稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
えー宗谷岬って東京から日帰り可能なの?!<br />自分で調べて驚いてしまいましたが、うまいことコロナ減便にも当たらずスムーズに行けてしまいました。<br /><br />宗谷岬には2013年にやはり特典で稚内便を取ったときに立ち寄っています。<br />まさかまた来ることになるとは。。<br />日本最●端ってやつのうち、2回踏んだのは宗谷岬だけです。<br /><br />未踏の礼文島とか、興味のある豊富温泉あたりとくっつけて・・・なんて妄想したこともありましたが、時間の都合で今回は目的のドラクエウォークおみやげ回収の1点に絞りました。<br /><br />スライム、ついに表紙デビュー♪<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【旅程】<br />羽田10:35発ANA→稚内12:25<br />徒歩で自動車学校前まで(2.2km)<br />自動車学校前13:41→宗谷岬14:10<br />間宮堂で塩ホタテラーメン<br />宗谷岬14:55→自動車学校前15:21<br />空港まで再び歩く<br />稚内17:25発ANA→CTS18:20/20:30→羽田22:10<br /><br />【費用】総額:5,062円<br />◆飛行機:特典のため0円<br />◆現地交通費:2,120円<br />◆食費:2,942円<br />◆観光:0円

女ひとり日帰り宗谷岬★ドラクエウォークおみやげ回収の1日

2021/06/20 - 2021/06/20

らびたんさん

えー宗谷岬って東京から日帰り可能なの?!

まさかまた来ることになるとは。。
日本最●端ってやつのうち、2回踏んだのは宗谷岬だけです。

スライム、ついに表紙デビュー♪

※ドラクエウォークのおみやげとは

【旅程】
羽田10:35発ANA→稚内12:25
徒歩で自動車学校前まで(2.2km)
自動車学校前13:41→宗谷岬14:10

◆食費:2,942円
◆観光:0円

ANAグループ

今年は予約しても予約しても「欠航になりました」と大慌てで便変更したり、中止したり、お金やマイルもなくなって、もう疲れ果てました。
    その例外が、今回の稚内日帰り計画です。

羽田⇔稚内はCovid-19騒ぎ以降ずーっと欠航してて、今回予約したものの絶対飛ばないでしょ~って思ってたのに、出発の日が近づいてもなんの連絡もなく・・・まさか本当に飛ぶんかい!と毎日確認しちゃいました。

しかし、前日に天候調査中(視界不良)の連絡が入ってザワザワ。
    冬じゃあるまいし、Covid-19じゃなくてそっちなの?と。

結果、羽田10:35発ANA→稚内12:25 条件付けずに運行です◎

田沢湖上空付近。深い青色がとてもきれいでした。

このへんで帰りの飛行機が本当に飛ぶのか気になり調べると、
    やはり稚内→新千歳が天候調査中。

よりによって明日は出勤日なので、最悪札幌から出勤することになろうかと、カードキー持ってきたり、服装も一応働ける格好で来たものの、リカバリーできる特急を調べておいたりと落ち着かなかったです。

稚内上空です。
    レイキャビクぽい・・・と言ったら盛りすぎですかね(^◇^;)

2013年に利尻岳に登ったとき来てるんで、2度目です。
    あのときももちろん特典航空券でした。
    単価の高い1社のみの路線に使えるとめっちゃ得した気持ちになりますよね♪

なんと11度。涼しくて快適☆

歩き出す前にカウンターに寄って「夕方の千歳行きはまだはっきりしないのですよね?」と聞いてみると、15:10くらいまでわからないとのこと。

お客様ちなみに千歳から先のお乗り継ぎは?と聞かれたので、羽田まで行くと伝えると「今からちょうど羽田への直行便が出るのでよろしければ・・・」とお申し出をいただき、苦笑い。
    それ今乗ってきた機体ですからw

日帰りと言ったら驚かれました。

さて、誰も歩いていない道を歌いながら歩きますよ♪
    このカレリアみたいな空気感が大好きで、弾んじゃいます♪♪

空港から自動車学校バス停までの道のりは約2.2km・・・通るタクシーはスピードを緩めるし、地元民が心配して声をかけてくるしw

稚内空港からのバスは稚内市内行きしかないのですが、空港は稚内市と宗谷岬の間に位置しているので、稚内市まで一度出るのはロスとなります。
    国道238号線まで歩いちゃうのお勧めですよ。

• このキリル文字ほんとテンション上がるわあ(*&#39;▽&#39;)

このキリル文字ほんとテンション上がるわあ(*'▽')

雑草に埋もれててもルピナスに目を奪われ

空港から25分ほどでバス停に到着です。
    1日4本しかありません・・・少ないなあ。

2013年のときは宗谷岬に17時過ぎにいたので、もっとバスの本数があった記憶なんです。時代の流れなのかCovid-19のせいなのか。

<宗谷バス時刻表>
    <宗谷バス路線図>

8分ほど遅れてやってきました。

自動車学校前13:41→宗谷岬14:10(現金のみ1,060円)

また来てしまった宗谷岬・・・(の売店)

今日は岬より先に、真っ先に丘を登って間宮堂へ行ってみます。

前回来た時は夕方だったのでもちろん閉まっており、こんな景色のよいところでホタテラーメン食べたいなあって思っていたのですが、GoogleMapによると14時閉店とのこと。
    なんだ間に合わないじゃんて思ったところに、4travelかつドラクエウォーク仲間のousaruさんから「食べログによると季節変動で15時ころまで行けるかもしれませんよ」との情報で、ワンチャンに期待して登ってみたら・・・

やったー\(^o^)/
    14:30ラストオーダーの15:00閉店でございました。

大粒のホタテが入った塩ラーメンいただきます!
    残念ながらアルコールは提供自粛中でした。

窓側の席げとで、景色も大変よろしゅうございました。

なにより働くおばちゃんたちの会話がおもしろくって。
    「うちの娘の新しい彼氏の話」とか、聞いてて楽しいですよ。
    客の前で私語はとんでもないっていう日本人も多いけど、あたしゃこんな風に楽しく働いてるお店が好きです。
    むしろ、客に合わせて話を振ろうとするよりほっとかれるほうが気楽でいいし、地元の日常が垣間見えるから(^_^)

おかげさまであたたまり、時間もあるのでモニュメントのほうまで行ってみますかね。

日曜日なのに、観光客はまばらでした。
    大型バスはゼロ。

遠目に見えるのはサハリン!!!!!

肉眼で拝めただけでも来てよかったかも。
    前回はもっと視界悪くてぜんぜんでしたよ。

サハリンはもちろん行きたい場所の一つですが、Covid-19の世の中では近くて遠いですよね。
    見えてるのに行けないという。

肝心のメロンスライム、いただきました。

宗谷岬14:55→自動車学校前15:21
    空港まで再び歩きました。

千歳からのお迎えの便は、条件付きで出発したようです。
    もし下りてこなかったら・・・急いで南稚内駅までタクって、札幌行きの最終特急・宗谷に乗り込むつもりでいました。

帰れるかはまだわからないけど、とりあえず打ち上げスタート。

空港食堂ではビール飲めますが、瓶のみだったので、おみやげ屋で限定クラシック缶を買い、ロビー飲み。
    売店ではおつまみとかいろんなもの一緒にいかがですか~と勧められましたが、おなかいっぱいで・・・すみません単価上げられなくて。

稚内17:25発ANA→CTS18:20
    無事、定刻で出発できました!

滞在わずか5時間だった稚内・・・
    やっぱりアイスランド的な風景が大好きです。
    いつか礼文島や豊富温泉と絡めて再々訪できたらいいなあ・・・(*^_^*)♪

天然パッチワークの大地が見えたらもう千歳はすぐそこ。

ずいぶん久しぶりのCTS・・・あれ?おみやげ屋さんも時短営業のところが多くって、すっかりシャッター通りになってるし・・

レストランもお目当てにしてたラクレットのお店はじめ閉まっているところが多くって、どうしよう・・夜もラーメンじゃデンデン竜になっちゃうよ。

デンデン竜のお腹とは↑

結果、スープカレー屋さんの【lavi】にしました。
    せっかく単身なので、娘が食べられなさそうなお店の一択ですよね。

野菜カレーにしてヘルシーに♪
    なお、CTS内はアルコール飲めないので、代わりにラッシーをお願いして客単価UPに貢献。

辛さが51段階から選べるのがすごかったです。

0 辛さなし
    3 自宅の中辛
    5 自宅の辛口

初めてなので8にしてみました。
    余裕でした。

新千歳20:30発ANA→羽田22:10

大好きな北海道さようなら!
    ドラクエのおみやげは4つ全部回収してしまったけど、そのうちまた来るでしょう。

4週連続の飛行機でさすがに家の中めっちゃくちゃ、疲れも溜まっているので次は1週空けて・・・のはずが・・・ワクチン特別休暇なんてもらえちゃったものだから近場にちょっとお出かけします。

Fin

• Juniper Breezeさん 2021/07/08 17:35:09
    さすがだわ、日帰り稚内…!!
    らびたんさん、こんにちはー。 アクティブな旅行記、キター!!って感じで楽しみにしてました。

稚内…、私もGWに(初めて)行ったけど、旅行記、先越されてしまった…(って、この前ようやく年末年始旅行記書き終わったくらいなので)。 前に、GWの旅行の事をコメントに書いたときかな、宗谷岬は、日本最〇端の中で1番行きやすいって書かれてましたけど、稚内市まで出ない場合は、空港から2km以上歩かないとならないのかー(汗)。

GW旅行も含め、下書きが現在15個あるので、はて、どれから手を付けようか…選び放題です(笑)。

ワクチンの副反応もなさそうで何よりです! 私も先週、職域で1回目を摂取してきました。 明日が後半の1回目接種日ですが、接種自体は任意で誰が打って誰が打ってないかが絶対にバレないように、会社全体が勤務扱いでお休みー! こんな嬉しい事ナイのに、雨だから、どこにも行けないというか、遠くに行く気になれない…ので、また近場をドライブしながら、飛びだし坊やのとび太くんのアレンジバージョン探しにでも行こうかな…って思ってたのですが、らびたんさんのフットワークの軽さを見て、このコメント書きながら「雨でも楽しめる 関西」で調べてる自分がいます(笑)。 さぁ、どうなるか?! では、また~。

Juniper Breeze

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/07/08 17:42:03
    Re: さすがだわ、日帰り稚内…!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

この1年北海道行きまくりですね!
    楽しく読ませていただいてますよ♪
    稚内はレンタカーでしょうか・・・?

しかしひどい雨ですね。
    毎週続いたおみやげ集めも、今週は雨ってこともあってお休みです。

ワクチン副反応けっこう出ましたよー。
    熱はもちろん、腕の痛みがひどくて2週間経ってやっと元通りという。。
    2回目の後はおとなしくしてようと思います。恐怖!

雨でも楽しめる関西の旅行記、待ってますね(*'▽')

らびたん
  • wakabunさん 2021/07/02 21:38:02
    またすれ違い
    らびたんさん、こんばんは。

稚内行かれてたんですね。また微妙にタイミングずれてるなー。私は来週です。そしてまんまと欠航にはまり、変更を余儀なくされました。私は素直に早い直行便で帰ることに。新千歳経由なら時間もたっぷり使えていいですね。

アイスランドっぽい景色、わかる気がします。やはり地の果て感ありますよね。

次はどこかなー。またすれ違いだったりして(涙)。

函館の話に戻りますが、朝からニンニク焼き鳥がさすがと思いました。焼き鳥はまあありかもですが、ニンニクはさすが。

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/07/02 22:29:23
    来週稚内といえば
    wakabunさん、こんばんは。

最近またニアミス多いですねo(^_-)O
    さきほどOKAに来て、明日は逸の彩なんですけど、これもwakabunさんと1週違いだったような記憶です。

来週の稚内ならMiyatanさんが行かれますよ!
    少しは観光客戻ってきてるといいのですが。
    お花もきれいな時期ですし、晴れるといいですね(^_^)

函館のニンニクですか、みんなマスクしてるしいいやと…
    なんか翌日まで口の中が幸せでしたw

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/02 23:15:58
    逸の彩
    らびたんさん、はいたーい。

明日逸の彩ですか!まさに1週間違い。惜しいですねー。私は今週末函館ですよ。緊急事態中でも逸の彩は飲みまくれるので楽しんできてくださいね。先週末はまだ梅雨あけてなかったけど、今週末は開けているので正解ですね!

マスクあると、ニンニクもお酒もハードル低くなりますね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/02 23:17:10
    Re: またすれ違い
    あ、Miyatanさんの稚内&礼文、気になってたんですけど、来週ってのは来週末ですかね?私は来週平日なのです。こちらもニアミスになりそうな・・

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/07/03 07:44:29
    逸の彩←辞書登録しましたw
    wakabunさん、おはようございます。

沖縄だけ緊急事態なので、お酒どうなるんだろうと逸の彩に電話しちゃいました。
    botも答えてくれるけど念には念をw

金曜の学校の後に出発するのが初めてで、一年生ってトロトロ帰ってくるから遅いし、ヒヤヒヤでした。
    読みが甘かったです。
    その上宿題とか全部持ってこなきゃいけないし、毎週のようにこれをやっているwakabunさんほんとすごいです。
    夫が留守番だから上履きや体操服洗って、旗当番の旗乾かしたら次に回しといてとか全部押し付けられて(?)幸いでした。

Miyatanさんの稚内は何曜日かわからないのですが、週末な気はします。
    あのへん北海道でも異色で、やっぱり他にない空気感ありますよねー(^_^)

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/05 09:33:09
    金曜日発
    らびたんさん、おはようございます。

学校の直後出発はめちゃくちゃ忙しいですよね。うちは、先日、校門でまちぶせ、旦那にランドセル持って帰ってもらい、そのまま出かけましたが、ビーサンに履き替えるのと、校帽かぶったままでしたw

家事旦那に押し付けられるのいいですよね。うちもいつも洗濯や掃除、残飯処理をお願いしています。

Wakabun

• RL-JPNさん 2021/07/02 12:44:04
    てっぺん観光バス
    らびたんさん こんにちは。
    宗谷岬編、楽しみにしてました。

突っ込まれなかったので自分で白状しますと、
    「今週のトクたびマイル」で東京稚内4500マイル&てっぺん観光バスの組み合わせを発見して、2日前予約で今週は1泊2日稚内の旅に出てました。
    それはもう、自分でも恥ずかしいくらいの大勘違いマヌケぶり&稚内公園で危うく遭難!?の珍道中でしたが・・・結構楽しめました。

空港から国道まで歩かれたらびたんさんはさすがです。そう、空港から宗谷岬に直行できるように、せめて空港入り口くらいにバス停を作って欲しいところですよね。ただ、実際行ってみるとそうするとキャリー引っ張って歩く方とかが出てきて危ないからわざと作っていないのだとも思いました。
    ちなみに、稚内市内からレンタサイクル、の選択肢もあったのですが、過去に2回稚内市内から自転車で行った遠い記憶から、絶対にやめたほうが良い、と判断してこれは正解でした。そう、宗谷地区は通年で風が強くてサイクリストの心が折れる名所です。

さて、塩ラーメン情報は事前に見ておけば・・・と後悔しました。レイキャビクに似ているのですね。アイスランド、いつかあの温泉に行ってみたい・・・。僕は昔行ったアルゼンチン最南端(南極クルーズの出発地)ウシュアイアを思い出しました。
    新千歳空港のLaviは僕もよく行きます。スープカレーはゴロゴロ野菜が美味しいですよね。チキンもいいのですが、ジビエに目が行きがちです。

