旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

かっちんさんのトラベラーページ

かっちんさんへのコメント一覧全508件

かっちんさんの掲示板にコメントを書く

  • 懐かしいですね

    50年ほど前に何回か行きました。長靴の片一方とか。怪しげな見世物も。
    2024年04月18日09時18分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしいですね

    しんさん

    毎年、新しいものが少し加わるので何度も訪れてしまいます。
    かっちん
    2024年04月18日22時35分 返信する
  • 18きっぷ変遷

    かっちんさま、おはようございます。

    旅行記を篤と拝見させて頂きました。
    発売当初と異なり、廃止路線や第三セクター化の為に、18きっぷも乗れる範囲が狭まり、以前ほど有難い存在では無くなってしまったのは残念です。
    民営化当初は周遊券をはじめ18きっぷも印刷券で発売されておりましたが、マルス機能拡張とPOS導入にに依り、殆どの企画券がマル発券となり、18きっぷ印刷券も北海道、西日本、四国のみ限定駅での販売が行われておりましたが、返信用封筒切手未貼同封等の郵送依頼でのトラブル頻発から廃止の止む無きに至ってしまいました。

    筒石界隈は単線時代は日本海に面し、車窓風光の良さで知られた区間でしたが、鐵道省時代から再三に亙る地滑り事故発生を忌避する為に、複線電化と同時に隧道化され、単線時代跡地の殆どが北陸自動車道用地に転用され、現在では車からの風景限定になってしまいました。

    北陸新幹線金沢-敦賀間、昨年12月に試乗させて頂きましたが、予想通り殆どの区間が隧道ばかりで車窓の楽しみなど全くと言ってございませんでした。

    在来時代の食堂車連結白鳥号時代が懐かしく思い出されます。



    横浜臨海公園
    2024年02月23日09時53分返信する 関連旅行記

    Re: 18きっぷ変遷

    横浜臨海公園さま こんにちは

    18きっぷと筒石界隈のいろんな話をお聞きし、在来線時代が本当に懐かしいです。
    2024年02月24日16時31分 返信する
  • メジロの可愛い動きにホッコリ。

    かっちんさん、こんんちは。

      とってもきれいな河津桜ですね。皆さん足が止まりますね。
      メジロさんの様子が可愛いですね。
      可愛いメジロさんばかりでなく、鬼のようなお顔に見えますし
      カップルさんは、ぴったりくっついて仲良しですね。
      かっちんさんの解説、楽しく見せてもらいました。
      ホッコリさせていただきました。
      ありがとうごございました。
      
            toraobasan
    2024年02月15日14時11分返信する

    RE: メジロの可愛い動きにホッコリ。

    toraobasan こんにちは。

    メジロがたくさん遊びに来ていたので、じっくり動きを観察しました。

    写真を並べてみると、ホッコリする物語が浮かんできたので旅行記にしてみました。
    喜んでくれて嬉しいです。
    かっちん
    2024年02月16日14時02分 返信する
  • 長瀞

    かっちんさん お久しぶりです。
    変わらず元気に歩かれているようで、うれしく拝見しました。

    秋の長瀞、わが家もかっちんさんの2年前に訪ねました。懐かしい!
    紅葉や舟下りなどいろいろありますが、私には武甲山の眺めが一番かな。
    長瀞に一緒した次男が昨秋、胃ガンで天国に。信じがたい出来事でした←答えようがないと思います。スルーしてください🙏
    2024年01月23日16時41分返信する 関連旅行記

