2024/06/15 - 2024/06/16
51位(同エリア313件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,363,836アクセス
- フォロワー64人
2024年4月に伯備線特急新型やくもがデビューしました。
順次入れ替えられ6月15日に旧型と新型が全て入れ替え完了します。
その6月15日に新型やくもに乗るため玉造温泉に出かけてみることにしました。
旧型やくものラストランは満席。各駅では撮り鉄さんが旧型と新型のやくもにカメラを向けていました。
私は特別鉄ちゃんではありませんがせっかくですから清音駅~総社駅の1駅だけ第3セクター井原鉄道にも乗ってみました。
旧型やくもは何度も乗っていますが、新型やくもグリーンに初めて乗った感想は一言で言えばどこが変わったのかわかりません。
乗り心地は同じように感じました。山間を走る伯備線の構造のため新型でもよく揺れます。
今回の玉造温泉は「佳翠苑皆美」(かすいえんみなみ)です。玉造温泉の中では高級旅館の一つです。
翌日は国宝になった松江城天守に登り、帰りも新型やくもで帰ってきました。
新型やくも乗車、玉造温泉「佳翠苑皆美」、国宝松江城の3点セットの一泊二日の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年6月15日
今日は伯備線の特急やくも旧型が姿を消し全て新型やくもに変わる日です。
新型やくもに乗ってどこかへ行ってみようと計画を立てました。
結局、玉造温泉の佳翠苑皆美に泊まって翌日、国宝になった松江城に登ってみることにしました。
それでは岡山出発です。
せっかくですから伯備線清音駅=総社駅の一駅だけは第3セクター井原線にも乗りました。
井原線の写真です。
良く空いてます。 -
また伯備線に乗って備中高梁駅へ来ました。
高梁は天空の城・備中松山城が有名です。 -
高梁駅で1時間弱、特急やくもを待ちました。
新型やくもが入ってきました。
旧型やくもは3種類の色がありましたが新型やくもは1種類だけのようです。
落ち着いた良い色です。
やくもブロンズというオリジナルの色だそうです。 -
1号車のグリーンに乗りました。
窓が大きくなった感じがします。
しかしシートなど特別変わった感がありません。
伯備線は振り子電車と呼ばれよく揺れていました。
新型やくもになって揺れがなくなるのを期待していましたが、ほぼ変わりなくよく揺れます。
ということで乗り心地は新型になってもあまりかわらないな~と言った感想です。 -
高梁駅から約2時間で玉造温泉駅に到着です。
岡山から特急やくもで直行すると3時間です。 -
玉造駅も何回目でしょう、
前回は長楽園に泊まりました。
長楽園の旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11600957 -
玉造駅にお迎えを宿に頼んでいたので駅から5分で玉造温泉街に到着です。
左手に大きく見えてきたのが今回宿泊の佳翠苑皆美です。
そして右手前に見えるこじんまりした宿が星のリゾート界玉造です。 -
星のリゾート界玉造は佳翠苑皆美のお隣ですが、現在工事中で休館のようです。
-
送迎バスが泊まりました。
佳翠苑皆美の玄関に到着です。
玉造温泉の佳翠苑皆美は松江の宍道湖に面する老舗の温泉宿「皆美館」の別館です。
以前松江の「皆美館」に泊まりましたが、その時から玉造温泉の佳翠苑皆美が気になっていました。
松江の「皆美館」旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/10428973
そして前回玉造温泉に来た時の「長楽園」宿泊旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11600957 -
玉造温泉には大きな宿が数軒ありますが佳翠苑皆美はその中でも高級と言われています。
さて実際はどうでしょうか?