ワクチン接種もされているようで羨ましいです。僕もやっと接種券がきたかと思えば、それまで空きまくっていた大規模接種会場が全く予約が取れなくて困ってます。早くワクチンパスポートを手に入れて、あわよくば年内に海外に行きたい。。。

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/07/02 13:15:04
    Re: てっぺん観光バス
    コニックさん、こんにちは。
    お昼休み?にメッセありがとうございます!

最近コニックさんにメロンスライムが現れたのは気づいておりました。
    トクたび利用だったんですね。
    あれ?てっぺん観光バス・・・6月・・・・?

あそこは風が強いですよね。
    バスもゆっくり走るのがよくわかります。

レイキャビクの温泉は行ってよかったです。
    泥パックとか、温泉に浸かってビールとか、天国でしたよ。
    ウシュアイア、ペンギンのイメージです。
    Fin del Mundo・・と言われると行きたくなってしまいます。

別信のほうですが、ソフトクリームランキングしっかりメモしました。
    大分空港も龍泉洞も(このご時世実現するかわかりませんが)8月に予約しています。

そうそう、鳥取砂丘のその勇者かもしれない男性が倒れたニュース私も見ました。
    ありゃ死ぬよなあと・・・灼熱でダメージ受けて、1か月くらい便通に支障がありました。。
    砂漠は慣れてるのに、日本の砂漠は侮れませんね。

モデルナ接種から8日が経過しましたが、腕が赤く腫れてかゆいです。
    6日目くらいから腫れてきたので、もしや注射のせいではなく変な虫に刺されたのかと疑い始めてますが、確認のしようがありませんw

らびたん
  • Miyatanさん 2021/07/02 09:03:27
    宗谷岬
    らびたんさん、おはようございます。

家庭の事情で急遽休み頂いて実家に戻っているため、この時間での書き込みです。何事もなければ、来週末+有休で稚内&礼文島の予定です。

稚内空港からのバスは稚内市街地の一択で、稚内空港は稚内市街地と宗谷岬の間、、、確かにそうですね。直接宗谷岬に行く方法もネットでも調べたのですが、やはり自動車学校のバス停まで行って、宗谷岬行きのバスに途中から乗る感じですよね。

日帰り稚内、お疲れ様です。羽田に戻る二便目は欠航しがちだし、時間的にも厳しいから新千歳経由かなと思っていたら、やはりその通りでした。

ラーメン屋も参考にします、メモメモ。

らびたんさんが行かれたのは6月ですよね。7月だったら、こういうのもあるみたいなので試そうと考えています。

宗谷岬は2010年にも行っているのですが、その時は稚内駅からレンタカーで、宗谷岬&ノシャップ岬のセットでした。旅行記にもあるのですが、羽田から新千歳にマイルで飛んで、そこから北上して名寄泊、翌日に名寄から日帰りで宗谷岬で再び名寄泊、最終日は旭川から飛んで帰宅でした。この時の稚内をもってJR全線走破を達成したので、思い出深いです。最後稚内だと記念になるなあと思っていて、その後は新規区間が開通するたびに乗り潰しに行っています。

とても参考になりました。ありがとうございます。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/07/02 09:33:07
    Re: 宗谷岬
    Miyatanさん、こんにちは。

この時間に掲示板にカキコとは珍しいと思ったら、今日はお仕事じゃなかったのですね。
    てっぺん観光バスの情報ありがとうございます!
    夏季限定のバスなんですね。これなら自動車学校まで歩くより安く宗谷岬に行けますww
    おみやげ班に共有させていただきました。

稚内は小さな地方都市なのになぜこんなに惹かれるのだろう・・・
    礼文島もまだだし、豊富温泉がどうしても行きたくて、きっと3度目があると信じています。
    来週晴れるといいですね!

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