2022/07/02 - 2022/07/05
753位(同エリア2556件中)
まみさん
2022年度末で有効期限が来るマイレージを使っ切るために、あと1度、マイレージで予約したフライトでレッサーパンダ遠征に行きたい!
と思って、行き先をどこにしようと思った時、去年2021年生まれのレッサーパンダの双子と、ホッキョクグマの赤ちゃんがいる旭山動物園(略して「旭山ズー」)でした。
2016年の秋以来、毎年秋に3年続けて北海道遠征をしました。
その3回の北海道遠征は、できるだけ多くのレッサーパンダ動物園を訪れることと、せっかく北海道まで飛ぶので、旭川の旭山ズー・釧路市動物園・札幌の円山動物園の3園をハシゴしました。
しかし、北海道は広い!
そして、広くて時間がかかる都市間の移動手段に、なにかあったときの代替手段が少ない!
ということで、今回も、フライトは単純往復、行き先も1園に絞ることにしました。
日程は、7月2日(土)に自宅からのんびりアクセスし、7月3日(日)と7月4日(月)に旭山ズー、そして7月5日(火)にのんびり帰宅するという3泊2日の贅沢なものなりました。
旭山ズーは、北海道3園ハシゴしていた時も、1日半は訪れていたので、今回は丸2日訪れることにし、前日に旭川入りするとして、旭山ズー2日目に帰宅するのは、逆にもったいないと思えてしまい、翌日は朝はホテルでのんびりして帰宅することにしたわけです。
実は、当初は6月末の週末も利用して、木曜日の夕方に職場から出発、平日の金曜日と週末の土曜日に旭山ズー、日曜日に帰宅したいと思っていましたが、あいにく1ヶ月前では、マイレージ枠のフライトはもう満席でした。
その当初の希望の日程に比べると、有休を取るのが1日半では丸2日となる上、土曜日の夕方のフライトしか空席がなかったので、職場が東京駅近くにあるという利点を活かせません。
仕事帰りに金曜日に職場近くに泊まって半日東京で過ごす、という気にはなれず、いったん帰宅して、また片道2時間かけて東京に移動しなければなりません。
でも、金曜日を在宅勤務の日にできたし、よく考えたら有休を取るのが1日半から2日になったくらいでは大差なく、まだ当分海外旅行を予定していないので、有休は余っているくらいでしたから、私の当初の希望の日程からそれほど不利になったわけではないと思い直しました。
誤算だったのは、この週末は関東・関西圏では猛暑だったので、旭山では避暑になると思ったのですが、旭山も思った以上に暑かったことと!
むしろ寒さ対策ばかり気にしてしまい、直前の天気予報の動きで暑さ対策の方が重要と気付いたので、暑さ対策が中途半端になってしまいました。
ただし、同じ時期の関東・関西圏に比べれば、最高気温はまだ30度に届かず、湿度が低かったので、日影や曇りはかなり過ごしやすかったです。日傘は忘れたので、直射日光が当たってきつかった時と場所では、雨傘を代わりにしてしまぎました。
旭山ズー2日目の月曜日は、一時、雨に降られ、せっかくスタンバイしていたキリンのもぐもぐタイムも、飼育員さんのトークは実施されず、残念でしたが、雨がひどかったのとはそのときだけで、あとはそれほど降られずにすみました。
旭山ズーは、屋根の下や屋内施設で見られる動物も多いです。でも、3年半ぶりの旭山ズーで、動物の見どころがぐんと跳ね上がる「もぐもぐタイム」は新型コロナウィルス禍前の頻度に戻っていて、園内あちこちで行われ、屋外にいる時間はなにかと多くなるので、雨によって行動制限されたのが限定的で済んで、ほんとうに良かったです。
宿泊ホテルは、またしてもドーミーインにしました。
旭山宿泊はこれで4度目ですが、ホテルはすべてドーミーインです。
全国チェーンホテルで、お気に入りのホテルということですっかり泊まり慣れたので、新鮮味はなかったし、旭川駅から私の足で徒歩20分くらいかかる距離にあるし、ロケーションを重視してももう少し安く予約できるホテルは他にもありました。
でも、自宅から8時間(必要な待ち時間や乗換時間を含む)かけて旭川だけを往復し、旭山ズーにしか行かないので、夕食グルメとおみやげの買い物はもちろん、ホテルステイも、心が求めるところにすることにしました。要するに、気に入っているもろもろサービスがいくつもあることを重視することにしました。
そのサービス1つ1つは代替がきいて、大きなものではないにしても───夜鳴きそば(ハーフラーメン)やコーヒーの無料サービスや、館内すべて室内着とスリッパでいられること、品揃えが多くて北海道では贅沢な海鮮丼ができる朝食バイキング、一晩中入れる温泉大浴場と湯上がりのアイスなどのサービス、そして客室ではなく専用の部屋が用意されている「もみほぐし処」と、いくつもあれば、私にとって大きなプラスポイントです。
それにドーミーインの目の前に空港と往復できるバス停があることに今回初めて気付いて、空港との往復が便利になりました。
旭山ズー行きのためにホテルから旭川駅までは、時間と体力の節約でタクシーを利用してしまいましたが、駅からホテルへは、途中で夕食を食べるために飲食店に寄りながら、のんびりと徒歩で戻ることができました。
おみやげは、旭山ズーで少しグッズを買った他は、旭川空港でまとめて買いました。
実は、つい4ヶ月前の4月に釧路を往復したばかりですし、ゴールデンウィーク明けから在宅勤務の日はごっそり減ったことにより、家で食事をするのもごっそり減ったし、北海道物産展は、職場のある東京駅などでよく催されているため、はじめは見覚えがあるおみやげばかりかもしれない、と思ったのですが、シマエナガちゃんをモチーフにした洋風和菓子に目をつけたのをきっかけに、欲しいものが次から次へと出てきしまいました!
ああ、車でのアクセスなら、重量もかさばることも気にせずに、好きなだけ買い物ができたのに!
いや、それは逆に、消費しきれないほどたくさん買い込むことに対するストッパーになりました。
なにしろ東京の北海道物産展や4月の釧路遠征で買った北海道みやげがまだ残っているくらいなのですから(苦笑)。
というわけで、約3年半ぶりの旭山動物園だけの遠征の旅行記1本目は、まずは羽田空港と旭川のホテルや旭山動物園へのアクセスと旭川からの帰路のフライトとおみやげの買い物でまとめました。
<期限切れ前のマイレージを使い切って約3年半ぶりの旭川と旭山動物園遠征3泊2日の旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス・みやげ編:初の旭川空港~旭川駅からバスで旭山動物園へ&空港でみやげの買い物
□(2)宿泊・グルメ編:ドーミーインでのんびり3泊&ホテル提携の居酒屋や老舗店で夕食
□(3)動物園いろいろ&北海道産動物舎の猛禽類やぶさ可愛ひなもいたシマフクロウ舎
□(4)レッサーパンダとホッキョクグマ特集1:日曜日だけあったレッサーパンダのもぐもぐタイム
□(5)レッサーパンダとホッキョクグマ特集2:日曜夕方のホッキョクグマ親子~月曜夕方の授乳まで
□(6)猛獣舎や新ヒグマ舎やアザラシ舎やキリン・カバ舎~やっと会えた子カバの凪子ちゃん
□(7)雛鳥に夢中!~ととりの村・ダチョウ・ペンギン~オランウータン・チンパンジー・トナカイ
旭川空港の公式サイト
https://www.aapb.co.jp/
天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川ホテルの公式サイト
http://www.hotespa.net/hotels/asahikawa/
旭山動物園の公式サイト
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
焼鳥・串カツ飲み放題「たま」買物公園通り店の公式サイト
https://akr4213121733.owst.jp/
酔食居酒屋「山の猿」買物公園通り店の公式サイト
https://h062284.gorp.jp/
うなぎ・寿し・天麩羅「天金」本店の公式サイト
https://www.tenkin.info/
<タイムメモ【全行程・概要】>
【2022年7月2日(土)】
14:00 家を出る
16:50 浜松町駅発羽田空港行モノレールに乗車
16:10頃 羽田空港第2ターミナルに到着
16:35 保安検査所へ
16:45すぎ 搭乗ゲートへ
16:55 搭乗開始
17:15 羽田空港発ANA4787便(ADO運航)
18:50 旭川空港に到着(ほぼ定刻)
19:20 市内への路線バスに乗車
20:10頃 5条昭和通りで下車(定刻20:00)
20:10すぎ ドーミーイン旭川ホテルにチェックイン
20:40 夕食のためにホテルを出る
20:50-22:50 居酒屋「たま」で夕食
22:55-23:00 ホテルで夜鳴きそば(提供21:30-23:00)
【2022年7月3日(日)】
07:00 起床
07:20-07:45 ホテルのバイキング朝食
08:15 部屋を出る
08:20 予約のタクシーに乗車
08:25 旭川駅に到着
(すでに行列)
08:25-08:30 バスセンターの自販機で切符を購入
08:40発の旭山動物園行きのバスに乗車
09:20頃 旭山動物園に到着(定刻09:27)
09:30 旭山動物園開園
09:35 旭山動物園に入園&コインロッカーに荷物を預ける
(年パス購入/1回入園券1,000円で年パス1,400円なので)
09:40-16:55 旭山動物園を満喫
17:00 旭山動物園を出る(閉園17:15)
(動物の多くは16:30-16:45にバックヤードに収容)
17:10発の旭川駅行きのバスに乗車
17:45 旭川駅に到着(定刻17:55)
17:55 駅を出発する
18:20-19:45 居酒屋「山のサル」で夕食
(天金本店は満席で入れず)
20:00頃 ホテルに戻る
20:20-21:00 大浴場の温泉に入る
21:30-21:40 夜鳴きそば(提供21:30-23:00)
21:50-23:10 手もみ処でもみほぐし80分コース
(営業受付22:00まで)
【2022年7月4日(月)】
07:00 起床
07:20~朝食会場前で5分ほど待つ
07:25 -07:55 ホテルのバイキング朝食
08:15 部屋を出る
08:20 予約のタクシーに乗車
08:25 旭川駅に到着
(すでにやや行列)
08:40発の旭山動物園行きのバスに乗車
09:20頃 旭山動物園に到着(定刻09:27)
09:30 旭山動物園開園
09:35 旭山動物園に入園&コインロッカーに荷物を預ける
09:40-16:50 旭山動物園を満喫
17:00 旭山動物園を出る(閉園17:15)
(動物の多くは16:30-16:45にバックヤードに収容)
17:10発の旭川駅行きのバスに乗車
17:45 旭川駅に到着(定刻17:55)
18:15まで駅で休む
18:30-19:25 天金本店で夕食(予約済)
(この日は予約なしでも入れた様子)
19:35頃 ホテルに戻る
22:30頃-22:40 夜鳴きそば(提供21:30-23:00)
【2022年7月5日(火)】
06:20 起床
06:35-07:20 大浴場の温泉で朝風呂
08:45-09:15 ホテルのバイキング朝食
(09:00 入店ラスト/09:30まで営業)
10:55 ホテルをチェックアウト
(標準チェックアウト時間11:00)
11:25 5条昭和通り発のバスに乗車
12:10すぎ 旭川空港に到着(ほぼ定刻)
12:20 チェックイン&荷物を預ける
12:25-12:45 みやげの買い物
12:45 保安検査所へ
12:50すぎ 搭乗ゲート前へ
13:05 搭乗開始
13:25 旭川空港発ANA4784便(ADO運航)
15:30 羽田空港着(定刻15:15)