ロビーです。 -
館内は木造の雰囲気があちこちにあり、落ち着いた雰囲気です。
このロビーで受付をします。 -
正面に庭があり、しっとりしています
-
庭を眺めてきます
-
錦鯉も元気です。
そんなに大きな庭ではありませんが綺麗です -
お茶をいただいた後、部屋に案内してもらいます。
-
ホームページでは部屋割りなどがわかりづらかったですが、次第にわかってきました。
私たちは西の館の上層階の天ゆらというランクの部屋でした。
ロビーの一番奥のここからが西の館です。 -
西の館のエレベータです。
西の館の9階が展望露天風呂です。
西の館の6階~8階が天ゆらというランクの部屋です。
今日の私たちの部屋は7階です。 -
このポスターで部屋割りが良くわかりました。
どうやら西の館が最も新しい棟で高級な部屋であり、クラブフロアーも使える部屋のようです。 -
7階のエレベータホールです。
静かで落ち着いた雰囲気です。 -
部屋への廊下です
-
天ゆら、7階、721号室が今日の部屋です。
-
キーホルダーです。
部屋とクラブフロアーへ出入りする時に必要です。 -
部屋に入ります。
-
いい部屋です。
-
窓からの眺めもいいです。
左右に走ってる自動車道の向こうには宍道湖が少し見えます。
眼下には界玉造、紺屋、白石家、ホテル玉泉が見えています。 -
上から見たお隣の星のリゾート界玉造です
-
部屋は西の館 、天ゆら、10畳、和洋室、フットマッサージ付き、クラブラウンジ付きというものです。
-
-
洗面台です。
アメニティーは少しだけです。 -
冷蔵庫はお水が冷やしてあります。
ドリンクはクラブラウンジで飲めます。 -
トイレはもちろんウオシュレット
-
温泉の大風呂に入るので浴室は全く使いません。
-
部屋で一服し、温泉に浸かる前にロービーを探索して、クラブラウンジへ行ってみます。
西の館1階へ降りてきました。
クラブラウンジが見えています。 -
浴衣コーナーです
-
売店です
-
女性用のショップがありました
-
食事前ですがクラブラウンジに入って一服します
-
ワイン、生ビール、コーヒーとおつまみに駄菓子がいろいろ
-
ジュース類ですね
-
私はマカロンをつまみに生ビールを一口のんでいい気持ちになってしまいました
-
クラブラウンジを出るとロビーにはギャラリーがあります。
お茶の盛んな松江ですので、お茶道具や掛け軸のコレクションです。 -
皆美館先代オーナー作の俳画が飾られています。
-
いろんなお茶の試飲もできます。
-
それでは夕食の前に温泉に入ってきます。
常に先客が数人おられ写真撮影はできません。
宿のホームページでご確認ください。 -
温泉分析表の写真だけ撮りました。
源泉62度と書いてありますが、湧き出し量やPHの記載が有りません。
おそらくアルカリ質は間違いないと思いますが・・・。 -
温泉のあとに夕食です。
穀厨という食事処です -
中央がオープンキッチンです。
テーブルは個室感はなく、結構オープンです。
明日の朝のビュッフェも同じところです。 -
量控えめ質重視の季節の懐石プラン・特選料理といったプランです。
さてどんだけ特選か期待していましたが・・・ -
お刺身は鮮度よくトロもいい物です。
岩のりの小鍋は好みのお味で美味しくいただきました。
島根和牛はもう一つと言ったところ。 -
茶碗蒸しは普通
穴子は美味しくいただきました。
締めのご飯は小エビの炊き込みご飯ですがこれは鯛めしよりいいかも。 -
デザートです。
ペロリといただきました。
量より質重視のプランでボリュームはちょうどいいぐらいです。 -
夕食の後、部屋に帰り、部屋に設置してある足マッサージ機を使ってみることにしました。
-
おー!!
いい気持ちです。
足の腫れも取れそう。
家内が気に入ってネットで検索してみると20万円ほどのもののようです。
買いたいと言い出しました。
粗大ゴミになる可能性もあるので帰って冷静に考えることにしました。 -
温泉に浸かり、焼酎も飲んで、足マッサージもして気持ちよく寝れそうです。
-
2日目の朝です。
天気は良いようです。
今日は松江で下車して国宝になった松江城に登って帰る予定です。 -
朝は6時から9階にある展望露天風呂に入ってきます
-
現在何人入浴中と書いてあるモニターが置いてあります。
8人ほど入ると混雑中となります。
でもすぐにまた 空いてます に変わります。
中の写真は撮れませんでした。
宿のホームページをご覧ください。 -
朝風呂の後 朝食です。
食事処は夕食と同じところです。
ビュッフェ形式ですが、結構和食系が充実していてついついお変わりしてしまいます。
地元の食材が多い感じです。 -
それではチェックアウトです
-
玉造温泉にある佳翠苑皆美は大型ですがなかなか綺麗な温泉旅館でした。
古びた温泉ではなく綺麗な温泉宿が好きな女性に向いてると思います。
色々と考えて高級感を出してはいるのですが、宿泊客と 心の通う会話があればさらにいいかなと感じます。 -
玉造温泉「佳翠苑皆美」の玄関前は広々としています
-
