熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の第二弾の旅は、2度目の「熊本」です。昨年、4トラ日本地図の色塗りをコンプリートしましたが、また訪れたいなと思う街の一つが「熊本」です。<br /><br />約3年半前の初回は、T氏との親父コンビ旅でレンタカー利用して近県を回ったりしたので「熊本」は十分攻め切れていなかったのが心残りでした。<br /><br />【初回の「熊本」旅行記】<br /> ■第一日目  <br />  https://4travel.jp/travelogue/11637694<br /> ■第二日目<br />  https://4travel.jp/travelogue/11637698<br /> ■第三日目  <br />  https://4travel.jp/travelogue/11637700<br /><br />そこで今回は、2泊3日でリベンジすることにしました。<br />毎度の如く備忘録として旅行記にまとめます。

2023年第二弾 大好きな街「熊本」2度目の旅②【第2日目】

2023/02/12 - 2023/02/12

13位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 国内旅行記3

naoさん

【初回の「熊本」旅行記】
 ■第一日目
 ■第二日目
 ■第三日目

そこで今回は、2泊3日でリベンジすることにしました。
毎度の如く備忘録として旅行記にまとめます。

徒歩
Agoda

■2023年2月12日(日)

「熊本」2日目のスタートです。
    AM8時に起床。ふと窓の外を見ると、少し曇り模様ですが、雨は大丈夫そう。ただし、天気予報では夕方から雨らしいので、それまでに観光を済ませよう、、、

ところで、ここはホテル8階なんですが、窓は全開するし、網戸があるけど網戸も全開します。メチャクチャ危険だと思うんですが、、、恐る恐る下を覗いてみたら、高所恐怖症のせいか頭がクラクラしました。

小さな子供がベッドの上で遊んでたら、誤って転落しちゃいますよ。余計なお世話かもですが、もう少し安全対策した方が良いんじゃないかな。

ホテルクラウンヒルズ熊本(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

気を取り直して、朝食にしましょう。

AM8時20分。昨日チェックイン時にもらった「朝食券」を持って1Fへ。

1Fの多目的コーナーに朝食用のお弁当が置かれてました。現在朝食会場が改修工事中で、コロナ対策としてのお弁当配布が続いているようです。

ところで、ホテルスタッフは誰もいません。「朝食券」をカゴに入れて、勝手にお弁当をとるだけ。ここで食べても、部屋に持ち帰ってもOK。

これって「朝食券」の意味あるのかな???と疑問に思いつつ、電子レンジでお弁当をチンして部屋に持ち帰ることにしました。

お弁当 全く期待してなかったのですが、、、

豚しゃぶも入ってるし、、、案外美味かった。

AM9時。ホテルを出陣。

日曜日の朝のせいか、車も人通りもほとんどない、、、

ブラブラ歩いてて、、、有料駐車場の精算機にふと目をやると、、、

出たよ「くまモン」。油断も隙もあったもんじゃない。

AM9時5分。「サクラマチクマモト」に到着。

サクラマチクマモト ショッピングモール

屋上庭園や巨大くまモン、、、 by naoさん

「熊本桜町バスターミナル」の入口を横目に、、、

熊本桜町バスターミナル 乗り物

「サクラマチクマモト」の正面へ、、、

屋上に目をやると、、、

出たよ巨大「くまモン」。油断も隙もあったもんじゃない。

まだ全館オープンしてないようですが、、、とりあえず中に入ってみる。

まずは、R1Fの「サクラマチガーデン」へ。

「サクラマチガーデン」の案内図。

近くにいた掃除のオバサンに聞いてみると、自由に見て回っても良いとのこと。
    結構広そうですが、適当に散策することに。

すべり台だって、、、

遊歩道をテクテク。

ふと外の風景を眺めてみると、、、眼下に奴がいた。

遠くに「熊本城」も見えました、、、

広い庭園をテクテク。観光客は2~3人しかいませんでした。

朝早く訪問するのが良いのかも。人も少なくて、ゆっくり散策できました。

その後、エスカレーターで1フロア降りてみると、、、

奴がいた。。。近くで見るとデカい。。。

• マスクをよく見てみると、、、<br /><br />妖怪「アマビエ」が、、、芸が細かいね。

マスクをよく見てみると、、、

妖怪「アマビエ」が、、、芸が細かいね。

これにて「サクラマチガーデン」の見学終了!!

AM9時25分。
    それでは、今回の旅の本命「熊本城」へ向かいます。

• AM9時30分。「加藤清正公像」に到着。

地図を見る

AM9時30分。「加藤清正公像」に到着。

加藤清正公像 名所・史跡

「加藤清正公像」の後方のお堀。

一見すると、前回よりも綺麗に復旧されてるなと思いましたが、一部の石垣はまだ崩れたままで応急措置をしている状態でした、、、

「熊本城(南口)」へテクテク。

AM9時34分。「熊本城(南口)」に到着。

入園券 大人800円也。

ちょっと高いかなと思いましたが、お城の復旧のために少しでも役に立てば良いかな。

見学用通路をテクテク。前回と同じ風景。。。

「数寄屋丸」は、前回(約3年半前)と全く同じ状況でした、、、

ボランティア案内人のお話に耳を傾けると、、、「数寄屋丸」は元々接客用として茶会、歌会、能などを楽しんだ建物らしいですが、南面には狭間や石落としを備えた防御施設になっていたので、石垣の直上に建てられています。

そのため、地震で崩れた石垣を補修するには、一旦石垣の上にある「数寄屋丸」を解体・移動した上で石垣を補修し、その後「数寄屋丸」を再建する必要があるそうな。

他にも復旧しなければならない箇所が数多くあるので、現在も全く手が付けられない状況にあるらしい。

お城の復旧には、お金だけでなく、多くの手間と時間がかかるんですね。。。

確かに、応急措置しているだけの石垣が沢山残ってます、、、

遠くに天守閣が見えてきました、、、

熊本城 名所・史跡

熊本城の天守閣に入ることができましたが、、、 by naoさん

さらに見学用通路を進んでいきます。

こんな所にトイレあったっけ???

そのまま進む、、、

頭上注意!!

「熊本城」の名所のひとつ「闇り通路(くらがりつうろ)」です。

このトンネル通路の真上は「本丸御殿」になっています。。。

• AM9時45分。天守閣の近くまで到着。<br /><br />偶然にも「熊本城 おもてなし武将隊」がいましたので、熊本城をバックに写真を撮らせてもらいました。

地図を見る

AM9時45分。天守閣の近くまで到着。

熊本城 名所・史跡

前回(約3年半前)は、天守閣の復旧工事中で、中に入れませんでした。

天守閣は、そもそも1877年 西南戦争開戦直前の火災で焼失し、1960年に鉄筋鉄骨コンクリート造りで再建されたそうですが、熊本地震の震災復興のシンボルとして天守閣の復旧作業が最優先で進められ、2021年3月に完全復旧したそうな。

天守閣の内部に入ると、、、Ⅹ型の鉄骨でガチガチに耐震補強されてました。。。

まずは1Fフロアから見学スタート。

天守閣の内部は、まるで博物館のよう.。「大阪城」と変わんないですね。。。
    外観はお城ですが、中は普通のビルって感じ。

• 「加藤清正公」の肖像画。<br /><br />先ほどの「加藤清正公像」と何かイメージが違うんですが、、、思わず二度見してしまった。。。

「加藤清正公」の肖像画。

天守軸組模型。

大天守の石垣の解説。

鯱瓦。

瓦。

2Fフロアは、細川時代の展示。

当時の城下町のジオラマ模型。

細川家に伝わる具足。

具足の解説。

3Fフロアは、近代の展示。

4Fフロアは、現代の展示。

• 名だたる芸能人の色紙が数多く展示されてました。<br /><br />一部だけ適当に写真を撮りました。<br />コロッケ、八代亜紀、島津亜矢、宮崎美子、佐藤健、、、

名だたる芸能人の色紙が数多く展示されてました。

一部だけ適当に写真を撮りました。
    コロッケ、八代亜紀、島津亜矢、宮崎美子、佐藤健、、、

5Fフロアは、6Fフロアへの通路になっているだけで展示物はありません。

こちらは、最上階6Fの展望フロアです。

見晴らしはとても良い。

疲れたんで、帰りは5Fフロアからエレベーターに乗り込む、、、

AM10時15分。天守閣の見学終了。

見学通路を戻ります。

その途中、ボランティア案内人さんがいましたので、「現時点で熊本城の復旧の進捗率はどんな感じですか???」と素朴な疑問をお聞きしました。。。

「一言では簡単に言えないですよ、、、」との返事をきっかけに、いろいろ貴重なお話(ここではすべて書ききれませんので省略)を聞かせて頂き、また素朴な疑問にも的確に説明頂き、大変勉強になりました。気がつけば約20分くらい経ってました。。。

最後に熊本城をバックに写真を撮らせて頂きました。その節は大変お世話になり、有難うございました。(写真掲載はご本人了承済。)

AM10時40分。お次はこちら。
    熊本城に隣接する「桜の馬場 桜の小路」です。

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

熊本城見学ついでの食事・買い物に便利。 タイミングよければ「おもてなし武将隊」ステージも見れます。 by naoさん

出たよ「くまモン」。油断も隙もあったもんじゃない。

「桜の馬場 桜の小路」は、江戸時代をテーマにした商店街。お土産屋や飲食店が軒を連ねてます。

目的のお店はこちら「熊本城香梅庵」。

熊本城香梅庵 グルメ・レストラン

熊本代表銘菓「誉の陣太鼓」のソフトクリーム版「陣太鼓ソフト」 by naoさん

歩き疲れたので、寒いけど甘いものが欲しくなりました、、、狙いは、熊本の代表銘菓「誉の陣太鼓」をソフトクリームにした「陣太鼓ソフト」です。

店内の様子。

• 「陣太鼓ソフト」:440円也。<br /><br />「北海道産大納言あずき」と柔らかく伸びる「求肥」がミルクアイスに混ざり合って不思議な食感ですが、とても美味しい。

「陣太鼓ソフト」:440円也。

AM11時。休憩後、お次は「加藤神社」に向かいます。

前回は時間がなくて訪問できなかったので、今回リベンジします。

案内標識を辿っていく。

こちらの石垣はひどく崩れていて通行禁止になってます。。。

国指定重要文化財の「宇土櫓」を横目に、、、

AM11時7分。「加藤神社」に到着。

熊本城城内にある「加藤神社」は、熊本発展の礎を築いた「加藤清正公」をお祀りする神社です。

境内中央の「御神木」に小さなお社が祀られていました。

• 境内には「熊本城近望の名所」があります。

境内には「熊本城近望の名所」があります。

本殿にてお参りした後、、、

加藤神社 寺・神社・教会

熊本城内にある加藤清正公の神社。 by naoさん

熊本市内で昼食をとるために、再度「桜の馬場 桜の小路」を通り抜けようとしたら、、、
    AM11時30分~「熊本城 おもてなし武将隊」のステージがあるとな。

現在AM11時25分。あと5分なので少し見てみよう、、、

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

AM11時30分。「熊本城 おもてなし武将隊」登場。

• あれれ。<br /><br />さっき熊本城の天守閣前で写真を撮らせてもらった人じゃんか、、、

あれれ。

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

少しだけステージ見学して、、、昼飯に行くことに。

目的のお店に向かってテクテク。

AM11時45分。目的の「紅蘭亭 下通本店」に到着。

店内に入ると、、、何と約1時間30分待ちだって、、、

紅蘭亭 下通本店 グルメ・レストラン

そんなに待てるか!!ってことで、、、

明日行く予定だったラーメン屋「熊本ラーメン 黒亭 下通店」に向かう。

熊本ラーメン 黒亭 下通店 グルメ・レストラン

行列のできる熊本ラーメン店 by naoさん

あれれ!! ここも行列です、、、

もう他に行く気力が無くなったので、大人しく並ぶことに。

AM11時56分。

ラーメン屋は回転が良いので、思ったよりも早く入店できました。

店内の券売機にて食券購入して、、、

着席して、店員に食券を渡す。

• 人気メニュー「玉子入りラーメン」1,020円也。<br /><br />玉子は生卵2個もしくは半熟卵1個を選べます。私はスープの味が変わるのが嫌なので、半熟卵をお願いしました。

人気メニュー「玉子入りラーメン」1,020円也。

細めのストレート麺。
    最初だけ少し豚骨の臭みを感じたが、、、その後は全く気にならなくなった。

AM12時40分。

食後はこちらに移動。

• 奴の棲家。。。<br /><br />「くまモンスクエア」です。

奴の棲家。。。

「くまモンスクエア」です。

くまモンスクエア 名所・史跡

肝心のくまモンいなかったら単なるショップ。残念でした、、、 by naoさん

店内には名だたる芸能人の色紙が数多く展示されてました。

その中に「コロッケ」さんの色紙もありました。どこでも顔出してんだね。。。ふるさと愛が強いのかな。

イベントステージ。

閑散としてましたが、、、

とりあえず、店内をぐるりと回ってみるが、、、

くまモンファンには聖地だか知らないが、、、動くくまモンにも会えなかったので、個人的には大して面白くなかったですね。。。

AM12時55分。

もう朝から歩きっぱなしで疲れたんで、一旦ホテルに戻ることに、、、

その途中、たまたま「小泉八雲旧居」に通りがかりました。。。
    中に入る元気もないので、そのままスルー。

小泉八雲熊本旧居 名所・史跡

「サンロード新市街」をテクテク。

サンロード新市街 市場・商店街

PM1時15分。ホテルに無事帰還。

良い笑顔。

部屋で休憩しつつ、先ほど「サンロード新市街」のコンビニで買ったガリガリ君ソーダを食す。。。

その後は、
     明日の帰りの搭乗便のウェブチェックインを済ませて、、、

部屋でゆっくり休憩+内緒の野暮用を済ませて、、、

あれれ!! 気が付けばもうPM6時20分。

本日はPM7時~「菅乃屋 新市街店」にて夕食の予定です。

熊本と言えば「馬刺し」。約1カ月前から、ネットでいろいろ調べていたのですが、どこの馬刺し専門店もコース料理は2名以上~の注文となっていて、とりあえず電話したのが、こちらのお店でした。

店員さんにダメ元で相談してみると「事前予約の場合は、特別にコース料理も1名分でも承っていますよ。」との嬉しい返事を頂き、予約を入れました。。。

PM6時30分。ホテルを出陣。

外は、天気予報どおり雨でした、、、

「サンロード新市街」へ傘をさしながらテクテク。

サンロード新市街 市場・商店街

商店街の脇道へ、、、

PM6時45分。「菅乃屋 新市街店」に到着。

予約時間のPM7時よりも早く着いてしまった、、、

菅乃屋 新市街店 グルメ・レストラン

熊本で「馬刺し」なら是非このお店。予約対応もお店の雰囲気も店員さんも全て良し。 by naoさん

店内に入ると、、、すぐにカウンター席に案内してくれました。

思っていたよりも上品なお店でした。
    店員さんの応対もしっかりしてます。

事前予約したのが「菅乃屋馬焼きコース」(5,600円也)です。

本来は2人前~の注文なんですが、1人前で用意してくれました。

まずはドリンク注文。

やはり「キリン一番搾り」でしょ。

コーススタート。

まずは小鉢。

郷土前菜。からし蓮根美味し。

ユッケサラダ。

馬刺し四種。

臭みは全くない。甘い醤油ダレにつけて食す。馬し!!

煮物。

お肉がトロトロ、、、馬し!!

タンの揚物。馬し!!

馬焼きの準備、、、

馬焼き四種。

レアかミディアムで良いとのこと。

めちゃ馬し!!

ご飯もすすみます、、、

最後に熱いお茶とデザートで〆。

お店の雰囲気も落ち着いていて、店員さんの気配りや応対も素晴らしい。
    料理は上品でどれも馬し!!こちらのお店を選んで大正解でした。

食後、ホテルへ戻る。まだ雨が降ってます、、、

PM7時56分。ホテルに無事帰還。

PM12時頃、、、

本日の熊本観光は、全てホテルから徒歩圏内でしたが、「紅蘭亭」と「くまモンスクエア」以外は十分満足できました。。。

なお「紅蘭亭」だけは心残りなので、明日のリベンジを誓って、一人寂しく就寝しました。

これにて第2日目の旅行記は終了です。

明日は最終日ですが、熊本市電の1日乗車券を使いまくります。。。詳細は次の旅行記にて。

国内旅行記3

• 毛利慎太朗さん 2023/02/16 18:56:57
    熊本ですか、懐かしいですね。
    naoさま、いつも旅行記をお読みくださり誠にありがとうございます。
    私も熊本は2015年に訪問しており、残念ながら熊本城に行かず、撮り鉄メインで、水前寺成趣園にいったり、例の紅蘭亭にいったりしてましたね。
    タイピーエン自体、味は悪くないのですが…残念でしたね。

震災の状況もつぶさにわかる内容で、熊本城・数寄屋丸の櫓の状況を拝見してますと痛々しいものがありますね。
    加藤清正公の肖像画に関しては不覚にも笑ってしまいました、とても朝鮮半島でトラを仕留めた御仁とは思えず、たれ目で可愛らしいかもです。

前日の勝烈亭に続き、菅乃屋で馬肉も召し上がられて羨ましい。
    ロースやカルビの脂もいいですが、焼肉の内容も牛肉に劣らないおいしさが画面越しに伝わってきました。
    これで5000円はコスパよいといえます。

最後に大河について少々。
    私も前回に引き続いて拝見してます。
    家康のイメージがなよなよな感じですが、ストーリー自体は悪くないかと。
    これがどう、タヌキおやじに化けるかみものですね。
    他は井伊直政の美少年ぶりや、今川氏真の妻である早川殿はどんな感じになるか気になってますね、氏真は暗君といわれてますから、奥さんは糟糠の妻を演じるのか、瀬名を妾にしようとしたことを口実に、尻にしくのかどうなのかな~と。
    史実上では仲よかったみたいですけどね。

毛利慎太朗

nao

naoさん からの返信 2023/02/17 12:24:27
    Re: 熊本ですか、懐かしいですね。
    毛利慎太朗さま

こんにちは!コメントありがとうございます。
    熊本はいいですね。今回も再認識できました。

■熊本城は、外観だけがお城なんで、ちょっと残念でした。
    私が無知だっただけですが、姫路城のような本格的なお城かと勝手に期待してたんで、なんだか博物館に入った感じでした。
    天守閣には沢山の観光客がいましたが、よほど興味なければ外観だけ拝めば良いような、、、

■加藤清正公の肖像画を見て、こんなとぼけた顔してたんか???と二度見してしまいました!!

■紅蘭亭は次の旅行記に記載のとおり、何とかリベンジ果たせました。

■勝烈亭・菅乃屋は絶対行くべしで、損はしないと思いますね。

■大河ドラマも、松潤家康がどうやってタヌキ親父に化けるのか???私も今後の展開が気になっております。

それでは引き続き宜しくお願い致します。