旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Fluegelさんのトラベラーページ

Fluegelさんへのコメント一覧全13件

Fluegelさんの掲示板にコメントを書く

  • 旅行記拝見!

    ロシアはツアーで行ったことがあります。年末でマイナス14度の気候でした。
    それでも今年は暖かいと現地のガイドさんは言っていました。

    ロシア語のアルファベッ迄勉強して準備されたとのこと敬服です。
    僕も少し分かるので町のレストランの看板に「Суси」などと書いてあるとうれしくなりました。

    今はコロナで当分の間旅行出来そうもないのでみなさんの旅行記を拝見しています。

    ありがとうございました。
    2021年01月07日10時28分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行記拝見!

    旅行記に投票&コメントくださり、有難うございます。
    ツアーですか…そういえば、このサイトも以前は、個人旅行の旅行記ばかりで、自由旅行をする際の参考のために旅行記を拝見したものでした。

    近年、ツアー旅行記を投稿なさる方が増え、個人旅行の参考にならない…(笑)。一方、ガイドさんの受け売りで、とても詳しい観光地説明をなさるツアー旅行記もあり、ガイドブックにない現地ガイドならではの情報は、読み物として面白いですね。投稿者ご本人が調べたものでないにしても。

    コロナで当分、海外は無理そうなので、この旅行記の旅行に行っておいて、本当に良かったと思います。

    最近は、旅行より引っ越し魔になっております。国内ですが。旅行で訪ねるのと、住むのとでは、全く違いますね。特に地方は。ある有名人が、東京は旅行で訪ねても楽しいけれど、地方は住んでこそ楽しい、と仰っていました。地方は人との繋がり次第ですから。

    国内であっても、数か月おきに引っ越せば、海外旅行並みに費用がかかります。引っ越し貧乏ですね。それも、コロナ時代の楽しみ方かも知れません。

    どうぞ、これからも良い旅を。
    2021年01月15日20時06分 返信する
  • お祭りの時期の渡航も良いものですね

    Fluegelさん はじめまして。
    旅行記楽しく読ませて頂いました。
    ちょうど今、聖ブラホ祭ですね。

    どんな催しなのか気になっていたので、様子がわかる旅行記がありがたかったです。

    ちなみに4月に初ドゥブロブニクです。
    なんと予約してからイースターだとわかりました。

    聖ブラホ祭ほどではないけれど、少しはお祭り気分を楽しめそう。
    もちろんバスの便数が減ったりして不便な事もあるようですが、滅多にない機会なので楽しんできたいと思います。

    もし、ドゥブロブニク滞在でのアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

    つみき
    2020年02月04日10時19分返信する 関連旅行記

    Re: お祭りの時期の渡航も良いものですね

    つみきさん、

    はじめまして。
    今度、ドゥブロブニクにお越しなのですね。
    アドバイスですか…具体的なご予定(訪問スポット、交通手段など)が分からないと、なかなか。

    こちらの旅行記(2018年1/30-31分)にも記しましたが、スルジ山への行き方についての体験談をまとめますね。
    1.ピレ門前からのバスは、1時間に1本ですが、バス停位置が分かりにくく、逃しやすい。
    2.ケーブルカーは、風が吹いただけで止まりますが、ピレ門前のiでは運行状況を正確には把握しておらず、ケーブルカー乗り場に行ってみないと、分からない。

    ドゥブロブニクは、城壁内なら歩いて回れる、小さな街ですが、高低差は、東京都心の坂道(階段を含む)が可愛いと思える程です。どうぞ、歩きやすい靴でお出かけを。

    また、ご夫婦連れなら大丈夫かと思いますが、私は一人旅でしたので、城壁に沿って壁の外側を歩いていると、地元の若い男性グループに罵声?を浴びせられました。やはり、先進国ではありません。

    どうぞ、良い旅を。
    2020年02月07日17時55分 返信する
  • よく登りましたね!