10時発玉造温泉駅行きの送迎バスに乗って出発します。
意外とバスはほぼ満席となりました。 -
スタッフが手を振ってくれてます。
-
10分足らずで玉造温泉駅に到着、
他の旅館の送迎車もほぼ同じ時刻に次々とやってきます。 -
玉造温泉駅
-
玉造温泉駅プラットホームです。
ここから山陰線普通列車で松江駅に向かいます。 -
10分ほどで松江駅に到着
-
駅から松江市街地をぐるぐる回るレイクラインという巡回バスを利用して松江城へ行きます。
210円の均一料金です。 -
松江駅から10分ほどで松江城大手前に着きました。
ここから城内に入り天守閣へ登り、またここへ帰ってきてレイクライン巡回バスに乗って市街をバスから観光しながら松江駅へ帰る予定にしました。 -
大手門前の広場です。
観光ガイド無料の案内があり、数名のシニアのボランティアガイドさんがおられたのでお願いしました。 -
この銅像は松江城を築城したとされている堀尾吉晴の銅像です。
天守に向いています。
いざ出陣! -
ガイドさんの説明を聞きながら進みます
-
この城壁の右上部分が新しい石積みで左下部分が昔からの古い石積みということがはっきりとわかります。
-
大手門跡を上からみると立派な門であったことがわかりますが、昔の記録が見つかるまで大手門の再建はできないとのこと。
-
城壁の石に模様が彫られてるのを見つけることができます。
魔除けや、安全祈願のためではないかと思われています。 -
3本杉と天守。
このアングルがガイドさんおすすめの写真撮影スポットです。
3本の杉だけが残され他の杉は伐採されています。
杉の木の根っこで城壁が壊されるからからです。 -
城内に神社とレトロな洋館建が見えてきました。
-
この松江神社は徳川家康、松平、堀尾が合祀されています。
松江城が国宝に指定されるのに重要ポイントになった祈祷札がこの神社から見つかったとのこと。 -
隣の洋館建は興雲閣です。
明治天皇のために建造されましたが、のちの大正天皇が泊まられたとのことです。
現在は一部喫茶店になっています。 -
天守に向かうこの石段は意図的に不規則に作られています。
攻められた時に昇りにくいように作られてるとのこと。 -
もうすぐ天守です
-
見えてきました。
国宝松江城天守です。
写真では小さいイメージでしたが、実際にみると結構大きい天守です。 -
天守の中に入りました。
これが国宝指定になった最大の理由。
神社から出てきた祈祷札の釘穴とこの柱にあいていた釘穴が一致したことで、祈祷札がこの柱に打ち付けられていたことが証明され、祈祷札に書いてある慶長16年にこの城が建造されたものと証明されたので国宝指定になりました。 -
このお城の柱は中心は鉄でできており、周囲が木で包まれているとのことです。
他のお城は鉄が使われてなく、木だけの柱なので松江城の値打ちが高かったと言われています。 -
時を告げる太鼓が残されています。
-
急な階段を登り最上階まできました。
松江の全景を見ることができます。 -
宍道湖の観光スポット、城ヶ島を見ることができます。
-
天守から降りてきました。
観光案内のガイドさんの話を聞いていたので天守閣が2倍楽しいものになりなりました。
ガイドさんに感謝です。 -
来る時に降りた大手門からまた巡回バス・レイクラインに乗ります。
今度はグリーンのバスでした。
女性の運転手さんです。 -
帰りのバスはお城を周り、45分かけて市街を巡回し松江駅に到着する予定です
-
お堀を回る遊覧船ですが、昔来た時は冬だったもので、船にこたつが設置されていてこたつに当たりながら遊覧したのを思い出します。
-
巡回バスは観光地を回りながら進みます。
-
本当に駅に行くのだろうかと心配もしましたがお城から45分かかって松江駅に到着しました。
時間のない人は注意が必要です。 -
駅構内のお蕎麦屋に入り昼食です。
出雲そばが有名です。 -
松江駅から帰りも新型やくもに乗って帰ります。
駅のプラットホームの足元にある号車案内はまだ新しくて綺麗なブロンズ色の案内です。 -
やってきました。
新型やくもです。
せっかくですから帰りもグリーンで岡山まで帰ることにしました。 -
松江駅で買ったお弁当です。
駅弁にしては高価ですが、しっかりした具材のちらし寿司です。
とても美味しいです。おすすめです。
ということで新型やくも体験乗車、玉造温泉・佳翠苑皆美に宿泊、国宝になった松江城登楼の3点セットを制覇して無事帰ってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
私の温泉宿100選=その3
-
前の旅行記
私の温泉宿100選****松山観光と道後温泉・オールドイングランド道後山の手ホテル(愛媛県)
2024/02/22~
道後温泉
-
次の旅行記
私の温泉宿100選****赤穂温泉、銀波荘(兵庫県)再訪2024
2024/09/28~
赤穂
-
私の温泉宿100選***釧路・阿寒湖でお盆休み2泊3日(その1)ラビスタ釧路川、炉ばた、釧路川カヌー、釧路湿...
