谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】FDA&北陸新幹線&JAL<br />【宿泊先】赤倉観光ホテル/<SPA&SUITE棟2階>温泉露天テラス ツインB<br />     檜の宿 水上山荘/【SP】露天風呂付プレミアム客室<br /><br />【行程】<br />6月27日(日)神戸空港→松本空港→妙高高原→赤倉観光ホテル<br />6月28日(月)赤倉観光ホテル<br />6月29日(火)赤倉観光ホテル→妙高高原→水上→檜の宿 水上山荘<br />6月30日(水)檜の宿 水上山荘<br />7月1日(木)檜の宿 水上山荘→水上→新潟空港→伊丹空港<br /><br />「水上山荘」のお宿を、事前に調べていた際、『東京ラブストーリー』というキーワードがよくヒットして、どうしてだろう?と不思議に思い、調べてみると、なんと『東京ラブストーリー』のロケ地だったことが判明。<br />「そんなシーンあったっけ???」と、旅の前に、Amazonプライムで、水上山荘でのロケが含まれている5話を、復習してから訪れました(^^)。

100%源泉かけ流しの温泉旅☆[2]檜の宿 水上山荘(2021)

2021/06/27 - 2021/07/01

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.2>

arc-en-cielさん

2021/06/29

2021/07/01

• 水上山荘 10:20<送迎車>水上駅 10:30

• 水上駅 10:50<関越交通バス>上毛高原駅 11:15

• 上毛高原駅 12:46<新幹線とき319号>新潟駅 13:47

• 新潟駅 15:10<新潟空港線>新潟空港 15:35

• 新潟空港 19:00<JAL2250>伊丹空港 19:00

【交通手段】FDA&北陸新幹線&JAL
     檜の宿 水上山荘/【SP】露天風呂付プレミアム客室

【行程】
6月28日(月)赤倉観光ホテル
6月30日(水)檜の宿 水上山荘
7月1日(木)檜の宿 水上山荘→水上→新潟空港→伊丹空港

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

【6月29日(火)3日目】
    再び、妙高高原駅からの、列車の旅です(^^)。

妙高高原駅

直江津までは、『妙高はねうまライン』で約50分乗車。
    妙高高原駅から乗車したのは、私たちだけ。
    しばらくの間、貸切でした~(^○^)。

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 乗り物

車窓からは、絵画のような眺めが流れていきます。
    ロングシートだから楽しめる、車窓の旅♪

10分もすると、大粒の雨が降り出してきましたが、

直江津到着時には、快晴(^_-)-☆。
    ここからは、『超快速スノーラビット』に乗り換えです。
    『超快速スノーラビット』は、特別料金が発生しない最高速度の110キロメートルという、まさに「超快速」の列車。
    トンネルの数も多いようで、楽しみです。

越後湯沢駅からは、在来線に乗り換え、水上駅へ到着。
    約3時間の列車の旅でした。

直江津駅

水上駅から、お宿の送迎車で移動します。

おぉ~~~っ、ドラマで見た玄関!
    30年前と変わってない(^^)。
    今でも、『玄関で写真撮影していいですか~?』と尋ねてこられる方がいると、スタッフの方が話されていました。

谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿・ホテル

こちらの温泉は、飲泉もできます。
    (ここからフロントまでは、翌日撮影しました。)

水上山荘は、全18室。
    創業から、約80年ほどの歴史があるお宿。

広い玄関。
    こちらでスリッパに履き替えます。

フロントは、この奥にあります。

こちらがフロント。
    ですがチェックインは、さらに先にあるラウンジに案内していただきました。

うわぁ、すごーい(o^^o)!
    大きな窓ガラスに、一面の緑。

その山々を眺めながら、お茶をいただき、チェックイン。
    疲れが、吹き飛びました(^^)。

窓からの眺め。
    中央に見えるのが、谷川岳。

谷川岳 自然・景勝地

ひと息ついたところで、お部屋に案内していただきました。
    こちらのお宿は、玄関&フロントが4階。
    私たちのお部屋(赤〇)は、3階なので、エレベーターで降ります。

