スカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日(土)晴れ、時々雨<br />・スカイ島はハイランドの魅力をギュッと凝縮した島。その中でもOld Man of StorrとKilt Rock Waterfall はその双璧。スカイ島のTV番組や写真には必ず登場するスポットである。<br />・Old Man of Storrは55メートルの孤高の巨岩で、28億年前の火山栓の残骸が地滑りで現在の場所まで運ばれたもの。最初からひたすら登りが続く。初めは雲に隠れていたStorr山が見えて、高度を上げるごとに360度の素晴らしい展望が開けて行った。きつい1時間半の登りでStorr Lookout Pointに到着。Old Man of StorrとNeedle Rock、背後にレザン湖とラッセイ島、海峡の向こうにイギリス本土。写真で何度も見た憧れの眺望に感動していたら5分もしない内に雲に隠れてしまった。下山中に再び雲は切れたがスカイ島の天気の変化は目まぐるしい。<br />・Kilt Rock Waterfall 展望台に着いた時は激しい雨と風。断崖から垂直に落ちる滝を撮るには展望台から思い切り腕を伸ばさねばならない。雨に濡れながら柵から上半身を伸ばし、カメラのレンズを拭き拭き落とさないよう必死に撮影した。今思うとスマホを落とさずよかった。この辺りでは多くの恐竜の化石が発掘されており、博物館もあった。北緯57度の場所も大古は温暖だったのだろう。博物館を出ると青空が出ていたのでもう一度写真を撮りに行った。<br />・昨日のFearly Poolを含めスカイ島の大自然を自分の足で歩けて良かった。ツアーが中止になったのは結果的に大正解。スカイ島は他にもQuiraing walkやNeist Point等の雄大な風景を見れる場所があり、本来ならあと1泊したかった。しかし安宿を確保できず、明日は日曜日で島のバスは運休になることを考えると、未練を残しながら去るのが賢明か。<br /><br />*****************************************************************<br />【旅程】<br /> 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)<br /> 7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)<br /> 7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)<br /> 7/11(火)オーバン発3島巡りツアー(マル島、スタッファ島、アイオーナ島)→オーバン(泊)<br /> 7/12(水)オーバン→西ハイランド線→ラノック湿原→フォートウィリアム(泊)<br /> 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)<br /> 7/14(金)グレンコー→スカイ島(ポートリー、フェアリープール)→スカイ島(泊)<br />★7/15(土)スカイ島(オールドマン・オブ・ストー、キルトロック)→カイル・オブ・ロハルシュ→カイル・オブ・ロハルシュ線→インバネス(泊)<br /> 7/16(日)インバネス発ツアー①北西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/17(月)インバネス発ツアー②西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/18(火)インバネス→ハイランド線→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/20(木)ピトロッホリー→エジンバラ旧市街→エジンバラ(泊)<br /> 7/21(金)エジンバラ発ツアー①ファイフ地方→エジンバラ(泊)<br /> 7/22(土)エジンバラ新市街→ホリルード公園→エジンバラ(泊)<br /> 7/23(日)エジンバラ発ツアー②ハイランド地方→エジンバラ(泊)<br /> 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)<br /> 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/26(水)フォンテーヌブロー→バルビゾン→モレ・シュル・ロワン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)<br /> 7/28(金)→ハノイ→ハノイ発ツアー①ハロン湾クルーズ→ハノイ→機中(泊)<br /> 7/29(土)→関空<br />

スコットランド一周、ついでにフランス、ベトナムに寄り道 11.スカイ島②オールドマン・オブ・ストーとキルトロック

2023/07/15 - 2023/07/15

万歩計さん

2023/07/15

• 9:10 ポートリーを出発

• 14:45 キルトロックでバスに乗りポートリーに戻る

• 15:40 ポートリー発グラスゴー行きのバスでカイル・オブ・ロハルシュへ

7月15日(土)晴れ、時々雨

【旅程】
 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)
 7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)
 7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)
 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)
 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)
 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)
 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)
 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)
 7/29(土)→関空

高速・路線バス 徒歩

• travelさん 2024/07/20 14:54:06
    最近PCの待ち受け画面で見ました。
    万歩計さん、スコットランド一周21日間の旅だったんですね。
    何時も使っているPCの待ち受け画面に最近はよくオールドマン・オブ・スト-それに
    ポ-トリ-の港に沿って並んだ建物を見かけ素敵な所だなあと見入っていました。
    満足一杯の旅で良かったですね。