2018/08/14~
釧路
-
私の温泉宿100選****釧路・阿寒湖でお盆休み2泊3日(その2)阿寒湖温泉・あかん鶴雅別荘・鄙の座(ひなの...
2018/08/15~
阿寒
-
私の温泉宿100選***秘湯の宿・海潮温泉(うしおおんせん)海潮荘(島根県)
2018/10/07~
木次・雲南
-
私の温泉宿100選****鉄輪温泉(かんなわおんせん)・おにやまホテル(大分県、別府)
2019/01/12~
別府温泉
-
私の温泉宿100選****湯郷温泉・季譜の里(岡山県)
2019/09/15~
美作・湯郷温泉
-
私の温泉宿100選*****有馬温泉・月光園 游月山荘(兵庫県)
2019/11/02~
有馬温泉
-
私の温泉宿100選****玉造温泉・湯之助の宿 長楽園(島根県)
2020/01/11~
玉造温泉
-
私の温泉宿100選*****秘湯の宿、岩井温泉・岩井屋(鳥取県)
2020/01/12~
浦富・岩井温泉
-
私の温泉宿100選****新祖谷温泉・ホテルかずら橋(徳島県)
2020/02/23~
祖谷渓・かずら橋・大歩危
-
私の温泉宿100選****ことひら温泉・敷島館(香川県)
2021/09/18~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
私の温泉宿100選****和倉温泉・加賀屋・能登渚亭でお正月(石川県)
2021/12/31~
和倉温泉
-
私の温泉宿100選****湯原温泉・八景(岡山県)
2022/04/23~
湯原温泉
-
私の温泉宿100選****秘湯の宿、法師温泉・長寿館(群馬県)
2022/05/03~
猿ヶ京温泉
-
私の温泉宿100選***草津温泉・望雲(群馬県)
2022/05/04~
草津温泉
-
私の温泉宿100選****壁湯温泉・福元屋(大分県)
2022/07/17~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
私の温泉宿100選*****銀山温泉・能登屋旅館(山形県)
2022/09/22~
銀山温泉
-
私の温泉宿100選****那須温泉、ホテル四季の館・那須(栃木県)
2022/12/31~
那須
-
私の温泉宿100選*****奥津温泉・奥津荘(岡山県)
2023/02/11~
奥津温泉
-
私の温泉宿100選*****三朝温泉・木屋旅館(鳥取県)
2023/03/04~
三朝温泉
-
私の温泉宿100選***花樹海(香川県)
2023/04/15~
高松
-
私の温泉宿100選*****嬉野温泉・ハミルトン宇礼志野(佐賀県)
2023/04/29~
嬉野温泉
-
私の温泉宿100選****蔦温泉旅館(青森県)
2023/07/16~
奥入瀬・十和田湖
-
Simose Art Garden Villa宿泊と下瀬美術館(広島県)
2023/09/16~
大竹・廿日市
-
私の温泉宿100選****足立美術館とさぎの湯温泉・さぎの湯荘(島根県)
2023/09/23~
安来・鷺の湯温泉
-
私の温泉宿100選*****浄蓮の滝と湯ヶ島温泉・あせび野(静岡県)
2023/10/08~
天城湯ヶ島温泉
-
私の温泉宿100選****紅葉の雲仙温泉・半水廬(長崎県)
2023/11/02~
雲仙
-
私の温泉宿100選****太宰府天満宮と二日市温泉・大丸別荘(福岡県)
2023/12/09~
太宰府
-
私の温泉宿100選****松山観光と道後温泉・オールドイングランド道後山の手ホテル(愛媛県)
2024/02/22~
道後温泉
-
私の温泉宿100選***新型やくもと松江城と玉造温泉・佳翠苑皆美(島根県)
2024/06/15~
玉造温泉
-
私の温泉宿100選****赤穂温泉、銀波荘(兵庫県)再訪2024
2024/09/28~
赤穂
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
玉造温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 私の温泉宿100選=その3
2
97