インバネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日(土)曇り、時々雨<br />・スカイ島からインバネスに行くには時間面、料金面でもバスが有利だが、絶景鉄道カイル・オブ・ロハルシュ線に乗りたくてやや回り道のコースを選んだ。カイル・オブ・ロハルシュ線はBS旅番組「欧州鉄道の旅」で「荘厳な山々と誇り高き人々スコットランド 北ハイランド地方を訪ねて」と題して紹介された。<br />・ハイランドの首都インヴァネスからスカイ島を望むカイル・オブ・ロハルシュ間に鉄道が敷かれたのは1897年、16ある駅の半数近くはリクエストストップ。かって英国観光局が「天国に一番近い列車」として紹介した。2時間半の鉄道旅では車窓に湖と山とムーアが次々と現れ絶景の連続だった。特に進行方向の左側(北側)の景色が素晴らしく、人口300人のプロクトンは途中下車したくなる漁村だった。<br /> <br />*****************************************************************<br />【旅程】<br /> 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)<br /> 7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)<br /> 7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)<br /> 7/11(火)オーバン発3島巡りツアー(マル島、スタッファ島、アイオーナ島)→オーバン(泊)<br /> 7/12(水)オーバン→西ハイランド線→ラノック湿原→フォートウィリアム(泊)<br /> 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)<br /> 7/14(金)グレンコー→スカイ島(ポートリー、フェアリープール)→スカイ島(泊)<br />★7/15(土)スカイ島(オールドマン・オブ・ストー、キルトロック)→カイル・オブ・ロハルシュ→カイル・オブ・ロハルシュ線→インバネス(泊)<br /> 7/16(日)インバネス発ツアー①北西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/17(月)インバネス発ツアー②西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/18(火)インバネス→ハイランド線→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/20(木)ピトロッホリー→エジンバラ旧市街→エジンバラ(泊)<br /> 7/21(金)エジンバラ発ツアー①ファイフ地方→エジンバラ(泊)<br /> 7/22(土)エジンバラ新市街→ホリルード公園→エジンバラ(泊)<br /> 7/23(日)エジンバラ発ツアー②ハイランド地方→エジンバラ(泊)<br /> 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)<br /> 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/26(水)フォンテーヌブロー→バルビゾン→モレ・シュル・ロワン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)<br /> 7/28(金)→ハノイ→ハノイ発ツアー①ハロン湾クルーズ→ハノイ→機中(泊)<br /> 7/29(土)→関空<br />

スコットランド一周、ついでにフランス、ベトナムに寄り道 12.カイル・オブ・ロハルシュ線でインバネスへ

2023/07/15 - 2023/07/15

万歩計

万歩計さん

2023/07/15

• 15:40 ポートリー発グラスゴー行きのバスに乗車。

• 16:58 カイル・オブ・ロハルシュでバスを下車

• 17:45 カイル・オブ・ロハルシュ駅を出発

• 20:15 インバネス駅に到着

7月15日(土)曇り、時々雨

【旅程】
 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)
 7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)
 7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)
 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)
 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)
 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)
 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)
 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)
 7/29(土)→関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩

15:40 ポートリー発グラスゴー行きのバスに乗車。

1時間余り走ってスカイブリッジ。

スカイ島とイギリス本土を結ぶ全長570mのスカイブリッジ。渡ると直ぐにカイル・オブ・ロハルシュ。

16:58 カイル・オブ・ロハルシュ(Kyle of Lochalsh)。ここでバスを下車。

港に突き出す位置にあるカイル・オブ・ロハルシュ駅。対岸に見えるのはスカイ島。

ここはインバネス発のカイル・オブ・ロハルシュ線の終着駅。丁度列車が入ってきました。

カイルオブロハルシュ線はBSフジの紀行番組「欧州鉄道の旅」で、「荘厳な山々と誇り高き人々」と題して放送されました。
     その美しい沿線風景を見たくて、時間的にも費用的にも有利なバスから乗り換えです。