長い廊下で迷子になりそうです。
    お部屋が大浴場のお隣なので、最初は「大浴場」のサインを目印にしてました(^^;)。

今回、お世話になるお部屋「鈴蘭」。

2017年にリニューアルしたお部屋。

扉を開けると、広~い踏込。

大浴場のお隣なので、廊下の声や物音が心配でしたが、お部屋までしっかりと距離が取られていたので、全く気になりませんでした。

右手には、

トイレ。
    生け花やお香が飾られていて、旅館ならではの心遣い。

では、お部屋へ。

正面には、素敵なしつらえ。

左手に、リビングルーム。

こちらも、大きな窓があります。

大画面のTV。
    壁には、明かり取りの小窓。

このソファ、座面も広く、適度な硬さで、と~~っても座りやすかったです。
    いつもOTTOに占領されてしまうソファですが、今回は私もゴロゴロできる広さでした(^^)。

その奥に、寝室。

灯りを点けると、雰囲気が一変して、華やかに。

この一角は、私のお気に入り(*^^*)。

先ほど見たお部屋の入口には、

ポットに、お茶菓子。
    お茶菓子は、2日目も種類を変えて、いただけました。

その下に冷蔵庫。
    庫内は、無料。
    バヤリースが懐かしくて、お風呂上がりに飲みました(^^♪。

そして、コーヒー豆&ミル!
    今回も、ミルを挽いて、お部屋でコーヒーいただきました~。

下の引き出しには、バスタオルと、足袋。

フェイスタオルと、浴衣。
    浴衣は、1泊に対し、各人2枚用意していただきました。

フェイスタオルには、可愛らしい刺繍。

ダブルシンクに、大きい鏡。
    このシンクから出てくるお湯は、温泉です(^^)。

アメニティ類。
    男女ともに、基礎化粧品が用意されていました。

シンクの後ろに、お風呂。
    バスマットがもう少し大きかったら、、、と思いました。

洗い場。

内風呂。
    源泉かけ流しの温泉です。

こちらのお宿は、夕食時に、ターンダウンしてくださいます。
    ベッドの上に、ワンピースタイプのパジャマが置かれ、ミニバーの食器類も全て綺麗にしてくださるので、滞在中、ずっと快適に過ごせました。

早速、お風呂!
    小さく見えますが、私が寝湯できたので、奥行き1m50cmはあると思います。
    少しぬるめのお湯なので、長湯をしても大丈夫(^^)。

お食事時間になると、お部屋に電話がかかってきます。
    エレベーターでの密を避けるために、配慮してくださっているようです。
    お食事処は、1階。

いつも、この辺りで、スタッフの方が出迎えてくださいました。

食事処は、2つあり、私たちは奥のお食事処でした。

掘りごたつの個室。
    大きな窓から、緑が見えるので、とても落ち着きます。

そして、窓から見える1階が、もうひとつのお食事処。
    リカ&カンチたちが、お食事したのは、あちらです(^^)。

OTTOは、お酒の種類が多くて、ずいぶん悩んでいましたが、お宿のおすすめ地酒を選んでいました。

土田酒造の「99」というお酒で、
    麹が9割9分という、恐らく世界初の日本酒。
    ロックでいただくのですが、とっても甘くて、美味し~い!
    OTTOはとても気に入り、2日目も同じお酒を飲んでました(^^)。

【上段】雪サラミ、かぼちゃのポタージュ、前菜、お造り
    【中段】海老真丈の清汁、とまと釜、若鮎焼き浸し
    【下段】増田和牛溶岩焼き、とろろご飯、土用蜆白味噌

雪サラミは、育風堂で作られたもの。
    「まだ販売はされていないので、レアですよ!」と、スタッフの方に教えていただきました。
    と~~っても美味しくて、これは人気商品になりますね(^^)。

一品一品を、まるで『イッテQのみやぞん』を彷彿させるスタッフの方が、丁寧に説明してくださるので、食べる前から、ワクワクして、食欲をそそられました。
    どれも美味しかったのですが、特に、お刺身の鮪が美味しくて、ほっぺた落ちそうなほど♪

デザートは、マンゴーソースのフロマージュプリンと、スイカ「まなむすめ」。

お味もボリュームも、大満足(^_-)-☆。
    ごちそうさまでした。

夕食後、すぐに大浴場へ。
    思ったとおり、お夕食時なので、貸切状態でした。

広い洗い場。
    大浴場のボディシャンプー類が、とてもいい香りでした。

内湯は、檜と岩風呂とふたつ。
    写真はありませんが、露天風呂もふたつあります。
    ひとつは、階段を数段降りたところにあり、屋根があるので、雨でも大丈夫。
    そして、石で作った椅子があり、日中だと谷川岳を眺められるのだとか。
    日中に、もう一度来よう!とこの時は思っていたのですが、大浴場に入ったのは、この1回だけでした。。。

【6月30日(水)4日目】
    滞在中、ずっとお食事は、同じお部屋。

朝ごはんも、たっぷりです。
    昨晩と同じ、「水月夜」のお米が、土鍋で炊き立て♪

地産地消の美味しい食材が並んでました。
    こんにゃくうどんを、初めて食べましたが、喉ごしがよくて、真夏に食べたい味(^^)。

希少鶏種の卵を、自分で焼きま~す。
    前夜の塩サラミと同じ育風堂さんのソーセージ、こちらもとっ~ても美味しい!
    左端に写っているメロンとさくらんぼのスムージーは、お替りしたいほど絶品、朝からとっても幸せな気分(^^♪。

お庭の池に、鯉がたくさんいて、覗いていたら、スタッフの方が、
    「あの小さいのは、今年生まれた子たちですよ。」
    と、教えてくれました。
    金魚みたいに、まだ小さくて、可愛らしい。

食後は、ラウンジでコーヒーサービスがあります。

こちらのコーヒーは、温泉を使って、入れているとのことで、とても評判がよいそうです。
    本当に美味しくて、翌日もいただきました(^^)。
    カップもそれぞれ違うので、それもまた楽しくて。

ラウンジ内には、ピアノも置いてあり、以前はコンサートもされていたとか。

ピアノの上には、猫たちのオーケストラ。
    かわいい~~~(^o^)。

梅雨空ですが、夕方まで雨が降らなさそうなので、近くを散策してきます。

気温は、18度。
    暑くも、肌寒くもなくて、お散歩日和です。

標高600mほどなんですね~。
    まだ紫陽花が咲き始めたばかり。

優しい色合いで、

瑞々しいこと。

近くの神社にお参りに来ました。

毎年4月29日には、神楽が奉納されるそうです。
    一度、観てみたいな。

では、本殿にご挨拶。

本殿の階段に、小さなお社と石がたくさんありました。

富士浅間神社のお願い石なのだとか。
    石にお願い事を書いて、

こちらの根上りカエデの根元に、置いて帰るようです、

たくさんの石。
    その中に、私たちの石も置きました!
    みなさんの願いが叶いますように☆

水上山荘の裏手には、「ホタルの道」があり、河原まで、降りてみました。
    夏場は、水遊びとか出来そうな綺麗な川。

お散歩から戻って、夕食まで、お部屋で過ごします。
    お部屋の隣は女性の露天風呂。
    「一緒に数えて~(^^)。い~ち、に~、さ~ん、、、、もういっかい!」
    と、小さな女の子の声が聞こえてきました。
    何度も何度も、お母さんと数えていましたが、のぼせなかったかなぁ(≧∀≦)。

夕食。
    【上段】季節のお酒、前菜(鰻冊・鮎寿司)、鯛葛打ちの澄まし汁
    【中段】お造り(牡丹海老)、箸休め(鮑殻盛り/肝醤油)、無花果揚げ出し
    【下段】鮪かま幽庵焼、上州牛しゃぶしゃぶ
    季節のお酒は、1日目がさくらんぼ、2日目は杏。
    と~っても美味しくて、OTTOの分も私がいただきました(^_-)-☆。

この日も、お食事はどれも旬のものでしたが、特筆すべきは、無花果の揚げ出し!これは本当に美味しかった!
    そして、鮪かまも、私の両手ほどの大きさで、さすがに満腹で完食できず。。。2人で食べるには、大きすぎました。

食事の最後に運ばれてきた、手ごね寿司。
    とっても可愛らしいけれど、もう食べられない(;_;)。
    ひとつずつ、いただいて。。。ごめんなさい。

デザートは、プチケーキと果物の盛り合わせ。
    さすがに、もう満腹で食べられず、OTTOに助けてもらいました。
    2日目は、私にはちょっと多かったかも(^^;)。

夕食後、売店へ。
    最近、ウィンドウショッピングもしていないので、こういう時間って楽しい♪

色紙コーナーを見つけました!
    宿泊者が色紙に書いたものが、ずっと保管されているみたいです。

えっ、芸能関係!
    誰が来てるんだろう?と拝見しました。
    が、どれも達筆すぎて、誰のサインだかわからない、、、(≧∇≦)。

【7月1日(木)5日目】
    最終日は、どしゃ降りの雨。

朝ごはん。

前日の朝食より、こちらもボリュームがありました(^^;)。

竹筒の中には、鮭?鱒?が入っていました。
    朝から、お腹い~~~っぱいになって、ごちそうさま。
    食後はお部屋へ戻り、最後の湯浴みをして、10時にチェックアウト。

送迎の時間まで、ラウンジで美味しい珈琲をいただいて、のんびり。

と思ったら、OTTOはひとりでどこかへ・・・。

前日、スタッフの方に教えてもらった「東京ラブストーリー」のロケで使用したお部屋まで行って、撮影していたとのこと、、、。
    入口だけ撮影してもね~(^^;)。

バスの時間に合わせて、水上駅へ送っていただきました。
    運転してくださった方がとてもお話上手で、水上のことをいろいろお話してくださり、とても楽しいひとときでした。

水上駅

雨が今にも降りだしそうな曇天。
    スズメかなぁ~と思って眺めていると、

どうやら、今年生まれたツバメちゃん。
    低空飛行をしては、しばら~く停まっては休憩。
    まだトレーニング中かな(^^)。

水上駅のバス停から乗車して、

終点の上毛高原駅まで、移動。
    可愛らしいぐんまちゃんを見つけました。

上毛高原駅

しっかりリュックも背負ってるんです(^^)。
    「可愛い~~~!!」
    と写真を撮っていると、OTTOが横から
    「マスク!マスクしなくちゃ!」
    と(^^;)。

他にも、可愛らしいぐんまちゃんを、あちこちで見かけました。
    見れば見るほど、可愛いらしい。

上毛高原駅から、新潟駅へ向かいます。

ちなみに、上毛高原駅という駅名は、今回初めて耳にしたので、ネットで調べてみたところ、1982年の建設当初から、いまだに仮称の駅名のままだそうです。
    40年も経ってるのに仮称って、、、(^^;)。

上越新幹線 乗り物

新潟駅で、スタバへ!
    スターバックス日本上陸25周年『JIMOTOフラペチーノ』が、6月30日からスタート。
    せっかくなので、新潟でも飲まなくちゃ!と(^^♪。

『新潟ばっかいい柿の種チョコレートフラペチーノ』。
    柿の種が砕かれているので、最初クランチチョコ??と思いましたが、しっかり柿の種でした。
    個人的には、チョコレートがもうちょっと少なくてもいいかなぁ。

フラペチーノを飲むまで、柿の種が新潟名物だとは、知りませんでした。
    亀田製菓って、新潟の会社だったんですね!
    旅をすると、いろいろなことが学べます(*^^*)。

水上駅では曇天でしたが、新潟空港では、快晴!

新潟空港 空港

新潟空港の見学・送迎デッキは、入場料100円。
    初めての新潟空港で、時間もあったので、デッキへ出てみました。
    正面の遠~~~~~くの方に見えるのは、佐渡島。
    この日は、よ~く見えました。

搭乗アナウンスの際、
    「本日7月1日で、伊丹・新潟線の就航55周年を迎えました。ありがとうございます。」
    と(+_+)。

そして、地上走行中も、ずっと見送ってくださいました。
    偶然にも、記念すべき日に搭乗できて、旅のいい想い出になりました(^^)。

機上では、期待していたとおり、夕陽が綺麗に見えました。

そして、佐渡島も、全景がわかるほど、はっきりと見ることができたのですが、

佐渡島を越えたあたりから、板状のような分厚い雲が出現。

あたり一面が雲に敷き詰められて、佐渡ヶ島が見られたことが奇跡だったんだなぁ~と感謝しつつ、帰宅の途につきました。

☆☆☆☆☆
    「檜の宿 水上山荘」は、川沿いの斜面に佇む隠れ宿です。
    お天気が良ければ、ラウンジや大浴場の露天風呂から、正面に谷川岳をはじめ、山々を望めることができ、「谷川岳を観たい!」という方が、何度もリピートされていらっしゃるとか。
    山あいのお宿ですが、海の幸がとても美味しく、また地元の珍しいものを堪能できます。さらに、お部屋では、温泉の湯触りが柔らかく、数えきれないほど湯浴みをしました(^^)。
    おこもりするには、最適のお宿だと思います。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ●谷川温泉(鶴の湯・亀の湯・不動の湯2011)混合泉
    ◆泉質  アルカリ性単純温泉 低張性アルカリ性高温泉
    ◆泉温  43度
    ◆Ph   8.6
    ◆その他 100%源泉かけ流し(加水・加温なし)

★おまけ★
    先日近くのスタバで、「大阪めっちゃ くだもん クリーム フラペチーノ」を飲みました。

ひと口飲んで、思わずスタバのスタッフに
    「JIMOTOフラペチーノは、いつまで販売するの?」
    と聞いてしまったほど、気に入りました~~~!
    桃、バナナ、マンゴー等のフルーツジュースに、マンゴーソースが美味しい!
    無くなり次第終了とのことですが、「大阪めっちゃ くだもん クリーム フラペチーノ」はおススメです(^_-)-☆

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2021/08/01 22:19:38
    最後はスタバ!(≧▽≦)
    arc-en-cielさん

こんばんは~ (^▽^)

春~夏の超豪華温泉シリーズ、堪能させていただきました~! いやほんとすごいハイペースで行かれててうらましいかぎりです♪ (>▽<)

あちこち全部うらやましくて行きたくなってしまいますが、中でもやっぱり私は赤倉かなぁ~!そうそう、私も旦那様と同じで「古いんじゃ~?」という先入観が頭を占めてましたが、いまは綺麗でオシャレになってるんですねー!

私だったら間違えてあの水盤に飛び込んでしまいそうなんですがw(個人的にはインフィニティプールにしてほしい~!)お部屋の外湯のところの水盤は浅くて入れないんですよね?ていうか入っちゃいけないんですよね。。(^^ゞ

水上温泉は駅前の「じゅらく」にサクッと行ったくらいなんですが、奥のほうにはまだまだ素晴らしい秘湯が隠れているんですね!

伊丹・新潟線の就航55周年記念に当たるなんてすごい!!きれいな夕陽も見られて最高でしたね~!

そしてそして、最後のJIMOTOフラペチーノ!大阪はマンゴーでいいなぁ~!私の住んでる千葉県なんて、みたらし団子ですよ。。逆にどんなのだか気にはなりますが。。w

また感染者爆増してますし、熱中症にもお気を付けくださいね~ (^^)/

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2021/08/02 17:00:11
    Re: 最後はスタバ!(≧▽≦)
    おみヴぉさん

こんにちは!
    お忙しい中、私の旅行記をたくさん読んでいただいて、恐縮です(*^^*)。

春夏の温泉旅は、コロナが落ち着いて、GOTO再開もあるかなぁとわずかな期待も込めて、計画していました。が、結局GOTOが無くとも行ってしまうのが、我が家の無謀なところでして、、、先々の海外旅行資金がどんどん目減りしてきて、焦ってます(^^;)。

赤倉観光ホテルは、知人から勧められていたのですが、想像以上でした!
    どちらかと言うと、山より海派な私ですが、ここは本当に特別で、日常のことを全て忘れさせてくれる別世界でした。
    滞在中の心地よさを表現する言葉がうまく見つからないのですが、「赤倉観光ホテルでしか味わえない」満足感があると思います。

アクアテラスの水盤がインフィニティプールだったら、もぉ~~最高ですよね!
    お部屋の水盤は、私も入ってみたいなぁと思っていたのですが、実際にはデッキから結構な段差があり、断念。どうしても、水盤の水に触れたくて、足の指先だけ入れてみましたが、私みたいな考えの人間が出ないように設計されているのでしょう(^_^;)。

また、赤倉ホテルの泉質は、入るたびに、お肌がつるつる、すべすべになり、本当に良かったですよ。
    女性の一人旅も結構多かったのですが、それも十分に納得できます♪

伊丹・新潟線の就航55周年記念は、本当にビックリ(@_@)で、一気に新潟空港が身近になりました(^^)。

JIMOTOフラペチーノ、関西圏内はチェックしていたのですが、千葉のみたらし団子は、全くノーチェックでした(^_-)。
    小さなお餅が入っているのでしょうか~。
    明後日(8/4)は、新シリーズのフラペチーノが始まるので、おみヴぉさ~ん、明日がラストチャンスです(o^^o)。

暑い毎日に加えて、マスク必須の生活はまだまだ続きますが、くれぐれもご自愛ください(^^)。

追伸
    おみヴぉさんの古宇利島の旅行記を、後ほど拝見させていただきます(^o^)。