    RE: 長瀞

    ねもさん こんばんは。

    2年前のねもさんの長瀞旅行記を再度読んでみました。
    弟さん家族と一緒だったのですね。

    当時の思い出は貴重な財産だと思います。

     かっちん
    2024年01月23日22時48分 返信する
  • お帰りなさい。

    かっちんさん、こんばんは。

      また、お邪魔できること嬉しく思ってます。
      でも、かっちんさんのお気持ち想像してます。
      我が家もいつまでも主人は元気になりません。
      食べて寝ての毎日です。肺炎で2度入院して、糖尿病にもなり
      難病の進行のせいか、しんどそうにしてます。唯々。少しでも
      元気になってほしいと思う毎日です。
      旅行記のコメントになってません。スルーしてくださいね。
      毎日、パソコン開いてないので、皆さんに失礼な事しているので
      申し訳なく思ってます。
      
           toraobasan
    2023年12月28日20時36分返信する

    RE: お帰りなさい。

    toraobasan こんにちは。

    今年の8月から、とうとう一人になってしまいました。

    今まで意外なところに旅に出られたのは、家内が集めた豊富な情報のおかげです。
    思い出がいっぱいあるので、大事にしたいと思ってます。

    これからは子供達の世話になりながら、残りの人生を楽しむつもりです。

    ご主人との生活はつらいこともあり大変でしょう。
    どうか二人で力をあわせて楽しい毎日を過ごしてください。

    かっちん
    2023年12月29日13時31分 返信する

    RE: RE: お帰りなさい。

    > toraobasan こんにちは。
    >
    > 今年の8月から、とうとう一人になってしまいました。
    >
    > 今まで意外なところに旅に出られたのは、家内が集めた豊富な情報のおかげです。
    > 思い出がいっぱいあるので、大事にしたいと思ってます。
    >
    > これからは子供達の世話になりながら、残りの人生を楽しむつもりです。
    >
    > ご主人との生活はつらいこともあり大変でしょう。
    > どうか二人で力をあわせて楽しい毎日を過ごしてください。
    >
    > かっちん

    かっちんさんへ。こんばんは。

      旅行記投稿が無くなってから、もしかしたらと思っていましたが
      とても悲しいです。奥さまのリクエストが多くて旅行記がたまっていると
      言われてましたが、ご希望を叶えてあげられて良かったですね。
      
      いつもお2人で楽しい旅をされてましたから、とても寂しいと思います。
      どうぞ、奥さまとの思い出を大切にされて、また、投稿続けてくださいね。
      1ファンとして、嬉しいですが。。。
      私も、頑張って楽しい思い出になるよう、明るく接しないといけないですね
      頑張りますね。

      パソコン毎日、開けないですが、よろしくお願いいたします。

         toraobasan

      
      
      
    2023年12月29日20時42分 返信する
  • 歩数の訂正

    かっちんさん、こんばんは。

      歩数の訂正させてください。
      4キロメートルでした。7キロメートルとんでもない距離ですね。
    2023年06月16日22時19分返信する
  • 何か買われましたか?

    かっちんさん、こんばんは☆

    ボロ市、こういうの楽しいですね。
    昭和を思わせるものや、可愛い雑貨、なんでも鑑定団にでも出そうな貴重品とか宝探しの気分ですね。
    何か買われましたか?

    fuzz(*^O^*)
    2023年01月17日22時35分返信する 関連旅行記
  • お久しぶりです

    かっちんさん
    千畳敷カール、私たちも9月末に訪ねましたが、晩秋のこちらのほうが空気が澄み切って、山などの景色がより鮮明にみえます。
    南アルプスの峰々の個別の説明ありがとうございます。甲斐駒ヶ岳から塩見岳までは完璧です。
    ただ3がちょっと違います(塩見岳はそのとおりです) 名前がない高く尖って見えるのが荒川東岳(悪沢岳)、東岳とあるのが荒川中岳です。荒川前岳とあるのが赤石岳でその左の中岳は小赤石岳です。その右、赤石岳とあるのは聖岳だと思います。
    南アルプス南部は私のホームグランドの山なので。細かい話で申し訳ありません。
    2023年01月17日18時32分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです

    ねもさん

     こんばんは。

     ご指摘の件、千畳敷にあった山の案内板(写真に撮っていました)を再確認し、修正しました。
     今後とも何かありましたらご教授をお願いします。

     千畳敷からの南アルプスの眺望は素晴らしかったです。

     かっちん
    2023年01月17日21時24分 返信する
  • 綺麗ですね~

    かっちんさん こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    表紙の写真に魅せられました・
    綺麗ですね~
    駒ヶ池が鏡みたいです。
    最高のタイミングでいらっしゃいましたね。
    早起きは三文の徳ですね。

