久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】山陽・九州新幹線<br />【宿泊先】<br />●汀邸 遠音近音/スイートルーム65平米(和洋室)(2泊)<br />●宮島 離れの宿 IBUKU 別邸/プレミアムツインルーム(禁煙)(1泊)<br />●天然田園温泉 ふかほり邸/ゆすらうめ(1泊)<br /><br />【行程】<br />12月21日(月)新大阪→福山→汀邸 遠音近音<br />12月22日(火)仙酔島&鞆の浦散策<br />12月23日(水)汀邸 遠音近音→福山→大野浦→宮島 離れの宿 IBUKU 別邸<br />12月24日(木)宮島 離れの宿 IBUKU 別邸→大野浦→荒木→天然田園温泉 ふかほり邸<br />12月25日(金)天然田園温泉 ふかほり邸→荒木→博多→新大阪<br /><br />牡蠣が好物のOTTOと、冬の広島に行ってみようかと、初夏に計画していた3泊4日の旅。<br />そこに、9月に滞在した『ふかほり邸』が、とっても気に入り、今年最後の温泉の締めくくりのお宿に決定!<br />再び、「どこでもドア切符」を活用し、山陽・九州新幹線に乗車して、4泊5日の旅に出発しました。<br /><br />晩夏に訪れ、つるつるのお肌になった温泉に、年忘れを兼ねて、再び湯治。<br />今回は、前回とは違う離れに泊まり、また違ったお風呂で御用納めならぬ、温泉納めを楽しみました。<br /><br />【前回の旅行記★ふかほり邸「ひめしゃら」】<br />https://4travel.jp/travelogue/11654813

備後から筑前☆温泉の旅☆《4》天然田園温泉 ふかほり邸編(2020)

2020/12/21 - 2020/12/25

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.2>

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

2020/12/24

2020/12/25

【交通手段】山陽・九州新幹線
【宿泊先】
●汀邸 遠音近音/スイートルーム65平米(和洋室)(2泊)
●天然田園温泉 ふかほり邸/ゆすらうめ(1泊)

【行程】
12月21日(月)新大阪→福山→汀邸 遠音近音
12月22日(火)仙酔島&鞆の浦散策

【前回の旅行記★ふかほり邸「ひめしゃら」】

新幹線 JRローカル 徒歩

【12月24日(木)4日目】
    大野浦から、広島へ在来線で向かいます。

大野浦駅

そして、広島駅から「みずほ」に乗り換えて、久留米駅まで。

広島駅 (JR)

久留米駅で、再び在来線に乗り換え、荒木駅に到着!
    お宿の送迎車で、「ふかほり邸」へと向かいます。

荒木駅

チェックイン時は、私たちだけだったので、奥の座席でひと息つかせていただきました(^^)。

天然田園温泉 ふかほり邸 宿・ホテル

お着き菓子は、かりんとうに甘納豆。
    ほっこりするお味♪

窓の向こうには、遅い紅葉が残っていてくれました。

まさか、この年末に紅葉が見られると思っていなかったので、嬉しくて、ついつい撮りすぎちゃう(^^;)。

今回、お世話になる離れ。

お部屋は、「ゆすらうめ」。

今回の「ゆすらうめ」は、前回泊まった「ひめしゃら」の隣です。

玄関には、クリスマスリースが飾られていました(^^♪。

ドアを開けると、明るい室内です。

正面には、すりガラスの窓。

左手に、ミニキッチン。

お茶セット。

冷蔵庫の中には、サービスのフルーツ。
    ドリンクは、有料。

振り返ると、お部屋です。
    右側は、ガラスです。そそっかしい私は、間違えてぶつかりそうになりました(^^;)。

前回の「ひめしゃら」は、和洋室でしたが、こちらは洋室のみ。

今回、Bluetoothが繋がらず、持参しているスピーカーで音楽を聴きました。
    お部屋には、クリスマス仕様の生け花が飾られていました(^^)。

大きなソファに、マッサージチェア。
    マッサージチェアは、OTTOと取り合い(*^^*)。

今回も、天井の梁をよく眺めました。

姿見や、ドレッサーもありました。
    この障子の向こうに、

寝室。
    寝心地がよく、落ち着く寝室でした。

クローゼットの中には、羽織と防寒着。
    お食事の際には、防寒着が助かりました。

寝室からテラスを見たところ。
    床暖房ではありませんが、ホットカーペットが敷いてあり、ゴロゴロしました。

テーブルの上には、お菓子とキャンディー。

テラス。
    こちらでも、色づいた木々を楽しめました。

では、水廻りへ。

玄関を挟んで、反対側に、

洗面台。

その右手に、トイレ。

暖簾の奥が脱衣所。

リネンや、アメニティが置かれています。

檜の内風呂。
    ひとり用ですが、居心地のよいお風呂でした。

反対側に、洗い場。

外に出ると、石風呂。

お部屋のレイアウト。
    ※公式HPより

では、早速湯浴みします!
    露天風呂の横に、広いテラスがあり、デッキチェアがあってもいいかなぁ。

石風呂は、一見小さく感じましたが、実際に入ってみると、大人三~四人は、ゆうに入れるほどの大きさでした。

湯浴みしながら、空を見上げると、こんな素敵な青空が見えました。
    内湯が熱湯、露天風呂がぬる湯なので、冬は寒いのでは?と少し心配していましたが、ちょうどよい温度でした。
    年の瀬ですが、とても暖かく、気持ちよく入れました(^^)。

