2021/05/21 - 2021/05/24
114位(同エリア1546件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 790,391アクセス
- フォロワー136人
この旅行記のスケジュール
2021/05/21
-
飛行機での移動
伊丹空港 13:10<JAL3881>熊本空港 14:55
-
車での移動
熊本空港 15:15<送迎車>旅館 みな和 15:50
2021/05/22
2021/05/23
-
車での移動
みな和 9:30<送迎車>阿蘇駅 10:00
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】JAL
【宿泊先】旅館 みな和/あそ望タイプ「やまぶき」
草屋根の宿 龍のひげ/「くぬぎ」
【行程】
5月21日(金)伊丹空港→熊本空港→旅館 みな和
5月22日(土)旅館 みな和
5月23日(日)旅館 みな和→阿蘇→由布院→草屋根の宿 龍のひげ
5月24日(月)草屋根の宿 龍のひげ→福岡空港→伊丹空港
昨秋、九州横断の旅をした際、「新緑の時期も綺麗だよね!」と、OTTOと話していました。
今回は、その時の想いを実現するために、阿蘇で見つけた離れのお宿と、数年前からずっ~と気になっていた由布院のお宿を訪れることにしました。
出発する直前まで、フライトの欠航や、阿蘇から由布院への九州横断バスの運休など、いろいろハプニングが重なり、一時は旅行の中止も考えましたが、JRの復旧に加えて、お宿のJR阿蘇駅への送迎といったご好意もあり、無事旅立つことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【5月21日(金)1日目】
初めての天草エアラインへの搭乗。
機体は、親イルカの「みぞか」。
プロペラは「みぞか」の子どもで、左は「はるちゃん」、右は「かいくん」と名付けられているそうです(^^)。
「みぞか」は、天草弁で【かわいい】という意味だと、機内のエチケット袋に書かれていました。確かに、可愛い(*'▽')。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
空港から、お宿の送迎車で、約30分。
本日のお宿「みな和」に到着。
全室露天風呂付離れ、10室のお宿です。南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和 宿・ホテル
-
お出迎えのスタッフさんとご挨拶していると、どこからか、看板猫のみーちゃんも出てきてくれました(^_-)-☆。
車中で、「猫の好きなお客さまの時に限って、みーちゃんが出てこない」というお話を伺っていたので、とっても嬉しい!!
女将(?)の「みーちゃん」のご挨拶も受けたので、 -
フロントでチェックイン手続きを済ませ、
-
お部屋に向かう途中で、こちらに立ち寄りました。
-
好きな浴衣と帯を、男女ともに選ぶのですが、種類が多すぎて、迷う~(≧∀≦)。
浴衣選びは、後からゆっくりできるといいなぁと、思います。 -
長いスロープを歩き、
-
10段ほど階段を昇って、
(スロープで迂回もできます。) -
ふたたび、長い廊下を歩きます。
この両側に、離れが並んでいて、左側が「あそ望タイプ」、右側は「お籠りタイプ」。
廊下にはすべて屋根がついているので、傘要らずです♪ -
今回宿泊するお部屋は、一番奥でした。
その先にも、出入口があります。 -
離れというか、もう立派な一軒家の門扉です。
-
お世話になるお部屋「やまぶき」。
-
今回は、阿蘇の山が望める「あそ望タイプ」(全3室)のお部屋にしました。
-
門扉から玄関まで、ゆったりと作られているので、廊下の人の出入りが全く気になりませんでした。
-
玄関も広~い!
-
そして、茶香炉のいい香り。
-
正面は、水廻り。
まずは、右手のお部屋へ。 -
滞在中、このお部屋で過ごしました。
そういえば、テレビは一度も使わなかったかも。。 -
広縁には、ドレッサー。
テーブルの上には、氷水も用意されていました。 -
反対側には、冷蔵庫。
-
窓からは、お庭の向こうに、阿蘇の山々が広がっているのですが、この日は曇天で見えませんでした。
-
お茶セットも用意されています。
このお茶が美味しくて、滞在中、よくいただきました。 -
押し入れには、アメニティセット、バスタオル&フェイスタオルが各1枚と、羽織もの。
-
そして、選んだ浴衣と帯。
-
お隣に、もう一部屋あります(八畳)。
-
奥のお部屋から、お庭を見たところ。
-
では、水廻りへ。
-
とっても大きくて深いシンク、使いやすかったです。
化粧水等も置いてくださっています。
大きなシェービングクリームもあり、OTTOが喜んでました。 -
トイレは、ものすご~く広いです。
広すぎて、落ち着かないほど(^^;)。 -
トイレの隣の扉を開けると、
-
少し熱めの内風呂(温泉)。
-
そして、少しぬるめで、長く湯浴みのできる露天風呂(温泉)。
こちらのお宿は、全室、内湯&露天風呂付なので、大浴場はありません。 -
お部屋のレイアウト。
(自作なので、イメージ図として見てください(^^♪。) -
お菓子をいただいて、ひと息ついてから、お風呂に入ります!
-
露天風呂は、大きくて、ひとりで入るにはもったいないほど。
OTTOの先には、寝湯。
横幅は160センチほどあり、石の上にタオルを置いて、寝湯を楽しみました(^o^)。 -
露天風呂からの眺め。
明日は晴れますように☆ -
お宿の全体図。
とっても広い敷地で、明日ゆっくりお散歩しましょ。 -
案内していただいた廊下より、この出入口の方が、フロントに近くて、滞在中はほぼ、こちらを使いました。
では、お食事処へ向かいます。 -
改めて、エントランスからフロントへゆっくり見学。
-
フロントの横には、こんなスペースもありました。
-
そして、お土産を見ようとしたら、
-
ん???
人生劇場の傘の下にいるのは、 -
ニャーんと、気持ちよさそうな「みーちゃん」(+_+)。
最近、ここがお気に入りなんですって(^-^)。 -
フロント棟から、この渡り廊下の向こうが、お食事処。
-
お食事処は、池の中に建ってました!
-
そして、池には、カモちゃんがいました(^^♪。
-
お食事処は、全て個室。
窓から見えるのは、「神楽殿」。
元々は、お神楽が見られたそうですが、今は舞える方がいなくなり、週末のみ、地元の子供たちの太鼓が見られるそうです。
滞在時は、その太鼓も中止になっていました。 -
滞在中、毎回このお部屋でお食事。
少しずつ日が暮れて、ライトアップされていく「神楽殿」もステキでした。 -
自家製のりんご酒は、下戸の私でも、美味しくいただけました。
【上段】小鉢&前菜、岩茸真丈、奥阿蘇鱒のカルパッチョ
【中段】山女魚の化粧焼き、紫陽花饅頭、ヘルシーポーク
【下段】阿蘇赤牛ロース・天草大王、ひのひかり&赤だし、豆乳のイチゴババロア
ボリュームたっぷりのお食事でした。
中でも、山女魚と、赤牛ロースが美味しかった! -
お部屋に戻ると、すでにお布団が敷かれていました。
寝心地がよくて、熟睡(^^)。 -
【5月22日(土)2日目】
お天気はまだ曇り空ですが、予報では午後から晴れ。
お昼から晴れるといいなぁ。 -
朝ごはん。
ひとりずつ、お釜に炊き立てご飯&お味噌汁のお鍋が用意されています(^^)。 -
そして、「OMOTENASIセット」なるものが!
-
マスク、マスクケース、ビニール手袋と、アルコールが入っていました。
こういう心遣いは、嬉しくなります(^^)。 -
早速、ビニール手袋をして、ビュッフェコーナーへ!
お漬物やサラダ、フルーツ、ドリンク、そしてふかしたさつま芋、そして -
赤牛肉のカレー!
このカレーは、絶品でした(^^♪。 -
セッティングされているおかずもあり、ビュッフェではサラダと食後のコーヒーだけで、私たちには十分でした。
-
朝食後、希望者には、カモのエサをもらえます(^o^)。
お散歩に出かける時に、持っていこうと思います。 -
チェックアウト時間を過ぎた頃に、お宿の周辺を散策。
一面に広がる水田の向こうに、少~し、山が見えてきました(^^)。 -
周辺には、色々な木々が植えられていて、桃の実が色づいていたり、
-
たわわに実ったビワの実もありました。
-
敷地内見取り図に、「幸運のすっぽん、見れたら幸せ」と書いてあったので、すっぽんを探しに、池へと来ました。
-
と、探すまでもなく、すぐにスッポンが近寄ってきてくれました(^^)。
畑仕事をされていたおじいちゃまが、
「昔は、この池にたくさんのスッポンがいたんだけど、洪水で逃げ出しちゃって、今はこの2匹だけになっちゃったんだよ。その時に、温泉が池に流れこんでしまって、この子たちは眼が悪いんだ。」
と教えてくださいました。
でも、大きく育っているから、きちんと食事は出来ているんだろうなぁ(^^)。 -
おじいちゃまに教えていただいた「キウイ」の木。
ツルが伸びていて、葡萄の木みたい。 -
初めて見るキウイの花。
国内でも、キウイが育つことを、初めて知りました(*_*)。 -
瑞々しい緑色をした、柿の実の赤ちゃん。
-
サクランボも、小さいけれど、しっかり色づいていて、可愛い(^_-)-☆。
-
最後に、カモちゃんたちに餌をあげて、お散歩おしまい。
10羽ほどいるのですが、エサ取り合戦では、女性陣が圧倒的な強さでした。
たくましい~(^^;)。 -
畑のおじいちゃまに、ビワの実をいだたいちゃいました。
冷やして、おやつに、今年初のビワを味わいました(*^^*)。
おじいちゃま、ありがと~♪ -
の~んびり露天風呂に入っていたら、お天気が良くなってきました。
もう一度、ひとりでお散歩へ。 -
少し青空が見えてきて、阿蘇の山々の稜線もハッキリ。
-
近くには、綺麗な川が流れていて、蛍もいるそうです。
-
何も遮るものがなくて、パノラマでもこの景色!