    Fluegelさん あちらへのご返信ありがとうございます。
    スーツケース抱えて、よくスルジ山に登りましたね。大変だったでしょう? 朝日岳くらい問題ないのでは?(笑、行きたくなったら声かけてください)
    私たちはロープウェイで登り歩いて降りました。違った景色が見られて良かったです(^o^)。登ってくる外国人はチラホラいましたが、日本人には会いませんでした。

    あちらに「行き先が似てる」とありましたが、たしかに。調べてみたら、Fluegelさんが不老山登った前日に私も初不老山でした。驚きです(@_@)。このときは樹下の二人が5分咲きくらいで結構きれいでしたよ。

    ノルウェー旅行記、楽しみにしています。プレーケストーレンも登るのですか!?
    2018年05月31日23時09分返信する 関連旅行記

    Re: よく登りましたね!

    ねもさん、
    いえいえ、スーツケースは宿に置いて登りました。
    ロープウェイは風のため、終日、止まっていました。
    山頂のロープウェイ駅も鍵がかけられていて、山頂も人はまばらでした。車で登ってくる人も、ありました。

    朝日岳、まだ未調ですが、小屋泊が苦手です。音に弱い(耳が良すぎる、父譲りです)ため、相部屋ではほとんど眠れず、個室でも吹きさらしで風の音が強いと一晩中眠れません。寝不足で翌日歩き続けるには、体力が要りますね。縦走も苦手、マイカー登山で、下山後車まで戻らないといけないためです。ともあれ、ベストシーズンは、いつ頃でしょう。やはり、7月下旬の梅雨明け頃かもしれませんね。

    不老山…単独行だったので、鹿が出てきてくれたことが、6年経った今でも、印象に残っています。ガヤガヤと人の声が響き渡ると、動物に出会えませんよね。動物が、大好きです(蛇以外なら・笑)。1日違いとは、ニアミスでしたね。山に花を見に行くなら、開花時期を狙うし、お天気も晴れ間を狙うと、同じような日程になるのでしょう♪

    スタヴァンゲルは、同行者が高所恐怖症でもあり、行かない予定です。レンタカーを予約済みのため、地図を入手して、経路を詳しく調べなければと思っています。
    2018年06月01日07時17分 返信する
  • 初めまして

    Fluegelさん
    初白馬、1週間もゆっくりされて素晴らしいと思います。お天気もFluegelさんを祝福してくれたようですね。
    私も白馬周辺は大好きで、夏に冬に何度も訪ねています。でも最長4日かな。
    花にとてもお詳しいようですね。ならばいつか朝日岳への縦走をお薦めします。花いっぱいなのに人は少ないという花街道です。

    実は今日、不老山にサンショウバラを観に行って、他に旅行記あるのかな?とFluegelさんにたどりつきました。今日は正直、まあ何とか……というところでしょうか。
    驚きの幅広い足跡です。他の旅行記もゆっくり読ませてください。
    2018年05月27日23時27分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ねもさん、はじめまして。
    朝日岳への縦走ですか…連れて行って下さい(笑)。
    白馬岳に単独行した、この旅行記をupしてから4年、めっきり高山への単独行をしなくなりました。自信がなくなったのです。

    不老山ですか…と、ねもさんの旅行記を拝見しますと、行き先が、似てますね。国内山行で行く山が似ているのは、県内が出発地なら、ありえます。ですが、海外までとなると…今年訪ねたクロアチアや、これから出かけるノルウェー。ベルゲンの魚市場で日本語が通じたとのこと、びっくりしました。

    どうぞ、これからも素敵なご旅行を。
    2018年05月28日21時10分 返信する
  • お邪魔します

    来週からイタリア旅行に行くので、お邪魔しました。やはり、片言でも現地の言葉が理解できるのはいいですね。私の場合はスペイン語ですが、イタリア語も似ているので初イタリア、片言で話したいです。ありがとうございました。
    2018年02月27日13時33分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します

