金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JR&JAL<br />【宿泊先】金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」/離れ犀川 露天風呂付和室<br />     赤倉観光ホテル/<SPA&SUITE棟2階>温泉露天テラス ツインB<br /><br />【行程】<br />11月16日(火)新大阪→金沢→ひがし茶屋街→滝亭<br />11月17日(水)滝亭→金沢→妙高高原→赤倉観光ホテル<br />11月18日(木)赤倉観光ホテル<br />11月19日(金)赤倉観光ホテル→妙高高原→新潟空港→伊丹空港<br /><br />今年の結婚記念のアニバーサリー旅行は、春に訪れ、とても気に入った赤倉観光ホテルに決定(^^♪!<br />今回は、サンダーバードを利用し、せっかくなので、金沢で途中下車をし、温泉宿で一泊していくことにしました。<br /><br />金沢の街を訪れるのは、15~6年ぶり。<br />今まで訪れたことがなかった「ひがし茶屋街」にも、少し立ち寄ってみました。

犀川のせせらぎ&妙高の紅葉を眺める温泉旅☆〔1〕金沢 川端の湯宿「滝亭」(2021)

2021/11/16 - 2021/11/19

11月16日(火)新大阪→金沢→ひがし茶屋街→滝亭
11月17日(水)滝亭→金沢→妙高高原→赤倉観光ホテル
11月18日(木)赤倉観光ホテル

金沢の街を訪れるのは、15~6年ぶり。

高速・路線バス JR特急 徒歩

【11月16日(火)1日目】
    サンダーバードに乗って、金沢駅で下車。
    金沢駅東口に出ると、初めて見る「もてなしドーム」。
    ゆっくり見学するのは、帰りにして、まずはひがし茶屋街へ。

もてなしドーム 名所・史跡

オープン直後に、一番乗りしたかったランチのお店。
    暖簾がかかっていなかったので、恐る恐るドアを開けると、

ちょう吉 グルメ・レストラン

既に数組のお客さんがいらっしゃって、営業中でした。よかった(^^)。
    店内は、カウンターに、掘りごたつのお座敷があり、とても広かったです。

お目当ては、ランチ限定の親子丼。卵がトロトロで、美味!
    この日は、ちょう吉プリンがあるとのこと、もちろんいただきました(^^♪。
    先日の由布院で食べた「蘭王」のプリンと同じくらい、濃厚でと~ってもコクがあります。
    ごちそうさまでした♪

食後は、東山ひがし茶屋街を散策。

うわぁ~、石畳に町家が並んでいて、まるで京都の祇園白川を歩いているみたい。
    でも、こちらの方が、電柱がないので、スッキリしていて、街並みが美しいです。

ひがし茶屋街 名所・史跡

どんつきまで歩いて、左へ曲がったところに見つけた神社。
    お詣りして、道に出ると、

東山菅原神社社務所 寺・神社・教会

お隣にも、お寺(*_*)!
    石段の両脇には、紅葉している木々と、雪吊り。
    いつか、雪景色の雪吊りを見てみたいものです。

宇多須神社 寺・神社・教会

お参りしようと、本堂に近づくと、何やら気配を感じる、、、(@_@;)。

ええぇ~~~~、本堂下に忍者が!!!と驚いたら、人形でした(^^;)。

そして、参拝後にも、またまた発見。
    忍者に所縁のあるお寺かと、後日調べてみると、金沢観光の一環として、学生ベンチャーが行っているらしく、このお寺には、数年前からこの忍者たちが忍び込んでいるそうです。

お参りされる方々も、みんな一様にビックリされていました(*^^*)。

参拝を済ませ、事前にチェックしていたカフェで、少し休憩。

久連波 グルメ・レストラン

1階は、ギャラリーとカウンター席。
    私たちは、2階のお座敷にしました。
    各々1~3テーブルあるお部屋が4室あり、窓の大きい奥のお部屋へ。

この日は、ぽかぽか陽気で暖かく、私は冷たいりんごジュースを、OTTOはホット珈琲をいただきました。

2階からの眺めも、なかなか良いものです。
    午後からは、少しずつ、人出が増えてきました。

先ほど街並みを眺めていた2階を見上げたところ。
    とっても落ち着けるカフェでした。

人の少ない小路。

地元の方が、
    「コロナ前は、この石畳をスーツケースを引いて歩く観光客が多かったんですよ。本来、石畳は、そういうものを引く道じゃないから。。。」
    と。
    確かに、石畳には、下駄や草履、衣擦れの音が似合いますものね。

浅野川にかかる梅の橋。
    てっきり木の橋かと思っていたのですが、木製風で鋼橋でした。
    でも、風情があります。

橋場町から、路線バスに乗って、今夜のお宿へと向かいます。

バス停から、お宿の送迎車に乗せていただいて、「滝亭」に到着。
    立派な門構えです。

金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」 宿・ホテル

暖簾をくぐり、

玄関が開くと、

うわぁ~、広い玄関(+_+)。
    こちらで靴を預け、館内は全て畳の上を歩きます。

とーっても広いロビーラウンジ。
    この時は、私たちだけでした。

「滝亭」は、全27室の温泉旅館。
    館内には、3つの棟<本館、離れ 犀川、別邸 辰巳亭>があります。

まずは、お茶をいただき、チェックイン手続きをすませます。

お庭を眺めながら、ほっこり。

正面に、ソファが置かれている月見台。
    あちらの建屋は、大浴場です。

お庭に溶け込んでいる鹿。
    このお宿には、あちこちに、可愛らしい動物が置かれていました(^^)。

ひと息ついたところで、お部屋に案内していただきます。
    長い廊下を進み、

曲がり角の右手にかかっている、花嫁のれんをくぐると、

「離れ 犀川」棟です。
    右手は、「離れ 犀川」宿泊者専用のラウンジですが、こちらはまた後ほど。
    左手にあるエレベーターに乗って、

2階へ。
    滝亭の館内は、段差がないので、歩きやすいです。

お世話になるお部屋「山ぼうし」。

滝亭の館内図。
    赤色が「山ぼうし」。

入口を開けると、明るいお部屋。

手前に、和室。

お部屋を見ている間に、スタッフの方が、箪笥の上に、浴衣を用意してくださいました。

和室から見たお部屋。

ソファエリア。
    ステキなインテリアなのですが、なんだか寛ぐことができず、このスペースは眺めるだけ(^^;)。
    クッションがあったら、よかったのかな。

窓からは、犀川。
    川のせせらぎが、滞在中、絶えず聴こえて、癒されました。

窓際からお部屋を見たところ。

お茶コーナーと、下には冷蔵庫。

そして、水廻り。
    正面のドアは、

トイレ。

左のドアを開けると、洗面所。
    基礎化粧品が用意されていて、MIKIMOTOのスキンケアセット&パックもありました。

その奥に、露天風呂。
    洗い場は、外にあります。
    滞在時は、寒さを感じることもなく、問題ありませんでした。

露天風呂は、夕陽が射し込むので、簾が下げられていました。

お部屋の鍵は、ふたつ。

お部屋のレイアウト。
    (※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

テラスに出ると、風が爽やかで、とても心地よいです。

人の少ない間に~と、大浴場へ行ってみることにしました。

大浴場の前に、バスタオル等が置いてあるので、お部屋から手ぶらでOKです。

まだ、どなたもいらっしゃいませんでした。
    広い脱衣場。
    そして、洗い場から、滝が眺められます。
    大きな内湯に、

屋根のついている広~い露天風呂。

露天風呂の奥に進むと、滝が見えます。
    夜はライトアップされるので、もう一度入ろうと思いましたが、やはり夜は人気のようで、混雑しており、断念しました(>_<)。

大浴場のお隣にある足湯。
    ソファに座りながら、滝が眺められます。
    この日は、本当に暖かく、足湯に入ると、汗ばむほど。

足湯の後、再び旅館の入口へ。

チェックインの際に、庭園の鹿を見つけましたが、他にも館内のあちこちに、動物たちが置かれていると、スタッフの方に教えていただきました。
    さっきは、気づきませんでしたが、よ~く見てみると、あちこちにいました、いました!
    宝物探しみたいで、楽しい(^^♪。

ロビーラウンジの横にあるショップを、少し見学し、

再び「離れ 犀川」棟に戻って、ラウンジで休憩。

珈琲や紅茶、お茶やジュースや、ちょっとしたお菓子があります。

事前に拝見したブログに記載されていた、お菓子BOX(ラムネ・石チョコ・金平糖)を発見!
    右側のコインを入れて、レバーを押すと、お菓子が出てきます(^^♪。
    楽しくて、何度か、このお菓子をいただきました。

