グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月9日(日)10日(月)~晴れ、曇り<br />・一旦ホテルにチェックインしてウエストエンドを歩いた。この一帯はグラスゴー大学を中心とした文教地区で、広大な公園には大学キャンパスの他に多くの博物館が点在している。折から卒業式の時期で、伝統の黒マントを羽織った学生たちが写真を撮りあっていた。<br />・就寝前にオンラインでSIMロック手続きし、朝起きたら海外SIMが使えるようになって一安心(但しメールトラブルはそのまま)。これで街歩きが楽になった。2日目はグラスゴー市庁舎からグラスゴー大聖堂方面を歩いた。大聖堂の裏の高台から見るグラスゴーの街は緑の中にある。グラスゴーはゲール語で「緑の谷」を意味する。<br /><br />*****************************************************************<br />【旅程】<br /> 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)<br />★7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)<br />★7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)<br /> 7/11(火)オーバン発3島巡りツアー(マル島、スタッファ島、アイオーナ島)→オーバン(泊)<br /> 7/12(水)オーバン→西ハイランド線→ラノック湿原→フォートウィリアム(泊)<br /> 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)<br /> 7/14(金)グレンコー→スカイ島(ポートリー、フェアリープール)→スカイ島(泊)<br /> 7/15(土)スカイ島(オールドマン・オブ・ストー、キルトロック)→カイル・オブ・ロハルシュ→カイル・オブ・ロハルシュ線→インバネス(泊)<br /> 7/16(日)インバネス発ツアー①北西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/17(月)インバネス発ツアー②西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/18(火)インバネス→ハイランド線→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/20(木)ピトロッホリー→エジンバラ旧市街→エジンバラ(泊)<br /> 7/21(金)エジンバラ発ツアー①ファイフ地方→エジンバラ(泊)<br /> 7/22(土)エジンバラ新市街→ホリルード公園→エジンバラ(泊)<br /> 7/23(日)エジンバラ発ツアー②ハイランド地方→エジンバラ(泊)<br /> 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)<br /> 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/26(水)フォンテーヌブロー→バルビゾン→モレ・シュル・ロワン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)<br /> 7/28(金)→ハノイ→ハノイ発ツアー①ハロン湾クルーズ→ハノイ→機中(泊)<br /> 7/29(土)→関空

スコットランド一周、ついでにフランス、ベトナムに寄り道 3.グラスゴー② ウェストエンドとイーストエンド

2023/07/09 - 2023/07/10

万歩計さん

2023/07/09

2023/07/10

7月9日(日)10日(月)~晴れ、曇り

【旅程】
 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)
★7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)
★7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)
 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)
 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)
 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)
 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)
 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)
 7/29(土)→関空

徒歩

• 赤毛のアンさん 2024/04/12 14:22:56
    素晴らしい旅!
    万歩計さん こんにちは。

お久し振りです。
    ついに、海外旅行、イギリスに行かれたのですね!スコットランドの旅、スケジュールを拝見しただけでスケールの大きな壮大な旅だと言うのがわかります。私も2019年にグラスゴーに行きましたが、万歩計さんの旅行記を拝見してから行きたかったなと思いました。
    グラスゴーはこの旅行の中でも特に気に入った街でしたが、あまり見て回れず万歩計さんの旅行記で楽しませていただきました。
    スコットランドの島々や特有の文化がありそうな地域や街、これからの万歩計さんの旅行記が楽しみです。
    もう私は、行けないと思うので。
    なんだか悲しくなりますが、仕方ないですね。

赤毛のアン

万歩計

万歩計さん からの返信 2024/04/12 22:16:18
    Re: 素晴らしい旅!
     赤毛のアンさん、こんばんわ。
     いつも見て頂き、コメントまでありがとうございます。

特典航空券を使ったためグラスゴー/IN、パリ/OUT、更にベトナム経由と言うことでこんなスケジュールになってしまいました。
     「まとめ」にも書いた通り、諸般の事情を考慮するとこれが最後の海外旅行になりそうです。

赤毛のアンさんの旅行記を拝見していると、「欧州鉄道の旅」がしばしば登場しますね。私もこの番組のファンで、旅行計画の時点で大いに参考にします。今回の旅でも西ハイランド線、カイル・オブ・ロハルシュ線、ハイランド線に乗りました。番組で紹介された場所も可能な範囲で訪れました。旅行記の中でコメントを入れてます。

グラスゴーは序の口、ここからが本格的なハイランドの秘境旅です。引き続き読んでいただけると嬉しいです。