15:30頃 手荷物受取ターンテーブルへ
15:35すぎ リムジンバスのりばへ
15:45 和光市行きの西武バスに乗車
17:45頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの旭山動物園の旅行記(アクセス・前泊・グルメ等がメインの旅行記を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2022年7月2日(土)旭川アクセス&前泊日~JR浜松町駅で羽田空港行きのモノレールに乗り換える
1ヶ月前にマイレージ枠で旭川往復の航空券を取ろうとしたら、当初の希望日はすでに満席だったので、土曜日の夕方出発となってしまいました。
職場が東京にあるので、仕事帰りに羽田空港に行けるなら、自宅から職場までの1時間半を省略できて好都合だったのですが、予約が取れなかったのだから仕方がありません。
でも、金曜日は在宅勤務の日にすることができたので、土曜日は家でランチを取った、のんびりと、でもゆとりをもって出発することができました。
土曜日の使い方としては、ちともったいない気もしましたが、もう若くないので、平日の疲れを朝寝坊で軽くした後、ゆったり出発するのもいいものだと思い直しました。 -
JRの改札を出ずに、直接モノレールの改札へ
このあたりの経路は、1ヶ月に1日程度しか出勤していなかったテレワークの日々の今年2022年3月の鹿児島行きや4月の釧路行きと同じとなりました。 -
15時50分の空港行きモノレールに乗車する
途中の乗換えですでに暑くてへばりかけたので、路線検索よりも1本遅い便になってしまいましたが、羽田空港に十分余裕をもって到着できる時間です。
我が家の最寄りの私鉄は人身事故が多くて有名(?)なので、朝早い出発でない分、余裕をもって家を出てくるのは全く苦になりませんでした。 -
モノレールの車窓からの眺め
家を出た時はまだあまりテンションが上がるませんでしたが、めったに乗ることがないモノレール駅に着いたあたりからだんだんテンションが上がってきました。
こんな風にアクセスの写真を撮り始めたせいもあるでしょう。 -
複雑怪奇な首都高の羽田空港へのジャンクション
-
竹橋あたりだったかな
-
羽田空港第3ターミナルあたり
こちらは貨物運航がメインかな。 -
飛んでいる飛行機もフレームイン
-
16時10分に羽田空港第2ターミナルビル駅に到着し、改札を出る
我が家を出たのが14時なので、やはり2時間強かかりました。
モノレールのゆるきゃら「モノルン」くんをフレームインさせましたが、モノルンくんは前回4月の釧路行きで撮影しているので、今回は特に近くで撮りませんでした。
関連の旅行記(2022年4月23日~4月25日)
「GW前に釧路だけの贅沢レッサーパンダ遠征2022(1)アクセス&みやげ編:羽田でゲートは先月と反対側~フィッシャーマンズワーフMOOで買い物」
https://4travel.jp/travelogue/11752180 -
モノレールの改札フロア
実はここでものすごくおなかが空いてしまったので……。 -
ちょっくらそばを食べちゃおう
-
立ち食いエリアと、テーブルエリアがあって
-
ざるの肉そばを注文
思ったよりボリューミーなので、ちょっと心配になりました。
旭川での夕食は午後8時とか9時になると思うのですが、それまでおなかがもってしまって、旭川での最初の夕食が食べられなかったらどうしましょう。 -
そばよりも、うま辛汁の肉入りの方がボリューミーで
おいしかったですけどね! -
出発カウンターへ
-
先にキャリーバッグを預ける
-
自動手荷物預けマシンにももう慣れた@
-
慣れたらといって油断は禁物、指示画面はきちんと確認
間違った行き先になったら大変ですから。
たった3泊2日の遠征なので、要らぬ時間のロスはこわいです。 -
タグが印字されてくるので、これを自分で荷物にくくりつける
行き先の空港は旭川空港で、AKJ。初めて見るけど、連想がつくコードです。
さしずめ、Asahi-Kawa-Japanかな。 -
早めに保安検査所をすませる
今年2022年は、3月に鹿児島、4月に釧路と、私にしては続けざまに羽田空港を利用しているので、もうあんまりあちこち見学しようという気にはならず、早めにゲート前に向かうことにしました。 -
ゲートは53番
ゲートの位置は、北海道方面はこの地図の向かって左側で、鹿児島方面は右側でした。
右側はなにもない空間があり、左側の方が飲食店などが豊富です。
たとえ利用しなくても、飲食店などの設備が整っている方が、嬉しく感じられました。 -
ずらっと店舗が並ぶ
素通りしてしまいますが、通り過ぎるだけで、なにげにわくわくします。 -
反対側は停泊中の機体や滑走路が見える
-
ゲートはもうすぐってところで
-
すてきなカフェがあった!
肉そばではなく、バームクーヘンセットぐらいがちょうどよかったかもしれません。
でももうこれ以上食べたら、旭川で夕食が食べられなくなってしまいます。
おいしそうなのに、残念! -
こちらにはパソコンデスクもあって
ここでスマフォを充電したり、タブレットでフォートラベル旅行記のドラフトを進めたりしようと思ったのですが、意外とそんなに時間はありませんでした。 -
ゲートのそばにANA FESTAの飲食店もある
うどん屋さんがありました!
そして前回4月の釧路行きのときに知っていたのですが、サンドイッチなどの自販機もあったんです。 -
また会ったね、ねずこちゃん
-
搭乗ゲート前に到着
出発の20分前には搭乗開始となりましたが、私は前の方の席を取ったので、搭乗するのは最後のグループです。 -
搭乗する機体とその通路
-
今回は往路も復路もAirDoの機体で
-
機内の様子
AirDoの機体だと各席にテレビ画面がないし、USBの差し込みがないので、スマフォの充電ができないし、なにより機内でWiFiが使えません。
機内用のハードの読み物も持参し忘れました。
なので、往路のフライト中はほとんど寝ていました。 -
18時50分、定刻に旭川空港に到着!
旭川は4度目ですが、いままで札幌から特急カムイを使ってアクセスしていたので、旭川空港は初めてです。 -
機体から空港ビルへの移動中に窓から外を覗くと
-
隣のボーディング・ブリッジをよく見ると
-
旭山動物園(略して「旭山ズー」)で見たようなイラスト!
左はオオカミがいる森、中央はちょっとよく分からないけれど、右はシロフクロウとエゾキツネがいる森です。
少なくともオオカミがいる森の絵は、旭山ズーのオオカミ舎で見たことがあります。
かつて人がニホンオオカミを乱獲して絶滅させてしまったことが絵とともに解説されてありました。 -
荷物を受け取るためにターンテーブルの前で待つ
-
アザラシさんとペンギンさんがいる@
-
ターンテーブルの目の前が出口
ここを出たら戻れません。
うっかり預け荷物を受け取り損ねても、戻れないので要注意。 -
建物の出口のすぐ手前にバス乗車券の販売機あり
ここでバス乗車券を購入しなくてはならないのかと思ったら、降車時に車内でも現金払いできるとありました。
でも、バスの発車時間までまだ少し余裕があったので、ここで乗車券を買いました。
行き先は「旭川駅」ではなく、その2つ先の「5条昭和通り」なのですが、駅前エリアということで、同じボタンでした。 -
建物を出てすぐの様子
-
バスのりばはわかりやすい
この時間対には旭川市内へ行くバスしかなくて、1台しか停車していなかったので、間違える心配はありません。 -
雪の結晶の印のバスへ
間違えっこないと思っても、旭川市内行きのバスであることをきちんと確認してから乗りました。 -
旭川駅ではなく、2つ先の停留所「5条昭和通り」でバスを下りる
これまで旭川駅で空港バスを下りて、そこからタクシーを利用していました。
でも今回、空港の公式サイトからアクセス方法を見直していたら、駅近くのバス停の地図があって、「5条昭和通り」で下りれば、宿泊するドーミーインホテルが目の前にあることに気付きました。
4回目にしてやっと気付きました! -
泊まるのは4回目になるドーミーイン旭川ホテル
このあとのホテルレポートは、次の旅行記「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(2)宿泊・グルメ編:ドーミーインでのんびり3泊&ホテル提携の居酒屋や老舗店で夕食」にて。
https://4travel.jp/travelogue/11766133 -
2022年7月3日(日)旭山動物園1日目
旭川駅前の旭山動物園(略して「旭山ズー」)行きのバス停がある近くです。
ホテルから駅までは私の足では徒歩15~20分ってところかな。
でも、時間と体力の節約で、ホテルからタクシーで駅に向かってしまいました。
戻るときは歩きます。 -
旭山ズー行きのバスは6番のりば
これは初めて私が旭山ズーを訪れた2016年から変わっていません。
日曜日ということもあってか、8時25分に到着したときは、8時40分発のバスを待つ行列がすでにできていました。
私はあちらにバスが停まっているところにあるバスセンターに行って、まずは乗車券を買うことにしました。 -
バスセンターの入口
となりに「パン工場」というパン屋さんがあるのが目印です。
3年半ぶりでも、変わっていなくて、なつかしくなりました。 -
バスセンター内部
長距離バスのチケットはカウンターで購入するんだったと思いますが、動物園行きのバスはいわば路線バスで、自販機で購入します。 -
これこれ、これがバスの切符の自販機
これも3年半前と変わっていません。
ちなみに、少しあわてていたのと、タッチパネルの反応が遅かったせいで、2度タッチしたりしたようで、2日分の往復で4枚購入すればいいのに、なんと5枚購入してしまいました。
車内でも降車時にふつうによくあるバスの精算機で現金精算できるし、往復やまとめ買いをしても割引はないので、あわててここで購入する必要はなかったです。 -
旭山ズー行きの8時40分のバス
可愛い外装です。 -
バスに乗車中
バス待ちの行列はずらっとできていましたが、私は余裕で座れましたが、待っていた人が全員座れたわけではありませんでした。
私はバスは乗り慣れていないし、50分ほど乗車するので、座れて良かったです。
乗車時に整理券は取らなくてはいけませんが、旭川駅が始発の停留所なので、なくても運賃は同じです。 -
定刻より早めの9時27分に旭山ズーの正門近くのバス停に到着
バス停から道路を渡って正門に向かいました。
すでにずらっと入園待ちの行列ができていました。 -
可愛く飾られた旭山ズーの正門の看板
ここは良い記念撮影スポットになるでしょう。 -
このアングルだとあっさりと見える正門の様子
最後に訪れた3年前と変わっていないと思います。
なつかしいな~。
年パスを買って行列を並ぶ前に、どうせ時間があるのだからと、先にトイレに寄りました(ただし園外のトイレは個室が2つしかありませんでした)。 -
窓口で年パスを購入する
1日券であればネットやコンビニ、ここの自販機で購入できますが、年パスは窓口購入です。
大人の1回の入園券が1,000円に対して年パスが1,400円なので、たいてい2日訪れているため、年パスを購入しています。
この写真は翌日の月曜日に撮ったため、人が少なめです。 -
年パス購入後に最後列に並ぶと……
まあ、動物園閑散期でもなければ、開園前にこのくらいの行列ができるのはよくあることです。
ただ、駐車場スペースがあるため、待つスペースが蛇行しておらず、正門からこんなに離れてしまいました。
それに写真を撮った時は曇っていましたが、この日は晴れ時々曇りだったので、日差しがあるときは、湿度が低いだけに、直射日光がきつかったです。 -
並んでいる歩道の脇に旭山の写真展あり
これを眺めながら最後列に移動しました。
2週間前から毎日のように旭川の天気予報をチェックしていましたが、はじめのうちは最高気温が20度に届かなくて、寒さ対策を考えていましたが、直前になって最高気温が30度近くになり、あわててて暑さ対策グッズを荷物に足しました。
でも、日傘は忘れてしまったので、こういう日ざらしの待ち時間はきつかったです。 -
9時30分に開園
このあたりも3年前と変わっていないと思います。
なつかしいな~。 -
正門を入ってすぐ左手にあるZooショップとキッチンCoCoLo
旭山ズー内には何ヶ所か飲食店と売店があるのですが、回り切れていません。
こちらには、なにやら魅力的なガチャがたくさん並んでいましたが、そそられたらまずいのと、正門前はすぐに去ってしまうので、どんなガチャがあるかは確認していません。 -
正門を入ってすぐ左手前にあるコインロッカー
正門付近にはコインロッカーが2ヶ所ありました。
3年半前の前3回の訪問では、コインロッカーの必要はなかったので、どんなコインロッカーがあるか確認していませんでした。
こちらのコインロッカーはスーツケースが入りそうな大型のコインロッカーばかりでした。
私が預けたいのは、ウェストポーチ型のカメラバッグに入った予備のカメラ&レンズ、それからリュックの中味で念のために持参したものだけだったので、ここのコインロッカーは大きすぎました。 -
正門を入って少し先の右手にあったコインロッカー
こちらには、300円の小型のコインロッカーもありました。
昔に比べると体力が落ちたこと、旭川でも思った以上に暑くなりそうなことから、できるだけ身軽になりたくて、2日ともコインロッカーに予備のカメラ・レンズは預けることにしました。
この後、旭山ズーを17時まで満喫しましたが、その写真はつづきの5本の旅行記にて。
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ&北海道産動物舎の猛禽類やぶさ可愛ひなもいたシマフクロウ舎」
https://4travel.jp/travelogue/11767444
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(4)レッサーパンダとホッキョクグマ特集1:日曜日だけあったレッサーパンダのもぐもぐタイム」
https://4travel.jp/travelogue/11767746
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(5)レッサーパンダとホッキョクグマ特集2:日曜夕方のホッキョクグマ親子~月曜夕方の授乳まで」
https://4travel.jp/travelogue/11767752
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(6)猛獣舎や新ヒグマ舎やアザラシ舎やキリン・カバ舎~やっと会えた子カバの凪子ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11771399
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(7)雛鳥に夢中!~ととりの村・ダチョウ・ペンギン~オランウータン・チンパンジー・トナカイ」
https://4travel.jp/travelogue/11771405 -
17時に旭山ズーを出る
旭山ズーの閉園時間は17時15分。
立案時は、17時15分までめいいっぱいいて、帰りのバスは最終の17時40分発でもいいやと思っていました。
でも、大半の動物たちは16時30分~45分にバックヤードに収容されてしまうので、残りの時間を費やすとしたら、特にバックヤードに収容されない鳥たちとか、あるいは正門近くの売店散策だけになるので、2日とも17時には正門を出て、17時10分のバスで駅に戻りました。 -
旭川駅にある観光案内所&ショップ
前にも覗いたことがあるし、買い物は、荷物を運ぶことを考えたら、最後に旭川と空港ですませるつもりでしたが、3年半ぶりなので、また覗いてみることにしました。 -
観光案内所のカウンター
いろんな資料があって、ちらっと見ただけでもわくわくしました。 -
反対側に回って見ると
-
旭川のキャラクター「あさっぴー」!
シロクマがモデルかとも思ったのですが、ゴマフアザラシの男の子でした@ -
こちらで販売されているおみやげも魅力的
ただ、車ではなく公共交通機関の移動であり、キャリーバッグの中味は、行く前からすでに満杯だったので、中におみやげを収容できないことを考えると、ここで買うわけにはいきませんでした。 -
あさっぴーグッズなど
あとで思ったのですが、空港よりもずっと、旭川らしいおみやげがそろっていたと思います。
空港は、どちらかというと旭川周辺や北海道全体のおみやげの方が品揃えがあったという印象です。 -
石川啄木像・歌碑
-
駅ナカ食堂もある
駅でできたての夕食をすませたい場合にはちょうど良さそうです。
アイスクリームだけでも食べたいなと思ったのですが、このあとすぐに夕食に向かうので、ここでは控えておきました。 -
旭川駅の駅舎をふり返る
広々としてきれいで立派な駅です。
今回は旭川単純往復で鉄道を利用していないため、ここは入口付近しか利用しませんでした。 -
駅前のイオンの脇の買物公園通りに続く道
ここもなつかしいです。
細かいところはもしかしたら変わっているかもしれませんが、だいたいは同じです。
デジャビュ@
このあとの夕食レポートは、次の旅行記「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(2)宿泊・グルメ編:ドーミーインでのんびり3泊&ホテル提携の居酒屋や老舗店で夕食」にて。
https://4travel.jp/travelogue/11766133 -
2022年7月4日(月)旭山ズー2日目
動物園行きの8時40分のバスを待っている間に到着した、旭山ズーのラッピングバスです。
表にはシロクマがいます。 -
サイドにはペンギンやアザラシなど
車内はどうなっているのかしら。
某動物園のラッピングバスのようにぬいぐるみや絵本が置いてある……とまでは、していないような気もします。 -
回送車として去って行くラッピング場スス
後ろはシロクマのおちり。
旭山ズー・ラッピングバスは、必ずしも行き先が旭山ズーではありませんでした。
しかし、見る機会があって良かったです。 -
旭山ズーに行く8時40分のバス
比較的大型バスで、月曜日なので、このとき並んでいた人はほとんどが座れたと思います。 -
再びやってきた旭山ズーの正門
きのうの日曜日に比べれば、同じ時間に到着して、入園待ちの行列はまだ短かったです。 -
きのうの日曜日よりは、入園待ちの行列はまだ短い
年パスがあるので、すぐに最後尾に並べますが、入園してから、予備のカメラなどをコインロッカーに預ける以外は、時間のロスをできるだけ減らしたかったので、真っ先にトイレをすませてから、列に並びました。 -
開園して、列が進む
入園後、旭山ズーを17時まで満喫しましたが、その写真はつづきの5本の旅行記にて。
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ&北海道産動物舎の猛禽類やぶさ可愛ひなもいたシマフクロウ舎」
https://4travel.jp/travelogue/11767444
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(4)レッサーパンダとホッキョクグマ特集1:日曜日だけあったレッサーパンダのもぐもぐタイム」
https://4travel.jp/travelogue/11767746
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(5)レッサーパンダとホッキョクグマ特集2:日曜夕方のホッキョクグマ親子~月曜夕方の授乳まで」
https://4travel.jp/travelogue/11767752
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(6)猛獣舎や新ヒグマ舎やアザラシ舎やキリン・カバ舎~やっと会えた子カバの凪子ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11771399
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(7)雛鳥に夢中!~ととりの村・ダチョウ・ペンギン~オランウータン・チンパンジー・トナカイ」
https://4travel.jp/travelogue/11771405 -
本日も閉園時間17時15分よりちょっと前の17時に旭山ズーを出る
このあとの夕食レポートは、次の旅行記「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(2)宿泊・グルメ編:ドーミーインでのんびり3泊&ホテル提携の居酒屋や老舗店で夕食」にて。
https://4travel.jp/travelogue/11766133 -
2022年7月4日(月)帰宅日~ホテルの向かいの空港バスのりばにて
朝早いのが苦手で、本日は帰宅するだけなので、旭川空港発13時25分のフライトを取りました。
そうすると空港行きのバスは。5条昭和通り発は11時25分になります。
なのでホテルのチェックアウト時間の11時ぎりぎりまで部屋で過ごし、その後はロビーで無料のコーヒーをいただいて過ごし、そして念のために10分前にバス停で待ちました。 -
ほぼ定刻に空港行きのバスが到着
雪の結晶マークが可愛いです。
5条昭和通りのバス停は、バスの始発地点から2つめ、旭川駅より2つ手前なので、私が乗り込んだ段階では空き空きでした。
このあと駅からは20人以上乗車しました。
そして駅の後はほとんど停車することなく、空港に向かいました。 -
ほぼ定刻の12時10分すぎに旭川空港に到着
新しめで小さな地方空港なので、構造はどこも似ていて、釧路空港にいるようなデジャブ感がありました。 -
出発ロビー入口のちょっと先にあったのは、旭川ラーメンを持った旭川のキャラクター「あさっぴー」
-
あさっぴーちゃんを記念撮影
北海道グルメでなく、旭川グルメって何かなと思った時、知り合いはすぐに旭川ラーメンを挙げました。
でも、宿泊したホテル・ドーミーインが、夜鳴きそばという醤油ベースのハーフラーメンを無料でサービスしているので、旭川ラーメンを食べる機会は逸してしまいました。 -
入口を入ってすぐにチェックインカウンター
この光景も、釧路空港や鹿児島空港などを連想させました。
同じANAのカウンターなので、似て見えて当然。
すでにオンラインでチェックインをすませていましたが、荷物を預けるために、いったんカウンターに並びました。
ということは、オンラインチェックインをしなくても、大差なかったのでは?
いや、搭乗する意志表示と座席の確保が前夜からできたことは、なにかあったときには意味がありそうです。 -
カウンターで荷物をチェックした後、あらためてこちらで検査してから預ける
私がよく訪れたような東欧などの海外の空港に比べれば、断然手際が良くてスピーディーです。 -
最後のお楽しみの買い物へ
2階へは中央のエスカレーターでも行けたのですが、1階のトイレもこの奥にありました。 -
可愛いポケモン・キャラクターと記念撮影スポット
-
2階へ上がった時に見つけた案内図
3階に展望デッキもあったことに気付きましたが、買い物をしていたら、そこまで時間の余裕はありませんでした。 -
ショッピングエリアの入口
中央のエスカレーターからアクセスしたら、こっちからショッピングエリアに入ることになります。
国際線側のエスカレーターからアクセスしたら、妙にだだっ広く、空間が余っているように見えてしまいました。 -
ショッピングエリアの様子
国際線側のエスカレーターからアクセスしたところ。
店舗は5店ほどありました。
どこかでまとめ買いをしようと、ざっと見て回ってから、買い物を始めることにしました。
AIRPORT LILASは木彫りの動物彫刻など、雑貨がメインだったと思います。 -
あちらの店は入り損ねた
-
旭川らしいみやげが多く期待できそうな「あさひかわ物産」でまとめ買いすることにする
-
最初に惹かれたのはこの店の「ぽろぐるシマエナガ」
パッケージにも惹かれてしまいましたが、みやげの買い物ってそういうところがあるでしょう。 -
商品見本でおいしそうだと思って
アーモンドスライスにホワイトチョコとウェハース。
私好みだろうと断言できました。 -
北海道だから、ホワイトとチーズのキーワードに惹かれるのか
本格的なチーズケーキは、どうしたって冷蔵物で、開封したらすぐに食べなくてはならないものが多いです。
となると、やはり食べやすいこういうパッケージのものが買いやすいのは確かです。 -
青いケーキっていいかも~
こういう洋風和菓子、あるいは和風洋菓子みたいなのが、最近の好みです。 -
直前でちょっと衝動買いしたメロンゼリー
ゼリーは重量がありそうでしたが、3個入りのパックだとそうでもありませんでした。
好みのお菓子はやはり季節や気候に影響されるので、夏場はゼリーが欲しくなります。 -
お菓子以外では、インスタントスープが買いやすい
今年のゴールデンウィーク明けから、出勤日が月イチの在宅勤務から、週3の出勤に移行したため、家で食事を作らなくなり、みやげの買い物でおかず系のものは買う気がなくなってしまいました。
でも、こういう家でも職場でも、あるいは小腹が空いたときにちょいと欲しくなるようなものは、大歓迎です。 -
同じ「あさひかわ物産」の中の旭山ズー・グッズ
ここだけのグッズってことは、旭山ズーのグッズといえるのかしら?
なんちゃって。
しかし、ここで動物園グッズを買うくらいなら、旭山ズーでしっかり買い物をしていたはずで、旭山ズーにいたときは、そこまで購買欲がなかったので、ここで買うのはちょっとヘンかも。
と思いつつも、どんなものがあるのか見たくなるのは、買い物好きゆえ。 -
マグネットには目がないけれど
この木製のマグネットはなかなか味があると思いました。
しかし、動物園ですでに、動物写真のマグネットを買っているので、それがストッパーになりました。 -
キタキツネとアイヌの柄のエコバッグ!
こういう可愛いイラストは大・大好き!
とはいえ、エコバッグやトートバッグは、新型コロナウィルス禍で動物園が休園続きだった時の通販も含めて、コレクションがすでにたまってしまったので、これ以上、増やすわけにはいきませんでした。 -
可愛らしいエコバッグいろいろ
キタキツネちゃんのエコバッグが可愛くてたまりません!
しかし、私の場合、可愛いあまり、使わなくてとっておいてしまう可能性もあるのです。 -
ANA FESTAの店舗
ANA提携のカードを持っているので、ここで買うとマイレージが微量ながらたまるはずですが、最初に店舗をざっと見たとき、北海道土産はあるけれど、あまり旭川っぽくないと思ったので、やめました。
ところが……。 -
ANA FESTAのシマエナガちゃんコーナー
私はシマエナガちゃんを見たことも、野生のシマエナガちゃんを見ようとチャレンジしたこともありません。
なのに、最近、みょーにシマエナガちゃんに惹かれています! -
実用性のあるボールペンやシャープペン
飾るだけでなく、実用性もあるとなると、ストッパーがきかなくなってしまいました(苦笑)。
いまはシャープペンよりボールペンの方がよく使うのですが、ボールペンはインクがなくなってしまったらそれまでだと思うと……。 -
お手玉タイプのシマエナガちゃんのぬいぐるみ
1つ買おうと思ったら、もう歯止めがききません(笑)。
いいじゃないですか、我が家にお手玉タイプのぬいぐるみの仲間がまた1つ増えても……! -
保安検査所前のキッズコーナー
地方空港だから似たようなものだというような感想を抱いてしまったものの、こういう随所にあるものが、その土地の特徴や空港スタッフの工夫が感じられて、微笑ましく思えました。 -
余裕をもって、保安検査所へ
-
ゲート前で待つ
さきほどのロビー店のANA FESTAで買い物をしたら、ゲート前のANA FESTAでコーヒーの割引券をもらったので、それを飲んで待っていようと思ったら、みんな同じことを考えていたからか、販売店の前には行列ができていて、コーヒーを買う頃には搭乗時間になってしまいそうだと思ったので、やめました。
無料サービスではなく、あくまで割引にすぎないので、買わないのが1番! -
準備中の機体と、彼方の旭山の山並みの景色
旭山ズーを訪れたおととい7月2日(日)は、最高気温が30度に近い、予想外の猛暑でしたが、本日7月4日(火)も、それに劣らぬ猛暑だったろうと思います。 -
準備中の機体を、乗り込む途中で撮影
-
なんと機体変更で窓側の席に……!
予約時は、通路側の席を指定しておきました。
航行中にトイレに行きやすいようにです。
でも前も、機体変更があっても通路側だったので、今度もそうだろうとよく確かめなかったら、窓側の席でした!
でも、小さな機体で運行するつもりが大きな機体になったからか、通路側の席には乗客がいなくて、窓側でもトイレに行きやすく、快適でした。
そしてフライト中、久しぶりに窓の外の景色を楽しみました。 -
AirDoの機体なので、テレビ画面は天井に何ヶ所かあるのみ
ANAの機体ならフライト中でも各席にある画面で映画なども見られたんだろうなと思うと残念ですが、帰路はホテル滞在中に終わらせられなかった、動物園で撮った写真チェックができるので、ひまつぶしの映画は不要でした。
それに久しぶりの窓側席だったので、窓の外の景色も楽しみました。 -
出発!
-
滑走路を走る
-
ここを曲がったら、この先まっすぐ走って離陸
-
上昇中
周辺が緑豊かなことがよくわかります。 -
さらに上昇中
-
どんどん雲の中へ入っていく
-
ドラマチックな雲に見とれながら
-
旭川空港が見えた!
-
旭川空港にズーム
-
雲の上に出る
-
雲の上から見える景色
-
緑が多い街中を飛ぶ
-
雲が下に見える
-
川の流れに注目
-
川の流れと美しい地平線
-
このあたりは雲が多くて
-
羽田空港に近づいてきた頃
-
旭川空港の「あさひかわ物産」で買ったもの・その1
・北海道ホワイトチーズケーキ 486円
・青い池 牛乳ケーキ8個入り 486円
これらは賞味期限も先なのでまだ食べていません。
楽しみです。 -
旭川空港の「あさひかわ物産」で買ったもの・その2
・北見じゃがバタースープ12袋 540円
・夕張ピュアゼリー3個 540円
ポテトスープと言えば、近所のスーパーにもありますが、ちょっと塩味とバター風味の濃厚な感じがしました。
ピュアゼリーは、そのまま食べてもおいしかったですが、冷凍庫で凍らせて食べるともっと好みになりました。
3個はあっという間に食べ終わってしまいました。もっと買えばよかったな。 -
旭川空港の「あさひかわ物産」で買ったもの・その3
・ぽぬぐるシマエナガ8個入り 1,200円
ミルク餡にチョコレートがかった皮につつまれた洋風和菓子です。
正直、シマエナガちゃんに惹かれて買いましたが、お菓子そのものもおいしかったです。
夏で、帰宅後数日、関東は猛暑だったので、冷蔵庫で冷やしてから食べたら、もっとおいしく感じられました。 -
旭山動物園の中央売店で買ったもの
・動物写真のマグネット 各550円
・クリアファイル 270円
はじめはグッズは買わないつもりでしたが、今回は、名前が決まったばかりの生後約7ヶ月のホッキョクグマのゆめちゃんが印象的だったので、クリアファルが欲しくなり、そしてマグネットも欲しくなってしまいました。
マグネットは、欲しいのがきりがなかったのですが、ホッキョクグマ以外では、やはりレッサーパンダ(モデルは桃桃ちゃんとか他園にお嫁に行ったばかりの子かな)、そして埼玉ズー出身のマヌルネコのグルーシャちゃん、そして私も会ったことがある子トラと親子のものを選びました。 -
クリアファルの裏面と、マグネット5つ
クリアファルの裏面は、壁にへばりつくゆめちゃんの写真だけありました。
ちょっと垂れたおちりがとっても可愛い写真です。 -
旭川空港の「ANA FESTA旭川ロビー店」で買ったもの
旭川空港の保安検査所前のショッピングエリアのANA FESTAで買ったものです。
今回の遠征もシマエナガちゃんは全く関係なかったのですが、衝動買いしてしまいました。
・シマエナガ・ポストカード5枚入り 440円
・シマエナガ・ミニタオル 440円
・シマエナガ・とり団子 748円
・シマエナガ・シャープペン 440円
ミニタオルは、これまでいろんな動物園で買ったコレクションは、トイレの壁に画鋲で貼り付けて飾っているので、その中にこのシマエナガちゃんバージョンが加わりました。
真ん中のとりだんごは、お手玉みたいなミニぬいぐるみシリーズのシマエナガちゃんバージョンです。 -
シマエナガちゃんの光るボールペンにズーム@
アクセス・みやげ編おわり。
「3年半ぶりの旭山動物園レッサーパンダ遠征2022(2)宿泊・グルメ編:ドーミーインでのんびり3泊&ホテル提携の居酒屋や老舗店で夕食」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11766133
<これまでの旭山動物園の旅行記(アクセス・前泊・グルメ等がメインの旅行記を含む)の旅行記>
3回目:2018年11月20日(前泊)~11月22日
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(1)旭川編【天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川泊】羽田から新千歳経由で旭川アクセス&温泉ホテル泊とグルメ~海鮮丼イクラたっぷりの朝食バイキングと2泊目の老舗「天金」本店の魚づくし」
https://4travel.jp/travelogue/11427261
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(2)旭山動物園(前編)Hello! 桃桃ちゃんと梨梨ちゃん!~3年連続で赤ちゃんが生まれたレッサーパンダと3度目の来園で初めて見たモート下チャーミン&我が地元埼玉ズーからやってきたマヌルネコに再会&冬毛で真っ白なホッキョクギツネ」
https://4travel.jp/travelogue/11430094
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(3)旭山動物園(中編)ぺんぎん館・あざらし館・ほっきょくぐま館~もぐもぐタイムがあった3館~チョコ色のもふもふキングペンギンの赤ちゃんにしびれるネ
https://4travel.jp/travelogue/11430352
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(4)旭山動物園(後編)もうじゅう館・きりん舎・かば館・オオカミの森・エゾシカの森~ぎりぎり見られた元気なキリンの赤ちゃんや大きくなったアムールヒョウの子供たち」
https://4travel.jp/travelogue/11430458
2回目:2017年11月21日(前泊)~11月23日
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(1)【旭川編】再びドーミーインの温泉ホテルライフと北海道グルメの朝食バイキング&前週末の寒波の大雪が残っていた旭山動物園&贅沢海鮮食い倒れ(?)の夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11307120
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(2)【旭山動物園(1)】Hello!物怖じしないレッサーパンダの赤ちゃんと展示と狩りの練習中のアムールヒョウの双子の赤ちゃん~にぎやかなレッサーパンダ・ファミリー総勢9頭」
https://4travel.jp/travelogue/11309120
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(3)【旭山動物園(2)】雪上がりの平日の方がもぐもぐタイムが多かった1日目~きりん舎・かば館からほっきょくぐま館まで」
https://4travel.jp/travelogue/11309125
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(4)【旭山動物園(3)】小雨降りの2日目~もうじゅう館・オオカミの森・エゾシカの森から今回初めての北海道産動物舎・ちんぱんじー館&かば館のアフリカのゲテモノたち」
https://4travel.jp/travelogue/11309325
1回目:2016年10月20日(前泊)~10月21日
「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん~茶色いやんちゃそうな雷雷(レイレイ)くんと白顔のおとなしそうな雲雲(ユンユン)ちゃん、旭山動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11183168
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(1)初雪の中で到着したドーミーイン旭川ホテル&ちょっぴりグルメとおみやげ」
http://4travel.jp/travelogue/11183166
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(2)初雪の翌日に訪れた雪と紅葉の旭山動物園」
http://4travel.jp/travelogue/11182877
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(3)やっと会えた旭山動物園の愉快なレッサーパンダ一家」
http://4travel.jp/travelogue/11185046
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(4)ほっきょくぐま館ともぐもぐタイム&ホッキョクギツネとオオカミの森」
http://4travel.jp/travelogue/11187695
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(5)ぺんぎん館・あざらし館ともぐもぐタイム&もうじゅう館~アムールトラのチビっ子たち」
http://4travel.jp/travelogue/11187698
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(6)きりん舎・かば館・エゾシカの森~カバの見せ方に大感激!」
http://4travel.jp/travelogue/11187702
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
140