    ぶどうの枝さん、

    はじめまして。コメントを頂き、ありがとうございます。
    西語と伊語といえば、ギリシャでスペイン人と行き会ったのですが、イタリア人だと思って、それにしては言葉が分かりづらいと感じていたら、あちらから話しかけて頂いて、タラゴナからいらしたと分かりました。それ位、西語と伊語は似ていますね。ポル語も似ています。

    初イタリア、ワクワクしますね♪
    2018年02月27日20時15分 返信する
  • Festa☆

    Fluegelさん、こんにちわ。

    レデントーレ、海の都ヴェネツィアらしいお祭りでいいですね。
    私は、5回ほど訪れてますが、2月のCarnevaleも行く機会に恵まれていません。ずっと憧れてきたものの昨今では、観光客が多すぎで在住者は祭りの間、ヴェネツィアを離れる人も多いと聞き、食傷気味です。

    Muranoのガラスの美術館、昔行った時は撮影禁止で・・・
    美しい写真を見せていただきありがとうございます。
    私も箱根ガラスの森で開催されたガラス展、行きました。
    今年の3月に小規模なガラス展、箱根で見てきました。
    繊細で美しいですよね。

    イタリア語学研修に参加されたのですね。
    私も日本でStudio L'italiano piano piano. です。
    続き楽しみにしています。

    マリアンヌ
    2015年08月07日16時35分返信する 関連旅行記

    RE: Festa☆

    マリアンヌさん、こんにちは。
    ヴェネツィアに5回ですか…本当に、お好きな方はヴェネツィアを何度も訪問なさるのですね。オーストリア人も、ヴェネツィアのみのリピーターが沢山、いらっしゃいました。そして、彼女達はイタリアの別の都市に全く興味を示しません。というのも、ヴェネツィアならウィーンから列車で6時間、それ以上遠いと陸路では無理…ということのようです。そして、海のないオーストリアの方々にとって、海辺は魅力的なヴァカンス地。

    食傷気味…分かります。私は20年以上ぶり、2度目のヴェネツィアでしたが、前回は、今のように、夏でもCarnevaleの仮面が街中に溢れていることはなかったように思います。

    ガラス美術館は今、入場料が10ユーロを超えています。昔は半額位だったようですね。値上げした時、撮影も解禁したのかも知れませんね。ちなみに、vaporettoも(今夏?)値上がりし、1回券が7.5ユーロになりました。20年以上前は、ヴェネツィアの物価がそれ程高いとは感じませんでしたが、今やイタリアでも随一の物価高の都市になりましたね。

    Studia l'italiano?今回は、la padrona, Annaに、「伊語を学習してるのに、どうして私の言ってる事が分からないの?」と言われ、"Ho cominciato a imparare l'italiano da ottobre scorso. Meno di un anno."と言って納得してもらいました。この事は事前に手紙に書いて送っていたのですが(上級者として扱われても困るので)、彼女、ちゃんと読んでなかったみたい…

    続きも、頑張って写真の整理をしますね♪

    > Fluegelさん、こんにちわ。
    >
    > レデントーレ、海の都ヴェネツィアらしいお祭りでいいですね。
    > 私は、5回ほど訪れてますが、2月のCarnevaleも行く機会に恵まれていません。ずっと憧れてきたものの昨今では、観光客が多すぎで在住者は祭りの間、ヴェネツィアを離れる人も多いと聞き、食傷気味です。
    >
    > Muranoのガラスの美術館、昔行った時は撮影禁止で・・・
    > 美しい写真を見せていただきありがとうございます。
    > 私も箱根ガラスの森で開催されたガラス展、行きました。
    > 今年の3月に小規模なガラス展、箱根で見てきました。
    > 繊細で美しいですよね。
    >
    > イタリア語学研修に参加されたのですね。
    > 私も日本でStudio L'italiano piano piano. です。
    > 続き楽しみにしています。
    >
    > マリアンヌ
    2015年08月07日20時30分 返信する
  • 懐かしのキプロス風景! (*^_^*)

