2021/08/02 - 2021/08/05
863位(同エリア10462件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 793,670アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2021/08/02
-
飛行機での移動
伊丹空港 7:10<JAL2241>新潟空港 8:15
-
バスでの移動
新潟空港 8:50<エアポートシャトル>新潟南口 9:10
-
電車での移動
新潟駅 13:27 新津駅 13:47/13:53 津川駅 14:48
-
車での移動
津川駅 14:50<お宿の車>絵かきの宿福泉 14:55
2021/08/03
-
麒麟山いこいの森
2021/08/04
-
車での移動
絵かきの宿福泉 10:05<お宿の車>津川駅 10:15
-
電車での移動
津川駅 10:33 新津駅 11:32/11:35 新潟駅 11:55
-
バスでの移動
新潟駅南口 15:35<エアポートシャトル>新潟空港 15:35
-
飛行機での移動
新潟空港 18:55<JAL2250>伊丹空港 20:00
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】JAL
【宿泊先】麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉
【行程】
8月2日(月)伊丹空港→新潟空港→麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉
8月3日(火)麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉
8月4日(水)麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉
8月5日(木)麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉→新潟空港→伊丹空港
以前から、気になっていた「絵かきの宿 福泉」。
7月中に、幸いにも、ふたりとも2回目のワクチン接種を済ませることができたので、緊急事態宣言下ではありましたが、十分に注意し、新潟の温泉へと、おこもりの旅に出かけました。
阿賀野川沿いで、爽やかな夏を過ごせると思いきや、意に反して、と~~っても暑い旅となりました(≧∀≦)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【8月2日(月)1日目】
当初予約していた新潟便が欠航になり、早朝のフライトに変更。
新潟駅到着は、午前9時過ぎ(^^;)。新潟駅 駅
-
宿へ向かうにしても早すぎるので、新潟市内の公園を散策しようと、『観光循環バス』に乗車。
が、あまりの暑さに断念して、車中でのんびり涼むことにしました。新潟市観光循環バス 乗り物
-
道中、水族館も停車したので、一瞬立ち寄ろうかと迷いましたが、駐車場の「満車」の看板を見て、こちらも断念(^^;)。
-
やむなく今回は、車窓からの観光にとどめ、
-
1周60分のバスの旅を楽しみました。
駅前のカフェで、11時まで休憩。 -
新潟と言えば、美味しいお魚を食べた~い(^-^)!!とこちらのお店へ。
1番乗りで来店し、評判どおり、美味しいお寿司に満足。
新鮮なお魚に、シャリが美味しくて、お箸が止まりません(*^^)v。健康寿司海鮮家 CoCoLo東店 グルメ・レストラン
-
満腹になったところで、新潟駅から電車でお宿へ向かいます。
途中、新津駅で乗換。
新津駅のベンチでは、こんな可愛らしいリス?が見送ってくれました。
後日調べてみると、「SLばんえつ物語」号のキャラクター「オコジロウ」と「オコミ」だとわかりました(^^)。新津駅 駅
-
終点の津川駅まで、約1時間。
一面に広がる田園風景に、 -
山間部では、トンネルや川を眺め、
-
目的地の津川駅に到着。
津川駅 駅
-
そして、この駅でも、さっきの可愛い「オコジロウ」のお出迎え(^^♪。
-
なんと津川駅には、オコジロウの家も(^_-)-☆。
また、津川駅は、キツネの嫁入りで有名らしく、キツネもお出迎えしてくれました。
駅からは、お宿の送迎車に乗せていただき、 -
お世話になるお宿に到着です。
-
「麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉」は、昭和9年創業の全15室のお宿。
お部屋食のお宿で、おこもりにはピッタリ(^^)!麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉 宿・ホテル
-
スリッパに履き替え、フロントで、チェックイン手続き。
小さなスリッパもたくさん並んでいたので、家族連れの宿泊も多いみたいです。 -
フロント横には、ショップとロビー。
-
すぐに、お部屋へ案内していただきます。
-
廊下を進んで、数段の階段を降り、正面には露天風呂。
-
私たちは、左手へ進み、
-
途中、男性の大浴場(右)と、家族風呂(左)があります。
-
さらに廊下を進んだ正面が、
-
今回、お世話になるお部屋「月光」です。
-
赤枠が、泊まったお部屋。
-
玄関を開けると、室内は畳。
滞在中、ずっと素足で気持ちよく過ごせました。 -
正面にある冷蔵庫内は、全て有料ですが、良心的なお値段でした。
館内にも、自販機があります(^^)。 -
廊下の右手には寝室、左手に水廻り。
-
寝室は、ベッド。
段差があるので、夜中に寝ぼけて転ばないか、ちょっと心配でしたが、問題なく過ごせました。
寝心地もよかったです。 -
そして、正面のお部屋は、
-
こんな感じ。
-
お部屋が広いので、TVがもう少し大きいといいかなぁ(^^;)。
-
部屋着を持参したので、使いませんでしたが、浴衣は、毎日2枚ずつ用意していただけます。
-
この椅子は、私が独占。
座椅子より、少しだけ高く、眺めがよいのです(^^)。 -
窓の左側の眺め。
阿賀野川 自然・景勝地
-
そして、窓の右側の眺め。
阿賀野川に加え、両岸には山々の景色が眺めることができ、本当に気持ちい~い♪ -
最後に、水廻りへ。
-
洗面所の右手は、
-
トイレ。
-
バスタオルと、バスローブもありました。
厚手のローブだったので、使いませんでしたが、冬場にはよいのでは(^^)。
そして、足元のランタンは、夜の露天風呂に必需品。 -
洗面所の左手に、シャワールームがあり、
-
シャワールームの奥の扉を開けて、
-
石畳を進むと、
-
露天風呂!
-
と~っても広いお風呂。
1.5m×3mぐらいかと(^^)。 -
そして、お風呂からの眺め。
う~ん、絶景(^o^)。 -
お部屋のレイアウト。
※公式HPより -
お部屋で涼みながら、もう一度川面を眺めると、
-
川の中央に、驚くほどの数の川鵜がいました(+_+)。
-
「こんなに沢山の川鵜がいるのは珍しい」と、仲居さんが話されていましたが、滞在中は毎日集っていました(^^)。
彼らがず~~っと眺めて待っていたのは、 -
この景色。
夕陽を眺めると、川鵜たちはお家に戻っていきました(^^)。 -
お部屋での夕食。
お料理は、数回に分けて、運ばれてくるので、ゆっくり食べることができました。
新鮮なお刺身に、立派なノドグロ、美味しいお肉と、ボリュームたっぷり。 -
OTTOは、麒麟山サワー。
サッパリして、飲みやすかったみたい。 -
刻々と変わる夕焼けを窓から楽しむ一方、この時期は、オリンピックが盛り上がっていて、TVの前で応援しながら、美味しい食事に舌鼓。なんとも贅沢(*^^*)。
-
デザート。
温泉に入ると、アイスクリームが食べたくなるので、嬉しかったです♪
この日は、本当に暑く、ふたりとも軽い熱中症気味だったので、早めに就寝。 -
【8月3日(火)2日目】
お部屋から、朝日は見えませんでしたが、お天気になりそうです。 -
そして、その朝日を眺めている鴨ちゃんたち。
朝風呂に入り、 -
朝食!
昨夜の夕食では、お腹がいっぱいで、白ごはんを少ししかいただけなかったので、この朝は、美味しいお米を、存分にいただきました(^^)。 -
雲ひとつない快晴。
朝食後に、お宿の露天風呂へ。 -
お部屋のフロアの階下にある露天風呂。
-
手前が男風呂、奥が女風呂です。
-
この時は、狙いどおり、貸切でした(^^)。
タオルは常備されていないので、お部屋から要持参です。
洗い場が2つあり、湯舟は岩風呂。 -
川に近いので、お部屋のお風呂より、川音がよく聴こえます。
露天風呂に身体を沈めると、川が見えないので、時々立ち上がって、景色を楽しみました(^^)。 -
そして、チェックアウト前後の時間帯を狙って、家族風呂にも行ってみました。
-
景色は望めないけれど、洗い場が2つあり、お風呂は、大人ひとりが手足を伸ばせる大きさ。
洗い場には、おこちゃま用の小さな椅子が用意され、浴槽にはステップがあり、ファミリーには安心ですね。 -
滞在中、近隣の『狐の嫁入り屋敷』に行ってみようと思っていたのですが、この暑さに断念(>_<)!!
終日、湯治を楽しみま~す(^^♪。 -
露天風呂への廊下に、赤倉観光ホテルで出逢った「オナガミズアオ」(「オオミズアオ」?)を発見!
まさかここにも!?と思いましたが、少し羽の模様が違うみたい。親戚かも(*^^*)。
この子も、あまりの暑さにダウンしていたのか、丸一日ず~っとここで涼んでいました(^^♪。 -
OTTOは、湯浴みしながら、好きなお酒を日中からいただいて(^^♪。
-
さしずめ、「川見酒」とでもいったところでしょうか(^^)。
-
そして、よ~く見ると、川鵜たちがまた中州に移動してきています。
-
この日も、夕陽の出待ち。
まだ、数時間ありますけど~(^^;)。 -
と~っても雄大な景色。
飯豊連峰がキレイに見えます。飯豊連峰の飯豊本山は、日本百名山のひとつだそう。
湯浴みして、お部屋で涼んで~を繰り返し、飯豊連峰 自然・景勝地
-
午後、お宿の目の前にある『麒麟山いこいの森』へ、おさんぽ。
-
『雪椿発見の碑』。
明治39年に麒麟山で発見されたツバキが、「ユキツバキ」と名付けられたとのこと。 -
約2千本の雪椿やもみじが植えられている公園らしいので、紅葉や新緑の季節に訪れるとキレイなのかもしれません。
-
岩肌の麒麟山。
どこから麒麟に見えるのかと、いろいろ角度を変えて見てみましたが、よくわかりませんでした。
これが一番それっぽいかなぁ(^^ゞ。 -
10分程度のお散歩から戻ってきたら、このニュース。
よりによって、全国で一番暑い新潟県に避暑に来てしまったなんて・・・(-_-;)。
今夏、新潟県には、熱中症警戒アラートが16日間出たようですが、私たちの滞在した4日間すべて、このアラートが出ていました。。。 -
それはさておき、この日も、美しい夕陽を見ることができました。
-
2日目の夕食は、鯛のお刺身に、甘鯛の焼き魚、鯛の煮つけと、鯛づくし。
豆乳鍋には、美味しい牛肉も~。
1日目よりも、さらにボリュームアップされていて、白ごはんまで、辿りつけませんでした(^^;)。 -
デザートは、夕食直後には食べられず、就寝前にいただきました~(^_-)-☆。
-
【8月4日(水)3日目】
3日目の朝。 -
少し雲が出ているものの、暑くなりそうな気配。
-
毎朝、小鳥のさえずりを聴きながら朝風呂。
時々、姿を見せて、朝の挨拶をしてくれます(^^)。 -
前日の食事で、まったく空腹感がなく、お箸が進まない・・・。
片付けにきた仲居さんに、「今夜も、ボリュームがあるから、夕食まで何も食べずに、お腹を空かせておいて~~~(^^)。」とのアドバイス(ご指導?)をいただきました(^^ゞ。 -
この日は、朝から川鵜たちが大集合。
一日中、みんな揃って、昨日までの西の方向ではなく、めずらしく東の山々を眺めてました。 -
私は、冷えたドリンクを湯舟に浮かべて、湯浴みをしたり、チェアで読書したり。
-
幾度となく、この雄大な景色を、ぼ~~~~っと眺めたことか。
でも、全く飽きることがありません。阿賀野川 自然・景勝地
-
あれっ、水面に何かが流れてる!!
よく見てみると、鴨ちゃんたちが急流下りを楽しんでいました。
とっても気持ちよさそう(^^♪。
いつもは、穏やかな阿賀野川ですが、10年前(2011)新潟・福島豪雨の際には、阿賀野川が氾濫し、このお宿も浸水したそうです。
この静かで美しい景色を眺めていられることに、感謝です。 -
3日目の夕焼け。
毎日、趣きが異なり、風情のある景色。 -
3日目の夕食。
この日は、お菓子も食べずに、ふたりとのお腹を空かせて、夕食に臨み、何とか完食! -
中でも、この大きな鮎は、身がしまっていて、と~っても美味しかった。
-
【8月5日(木)4日目】
最終日の朝は、曇り、、、と思いきや、 -
朝靄だったようです(^^)。
-
「1日目と同じメニューで、、、」と、仲居さんが申し訳なさそうでしたが、この卵焼きがとっても美味しかったので、二度も食べることができて、逆にラッキーでした♪
-
川鵜の団体さんたちにも、ご挨拶をして、宿をあとにしました。
-
お宿の送迎車で送ってもらった津川駅。
とてもこじんまりした駅で、ICカードは使えません。津川駅 駅
-
オコジロウ~、ばいば~い!
-
駅の改札口で、駅員さんが改札鋏を入れてくれた切符。
懐かしくて、思わず撮影(^^♪。 -
キラキラと輝く水面を見ながら、新潟駅へ向かいます。
-
往路と同じく、新津駅で乗り換えて、新潟に到着!
新潟駅 駅
-
新潟駅で、前日(8月4日)から発売された「GOピーチフラペチーノ」で涼み、新潟空港へ。
-
今回は、霞んでいたので、佐渡ヶ島は見ることができず。
代わりに、大きな船とあまり見かけないヘリのツーショットを見ることができました!新潟空港 空港
-
ロビーに飾られていた紙粘土の人形。
先代の女将が、たくさん集められていた中のひとつだと、今の女将さんに教えていただきました。
ほのぼのとして、愛らしく、右端の雀も可愛いらしい。
☆☆☆☆☆
「麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉」は、阿賀野川沿いにたたずむ約90年の歴史あるお宿。
お部屋に露天風呂もあり、部屋食なので、お籠りにはピッタリの小宿でした。
海の幸・川の幸はもちろんのこと、滞在中は、いろいろな調理法でいただいた和牛が、とても美味しかったです。
温泉は、柔らかいお湯で、湯ざわりもよく、何よりも驚いたのは、湯上り後に身体の芯からぽかぽかして、持続時間の長いこと!!
「絵かきの宿」と呼ばれる由縁の、水墨画のような景色が見られる冬に、また再訪したいなぁと思います。
【温泉情報】(温泉分析書より)
●源泉名 混合泉(湯の浦1号・湯の浦4号井)
◆泉質 ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉 低張性中性温泉
◆泉温 35.4度
◆Ph 6.98
◆その他 加温、循環ろ禍、消毒処理
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉宿の旅シリーズ<No.2>
-
前の旅行記
100%源泉かけ流しの温泉旅☆[2]檜の宿 水上山荘(2021)
2021/06/27~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
次の旅行記
冬の気配を感じる道央の旅☆〈1〉ソラリア西鉄ホテル札幌(2021)
2021/10/06~
札幌
-
再び九州縦断☆温泉の旅☆<4>奥日田温泉 うめひびき★後編(2020)
2020/11/30~
日田
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【1】AMANE RESORT GAHAMA<ガハマタワー>(2020)
2020/12/07~
別府温泉
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【2】由布院散策&山荘わらび野(2020)
2020/12/07~
湯布院・由布院温泉
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【3】黒川温泉街&山みず木別邸 深山山荘/(2020)
2020/12/07~
黒川温泉・杖立温泉
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【4】地獄温泉 青風荘<旧:清風荘>(2020)
2020/12/07~
阿蘇
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《1》遠音近音編(2020)
2020/12/21~
鞆の浦・鞆公園
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《2》仙酔島&鞆の浦編(2020)
2020/12/21~
鞆の浦・鞆公園
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《3》宮島 離れの宿 IBUKU編(2020)
2020/12/21~
宮浜温泉
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《4》天然田園温泉 ふかほり邸編(2020)
2020/12/21~
久留米
-
春爛漫の里山&湯あかり☆山みず木別邸 深山山荘(2021)
2021/03/31~
黒川温泉・杖立温泉
-
絶景の桜~満開、花吹雪、花筏、そして夜桜★弘前公園(2021)
2021/04/22~
弘前
-
しばしの憩い、エメラルドグリーンの川を眺めて☆夏瀬温泉 都わすれ<前編>(2021)
2021/05/11~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
しばしの憩い、エメラルドグリーンの川を眺めて☆夏瀬温泉 都わすれ<後編>(2021)
2021/05/11~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔1〕南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和(2021)
2021/05/21~
阿蘇
-
新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔2〕特急「あそぼーい」&由布院散策(2021)
2021/05/21~
湯布院・由布院温泉
-
新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔3〕草屋根の宿 龍のひげ/別邸ゆむた(2021)
2021/05/21~
湯布院・由布院温泉
-
初夏の東北南部・湯めぐりの旅☆【1】鎌先温泉 みちのく庵(2021)
2021/06/02~
白石
-
初夏の東北南部・湯めぐりの旅☆【2】土湯別邸 里の湯(2021)
2021/06/02~
土湯温泉
-
初夏の東北南部・湯めぐりの旅☆【3】露天風呂の宿 静楓亭(2021)
2021/06/02~
猪苗代
-
100%源泉かけ流しの温泉旅☆[1]赤倉観光ホテル(2021)
2021/06/27~
赤倉・関・燕
-
100%源泉かけ流しの温泉旅☆[2]檜の宿 水上山荘(2021)
2021/06/27~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
長大な阿賀野川を眺めて☆麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉(2021)
2021/08/02~
瀬波・阿賀野川・五頭・村上
-
冬の気配を感じる道央の旅☆〈1〉ソラリア西鉄ホテル札幌(2021)
2021/10/06~
札幌
-
冬の気配を感じる道央の旅☆〈2〉ピリカレラホテル(2021)
2021/10/06~
白老・大滝
-
横浜港&相模湾を一望する秋旅★[2]ATAMI 海峯楼 in 熱海(2021)
2021/10/17~
熱海
-
秋麗の由布温泉旅☆《1》由布院散策&お宿 五輪花(2021)
2021/11/09~
湯布院・由布院温泉
-
秋麗の由布温泉旅☆《2》由布の彩 YADOYA おおはし
2021/11/09~
湯布院・由布院温泉
-
犀川のせせらぎ&妙高の紅葉を眺める温泉旅☆〔1〕金沢 川端の湯宿「滝亭」(2021)
2021/11/16~
金沢
-
犀川のせせらぎ&妙高の紅葉を眺める温泉旅☆〔2〕赤倉観光ホテル(2021)
2021/11/16~
赤倉・関・燕
-
初冬の八甲田・新雪眩しい湯けむりの旅☆HOTEL Jogakura(2021)
2021/12/20~
八甲田・酸ヶ湯温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.2>
0
101