2024/06/13 - 2024/06/15
906位(同エリア2556件中)
まみさん
あくまで旭山動物園(略して「旭山ズー」)が目的の旭川レッサーパンダ遠征。
だけど北海道だもん、グルメは楽しみ!
ただ、前回である去年2023年6月の旭川再訪では、金曜と土曜の夕食は、入ろうと予定していたところは、ことごとく満席御免で入れず、ちょっと飲食店を探し回ることになりました。
私はもともと飲食店を探すのが苦手なので、ホテルの特典クーポンをもらったおすすめのところを当てにしていたのに。
そうでなくても1日動物園で歩きまわってくたくたなので、飲食店を探し回りたくはなくて、ねらったところに一発で入りたかったのに。
……ということを、今回の出発少し前に思い出しました。
ましてや去年に比べたら、今年はインバウンド需要で、北海道あるいは旭川ならでは、というものが食べられる飲食店は、競争率がさらに高くなっているに違いありません。
タイミングの問題もあるとは思うんですけど、なにしろ食の北海道だもん!
なので、今回は、2泊目の金曜と3泊目の土曜の夕食は、あらかじめホットペッパーで席だけ予約しておきました。
ホットペッパーは、私がホテル予約によく使っている「じゃらん」とアカウントが共通なので、アカウントを増やさずに済みました。
なので、ここ1年くらいは、遠征先で、食べたい料理の飲食店の競争率が高そうなところでは、ホットペッパーで予約するようになりました。
夕食のチャンスは、旭川入りする木曜日を含めたら3回ありましたが、木曜日は何時に夕食を食べに行けるか確信が持てなかったので、旭山ズーを満喫した後の金曜と土曜の夕食だけ予約することにしました。
私はいろんな店を知っているわけではないので、まず金曜日は、「松尾ジンギスカン」に予約リクエストをしました。
2週間近く前だったからか、金曜日だからか、すんなり予約できました。
そして土曜は、できれば去年気に入った「二幸本店」にしたかったのですが、なぜかホットペッパーのサイト側からだと検索に引っかからなかったので、創作料理の和食の店っぽいところにしました。でも小規模な店だったせいか、土曜の夜だからか、あるいはお1人さまだからか、すでに満席だと断られてしまいました。
ではどこにしようかとちょっと途方に暮れたところ、「二幸本店」の方は、ホットペッパーでなく、ふつうにGoogleマップから検索したら、ホットペッパーで予約リクエストができました。
まじ、こういう予約サイトでの検索って、なにげにコツが必要で、慣れない者がいきなりやっても、希望のものが検索しづらく、選択肢が狭まれてしまいがち。
だからこれまで避けていたのですが……入りたい店が決まっていれば、ネットで予約しておけるのは、やっぱり非常にありがたいです。
というわけで、金曜の「松尾ジンギスカン」と土曜の「二幸本店」は決まりです!
ジンギスカン料理はこれまでの北海道遠征で食べたことがないわけでもないけれど、「松尾ジンギスカン」では、お店の人に初心者向けのメニューをオススメしてもらいました。
2023年10月の札幌レッサーパンダ遠征で入った「松尾ジンギスカン」では、焼く前から味付けされた肉とされていない肉の両方がありましたが、旭川では味付け肉が元祖らしく、オススメメニューでも味付け肉でしたが、やっぱりおいしかったです!
今回は、〆のうどんまで食べることができました!
「二幸本店」では、予約確定前にお店の人にテーブルかカウンターか電話で聞かれましたが、どうせ1人旅なので、カウンターで良しとしました。
あとで、店内は分煙だけど禁煙ではないので、カウンター席だと近くでタバコを吸う人がいる可能性があると気付いて、ちょっとまずったなぁと思いましたが(実際いましたが)、私自身は、多少なら、まあ許容できました。
それに、料理人がほぼ1人できりもりしているので、料理が出てくるのが若干おそいのですが、カウンターにいる方が様子が分かって、待たされ感も少なくすむと思いました。
ただ、私はお酒を飲まないし、飲食店のカウンターで隣り合わせになった見知らぬ人といきなり意気投合できるような外交的な性格ではないため、隣のおじいちゃんがいろいろ話しかけて来た時は、話が合わないので、だんだんと窮屈になってしまいました(苦笑)。
そのおじいちゃんは地元の常連さんらしく、私が遠方から1人で旅行してきたと知ると、オススメの料理とか食材のことをいろいろアドバイスしてくれまたし。
とはいえ、私は単品で注文するのが苦手なので、すでに去年と同じシェフおまかせの「北海道料理コース」を注文して食べ始めていたため、オススメの料理は注文できませんでしたが、その中の1品が毛ガニになったのは、おじいちゃんのおかげかもしれないと思いました。
よく考えたら、私は毛ガニを食べたのは初めて!
コース料理はとてもボリューミーで、毛ガニも含めて、とてもおいしかったです。
ただ、今回は、去年と違って、料理名を教えてもらえなかったので、なんの料理とか分からずに食べているものもありました。
私は料理をしない人なので、おいいしければそれでオッケーで、定評のある店なので、ちゃんと北海道産の食材で北海道らしい料理なんだろうと味わいましたが、料理名が分からず仕舞いのものがあるのが、ちょっと残念。
というか、こんな風に旅行記にしたかったから、なおさら(笑)。
旭川入りした木曜日の夕食は、21時過ぎに夕食を食べに外に出ました。
ところが、ホテルの周辺の飲食店は、居酒屋と名がついているところでも、ラストオーダーが21時で、当てが外れてしまいました。
そんなわけで、ラストオーダーが平日は22時(日?
