熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA<br />【宿泊先】ホテルニューグランド/タワー高層階ツインルーム<br />     ATAMI 海峯楼/尚山(洋室)<br /><br />【行程】<br />10月17日(日)伊丹空港→羽田空港→横浜→ホテルニューグランド<br />10月18日(月)ホテルニューグランド→横浜→熱海→海峯楼<br />10月19日(火)海峯楼→熱海→横浜→羽田空港→伊丹空港<br /><br />数年前から、何度か計画したものの、天候や昨今の環境で、なかなか実現することが出来なかった「ATAMI 海峯楼」。<br />今回、数年越しの念願が叶い、ようやく訪れることができました。

横浜港&相模湾を一望する秋旅★[2]ATAMI 海峯楼 in 熱海(2021)

2021/10/17 - 2021/10/19

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.2>

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

2021/10/18

• 横浜駅 13:24<踊り子15号>熱海駅 14:20

• 熱海駅 14:25<送迎車>ATAMI 海峯楼 14:30

2021/10/19

【交通手段】ANA
【宿泊先】ホテルニューグランド/タワー高層階ツインルーム
     ATAMI 海峯楼/尚山(洋室)

【行程】
10月18日(月)ホテルニューグランド→横浜→熱海→海峯楼
10月19日(火)海峯楼→熱海→横浜→羽田空港→伊丹空港

ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

【10月18日(月)2日目】
    横浜から、踊り子15号に乗って、熱海へ向かいます。

横浜駅

左の車窓から、相模湾が見えてきました。

熱海駅からは、送迎車で、お宿に到着。
    5分ほどですが、急勾配の坂道なので、乗せていただいてよかったです(*^^*)。

ATAMI 海峯楼 宿・ホテル

「ATAMI 海峯楼」は、全4室のラグジュアリーなお宿。

人ひとりが通れるようなエントランス。
    一歩、足を踏み入れると、空気が一変しました。
    どこからか、水の流れる音が、聴こえてきます。

ガラスの扉を開けると、バトラーデスク(フロント)。

フロントには、千住博氏の「ウォーターフォール」が飾られていました。

その奥に、ラウンジ&ダイニング。

このソファで、チェックインの手続きをして、

お茶をいただいて、ほっこり。
    テーブルの上には、隈研吾氏の本が並んでいます。
    言わずもがな、、、ですよね(^^)。

このラウンジは、ダイニングを兼ねていて、滞在中、こちらでお食事をいただきました。

このラウンジにも、千住氏の作品が飾られていました。
    先ほどの作品もそうでしたが、壁の色とマッチしていて、お部屋に溶け込んでいます。

お土産コーナーも、ありました。

そして、バトラーの方に、お部屋へ案内していただきます。
    私たちのお部屋は、向かって右側の

「尚山」です。

重厚感のある扉を開けると、右手にも、正面にも、扉。
    こちらは、のちほど見ることにします。

この両開きの扉は、クローゼット。

お部屋へ進むと、まぁ、なんという眺めでしょう(^o^)。

ベッド。

枕元にあるパネルで、全てコントロールできます。
    このパネルの両サイドに、コンセントもあり、とても便利でした。

ベッド側から眺めたところ。

テーブルには、ウェルカムスイーツや、マスクケース等。
    ウェルカムスイーツは、見た目からマカロンだと思いましたが、最中(もなか)でした♪

ミニコンポに、BOSEのスピーカーも。
    お部屋に入った時には、ステキなジャズが流れていて、心地よかったです。

ドリンクコーナー。
    珈琲のカプセルには、デカフェもありました。
    冷蔵庫の中は、全てサービス。
    左側に入っているポットのお宿自家製のフルーツティーが美味しくて、OTTOと取り合い(≧∀≦)。

では、入ってきた廊下へ戻り、

まず、クローゼット。
    浴衣に、ワンピースタイプのナイトウェア。
    驚いたのは、足袋が靴下タイプではなく、ストレッチ足袋でした(+_+)。

正面はトイレ。

ゆったりとしたトイレ。
    手洗いもついていて、安心です。
    こちらの音姫は、なんとクラッシック!が流れるので、とても優雅な気分になります(^^♪。

最後に、バスルーム。

大きなバスタブと、

シャワールームがあり、バスローブも用意されています。

この可愛らしい巾着袋の中には、アメニティが入っていました。
    女性には、シスレーのセットも用意されていました♪

ルームキーは、ふたつ。

お部屋のレイアウト。
    (※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

お天気の良い間に、館内を見学します。

フロントや私たちのお部屋「尚文」があるフロアは、2階にあたります。
    このガラスの階段を昇って、3階へ。

うわぁ、こんな入口なんですね!
    この先には、

ウォーターバルコニー!
    何度も、HPで見ていましたが、実際に目の当たりにすると、格別です(^o^)!

ウォーターバルコニーからの眺めを、パノラマで撮影してみました。

この日は、初島、大島もはっきりと見え、

なんと、房総半島まで肉眼で確認できました(^^♪。

陽が射すと、神殿のような美しさ。

風がそよぐと、水面が揺らぎ、一瞬一瞬が芸術品のようです。
    このウォーターバルコニーは、12-17時の間、自由に見学できるのですが、ライトアップされたダイニングでは、きっとまた違う美しさがあるのでしょうね~。

※ウォーターバルコニーは、ラグジュアリースイートルームの専用ダイニング。

今度は、大広間「楽精」と大浴場(貸切風呂)のある1階へ降ります。

こちらも、自由に見学させていただけるとのことで、お邪魔しました。

うわぁ~、見事な金襖。
    正面の松が描かれた上に、窓越しにお庭の木々が(+_+)。
    計算し尽されていて、見事です。

1995年に、ある企業の迎賓館として、建てられているので、主に接待の席に使われていたのでしょう。

大浴場(貸切風呂)の予約時間になったので、バトラーの方に案内していただきます。
    ガラスの扉を開けて、

吹き抜けのエリアに出ます。
    見上げると、エントランスから歩いた通路が見えました。
    そして左の壁面に、水が流れ落ちていて、

先ほど、聞こえた水の音は、これだったんだ!と納得。

壁と一体化した大浴場(貸切風呂)の入口。
    こちらのお風呂は、1組1時間(貸切風呂50分、スタッフの清掃10分)。
    1日目の午後、2日目の朝と、2回入浴できます。

入ったすぐのところに、フリードリンク(ミニビール・コーヒー牛乳・お水)が用意されています。

広い脱衣所。
    リネンもたっぷり。

アメニティも全て揃っています。

うわぁ、ひろ~~い(+_+)!
    広いお風呂とは聞いていましたが、本当に大きい!
    ふつ~に、大浴場(^^;)。

洗い場は4つ。

大きなお風呂の他に、水風呂&ドライサウナも(*^^*)。
    こちらの温泉は、強塩化物温泉で、少ししょっぱいです。
    湯温は適温。
    浴槽のほとんどの場所に段差があり、どこでも好きな場所で半身浴でき、逆上せることもなく、湯浴みを楽しめます。

湯上りに、お庭側から、眺めてみました。
    鍵をフロントへ返却し、

夕食までは、お部屋で寛ぎます。

窓の外を見ると、お月さま。

うわぁ、月の模様まで、はっきり見えます(^^)。

18時から、夕食。
    すっかり日が暮れて、ラウンジの雰囲気も一変し、先ほどの空間とは思えません。

OTTOは、地元静岡の利き酒セットにご満悦(^^♪。

秋らしい前菜。
    手前に並んでいるのは、
    (左から)金時人参カステラ、富士鱒みの揚げ、銀杏翡翠揚げ、鬼皮栗バター焼き。
    鬼皮栗バター焼きは、デザートのように美味しくて、お替りが欲しかった!
    そして、木の葉の下には、

こんな小鉢たちが隠れていました(^^)。
    右側は、イクラかちん蒸し。中に柚子と小さな焼餅と入っていて、最高に美味しかったです♪

【左上】平貝・胡麻豆腐のお澄まし
    【左下】秋刀魚釜炊きご飯
    【右上】戻り鰹叩き、金目鯛・煽り烏賊のお刺身
    【右中】朴葉焼き
    【右下】御殿場産コシヒカリ、赤出汁

どの品も、「視覚」と「嗅覚」、それぞれに楽しませてくれます。やっぱり、秋は和食が美味しいですね。

最後は、金木犀のジュレ&檸檬シャリシャリ(左)と、南京プリン(右)。
    南京プリンは、きな粉味の和テイストなプリンでした。

食後に、バトラーの方から、
    「大浴場に空きがありますが、いかがですか?」
    とお声をかけていただいたので、22時に、もう一度予約を入れました。

夜の「アートワーク」エリアも素敵です。

夕方、OTTO(自称モデル)のお風呂での姿を、撮り忘れたので(^^;)。
    大浴場は、「8人入れる」と宿泊サイトの説明文にありましたが、実際はもっと入れる大きさだと思います。

湯上がりのコーヒー牛乳は、本当に最高!

温泉で温まり、ぐっすり眠ることができました。

【10月19日(火)3日目】
    この日は、ゆっくり朝寝坊。
    夜半からの雨で、この朝、見えたのは真鶴半島だけでした。

朝9時から、3回目の大浴場で湯浴みをし、

10時に、遅めの朝ごはん。

前夜は、左手のテーブル席で夕食をいただきました。

このダイニングを利用するのは、「尚文」「爽和」の2組。
    予約時間が重ならないように、バトラーの方が配慮してくれます。

いつもは洋食派ですが、和食の料理長と伺ったので、今回は和食にしました。
    (洋食にも対応していただけます。)
    フレッシュオレンジジュースと、餡かけ茶碗蒸し。

そして、お膳と炊き立てのご飯が運ばれてきました。
    OTTOは、ご飯が美味しくて、お替り。

前夜の夕食もそうでしたが、一品一品どれも美味しく、季節感を感じられ、満足のいくお食事でした。

食後に、フルーツとハーブティー。

ラウンジ&ダイニングを、ふたりだけで貸切。
    なんと贅沢な時間♪

お部屋の左下に、民家が見えます。
    チェックインした時から、ずっと気になっていたので、調べてみました。
    こちらは、「旧日向邸別邸」。
    この別邸は、ブルーノ・タウトが建築したことで有名らしいのですが、なんとこの上屋を設計したのが、ホテルニューグランドを設計した「渡辺仁」。
    思いがけず、「渡辺仁」繋がりの旅となりました(^^)。

現在は休館中なので、いつの日か、見学してみたいと思います。

レイトチェックアウトの12時まで、まったり。
    雨も止んできた頃に、お部屋でチェックアウト。

復路も、熱海駅まで、送っていただきました。
    熱海の駅前に、足湯があります。
    以前訪れた時に、何度も通っていたはずなのに、全く気がつきませんでした。

熱海駅

ふと見ると、鳩が水たまりに入っています。
    水浴びかなぁ~と思ったのですが、

えっ?もしかして、鳩も足湯してるんじゃない(+_+)???

OTTOが触ってみると、温かいとのこと。
    どうやら、足湯から流れてきているみたいです。

私がベンチに座っていると、撮影していたOTTOが見知らぬ人からなにやら話しかけられ、鳩の足湯を詳しく説明しています(@_@;)。

その後、OTTOに
    「鳩の周辺だけ温かいから、触っておいで。」
    と言われ、私も鳩の足湯を見に行くと、また背後からOTTOの声がしてきました。
    驚いて振り返ると、今度は知らない老夫婦に、また何かを聞かれているようです、、、(≧∀≦)

OTTOがよく話しかけられるのは、『我が家あるある』なのですが、旅先で、それも数分の間に立て続けに2度も!
    私は大笑いです(^o^)。

熱海駅から、新横浜駅まで新幹線で移動し、

久しぶりの羽田空港のターミナル。
    TVなどで見るよりは、少し活気が戻ってきているように思います。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ラウンジで少し休憩。
    ANAのラウンジは、窓が多くて、明るいですね~。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

☆☆☆☆☆
    「ATAMI 海峯楼」は、建築家 隈研吾氏が初期の頃に手掛けたお宿。
    滞在中は、晴天・曇天・雨と、移り変わる天気の中で、刻一刻と変化する「水」と「ガラス」の色彩を、愛でることができました。
    そして、他の宿泊客と、ほとんど会うこともなく、おこもりステイするには、ピッタリのお宿でした。

また、こちらのお料理は、季節感を感じる食材を使い、見目麗しく、質・量ともに、満足のいく食事です。
    広々とした大浴場の温泉で癒されることで、医食同源の時間満喫する事ができました。
    次回は、熱海の風物詩である花火大会の時期に合わせて、訪れてみたいと思います。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ●源泉名 混合泉(東山温泉:伊豆山26号、朝日畑温泉:伊豆山7号)
    ◆泉質  ナトリウム・カルシウム・塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
    ◆泉温  48.2度
    ◆Ph   7.6
    ◆その他 循環ろ過・加水

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。