あ~、この景色を見られて、しあわせ~。
これも、「すっぽん」たちのおかげかも(*^^*)。 -
夕食前には、すっかり青空が広がっていました。
-
お食事処に飾ってある竹飾り。
見事な模様で、毎回立ち止まって見入ってしまいました。 -
この日は、お鍋。
-
そして、神楽殿の前では、カモちゃん達登場!
エサを取っているのか、私たちにパフォーマンスしてくれているのか、あちこちでこの光景が見られました。
ドナルドダックみたいで、お尻が可愛い(^_-)-☆。 -
2日目は、自家製パイン酒。これも美味しかった~。
【上段】小鉢&前菜、鶏団子、お造り
【中段】丸茄子の二味焼き、赤牛ホホ肉の味噌煮込み、ふっくらコーンのパイ包焼
【下段】りんどうポークのハリハリ鍋、こしひかり&漬物、バニラアイス
どれも美味でしたが、特に赤牛の味噌煮込み&コーンのパイ包みは、お代わりしたいほど!
ご馳走さまでした。 -
夕食後、フロントの前のテーブルに、みーちゃんを発見。
この時間帯になると、フロント周辺に出没するようです(^^♪。 -
夕食後、少し休憩して、昨夜につづいて、蛍を探しに。
-
この日は、スロープの竹灯りが見たくて、廊下を通りました。
-
玄関前に、ちょこんと座っているみーちゃん。
お客さんの外出をチェックしている「女将さん」のよう(*^^*)。 -
ライトアップされた神楽殿と、向こうに見えるのは、お食事処。
夜は、一層幽玄な雰囲気。
蛍は、初日は数匹草の上で光っていましたが、2日目は、20数匹が飛んでいました。
蛍を見たのは、何年ぶりだろう?
久しぶりに見ることができて、嬉しかったです。 -
【5月23日(日)3日目】
「みな和」最終日の朝は、霧に覆われていました。 -
草木に、丸い模様がたくさん。
最初は何だろう?と思いましたが、朝露に濡れた蜘蛛の巣でした!
キラキラして美しい光景は、早起きのごほうび(^^)。 -
見る見るうちに、霧が晴れてきて、
-
山々の姿がはっきり見えてきました(^^)。
-
そのさまを、露天風呂に入りながら見られるという贅沢。
最高ですね!
朝湯をいただいて、朝ご飯に行きます。 -
お食事処への渡り廊下に、カモが~~~(+_+)。
どうやら、カモたちも朝ごはんが待ちきれず、池から上がってきちゃったみたい(^^;)。 -
ごめんね~、私たちの朝ごはんが先なの~(^^♪。
この日も、美味しいお食事でした。 -
ビュッフェコーナーにあった自家製のお酒。
「敷地内のサクランボは食べられるんだよ!」と、昨日おじいちゃまが教えてくださったので、このお酒は、きっとそのサクランボなのでしょう。
いつ頃飲めるのかなぁ、楽しみ♪ -
滞在中、一番の快晴で、気持ちい~い!
正面に見えるのは、「あそ望タイプ」のお部屋3棟。 -
最後に、おじいちゃまにご挨拶したかったけれど、この日はいらっしゃらなかったみたい。またいつの日か、お会いしたいです。
お宿のご好意で、阿蘇駅まで送っていただき、次の目的地、由布院へと向かいます。
『新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔2〕特急「あそぼーい」&由布院散策(2021)』につづきます。 -
☆☆☆☆☆
「旅館 みな和」は、阿蘇の烏帽子岳を正面に望むことができ、自然溢れるお宿です。
全て離れのお宿なので、他の宿泊客と出逢うのは、朝食時のビュッフェぐらいで、とても静かに過ごせました。
周囲に建物もほとんどなく、朝はカモの餌やりで始まり、日中はお宿の飼い猫の「みーちゃん」に癒され、夜はホタル観賞と、のんびり、ほっこりできるお宿でした。
今回、私たちは利用しませんでしたが、近隣にある同じ系列の「旅館 竹楽亭」の大浴場も利用できるようです。また再訪する機会があれば、行ってみたいと思います。
【温泉情報】(温泉分析表より)
◆泉質 単純温泉 低張性中性低温泉
◆泉温 <記載なし>
◆Ph 7.0
◆その他 加温
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉宿の旅シリーズ<No.2>
-
前の旅行記
しばしの憩い、エメラルドグリーンの川を眺めて☆夏瀬温泉 都わすれ<後編>(2021)
2021/05/11~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
次の旅行記
新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔2〕特急「あそぼーい」&由布院散策(2021)
2021/05/21~
湯布院・由布院温泉
-
再び九州縦断☆温泉の旅☆<4>奥日田温泉 うめひびき★後編(2020)
2020/11/30~
日田
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【1】AMANE RESORT GAHAMA<ガハマタワー>(2020)
2020/12/07~
別府温泉
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【2】由布院散策&山荘わらび野(2020)
2020/12/07~
湯布院・由布院温泉
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【3】黒川温泉街&山みず木別邸 深山山荘/(2020)
2020/12/07~
黒川温泉・杖立温泉
-
みたび九州、今度は横断☆温泉の旅☆【4】地獄温泉 青風荘<旧:清風荘>(2020)
2020/12/07~
阿蘇
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《1》遠音近音編(2020)
2020/12/21~
鞆の浦・鞆公園
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《2》仙酔島&鞆の浦編(2020)
2020/12/21~
鞆の浦・鞆公園
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《3》宮島 離れの宿 IBUKU編(2020)
2020/12/21~
宮浜温泉
-
備後から筑前☆温泉の旅☆《4》天然田園温泉 ふかほり邸編(2020)
2020/12/21~
久留米
-
春爛漫の里山&湯あかり☆山みず木別邸 深山山荘(2021)
2021/03/31~
黒川温泉・杖立温泉
-
絶景の桜~満開、花吹雪、花筏、そして夜桜★弘前公園(2021)
2021/04/22~
弘前
-
しばしの憩い、エメラルドグリーンの川を眺めて☆夏瀬温泉 都わすれ<前編>(2021)
2021/05/11~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
しばしの憩い、エメラルドグリーンの川を眺めて☆夏瀬温泉 都わすれ<後編>(2021)
2021/05/11~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔1〕南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和(2021)
2021/05/21~
阿蘇
-
新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔2〕特急「あそぼーい」&由布院散策(2021)
2021/05/21~
湯布院・由布院温泉
-
新緑かがやく山を望む温泉の旅☆〔3〕草屋根の宿 龍のひげ/別邸ゆむた(2021)
2021/05/21~
湯布院・由布院温泉
-
初夏の東北南部・湯めぐりの旅☆【1】鎌先温泉 みちのく庵(2021)
2021/06/02~
白石
-
初夏の東北南部・湯めぐりの旅☆【2】土湯別邸 里の湯(2021)
2021/06/02~
土湯温泉
-
初夏の東北南部・湯めぐりの旅☆【3】露天風呂の宿 静楓亭(2021)
2021/06/02~
猪苗代
-
100%源泉かけ流しの温泉旅☆[1]赤倉観光ホテル(2021)
2021/06/27~
赤倉・関・燕
-
100%源泉かけ流しの温泉旅☆[2]檜の宿 水上山荘(2021)
2021/06/27~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
長大な阿賀野川を眺めて☆麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉(2021)
2021/08/02~
瀬波・阿賀野川・五頭・村上
-
冬の気配を感じる道央の旅☆〈1〉ソラリア西鉄ホテル札幌(2021)
2021/10/06~
札幌
-
冬の気配を感じる道央の旅☆〈2〉ピリカレラホテル(2021)
2021/10/06~
白老・大滝
-
横浜港&相模湾を一望する秋旅★[2]ATAMI 海峯楼 in 熱海(2021)
2021/10/17~
熱海
-
秋麗の由布温泉旅☆《1》由布院散策&お宿 五輪花(2021)
2021/11/09~
湯布院・由布院温泉
-
秋麗の由布温泉旅☆《2》由布の彩 YADOYA おおはし
2021/11/09~
湯布院・由布院温泉
-
犀川のせせらぎ&妙高の紅葉を眺める温泉旅☆〔1〕金沢 川端の湯宿「滝亭」(2021)
2021/11/16~
金沢
-
犀川のせせらぎ&妙高の紅葉を眺める温泉旅☆〔2〕赤倉観光ホテル(2021)
2021/11/16~
赤倉・関・燕
-
初冬の八甲田・新雪眩しい湯けむりの旅☆HOTEL Jogakura(2021)
2021/12/20~
八甲田・酸ヶ湯温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.2>
0
94