鶴居・標茶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月11日(金)、あの震災の日に網走にいました。<br />翌3月12日(土)に釧路へ南下するはずが、低地である湿原には電車を走らせられないということで摩周で足止め。<br />3月13日(日)に釧路空港から羽田に帰る飛行機はどうやら飛ぶようだけど、そもそも釧路空港にたどり着けるのか?<br /><br />ということでタンチョウどころではなかった旅から8年、<br />リベンジの機会がやってきました。<br /><br />※知床の流氷は2018年にリベンジ済み↓<br />女ひとり1泊2日で知床★超弾丸の流氷リベンジ inウトロ<br />https://4travel.jp/travelogue/11336564<br /><br />飛行機は11月に手配しました。<br />ANAマイレージはたくさんあるので、娘と2人分特典で取ってもいいけど、<br />ローシーズンが終わった直後でなんか損した気持ち。<br />ここはいっしょにマイル割に決めました。<br />私は1万マイル、娘は26,000円で釧路を往復することにしました。<br /><br />宿泊はせっかくなので鶴居村。<br />鶴が居る村、そのまんま(≧▽≦)<br />動物苦手な娘の反応は果たして?<br /><br />そして連日まさかのアクシデント発生で東京に帰れるの…か?<br /><br />【行程】<br />①羽田1125ANA741便→釧路1300<br />バスを乗り継いで鶴見台へ<br />鶴居村のTAITOに宿泊<br />②伊藤サンクチュアリ<br />釧路に移動<br />ランチの後、釧路市こども遊学館<br />釧路1830ANA4774便→羽田2020<br /><br />【費用】親子で総額約44,000円<br />飛行機26,000円<br />ホテル11,000円<br />現地交通費4000円<br />食費2500円<br />レジャー590円

4歳娘と週末北海道★たんちょうリベンジ in 鶴居村

2019/03/02 - 2019/03/03

らびたんさん

2011年3月11日(金)、あの震災の日に網走にいました。

ということでタンチョウどころではなかった旅から8年、
リベンジの機会がやってきました。

※知床の流氷は2018年にリベンジ済み↓
女ひとり1泊2日で知床★超弾丸の流氷リベンジ inウトロ

飛行機は11月に手配しました。
ローシーズンが終わった直後でなんか損した気持ち。
ここはいっしょにマイル割に決めました。

宿泊はせっかくなので鶴居村。
鶴が居る村、そのまんま(≧▽≦)
動物苦手な娘の反応は果たして?

そして連日まさかのアクシデント発生で東京に帰れるの…か?

【行程】
①羽田1125ANA741便→釧路1300
バスを乗り継いで鶴見台へ
鶴居村のTAITOに宿泊

レジャー590円

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ AIR DO

道東は公共機関が限られるので、計画から非常に苦慮しました。
    釧路空港から鶴居村直行のバスはなく、
    一度釧路駅に出る必要があるのです。
    ホテルに電話して聞いてもそういわれます。

時間がもったいないので、タクシー?とまずは考えました。
    でも空港から鶴居村の鶴見台(ここに寄りたかった)までいくと、お値段たぶん1万超え・・・そしてこんなところで帰りのお客さん拾えないだろうし、きっとタクシーも嫌がるよねと考えてボツ。

次に、釧路→鶴居村のバス路線のどこかまでタクシー?を検討しました。
    これだと5000円。
    でもね、下手したら1時間以上屋外で待たなくてはならない羽目に・・・
    私はいいけど4歳児連れだとトイレとかいろいろ問題が。

最後によーくバス路線図を見てみると、
    ・釧路空港→釧路駅のバス
    ・釧路駅→鶴居村のバス
    これが交差するポイントがあるじゃないですか(゚∀゚)

【鳥取分岐】というバス停です。
    Googleストリートビューを見てみても、幹線道路で、
    ショッピングセンターとかたくさん飲食店もあるし、
    時間つぶすのに問題なさそう!

で、肝心の時間が合うか・・・・

釧路空港には13:00到着のANAで、
    釧路駅行きの連絡バスは13:15くらいに出てくれる?
    Google Mapによると、空港から鳥取分岐まで34分なので、
    13:49に鳥取分岐に着く計算。
    鳥取分岐から鶴居村へのバスは13:45発で、幹線道路を渡る必要もある。

飛行機が1分も遅れなかったとしても、計算上、アウトです。

ですがこれに乗れる賭けに出ることにしました。
    釧路から来るバスはどうせ遅れるだろうし。
    飛行機も小さい機体である上に、前後に到着する便はなく、遅れさえしなければスムーズにバスが発車するのでは?という希望的観測で。
    もし乗り継げなかったら80分後のバスまでそのへんでお昼にすればよいし。

定刻より3分早い11:22にスポットを離れ、羽田を出発。
    こりゃ幸先いいぞ♪

釧路空港に12:56着陸、ピーチが来てるのよねと慌しく撮影しつつ、気温チェック。
    3月になれば道東といえどあまり寒くありません。

スポットには定刻より1分早い12:59着、13:01降機。
    うちは預入荷物ないのでトイレだけ済ませてさっさとバスに乗車します。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

13:18バス発車。
    私の青写真より3分遅いですw

道路の雪はゼロ。

途中の停留所で降車するオヤジがきっぷなくしたとかで全身と鞄の中を探し回り、しばらく停車するはめに…。
    心の中で、早くしろよおおおおおと、
    停車してる2分ほどがすごーく長く感じました( ;∀;)

釧路空港連絡バス 乗り物

かくして13:42鳥取分岐に到着、やった!間に合った!
    急いで反対側のバス停に渡ります。

FUJIYAの前なんで、娘はケーキを覗いたり雪を触ってみたり。
    定刻の13:45になってもバスは来ず、計算通りよふふんと勝利宣言。

7分ほど遅れて13:52にバスが来ました。
    でっかく20番と書いてあるのですぐわかります。
    10分ほどの待ち合わせで済み、私って運がいい~☆

旅行先でまでタイムアタックしちゃいましたけど、
    鳥取分岐で乗り継ぐアイデアけっこうアリだと思います!

◆鶴見台◆

バス停すぐそばでタンチョウを見られるスポットです。
    ちょうど14:30に給餌の時間だったのですが、バスがやや遅れ終わってしまった模様…ですがタンチョウはたくさんいました。

ここに寄りたいがために上記タイムアタックを決行したんですよー。
    なぜなら鶴居村にタクシーは1台だけ。
    レンタカー以外の移動手段はバスと徒歩しかありませんから。。

次のバスまで80分あるので、8年ごしのタンチョウにご対面。

鶴見台 自然・景勝地

公共機関でのアクセスも楽々。バス停から鶴をみれるスポット☆ by らびたんさん

娘は「臭い」といってタンチョウに近づこうとせず、
    雪遊びを始めました。。

雪の鬼ごっこは転んでも痛くないし、
    楽しいよね~~~
    かーちゃん荷物5kgくらい背負ってるから大変だけど。

せっかくタンチョウに会えたのに、
    望遠でどうにか写真撮る悲しさったらw

必ずペアで行動するのも人間を惹きつける魅力の一つですよね。

声聞いてるだけでも幸せでした。
    コーカッカッ コーカッカッ

この鶴見台には道の駅的な施設もあって、
    子連れでも安心して80分過ごせます。

どれみふぁ空 グルメ・レストラン

道の駅的な施設かも。 by らびたんさん

お昼ご飯食べずにここまできたんで、ちょいと休憩♪

鶴見台から6kmで鶴居村の中心地に到着です。

立派な役所。そして静か~~

今夜お世話になるお宿はTAITOさん。
    オーナーさんにたくさん写真見せてもらいました(^^)

ドイツや北欧などゲルマン系ぽい建物は内部もとても快適でした◯
    北海道ってほんとぬくぽか快適な冬を過ごせますよね。
    私、夏は沖縄に、冬は北海道に住みたいです。

ホテルTAITO 宿・ホテル

タンチョウ見るならここ☆温泉も露天ありツルツルで◎ by らびたんさん

チェックインしたらすぐ近くのコンビニ行ってお酒の調達です♪

小さな村とは思えないたくさんの地ビールやワインが整っていました!
    無難に流氷ドラフト選んじゃったのは、去年この時期流氷ウォークした懐かしさが。

背景おかいつなのは子連れあるある。
    とりあえずEテレつけてかーちゃんは休憩。

夕食はどれも北海道のうまみが詰まってておいしくいただき、
    子どもは無料なのに食器とかデザートとかいろいろご配慮いただいちゃってありがたかったです(^_^)

…しかしほどなく体調が急変し、下痢と嘔吐で動けなくなりました。
    どうしよう、なんとかして娘を風呂に入れて寝せなきゃいけないのに、
    手がガタガタ震えて何もできない!
    そもそもまともに会話するのも無理(°_°)

タイミングみてお風呂に突撃するも、途中で這って出てきてトイレを占領するはめに。。。
    吐いたことなどない娘は私の様子にビックリしてました。。

息も絶え絶えなんで、体を拭いたり服を着たり指示をするとちゃんと自分で身の回りのことやりきりました。
    うち一人っ子ですけどビシバシ育ててますからね、ひととおりなんでもできるようにしといてよかったですほんと。

たぶん私だけ食べた生魚に当たったのだと思いますけど、
    他のお客さんはみなさん問題なかったようです。
    前日も23時頃まで働いたりとハードだったから私の体の問題でしょう。

3時間ほどで全部出し切り、朝までよく眠りました。

ほんと救急車呼ぼうかと思っちゃいましたよ。。
    大人一人だとこういうリスクありますよね。

2日目は快晴のスタートです。
    みなさん朝早くから出かけてたみたいで、
    朝食に続々と集まってきました。

いいなー。

ご飯のあと、9:00の給餌どきを狙って
    【伊藤タンチョウサンクチュアリ】へ

すでにずらーっと出待ちしてます。
    みなさん立派なカメラで。
    小さなデジカメなんて私くらいでした。

鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 自然・景勝地

サングラス必須☆ by らびたんさん

タンチョウやだよー帰ろうよー

と叫ばれて、タンチョウ逃げちゃったら大クレームよな…と

案の定、場所取りしても娘がじっとしていられないのですぐ他の人に取られてしまいます涙

それでも聞こえてくる声はかわいらしくって

9:00ぴったりに始まります

ケンカ?

羽を開いてる姿はそれはもうまぶしいほどの美しさ。

満足すると方々に散っていきます。

せっかくなのでネイチャーセンターに寄っていくことに。

ここは子どもも楽しめるようになっていて良かったです◯
    この機械で遊んだことある人はたぶん昭和生まれですね?

タンチョウのさまざまな声を聞くことができます。

タンチョウはさすがに3月に入ると数が減りますね…
    マイルも少なくて済む2月の訪問がおススメですよー。

実際の大きさはけっこう大きいです。

遊んでるうちにチェックアウトギリギリになってしまい、
    急いで宿に戻ります。

途中で牛さんたちがいて、めっちゃ臭う…
    獣の臭いはタンチョウじゃなくて牛のほうがモー烈でw

でもね、臭いけど牛さんと、働く人たちのおかげで牛乳やチーズをいただけるのだよと教え、いい機会になりました。

このあたりから今度は胃がキリキリと痛くなり、
    東京に帰るまで痛みが治まることはありませんでした。。

昨夜温泉を楽しむどころではなかったので、
    チェックアウト後に入ってから帰りましょ。

ここの温泉、めっちゃツルツルになるんです☆
    色は琥珀色なので、娘にアンバー(小さなプリンセスソフィアのキャラクター)だよって言ったら喜んでました。
    露天風呂にも入って爽快でした。

共用スペースの休憩所を利用することができます^^

キリキリしてる胃も爽快にしたくて、サッポロクラシック。
    昨日買っといたやつ、酒どころじゃなかったからね…今も酒どころではない体調で、案の定ますます胃が痛くなった気がしますが。

ホテルTAITO 宿・ホテル

12:02鶴居中学校発のバスで13:00過ぎに釧路へ戻ってきました。

相変わらずひなびてる街だわ…
    この昭和感、貴重でしょうか。

釧路駅構内の飲食店がいけてないのは知ってます・・・が
    釧路は「日曜定休」のお店がけっこう多くって。

そんな中、子連れでも大丈夫そうなイタリアンを発見^^
    【チェントット】さんでいただきます☆

普段パスタにチーズは絶対かけない私ですが、
    モッツァレラがめちゃめちゃおいしくて大満足でした♪

チェントット グルメ・レストラン

日曜営業の貴重なイタリアン☆ボリュームあります by らびたんさん

タンチョウにすっかり付き合わせたので、
    次は娘に楽しんでもらいましょ。

ってことで【釧路市こども遊学館】へ
    上述のレストラン・チェントットさんのすぐ近くです。

590円でほんと一日遊べる素晴らしい施設なのです◎

釧路市こども遊学館 美術館・博物館

最高☆590円で1日遊べる、出入り自由! by らびたんさん

入口の砂場は無料。

道具も借りれるし、なによりあったかいし、冬場でもハッスルできるなんて最高ですよね\(^o^)/

ほんとは5歳からだけどいってらっしゃーい。

かーちゃんは胃が痛いのでベンチで座ってます。

空いてるし、めっちゃ広いし、
    東京の児童館とぜんぜん違います。

マイレージで週末だけここ飛んできてもいいくらいでw

木でできたプールに飛び込む4歳児。
    ここはたぶんもっと小さい子用だと思いますけど。。

ひなまつりの日なので、コスプレご自由にどうぞコーナーも。

胃を押さえ、転がり込むように釧路空港へ戻ってきました。
    どうにか東京へ帰ります…

オマケ。
    羽田からの車内が混んでたので珍しく網棚を利用したら降りるとき忘れてて荷物置いてきちゃいました。
    幸い高砂行きだったので、翌日(また23時頃まで働いてから)回収に。
    成田行きじゃなくて不幸中の幸いでした?

保育園で週末の話というテーマになったときに娘が発表したのは
    ママが口から食べ物を吐いて、電車に忘れ物までしたという内容だそうです。
    ちーん。

fin

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

• wakabunさん 2019/03/10 21:55:25
    Been there, done that!
    らびたんさん、こんばんは。

釧路とタンチョウの旅行記楽しく拝見しました。そして私も似たような経験をしているのですごく親近感!

まず体調不良。私も0,2歳児連れの真冬の青森で急に嘔吐で倒れ、どうなることかと思いました。何とか宿に戻り、幸い食事は部屋だしだったので救われましたが、あれはつらかったし不安でしたね。こういう時に大人が一人だとほんと怖いですよね。

そして網棚に荷物、私もやりました!しかも羽田に向かう京急で、出発前に。チェックインカウンターまで行って、あれ、忘れた!と。財布やカメラの入ったリュックを。Suicaは別に持ってたから改札出れちゃったんですねー。子連れだと荷物多いし。京急の神対応でなんとか出発前にリュックを取り戻し、フライト間に合いましたが、やはり、息子が保育園でその話をしたらしくw

釧路のこども遊学館いいですよね。うちもまた連れて行って、丸一日遊ばせたいです。

Wakabun

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/03/10 22:19:51
    Wakabunさんも
    Wakabunさん、こんばんは^^

青森のは覚えてますよ・・・お互い何が原因なのでしょうね。
    普段は子連れでもケチって「バス・トイレ別」とか泊まるんですけど、
    このときは部屋の中にトイレがあってよかったと心から思いました。

Wakabunさんはさらに小さい子それも2人連れてさぞ大変だったかと思います。。。

網棚の荷物、ありましたっけね!
    行きでやったといえば昨年?の沖縄だったかお嬢さんの靴が落ちて後続便になった記憶が濃くてどこへいく旅行だったか思い出せません^^;

こういうアクシデントばっかりよく覚えてますよねー子どもって。
    うちの子だいたい旅行中に記憶が上書きされて、帰ってくる頃の記憶ばっかり鮮明なようですが、行きのトラブルを保育園でしゃべるご子息くんさすがです☆

釧路も夏でしたかね、行かれてましたよね。
    ほんとはうちも夏にあのSLとカヤックしたかったですが、たぶんカヤックは怖がってやらない気がするので無難に冬にしちゃいました。
    冬もSLあるんですけど2月までで、3月はなんだかマイルもたくさん必要だし楽しみも少なくて、あってよかった遊学館です◎

今日は近所の児童館(1時間入れ替え制)行きましたけど、
    あらためてあの遊学館の良さをかみしめました。

• のこちゃんさん 2019/03/09 15:38:52
    タンチョウ
    らびたんさん、こんにちは。

羽を広げたタンチョウの写真、きれいですねー。
    雪の白さとはまた違った、透明感のある白さだなぁと感じました。

らびたんさんはタンチョウを見たいのに、娘さんは雪遊び、というのも微笑ましいです。
    そうですよね、親子旅行ってなかなか興味の対象が一緒になるのは難しいかも(笑)。
    うちも、子連れ旅行は半分子供をだましながら連れ歩いてるような気がします。

体調不良も大変でしたね。
    大事に至らずご無事で良かったです♪

のこちゃん

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/03/09 16:09:38
    Re: タンチョウ
    のこちゃんさん、こんにちは^^

タンチョウ美しいですよね。
    ぽーっと見とれちゃいます。

親子旅の難しさはそこですよねー。
    童心などすっかりゼロになってしまった私は子どもと同じものを楽しむことが難しく、子どもと一緒なら何をやっても120%楽しいと言い切れる前向きさと余裕が欲しいです。

半分だましながら・・・私もです。
    タンチョウ付き合ってくれたらボールプールいくから!
    とニンジンをぶらさげてようやく連れてってる感じでw

体ももうすっかり良くなりました。
    メッセージありがとうございます(*^_^*)

らびたん
  • trifoliさん 2019/03/09 14:40:11
    タンチョウ綺麗!
    らびたんさんこんにちは
    釧路湿原は小学生の頃連れてってもらったきりで、あんまり記憶ない…
    夏でただ何もないだけじゃんて。子どもなんてそんなもんか。
    雪のなかに佇むタンチョウは美しい!

食あたり怖いですね。
    酷くならないでなんとか回復されたようで良かったです。
    子どもが体調崩すのか一番大変ですが、母子ふたり旅は自分の体調崩しても困りますね。
    や、やっぱり食べものは気をつけないと私の場合調子乗って食べ過ぎが(自戒)

娘さまも旅慣れてきてそろそろ海外デビュー?

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/03/09 14:56:25
    Re: タンチョウ綺麗!
    trifoliさん、こんにちは(^^)

釧路とは相性がよくないのか、
    いつも何かしら問題が発生する気がします。

そうそう子どもは元気でよかったと思うのですが、唯一の親が動けなくなると詰みますね。
    やはりマンパワーが欲しいところです。

私も食いしん坊で、出てきたものを残すのはとんでもない!という主義なものですから…懲りずに昨夜も飲み会で刺身食べました。

次は南紀白浜日帰りを決めたいです。
    まだ航空券取れてなくて、5月になっちゃいそうです。
    その頃には彩浜ちゃんに体重追い越されてるかもしれません。

海外は一発目フィジーを狙います。
    お姫様のいるヨーロッパのお城がいいと言われるのですが、お姫様なんていないし、時差もそれなりにあるのでまずは近場リゾートで…

ああtrifoliさんみたくヨーロッパ行ける日は来るのでしょうか?
    年齢が上がると学校との兼ね合いもあるし、少し落ち着いてきた今けっこうチャンスかもと目ざとく計画を練っています☆

trifoli

trifoliさん からの返信 2019/03/09 16:14:33
    フィジーなんですね!
    海は間違いないですよね
    うちもビーチリゾート…ぐうたらっぷりが堂に入ってる娘はそっちのほうが好きそう。
    行ってみたいと思いながら私が。貧乏症でゆっくりできそうにないなあ。日焼けはこわいし。

うちは台湾韓国→マレーシアシンガポール
    といかにも様子見しながらのヨーロッパでしたが、 最初から長距離いっても子どもにはあんまり関係なさそう
    (問題は親の対応能力なんだろうなと)
    今はエンタメも充実で、 娘的にはそこそこ飛行機距離あるの楽しんでますわ。空港までの道のりがいちばん文句言われるくらい…苦笑

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/03/09 16:23:09
    Re: タンチョウ綺麗!
    trifoliさん、再度メッセージありがとうございます^^

リゾートほんと高いんですよ・・・・
    うちは50万とかそういうお金は出せないので、
    半額ぐらいでどうにかいけないかと苦慮していますw

日焼けもね、塗っても限度がありますし。。
    娘は色白なんで、焼けさせたくないなと不安な点です。。
    あとは蚊とか。

レガシーのエンタメは使えますよねきっと!
    飛行機自体には慣れたので(まだ眠れはしないですが)、直行便が安いフィジーならいけるかも、と。
    マレーシアやシンガポールもけっこうあっためてたんですが、
    フィジーにちょっと面白そうなキッズクラブというのを発見し、
    小さいうちにできる貴重な経験だなーと感じました。

空港までの道のりはだるいですよね。
    そこは大人も同意ですw

らびたん
  • Miyatanさん 2019/03/09 13:37:27
    北海道好き
    らびたんさん、こんにちは。^^

去年の秋ごろに言っていた旅行ですね。改めて見ると北海道何回行っているんだろう、ってくらい北海道好きですよね。

バスの乗り継ぎ、よく調べましたよね。私は公共交通派、とはいえ一応運転免許持っていて得意ではないけどペーパーというほどまででもないので、最悪レンタカーという選択肢を使うかもしれません。現地ツアーみたいなものがあれば一番いいんですけどね。

食あたり、災難でしたね。最近、たまにプチトラブルに当たっている気がします。大事に至らなくてよかったですけど、旅先の食あたりは不安になりますよね。23時までお仕事もお疲れさまでした。

そして保育園での発表、ちょっと不謹慎ながらも笑ってしまいました。10年後、20年後、30年後、どんな母親像に娘さんに写っていたのか、未来形ですけど聞いてみたい気がします。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/03/09 13:56:25
    Re: 北海道好き
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

世界で一番北海道が好きです。
    運転できたらもっと楽しいのですが、あえて原付で北海道一周とかチャレンジしてみようかなーなんて考えていますw
    2か月くらいかかりますかね。

北海道はまだまだ行きたいとこたくさんありますので☆
    次は能取湖日帰り、豊富温泉、支笏湖あたりが有力です。

釧路、帯広あたりは雪も少ないんで、
    レンタカーが便利だと思いますよー。

体調はもう回復しました◯
    懲りずにまた出かけます。

子どもって変なことよく覚えてるんですよねー。
    長崎のときもイルミネーションより火事ですからw

• 猫大好きさん 2019/03/09 10:48:35
    その後の体調はいかがですか?
    下痢と嘔吐たいへんでしたね~
    私も貝のヒモであたった事があるので
    その辛さよーくわかります!
    救急車呼んでも便器とタライ持って乗れるのかなぁ
    と苦しいながらも考えたのでした。。。
    無事 行程通り帰れて良かったですね~

バスを途中で乗り継ぐ事を考えつくって
    らびたんさんならでは、、、感服します!

娘さんも 海外へお母さんの旅仲間デビュー近いのかな?
    楽しみですね♪

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/03/09 12:15:38
    RE: その後の体調はいかがですか?
    猫大好きさん、こんにちは^^

数年ぶりに食あたりして大変でした・・・
    便器とタライ!その心配する余裕はありませんでしたが、
    ビニール袋はいつも持ってるので口から出るときは大丈夫ですw

帰京後に体調は戻りましたが、お葬式など出たりドタバタとして、
    ようやく土日、ちょっとゆっくり過ごします♪

北海道のバス情報も近年充実してきて、ネットである程度つかめるようになったことは大きいですね。
    運転できない人間にとってはとても助かります。

娘の海外、ただいま検討中です。
    予約するのはどのみち4月以降にはなりますが、保育園やピアノの予定がまだ出なくって・・・
    とりあえずフィジーの計画してます!

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