anh nguyet chanさんへのコメント一覧全131件
-
ポストの横
anh nguyet chanさん
こちらでもお邪魔してます。
2月、最近のヨーロッパはそれほど寒そうではない感じを受けました。
来年、3月中旬から4月にかけての旅を予定しているので
どうかなと危惧していました。
ユングフラウヨッホ訪問証明書のスタンプコーナーもあります
↑
え”~、知らなかったー^^;
いいなぁ、証明書♪
氷の宮殿はスケートしてるみたいでしたよ(笑)
ではでは
ニコニコRe: ポストの横
詳細な所まで見ていただきありがとうございます。
来年の気温はわかりませんが、地球温暖化の影響?もあってか、以前よりは寒さがマシなようです。
ユングフラウヨッホ訪問証明書のスタンプコーナーは、添乗員さんに事前に教えていただきました。
情報量の多い添乗員さんに当たればお得ですね!
よい旅行をお楽しみください。
anh nguyet chan2026年07月10日20時13分 返信する -
フィレンツェ
anh nguyet chanさん
ドゥオモ付属美術館の詳しいご説明、勉強になりました。
アルノルフォ・ディ・カンビオ『ガラスの目を持つ聖母子』。
聖母の瞳にガラスがはめ込まれています
↑
ホントですか!写真見返してみまーす!
ヴェッキオ宮殿の前の、衛兵の交代儀式も観ることが出来たのはラッキーでしたね。
って、衛兵の交代式があることも知りませんでした私。
プチトラン♪に乗れて、羨ましいな。
ピサのトイレはクレカのみでしたっけ‥。使わなかったしな‥。
フランスのトイレでもクレカ@@
もう、クレカ手離せませんね(笑)
そう言えば我が家も、去年も今年も現金全く使わず(米国でのチップも払えず申し訳なかったけど)全てクレカでした。
いいんだか悪いんだか‥。
フォローしていただき、ポチ沢山いただき有難うございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
ニコニコRe: フィレンツェ
聖母の瞳にガラスの件、添乗員さんの説明だったので、帰国後AIでも確認しましたが、ガラスが入っているとのことでしたよ。
ヴェッキオ宮殿の前の、衛兵の交代儀式も添乗員さんが時間を知っていたみたいで、それに合わせて一旦集合がありました。
現地のことをよく知っている添乗員さんがいれば、本当に思い出の多い旅行になりますね。
以前は自分でいろいろ調べて(今でも調べてはいますが)、自分勝手に見学していましたが、最近ではガイドさんに案内してもらう方がよいと感じています。
次回のシドニー旅行の準備を始めていますが、タクシー、電車、バスともクレカのタッチ機能で乗車するとのことでした。
現地のお金も見たいけれど、ほとんど現金を使う機会がなくなりましたね。
またよろしくお願いいたします。
anh nguyet chan
2026年07月06日17時57分 返信する -
過ぎてみれば想い出だけど‥
anh nguyet chanさん
初めまして、ニコニコともうします。
私の旅行記に沢山のポチありがとうございます。
今回の中東問題で帰国延長経験なさったのですね。
私たちも2010年アイスランド噴火の影響で、10日間ロンドンに閉じ込められていました。でもお陰で、自力であちこち行かれるという経験が身に付き、2011年からは個人旅行を敢行しています。
我が家の場合とはちょっと不安度が違う気がするけれど、今になって思えば
それも旅のエッセンス、決して忘れられないイタリア旅になった事でしょう。
とにかく無事に帰国されて何よりでした。
旅のお仲間とも連帯感のようなものがうまれたのでは?
上海のJALラウンジでおなかいっぱい食べていらっしゃるお姿、
想像出来ちゃいます。ホッとして‥いろいろ、お菓子も、ジュースも!
美味しかった事でしょう^^
蒲田で一泊、新幹線で大阪、自腹でも帰れたんですから^^v
お疲れ様でした。
ニコニコRe: 過ぎてみれば想い出だけど‥
ニコニコ様
いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
これを教訓にして、今後は余裕のある現金とクレカを持って行くことにしました。
でも10日も予定外の宿泊が必要になると、かなりの金額ですね!
上海からがJAL便だったことはラッキーでしたが。
また添乗員付きの旅行だったので、添乗員さんが日本のJTB会社と連絡を取ってくれて延泊のホテルや帰りの航空券手配をしていただけたことは感謝でね。
でも、これに懲りずにまた海外旅行に行く計画中ですが・・・
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
anh nguyet chan
2026年07月06日16時05分 返信する -
延長戦お疲れ様でした
幸いにもこれまでこのような事態に巻き込まれたことはないのですが、実際になってしまったら対処出来るのかと怖くなることもあります。
何とかなるんでしょうけど、マネー問題が(苦笑
上海の空港、港式レストランは同じところで写真を撮りました。
なぜならば鰻がものすごーく気になったから(笑
私の旅行記にもご訪問ありがとうございました。
ドタバタ珍道中のクルーズシニア旅。
丸6年のブランクは予想以上に大きかった!
特に衰えがっ!
もう完全に高齢者でした。。。
私がもうちょっと高齢者に沿ったプランにしなければいけませんでしたね。
でも私の母も伯母も健脚で元気だから、完全にそっち路線でいつも通りのプランにしちゃってましたよー。
女性って強いっ!
ハプニングもありましたが、無事に帰ってこれてクルーズも楽しめたので結果オーライ。
予定変更で急遽追加となったNY。
やっぱり何度行っても楽しい。
シアトル5泊はつらくてもNY5泊はつらくない!
引き続きよろしくお願いいたします。Re: 延長戦お疲れ様でした
いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
旅行の最終は予定外のことが起こることはよくありますが、戦争だけは勘弁してほしいものですね。
無事に帰れたら、これも一つの思い出ですが、予定外の延泊はしたくないですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
anh nguyet chan2026年06月18日17時23分 返信する -
お疲れ様でした!
anh nguyet chanさん、こんにちは。
3月に旅する予定だったので、3月上旬は色んな方のツイートやインスタを毎日チェックしました。
anh nguyet chanさんも大変な思いをされたようですが、無事帰国できて何よりでした。結局、フライトキャンセルになり予定していた旅は消滅しましたが、その頃は調べれば調べるほど不安が募ったのをよく覚えています。
貴重な体験をシェアして下さりありがとうございます!予想外の出費はあったみたいですが、帰国便の追加料金ナシはさすがJTBですね。不測の事態の時、ツアーは最強だと思いました。
シマリスRe: お疲れ様でした!
シマリス様
いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
他社とは比較できないものの、有事で世界中の迂回する飛行機のチケットが取れない中、よくぞ手配いただけたのはJTBのおかげだと思います。
大勢の方が迂回するチケットの取り合いで、価格も数倍跳ね上がっていましたから、個人では太刀打ちできませんね。帰国は3つのグループに分かれての添乗員なしで不安でしたが、グループのメンバーでいろいろ調べたり意見交換しながら帰国の途につきました。
無事に帰国できた今だからこそ、これも楽しい?旅の思い出となりました。今後ともよろしくお願いいたします。
anh nguyet chan2026年06月01日20時36分 返信する -
無事の出国、良かったです
anh nguyet chanさん、いつもいいねを有難うございます。
イタリア旅行、どうなったのだろうとずっと気になっていました。
無事に出国されたのですね。とりあえずは「ホッ」でしょうか。
私も以前、ハワイ旅行の帰り、台風で大幅遅延に会い空港で雑魚寝したことがあります。
ま、台風という自然災害なので、時間が過ぎれば帰れるというお気楽モードではありましたが。
しかし、戦争というのはたまりませんね。この先どうなるかもわからないし。
JTBさんのツアーだったのですね。こういう時、大手の旅行会社だと追加費用は掛かりますが安心ですね。
以前、オーストラリアでも飛行機が遅延したとき、大手の旅行会社のツアーの人は現地添乗員がいろいろとサポートしていて。個人旅行で行った私はうらやましかったです。
で、先のハワイの遅延ですが、無事ハワイを飛び立ち成田に着いたものの、台風の影響で成田空港が孤立化。ハワイよりひどい状況で、約10時間、タクシーの列に立ったまま待ちました。死にそうでした。
↓成田孤立
https://4travel.jp/travelogue/11548408Re: 無事の出国、良かったです
お返事が遅くなりすみません。
いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
台風も怖いですね。天気予報の精度が上がったものの、飛行機が飛ぶかは別の判断ですよね。
以前に、大阪に台風が近づいていた時、関空まで行ったもののホーチミンに行く搭乗便が欠航になったことがあります。
空港でわかったことは、全便が欠航ではなく、逆に欠航の便の方が少なかったのです。
同じアジア方面でも飛ぶ便があったので、満席に近い便が飛んで、予約者の少ない便が飛ばなかったのではと思いました。(勝手な憶測ですが)
とにかく帰れてよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
anh nguyet chan2026年05月17日17時03分 返信する -
帰国難民
anh nguyet chanさん はじめまして
久しぶりの海外旅行でエジプトへ行ってきました。帰りのカイロ空港に乗り遅れそうになりましたが無事飛行機に乗れました。そしてドーハ空港経由で成田に着きました。
帰国して知ったのですが、昨日、アメリカとイスラエルがイランを攻撃して、その影響でドーハ空港閉鎖で、帰れない人がたくさんいるということでした。
間一髪で帰国できたということでした。旅行保険は戦争の場合は適用できないということですね。踏んだり蹴ったりですね。
おいっ トランプ メタニヤフ!!いい加減にせいっ!金返せ!!
金だけの問題ではありませんね。
pedaru
Re: 帰国難民
お返事が遅くなりすみません。
いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
近代的な裕福な世の中になっても、相変わらず自己中心的な考えで戦争をする人がいるので困りますね。
まあ、核兵器を作ろうとたくらんでいる人にも困りますが。
これからはAIが絡んだ、裏側での戦争?になりそうで恐ろしいですね。
これからも平和に海外旅行ができる世の中になりますように!!
anh nguyet chan2026年05月17日17時09分 返信する -



