2025/12/21 - 2025/12/22
2492位(同エリア2562件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記694冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,337,564アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2025/12/21
-
バスでの移動
道北バス(旭川駅前行き)
-
徒歩での移動
2025/12/22
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
快活CLUB旭川大町店
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
自転車での移動
自宅まで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本旅行記からは2025年から26年にかけての年末年始旅の様子を暫く綴らせて頂きます。
11月から12月半ばにかけては、ずっと南瓜の出荷作業に明け暮れ、週末に時々旭川に遊びに行くような日々、そして、12月半ばからは、今度はキャベツの出荷作業(これは年明けも続く)に暫く従事した後、12月22日に世の中の一般的な働き者の人々(?)より早めの仕事納めをしてから、旅に出ることにしましょう。
尚、年末旅程に関しては、22日からの北海道東日本パス(以下、北東パス)を使用しての、北海道内における普通列車利用の鉄路旅がメインとなります。
(表紙:初冬の和寒の雪景色。11月までは積もったり解けたりの繰り返しの日々が暫く続きますね。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南瓜の出荷で忙しい11月。
紅葉と雪景色とが、混在する季節でもありますね。 -
そして、積雪の日も徐々に増えてきます。
日に日に夜が長くなり、どんどんと憂鬱になります…(-_-;)。 -
初の雪道となった朝。
正直、仕事にも行きたくない~。 -
でも、まだこの時期は、積もっても解けます。お休みの日曜日(11月16日)は、お出かけしましょうね♪
-
運賃が安いバスで出かけましょう。
-
比布も秋と冬とのハイブリッドな風景ね♪
-
昨年のダイヤ改正以来、道北バスは比布駅前も経由するようになりました。
-
お天気が良い日は、大雪山系も美しく望めます。
-
スタルヒン球場前も通過。
鼻息の荒くなった日本ハムさん、地方球場で一切一軍公式戦やらなくなったので、チーム名も北広島日本ハムボッタクリーズに改名したら良いのに。 -
で、この日は旭川駅前までは行かず、運賃が10円安くなる本町バス停で下車。
-
旭橋を渡りましょう。
あっ、トムラウシが見えるよ~♪ -
勿論、大雪もね(^-^;)。
-
気温はまだプラスの時期。
これを書いているのは、1月の灯油代をケチりつつのマイナス二桁のお部屋、なので、メチャメチャ暖かく感じるわ。
部屋、さみーよぉ~(;´Д`)。 -
田舎暮らしが長くなると、都会ならどこにでもありそうなチェーン店に入るのも、非日常感がありますな。
吉野家なんて、いつ以来だろう? -
今は牛さんま定食なんてあるのね!
秋刀魚は大好きなので、思わずオーダーしちゃった~。 -
そして、某ポイントを1ポイント以上積算すると、50ポイントが貰えるキャンペーン中だったので、サツ○ラにも立ち寄りましょう。
-
さて、本日のメインはお洗濯です。
今回は初めて、こちらの高級ホテル1Fにあるコインランドリーを利用しましょう。 -
駅前イオン入口には、毎年恒例の巨大クリスマスツリーも設置されましたね!
-
そして、10月にリニューアルしたばかりの、ASH内の元ロッテリア。
全国的にも、全てをゼッテリアに置きカエルらしいですね。 -
そして、カエルりも常盤ロータリーを経由して…。気温は更に上がってプラス6℃もありました!
-
本日はカエル前の夕刻にもう一つイベントがありますので、時間調整のため、旭川の中央図書館に立ち寄りましょう。
-
翌週だと、こちらの映画も観られたんですけどね(^-^;)。
-
図書館の2Fには、カップコーヒーの自販機もありますので、コーヒーブレイクを楽しみましょう。
-
で、北海道三大橋の一つとしてもお馴染みの旭橋を渡ります。
-
これを書いているのは1月下旬のことですが、今頃は冬まつりの大雪像準備で、大量の雪が搬入されていることでしょうね~。
-
で、更に歩いて、時刻は16時を過ぎましたので、タヌキコンビニに立ち寄りましょう。
-
行動食用に、黄色いシール付き商品を二点ゲット!
-
北鎮記念館前も通過して、更に歩きます。
-
で、本日最後の目的地へ。
何のことはない、いつもの期間限定ポイント使いきりのためのグルメ探訪でしたが、今回はこちらのラーメン店にしました。 -
で、こちらの味噌ラーメンを頂きました。なんでも、愛知の八丁味噌を使っているんだって!
-
そして、食後はバスの進行方向沿いに少し歩きつつ、こちらのバス停から、名寄行きの最終バスに乗車しましょう。
-
バスがやって来ました。
大分歩いたので、運賃は50円位は安くなるかなぁ? -
では、道北バスカードを取り出して儀式を。
カエルぜ、ワカン!
因みにホントは和寒と書いて、ワカンではなく、ワッサムと読みます。 -
バス車内にて、硬貨の残額を確認してみると…。
うわっ、ちょうど269(フロッグ)円だケロ~♪
という訳で、この日の旭川日ガエルり旅はおしまい。 -
少しずつ、根雪のシーズンも近づいてきましたが…。
-
まだまだ道路はこんな状態。
-
別の農家さんですが、キャベツの寄せも完了していますね。
真冬のキャベツ出荷は、このピンクのポールを目印に、雪中から掘り出していきます。 -
この道もそのうち冬季閉鎖になるのですが、この農家さんがキャベツを掘り出している間は、道路も除雪してもらえる、という恩恵もあります。
-
で、11月も間もなくおしまいという時期。
早い年なら、もう根雪になっていてもおかしくない頃ですが、2025年の本格的な雪のシーズンの到来は、どうやら遅れているようですね。 -
今年最後の秋晴れかなぁ、と思いつつ、連日の南瓜の出荷作業は、淡々と進んでいます。
-
和寒の保養センターの冬の恒例スタンプラリー。この日は2回目の黒川温泉です。
-
2025-26年の湯巡りスタンプラリーはこちらです。
-
11月ももうおしまい、ですが、まだ雪道にならないですね~。
-
スキー場の雪も、すっかりなくなってしまいました…。
-
で、いよいよ年の瀬の12月に入りました。
-
今思えば、この日がこの年の和寒で最後に見た、雪なしの景色でしたね。
-
そして12月も中旬に入り、保養センターの湯巡りも3回目となりました。
-
そして、本年の南瓜の出荷作業も全て終了し、毎年恒例の海鮮生ちらしを御馳走になりました♪
-
そして、旅立ち前の一週間は、年明けもずっと続く、キャベツの出荷作業に勤しみましょう。
-
そして、旅立ちの準備も。
函館のケロ美ちゃん用に持っていく予定のケロケロ南瓜を記念撮影。 -
で、ここからが漸く、年末年始冬旅旅程の始まりとなります。この時期になると、流石に根雪となる和寒です。
-
日曜日の夕刻、冬至時期ですので、この時間帯でも、既に真っ暗な和寒駅をしゅっぱと~。
和寒駅 駅
-
と言いたい所ですが、まだフリー切符旅程ではないので、和寒バスターミナルから…。
-
道北バスに乗って、しゅっぱとしましょう。
-
車内では、タヌキコンビニで購入した、半額炒飯を頂きつつ…。
-
比布駅前を通過。
最近は、比布駅にもこちらの電飾が冬の夜を彩るようになりましたね。比布駅 駅
-
で、旭川駅前にとうちゃこ。
ここで漸く、翌日から有効の北東パスを購入しましょう。 -
少し市街地も歩いてみましょうね。
-
駅イオンのクリスマスツリー。
こういう配色にもなるのね~。イオンモール旭川駅前 ショッピングモール
-
買物公園通り入口のツリーとイオンとのコラボ。
-
買物公園通り沿いには、暫く動物さん達の電飾も並んでいます。
カエルさんはなかったケロ~(;´Д`)。 -
数分歩いて、駅方向を振りカエルとこんな感じ。
-
さて、本日はなぜわざわざ夜に旭川に来たかというと、実は映画が観たかったから、なのです。
こちらの映画、12月19日に公開上映開始したばかりだったんです。
NZに行きたくなったわ~。 -
一番遅い時間帯の上映でしたので、終わる頃にはショッピングモール内は既に閉店しております。
なので、いつもは通らない夜間専用通路(駐車場側)から外に出ます。 -
札幌はすすきの、ですが、旭川はさんろくですな。
ニッ〇のおじさんではなく、酒は男山♪さんろく街 名所・史跡
-
そして、これも旭川名物のロータリー。
日付が変わる深夜時間帯ですが、気温はマイナス1度。
この時期のこの時間帯の旭川にしては暖かいですね~♪旭川常盤ロータリー 名所・史跡
-
で、これも名物の旭橋。
路面は凍結していて、圧雪でもないのでツルツル滑りやすくて歩き辛いな…。
川の中にダイブしてしまわないよう、注意して歩きましょう。旭橋 名所・史跡
-
そして、怪しげなイルミネーションエリアも通過して…。
-
やって来たのは勿論、超高級オレンジホテルです。
-
最近は、旭川の宿が高騰していることもあってか、ここのブース席はいつも混雑している印象がありますね。今宵もフラットブースは満席のため、リクライニングルームで我慢しましょう。
-
で、翌朝。
まだ暗いうちにしゅっぱとしましょう。 -
路面がザクザクからのツルツルで歩き辛いやつね。
-
気温はマイナス2.4度。
割と暖かいよね。 -
そういや、昨日は手前で曲がって、さんろく経由で歩いたので、これが点灯している状態を撮り忘れたね(^^;)。
-
A.s.hの中のツリーは、24時間点灯しているのかな???
たい夢 旭川A.s.h店 グルメ・レストラン
-
で、一年で一番日が短い冬至の朝は、午前6時前でも真っ暗のまま。
-
で、これから南方に向かうと見せかけて、実は和寒にカエル、という…。
そう、実はこの日が2025年の仕事納めということで、このまま朝ガエルりして、本年最後のキャベツの出荷作業に向かいます。 -
という訳で、ここからが今回の北東パス旅程の開始となりますが…。
行くぜ、というか…。
カエルぜ、ワカン!旭川駅 駅
-
朝一の稚内行きは、基本的に54ちゃんの2両編成で運行されています。
時々40ちゃんが繋がってたりすることもあるけどね…。
ご存じの通り、名寄で切り離しとなりますので、稚内まで行くのは一両のみです。 -
一応編成を見ておきましょう。
一両はこちら。 -
そしてもう一両はこちら。
どっちが前だったっけ??? -
で、ワカンで降りるので後ろの車両でも良かったんですが、勿論ワンマン運転なので、無人駅のワカンでは前の車両の前方しかドアが開きません。
移動が面倒臭いので、前の車両の座席に座りましょう。 -
比布にとうちゃこする頃にはようやく明るくなってきましたね。
比布駅 駅
-
そして、塩狩駅にて、始発の旭川行きのH100殿と交換。
朝一の旭川行は、最後方の回送連結を含めて、3両で運行されている、現在の宗谷本線の普通列車としては、かなりレアな運用となっています。塩狩駅 駅
-
という訳で、実は本日の北東パス旅程は、この1乗車だけで終わりとなりますので…。
とうちゃこするぜ、ワカン!
因みにホントは、和寒と書いてワカンではなく、ワッサムと読みます。 -
たまには、最前方で和寒駅の様子を撮ってみましょう。
特急停車駅ですので、ホームは意外と長いんですよ。しかも千鳥。 -
なので、たまにはその長いホームの端の方にある駅名標越しに、乗ってきた54ちゃんを撮ってみましょう。
ここまで歩くのは遠いから、普段はあんまりやらんけど…。和寒駅 駅
-
という訳で、朝ガエルりのまま、一旦帰宅して出勤の準備をしましょう。
-
駅傍の五叉路の雪山。
まだまだ小さいですな…。 -
そして、もうすぐ通れなくなるかもしれないこの道を経由してお家に戻り、8時からの始業に備えましょう。
という訳で、既に始まった北東パス1日目旅程がメイン(前置きも長かったけど…)の本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご覧くださり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90