    Fluegelさん:

    ぱぶさんと申します。2006年9月に友人夫妻とこの地を訪ね、世界遺産の数々を回りました。とても素晴らしく、大いに楽しみ、その分、Fluegelさんのこの旅行記にも懐かしさを感じまして、1票も入れさせていただきました。

    イギリスで美人女性のことを、”キプロス出身ね!”と言われたそうですが、ぱぶさんその景色(現在のビーナスの後ろ姿!?)を納めていますので、お手すきの折、クリックご訪問ください。<http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10147573/

    キプロスの地のビザンチン時代の素晴らしいフレスコ画やイコン(宗教画)も良かったですね。

    イスラエルとヒズボラと言ったパレスチナ勢力との紛争が起こるとベイルートからの避難民が対岸にあたるキプロスに避難してきて、空港や港は大混乱になるのですよ!キプロスはトルコとギリシャで2分割されており、旅行中両側には行けませんね!ちょっと余談となりました。
    2012年03月02日09時25分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしのキプロス風景! (*^_^*)

    ぱぶさん、

    ご訪問&コメントを頂き、有難うございました。
    やっと、キプロス旅行記(3冊)を仕上げましたので、返信いたしますね。
    2012年現在、南キプロスから北キプロスへの観光は、可能だと思います。
    私は一人旅のため、日本大使館が「国交がなく、何かあっても助けてくれない」ので、見送りましたが。

    ぱぶさんのような年配の方も(失礼しました)、海外個人旅行を楽しまれているようで、心強く思います。パフォスで出会った英国人シニア男性はwww.saga.co.ukに入って、グループで来ているようでした。

    キプロス人も、若者は英語を喋れなくなってきているようですので、今のうちに行っておいて、良かったと思います。ギリシャ系のことは良く分かったので、今度はトルコを訪問し、トルコ人について知るのも良いかと思っています。

    まずは、お書き込みのお礼まで。
    2012年03月04日19時15分 返信する
  • 私も、行きます!

    Fluegelさん、こんばんは。

    私も今年行くので、聖なる門が開いていますね!
    大香炉のスィングはボタフメイロの儀式って言うんですか。
    私はカテドラル前のパラドールに泊まって一日いられるので
    スィングが見られるかな?

    バルの名前も、メモしておきました。

    チーズ、こんなに大きいのにFluegelさん、全部食べたんですか?
    スペインのチーズ美味しいですよね。
    でも、とても食べきれないので朝食ブッフェで食べます!

    まだまだ先ですが、楽しみです。

    なつ
    2010年05月17日00時11分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 私も、行きます!

    なっちゃん、サンティアゴに、聖ヤコブ年の今年、いらっしゃるのですね♪

    > ボタフメイロの儀式って言うんですか。カテドラル前のパラドールに泊まって一日いられるので見られるかな?

    何曜日のミサにお出かけでしょう。日曜なら確実に見られますね。また、夏場の観光シーズンも可能性大です。滑車とロープを見るだけですとあまりロマンチックでないのですが、儀式を見られれば感動!ですね。

    > バルの名前も、メモしておきました。

    店はクレジットカード可です。現金でチップをあげたら、むっつりしてたおばちゃんが、にっこりしてくれた笑顔が素敵でした。

    > チーズ、こんなに大きいのにFluegelさん、全部食べたんですか?

    はい、何日かかけて。パンも買っておきバッグに入れておけば、どこでもランチができました(公園など)。

    > でも、とても食べきれないので朝食ブッフェで食べます!

    パラドール泊、良いですね♪ 旅行記がupされるのが、今から楽しみです。
    2010年05月17日11時00分 返信する
  • 千里なんですか!