    いらっしゃったのが11月初旬ですから、今ではもう銀世界なんでしょうね。

    信州は良く訪れるのですが、伊那から南の駒ケ根や飯田には行ったことがありません。
    今度行ってみたいな~
    2022年12月22日09時59分返信する 関連旅行記

    RE: 綺麗ですね?

    nichiさん こんにちは

    駒ヶ池で早朝に度々写真を撮っている地元の方の話では、
    「今日は快晴ではなく雲がまばらにあり、池がピカピカせずに反射具合がいいよ。いい時に来たね。」
    とおっしゃられていました。

    偶然でしたが、そんなこともあるのですね。

    南信州の旅、季節を選んでお出かけください。

     かっちん
    2022年12月22日13時47分 返信する
  • 祖父江のイチョウ並木。

    かっちんさん、こんにちは。

      祖父江のイチョウ並木、クチコミ見せて貰いました。
      テレビでつい最近見ました。とてもきれいでしたね。
      素晴らしい風景に感動しました。
      黄葉の景色が素敵で、主人と2人で見入ってました。
      紅葉の景色も今年は、何処も素敵ですが、黄葉の景色も負けずに
      きれいですね。
      何処にも行かずで残念です。
      旅行記は、無かったですね。これからでしょうか。
      時々、4トラ開いて見せてもらっています。
      もうすぐ1000冊ですね、楽しみにしています。
      頑張ってください。
      
            toraobasan
    2022年11月29日16時50分返信する

    RE: 祖父江のイチョウ並木。

    toraobasan こんにちは。

    イチョウといえば学校の運動場でよく見かけますが、祖父江はぎんなんを収穫するために植えられているので、木の背が低く大事に育てられていました。

    テレビで見られたので、素晴らしさが伝わったようですね。

    11月は家内の希望で旅に出かける頻度が多く、旅行記を作る時間がなかなか取れません。
    なので、クチコミでとりあえず紹介し、旅行記はゆっくり作成するつもりです。

    いつも応援してくれてありがとうございます。

     かっちん
    2022年11月29日18時02分 返信する

    RE: RE: 祖父江のイチョウ並木。

    > toraobasan こんにちは。
    >
    > イチョウといえば学校の運動場でよく見かけますが、祖父江はぎんなんを収穫するために植えられているので、木の背が低く大事に育てられていました。
    >
    > テレビで見られたので、素晴らしさが伝わったようですね。
    >
    > 11月は家内の希望で旅に出かける頻度が多く、旅行記を作る時間がなかなか取れません。
    > なので、クチコミでとりあえず紹介し、旅行記はゆっくり作成するつもりです。
    >
    > いつも応援してくれてありがとうございます。
    >
    >  かっちん
    >
    かっちんさんへ。

      奥さまのご希望、たくさん叶えてあげてくださいね。
      旅行記は、いつでも書けますね。
      もう、12月ですね。1週間が早くて私的な用事のせいですけどね。
      
      旅行記、楽しみにしています。
      素敵な風景がまた、見れます。ワクワク。
      
         toraobasan
     
      
      
    2022年11月30日15時15分 返信する

かっちんさん

かっちんさん 写真

0国・地域渡航

40都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

かっちんさんにとって旅行とは

旅には、新しい発見があります。

かつて、ユース・ホステル全盛期に国鉄周遊券を使って日本全国を旅しました。夜のYHミーティングで、遠い世界にをみんなで一緒に歌い、旅の情報交換をしたことが懐かしいです。

時間に追われなかったあの頃を、今再び実現できるようになりました。
4TravelはYHミーティングの場かも知れません。

自分を客観的にみた第一印象

鉄ちゃんです

大好きな場所

北海道

大好きな理由

お花畑と紅葉が素晴しい

行ってみたい場所

日本の小さな町

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています