2018/02/04 - 2018/02/05
3871位(同エリア6992件中)
Fluegelさん
- FluegelさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ131件
- Q&A回答35件
- 219,202アクセス
- フォロワー9人
クロアチアからギリシャへの直行便がないため、トランジットとしてローマへ。ティヴォリのアパートでも、ローマのホテルでも、「イタリアにたった2泊か!」と言われました。初め、一泊にしようと思ったのですが、イタリアで毎月第1日曜は、各施設入場無料だと気づき、2泊にしました。
表紙写真:PalatinoからForo Romanoを望む。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一人旅を放っておかないのが、イタリア人。フロントの男性は、私にあれこれ尋ねた末、Facciamo una fotoと。今は、誰でもスマホを持ち、カメラが内蔵されていますから。まあ、彼のお陰で、午後1時すぎという時刻に、客室に入れたのですが。
-
ホテルは、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 Basilica di Santa Maria Maggiore (写真)からすぐの立地。
-
ホテルにチェックイン後、歩いて街へ。コッレ・オッピオ公園 Parco del Colle Oppio の中を抜けると、コロッセオがお出まし。大きい・・・
-
コロッセオを回り込んで歩いて行くと、コンスタンティヌスの凱旋門 Arco di Costantino も、現れました。古代ローマ建築。そこも通り過ぎ、何やら行列を発見。Foro Romanoの入り口でした。係員にDove e' entrata di Palatino?と聞き、そちらへ。(とっさに、全て冠詞をつけずに話していた私・・・)パラティーノは行列なし。入ろうとすると、立っていた制服の男に(多分、警官)Ticket?と言われ、Do I need a ticket today? と言ったら、隣の女性警官が笑顔で、要らないわよと。
-
警官にバッグを開けるよう言われ、簡単に中を見せて、無事入場。古代ローマ帝国の歴代皇帝の宮殿が建てられ、palazzo, palace の語源となった場所。そこから、コロッセオを眺めます。
-
サンタ・フランチェスカ・ロマーナ聖堂 Santa Francesca Romana も見えます。
-
その左隣に見えるのが、マクセンティウスとコンスタンティヌスのバシリカ Basilica di Massenzio. マクセンティウス帝が建設を始め、コンスタンティヌス1世が完成させた公会堂。今は茶褐色ですが、もともと白かったようです。
-
カストルとポルックス神殿/ディオスクーリ(双子)神殿 Tempio dei Dioscuri. 紀元前495年建設。15世紀には3本の柱だけが残っていたようです。
-
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II. 1911年築。クアドリガに乗る勝利の女神ヴィクトリアの彫像の右横に、屋上に上がった人々が見えます。
-
あちらからも、Palatinoで鈴なりになった私たち観光客が、見えるのでしょうか。
-
Foro Romano内を歩く人の動きも見え、ずっと眺めていても飽きません。
-
フィウミチーノの海辺まで、30kmくらい離れていると思うのですが、ディオスクーリ(双子)神殿の上にカモメがいます。
-
しばらく眺めていたら、後ろから肩を叩かれました。被り物をした若いイスラム女性が、写真を撮りたいから、どいてくれと。イスラム女性は、本当に強いですね。先に場所を取っている人をどかそうとするのは、彼女だけでした。
-
コロッセオも、日が暮れてきました。
-
ローマも見納めです。
-
Palatino内の庭園に植えられたお花。午後4時を回ると、Palatino内の周辺部分から徐々に人払いして、施錠していくようでした。
-
コロッセオの脇に、昔の衣装を身につけた人々がいます。横を向いて両手を挙げているのは、女性でした。
-
もと来た道を歩いて戻り、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に入ってみました。入り口には白いテントが張られ、そこでX線の持ち物検査があります。礼拝堂の一つで、歌を伴うミサが行われていましたが、参列者も持ち物検査を受けるのでしょうから、大変ですね。世界中の聖母マリアにささげられた聖堂のうち、最大の建築だそうです。
-
翌朝、ホテルの朝食時間は7時半からでしたが、7時にダイニングルームへ降りていきました。「電車が8時なのでposso?」と言うと、料理担当の女性が、急いでスクランブルエッグや焼きベーコンを作り、持ってきてくれました。親切♪
写真は、ローマ→アテネの機内から。 -
朝8:05テルミニ発のレオナルドエクスプレス。電光掲示板を見ると、何だかんだ(私の語学力では理解できず)のため、altro trenoとのこと。でも、所定のbinarioでは、乗客が皆、普通に待っている・・・そこへ、女性駅員が来て、後ろに到着する電車に乗るよう、乗客を誘導しました。やっぱり、少しでもイタリア語が読めて、良かった・・・イタリアの前に訪ねたクロアチアでも、この後、飛ぶギリシャでも、全く現地語が分からず、今回、イタリア語だけ片言喋れるので、言葉の大切さが身に沁みます。
写真は、FCO→ATHの機内にて。 -
FCO 10:40ーATH 13:40。時差+1時間。機内からの眺めは最高でした。
-
冠雪した山には、ワクワクします・・・が、何という山でしょう。南欧州は暖かく、3,000mくらいではあまり積雪がなく、それを超える標高では。実際、コトル(モンテネグロ)は3,000m級の山々に囲まれているようですが、ほとんど積雪が見られませんでした。いざ、最終目的国ギリシャへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぶどうの枝さん 2018/02/27 13:33:34
- お邪魔します
- 来週からイタリア旅行に行くので、お邪魔しました。やはり、片言でも現地の言葉が理解できるのはいいですね。私の場合はスペイン語ですが、イタリア語も似ているので初イタリア、片言で話したいです。ありがとうございました。
- Fluegelさん からの返信 2018/02/27 20:15:09
- Re: お邪魔します
- ぶどうの枝さん、
はじめまして。コメントを頂き、ありがとうございます。
西語と伊語といえば、ギリシャでスペイン人と行き会ったのですが、イタリア人だと思って、それにしては言葉が分かりづらいと感じていたら、あちらから話しかけて頂いて、タラゴナからいらしたと分かりました。それ位、西語と伊語は似ていますね。ポル語も似ています。
初イタリア、ワクワクしますね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22