2018/08/15 - 2018/08/18
27位(同エリア81件中)
おにぎりさん
憧れの蒸気機関車ジャコバイト号に乗りたい!とスコットランドへの旅の計画を立てるも予約に失敗。
同一区間であるウエストハイランド線の電車に乗ってスカイ島を目指します。
3日目はツアーに参加しスカイ島の観光地を回ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食を済ませ、バスターミナルに向かいます。
いくつかのツアーがこちらから出発しており、リクエストにより宿まで迎えに来てくれます。わたしは集合場所から徒歩1分のところに宿泊していたのでピックアップのリクエストはしませんでした。
この日お世話になったのはSkye Minibus Toursです。
交通機関を使い自力で色々なところに行くのは難しそうだったので、ツアーに参加することにしました。
スカイ島のツアーは複数社から出てますが、一番サイトがきれいで見やすかったこちらにしました。
朝9:15出発のfull day bus tourに参加しました。
戻りは18:00ごろ。料金は50ポンドでした。
ドライバーさんのお名前は失念しましたが、とってもおしゃべりなゲーリッシュのおじさんでした。タータンチェックの民族衣装を着て登場!
わたしの他に、カナダから来た4人家族が参加していました。
揃ったところで出発。 -
断崖絶壁から見たミールト・フォールズ。足が竦みます。
楽しみにしていたザ・ストーは天気の関係で見ることは出来ず。 -
名もなき絶景スポットに途中下車。
眺めの良い場所まで少し歩きます。 -
山に雲がかかって少し霞んで見えるのがまた素敵です。
-
カナダ人ご一家。
お子さんはふたりともハイティーンといったところで、仲良く家族旅行されているのが微笑ましかったです。
再びバスに乗り込み、出発。 -
ツアー中、ずっと大自然の中を走ります。同じような景色も、天気によって全然違って見えます。見飽きません。
-
妖精が作ったと言われているフェアリー・グレンへ。
小さい丘がポコポコと密集しており、とてもファンタジーな場所です。
フィリピンにあるチョコレート・ヒルズのよう。 -
羊のカップルに遭遇。
-
遠くへ行ってしまいました。
-
結構アドベンチャーな感じでもあります。
靴は防水性のトレッキングシューズで来ることをおすすめします。 -
謎のストーンサークルがちらほら。 ちょっとスピリチュアルな場所なんでしょうか。
-
とてもいい眺めでした!
-
途中でお昼ご飯を買うために小さな商店に寄ってくれました。
サンドイッチなども売っています。
わたしはミートパイを買い、お腹が空いていたので車のなかで食べてしまいました。ご家族も即食べていた笑
本来であればランチを食べるためにどこか見晴らしの良いところに寄ってくれます。 -
悪天候という理由で、名所のフェアリープールには寄ることは出来ず、代わりにドライバーさんおすすめのダンビーガン・キャッスルへ。
-
とってもセンスのよいお屋敷です。インテリアがお好きな方におすすめ。
-
調度品がどれも素敵でした。
-
続いてウィスキーの蒸留所へ。
こちらは試飲と購入もできるそうでとても賑わっていました。 -
下戸の私はその近所にあるカフェへ。
-
看板がとても可愛い
-
ラテを注文し、外で景色を見ながら飲みました。こんな北の外れの島で美味しいコーヒーが飲めるとは、最高
-
再びバスに乗り、そこまで有名ではないらしい滝へ。
-
ドライバー兼ガイドさんの後ろ姿。
あまりツアーに参加するのは得意ではなかったのですが、最近それを改めるようにしています。
やはり地元の人に案内してもらうとその土地のことを深く知れて良いです。 -
最後に立ち寄ったのは石造りの橋、スリガカン橋。
-
橋より気になったのはこちらの山! こちらを通るたびに密かにスカイの富士山と呼んでました。香川の讃岐富士のよう笑
-
遠くてわかりづらいですが、キャンプ場もあります。
こんな絶景の中、キャンプができるなんて。うらやましい。
バスはポートリーに戻ります。 -
港に行くと、虹が出ていました。
最終日にご褒美をもらったようで嬉しかったです。
フィッシュ&チップスを買って、夕飯にしました。
翌日は早朝にグラスゴー行きのバスに乗るので早めに就寝。
スカイ島、ちょっと遠くて行きやすいところではありませんがこんな絶景がイギリスにあるとは知りませんでした。
天気も変わりやすいですが、その変化を楽しむのもここならではの醍醐味だと思います。次回はもうちょっと日数をかけて、トレッキングやキャンプもしてみたい。また訪れたい場所になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パディントンさん 2018/11/07 23:51:00
- 霧の島、スカイ島!
- おにぎりさんへ
初めまして、パディントンと申します。
懐かしい風景に思わずおにぎりさんの旅行記を次々と拝見しました。
実はかれこれ35年前に行ったのですよ。
当時はまだガイドブックもありませんでしたし、もちろんインターネットも。
ヒースローに着いてそのままエジンバラまで行き、ツーリスト・インフォメーションでB&Bを紹介してもらい宿泊、またここで宿泊するから…と荷物をあずかってもらって3泊4日のスコットランド旅行に出かけました。
インバネス、スカイ島のポートリー、フォートウィリアムで宿泊。
スカイ島、あの頃から全く変わっていませんね。
本当に緑が多くて、自然がそのまま残っていて思わず深呼吸できる島ですよね。
いつかまた行きたいなぁ…と夢見ています。
素敵な旅行記ありがとうございました!
パディントン
- おにぎりさん からの返信 2018/11/08 21:34:29
- Re: 霧の島、スカイ島!
- パディントンさん こんにちは。コメントありがとうございます!
ガイドブックもネットもない35年前に行かれたとは、感服します…!しかし今以上に旅の充実度はあったのではないでしょうか?
スカイ島、本当に素敵なところですね。イギリスは都市も面白いけど、こんなに豊かな自然があったとは。
昔訪れた場所に再訪するのも、昔の記憶を辿る楽しみもあって良いですね。わたしもいつかまたスカイ島に行きたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おにぎりさんの関連旅行記
スカイ島(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32