湯上りに、前回心残りだった生ビール(600円)とフルーツ牛乳(300円)をオーダー。
    コーヒー牛乳と迷ったけれど、やっぱりお風呂上りのフルーツ牛乳は美味しい(*^^*)。夕食まで、何度もふかほりのお湯を楽しみました♪

楽しみにしていた夕食。

OTTOは、雑穀米焼酎「とんでんなか」のロック。

【上段】カリフラワーのムース、前菜、ゴマ豆腐
    【中段】虎河豚の昆布〆、かぶの吉野餡掛け、竹崎ガニの塩蒸し
    【下段】河豚鍋、野菜スティック、黒毛和牛の青唐辛子ソース
    前菜に、「南関いなり」があり、最初にいただきました(^^)。やっぱり美味しい!河豚に、蟹に、和牛と、ほっぺたが落ちそうな"ごちそう"ばかりでした。

土鍋で、炊き立ての木の子ご飯。
    こちらも美味!

デザートは、クリスマスイブらしく、ケーキでした。
    クリスマスを、旅先でOTTOと過ごしたのは、初めてかも(^^)。
    とても素敵な晩餐でした。

食べきれなかった木の子ご飯は、お夜食にしていただきました。
    湯浴みした後に、完食しました(^^)。

就寝前に、寝室から見たテラス。

クリスマスイブに雪ではなく、紅葉のライトアップ!(^^)!。
    贅沢な気分に浸りながら、眠りにつきました。

【12月25日(金)5日目】
    朝!
    凛とした空気を感じながら、朝風呂で身体も心も温まります(^^)。

朝ご飯。
    皆さん、遅めの朝食だったようで、私たちだけでした。

昨夜と同じ個室です。

たくさんのおかずが並ぶ朝ごはん。
    少食の私ですが、こちらのお宿は本当に美味しくて、ほぼ完食です(*^^*)。

食後のコーヒー。
    酸味がきつくないので、ブラックが美味しい!

食後、のんびりしていたら、宿泊客のおばさま方の声が聞こえてきました。
    「空いてる部屋なら、どこでもいいのよね~!」
    いえいえ(^^;)。スタッフさんの案内で、お願いします。

食後、お地蔵さまにご挨拶に行きます。
    お日さまが出てきたので、とっても暖かいです。

玄関の扉横に、盛り塩。
    こういうお宿、好きです♪

昨日は、スタッフさんとお話しながらだったので、お庭をほとんど見ていませんでした。。。

うわぁ~~~、紅葉のカーペット!!
    あ~、連泊なら、ここでお茶したい!(^^)!。

大きなお地蔵さま、おはようございま~す!
    今回も、いいお湯をありがとうございました。

誰もいないこの空間、美味しい空気をたっぷり吸い込んで、そろそろお部屋に戻ります。

テラスで、少し休憩をして、

最後の湯浴み。
    なみなみと注がれる温泉、たまりません!
    今回も、お肌がつるつるになりました(^_-)-☆。

レイトチェックアウトなので、お部屋で寛ぎました。
    昨日、冷蔵庫に入れてもらっていたフルーツと紅茶で、まったり♪

う~ん、でも最後に、やっぱりお散歩してこようっと(^^)!

前回とは、反対廻り(時計回り)でお散歩します。

時間がないので、ニワトリさん達には、ご挨拶せず。

敷地内に、八朔(?)がたくさん実っていました。

うわぁ~、一面に敷き詰められた落ち葉!
    カサカサと音をさせながら、落ち葉踏みを楽しみました(^^)。

前回、撮影できなかった「無患子(むくろじ)」の木。

「無患子(むくろじ)」は、ふかほり邸のマークになっていて、離れと母屋の間で、見守ってくれています。

四季折々の風情を感じることができるお宿なので、やっぱり連泊したいなぁ。

名残惜しいけれど、そろそろチェックアウト。

前回同様、お稲荷さん(南関いなり)をお土産に、帰路につきました。

☆☆☆☆☆
    今年2度目のふかほり邸は、おこもりには最適な満足度の高いお宿です。
    離れ「ゆすらうめ」は、白い壁が印象的で、とても落ち着きました。前回同様、お湯も良く、お食事も美味しく、2020年最後のお宿として、本当に最高でした。
    また来年も、機会を見つけて、訪れたいお宿です。

2021年の旅は、前回の旅ですっかり魅了された奄美大島からスタートする予定です。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ①深堀の湯
    ◆泉質  アルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性温泉)
    ◆泉温  36.2度
    ◆Ph   9.78
    ◆備考  加温
         内湯 41~42度
         外湯<夏>39~40度 <冬>41度

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。