伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の旅行記は、初めてです。今の季節、右も左もツツジが艶やかですが、敢えてツツジ以外の木に咲く花を集めてみました。いつものウォーキングコースで、片道5kmを50分かけて歩き、往復10kmの行程です。<br /><br />表紙写真:谷空木(スイカズラ科)、千里中央公園にて。

千里丘陵・花便り

2いいね!

2010/05/06 - 2010/05/06

513位(同エリア809件中)

2

9

Fluegel

Fluegelさん

地元の旅行記は、初めてです。今の季節、右も左もツツジが艶やかですが、敢えてツツジ以外の木に咲く花を集めてみました。いつものウォーキングコースで、片道5kmを50分かけて歩き、往復10kmの行程です。

表紙写真:谷空木(スイカズラ科)、千里中央公園にて。

交通手段
徒歩

PR

  • 藤。千里中央公園にて。不規則に園内あちこちで見かけるので、自生しているのかもしれません。公園ができたのは、1968年。広さは14.2ha。この公園まで、家から徒歩30分位です。

    藤。千里中央公園にて。不規則に園内あちこちで見かけるので、自生しているのかもしれません。公園ができたのは、1968年。広さは14.2ha。この公園まで、家から徒歩30分位です。

  • ベニカナメモチ(バラ科)。千里中央公園にて。若葉が赤いので、名前に「紅」がついています。新緑の季節、赤い若葉と白花は、ひときわ目を惹きます。

    ベニカナメモチ(バラ科)。千里中央公園にて。若葉が赤いので、名前に「紅」がついています。新緑の季節、赤い若葉と白花は、ひときわ目を惹きます。

  • 楠の花芽。こもれび通りにて。

    楠の花芽。こもれび通りにて。

  • 松(雌花)。千里東町公園(こぼれび通り沿い)にて。こちらの公園は1969年設立、8.2ha。

    松(雌花)。千里東町公園(こぼれび通り沿い)にて。こちらの公園は1969年設立、8.2ha。

  • 松(雄花)。千里東町公園(雌花と同じ所)にて。松は、雌雄同株。

    松(雄花)。千里東町公園(雌花と同じ所)にて。松は、雌雄同株。

  • 小手毬(バラ科)。千里東町公園(こぼれび通り沿い)にて。

    小手毬(バラ科)。千里東町公園(こぼれび通り沿い)にて。

  • 小手毬(有田焼)。特別参加写真です。万博公園(1970年大阪万博の跡地)の陶器市で購入。

    小手毬(有田焼)。特別参加写真です。万博公園(1970年大阪万博の跡地)の陶器市で購入。

  • 黄梅(モクセイ科)。花は終わりかけ、もう葉が出ています。古江台団地にて。

    黄梅(モクセイ科)。花は終わりかけ、もう葉が出ています。古江台団地にて。

  • 偽アカシア。遠目でも分かるのは、毎年咲いているから。万博公園の育苗所にて。帰化自生なのか植林なのか、不明。北米原産の高木で、近寄ると花は遥か上で咲いていて、接写が難しい…<br /><br />万博外周、千里中央公園、こぼれび通りを歩く皆様、先程すれ違ったのは、私かもしれません。

    偽アカシア。遠目でも分かるのは、毎年咲いているから。万博公園の育苗所にて。帰化自生なのか植林なのか、不明。北米原産の高木で、近寄ると花は遥か上で咲いていて、接写が難しい…

    万博外周、千里中央公園、こぼれび通りを歩く皆様、先程すれ違ったのは、私かもしれません。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2010/05/06 23:36:38
    千里なんですか!
    Fluegelさん、さっそく地元旅行記にお邪魔しに来ました。

    お花が一杯で、いい散歩コースですね!
    千里中央公園って、万博記念公園のそばなんですか。
    4月4日、オフ会の帰路、伊丹から飛び立って旋回したあと、
    太陽の塔らしきものが見えました。
    ちなみに内緒ですが(ってここに書いたら内緒でないですね)
    大阪万博、行ってます。

    今、私の地元ではスカイツリーで盛り上がっています。
    ぜひ見に来てください。

    なつ

    Fluegel

    Fluegelさん からの返信 2010/05/07 08:56:35
    RE: 千里なんですか!
    夏への扉さん、いらっしゃいませ。

    > 千里中央公園って、万博記念公園のそばなんですか。

    はい。歩くと10分位です。正司歌江さん宅前を通って、自転車も通れない(階段があるため)小道を抜ける近道があります。

    > 4月4日、オフ会の帰路、伊丹から飛び立って旋回したあと、
    > 太陽の塔らしきものが見えました。

    そうですか。上空から眺めると、緑の森に塔が立っているのでしょうね。'70年万博から40年、木々も樹齢40年ですね。
    また伊丹は街中にあり、夜景も綺麗です。日没後に着陸すると、ロマンチックですよ〜。

    > ちなみに内緒ですが(ってここに書いたら内緒でないですね)
    > 大阪万博、行ってます。

    えーっ?びっくりです。きっと、小さいお子さんだったのですね♪

    > 今、私の地元ではスカイツリーで盛り上がっています。
    > ぜひ見に来てください。

    GW中、観光客で賑わう様子が報道されましたね。昨年は、東京タワーに歩いて登りました(写真が少なく、旅行記を作らなかったのですが)。ルックダウンウィンドーに乗るのが刺激的で(笑)、東京タワー50周年Tシャツも求めました。
    高い所が好きで、完成したらスカイツリーにも上ってみたいですね。

Fluegelさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP