層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回帯広に続き、北海道の冬を満喫する旅行記です。<br /><br />2023/10/27に、旭川冬まつりがドラクエコラボであると発表され、これは行かねば・・・でも特典はすでに満席だ。ここはついこないだ旭川就航を発表したJet Starか?!<br /><br />母子で往復47,000円ほどと、3連休にしては十分安いお値段☆<br />即日ポチっとしちゃいました^^<br /><br />抱き合わせは長いこと温めていた層雲峡の氷瀑まつり。<br />2夜連続で冬の花火も満喫し、大満足の3連休になりました☆<br /><br />【旅程】<br />2/10(土)<br />成田9:25発Jet Star→旭川11:20着<br />旭川空港11:50→旭川駅12:25<br />バス(スマイルホテル旭川14:00→層雲峡観光H15:30)<br />層雲峡観光ホテル 泊<br />氷瀑まつり<br /><br />2/11(日)<br />バス(層雲峡観光H10:00→旭川11:30)<br />旭川冬まつり<br />スマイルホテル旭川 泊<br /><br />2/12(月)<br />旭川駅9:46→旭川空港10:25<br />旭川12:00発Jet Star→成田13:50着

小3娘と2泊3日で旭川★層雲峡氷瀑まつり&旭川冬まつり

31いいね!

2024/02/10 - 2024/02/12

93位(同エリア457件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

前回帯広に続き、北海道の冬を満喫する旅行記です。

2023/10/27に、旭川冬まつりがドラクエコラボであると発表され、これは行かねば・・・でも特典はすでに満席だ。ここはついこないだ旭川就航を発表したJet Starか?!

母子で往復47,000円ほどと、3連休にしては十分安いお値段☆
即日ポチっとしちゃいました^^

抱き合わせは長いこと温めていた層雲峡の氷瀑まつり。
2夜連続で冬の花火も満喫し、大満足の3連休になりました☆

【旅程】
2/10(土)
成田9:25発Jet Star→旭川11:20着
旭川空港11:50→旭川駅12:25
バス(スマイルホテル旭川14:00→層雲峡観光H15:30)
層雲峡観光ホテル 泊
氷瀑まつり

2/11(日)
バス(層雲峡観光H10:00→旭川11:30)
旭川冬まつり
スマイルホテル旭川 泊

2/12(月)
旭川駅9:46→旭川空港10:25
旭川12:00発Jet Star→成田13:50着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
  • ただいま北の大地~♪<br /><br />旭川空港はご存知のとおり冬の欠航率が道内で最も低いので安定安心。

    ただいま北の大地~♪

    旭川空港はご存知のとおり冬の欠航率が道内で最も低いので安定安心。

    旭川空港 空港

  • 空港でうろうろしているうちにリムジンが満席になり、路線バスで旭川駅へ・・・<br /><br />さすがの繁忙期、何軒もラーメン屋に振られてこちら【旭川三平本店】<br />旭川といえば!のしょうゆではなく味噌ラー。

    空港でうろうろしているうちにリムジンが満席になり、路線バスで旭川駅へ・・・

    さすがの繁忙期、何軒もラーメン屋に振られてこちら【旭川三平本店】
    旭川といえば!のしょうゆではなく味噌ラー。

    旭川三平本店 グルメ・レストラン

  • 辛いの大好きですが、初見のためビビって限界突破はせず。

    辛いの大好きですが、初見のためビビって限界突破はせず。

  • 娘は1辛、私は3辛<br /><br />麵半分にしてもらってもすごい大きさ。。<br />フードファイター状態で頑張って完食しましたよ。

    娘は1辛、私は3辛

    麵半分にしてもらってもすごい大きさ。。
    フードファイター状態で頑張って完食しましたよ。

  • スマイルホテル旭川14:00発の送迎バスをお願いしていました。<br />今日は層雲峡温泉まで行くのです。<br /><br />13:45までに来てくださいと言われたものの、ラーメンが食べ終わらず我が家は13:50になってしまったらビリでした。ご迷惑をおかけしました。<br /><br />旭川から自力で行こうとすると、母子で6,540円かかるので無料送迎はめっちゃお得!車でも90分くらいかかるんですからね。

    スマイルホテル旭川14:00発の送迎バスをお願いしていました。
    今日は層雲峡温泉まで行くのです。

    13:45までに来てくださいと言われたものの、ラーメンが食べ終わらず我が家は13:50になってしまったらビリでした。ご迷惑をおかけしました。

    旭川から自力で行こうとすると、母子で6,540円かかるので無料送迎はめっちゃお得!車でも90分くらいかかるんですからね。

  • 【層雲峡観光ホテル】<br />2食付き、送迎込みで母子18,000円。(Yahoo!Travelから予約)<br />https://sounkyo-kankou.co.jp/map/<br /><br />インフラもリノベされて快適でした。<br />人手不足なのでしょう、フロントは全員外国人で、お布団を敷くサービスはないからセルフでお願いしますとのこと。<br />・・・私としては好きな場所に敷きたいし、娘はむしろ自分で敷くことが合宿みたいで楽しい~と大喜び。<br /><br />win-winですハイw

    【層雲峡観光ホテル】
    2食付き、送迎込みで母子18,000円。(Yahoo!Travelから予約)
    https://sounkyo-kankou.co.jp/map/

    インフラもリノベされて快適でした。
    人手不足なのでしょう、フロントは全員外国人で、お布団を敷くサービスはないからセルフでお願いしますとのこと。
    ・・・私としては好きな場所に敷きたいし、娘はむしろ自分で敷くことが合宿みたいで楽しい~と大喜び。

    win-winですハイw

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

    繁忙期の食事は余裕を持って☆混浴じゃない露天風呂は眺望なし by らびたんさん
  • 眺望。<br /><br />旭川に着いて、今日ここに泊まるよとLINEしたら、ここが層雲峡だと当てたうちの父すごい。。<br />

    眺望。

    旭川に着いて、今日ここに泊まるよとLINEしたら、ここが層雲峡だと当てたうちの父すごい。。

  • 浴衣を選べるのもポイント高いです◎

    浴衣を選べるのもポイント高いです◎

  • 娘はシックなのを選びました。大人に近づいてきたなあ。<br />身長135cm、子ども用(中)サイズです。ちょっと短いね(;^ω^)

    娘はシックなのを選びました。大人に近づいてきたなあ。
    身長135cm、子ども用(中)サイズです。ちょっと短いね(;^ω^)

  • 館内にはこういう映えスポットも。

    館内にはこういう映えスポットも。

  • 明るいうちに温泉入って、売店でクラシックGet。現金のみ。<br />ここまで来ると流氷ドラフトなんかも売ってたけど、やっぱクラシックよね~。かんぱーい♪<br /><br />お風呂はとても広くて、プールみたいでした。<br />露天は確かに外なのだけど眺望はなく、あまり解放感はありません。<br />混浴のほうはちゃんと空が見えて広く、花火も少し見えるとか。

    明るいうちに温泉入って、売店でクラシックGet。現金のみ。
    ここまで来ると流氷ドラフトなんかも売ってたけど、やっぱクラシックよね~。かんぱーい♪

    お風呂はとても広くて、プールみたいでした。
    露天は確かに外なのだけど眺望はなく、あまり解放感はありません。
    混浴のほうはちゃんと空が見えて広く、花火も少し見えるとか。

  • バイキングは特筆するところなく、ごく普通。<br />娘もこのようにめいっぱい食べてました。<br /><br />・・・混んでいて品切れが多く、店員さんも新人さんがいてそのフォロー体制もなってないためか、クレーム客続出で悲惨な感じに。。<br />北海道ザンギ食べたかったな~。

    バイキングは特筆するところなく、ごく普通。
    娘もこのようにめいっぱい食べてました。

    ・・・混んでいて品切れが多く、店員さんも新人さんがいてそのフォロー体制もなってないためか、クレーム客続出で悲惨な感じに。。
    北海道ザンギ食べたかったな~。

  • 夜は【氷瀑まつり】に出かけましょ。<br />https://sounkyo.net/hyoubaku/<br /><br />層雲峡観光ホテルから徒歩10分かからず。<br />中学生以上は500円です。

    夜は【氷瀑まつり】に出かけましょ。
    https://sounkyo.net/hyoubaku/

    層雲峡観光ホテルから徒歩10分かからず。
    中学生以上は500円です。

    第51回層雲峡温泉氷瀑まつり 祭り・イベント

    全部楽しむには2時間は欲しい☆寒くても楽しいイベントでした by らびたんさん
  • HYOBAKU

    イチオシ

    地図を見る

    HYOBAKU

  • このカラフルなライトアップのイメージが強い。

    このカラフルなライトアップのイメージが強い。

  • ”Bell Port”<br /><br />願い事は秘密だって(^▽^)<br />娘に幸あれ♪

    ”Bell Port”

    願い事は秘密だって(^▽^)
    娘に幸あれ♪

  • ”氷の美術館” いってみましょう。

    ”氷の美術館” いってみましょう。

  • つららがすごい。<br />こんなのがずっと続くなんてまるで芸術作品の展示みたい。

    イチオシ

    地図を見る

    つららがすごい。
    こんなのがずっと続くなんてまるで芸術作品の展示みたい。

  • ところどころ写真スポットあり

    ところどころ写真スポットあり

  • インタラクティブアートがあり、天然のスケートリンク?!<br />歩いたところが青く染まるので子どもたちがはしゃいでいました。<br /><br />うちの子は汗だくになって帽子も手袋もダウンも脱いでしまいましたよw

    イチオシ

    地図を見る

    インタラクティブアートがあり、天然のスケートリンク?!
    歩いたところが青く染まるので子どもたちがはしゃいでいました。

    うちの子は汗だくになって帽子も手袋もダウンも脱いでしまいましたよw

  • ちょい高くなっている展望台からの眺め。<br />チューブスライダー楽しそうヾ(*´∀`*)ノ

    ちょい高くなっている展望台からの眺め。
    チューブスライダー楽しそうヾ(*´∀`*)ノ

  • 寒いけどすっごく楽しいな(*&#39;▽&#39;)

    寒いけどすっごく楽しいな(*'▽')

  • 下りのほうが滑りやすく危険であることを理解してきたお年頃。

    下りのほうが滑りやすく危険であることを理解してきたお年頃。

  • スペクタクルを楽しみ

    スペクタクルを楽しみ

  • 20:00にアイヌのステージがあります。<br />一般の子どもたちもどうぞと数名ステージに。

    20:00にアイヌのステージがあります。
    一般の子どもたちもどうぞと数名ステージに。

  • ムックリの演奏や伝統的な踊り。<br />娘はあちこちのコタンに行っているからおなじみ。<br /><br />アイヌのはちまき持ってくればよかった~!!と言ってました。<br />そうね、また北海道は連れてくるから今度こそ忘れないように。

    ムックリの演奏や伝統的な踊り。
    娘はあちこちのコタンに行っているからおなじみ。

    アイヌのはちまき持ってくればよかった~!!と言ってました。
    そうね、また北海道は連れてくるから今度こそ忘れないように。

  • チューブスライダーは30分待ちくらいだったかな。<br />タイヤに雪が入っているのを目撃してやりたくないと言い並ぶのを断念することに。かーちゃんはやりたかったよ・・・・

    イチオシ

    チューブスライダーは30分待ちくらいだったかな。
    タイヤに雪が入っているのを目撃してやりたくないと言い並ぶのを断念することに。かーちゃんはやりたかったよ・・・・

  • 20:30 冬の花火~♪<br /><br />開くと同時にドーンと音がするので、ごく近くで打ち上げてるんですね。<br />自宅で見る隅田川花火大会は距離があるので音が遅れて届くんです。<br />私も同時は初めてで感激☆

    20:30 冬の花火~♪

    開くと同時にドーンと音がするので、ごく近くで打ち上げてるんですね。
    自宅で見る隅田川花火大会は距離があるので音が遅れて届くんです。
    私も同時は初めてで感激☆

  • 花火の後には餅がふるまわれます。<br />危ないので、小さい子はお菓子と分離もあって安心でした。<br /><br />・・・茨城の田舎では、家を建てるときに骨組みができたあたりで餅を撒く儀式みたいなのがあったんですが、最近はないのかな?やっぱり。<br />近所の人とかみんな集まって、私も餅をGetしによく行ってましたっけ。<br />そんなことを思い出すイベントでした。<br /><br />冷えた体を温泉で温めてから、おやすみなさい☆

    花火の後には餅がふるまわれます。
    危ないので、小さい子はお菓子と分離もあって安心でした。

    ・・・茨城の田舎では、家を建てるときに骨組みができたあたりで餅を撒く儀式みたいなのがあったんですが、最近はないのかな?やっぱり。
    近所の人とかみんな集まって、私も餅をGetしによく行ってましたっけ。
    そんなことを思い出すイベントでした。

    冷えた体を温泉で温めてから、おやすみなさい☆

  • Day2 おはようございます。<br /><br />今日は思いっきり雪ですね。

    Day2 おはようございます。

    今日は思いっきり雪ですね。

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

    繁忙期の食事は余裕を持って☆混浴じゃない露天風呂は眺望なし by らびたんさん
  • 朝食もバイキング。<br />7:00-9:00(L.O.8:30)とあって遅めの時間に集中し、半分くらいは品切れ状態であることにキレる客の姿も・・・

    朝食もバイキング。
    7:00-9:00(L.O.8:30)とあって遅めの時間に集中し、半分くらいは品切れ状態であることにキレる客の姿も・・・

  • 朝ごはん食べたら卓球をします!(^^)!<br /><br />30分350円。<br />娘はこの旅でこれが一番楽しかったようです。<br />今度東京でやりにいこっか。

    朝ごはん食べたら卓球をします!(^^)!

    30分350円。
    娘はこの旅でこれが一番楽しかったようです。
    今度東京でやりにいこっか。

  • チェックアウトの列も長い・・・

    チェックアウトの列も長い・・・

  • 送迎バスで旭川まで運んでもらいます。<br /><br />途中でエゾシカが出てきたり、

    送迎バスで旭川まで運んでもらいます。

    途中でエゾシカが出てきたり、

  • 車窓は最高ですよね!<br />旭川へ近づくに連れて青空が。

    車窓は最高ですよね!
    旭川へ近づくに連れて青空が。

  • スマイルホテル旭川まで運んでいただき、そこは今夜泊まるホテルでもあるので荷物を預けます。<br />(層雲峡観光ホテルの送迎バスは旭川駅でも降ろしてもらえるようでした)<br /><br />旭川冬まつり限定グッズであるスライムピンバッヂを1つ購入。800円。<br />マフラーしちゃってスライムめっちゃかわいいですよね♪ね♪

    スマイルホテル旭川まで運んでいただき、そこは今夜泊まるホテルでもあるので荷物を預けます。
    (層雲峡観光ホテルの送迎バスは旭川駅でも降ろしてもらえるようでした)

    旭川冬まつり限定グッズであるスライムピンバッヂを1つ購入。800円。
    マフラーしちゃってスライムめっちゃかわいいですよね♪ね♪

    スマイルホテル旭川 宿・ホテル

    子ども用ゆかたは嬉しい☆造りは古いけど旭川ステイには困らないはず by らびたんさん
  • 身軽になって旭川駅へ。<br />ここで札幌在住のドラクエ仲間をお出迎え。はじめまして~!!

    身軽になって旭川駅へ。
    ここで札幌在住のドラクエ仲間をお出迎え。はじめまして~!!

    旭川駅

  • 無料シャトルバスで一緒に冬まつり会場に到着です。<br />旭川まで来たよ!ドラクエのために!<br /><br />実は去年2023年も旭川には来たので冬まつり自体のご紹介は少ないです。今年は友人と一緒だったし。てことで、冬まつりについては2023年の記事もご参照くださいませ。<br /><br />小2娘と2泊3日で旭川★北海道はダントツ冬が好き!旭山動物園と旭川冬まつり<br />https://4travel.jp/travelogue/11809469

    無料シャトルバスで一緒に冬まつり会場に到着です。
    旭川まで来たよ!ドラクエのために!

    実は去年2023年も旭川には来たので冬まつり自体のご紹介は少ないです。今年は友人と一緒だったし。てことで、冬まつりについては2023年の記事もご参照くださいませ。

    小2娘と2泊3日で旭川★北海道はダントツ冬が好き!旭山動物園と旭川冬まつり
    https://4travel.jp/travelogue/11809469

    第67回旭川冬まつり 祭り・イベント

    忘れられない冬イベント☆夜の花火も必見 by らびたんさん
  • わあ~氷のスライムヾ(*´∀`*)ノ

    わあ~氷のスライムヾ(*´∀`*)ノ

  • りゅうおう

    りゅうおう

  • ゴーレム

    ゴーレム

  • メタルキングは片目に・・・300万経験値プリーズ

    メタルキングは片目に・・・300万経験値プリーズ

  • みんなが一度はお世話になったピエール(スライムナイト)

    みんなが一度はお世話になったピエール(スライムナイト)

  • そしてメインステージの巨大雪像はまるでお城・・・・!<br />左からドラキー、スライム、上には竜王。<br /><br />自衛隊が作ったとのこと。

    イチオシ

    地図を見る

    そしてメインステージの巨大雪像はまるでお城・・・・!
    左からドラキー、スライム、上には竜王。

    自衛隊が作ったとのこと。

  • ひととおり見たらまずは乾杯でしょう。<br />札幌の友人も私も「当然昼から飲む」人種w<br /><br />ホットビールでかんぱーい!

    ひととおり見たらまずは乾杯でしょう。
    札幌の友人も私も「当然昼から飲む」人種w

    ホットビールでかんぱーい!

  • スライムまんは13:20くらいにはもう売り切れで残念。<br /><br />今年は数年ぶりに飲食店も大規模に並んでいて、賑わっていました。<br />食事には困ることないと思います。

    スライムまんは13:20くらいにはもう売り切れで残念。

    今年は数年ぶりに飲食店も大規模に並んでいて、賑わっていました。
    食事には困ることないと思います。

  • せっかくなので旭川の日本酒・国士無双も。<br />麻雀勢としては外せないっ。

    せっかくなので旭川の日本酒・国士無双も。
    麻雀勢としては外せないっ。

  • 今日の気温はプラス2度くらいとあったかいので、冷たいクラシックでもかんぱーい!<br /><br />この樽がドラクエの酒場によく出てくるやつで、よくわかってんじゃん!!!!!と思う。

    今日の気温はプラス2度くらいとあったかいので、冷たいクラシックでもかんぱーい!

    この樽がドラクエの酒場によく出てくるやつで、よくわかってんじゃん!!!!!と思う。

  • 大人が飲んでる間、娘はそのへんの斜面で遊んでおりました。

    大人が飲んでる間、娘はそのへんの斜面で遊んでおりました。

  • コスプレご自由にどうぞということだったので、魔法使いの帽子をかぶってみることに。え、らびたんは脳筋の武闘家でしょ!というツッコミは受け付けますハイ。

    コスプレご自由にどうぞということだったので、魔法使いの帽子をかぶってみることに。え、らびたんは脳筋の武闘家でしょ!というツッコミは受け付けますハイ。

  • 友人とお別れしたあと、娘はジップラインを楽しむ。<br /><br />このあたりから雪がすごく強くなってきて、いったんホテルへ

    友人とお別れしたあと、娘はジップラインを楽しむ。

    このあたりから雪がすごく強くなってきて、いったんホテルへ

  • 【スマイルホテル旭川】<br />古い作りなので、コンセントが遠かったり、水道がお湯とお水を回して調整するタイプだったり。。<br /><br />お祭りの3連休なので高かったです。母子で7,686円。

    【スマイルホテル旭川】
    古い作りなので、コンセントが遠かったり、水道がお湯とお水を回して調整するタイプだったり。。

    お祭りの3連休なので高かったです。母子で7,686円。

    スマイルホテル旭川 宿・ホテル

    子ども用ゆかたは嬉しい☆造りは古いけど旭川ステイには困らないはず by らびたんさん
  • 旅館じゃないのに子ども用の浴衣があるのはよかった◎

    旅館じゃないのに子ども用の浴衣があるのはよかった◎

  • さ、暗くなったら再び町へ出かけましょ。<br />なんか・・・・オーロラみたい☆

    さ、暗くなったら再び町へ出かけましょ。
    なんか・・・・オーロラみたい☆

  • 去年も来た【オステリアキャニオンベース】<br />北海道イタリアンのお店です。<br /><br />寒くてもあたしゃクラシック生よ。

    去年も来た【オステリアキャニオンベース】
    北海道イタリアンのお店です。

    寒くてもあたしゃクラシック生よ。

    OsteriaCanyonBase グルメ・レストラン

  • 去年と同じ黄色ディナー

    去年と同じ黄色ディナー

  • そして再び冬まつり会場へ。<br />駅からだとけっこう歩くけど、繁華街からなら15分くらいなんだよねえ。

    そして再び冬まつり会場へ。
    駅からだとけっこう歩くけど、繁華街からなら15分くらいなんだよねえ。

  • 20:30の花火を見るため、20:20くらいに到着するとすごい人!!!

    イチオシ

    地図を見る

    20:30の花火を見るため、20:20くらいに到着するとすごい人!!!

    第67回旭川冬まつり 祭り・イベント

    忘れられない冬イベント☆夜の花火も必見 by らびたんさん
  • 花火がスライムの形してるのわかりますか?<br /><br />ドラクエのOP~そして伝説への花火動画も貼っておきますね。<br />すぎやまこういちさんの音楽ってこうしてみると何にでも合うってのがすごいとあらためて思いました。<br />https://youtu.be/3OC31yPCTy4?si=J2jt86edfcj5JjwL

    花火がスライムの形してるのわかりますか?

    ドラクエのOP~そして伝説への花火動画も貼っておきますね。
    すぎやまこういちさんの音楽ってこうしてみると何にでも合うってのがすごいとあらためて思いました。
    https://youtu.be/3OC31yPCTy4?si=J2jt86edfcj5JjwL

  • 旭川まで来て本当によかった!!!!!<br />SORACHI飲みながら寝ます。今日はよく飲んだ~zzz

    旭川まで来て本当によかった!!!!!
    SORACHI飲みながら寝ます。今日はよく飲んだ~zzz

    スマイルホテル旭川 宿・ホテル

    子ども用ゆかたは嬉しい☆造りは古いけど旭川ステイには困らないはず by らびたんさん
  • Day3 東京に帰るだけ<br /><br />旭川駅前(イオン前)にスライム雪だるまがありました。

    Day3 東京に帰るだけ

    旭川駅前(イオン前)にスライム雪だるまがありました。

    旭川駅

  • 空港でもSORACHIを飲んで順調に東京へ。<br /><br />2連続の北海道冬旅、今年も大満足でした。<br />次はいよいよ久しぶりの海外新規訪問国へ。<br />熱帯です(^_^)<br /><br />Fin

    空港でもSORACHIを飲んで順調に東京へ。

    2連続の北海道冬旅、今年も大満足でした。
    次はいよいよ久しぶりの海外新規訪問国へ。
    熱帯です(^_^)

    Fin

    旭川空港 空港

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2024/02/16 00:52:18
    冬の北海道!
    らびたんさん、こんばんは。
    珍しく三人同時木曜日UPでした。こちらは明日(というか今日ですが)から海外なので、少し前倒ししました。

    冬の北海道いいですね。ここ三年くらい冬の北海道ずっと行っていたのですが、今年はついに行き損ないました。冬用下着が出番無さそうです。なんか結構忙しくて。。。この前の三連休は、その前が海外出張で翌週が一週間海外なので、珍しく安息にあてました。

    層雲峡は高校の修学旅行で行きました、というかそれ以来行っていません。冬の層雲峡、氷瀑祭り、いいですね。限界突破は、私は多分無理です。大食いだったら自信あるんですけどね。(笑)

    スライムのマフラー可愛いですが、そもそも首はあるんですか(笑)?

    旭川のドラクエは来年もやるんですかね? 関西方面からだと、旭川は直行便が無いので少しアクセスが悪いです。さっぽろ雪まつりは去年初めて行きましたが、今年は混みそうだったので辞めました。ドラクエはそこまで混んでいなさそうなので、興味ありです。

    らびたんさんの熱帯の新規国ってどこでしょう。。。私も本日から新規国です。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/02/16 10:42:09
    RE: 冬の北海道!
    Miyatanさん、こんにちは。

    今日からホリデーですね。
    もっとも海外出張も多く、お忙しそうでなによりです。

    今年は雪が少なく、この時期必ず候補に上がる支笏湖なんかは雪不足でお祭りが中止とニュースで見ました。。
    幸い?帯広や旭川あたりはまだそのようなことはなく、運よく冬の北海道を楽しめたんだなと思っています。

    層雲峡は子どもの頃に夏に連れてこられたことがありますが、ほとんど覚えていません。
    あらためて冬に行けてよかったです。きれいでしたよ〜。
    ドラクエはさすがに今年限定じゃないでしょうか。
    そう、東京はいいのですがほかの空港からは便がないのでちょっと敷居が高いですよね。
    札幌から陸路で来るのがよろしいかと。
    その札幌も、今年はゴールデンカムイ雪像と大谷で私向けでしたので行けなくて残念です。

    東京もじゅうぶん暖かくなりましたが、来週いよいよ熱帯かーと思うとワクワクしますね。
    Miyatanさんの旅行記も参考にさせていただきました。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2024/02/15 22:18:21
    冬の北海道!
    らびたんさん こちらでもこんばんは。
    木曜夜の旅行記UP(しかもMiyatanさんまで)とは珍しいですね。
    あ、自分が見落としていただけで、もっと早い時間にUPされていたんでしょうか(汗)

    冬の北海道!そうそう、去年もらびたんさんの旅行記を見て、自分も!と思っていたのに、さっぽろ雪まつり日帰り(JALセール)は見送ってしまったし、海外もあったり・・・ですっかり飛んでました。函館には行きましたが、行きはほとんどなかったので(笑)今年も雪の北海道おあずけです。

    層雲峡観光ホテル、自分も過去に何度か行こうかと思ったことがあったような。
    そう、旭川からの送迎付きっていいですよね。
    1泊2食1.8万円なんてリーズナブル・・・と思えば、夕食も朝食も補充が追いつかないとは災難でしたね。うーーん。オンシーズンだからある程度は仕方ないのかな。

    氷瀑まつり、ライティングも綺麗だし、すごく楽しまれている様子が写真からも伝わってきました。自分も行きたい!と思ってしまいましたが、こんなところにおじさん一人で行ったら変質者かも(でも行きたい!笑)。
    冬の花火まで!いいですね。動画でも見ました。いやーこれ見たいなぁ。音楽と花火がちゃんとシンクロしてますね。
    普段音消してウォークしているので、「そして伝説へ」の音楽が懐かしく感じました。

    ドラクエとコラボの雪像もどれもいい感じ!!
    スライムマン売り切れ、なんて旭川までたくさん行かれているんですね。
    そうそう、自分の京都の地図に北海道が塗られた(表現おかしい?)のは、きっとらびたんさんが貰ってくださったおかげですよね。ありがとうございました。
    自分、大分に自宅を1ヶ月置きっ放しで、皆さんの地図を貰っているのですが、どうも自宅の場所ではなくて、現在地っぽいですね(汗)早く引越ししなければ。
    (最近、シレンと仕事であまりできておらず(笑))

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/02/16 10:35:29
    RE: 冬の北海道!
    RL-JPNさん、こんにちは。

    旭川旅行記は早めにUPしたかったので頑張りました。

    札幌のほう、ゴールデンカムイ雪像とか大谷くんとか、今年は私向けの展示が多かったのでトクたびが出て思わず日帰りで凸ろうかと思っちゃいましたよ。
    結局はフライトが取れず諦めてしまいましたが。。

    氷瀑まつり、中国人だらけでしたw
    おじさん1人でもぜんぜん問題ないですよー。

    層雲峡観光ホテルはザンギ5回くらい見に行ったのに食べられず残念でした。
    オペレーション回ってない感じで、飲み物も半分くらい空っぽのまま・・・
    その場でスタッフに怒りをぶつけてる人や、チェックアウト時に支配人らしき人が客のクレーム(といってもガミガミでなく静かに丁寧に言っている感じ)対応されてました。。

    ほかのホテルでも送迎500円とかありましたよ。
    https://www.choyotei.com/access/#sec1

    ドラクエ花火いいですよね。
    私も何度も見ちゃいます。すぎやまさんにもぜひ見てほしかったなあなんて。

    地図はもうふるさとスライムが1000になったこともあり、リアル友人や相互フォロー、X民で交流のある人から積極的に受け取っています。
    北海道でRL-JPNさんの地図も受け取りました◎

    こういった楽しみがある一方で、麻雀だけは北海道がどうもダメなようです。
    前回帯広でもそうでしたが、3位4位しか取れず・・・雀竜まであと1400だったのにあっという間に九段でw

    雀竜になるまでもう北海道にはいかないぞと思っているのに、今日からやってるAir Doのセール覗いてしまってます。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP