2025/06/12 - 2025/06/15
1069位(同エリア2573件中)
まみさん
前から去年2024年と同様に今年2025年も6月に旭山動物園に行きたいと思っていたので、2025年2月2日に飛行機でのレッサーパンダ遠征(熊本・鹿児島・宮崎)から帰ってきた後、6月の羽田空港から旭川行きのANAのスーパーバリューセールがすでに始まっていたため、すぐに往復の航空券を確保しました。
(ただし木曜日出発の往路はスーパーバリューセールでお得な航空券を確保できましたが、日曜日出発の帰路はスーパーバリュー75でしか確保できませんでした。)
そして、去年と同じホテルに泊まりたいと思って、「じゃらん」でプレミアホテルCABIN旭川の予約を取ろうと思ったら……。
まじですか~!
去年より1泊当たり2~3千円も高くなっていました!
私は3泊したいので、6~9千円!
この頃、インバウンドの影響か、ホテルが高騰し始めているニュースがよく目につくようになっていたのですが、ああ、私もついにその洗礼を受けることになったか、と観念しました。
旭川でのホテルは、去年2024年6月の再訪で、それまでお気に入りで低宿にしていたドーミーインが高騰していたのでプレミアホテルCABINに変更したのですが、ロケーション・価格とコスパからしても、このホテルがとても気に入ったので、今回もぜひここに泊まりたいと思っていました。
なので、観念するしかありませんでした~。
ただ、シングル(セミダブル)の部屋は、喫煙ルームの方は禁煙ルームより3泊合計で4千円ほど安いプランがありました。
なので、ほんとは禁煙ルームの方が良かったけれど、そこは価格を優先させて、喫煙ルームに妥協することにしました。
というわけで、旭山動物園だけが目的のレッサーパンダ遠征で3泊した、2度目のプレミアホテルCABIN旭川のホテルステイ・レポートの旅行記です。
ちなみに初めて泊まった去年2024年の旅行記はこちら。
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(2)宿泊編:駅から徒歩5分のプレミアホテルCABIN~館内室内着で大浴場温泉とたっぷりの朝食」
https://4travel.jp/travelogue/11912678
実は私自身も、今回の遠征出発直前に、自分の旅行記をひっくり返して予習しました(笑)。
なにしろ1年前の自分は別人ですから。
そしてあちこちレッサーパンダ遠征をして、いろんなホテルに泊まっているので、覚えている部分があっても、記憶がごっちゃになりがちだから(苦笑)。
結論を言うと今回のプレミアホテルCABIN旭川の感想は去年とだいたい同じで、満足できました。
来年もまた同じくらいの時期に旭山動物園に行きたいと思うので、旭川遠征ではまたここに泊まりたいです。
価格は、来年はさらに高くなっている可能性が高いけれど、そのときの私が、価格の方は観念できると思えるなら。
このホテルは、大浴場の温泉があるホテルの中で、駅からの近さがまず良いです。
駅から近いホテルは他にもいろいろありますが、そうなると、朝食バイキングとか風呂事情と価格のシーソーになります。
風呂事情というのは、大浴場とか温泉でなくても、部屋のバスタブがセパレートならOKです。なにしろ3泊するので、今の私はそういうところもこだわりたいです。
ここの大浴場はといっても、そんなに広くはなく(それに対して更衣室はわりと広め。男湯はどちらももっと広そう)、日帰り客も来るところですが、宿泊客は夜通しいつでも入れるので、空いている時間帯をねらえます。
ジャグジーがとても気持ちよかったです。
それからここは館内すべて、室内着とスリッパでOKなのも、やっぱり良いです、くつろげます。
大浴場があるホテルでも、朝食レストランでは室内着とスリッパはNGというところはよくあります。
なので、最近の私は、朝食を終えたら、すぐに出かけられるように準備をしてから、なるべく遅い時間に、少しでもおなかをすかせてから朝食を取りにいくことが多くなりました。
動物園に行く朝はそれで良いのですが、3泊目の翌朝、チェックアウトして帰宅するだけの日は、朝食は室内着でのんびり取れる方がありがたかったです。
朝食バイキングの品揃えは今回もすばらしかったです。3泊しても飽きないどころか、もうあと数泊しても、飽きないと思います。
通常の朝食メニュー以外にも、旭川ならではの地元料理やソウルフードだけでなく、フェア料理もありました。
去年はイタリアンフェアでした。
今年はグアムフェアでした。
その中でも、海老のクリーム煮はめっちゃ気に入って、3回の朝食で3回ともいただきました。
来年は違うフェアだろうと思いますが、きっと気に入るメニューがあるでしょう。
フェア料理で気に入るのがたとえなかったとしても、北海道あるいは旭川ならのメニューもあります!
海鮮丼にできる海鮮は6種類あって、特にホタテは、東京の職場帰りの夕食でも機会が増えましたが、やっぱり北海道で食べるものはとびきりおいしいと思いました。
去年と違ってジンギスカン料理はなかったのは残念でしたが、醤油やきそばはすごくよかったです。それから、去年以上にパンがおいしかったです。
帰宅のフライトは去年同様、14時30分出発という遅めにしたので、ゆっくり朝風呂に入って、朝食も閉店1時間前の9時頃からのんびり1時間近くかけてたっぷり食べました。
それはとても贅沢な時間でした。
このために土曜日泊が高くてもやはり余分1泊して良かったと思います。
初めて泊まった去年よりも価格以外で難点を言うなら、まず自分で甘んじたとはいえ、やっぱり禁煙ルームが良かったのは確かです。
私はにおいに鈍感だからか、部屋の中のベッドがあるエリアはそんなに気にならなかったのですが、外から戻ってきた時、エントランスの付近は、たばこ臭さが少ししみついている気がしました。
それは、部屋に備え付けの除菌消臭スプレーを盛大に巻いたことで、良くなりましたが、昼間、動物園に行って戻ってきた2日とも、消臭スプレーが必要でした。
それから、部屋が13階という、客室の中でも高層階だったからか、エレベーターでけっこう待たされ感がありました。
実際にはそんなに待っていなかったと思うし、エレベーターは3台あったのですが、エレベーターはたいてい1階に停まっていたので、来るまでがじれったかったのです。
このホテルの朝食レストランは最上階の14階ですが、自分のフロアが13階なので、朝食時はエレベーターを待たずに階段で行き来したかったくらいです。
でも、14階のエレベーター前はすぐ朝食会場の入口でそれ以外、バー・レストランエリアになってしまったので、非常階段はあったろうと思いますが、客室フロアとの行き来は通常時に簡単に行き来できる感じではありませんでした(見つけられなかっただけかもしれないけれど)。
また、去年と違って今年は、動物園で1日目を過ごした金曜日の夜に、もみほぐしの予約が取れなかったのも残念です。
去年も予約はぎりぎりだったので、去年と同じ時間に予約しようとしたのが甘かったです。
私の感覚では、最近はもみほぐしも密かに人気上昇しているわりには、この業界も人手不足と感じています。
もしかしたら去年と違って今年は、施術師さんはワンオペだったかもしれません。
なので、これはホテルだけの事情ではないでしょう。ホテル内の施設でもみほぐしができるところも減っているように思います。
でも部屋はダブルルームだったからか、ゆとりがありました。
少し施設が古いので、カードキーを差し込まなくても電源が入ったままで、においや気温の入れ替えのために外気を入れるために窓を開けられるのも良いです。ちなみに、空気清浄機は部屋にありました。
古い部屋でも、コンセントの差し込みは多かったです。
フロントのアメニティバーで、いろいろあるのも気に入っています。
宿泊客は同じ時期に泊まった去年よりも多く、外国人も増えたと思いますが、朝食や大浴場、チェックイン・チェックアウトなど共用エリアで過ごす時にピーク時にかち合わないで済んだので、それほど混雑感を覚えずに済みました。
というわけで、次に旭川動物園に行く時も、またぜひこのホテルに泊まりたいです。
しかし最近は、予約成立と同時にキャンセル料がかかるフライトよりも、キャンセル料がかかるのが早くても1週間くらい前で、街中の夕食なしのビジネスホテルなもっと直前でも予約し直しがきくホテルの方を、先に確保した方がよいご時世になったようです。
もちろん、行き先と時期にもよるのでしょうけど。
<1年ぶりで旭川だけの往復にしてから3回目の旭川と旭山動物園遠征3泊2日の旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセス編~羽田・旭川空港・ホテル・動物園往復:慣れてるはずなのに妙にハイテンション!
■(2)ホテル編:価格が上がり喫煙ルームに甘んじてもやっぱり良かったプレミアホテルCABIN旭川
□(3)グルメみやげ編:夕食はホテル1階の炭火焼きの店と松尾ジンギスカンと二幸本店の北海道コース
□(4)ハイライト1:レッサーパンダ展示場やホッキョクグマ・アザラシ・キリンカバ館の手描き解説も
□(5)ハイライト2:1日目のアザラシもぐもぐタイムから最後まで~オオコノハズクのひなに会えた!
□(6)レッサーパンダは2日とも展示交代を見逃したが総勢5頭~マヌルネコのグルーシャやエゾヒグマ
□(7)美しく可愛い大型猛獣たち~ホッキョクグマのピリカやアムールトラのザリア~仔ヒョウは会えず
□(8)アザラシのユキちゃんはいい性格?~空飛ぶペンギンやオナガザル系の子供たちやカバキリン館他
プレミアホテル─CABIN─旭川の公式サイト
https://cabin.kenhotels.com/asahikawa/
旭川動物園の公式サイト
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
<タイムメモ【全行程・概要】>
【2025年6月12日(木)】
15:05すぎ 職場を出る
(京浜東北線だと東京駅から浜松町駅まで1駅)
15:30 浜松町駅発羽田空港行モノレール(空港快速)に乗車
(去年と同じ便)
15:50 羽田空港第2ターミナル駅に到着
16:05 保安検査をすませる
16:10すぎ-16:20 ねんりん家で軽食
(夏限定ピスタチオ&ベリー仕立て)
16:25 搭乗ゲート前の待合エリアへ
17:15 羽田空港発ANA4787便(ADO運航)
(5分遅延/実際の出発は17:20すぎ)
18:55頃 旭川空港に着陸(定刻18:50)
19:20発の市内行きバスに乗車
(実際の出発は19:25/5分遅れで出発)
(Suica不可/クレジットカード精算750円)
20:00 旭川駅前で下車
(バスセンターで旭山動物園まで2往復分のバスの切符を購入)
20:20 プレミアホテルCABINにチェックイン
21:00 夕食のためにホテルの部屋を出る
21:00すぎ-22:05 赤ちょうちん えんやーどっと.comで夕食
(ホテル1階/炭火焼きの匂いに惹かれて)
22:10 ホテルの部屋に戻る
【2025年6月13日(金)】
06:10 起床
06:15-06:50 温泉大浴場
(宿泊客は14時~翌朝10時まで夜通し入浴可/日帰り客は23時迄)
07:15-08:00 ホテルのバイキング朝食
08:20 部屋を出る
(客室が13階なので待たされ感あり)
08:30すぎ 旭川駅のバス停に到着(6番のりば)
08:40発の旭山動物園行きのバスに乗車
09:20すぎ 旭山動物園に到着(定刻09:27)
09:30 旭山動物園に開園とほぼ同時に年パスで入園
09:30すぎ ロッカーに予備のカメラを預ける
(1番小さなロッカーで400円だが小窓付き)
09:35-17:10すぎ 旭山動物園を満喫
(動物の多くは16:30-16:45にバックヤードに収容)
(あざらし・ぺんぎん・ほっきょくぐま館は17:10まで)
(12:30-13:00 もうじゅう館の自販機前でドリンク休憩)
(13:00-13:10 旭山動物園中央店で買い物)
(15:30-15:45 中央食堂前の休憩所でドリンク休憩)
(17:05すぎ-17:10すぎ いこいの広場SHOPで買い物)
17:15 旭山動物園を出る(閉園17:15)
17:40発の旭川駅行きの最終バスに乗車
18:25 旭川駅に到着(定刻18:28)
18:30すぎ ホテルに戻る
(ホテルのマッサージは予約できず)
18:55 夕食のためにホテルの部屋を出る
19:05-20:25 松尾ジンギスカン旭川店でラム食べ比べセットの夕食
(ホットペッパーで事前に座席のみ予約済)
20:40 ホテルに戻る
【2025年6月14日(土)】
06:15 起床
06:20-06:55 温泉大浴場
(宿泊客は14時~翌朝10時まで夜通し入浴可/日帰り客は23時迄)
07:15 -08:00 ホテルのバイキング朝食
08:20すぎ ホテルの部屋を出る
08:30頃 旭川駅のバス停に到着(6番のりば)
08:40発の旭山動物園行きのバスに乗車
09:15頃 旭山動物園に到着(定刻09:27)
(チケットを購入してから列に並ぶ)
09:30すぎ 旭山動物園に入園(09:30開園)
(早期開門はなし)
09:35-09:40 コインロッカー&トイレ
09:40-17:15 旭山動物園を満喫
(動物の多くは16:30-16:45にバックヤードに収容)
(あざらし・ぺんぎん・ほっきょくぐま館は17:10まで)
(13:05-13:35 Farm Zooの休憩所でソフトクリーム休憩)
(14:55-15:15 中央食堂前の休憩所ドリンク休憩)
(17:10-17:15 Museum Shopで買い物)
17:15 旭山動物園を出る(閉園17:15)
17:40発の旭川駅行きの最終バスに乗車
18:15すぎ 旭川駅に到着(定刻18:28)
18:20-18:30 駅の観光物産情報センターで買い物
18:40 ホテルに戻る
18:55 夕食のためにホテルの部屋を出る
19:10-20:45 二幸本店で北海道料理コースの夕食
(ホットペッパーで事前に座席のみ予約済)
20:55 ホテルの部屋に戻る
【2025年6月15日(日)】
07:30 起床
07:45-08:20 ホテルの温泉大浴場で朝風呂
09:05-09:55 ホテルのバイキング朝食
(09:30 入店ラスト・オーダーストップ/10:00まで営業)
10:55 部屋を出る
11:00 ホテルをチェックアウト
(標準チェックアウト時間11:00)
11:05 旭川駅の空港行きバス停に到着(9番のりば)
11:16発の空港行きバスに乗車(少し遅延)
12:00頃 旭川空港に到着
12:45の手荷物預かり開始までカウンター前のイスで待つ
12:50 手荷物を預け終わる
12:50すぎ-13:15 みやげの買い物
13:15-13:20 おこっぺ有機のむヨーグルト
(店のテーブルに座って保安検査開始を待つ)
13:30-13:35 保安検査
13:40 搭乗ゲート前の待合エリアで待つ
(トイレ・ドリンク購入後)
14:15頃 搭乗開始(5分遅延)
14:30 旭川空港発ANA4784便(ADO運航)
16:15 羽田空港に着陸
16:30 空港に到着(去年より遅い/定刻16:15)
16:40すぎ ターンテーブルで手荷物を受け取る
(16:45発の和光市行きのリムジンバスには間に合わず)
17:00発の大宮駅行きのリムジンバスに乗車
18:25 大宮駅西口着
19:40 帰宅
(17:45発の和光市行きに乗っても大差なかったかも)
(20:00近くに雨が降り出す)
※これまでの旭山動物園の旅行記(アクセス・前泊・グルメ等がメインの旅行記を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年6月12日(木)旭川1泊目~20時15分頃にプレミアホテルCABIN旭川に到着
駅側の裏口からホテルに入りました。
旭川駅からは徒歩で5分程度です。
ここまでのアクセスについては、この旅行記シリーズの最初の旅行記「旭山動物園に特化して3回目のレッサーパンダ遠征(1)アクセス編~羽田・旭川空港・ホテル・動物園往復:慣れてるはずなのに妙にハイテンション!」にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11987590 -
二重扉の2つめの向こうに提灯が見える
あれは、ホテルの建物の1階にある、やきとり屋さん「赤ちょうちん えんや~どっとcom」です。
本日の夕食は、飲食店に向かうのが21時頃になってしまうので、深夜まで営業している店をあらかじめ検索して、いくつか当てをつけてありましたが、このドアから入ったとたん、この店の炭火焼きのい~い匂いがしてきて、この店で夕食を食べることにしました。
しかし、まずはチェックインです! -
廊下を通って
1階のトイレはこちらにあります。 -
エレベーターは全部で3機
-
3機目のエレベーターと、入ってきた裏口
-
フロントのあるロビー
20時を過ぎていたので、フロントは空いていて、チェックインはすぐに終わりました。
実はホテルを予約したのは2月だったので、ここのホテルも価格が上がっていて、少しでも安いプランにするために喫煙ルームにしておいたことを忘れていました。
フロント係さんは、禁煙ルームに空きがないか調べてくれたのですが、空きがなかったので、当初の予定どおり、喫煙ルームに甘んじるしかありませんでした。 -
フロントを背にして見たロビーの様子
-
あちら側が正門で、観光資料も少しある
この写真は翌朝撮ったので、外が明るいです。
旭山動物園は、最近のトレンドに沿って、紙のマップを配布しなくなったので、観光資料の中に旭山動物園のマップがないかなぁ~と思ったのですが、ありませんでした。
ホテルに備置する分としても、紙配布はやめたようです。 -
正門側にレンタル傘と自販機エリア
レンタル傘は有料ではなさそうでした。
でも今回の旭川滞在中は、雨には降られずに済みました。 -
フロントを背に、ロビーのあちらの棚にアメニティがある
-
アメニティがある棚の奥には、室内着の見本と、子供用の室内着
室内着は部屋にあるのですが、子供用は部屋に常備していないということでしょう。
上下分かれた作務衣タイプの室内着はありがたいです。
館内はすべて室内着でOKなので、そういう場合、ガウンタイプの室内着ってことは、まず、なさそうです。 -
なかなか豊富なアメニティーバー
左右で分かれていますが、同じでした。
上の段には、インスタントコーヒーセット(スティックコーヒー)、ヘアブラシ、ボディタオル。 -
なかなか豊富なアメニティーバー
基礎化粧品(クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液)の他、ヘアオイルは便利でした。
それから連泊専用の歯ブラシセット、オールインワンジェル、シェービングジェル、綿棒、かみそり。 -
ソファを挟んで向かいの棚にはフロントでの販売品のサンプルなど
旭川しょうゆとか、はちみつセットとかありました。 -
1階のフロアマップと館内案内
1泊目の夕食を食べた「赤ちょうちん えんどっとcom」もありました。
一般客向けに外側にも入口があったすはずです。
この中でぬりつぶされたところはスタッフのエリアとかでしょう。 -
エレベーターの中のフロア案内
朝食レストランは14階。
14階にはダイニングバーもあって、フロントに割引券がありました。
地下1階には天然温泉大浴場「かぐらの湯」があって、日帰り客は23時まで、宿泊客は夜通し利用できます。
同じ地下1階には、もみほぐしやボデイケアの「ゆりら」があって、今回も動物園1日目が終わった日の夜にもみほぐしをしてもらいたかったのですが、動物園から戻った後に電話したら、もう予約は取れませんでした。
部屋に戻った時点で19時近かったので、去年もぎりぎりだったので、もしかしたらダメかもしれないと思っていたのも確かでした。
なので、どうしても予約が取りたかったら、ホテルからではなく、もっと早い時間に、動物園にいる間に電話を入れるべきでした。 -
エレベーターの中のフロア案内
今回の私の部屋は客室の中では最上階の13階となりました。
チェックインが遅かったせいもあるけれど、喫煙ルームが上階の方にあったのかも。
客室フロアの各階にドリンクの自販機と製氷機と電子レンジがありました。 -
13階のエレベーター前
ちなみに、去年はエレベーターで待たされ感はほとんどなかったと思ったのですが、今回は13階という高層階のせいで、若干、待たされ感がありましたが、混雑のせいという感じではありませんでした。
たぶん混雑時間帯を偶然、外せたのでしょう。 -
客室フロアの廊下の様子
-
客室フロアにある自販機コーナーを覗いてみると
-
アルコールとソフトドリンクの両方があるけど…
ソフトドリンクは少なかったです。
500mlのお茶がない~。 -
今宵から3泊する私の部屋は1310号室
喫煙ルームです。 -
中に入って、ドアの方を見たところ
はじめて入った時は、特にたばこのにおいはしなかったので、ほっとしました。
ところが、夕食を食べてから戻ったら、共用エリアにいた時にはなかったたばこ臭さを、このエントランスエリアでは感じました。
なので毎度、部屋に入るたびに、消臭剤をまきました。 -
入口のそばにあるクローゼットはドアがあるタイプ
ダブルルームなので、ハンガーなどは4つはありました。
ほかに消臭剤やくつべらやくつブラシなど。 -
エントランスを背に、部屋の方を見たところ
エントランスのところは外から入ってきたばかりの時はたばこ臭さがあったので、空気清浄機は使いました。
窓は開くタイプなので、空気の入れ換えのために窓も開けました。 -
部屋の中の様子
このベッドがあるエリアまで入ると、たばこ臭さはしませんでした。
これまでここに宿泊した人が、エントランスでたばこを吸ったとは思えないのですが、どういうことかしら。
エントランスとのところは空気が滞留しやすく、ベッドまわりは換気がしやすかったってことかな。 -
窓辺を背に部屋の中を見渡したところ
-
少しアングルを変えて、ダブルベッドとデスクの方を見たところ
-
デスクの頭上に置き時計とティッシュ
頭上に物が置けるスペースがあるのは使い勝手が良いです。 -
デスクの様子
黄色い楕円形で囲んだところに電源コンセントの差し込み口がありました。
家具とか少し古くて、全体的に少し古さがありましたが、コンセントの数が多かったのは、使い勝手が良かったです。
ただし、USB差し込み口はなくて、私は持参のものを利用しました。 -
デスクの右手にお茶セットの棚と金庫と荷物置きと引き出しがある
収納があるのも、連泊するには便利でした。
このホテルでは清掃は1泊おきなので、2泊目には清掃スタッフが部屋の中に入らないとはいえ、やはり引き出しとか台の上に物を収納したいです。 -
デスクの脇の棚に入ったお茶セット
電気ポットと、マグカップとガラスコップが2ずつ。 -
お茶セットの電気ポットとマグカップとガラスコップ
-
デスクの上
部屋の照明は直接証明で天井やベッドの頭上の壁にもライトがありましたが、左にあるデスクライトも明るくて良かったです。 -
デスクの引き出しの中に宿泊約款やホテル案内や立てかけられる鏡
-
バスルームの様子
大浴場に入ったのでバスタブは利用していません。 -
バスタブと風呂場の3点セット(ボディソープ・ヘアシャンプー・コンディショナー)
風呂場の3点セットは大浴場にあったのと同じだったと思います。
バスタブは、ホテルの部屋のユニットバスにありがちですが、肩まで湯に浸かれるほど湯を貯められないタイプでした。 -
バスルームにあるアメニティはコップと歯ブラシセットのみ
ダブルルームなのでコップも歯ブラシセットも2つずつありました。 -
水道の蛇口はバスタブと別々で、飲料水用の蛇口も別にある
-
窓の外の景色
13階なので景色はまあまあ。
道路と駐車場を挟んで向かいにあるのは、ルートインホテルです。 -
大浴場の利用案内
客室からタオルセットを持参する以外は、よくあるホテルの大浴場と利用方法は変わりません。
ただ、女性浴場への暗証番号は、毎日フロントでもらう必要がありました。
23時以降、宿泊客のみの利用時間帯は、客室のカードキーを持参する必要がありました。
また、ここに初回のみ入浴券を受付に持参してほしいとありましたが、23時以降だと受付は閉まっていたので、これを持参しても、受け取ってくれる人はいませんでした。
統計のためのようなので、まあ、厳密でなくていいんでしょう。 -
フロントでもらったアメニティ
3泊するので、ヘアオイルとかスティックコーヒーなどは、3つもらつてきました。 -
フロントでもらった朝食券とか、じゃらんのクチコミ投稿案内とか、北海道でのグアムフェアの案内
-
13階のフロアマップ
私の部屋は青い丸で囲んだ1310号室です。
非常階段は2ヶ所あったのですが、階段を使って14階のレストランに行ってはいないです。
1階分なら、エレベーターを待つよりずっと早かったと思うんですけど。 -
1泊目の夕食は、ホテルの裏口側の1階のやきとりの店「えんやーどっと.com」で食べる
このあとの夕食のレポートは、次の旅行記「旭山動物園に特化して3回目のレッサーパンダ遠征(3)グルメみやげ編:夕食はホテル1階の炭火焼きの店と松尾ジンギスカンと二幸本店の北海道コース」にまとめます。 -
2025年6月13日(金)1泊目の翌朝
空気の入れ換えのために窓を開けた際に、ぱちり。
この日は曇り時々晴れだったので、朝はこんな感じでした。
しかし、関東はすでに夏日を迎えていたこの時期、旭川は湿度が低いため、それだけでもずいぶん過ごしやすかったのですが、日が差すと日光が強烈なので、曇りの方が涼しくて良かったです。 -
窓から駅の高架線路が見える
-
朝の13階のエレベーター前
朝食の前に朝風呂に入りに行きました。 -
エレベーターの前の貸し出し品
扇風機とか、ズボンプレッサーとかがありました。
私は部屋は暑くてエアコンの温度を下げたり、窓を開けたりしましたが、この時、部屋の前で会った夫妻は、寒くて仕方がなかったと言っていました。 -
地下1階の大浴場「かぐらの湯」の入口へ
-
地下1階のフロアマップ
赤く丸をつけた方が女湯と女子更衣室。
面積比がこのフロアマップ通りなら、女湯の方はずいぶん狭かったです。
男性の方が多く入りに来ることを想定していて造られたのだとしたら、そのあたりは昔ながらのホテルって感じがしました。 -
ここでスリッパや外履きを脱ぐ
自分のスリッパの目印になる番号クリップがありました。
そしてあちらの格子戸は、宿泊客しか入れない時間帯は、部屋のカードキーをかざす必要がありました。 -
中に入ったところ
-
女湯はさらに暗証番号が必要
暗証番号は毎日変わるので、毎日フロントでもらう必要がありました。 -
更衣室には鍵付きロッカーがあって
100円硬貨とかは不要。 -
大浴場への入口前に冷たいミネラルウォーター
温泉に入る前後は、しっかり水分補給をしましょう。 -
更衣室の洗面台
洗顔料とクレンジング、化粧水、乳液、綿棒などはありました。 -
椅子のない方
こちらのドライヤーの方がいいやつかもしれません。
奥はあかすりの部屋のようですが、女性は日曜日だけです。おそらくワンオペで、なかなか予約が取れない気がします。 -
朝風呂に入った後、7時15分に朝食を取りに14階のレストランへ
出かける仕度をしてから、朝食を取りに行きました。
朝食券をスタッフさんに渡したら、「食事中」の札をもらい、先にテーブルを確保しました。
幸い3日とも、テーブルには十分空きがあり、食事を取る時も、比較的空いていました。 -
レストランの入口の前の可愛い展示
旗の下にいるのは、旭川のキャラクターのあさっぴー。
それから、シマエナガちゃん。 -
6月の朝食メニューの案内
旭川ご当地メニューは、日替わりで旭川醤油焼きそば、げそ上げ、新子焼き。
日替わりメニューでは、夏野菜のオーブン焼きチリレモン風味、ポークステーキBBQソース、高砂酒造「酒粕」風味のザンギ。
そしてグアムフェアメニューは毎日出ていて、海老のココナッツミルク煮、チキンケラグエン、ラティーヤ。
去年はイタリアンフェアメニューでしたが、これらのグアムフェアのメニューも良かったです。特に海老のココナッツミルク煮! -
入ってすぐ左手にドリンクコーナー
オレンジジュースとソフトドリンクマシーンとコーヒーマシーン。 -
オレンジジュースだと思ったのは、オレンジ果汁入りのサプリメント・ドリンク
これは、あとで部屋にテイクアウトしました。
冷蔵庫に入れておいて、部屋に戻ってきてからいただきました。 -
ドリンクコーナーの続き
北海道の乳酸飲料のカツゲンがなかったのは残念でしたが……。 -
美瑛牛乳はいただきまーす
-
フレッシュ野菜サラダコーナー
6種類ありました。
ミックス野菜、ブロッコリー、ポテトサラダ、ミニトマト、スライス玉ねぎ、コーン。
ここはやっぱり、全部盛り。 -
ドレッシングは5種類
シーザードレッシング、ごまドレッシング、ノンオイル青じそ、しょうがクリーミードレッシング、マヨネーズ。
なかなかないしょうがクリーミードレッシングにしました。 -
スパム、アボカド、キュウリのポキ風サラダ
ってなんのことか分からなかったけれど、毎回食べました。おいしかったです。 -
自家製ローストビーフは、オニオンソースと
今回も、ローストビーフ丼はやり損ねました。
丼物は他でやったから。 -
隣のテーブルに移動すると、まずは旭川ご当地グルメで、新子焼き
-
旭川名物の新子焼きとは
甘辛の味がついた焼き鳥で、タルタルソースをかけていただきました。 -
日替わりメニューの夏野菜のオーブン焼きチリレモン風味
-
定番のベーコンとソーセージだけど
ソーセージは、旭川産「笹蓋」の粗挽きソーセージ。
その隣にスクランブルエッグ。 -
同じテーブルの反対側に回ると、まずは海鮮塩炒め辣油風味と、カスベ醤油みりん漬け
-
焼き魚と、羊蹄山男爵いものバターコロッケ
-
北海道産皮付きフライドポテトのコンソメ味と、グアムフェアのチキンケラグエン
チキンケラグエンは気に入ったので、3日ともいただきました。
鳥のささみが入った、ココナッツとレモンでさっぱりしたサラダ、と言ったらいいかな。 -
サラダがあったテーブルの反対側は、まずは海鮮コーナー!
イクラはないけど、6種類もあって贅沢!
かに、ねぎとろ、甘エビ、サーモン、ホタテ、いか。
1日目は海鮮丼にしました。 -
たらこや、厚焼き玉子
-
厚焼き玉子の隣には、白菜漬け、梅干し、イカの塩から、ピリ辛こんにゃく、霧干し大根
このあたりのお惣菜は、盛りきれませんでした~。 -
窓際のカウンターの1番左手は、アイスクリームやシリアル
-
ソフトクリーム食べ放題
-
その右隣はパンコーナー
フレンチトーストで紅茶味?
と思ったけれど、これ、めっちゃ気に入りました。 -
パンはまだまだあるよ
北海道ミルクパンとチーズパンもお気に入り。 -
その右隣はデザートーコーナーで
左側の赤いのは、ドラゴンフルーツ。これは日替わりのようでした。
右側はグアムフェアメニューのラティーヤ。 -
グアムフェアのメニューの海老のココナッツミルク煮
-
めちゃくちゃ気に入った海老のココナッツミルク煮
ココナッツスープに海老が入っている感じでしたが、メニュー名が海老のココナッツミルク煮と言うだけあって、具の海老がたっぷり入っていました。
ふつうにお玉ですくっても、海老が3つくらい入ってきました。 -
その右隣は、ひじきとわかめのご飯と、白ご飯
変わりご飯は、日替わりでした。 -
そして1番右側に旭川ラーメンコーナー
これは3日目に食べました。 -
1日目の私の朝食
これはゆうに2食分あるでしょう!
和食と洋食の両方!
この日は先にデザートも持ってきました。 -
パンが3種と、いろんなおかず
手前は新子焼き。
それから夏野菜のオーブン焼きチリレモン風味、スクランブルエッグや男爵いものバターコロッケやチキンケラグエン。 -
海鮮丼もうまうま!
海鮮があったところにわさびがあったので、忘れずに持ってきました。
しょうゆは、テーブルにありました。 -
ローストビーフや粗挽きソーセージや海老のココナッツミルク煮や生野菜サラダ
-
ローストビーフや粗挽きソーセージや夏野菜のオーブン焼きチリレモン風味にズーム
-
6種類全部盛りの生野菜サラダ
-
デザートは、ヨーグルトにドラゴンフルーツのせと、グアムフェアメニューのラティーヤ
手前の汁物は、海鮮塩炒め辣油風味。 -
コーヒーだけ後からもってきて、食後のデザート
というわけで、食べ終わったのは8時。
レストランに入店してから45分かけて朝食をいただいたわけですが、この後、部屋に戻ったら、すでに出かける準備はしてあったので、8時20分にホテルの部屋を出て、旭川駅に向かい、旭川動物園1日目を満喫しました。
その旭川駅までと旭川動物園までのアクセスについては、この旅行記シリーズの最初の旅行記「旭山動物園に特化して3回目のレッサーパンダ遠征(1)アクセス編~羽田・旭川空港・ホテル・動物園往復:慣れてるはずなのに妙にハイテンション!」にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11987590 -
2025年6月13日(金)旭川2泊目~旭山動物園から戻った後
旭川動物園を閉園の17時15分まで満喫し、動物園正門前のバス停から最終の17時40分のバスで、19時25分に旭川駅に戻りました。
そして、夕食に出る前に、いったんホテルに戻りました。
駅に面した裏口から入って、フロントのあるエリアまで出て、入ってきたところを振り返って撮りました。 -
フロントのあるエリアからホテルの正門側まで見渡したところ
そうだ、この左手に、19時まで無料のドリンクがあるんだ、と思い出したので、見に行ってみると…。 -
すでに空っぽ(苦笑)
19時までそんなに時間がなかったので、仕方がありませんでした。
もっとも、ジャスミン茶と麦茶だけなので、空っぽでものすごーく残念、というほどのことはありませんでした。 -
部屋に戻ると
私の部屋のドアノブに、ビニール手提げが掛けられていました。
このホテルでは清掃は2日置きで、連泊2泊目の場合は、タオルセットなどが準備されるだけなのです。 -
ドアノブにかけられたタオルセットなどが入ったビニール手提げ
2泊目は清掃なし、ということはスタッフが部屋に入ることがないので、朝、部屋を出る時に、ある程度は荷物をまとめましたが、洗濯物などは、バスルームに干しっぱなしにし、多少、散らかったままで部屋を出てきました。 -
ビニール手提げの中に入っていた換えのタオル類と歯ブラシセットのみ
歯ブラシセット以外のアメニティを補充したければ、フロントからもらえばよいのです。
ちゃんと写真に撮れていないですが、室内着もあったと思います。 -
一休みした後、夕食のテーブルだけ予約した松尾ジンギスカンに向かう
ホテルの正門を撮りました。
松尾ジンギスカンは歩行者天国の買物公園にあるので、ホテルに向かって左手に行きます。 -
少し進んでからホテルの正門の方を見たところ
ホテルの正門前のすぐ右手に、ビールのキッチンカーが来ていました。
2泊とも来ていて、お客さんとオーナーが楽しそうにお話していました。 -
少し離れたところから見たホテルの建物
Pのマークがついていて、赤字で「天然温泉大浴場」と書かれてある建物です。
このあとの夕食のレポートも、次の旅行記「旭山動物園に特化して3回目のレッサーパンダ遠征(3)グルメみやげ編:夕食はホテル1階の炭火焼きの店と松尾ジンギスカンと二幸本店の北海道コース」にまとめます。 -
夕食から戻って来たときに仰ぎ見たホテルの正門側
-
ホテルのエントランス前
-
ホテルのエントランスにはいろんな飾りあり
裏口よりずっと華やかでした。 -
そしてホテルのロビーへ
フロントでは、大浴場の女湯の暗証番号をもらうのを忘れずに。 -
2025年6月14(土)2泊目の翌朝~朝食レストランの入口前
エレベータを出たらすぐにレストランの入口で、あとはバー・レストランにしか行けない感じで、客室フロアの非常階段からアクセスできるのかどうかよく分かりませんでした。 -
最初のドリンクコーナーでは、美瑛牛乳
-
フレッシュベジタブルは本日も6種類
-
ドレッシング5種類のうち1つは日替わり
きのうはしょうがクリーミードレッシングだったところが、コーンドレッシングになっていました!
であれば、それにしないわけにはいきません! -
隣のテーブルに移動すると、まずは旭川ローカルグルメはイカのゲソ
これを丼にするのがソウルフードのようですが、ちょっとゲソの気分ではなかったので、これは食べ損ねました。 -
日替わりのポークステーキBBQソース
-
ベーコンと粗挽きソーセージとスクランブルエッグはきのうと同じ
-
同じテーブルの反対側に回ると、筑前煮とニシンの利休漬けと塩鮭
-
スパム、アボカド、キュウリのポキ風サラダはおいしかったので、またいただきまーす
-
筑前煮とニシンの利休漬けが補充された~
-
きのうはコロッケとポテトだったところは、メンチカツ
北海道産皮付きフライドポテトはきのうと同じ。 -
2日目もいただいたチキンゲラグエン
-
海鮮コーナーの海鮮はきのうと同じく6種類
2日目は海鮮はいただかなかったですが。 -
窓際のアイスクリームはきのうと違っていた~
でもアイスクリームを食べたのは3日目のみ。
1泊目と2泊目の翌朝は動物園に行くためにせわしなかったから、デザートにアイスをのんびり食べている余裕はなかったのです。 -
2日目のアイスはラムネとチョコレート
アイスは日替わりのようでした。
そういえば去年は美瑛の青い湖を思わせる青いアイスクリームがあったんでした。 -
パンも一部変わっていて
本日はパンメインの気分だったので、パンはたっぷり撮りました。
フレンチトーストは紅茶でないやつ、それから塩パンがきのうと違っていました。 -
その右隣のドラゴンフルーツとラティーヤ
-
きのうもあった温泉玉子と納豆、それからおかゆ
-
おかゆと白ごはんと、隣にビーフカレーがあった!
-
ビーフカレーと、海老のココナッツミルク煮
-
海老のココナッツミルク煮の隣は、味噌汁
トッピングになめこがあったので、味噌汁もいただくことにしました。
なめこ、たっぷり入れて@ -
ラストの旭川ラーメンは、明日、ゆっくり食べるからね~
-
2泊目の私の朝食
パンがメインなので洋食ょりですが、ビーフカレーとなめこの味噌汁が加わってます。 -
朝食バイキングで少しだけいただくカレーはほんとに特別!
盛り方がきれいでないのは、あしからず。 -
和・洋・グアムなおかず
-
なめこ以外にも具がたっぷりのお味噌汁
-
今日もめちゃくちゃおいしかった海老のココナッツミルク煮
海老もぷりぷりで、大ぶりでした!
こんなのが5つくらい入ってました~!
この日はちょっと遅くなったので食後のデザートは取らず、8時に食べ終わった後、8時20分すぎには部屋を出て、旭川駅に向かいました。 -
2025年6月14日(土)旭川3泊目~旭山動物園から戻った後
土曜日なので、動物園からの最終バスは少しだけ早く駅に着きました。
その分、去年同様、駅の観光物産情報センターでちょこっと買い物をしました。
その買い物レポートは、次の旅行記「旭山動物園に特化して3回目のレッサーパンダ遠征(3)グルメみやげ編:夕食はホテル1階の炭火焼きの店と松尾ジンギスカンと二幸本店の北海道コース」にまとめます。 -
部屋に戻ると
3泊目なので、私が出かけている間に清掃が入りました。
でも、多少の荷物は出しっぱなしにして出かけました。 -
ぱりっとベッドメイクされたベッド
ベッドの頭のところには、めがねケースと、カメラのリチウム電池の充電器が入った格子模様の巾着。 -
部屋の窓の外を見ると、彼方の山の向こうで夕日が沈むところ
-
もうすぐ日没の空に映える彼方の山のシルエット
-
沈みゆく夕日と、まだほんのり青さが残る空
-
夕食を取りにホテルを出る
最後の夕食は、去年同様、ホットペッパーで二幸本店を予約しました。
ただ、ホテルに戻って一息つくといっても15分程度しか時間がなかったので、次回の旭川遠征でもこのホテルに泊まれたら、夕食の時間を19時でなく、19時15分か19時30分くらいで予約しても良いかもしれないと思いました。 -
2025年6月15(日)3泊目の翌朝~帰宅日
本日は、ホテルのチェックアウト時間の11時までにチェックアウトし、14時30分のフライトで帰宅するだけの日です。
朝食はできるだけ遅めに、のっくり食べたかったので、オーダーストップの9時30分よりも前の9時ちょいすぎに朝食を取りに行きました。
その前にホテルの温泉大浴場で朝風呂を入る時間も取れました。
ちなみに、去年は日曜日の朝の9時過ぎは、朝食を食べに来ていたお客さんは他に数組しかいなかったのですが、今回はけっこういました。
ただ、9時半になったら一気に人がいなくなって、数組になりました。 -
すっかりおなじみドリンクコーナー
コーヒーマシンは、もう一ヶ所別のところにもありました。 -
美瑛牛乳は3日ともいただく
-
フレッシュベジタブルも3日とも全部盛り
-
スパム、アボカド、キュウリのポキ風サラダもやっぱりいただく
年齢を経て、野菜が好きになりました。
そして北海道の野菜はおいしい! -
日替わりご当地メニューの旭川しょうが焼きそば
焼きそばはもともと好きなのですが、これがおいしかったです~! -
ザンキは食べなかったけど
-
定番のベーコンとあらピコソーセージ
でもどちらも旭川産の笹豚だそうです。 -
大雪さんろく笹豚と説明がしっかりある
-
その隣にスクランブルエッグ
ここでテーブルの反対側に回ります。 -
こちらは3日とも日替わりで、本日は牛肉デミトマトソースとサバの西京漬け
-
つやつやな塩鮭と、左側は写真が切れてしまったけれど、ポークヒレカツ
-
グアムフェアメニューのチキンケラグエンも食べ納め
-
海鮮コーナーで、今回は刺身のように食べることにした!
私は温かいご飯の上に冷たい海鮮をのせて食べる海鮮丼はいまいちで、刺身の方が好きなんです。
というか、前でよそっていた男の子が海鮮だけよそっているのを見たので、刺身みたいに食べるのもありだと思い出したのです。 -
その隣のごはんのお共系は食べる機会がなかった
-
パンはやっぱりおいしいから
1日目と同じ種類になっていました。
紅茶のフレンチトースト、改めておいしいと思いました。 -
変わりご飯も1日目と同じく、ひじきとわかめのご飯
今回はこれをいただこうと思ったら……。 -
白ご飯の隣に、スープカレー!
わあい、スープカレー!
となったら、ひじきとわかめご飯ではなく、白ご飯になりますね。 -
海老のココナッツミルク煮も食べ納め
ほんとにめちゃ気に入りました。 -
そして時間に余裕がある3日目の朝は、旭川ラーメンを
-
ラーメンスープとトッピング
なるとがほぼ全部ピンクでした。
チャーシューは四角く小さくカットされていましたが、食べやすかったし、おいしさには変わりありませんでした。 -
ラーメンの作り方を参考にしながら
隣の冷蔵庫からラーメンを取り出して、お湯で数秒温めるだけ。
簡単です。 -
3日目の私の朝食
9時に食べに来たので、しっかりおなかも空いたため、これまで以上に量が多くなりました。
これで夕食まで全くおなかが空きませんでした。当然ね。 -
こちらのお皿には惣菜をもりもり
-
奥の方には刺身として食べた海鮮は、サーモンと甘エビとホタテ
ホタテ、わさび醤油でそのまま食べて、すごくおいしかったです。 -
スープカレーは野菜たっぷり!
最近、スープカレーにはまっていて、これは辛すぎず、とても気に入りました! -
旭川ラーメンはまあまあ縮れた麺で、私好み@
-
この先も毎日食べたいくらい気に入った海老のココナッツミルク煮
といっても、料理をしない私は、この先、これに出会える可能性は、たぶん限りなく低い……。
おいしかった記憶をこうやって写真と旅行記にとどめましょう。 -
パンは3種類、それから醤油焼きそばと、生野菜サラダ
-
期待以上においしかった醤油焼きそば
はじっこにヒレカツがあるのは、お皿の空きがなかったから(笑)。 -
全部盛りの生野菜サラダ
たしかドレッシングは、またコーンドレッシングを選んだと思います。 -
2人がけのテーブルの3分の2以上を占めた私の朝食@
-
食べ終わったら、食後のデザート
アイスは日替わりで3日とも違っていました。
本日はイチゴアイスと……。 -
ソフトクリームもやっぱり欲しい
こちらはトッピング。
つぶつぶチョコをたっぷりかけるのが私好みです。 -
食後のデザートは、ソフトクリームとイチゴアイスとシャーベットの3種類全部
-
シャーベットはスイカ!
そんなにものすごくスイカ、スイカしていたわけではないけれど、なかなか良かったです。
種のつぶつぶも食感にアクセントを添えていました。
イチゴアイスももちろんおいしかったです。 -
チェックアウトすべき時間の11時少し前にチェックアウトして、駅に向かう
前精算済みなので、チェックアウトは手早く終わりました。
この後は、旭川駅に向かい、駅から空港に向かって帰宅しました。
その写真は、前の旅行記にまとめました。
「旭山動物園に特化して3回目のレッサーパンダ遠征(1)アクセス編~羽田・旭川空港・ホテル・動物園往復:慣れてるはずなのに妙にハイテンション!」
旭川でのホテル・レポート、おわり。
「旭山動物園に特化して3回目のレッサーパンダ遠征(3)グルメみやげ編:夕食はホテル1階の炭火焼きの店と松尾ジンギスカンと二幸本店の北海道コース」へとつづく。
<これまでの旭山動物園の旅行記(アクセス・前泊・グルメ等がメインの旅行記を含む)の旅行記>
6回目:2024年6月13日(前泊)~6月16日
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(1)アクセスみやげ編:去年の旅程をなぞって抜かりなく&動物園と空港での買い物はこれでも少なめ」
https://4travel.jp/travelogue/11912664
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(2)宿泊編:駅から徒歩5分のプレミアホテルCABIN~館内室内着で大浴場温泉とたっぷりの朝食」
https://4travel.jp/travelogue/11912678
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(3)グルメ編:夕食はスペイン料理・松尾ジンギスカン・二幸本店の北海道コース&動物園での軽食ランチ」
https://4travel.jp/travelogue/11912712
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(4)動物園いろいろ&ととりの村の雛たちやシマフクロウ・猛禽類~エゾタヌキの子だぬき撮影は至難の業」
https://4travel.jp/travelogue/11915408
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(5)レッサーパンダ1日目は吊り橋をよく渡る&2日目はもぐもぐタイムあり~マヌルネコのグルーシャも」
<作成中>
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(6)ホッキョクグマとアムールヒョウのもぐもぐタイムやはじめましてのヒグマのスナスケや水浴びとんこ」
<作成中>
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(7)チンパンジーとブラッザグェノンの子供たち~オランウータン・クモザル・カピバラ・テナガザルたち」
<作成中>
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(8)もぐもぐタイムと閉園間際でゆっくり見れたぺんぎん・あざらし館&きりん舎・かば館・オオカミの森」
<作成中>
5回目:2023年6月15日(前泊)~6月18日
「春のような初夏の旭山動物園2023(1)アクセスみやげ編:去年の旅程をなぞりながら人多め~旭山空港で盛り盛り買い物10分間に保安検査所大混雑」
https://4travel.jp/travelogue/11836265
「春のような初夏の旭山動物園2023(2)宿泊グルメ編:ドーミーインホテル提携の飲食店にふられたがジンギスカンと老舗店の北海道コース料理を堪能」
https://4travel.jp/travelogue/11837361
「春のような初夏の旭山動物園2023(3)動物園いろいろ&ととりの村やダチョウやシロフクロウ等~今回もマガモの雛に夢中~北海道産動物舎を見逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11843904
「春のような初夏の旭山動物園2023(4)レッサーパンダとホッキョクグマとマヌルネコ1日目:レッサーパンダは2022年生まれの双子含め総勢6頭」
https://4travel.jp/travelogue/11843908
「春のような初夏の旭山動物園2023(5)レッサーパンダとマヌルネコ2日日:涼しかったからか吊り橋を活用し離島へ~もぐもぐタイムみんな一生懸命」
https://4travel.jp/travelogue/11843913
「春のような初夏の旭山動物園2023(6)ホッキョクグマ2日目とひぐま舎・もうじゅう館~三つ子の娘ライオンはへそ天わちゃわちゃ遊ぶしパパ大好き」
https://4travel.jp/travelogue/11843932
「春のような初夏の旭山動物園2023(7)きりん舎・かば館&ぺんぎん館・あざらし館~同居開始のキリン父子や保護アザラシの赤ちゃんのユキちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11843953
4回目:2022年7月2日(前泊)~7月5日
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(1)アクセス・みやげ編:初の旭川空港~旭川駅からバスで旭山動物園へ&空港でみやげの買い物
https://4travel.jp/travelogue/11766114
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(2)宿泊・グルメ編:ドーミーインでのんびり3泊&ホテル提携の居酒屋や老舗店で夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11766133
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ&北海道産動物舎の猛禽類やぶさ可愛ひなもいたシマフクロウ舎」
https://4travel.jp/travelogue/11767444
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(4)レッサーパンダとホッキョクグマ特集1:日曜日だけあったレッサーパンダのもぐもぐタイム」
https://4travel.jp/travelogue/11767746
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(5)レッサーパンダとホッキョクグマ特集2:日曜夕方のホッキョクグマ親子~月曜夕方の授乳まで」
https://4travel.jp/travelogue/11767752
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(6)猛獣舎や新ヒグマ舎やアザラシ舎やキリン・カバ舎~やっと会えた子カバの凪子ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11771399
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(7)雛鳥に夢中!~ととりの村・ダチョウ・ペンギン~オランウータン・チンパンジー・トナカイ」
https://4travel.jp/travelogue/11771405
3回目:2018年11月20日(前泊)~11月22日
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(1)旭川編【天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川泊】羽田から新千歳経由で旭川アクセス&温泉ホテル泊とグルメ~海鮮丼イクラたっぷりの朝食バイキングと2泊目の老舗「天金」本店の魚づくし」
https://4travel.jp/travelogue/11427261
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(2)旭山動物園(前編)Hello! 桃桃ちゃんと梨梨ちゃん!~3年連続で赤ちゃんが生まれたレッサーパンダと3度目の来園で初めて見たモート下チャーミン&我が地元埼玉ズーからやってきたマヌルネコに再会&冬毛で真っ白なホッキョクギツネ」
https://4travel.jp/travelogue/11430094
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(3)旭山動物園(中編)ぺんぎん館・あざらし館・ほっきょくぐま館~もぐもぐタイムがあった3館~チョコ色のもふもふキングペンギンの赤ちゃんにしびれるネ
https://4travel.jp/travelogue/11430352
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(4)旭山動物園(後編)もうじゅう館・きりん舎・かば館・オオカミの森・エゾシカの森~ぎりぎり見られた元気なキリンの赤ちゃんや大きくなったアムールヒョウの子供たち」
https://4travel.jp/travelogue/11430458
2回目:2017年11月21日(前泊)~11月23日
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(1)【旭川編】再びドーミーインの温泉ホテルライフと北海道グルメの朝食バイキング&前週末の寒波の大雪が残っていた旭山動物園&贅沢海鮮食い倒れ(?)の夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11307120
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(2)【旭山動物園(1)】Hello!物怖じしないレッサーパンダの赤ちゃんと展示と狩りの練習中のアムールヒョウの双子の赤ちゃん~にぎやかなレッサーパンダ・ファミリー総勢9頭」
https://4travel.jp/travelogue/11309120
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(3)【旭山動物園(2)】雪上がりの平日の方がもぐもぐタイムが多かった1日目~きりん舎・かば館からほっきょくぐま館まで」
https://4travel.jp/travelogue/11309125
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(4)【旭山動物園(3)】小雨降りの2日目~もうじゅう館・オオカミの森・エゾシカの森から今回初めての北海道産動物舎・ちんぱんじー館&かば館のアフリカのゲテモノたち」
https://4travel.jp/travelogue/11309325
1回目:2016年10月20日(前泊)~10月21日
「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん~茶色いやんちゃそうな雷雷(レイレイ)くんと白顔のおとなしそうな雲雲(ユンユン)ちゃん、旭山動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11183168
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(1)初雪の中で到着したドーミーイン旭川ホテル&ちょっぴりグルメとおみやげ」
http://4travel.jp/travelogue/11183166
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(2)初雪の翌日に訪れた雪と紅葉の旭山動物園」
http://4travel.jp/travelogue/11182877
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(3)やっと会えた旭山動物園の愉快なレッサーパンダ一家」
http://4travel.jp/travelogue/11185046
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(4)ほっきょくぐま館ともぐもぐタイム&ホッキョクギツネとオオカミの森」
http://4travel.jp/travelogue/11187695
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(5)ぺんぎん館・あざらし館ともぐもぐタイム&もうじゅう館~アムールトラのチビっ子たち」
http://4travel.jp/travelogue/11187698
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(6)きりん舎・かば館・エゾシカの森~カバの見せ方に大感激!」
http://4travel.jp/travelogue/11187702
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
180