山鉾巡行のクチコミに訪問頂き有難うございます。
    暑くて想像以上の観光客で身動きが取れない状態でした。
    1回で見たい所をすべて見るのは無理ですね。
    又行きたいですが暑さがネックです。

travel

万歩計

万歩計さん からの返信 2024/07/20 16:11:59
    Re: 最近PCの待ち受け画面で見ました。
     travelさん、こんにちわ。何時もありがとうございます。

世界の秘境を旅するtravelさんなら、きっとスカイ島は気に入られると思います。島内の交通が不便なのが欠点ですが、氷河が造った素晴らしい造形は感動の連続です。できればもう1泊してQuiraing walkからFairy Glenを歩きたかった。

さて祇園祭ですが、私も今年初めて宵山に行ってきました。私の愛してやまないNHK番組「京都人の密かな愉しみ」で放送された「祇園さんの来はる夏」の世界に触れるためです。
     いやぁ、素晴らしかった。感動です。提灯で飾られた山鉾から降るように聞こえてくる祇園囃子。それにもまして厄除け粽を売る子供たちの可愛いわらべ歌!

御信~心の御方様はー♪
     受けてお帰りなされましょう♪
     ローソク一丁献じられましょう♪

写真を撮らせてもらう度に、厄除け粽、手拭い、お守りと色々買いました。蒸し暑さと混雑は大変でしたが、見れてよかったと思っています。そのうちに旅行記にしてアップします。

万歩計
  • pedaruさん 2024/06/02 07:34:27
    すばらしいスカイ島
     万歩計さん おはようございます。

やー、すばらしい旅行記です。私の憧れ、いえ、みんなの憧れを実現されました。木が生えてない草だけの土地ですが、なだらかな傾斜の中に、孤高の岩、
    荘厳な風景です。しかも天候は変わりやすく、濃霧の中に朧げな影、これも
    また、得難い景色です。
     スコットランドの島はそれぞれ個性的で、全部体験したくなりますが、神に選ばれた者だけが(笑)それを達成できます。
     展望台までの登攀を成し遂げた後の安堵の光景、皆さん喜びに満ちて、それぞれくつろぎ、交流して平和な雰囲気でした。こんな構成も優れた旅行記をつくるテクニックなのですね。しかし何といっても、この材料、群を抜いています、あっという間に読んでしまいました。すばらしい旅行記でした。

pedaru

万歩計

万歩計さん からの返信 2024/06/02 16:00:21
    Re: すばらしいスカイ島
     pedaru さん、こんにちわ。

4トラ有数の人気書き手のpedaru さんからの過分なお言葉、恐縮です。でも一寸褒め過ぎですよ。

それは兎も角、スカイ島は素晴らしかったです。グレンコーと共にこの旅のハイライトでした。実はもう一か所ブリテン島の最北端からフェリーに乗ってオークニー島にも渡りたかったのですが、インバネス発の日帰りツアーが無くなっていてこちらは断念しました。

pedaru さんのスコットランド旅行にはハイランド地方が入ってませんね。興味の対象の違いかもしれませんが、私はブリテン島北西端のギザギザした地形とジャコバイトの歴史に昔から興味があり、今回の旅ではしつこい程この地域を訪れました。今後アップするインバネス発の2回の現地ツアーに書いていますので、またお付き合いください。

• むっちゃんさん 2024/06/01 22:25:21
    スカイ島(^^)
    万歩計さん

こんばんは♪

Old Man of Storrで素晴らしい展望を楽しまれましたね。
    1時間半のハイキング素敵ですね。

Kilt Rock Waterfall 柱状節理があって 滝もあるのですね。

素敵な旅行記を見させていただきました。
    ありがとうございました。

むっちゃん

万歩計

万歩計さん からの返信 2024/06/02 15:33:54
    Re: スカイ島(^^)
     むっちゃんさん、こんにちわ。コメント頂き有難うございます。

海外旅行では日本では見られないような大自然を訪れるのが楽しみで、その意味からハイランド地方は魅力的です。スイスやドロミテの大自然も素晴らしいが、ハイランドには荒涼だけでは表現できない荘厳さ、神々しさがあります。Four seasons in a day と言われとおり、青空が突然灰色の雲に覆われ雨が降り出す。そうなると同じ場所でも印象が全く変わり、いろんな表情の風景を見れるのも魅力です。
     欠点はハイシーズンの夏は宿代がべらぼうに高いこと。訪れるなら少し季節をずらすことをお勧めします。スコットランドらしい風景はむしろオフシーズンかもしれません。