートの北海道展でよく見かけるルタオの本店は
    > まるでヨーロッパのような建物で凄く素敵

はい、私もヨーロッパの街角みたいだと思いました。
    お菓子も美味しかったです。

> 帰りの飛行機は滑り込みセーフで本当に良かった!
    > 旦那様の機動力が素晴らしいと感心しました☆彡

はい!それには深く感謝しました。
    荷物を預ける時間はとてもなかったので、持込可能なサイズのキャリーケースでよかったです。
    もし乗れなかったらどうなっていたのでしょう。
    後の便に乗せてもらえたのかしら…

> ようやく良い季節になりましたね。
    > 夏秋さんもお元気でお過ごしくださいね^^

ありがとうございます
    sanaboさんは今年の桜はご覧になられましたか^^
    夏秋は雨の中のお花見でした。
    sanaboさんもどうかお元気で。