祝は21時)と店先に書かれていたスペインバル風の店に入りました。
旭川でのグルメがスペイン料理?
と、ちょっと迷いましたが、食材は北海道のものに違いないはずだし、店内はすごく雰囲気が良かったし、同じランクの店に東京で入ろうとすると、きっと予算はもっと跳ね上がるだろうし、こういう時でもなければこういう雰囲気に入れる機会もないだろうから、これも良い縁ではないかと思ったわけです。
実際、メニューには道産牛のサーロインステーキがあって、旭川遠征の初っぱなから、贅沢な夕食になりました!
というわけで、旭川遠征のホテルの朝食以外のグルメでまとめたこの旅行記は、これら3回の夕食と、旭川ズーでの軽食のレポートでまとめしまた。
旭川ズーには、テイクアウトの店がいくつもあって、今回は中央食堂のみでランチ休憩を取りましたが、メニューには、旭川ラーメンとか、ジンギスカン丼とか、何種類ものザンギ丼とか、魅力的なメニューがたくさんでした!
ただ、ホテルのバイキング朝食をたっぷり食べて、ランチ時にはお腹が空かず、お腹が空いた時間が遅かったので、遅めのランチをしっかり食べてしまったら、お楽しみの夕食が食べられなくなってしまいます!
でも、軽く食べて、残りの時間の気力と体力を補充したかったので、軽くにとどめておきましたが、それでも鹿肉を使ったコロッケやホットドッグなど、美味しさだけでなく、旭川ズーならではのものが食べられて、満足できました。
<去年のプランを更に進展させた1年ぶりの旭川と旭山動物園遠征3泊2日の旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセスみやげ編:去年の旅程をなぞって抜かりなく&動物園と空港での買い物はこれでも少なめ
□(2)宿泊編:駅から徒歩5分のプレミアホテルCABIN~館内室内着で大浴場温泉とたっぷりの朝食
■(3)グルメ編:夕食はスペイン料理・松尾ジンギスカン・二幸本店の北海道コース&動物園での軽食ランチ
□(4)動物園いろいろ&ととりの村の雛たちやシマフクロウ・猛禽類~エゾタヌキの子だぬき撮影は至難の業
□(5)レッサーパンダ1日目は吊り橋をよく渡る&2日目はもぐもぐタイムあり~マヌルネコのグルーシャも
□(6)ホッキョクグマとアムールヒョウのもぐもぐタイムやはじめましてのヒグマのスナスケや水浴びとんこ
□(7)チンパンジーとブラッザグェノンの子供たち~オランウータン・クモザル・カピバラ・テナガザルたち
□(8)もぐもぐタイムと閉園間際でゆっくり見れたぺんぎん・あざらし館&きりん舎・かば館・オオカミの森
スペイン料理とワインの店「エル・ソル・デ・カタルーニャ」の公式フェースブック
(2024年7月から「BAR BODEGA~バル・ボデガ~」と店名を変更)
https://www.facebook.com/elsoldecataluna/
松尾ジンギスカンの公式サイト
https://www.matsuo1956.jp/
松尾ジンギスカン旭川支店(ホットペッパーのページ)
https://www.hotpepper.jp/strJ001026042/
二幸本店(旭川市三条通)の公式サイト
https://www.nikouhonten.com/
旭山動物園の公式サイト
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
<タイムメモ【全行程・概要】>
【2024年6月13日(木)】
15:10 職場を出る
(京浜東北線だと東京駅から浜松町駅まで1駅)
(山の手線は人身事故で一部運休していたが京浜東北線は遅延のみ)
15:30 浜松町駅発羽田空港行モノレール(空港快速)に乗車
(去年より1本早い便)
15:50 羽田空港第2ターミナル駅に到着
16:05 保安検査をすませる
16:15すぎ-16:30 ねんりん家で軽食
(ホットバームクーヘンと北海道ミルクシェイク)
16:30すぎ 搭乗ゲート前の待合エリアへ
17:15頃 搭乗開始(10分ほど遅延)
17:15 羽田空港発ANA4787便(ADO運航)
(実際の出発は17:25)
19:05頃 旭川空港に着陸(定刻18:50)
19:20発の市内行きバスに乗車
(実際の出発は19:30/出発を遅らせたらしい)
20:05 旭川駅前で下車
(バスセンターで旭山動物園まで2往復分のバスの切符を購入)
20:10 旭川駅前からホテルに向かう
20:20 プレミアホテルCABINにチェックイン
21:10 夕食のためにホテルの部屋を出る
(近くの居酒屋2軒にはラストオーダーが過ぎたと断られる)
21:15-22:20 スペイン料理の店で道産牛ステーキの夕食
(当時の店名はエル・ソル・デ・カタルーニャ)
(2024年7月からバル・ボデガと店名変更)
21:30 ホテルの部屋に戻る
(デザートのシャンパンに悪酔いしてそのまま寝てしまう)
(1晩目の温泉大浴場はあきらめる)
【2024年6月14日(金)】
06:45 起床
(体調がイマイチだったので大浴場に行かず部屋でシャワー)
07:15すぎ-07:55 ホテルのバイキング朝食
08:15すぎ 部屋を出る
08:20 ホテルを出る
08:25すぎ 旭川駅のバス停に到着(6番のりば)
08:40発の旭山動物園行きのバスに乗車
09:15すぎ 旭山動物園に到着(定刻09:27)
(先に窓口で年パスを購入/1回入園券1,000円に対して年パス1,400円)
09:30 旭山動物園に開園とほぼ同時に入園
09:35 ロッカーに予備のカメラを預ける
(1番小さなロッカーで400円だが小窓付き)
09:35-17:15 旭山動物園を満喫
(動物の多くは16:30-16:45にバックヤードに収容)
(あざらし・ぺんぎん・ほっきょくぐま館は17:10まで)
(11:45-11:55 旭山動物園中央店で買い物)
(14:00-14:20 ドリンク休憩)
(14:25-14:55 旭山動物園中央食堂で軽食休憩)
(17:00-17:05 いこいの広場SHOPに寄る)
(17:10 ロッカーの荷物を引き取る)
(17:10-17:15 Museum Shopに寄る)
17:15 旭山動物園を出る(閉園17:15)
17:40発の旭川駅行きの最終バスに乗車
18:30頃 旭川駅に到着(定刻18:28)
18:40 ホテルに戻る
(ホテルのマッサージを予約)
(22時台の予約は一杯で21時に予約)
18:55 夕食のためにホテルの部屋を出る
19:05-20:25 松尾ジンギスカン旭川店でラム食べ比べセットの夕食
(ホットペッパーで事前に座席のみ予約済)
20:35 ホテルに戻る
21:00-21:40 地下浴場「ゆりら」のボディケアルーム(施術師2名)
(マッサージ40分コース)
(女性のあかすりエステは日曜のみ)
(その後、深夜に大浴場へ)
(宿泊客は14時~翌朝10時まで夜通し入浴可/日帰り客は24時迄)
【2024年6月15日(土)】
07:00 起床
07:20 -08:00すぎ ホテルのバイキング朝食
08:20 ホテルを出発する
08:30頃 旭川駅のバス停に到着(6番のりば)
08:40発の旭山動物園行きのバスに乗車
09:15頃 旭山動物園に到着(定刻09:27)
09:20 旭山動物園に開門(09:30開園)
(入れたのは正門前広場まで)
09:25 コインロッカーに予備のカメラを預ける
09:30-17:00すぎ 旭山動物園を満喫
(動物の多くは16:30-16:45にバックヤードに収容)
(あざらし・ぺんぎん・ほっきょくぐま館は17:10まで)
(12:15-12:30 ドリンク休憩)
(13:45-14:25 旭山動物園中央食堂でランチ休憩)
17:10すぎ 旭山動物園を出る(閉園17:15)
17:40発の旭川駅行きの最終バスに乗車
18:15 旭川駅に到着(定刻18:28)
18:15-18:30 駅の観光物産情報センターに寄る
18:40 ホテルに戻る
18:55 夕食のためにホテルの部屋を出る
19:00すぎ-21:00 二幸本店で北海道料理コースの夕食
(ホットペッパーで事前に座席のみ予約済)
21:05すぎ ホテルの部屋に戻る
【2024年6月16日(日)】
04:15 起床
04:30-05:05 ホテルの温泉大浴場で朝風呂
06:30 寝直す
08:45 起床
09:10-09:55 ホテルのバイキング朝食
(09:30 入店ラスト/10:00まで営業)
11:00 ホテルをチェックアウト
(標準チェックアウト時間11:00)
11:05 旭川駅の空港行きバス停に到着(9番のりば)
11:15発の空港行きバスに乗車
(実際は11:25分頃に発車/次のバスがすぐに来ていた)
12:00頃 旭川空港に到着
12:45の手荷物預かり開始までカウンター前のイスで待つ
12:55 手荷物を預け終わる
13:00-13:20 みやげの買い物
13:30の保安検査開始まで入口で待つ
13:30-13:35 保安検査
13:35 搭乗ゲート前の待合エリアで待つ
14:15頃 搭乗開始(25分ほど遅延)
14:30 旭川空港発ANA4784便(ADO運航)
(同じ便が去年より1時間程遅い出発になっていた)
16:15 羽田空港に着陸
16:20 空港に到着(定刻16:15/5分遅れ)
16:40 ターンテーブルで手荷物を受け取る
(大急ぎでリムジンバスの乗車券を購入してバス停へ)
16:45発の和光市駅行きのリムジンバスに乗車
(去年と同じ便に間に合った/次の便は1時間後)
18:45 帰宅
※これまでの旭山動物園の旅行記(アクセス・前泊・グルメ等がメインの旅行記を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年6月13日(木)旭川アクセス日
今回はホテルを駅に近いプレミアホテルCABINに変更しました。
駅と反対側が正門ですが、裏門から入れば、駅からショートカットになりました。
ホテル・レポートは、この旅行記シリーズの2番目の旅行記「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(2)宿泊編:駅から徒歩5分のプレミアホテルCABIN~館内室内着で大浴場温泉とたっぷりの朝食」にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11912678 -
プレミアホテルCABINの正門側の道路向かいにあった「居酒屋 新撰組」
この日は夕食をどこで食べるか決めていなかったので、フロントに、近隣の飲食店マップとか案内がないか聞いてみたら、もらえました。
それで、営業時間とロケーションから、この店に目をつけました。
ただ、残念ながらそこに書かれた営業時間は古かったようで、お店は開いていたのですが、21時でオーダーストップだから、と断られてしまいました。 -
すぐ脇の昭和通沿いに見つけた「味市場 華酔家」
外に掲げられた写真から、なかなか良さそうだと目をつけました。 -
「味市場 華酔家」の入口に「商い中」とあったので入ってみたら
残念ながらここも、21時でオーダーストップだと断られてしまいました。
ぱっと中を見て、お客さんがずいぶん少なかったので、実際、もうすぐ閉店だったのでしょう。
であれば、札を「商い中」でなく、「準備中」にでもしておいてほしかったです。 -
昭和通りをもう少し進んだら、スペイン料理の店があって
-
スペイン・バルの店らしい
店の名前は、「エル・ソル・デ・カタルーニャ」。
(ただし、2024年7月から「BAR BODEGA~バル・ボデガ~」と店名を変更) -
営業時間をチェック
営業時間は、月~土は17時~23時でラストオーダーは22時とありました。 -
外からちらっと中を覗くと
とても素敵な雰囲気の店でした。
旭川で、スペイン料理?