列車の出発まで少し時間があるので、港の周辺を歩いてみます。

スカイ島を望む小さな港町カイル・オブ・ロハルシュ。かってはスカイ島に向かうフェリーターミナルがありました。

しかしスカイブリッジが出来てからはその役目がおわり、港の前にはホテルが1軒と建物が数軒。

最果ての駅にふさわしい寂寥感が旅情をそそります。

その中にフィッシュ&チップスのお店を発見。

こんな港のフィッシュ&チップスは美味しいはず。

熱々をテイクアウトして列車内で食べます。

17:45 カイル・オブ・ロハルシュ駅を出発。乗客は数える程。

海に通じるキャロン湖(Loch Carron)に沿って北へ、

この花の名前を聞きたかった。

人口300人の漁村プロクトン(Plockton)。「欧州鉄道の旅」によると昔は小作制度の村で、湖で獲れる手長海老が名物だそうです。

•  湖畔に並ぶ美しい石造りのコテージ。ここで生まれ現在も暮している男性が「気候も良く、とても平和な村」と語ってました。さもありなん。

地図を見る

湖に浮かぶ松島のような小島はTVで見た。

ここでフィッシュ&チップスを開きましたが、何とフォークが付いてない。仕方なく手持ちのコーヒーのマドラーを箸替わり。でも美味しかった。

列車はしばらくキャロン湖畔を東に走ります。

•  一帯は自然保護区。清潔感溢れる風景です。

一帯は自然保護区。清潔感溢れる風景です。

雨が上がって薄日が。

ストラスキャロン(StrathCarron)駅。ここも「欧州鉄道の旅」に登場。駅舎は郵便局を兼ね、近くの村々のささやかな交流の場になっています。

また駅の向いにあるロッホキャロン・ウィーバーズミルで、昔ながらの機械を使ってタータンチェックを織る様子が紹介されました。

キャロン湖を過ぎ列車はムーア地帯へ。

明日のローカルツアーではこの大自然の見どころも訪れます。

人工物は一切見えない。

頻繁に現れる湖。GooleMapを見ると周囲の山から流れ出す無数の小河川が湖に注いでいます。

この辺りの駅の多くはリクエストストップ。

又雨が降ってきました。

向こうに北に向かう線路が現れました。これはブリテン島最北端の町サルソーに向かう極北(Far North)線。
     インバネスを起点とした北ハイランド線はカイル・オブ・ロハルシュ線と極北線の2路線で、いずれも日に数本のみの運行。

カイル・オブ・ロハルシュ線と極北線が分岐するディングウォール(Dingwall)駅。

TVではこの近くの工房で造られる伝統楽器クラサーク(ケルト由来の小型ハープ)と、近くのストラスペファーの町で行われるバグパイプパレードとハイランドダンスが紹介されました。

ネス川がモレイ湾に注ぐ河口が見えたらインバネスはもうすぐ。

20:15 インバネス駅に到着。2時間半にわたって沿線の素晴らしい景色を堪能しました。

Inverness station

インバネスはハイランドの首都。この駅からエジンバラに向かう本線の他、東のアバディーン、北のサルソー、西のカイル・オブ・ロハルシュと四方に鉄道が伸びています。

駅を出ると、

駅前広場の中央にジャコバイト兵士の像。

1746年4月16日、チャールズ皇子率いるジャコバイト軍は、インバネス近郊のカロードゥンでイングランド政府軍と最後の決戦を行い、完敗しました。多くのハイランド氏族が処刑され、以来ハイランドキルトの着用や武器の所持が禁止されました。

歩いて今夜の宿へ。

ネス川に架かる美しいクレイグ・ストリート橋を渡り、

一般住宅やB&Bが並ぶ新市街へ。

Winmar Guest House。今夜から3泊します。

管理人は常駐していません。事前に貰ったメールに従い、ドアを開けるのに四苦八苦。

何とか中に入れてホッ。

素泊りで3日で£242

広さは十分で冷蔵庫付き。

シャワー室は小さな日本人でもかなり窮屈。

今日はOld Man of Storr登山等で疲れた。近くの中華テイクアウトレストランで簡単に済ませました。