エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月22日(土)曇り<br />・宿舎に帰って少し昼寝と思ったが、スコットランドも残り一日と思うと眠れない。寮の敷地と周辺を散歩しようと外に出たら、背後のホリルード公園の丘から下りてくる人が見える。現在17:35、雨も上がったので登ってみることにした。<br />・丘の標高は250m。登るにつれて展望が広がる。約45分の登りで頂上に到着。アーサー王の玉座があったと伝えられる場所だが遺構はない。ここからは360度の絶景が望めた。しかし風が強く寒い。人の流れに従って下山したが、上り口と逆の場所に下りてしまった。寮に帰り着くにはGooglleMapなしで自信がないが、電池の残量が23%。省電力モードにして速足で歩き何とか寮に帰れた。<br /> <br />*****************************************************************<br />【旅程】<br /> 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)<br /> 7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)<br /> 7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)<br /> 7/11(火)オーバン発3島巡りツアー(マル島、スタッファ島、アイオーナ島)→オーバン(泊)<br /> 7/12(水)オーバン→西ハイランド線→ラノック湿原→フォートウィリアム(泊)<br /> 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)<br /> 7/14(金)グレンコー→スカイ島(ポートリー、フェアリープール)→スカイ島(泊)<br /> 7/15(土)スカイ島(オールドマン・オブ・ストー、キルトロック)→カイル・オブ・ロハルシュ→カイル・オブ・ロハルシュ線→インバネス(泊)<br /> 7/16(日)インバネス発ツアー①北西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/17(月)インバネス発ツアー②西ハイランド地方→インバネス(泊)<br /> 7/18(火)インバネス→ハイランド線→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)<br /> 7/20(木)ピトロッホリー→エジンバラ旧市街→エジンバラ(泊)<br /> 7/21(金)エジンバラ発ツアー①ファイフ地方→エジンバラ(泊)<br />★7/22(土)エジンバラ新市街→ホリルード公園→エジンバラ(泊)<br /> 7/23(日)エジンバラ発ツアー②ハイランド地方→エジンバラ(泊)<br /> 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)<br /> 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/26(水)フォンテーヌブロー→バルビゾン→モレ・シュル・ロワン→フォンテーヌブロー(泊)<br /> 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)<br /> 7/28(金)→ハノイ→ハノイ発ツアー①ハロン湾クルーズ→ハノイ→機中(泊)<br /> 7/29(土)→関空

スコットランド一周、ついでにフランス、ベトナムに寄り道 22.エジンバラ③「アーサー王の玉座」に登る

2023/07/22 - 2023/07/22

万歩計さん

2023/07/22

7月22日(土)曇り

【旅程】
 7/08(土)関空→仁川経由→機中(泊)
 7/09(日)→アムステルダム経由→グラスゴー(泊)
 7/10(月)グラスゴー→西ハイランド線→オーバン(泊)
 7/13(木)フォートウィリアム→グレンコー(泊)
 7/19(水)ブレア・アソール→ピトロッホリー(泊)
 7/24(月)エジンバラ→アムステルダム経由→パリ(泊)
 7/25(火)パリ→プロヴァン→フォンテーヌブロー(泊)
 7/27(木)フォンテーヌブロー→パリ→機中(泊)
 7/29(土)→関空

徒歩

新市街から学生寮に戻って少し昼寝と思ったが、スコットランドも残り一日と思うと眠れない。寮の敷地と周辺を散歩しようと外に出ました。

ポロック ホールズ エディンバラ ファースト キャンパス アコモデーション ホテル

エジンバラ大学の学生総数は約3万人。留学生も多く寮設備はとても充実しています。

快適な寮の建物が何棟も。

学生が夏季休暇の間はここが解放され、旅行者の宿泊や高校生・大学生のサマースクールに利用されています。

厚生施設には大きなカフェテリアの他にも、カフェ、コンビニなどがありとても便利。

これは何だろう?

•  それにしても寮の背後にある小高い丘が気になります。調べてみたらホリルード公園の一部で標高250m、古代イギリスの伝説の王、アーサーの玉座の名が付けられています。

現在17:35、雨も上がったので登ってみよう。

アーサーの玉座は左のピーク

ホリルード公園 広場・公園

アーサー王の玉座からの眺めは最高 by 万歩計さん

その左に連なるのはソールズベリ・クラッグスと呼ばれる連続する崖。

•  この時刻でも登る人や下りてくる人がいます。

この時刻でも登る人や下りてくる人がいます。

道は石畳から山道に。

•  標高が上がると展望が開けてきました。

標高が上がると展望が開けてきました。

町の北側、フォース湾の方向。

左に目をやると一昨日に上ったカールトンヒルの塔と神殿が見えます。

ここから急坂をグッと回り込むと、

広い道に合流しました。

ここからの展望は素晴らしかった。

目指すアーサーの玉座に人がいるのがはっきり見えます。

ここから少し勾配がきつくなり、

最後は岩をよじ登って、

18:13 アーサーの玉座に到着。
     アーサー王にまつわる遺構は何もありません。元々伝説の王で、イギリス国内に「アーサー王の玉座」を名乗る場所が幾つもあります。

•  ここからの眺めは絶景です。しかし風が強く帽子が飛ばされそう。

地図を見る

ホリルード公園 広場・公園

アーサー王の玉座からの眺めは最高 by 万歩計さん

これは一昨日、カールトンヒルから見たアーサー王の玉座(奥のピーク)とソールズベリ・クラッグス(手前の台形の断崖)。

とりあえず1枚。

5分程頂上にいて下山を開始。

登りの道と違うことに気付きましたが、何人もの人が下ってる。まぁ何とかなるだろう。

随分下りてきました。向こうの丘からの眺めもよさそう。

ソールズベリ・クラッグスを見上げ、

下りて来た方向を振り返っていたら、

麓の道路が見えました。

18:55 麓まで下りてきましたが、登り口と風景が全く違う。

GooglleMapで現在位置を確かめたら、何とホリールード宮殿の近く。ここから寮まで1.4マイルで徒歩29分。それより問題は電池の残量が23%。

予備のバッテリーを持ってきてません。GooglleMapなしでは寮に戻る自信がないので、バッテリーセーブモードにして速足で歩きました。

ホリルード公園内なので道路は整備されています。

ソールズベリ・クラッグスは様々な難易度のルートを持つロッククライミングの名所。しかしながら危険性のため一部に制限されており、挑戦の際には許可が必要だそうです。

ここは地元の人の散歩コース

•  多分この辺りが、カールトンヒルから見たソールズベリ・クラッグスの先端部分。

先程の登り口が見えてほっ。

19:20 寮に戻ってきました。一寸のハイキングが2時間近くに。バッテリーの残量は12%でした。

夕食は寮のカフェテリアで。朝食よりグンとボリュームがあります。ポークステーキにフライドポテト。

魚料理に、

チャーハンにポリッジ

ベイクドビーンズにホワイトシチュー

生野菜に

デザート

その他スープ、パン、飲み物等。これで£15か20でした。

第1ラウンド

隣の席の若者は皿を重ねています。

爺ちゃんも負けじと第2ラウンド。

ふー、食った、食った。このまま風呂に入って寝たら太るだろうな。

• おくさん 2024/08/06 14:34:17
    魅力的な
    カミーノの北の道みたいで魅力的だなーと思いました。
    それと食事が私好みで旨そうです。
    旅先でこういう食事に出会いたいものです。

万歩計

万歩計さん からの返信 2024/08/07 08:55:23
    Re: 魅力的な
     おくさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

大学の学生寮に泊まれることは4トラベラーさんの旅行記で知りました。結果はご覧の通り、素晴らしいです。特に学生寮だけあって食事のボリュームがすごい。私は国内旅行中に何度か大学の学食で食事をしたことがありますが、特に公立大学には旅行者、業者から近所の人と思しき人が食事をしているのを見ます。自分が納めた税金の一部と思っているのかな(笑)。

ヨーロッパの大学の寮を一般開放する試みは、旅行者にとっては有難いです。しかし実施となると、寮生は自分の生活道具一切を一時的に別の場所に移動させる必要がある。なかなか大変です。しかし2カ月以上夏季休暇があるなら、ペイするのかな。これらの一時引越しをサポートするビジネスもあるんでしょうね。