と思ったけれど、食材は北海道のものだし、旭川でスペイン料理を食べちゃいけないことにしているわけでもないので、思い切って入ってみました。 -
カウンターの前のテーブルに着く
この時、時刻は21時20分くらいだったので、まだまだ営業してますよ、と愛想良く迎えてもらえました。
2軒つづけて断られた上、ホテルの近くの昭和通の飲食店は、21時を過ぎても営業しているところはほとんど見当たらなかったので、ほっとしました。 -
隣のテーブルの様子
こういうテーブルに着席しました。
もちろんあの壁の向こうにもテーブルがあったようで、お客さんの声が聞こえてきました。 -
ワイン・コレクションの陳列がステキ
ただ、この遠征の数日前から、おなかをこわしたりなど、体調が微妙なので、食事と一緒にアルコールを飲むのはやめておきました。 -
コルクでできたブックエンドにメニューがあって
-
お肉料理の中で、道産牛のサーロインステーキに目をつける!
その他に、右のページのデザートから、レモンソルベを選びました。
ところが、ここでちょっと欲をかいて(?)、カヴァがけのレモンソルベにしました。平たく言うと、レモン・シャーベットにシャンパンがけ。
アルコールはやめようと思っていたのに、なにやってんだか。 -
前菜としてサラダ、サイドメニューとしてバケットも注文する
サラダは、旬野菜と具だくさんのエル・ソル式ミックスサラダ。
野菜だけのサラダなら私ならたぶんハーフでなくてもぺろりと食べてしまうだろうと思ったのですが、もし海鮮サラダとかローストビーフとか魚や肉類が入っていたら相当ボリューミーになってしまうのと、値段をちょっと押さえるために、ハーフにしておきました。 -
食事を待ちながら、店内の雰囲気を愛でる
テーブルの表面にカウンターが写り込んでいるのがきれいで。 -
カトラリーとお冷やが来て
-
お通しもスペイン料理風
タパっぽいかな。 -
イカの下に魚もある
なんだかおしゃれで、もちろん、おいしかったです。 -
ハーフサラダとバケット
バケットは、メインディッシュのサイドメニューのつもりでしたが、よく考えたら、西洋コース料理では、パンはスープとか、イタリア料理ならプリモ・ピアットで食べるんでした。 -
サラダにイチゴも入ってる
いろんな野菜があって、とてもおいしかったです。
トングもあったけれど、1人で食べるので、小皿に分けずにこのままのお皿で食べちゃいました。 -
メインディッシュの道産牛のサーロインステーキ
バケットは、メインデッシュといただきました。
でもサイドメニューに、フライドポテトがついていました。 -
道産牛のサーロインステーキとバケットの皿に、店内の雰囲気を取り込んで記念撮影
-
ミディアムレアのサーロインステーキ
カットステーキですが、ワイン系のソースの味もついていて、そのままでもおいしかったですが、添えられたちょっと辛味のあるなんとかソースもかけて食べたら、さらにおいしくなりました。
ソースの入れ物のそばにあるのは、何かのハーブを揚げたもののようで、一緒に食べると、口の中で香ばしさが広がりました。 -
食後のデザートは、カヴァがけのレモンソルベ
-
カヴァがけのレモンソルベを上から見たところ
たしかにシャンパンがけで、料理に時に多少はワインなどをたしなんできた私としては、レモン・シャーベットに良い感じにパンチがきいて、おいしいと思いました。
ただ、この日はまだ体調が万全でなかったので、ホテルに戻ったら、これだけのアルコールで酔いがまわってしまい、この日は大浴場の温泉はやめて、部屋でシャワーだけにしておきました。 -
食事を終えて、出たところ
デザートの選択は自分の体調もよく考えずにちょっと失敗しましたが、食事はおいしくて、またここで食べたいと思えました。
こういう大人びた雰囲気の店には、旅先とかでないとなかなか行かないので、良い経験になりました@ -
2024年6月14日(金)旭山動物園(略して「旭山ズー」)1日目
旭山ズーは、テイクアウトの飲食店もいくつもあって、ランチやおやつはなかなか楽しみなのですが、ホテルの朝食バイキングでたっぷり食べたので、昼時にはあまりお腹が空かず、お腹が空いて休憩も取りたいと思ったときの時間は遅めになってしまったので、夕食のことを考えて、軽くすませることにしました。 -
正門から入ってすぐ左手に、ミュージーアムショップとミュージーアムカフェ
ショップは入ったことがあるのですが、あいにくこちらのカフェには入ったことがありません。
主な動物がいるエリアからちょっと離れているので、なかなか寄れません。
ただ、動物園を途中で撤収する人が、帰りにちょっと寄るってことはあるのかな。
あるいは、昼頃に来た人が、軽くなにか食べてから回ろうって場合とか。 -
今回2日とも軽くランチ休憩と取った中央食堂
この向きだと、右には、ほっきょくぐま館、さらに行くとレッサーパンダ展示場があります。
そして左には、あざらし館、その向かいには、ぺんぎん館。
だからこのエリアはよく来るのです。
食堂はテイクアウトで、中と外に無料休憩所があります。
売店も隣接していて、今回はその売店でグッズの買い物をしましたが、そのレポートも、こちらの旅行記にまとめました。
関連の旅行記
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(2)宿泊編:駅から徒歩5分のプレミアホテルCABIN~館内室内着で大浴場温泉とたっぷりの朝食」
https://4travel.jp/travelogue/11912678 -
屋根付きの外の休憩所の前のタコさん水道
-
園内にいくつかあるタコさん水道
去年2023年6月の再訪時にあちこちでこのタコさん水道を見つけて写真を撮りました。
ただ、すべてのタコさん水道が現役ではなかったです。 -
無料休憩所にある中央食堂の前
1日目の6月14日(金)は、遠足の学生でにぎわっていました。
幼稚園の遠足グループもいましたが、たいてい保護者同伴で、広場でお弁当なので、食堂に入る組はあまりいないです。
私は14時半近くにランチ休憩を取りましたが、この写真はもっと昼時に撮りました。 -
なにを食べようか、と手書きボードをチェックする
レッサーパンダのイラストが可愛くて目を引きました。
夏期開園というのは、たぶん通常開園期間のことではないかしら。
旭山ズーは雪深いので、冬は一時期の特別開園を除いて休園になるので。
ひまわりポーク丼とか、インカのめざめと塩ザンギカレーもおいしそうでしたが、14時半にそんなにがっつり食べたら、19時からのお楽しみの夕食が食べられなくなってしまいます。
エゾシカメンチも気になったので、それにすることにしました。 -
券売機で順番を待つ間にメニュー全体をチェック
お腹が空ききっていて、ランチメニューにめっちゃくちゃ引かれましたが、今宵の夕食は松尾ジンギスカンなので、こんな時間にがっつり食べるわけにはいきません!
でも、メンチだけだと足らないと思ったので、揚げ餅も注文することにしました。 -
こちらは季節のメニュー
目移りしちゃうなあ。
エゾシカフランク入りホットドッグも気になったので、それは翌日のランチに食べました。 -
券売機で買ったチケットをカウンターに提示して
吊り橋を渡るレッサーパンダが可愛いのです。
大木を模した柱には、オランウータンたちもいます。 -
吊り橋の上でこんにちわしちゃってたレッサーパンダたち
今回は、これまで以上に吊り橋を渡ったり、吊り橋の上でくつろぐレッサーパンダたちがたくさん見られました。
その写真はつづきの旅行記にまとめます。 -
テーブルを確保してできあがるのを待つ
キツネさんの写真のリーフレットは、園内マップです。
ポスターもキツネさんです。
でも私は今回も旭山ズーではキツネさんに会い損ねました。
2日間かけても、全部回りきれなかったのです。 -
くまさんテーブルで、揚げ餅とエゾシカメンチをいただく
揚げ餅は、甘じょっぱい醤油味で、とってもおいしいです。
軽食としてちょうどいいです。 -
メンチカツもジューシー
-
食堂に飾られた絵・その1
こういうプリミティブな絵はとても好みです。
春の旭川がテーマのようで、どうぶつたちもとても可愛らしいです。
こういう自然をなくさないようにするには、一人一人どうしたらよいのだろう、と考えることをやめてはならないでしょう。 -
食堂に飾られた絵・その2
こちらは秋冬の景色。
シマエナガちゃんもいます!
クマを人里に呼び寄せないようにするのは、もはや簡単なことではないけれど、そのせいで駆除されなければならない子ができるだけでないようになってほしいです。 -
2024年6月15日(土)旭山ズー2日目に食べたエゾシカフランク入りホットドッグ
DAPASのパンって有名みたいですね!
限定20食のコラボ商品だったとは。 -
エゾシカフランク入りホットドッグ、ほっかほかで登場
-
ケチャップとマスタードをかけて、いただきま~す
パンももちっとしていて、おいしかったです! -
2024年6月14日(金)旭川2泊目の夕食は、平和通買物公園沿いにある松尾ジンギスカンで
私がレッサーパンダ遠征として北海道デビューした2016年くらいの頃から、札幌でジンギスカンの店に入ろうとすると、長蛇の列であきらめたことがあります。
なので老舗の観光客も入りたがるジンギスカンの店に入るなら、予約しなきゃ無理でしょうという刷り込みが入っています。
タイミングさえよければ、必ずしも満席で入れないってこともないのでしょうけど、動物園から旭川駅に戻ってきて、夕食を食べたいのが19時になるので、やはり夕食ピークタイムでしょうから、今回はホットペッパーであらかじめテーブルだけ予約しておきました。 -
中に入るともう一つドアがあって
-
すべて座敷席なのか、靴は靴箱へ
席に案内してくれたスタッフさんが入れてくれました。
席のそばにはスリッパもあって、食事中にちょっと席をはずしたいときにいちいち靴を履かなくて済みます。 -
テーブルに案内される
掘りごたつタイプの席でした。 -
着席~!
注文は、スマフォで専用のサイトにアクセスしてネット注文式(アプリのダウンロード不要)でしたが、案内してくれた人におすすめメニューを聞いて、その場で口頭でも注文できました。
追加注文は、スマフォで注文しました。 -
メニュー表
手っ取り早くオススメをスタッフさんに尋ねたら、2人前食べられるなら、と左側にある「お試しセット」か「食べくらべセット」をオススメされました。
前者は、特上ラム1人前+ラム肉1人前、後者は特上ラム肉一人前+マトン上肉一人前。
それぞれ焼き野菜(大)もセットです。
この場合の2人前くらいぺろりと食べられてしまいそうだと思ったので、私は前者のラム&ラムを選びました。
あとで、なめこのお味噌汁と、〆のうどん、それから食後にアイスクリームを注文しました。 -
私が選んだ、ジンギスカン初めての人向けのお試しセット
ジンギスカンは初めてではないけれど、ラム肉は食べやすいだろうと思ったからです。
肉にはそれぞれもやしもついて、さらに焼き野菜もつくのがいいです。 -
ジンギスカン料理の説明
ラムとは?
マトンとは?
特上ラムとラムの違いとは?
上マトンとマトンの違いとは?
だいたい分かっていたけれど、ここで確認して注文しました。 -
松尾ジンギスカンの羊肉の説明
-
松尾ジンギスカンのおいしい食べ方
はじめは料理を運んできてくれたスタッフさんにやってもらいました。
野菜や肉は、少しずつではなく、鍋にぎっしりと乗せるのが良いようです。
2023年10月の札幌の松尾ジンギスカンでもそうでしたが、松尾ジンギスカンのお肉はやわらかいので、かに津しすぎると肉が固くなってしまうので、焼きすぎないようにしました。
ちなみに、札幌と違って、旭川の松尾ジンギスカンのタレは生ダレなので、付けダレにはせず、お鍋に入れるように、という注意もありました。 -
特上ラム1人前+ラム肉1人前と焼き野菜(大)はすぐにやって来た!
焼肉屋さんの場合、自分で焼くので、料理はすぐにやって来ました。 -
鍋に盛り盛り@
これはスタッフさんにやってもらいました。
肉はいったん半分にしてもらい、野菜はできるだけたっぷり乗せました。
肉には味がついているので、タレは野菜の方にかけました。 -
残りのラムと、特上ラムと、焼き野菜、手前はたれ
-
肉は赤くなってきたらできあがり!
野菜の方が時間がかかりますね。
極上な美味しさでした!
つけダレではないので、ごはんなしでもOKでした。
つけダレだと、味が濃い目になるので、ごはんが欲しくなるかも。 -
なめみの味噌汁
食事には、汁物が欲しくなるもので。 -
〆のうどん
タレが足らなくなったので、追加をもらいました。
焼きうどんみたいな感じになりした。
しっかり味がしみこんでおいしかったです!
実際、味がしみこみやすくした、松尾ジンギスカンの特製うどんらしいです。 -
食後にいちごソフトクリーム
ごはん要らずだったとはいえ、しっかり味がついた肉と野菜をたっぷり食べたので、食後にアイスクリームが欲しくなってしまったのです。 -
帰る前に撮った松尾ジンギスカンの外観
ちょっと食べ過ぎたかなぁとは思ったけれど、大満足でした!
だいたい1時間20分かかり、20時25分に店を出ました。 -
2024年6月15日(土)旭川3泊目の夕食は……
これまでの私の旭川遠征では、この「天金本店」でもよく食べていましたが、今回はここではないのです。
アクセス日の6月13日(木)、もう少し早く夕食に出られたら、ここで食べたかも。 -
向かいにある「二幸本店」
ここは、去年2023年6月の再訪で、ドーミーイン提携でクーポンが使える店がことごとく満室でお断りされてしまった時に、当てもなく歩いて見つけて、まだ混雑する少し前だったので、予約なしですべり込めた店です。
そのときに食べた北海道料理コースがとても気に入ったので、今回はホットペッパーであらかじめ席を確保しておきました。 -
「二幸本店」の入口
19時に予約しておきました。
そのくらいの時間だと、まだ予約なしのお客さんが入れたみたいです。
でも、入りたい店が決まっているのなら、やはり予約を入れておける方が安心です。
なにしろ動物園で1日歩き回って、くたくたで腹ベコだったので、ねらっていた飲食店に断られ、当てもなく探し回るのは、きついです。 -
入ってすぐのところに、旭山動物園のタオルと、岩石の飾り
-
予約したのはカウンター
ホットペッパーで予約リクエストを入れた後、お店の人からわざわざ、どんな席がいいか、電話で確認を入れてもらえたのですが、1人なのでいつもカウンターなので、カウンターでいいと返事をしました。
でもあとで、よく考えたらこの店は分煙なので、隣にタバコを吸う人が来たら、ちょっとヤかも、と後悔しかけましたが、多少なら我慢できるし、料理人が見えるカウンター席の方が、料理が来るのが遅くても、こころもとなさは少なくてすむのは利点でしょう。 -
着席したところ
-
カウンターの様子
-
注文するものは決まっていたけれど、い地追うメニューを確認する
単品だと、注文しづらいし、食いしん坊な私は、かえって高くなってしまうので、コース料理が安心です。
なので、去年と同じく、北海道料理コースにしました。 -
先付け3品とお造り
今回は料理の説明をしてもらえなかったのは残念。
まあ、メモできなかったら、すぐに忘れてしまうんですけど。 -
お造りは3種
ほたてと、白身魚と海老。
ぷるんぷるんでおいしかったです。 -
先付けの1品の鶏ザンキ
ごはんが進みそうな一品。 -
先付けの1品のイカの和え
ミニトマトやオクラが入っていて、ねばねば感もあってよかったです。 -
先付けの1品のサザエ
まじ、贅沢@ -
次に生ウニ
これは色が違うので、2種類なのかな。
ウニって、ウニ入りなんとか、というのをいろいろ試してみたけれど、やっぱり生でウニだけで味わいたいです。あるいはお寿司。 -
天ぷらと焼き魚
-
焼き魚はたしか銀鱈
甘みがあって、とってもおいしかったです。 -
焼き魚に、ほうれん草とローストビーフも添えられていて
-
季節の天ぷら3点盛り
-
道産牛のステーキ
1泊目の夕食でもステーキを食べましたが、味付けはこちらは和風。 -
煮物の器は、どこかなつかしい模様
-
新鮮なタケノコと……
-
その下に煮魚も
-
なんの料理かわからなかったやつ
透明な細長いものがたくさんあって、生の黄身が入っていて、よくかきまぜて食べてください、とのことでした。 -
黄身をかきまぜて
つるんとしていたけど、噛んでも食感が良かったです。
なんの料理か、聞けば良かったです。 -
毛ガニの足の部分
表紙に書いたとおり、途中から隣の席にすわった常連さんらしきおじいさんが、私が1人旅でわざわざ埼玉から来たというので、料理人さんに、毛ガニを出さなくちゃだめだ、と主張したので、コース料理に加わったのではないか、と思っています。
ただ、反対側に座っていた常連の兄さんも北海道料理コースを食べていて、同じものが出たので、もともと含まれていたかもしないし、本日のコースでは入れることにしたかもしれません。 -
味が濃くて甘みがあった毛ガニ
よく考えたら、私は毛ガニを食べたのは初めてかも。
遠征先でカニを食べたのは富山や福島でしたが、毛ガニではなかったと思います。 -
〆のお寿司と、追加の毛ガニ
毛ガニの方は、常連のおじいさんが足じゃだめだろう、と主張するので、追加された1品です。
コース料理からかなりボリューミーなので、食べきれなくなるかもしれないから、と遠慮したのですが、カニは入る、入る、と言って、結局、出してもらいました。 -
ウニとイクラのお寿司!
-
本マグロや貝など
お寿司、おいしかった~。
先に食べてもて、あ、これなら毛ガニも食べられそう、と思ったので、完食できました。
毛ガニなんて、よく考えたら、そうそう食べられるもんじゃないし、追加料金がかかったわけではないので、結果的にはものすごく得しちゃいました。 -
ラストに、なめこ入りの汁物
デザートは特になかったです。
コース料理だったし、途中で混雑してきたし、料理人がたくさんいたわけではなく、料理はゆっくり出て来たので、丸2時間かけていただきました。 -
帰る前にもう一度撮った「二幸本店」の外観
「真夏のような初夏の旭山動物園2024年6月(4)動物園いろいろ&ととりの村の雛たちやシマフクロウ・猛禽類~エゾタヌキの子だぬき撮影は至難の業」へとつづく。
<これまでの旭山動物園の旅行記(アクセス・前泊・グルメ等がメインの旅行記を含む)の旅行記>
5回目:2023年6月15日(前泊)~6月18日
「春のような初夏の旭山動物園2023(1)アクセスみやげ編:去年の旅程をなぞりながら人多め~旭山空港で盛り盛り買い物10分間に保安検査所大混雑」
https://4travel.jp/travelogue/11836265
「春のような初夏の旭山動物園2023(2)宿泊グルメ編:ドーミーインホテル提携の飲食店にふられたがジンギスカンと老舗店の北海道コース料理を堪能」
https://4travel.jp/travelogue/11837361
「春のような初夏の旭山動物園2023(3)動物園いろいろ&ととりの村やダチョウやシロフクロウ等~今回もマガモの雛に夢中~北海道産動物舎を見逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11843904
「春のような初夏の旭山動物園2023(4)レッサーパンダとホッキョクグマとマヌルネコ1日目:レッサーパンダは2022年生まれの双子含め総勢6頭」
https://4travel.jp/travelogue/11843908
「春のような初夏の旭山動物園2023(5)レッサーパンダとマヌルネコ2日日:涼しかったからか吊り橋を活用し離島へ~もぐもぐタイムみんな一生懸命」
https://4travel.jp/travelogue/11843913
「春のような初夏の旭山動物園2023(6)ホッキョクグマ2日目とひぐま舎・もうじゅう館~三つ子の娘ライオンはへそ天わちゃわちゃ遊ぶしパパ大好き」
https://4travel.jp/travelogue/11843932
「春のような初夏の旭山動物園2023(7)きりん舎・かば館&ぺんぎん館・あざらし館~同居開始のキリン父子や保護アザラシの赤ちゃんのユキちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11843953
4回目:2022年7月2日(前泊)~7月5日
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(1)アクセス・みやげ編:初の旭川空港~旭川駅からバスで旭山動物園へ&空港でみやげの買い物
https://4travel.jp/travelogue/11766114
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(2)宿泊・グルメ編:ドーミーインでのんびり3泊&ホテル提携の居酒屋や老舗店で夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11766133
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ&北海道産動物舎の猛禽類やぶさ可愛ひなもいたシマフクロウ舎」
https://4travel.jp/travelogue/11767444
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(4)レッサーパンダとホッキョクグマ特集1:日曜日だけあったレッサーパンダのもぐもぐタイム」
https://4travel.jp/travelogue/11767746
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(5)レッサーパンダとホッキョクグマ特集2:日曜夕方のホッキョクグマ親子~月曜夕方の授乳まで」
https://4travel.jp/travelogue/11767752
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(6)猛獣舎や新ヒグマ舎やアザラシ舎やキリン・カバ舎~やっと会えた子カバの凪子ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11771399
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(7)雛鳥に夢中!~ととりの村・ダチョウ・ペンギン~オランウータン・チンパンジー・トナカイ」
https://4travel.jp/travelogue/11771405
3回目:2018年11月20日(前泊)~11月22日
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(1)旭川編【天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川泊】羽田から新千歳経由で旭川アクセス&温泉ホテル泊とグルメ~海鮮丼イクラたっぷりの朝食バイキングと2泊目の老舗「天金」本店の魚づくし」
https://4travel.jp/travelogue/11427261
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(2)旭山動物園(前編)Hello! 桃桃ちゃんと梨梨ちゃん!~3年連続で赤ちゃんが生まれたレッサーパンダと3度目の来園で初めて見たモート下チャーミン&我が地元埼玉ズーからやってきたマヌルネコに再会&冬毛で真っ白なホッキョクギツネ」
https://4travel.jp/travelogue/11430094
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(3)旭山動物園(中編)ぺんぎん館・あざらし館・ほっきょくぐま館~もぐもぐタイムがあった3館~チョコ色のもふもふキングペンギンの赤ちゃんにしびれるネ
https://4travel.jp/travelogue/11430352
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(4)旭山動物園(後編)もうじゅう館・きりん舎・かば館・オオカミの森・エゾシカの森~ぎりぎり見られた元気なキリンの赤ちゃんや大きくなったアムールヒョウの子供たち」
https://4travel.jp/travelogue/11430458
2回目:2017年11月21日(前泊)~11月23日
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(1)【旭川編】再びドーミーインの温泉ホテルライフと北海道グルメの朝食バイキング&前週末の寒波の大雪が残っていた旭山動物園&贅沢海鮮食い倒れ(?)の夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11307120
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(2)【旭山動物園(1)】Hello!物怖じしないレッサーパンダの赤ちゃんと展示と狩りの練習中のアムールヒョウの双子の赤ちゃん~にぎやかなレッサーパンダ・ファミリー総勢9頭」
https://4travel.jp/travelogue/11309120
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(3)【旭山動物園(2)】雪上がりの平日の方がもぐもぐタイムが多かった1日目~きりん舎・かば館からほっきょくぐま館まで」
https://4travel.jp/travelogue/11309125
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(4)【旭山動物園(3)】小雨降りの2日目~もうじゅう館・オオカミの森・エゾシカの森から今回初めての北海道産動物舎・ちんぱんじー館&かば館のアフリカのゲテモノたち」
https://4travel.jp/travelogue/11309325
1回目:2016年10月20日(前泊)~10月21日
「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん~茶色いやんちゃそうな雷雷(レイレイ)くんと白顔のおとなしそうな雲雲(ユンユン)ちゃん、旭山動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11183168
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(1)初雪の中で到着したドーミーイン旭川ホテル&ちょっぴりグルメとおみやげ」
http://4travel.jp/travelogue/11183166
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(2)初雪の翌日に訪れた雪と紅葉の旭山動物園」
http://4travel.jp/travelogue/11182877
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(3)やっと会えた旭山動物園の愉快なレッサーパンダ一家」
http://4travel.jp/travelogue/11185046
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(4)ほっきょくぐま館ともぐもぐタイム&ホッキョクギツネとオオカミの森」
http://4travel.jp/travelogue/11187695
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(5)ぺんぎん館・あざらし館ともぐもぐタイム&もうじゅう館~アムールトラのチビっ子たち」
http://4travel.jp/travelogue/11187698
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(6)きりん舎・かば館・エゾシカの森~カバの見せ方に大感激!」
http://4travel.jp/travelogue/11187702
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94