    Fluegelさん、さっそく地元旅行記にお邪魔しに来ました。

    お花が一杯で、いい散歩コースですね!
    千里中央公園って、万博記念公園のそばなんですか。
    4月4日、オフ会の帰路、伊丹から飛び立って旋回したあと、
    太陽の塔らしきものが見えました。
    ちなみに内緒ですが(ってここに書いたら内緒でないですね)
    大阪万博、行ってます。

    今、私の地元ではスカイツリーで盛り上がっています。
    ぜひ見に来てください。

    なつ

    2010年05月06日23時36分返信する 関連旅行記

    RE: 千里なんですか!

    夏への扉さん、いらっしゃいませ。

    > 千里中央公園って、万博記念公園のそばなんですか。

    はい。歩くと10分位です。正司歌江さん宅前を通って、自転車も通れない(階段があるため)小道を抜ける近道があります。

    > 4月4日、オフ会の帰路、伊丹から飛び立って旋回したあと、
    > 太陽の塔らしきものが見えました。

    そうですか。上空から眺めると、緑の森に塔が立っているのでしょうね。'70年万博から40年、木々も樹齢40年ですね。
    また伊丹は街中にあり、夜景も綺麗です。日没後に着陸すると、ロマンチックですよ〜。

    > ちなみに内緒ですが(ってここに書いたら内緒でないですね)
    > 大阪万博、行ってます。

    えーっ?びっくりです。きっと、小さいお子さんだったのですね♪

    > 今、私の地元ではスカイツリーで盛り上がっています。
    > ぜひ見に来てください。

    GW中、観光客で賑わう様子が報道されましたね。昨年は、東京タワーに歩いて登りました(写真が少なく、旅行記を作らなかったのですが)。ルックダウンウィンドーに乗るのが刺激的で(笑)、東京タワー50周年Tシャツも求めました。
    高い所が好きで、完成したらスカイツリーにも上ってみたいですね。
    2010年05月07日08時56分 返信する
  • 上高地

    Fluegelさん、こんにちは。

    あまりクラシック・コンサートを聴く機会はないのですが
    松本のような城下町で聴くとまた違うのでしょうね。

    上高地っていいですよね。
    大正池に立つ枯れ木と水の透明さがとても印象的で
    今でもあの神秘的な美しさが忘れられません。
    Fluegelさんの旅行記を拝見していて
    また行きたくなってしまいました。

    ばーとん
    2009年10月12日20時41分返信する 関連旅行記

    RE: 上高地

    同じ時刻に、お互いの掲示板に書き込みしているとは、今が連休中だということを、実感しますね♪

    さて、日本のお城は、子供の頃、修学旅行で訪ねても、何とも思いませんでした。大人になって欧州の、英国・フランス・ドイツなどのお城を見て歩いた後、訪ねると、自分が日本人であると、じわ〜っと感じます。

    上高地、次回は、ここを起点として、登山に挑戦したいと思っています。そのためには、まずはトレーニング。今日も、家の近所を2時間ほど歩きました。家から片道小一時間歩いただけで、稲刈り風景に出会い、びっくりしました。その辺りは、今流行りの市民農園になっていました。写真を1枚しか撮らなかったので、旅行記はupしないかと・・・

    秋晴れの日、アウトドアを満喫すると、気持ちが良いですね。

    2009年10月12日21時14分 返信する

Fluegelさん

Fluegelさん 写真

21国・地域渡航

23都道府県訪問

Fluegelさんにとって旅行とは

ノルウェーにフィヨルドを見に行きたい。KIX発なら、AY便とLH便のどちらが良いか検討中。旅は人を作る、という言葉が好き。旅から学ぶことは、多い。何歳になっても、旅だけは続けていきたい。

自分を客観的にみた第一印象

Fluegelには、ドイツ語で「翼」と「グランドピアノ」という2つの意味が。旅行とピアノを弾くのが、好き。

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

アラスカ、ノルウェー、マヨルカ島、コスタリカ、ネパール(アンナプルナ)。

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています