札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】ソラリア西鉄ホテル札幌/コーナーツイン<br />     ピリカレラホテル<br /><br />【行程】<br />10月6日(水)伊丹空港→新千歳空港→札幌→ソラリア西鉄ホテル札幌<br />10月7日(木)札幌→白老→ピリカレラホテル<br />10月8日(金)ピリカレラホテル→新千歳空港→関西空港<br /><br />8月からのコロナ感染急拡大により、8月中旬から9月に予定していた旅行はすべてキャンセル。10月に入り、ようやく緊急事態宣言も解除になったので、晴れて2か月ぶりの旅に出かけました。4年ぶりの札幌、この季節の訪問は初めてなので、楽しみです。

冬の気配を感じる道央の旅☆〈1〉ソラリア西鉄ホテル札幌

10月8日(金)ピリカレラホテル→新千歳空港→関西空港

JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

【10月6日(水)1日目】
    秋晴れですが、陽射しはまだまだ夏です(^^;)。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

アクセスの良い空港 by arc-en-cielさん

機内のカップが、ソメイティ&ミライトワ(^^)。

今回は、フライトの関係で、羽田乗換です。
    機窓から遠くに見えるのは、もしかして富士山?

近づくにつれて、相模湾と富士山であることがわかりました(^^)。
    水彩画のような海と空と雲のグラデーション♪

富士山 自然・景勝地

乗継の間にドリンクをいただこうと、ラウンジに立ち寄ったところ、嬉しいことにハーゲンダッツのアイスがありました(^^)。
    数日前から、胃の調子がよくなかったのですが、誘惑に負け、、、(^^;)。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

乗継便で札幌へ向かう機上から、スカイツリーもはっきりと見ることができました。
    おひさしぶり~(o^^o)。

東京スカイツリー 名所・史跡

新千歳空港に到着後、札幌駅へ移動。
    そして、まずは腹ごしらえのランチ。
    胃に優しいもの~ということで、「博多明太子あんかけ玉子とじうどん」にしました。これが見た目以上に美味しくて、大正解!お出汁が本当に最高です。
    OTTOは、生ビールセット(生ビール&枝豆)390円に大喜び。おひとり様1セットのみで、残念そう。

花旬庵 札幌ステラプレイス グルメ・レストラン

駅前で、久しぶりにショッピングを楽しみ、ホテルへ向かいます。

札幌ステラプレイス ショッピングモール

今回、お世話になるソラリア西鉄ホテル札幌。
    今年2月にオープンしたばかりなので、楽しみ(^^♪。

ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

館内に入ると、シックで落ち着いた雰囲気。

左手の奥にフロント。

そして、フロント前には、広々としたロビー。
    チェックインの15時には、30分ほど早かったのですが、西鉄ホテルのポイントメンバーは、アーリーチェックイン&12時までのレイトチェックアウトできるとのこと。
    西鉄ホテルグループは、ここ数年まったく利用していなかったのですが、思いがけずラッキーでした♪

エレベーターは、宿泊するフロア&地下1階の大浴場しか、押せないので、セキュリティは万全です。
    ※1階&レストランのある2階は、カードキーの有無関係なく、利用できます。

宿泊フロアの廊下。
    お部屋の入口が、少し奥まっていて、人の出入りが気にならない設計になっています。

今夜泊まるお部屋は、一番奥(赤い枠)。

ドアを開けると、両側に扉。
    こちらは後で見ることにして、お部屋へ。

広くて、明る~い(^○^)!

右側に、冷蔵庫・お茶コーナー・金庫・TV等が、機能的にまとまっています。

お茶コーナーには、お水、珈琲、お茶がありました。

窓側から見たところ。
    スライド式ドアがあり、、廊下の物音が全く気になりませんでした。

ベッドの奥に、オープンクローゼット。
    ハンガーも数多くあり、助かりました。

クローゼットの下の引き出しには、館内着(パジャマ)
    とても着心地がよかったです。
    大浴場へは、この館内着で行っても問題ありません。

では、入口へ戻り、

入口に向かって、右側がトイレ。
    写っていませんが、手洗い場もついています。

反対側に、洗面所とお風呂。
    シンクの右横にあるBOXにはアメニティ一式、引き出しにドライヤーが入っていました。

バスタブは、小柄な私は足を伸ばせましたが、OTTOはさすがに無理。
    ただ幅広なので、狭さは感じなかったようです。

お部屋からの、このワイドな眺め!
    HPで気に入り、このホテルに決めました。
    お天気でよかった~!

ルームキーは、大浴場のカードキーにもなるので、男性用・女性用と分かれています。

お部屋のレイアウト。
    (※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

ひと息ついたところで、少しお出かけします。

久しぶりの赤レンガ庁舎。

何度見ても飽きない by arc-en-cielさん
  • 赤レンガ庁舎を背にすると、このような景色が広がります。<br /><札幌市北3条広場(アカプラ)><br />赤・緑・青空のコントラストが素敵。<br />そういえば、2か月前にこのストリートを、世界各国のマラソン選手が走ったんだなぁ。なんだか感慨深くて、一歩一歩、踏みしめて歩きました(^^)。

地図を見る

赤レンガ庁舎を背にすると、このような景色が広がります。
    <札幌市北3条広場(アカプラ)>
    赤・緑・青空のコントラストが素敵。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

リニューアルした時計台も、お久しぶりです~♪

札幌市時計台 名所・史跡

見る角度によって・・・ by arc-en-cielさん

そして、以前からずっと来たかったカフェ。
    9月末まで休業中でしたが、10月に入ってようやく営業再開となり、タイミングよかった~(^^)。

モリヒコ ゲイジュツゲキジョウ グルメ・レストラン

この店舗限定メニューの、中煎りの「BLANC」にしました。とてもまろやかで、私好みのお味♪
    お皿には、一枚ずつ、違う英文が書かれていて、凝っています。

ちなみに、OTTOはがオーダーした季節のコーヒー「オータム2021」は、酸味があり、珈琲好きな方には、こちらの方がよいかも。

店内は、ひとりで珈琲を飲みながら、読書されている方もチラホラ。
    こういう雰囲気のお店が、近所にほしい~。

店舗の外観。
    天井が高くて、とっても素敵なお店でした。
    いつか、本店にも行ってみたいと思います。

先ほど通った「アカプラ」には、数台のキッチンカーが並んでいます。
    日替わりで、出店しているとのこと。
    色とりどりのキッチンカーは、眺めているだけでも、開放的な気分になります(^^♪。ちょっとハワイを思い出してしまいました。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

ホテルへ戻り、館内探検(^^)。
    エレベーター4基のうち、1基だけ、17~24時は大浴場優先。

ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

エレベーターを降りたら、広い湯上りラウンジ。

そして、大浴場を見学してみます。
    のれんをくぐると、

正面にランドリールーム。

うわぁ~、4台もある(+_+)。
    長期滞在も問題なさそうですね。

大浴場のロッカールーム。
    写っていませんが、この右側にも、壁一面ロッカーが並んでいるので、混雑することはなさそう。
    タオルは、お部屋から持参が必要です。

そして、このロッカーの背面には、パウダールーム。
    長椅子があるのは、いいですね~。

お風呂場を少し覗きましたが、浴槽が3つありました。
    このご時世、大浴場の浴槽の数が多いと、何となく安心して入れるような気がします。

そして、大浴場の隣には、フィットネスルームも!

完全予約制で、なんと1時間貸切できるそうです(無料)。

湯上りラウンジの隣には、自販機&製氷機。

続いて、2階のレストランへ。
    15~18時は、宿泊者無料ラウンジで、珈琲やジュースがいただけるようです。
    私は、夕食に備え、今回は立ち寄らず(^^;)。

レストラン前からは、フロントがちょうど見おろせます。
    館内の探検も終了し、お部屋へ戻って、夕食まで休憩します。

夕食は、赤れんがテラスにあるお寿司屋さん。

鮨棗 赤レンガテラス店 グルメ・レストラン

このお店は、赤レンガ庁舎を眺めながらの2人席があるんです~(*^^*)。

• 来店した18時半には、ライトアップされていて、美しかったです。

地図を見る

何度見ても飽きない by arc-en-cielさん

OTTOは、ひさびさの熱燗と、美味しいお寿司に舌鼓。

私は、本調子ではないので、少量コースにしたのですが、

あまりの美味しさに、追加注文~~~~(#^^#)。

ホテルへ戻る頃には、長袖の上着でも寒いほど、冷え込んでました。
    近いホテルでよかった~。

【10月7日(木)2日目】
    この日は、薄曇り。
    大きな窓を眺めながら、前日に購入していたパンと珈琲で、朝ごはん。
    ソファの座り心地もよく、いつまでも眺めていられます(^^♪。

ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

見下ろすと、頭の上が少しだけ色づき始めている樹々。

今朝の北海道のトップニュース(@_@) 。

〈冬日とは、気温が0度以下を観測する日〉

前回の8月の新潟では、全国最高気温の39度の日に滞在、そして2ヶ月後の今回は、早くも冬日を体感、、、(>_<)。

そして、通勤する人たちも、よく見るとすっかり冬のファッション。

12時前まで、の~んびり過ごし、大好きな赤レンガ庁舎を見納めて、ホテルをチェックアウトしました。

何度見ても飽きない by arc-en-cielさん

この日のランチは、六花亭。
    入口で、お出迎えのワンちゃんもマスクしてる~~~と思ったら、

六花亭 札幌本店 専門店

品揃えが豊富 by arc-en-cielさん

あらっ、六花亭のハマナスの花が描かれている(+_+)。
    オシャレ~。

そして店内は、ハロウィンモード。
    うわぁ、可愛い~~~。

2階の喫茶室へ。
    検温&消毒を済ませて、座席に案内してもらいます。
    以前と比べると、座席の間隔が広くなり、ほとんどが2人席。
    う~ん、でも他にも何かが違う、、、
    あ~~っ、あの六花亭のイラスト模様のクッションがない(≧∀≦)!!
    これも、感染対策なのでしょうね。

オーダーした1品目。
    チーズ&チップス。
    カリカリの甘いさつまいもに、塩味のチーズとの組み合わせが最高で、いくつでも食べられそう(^^♪。

そして、2品目がミックスピザ。
    なんと、「このハサミでお好きな形に切ってください。」ですって(+_+)。
    ハサミで切るのは初めてなので、どんな形に切ろうかと悩みましたが、結局、ピザカッターと同じ6等分。
    せっかくだから、もっとユニークな形にカットしてみればよかったかな(^^;)。

札幌駅から、特急「すずらん」に乗って、次のお宿のある白老駅へと向かいます。

『冬の気配を感じる道央の旅☆〈2〉ピリカレラホテル』へ、続きます。

札幌駅

☆☆☆☆☆
    「ソラリア西鉄ホテル札幌」は、札幌駅からのアクセスもよく、赤レンガ庁舎を中心にした街歩きにも最適な立地です。徒歩1~2分でコンビニもあり、ビジネスにも観光にも、便利なホテルだと思います。
    加えて、新しいホテルなので、何もかもが快適で、室内も全てスライド式ドアなので、広く感じました。
    札幌再訪時には、また利用したいと思います。

さらに、利用したカフェは2軒とも、アクリル板が設置されていて、座席の間隔も広く、これからはこのようなスタイルがスタンダードになるのだろうなぁと感じました。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2021/10/16 14:55:43
    素敵なソラリア♪
    arc-en-cielさん こんにちは~ (^0^)/

秋の札幌旅行記、遅ればせながら拝見しております~♪

・・と、その前に、胃の御加減はその後いかがでしょうか。心配です~。旅では食べることがおおいに楽しみの一つでもありますから、やっぱり食べたいものを制限や自粛されるのはつらいですよね。少しでもご回復されていることを願っています。どうぞご無理なさらないで下さいね~。(>_<)

さてソラリア西鉄ホテル、赤レンガ庁舎のど真ん前、コーナーツインからも札幌らしいビューが広々見渡せて素敵ですね~ (^o^) 私が出張で行った2010年当時はまだこの辺りにこんな素敵なホテルって無かったなぁ~。お寿司屋さんから夜のライトアップも最高です♪ 時計台もリニューアルしてたり、10年という時の流れもさりながら、六花亭のクッション無いとかアクリル板座席・・いろいろなことが移りゆくのを感じずにいれませんね。。

ほんと一気に夏⇒(秋を通り越して?)⇒冬という感じになってきそうですので、どうぞご自愛くださいませ。続きも楽しみにしていますね♪(^_^)

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2021/10/16 18:45:41
    RE: 素敵なソラリア♪
    おみヴぉさ〜ん(^○^)

こんばんは!
    いつも温かいメッセージ、ありがとうございます(^^)。

>・・と、その前に、胃の御加減はその後いかがでしょうか。心配です〜。

ご心配をお掛けしてしまって、すみません(>_<)。
    毎年、この時期、夏の疲れが胃に出やすいのですが、特に暑かった今年は冷たいものを多く取り過ぎてしまったようで、旅行の数日前にピークが来てしまいました(^^;)。
    胃薬を常備しつつ、北海道では、いつもより少し控えめに、用心をしてきました。
    今は、普段どおりに戻りましたので、ご安心ください(*^^*)。

>私が出張で行った2010年当時はまだこの辺りにこんな素敵なホテルって無かったなぁ〜。

ソラリア西鉄ホテル札幌は、以前は、KKRホテルだったそうです。
    私も、何度も通っているはずなのに、全くといっていいほど、記憶がありません(>_<)。

>時計台もリニューアルしてたり、10年という時の流れもさりながら、六花亭のクッション無いとかアクリル板座席・・いろいろなことが移りゆくのを感じずにいれませんね。。

本当に、ここ数年、特にこの1年半で、さまざまなことが変わりましたね。
    何よりも、旅のスタイルや、コロナ前の写真を見ると「うわぁ、すごい密〜〜〜〜!」と思ってしまうほど、自身の意識がこんなにも変わるとは、思っても見なかったです。
    しばらく、マスクとアルコール消毒液は、必需品ですしね(^^;)。

おみヴぉさんは、年内もお忙しそうですので、決してストレスを溜めることなく、リラックスしながら、お過ごしくださいね。

追伸:教えていただいた「坂角の紙袋」、早速チェックしました〜o(^o^)o!。
       OTTOにも見せて、「あんな細かいところまで、すご〜〜〜い!」と、ふたりで感動していました。

• b_bさん 2021/10/13 22:15:11
    お邪魔致します♪
    arc-en-cielさん、こんばんは!(^^)!

急に寒くなってきましたね~、
    北海道は一足先に秋の気配、コートの出番ですか・・・

今年予定していた札幌1人旅はarc-en-cielさんのお泊まりになられた西鉄ソラリアでの宿泊を予定していました、まさに道庁が見えるお部屋を予約していました。
    先日夫が札幌出張へでかけたので西鉄ソラリアに泊まって「部屋を確認してきて!」とお願いしたのですが結局札幌グランドホテルに宿泊したので部屋の中が見られず・・・でしたので思いがけずarc-en-cielさんの旅行記で拝見できて嬉しかったです、絶対行くぞー!(寒いのが苦手なので来春以降にします・・・(笑))

続きも楽しみにしています♪

b_b

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2021/10/14 08:14:22
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさん

メッセージありがとうございます。

同じお部屋をご予約されていたとは、ビックリです!
    本当に眺めがよく、快適なお部屋でしたよ〜。
    大きな窓のあるお部屋なので、日中は陽が入り、とても暖かく、滞在初日は少し暑いと感じるほど。
    これからの季節でも、過ごしやすいお部屋なんだろうなぁ〜と思います。
    (逆に、夏は少し暑いかも、、、)

来春以降に、年内のご予定を変更されるとのこと、赤レンガ庁舎と新緑のコラボもきっと素敵でしょうね。

ところで、先日の京都「ROKU」の旅行記を拝見しました。
    なかなか鷹峯まで足を運ぶことがなく、あの「しょうざん」が(+_+)!と驚きました。
    実家が京都なので、市内のホテルに泊まることがなく、逆に旅行記で京都のホテル事情を知ることが多く、恥ずかしい次第です(^^)。
    一度、近場のホテルにも、泊まってみたいと思います。

これから、少しずつ肌寒くなりますが、ご自愛ください。

追伸:ここ数日、群馬県の魅力度ランキングニュースが取り上げられていますね。
       個人的には、群馬県は多くの温泉やスキー場があるので、とっても魅力的だと思います(^^)。