ドリンクコーナーの奥に、ライブラリー。
    おこもりするなら、利用してみたかったな。

このラウンジ、とても落ち着ける場所でした。

冷たいアップルウォーターを飲んで、お部屋へ戻ります。
    アップルジュースより、サッパリした飲み口で、私のお気に入り♪

夕食前には、簾を上げて、お部屋のお風呂で湯浴み。

夕食は、お食事処の個室でいただきます。

【上段】前菜、鱈の松前蒸しと焼き白子、お造り
    【中段】源助大根の風呂吹き、香箱蟹
    【下段】能登かますとのど黒のエリンギ巻、紅葉鯛と紅ずわいガニの蕪蒸し、能登牛しゃぶしゃぶ

香箱蟹は、初めていただきましたが、甘い内子と、プチプチした食感の外子が美味しくて、もうほっぺたが落ちそうでした(^^♪。

食後に、桂花陳酒ゼリーと季節のフルーツ、そして、わらび餅。

お部屋に戻ると、和室には、すでにお布団が用意されていました。
    少し休憩して、運動がてら、ひとりで夜のお散歩に出かけます。

大浴場は賑わっていたので、入浴をあきらめ、月見台で、お庭のライトアップを眺めることにしました。

館内には、3つのラウンジがあります。
    1つ目は、チェックインした「ロビーラウンジ」、
    2つ目は、「離れ 犀川」宿泊者専用ラウンジ、
    そして、3つ目は、「別邸 辰巳亭」の2階にある「こもれび」です。
    その「こもれび」を、覗いてみます。

こじんまりしたお部屋ですが、た~くさんの書籍に、ドリンクやマッサージチェアもあります。

元に戻す場所がわからなくなった本を入れるボックス。

「本が迷子になって、もとの場所に戻れなくならないよう、ご協力をお願い申し上げます。」

思わず、微笑んでしまう説明文(^^)。

そのボックスの上に視線を移すと、見覚えのある表紙。
    海峯楼のガラスバルコニーでした!

ロの字になっている建屋。
    ぐるっと一周して、玄関に戻ってきました。
    ライトアップされた玄関も素敵。

日中、気づきませんでしたが、玄関の後ろに、フリードリンクコーナー。

夜のロビーラウンジは、人もいなくて、ひっそりとしていました。

誰もいなかったので、ライトアップされた竹林を眺めながら、珈琲をいただきました。
    こんな素敵な空間をひとり占めできて、贅沢なひととき♪

【11月17日(水)2日目】
    この日も、快晴。
    左手から、朝陽を浴びながらの朝風呂(^^♪。

犀川の水面も、朝日でキラキラと輝いています。

朝ごはんは、昨夜と同じお部屋ですが、窓から外の景色がよく見えて、新鮮。

可愛らしい朝食の説明書き♪

た~っぷりの朝ごはんでした。

チェックアウトの時間まで、お部屋でゆっくりと過ごし、

ロビーラウンジで、チェックアウトの手続き。

お庭に咲いていた「シキザクラ」。
    「愛知県の小原から取り寄せて、植えたもの」とスタッフの方から、教えていただきました。

お宿の送迎車で、バス停まで乗せていただき、

金沢駅まで、バスで移動。
    車窓から、兼六園を眺めることができました。

兼六園 公園・植物園

金沢西口へ到着。
    西口にも、特徴的な大屋根!

金沢駅

昨日、ゆっくり見られなかった東口へ。
    「もてなしドーム」が、青空に映えます。
    寝転がって見上げた~い(^^)。

もてなしドーム 名所・史跡

「鼓門」。
    みなさんの旅行記で拝見していましたが、実際に見てみると、圧巻(+_+)。

久しぶりの金沢を楽しんだ後は、北陸新幹線に乗って、次の宿泊地である妙高高原へと向かいます。

鼓門 名所・史跡

☆☆☆☆☆
    「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」は、評判どおり、「おもてなし」の行き届いた旅館でした。
    送迎車のお出迎えから、館内の至るところで、気持ちのよい接客をしていただきました。お食事処も、大人数やファミリーは、広間を区切ったお部屋を利用されるなど、全ての宿泊客が心地よく過ごせるように配慮されており、本当に心地よかったです。
    館内では、他の宿泊客と、ラウンジ以外ですれ違うこともなく、静かに過ごすことができました。
    お食事も、新鮮な海の幸を中心に、洗練された品々で、非常に満足しました。

また訪れる機会があれば、大浴場に近く、滝の見える「別邸 辰巳亭」に宿泊してみたいと思います。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ●源泉名 犀川峡金沢温泉
    ◆泉質  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
    ◆泉温  28.6度
    ◆Ph   9.0
    ◆その他 加温・加水・循環濾過・塩素系薬剤にて減菌処理

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。