札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
文化の日3連休は、この時期行ったことなかった札幌になりました。<br />飛行機はSpring Japanの冬ダイヤ発売と同時に確保し、3連休フルに活かせるスケジュールながら片道1万円ほどのフライト◎<br /><br />苗場で満足した紅葉も引き続き狙いました。<br />プールも楽しめる定山渓は早々とピークを過ぎてしまい、登別地獄谷はハイキングによさそうだったけどクマ牧場のアイヌ衣装レンタルは夏季限定のため10月で今シーズン終了済み。うーん。<br /><br />しかもお天気がイマイチな予報で、直前まであーでもないこーでもないと試行錯誤して結局こちら↓に決定しました。<br /><br />【旅程】<br />11/3(金)<br />成田③7:40→新千歳9:25<br />新千歳空港10:06→南千歳→白老10:43<br />R&amp;Bホテル札幌北3西2 泊<br /><br />11/4(土)<br />札幌9:00カムイ→砂川9:46<br />SHIRO<br />砂川15:38カムイ→札幌16:25<br />R&amp;Bホテル札幌北3西2 泊<br /><br />11/5(日)<br />北大、サッポロファクトリー、白い恋人パーク<br />新千歳17:30→成田③19:20

小3娘と2泊3日で秋の札幌ステイ★ウポポイ、SHIRO砂川、白恋パーク

30いいね!

2023/11/03 - 2023/11/05

1834位(同エリア8685件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

文化の日3連休は、この時期行ったことなかった札幌になりました。
飛行機はSpring Japanの冬ダイヤ発売と同時に確保し、3連休フルに活かせるスケジュールながら片道1万円ほどのフライト◎

苗場で満足した紅葉も引き続き狙いました。
プールも楽しめる定山渓は早々とピークを過ぎてしまい、登別地獄谷はハイキングによさそうだったけどクマ牧場のアイヌ衣装レンタルは夏季限定のため10月で今シーズン終了済み。うーん。

しかもお天気がイマイチな予報で、直前まであーでもないこーでもないと試行錯誤して結局こちら↓に決定しました。

【旅程】
11/3(金)
成田③7:40→新千歳9:25
新千歳空港10:06→南千歳→白老10:43
R&Bホテル札幌北3西2 泊

11/4(土)
札幌9:00カムイ→砂川9:46
SHIRO
砂川15:38カムイ→札幌16:25
R&Bホテル札幌北3西2 泊

11/5(日)
北大、サッポロファクトリー、白い恋人パーク
新千歳17:30→成田③19:20

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11/3(金祝) 朝7:00の成田3Tです。<br /><br />ちょっと~~~・・ここまで並んでるのは初めてですよ( ゚Д゚)

    11/3(金祝) 朝7:00の成田3Tです。

    ちょっと~~~・・ここまで並んでるのは初めてですよ( ゚Д゚)

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 文化の日といえば、東京=晴天率が最も高い日ですよね。<br />今年も確かに快晴だったのですが、北の大地はこのような悲惨な感じで。

    文化の日といえば、東京=晴天率が最も高い日ですよね。
    今年も確かに快晴だったのですが、北の大地はこのような悲惨な感じで。

  • 着いた\(^o^)/<br />札幌は今年3度目か。

    着いた\(^o^)/
    札幌は今年3度目か。

    新千歳空港 空港

  • 目的地の白老に着くころには晴れ間も見えるようになりほっ。

    目的地の白老に着くころには晴れ間も見えるようになりほっ。

    白老駅

  • 2022年3月にも単身で日帰りした【ウポポイ】<br /><br />その時の旅行記はこちら↓<br />女ひとり日帰り北海道★ピリカな春に尋ねるウポポイ<br />https://4travel.jp/travelogue/11742538<br /><br />なので今回博物館などには入っていません。<br />ウポポイは文化の日だから?本日なんと無料!<br /><br />今回お出迎えしてくださったのは・・・<br />

    2022年3月にも単身で日帰りした【ウポポイ】

    その時の旅行記はこちら↓
    女ひとり日帰り北海道★ピリカな春に尋ねるウポポイ
    https://4travel.jp/travelogue/11742538

    なので今回博物館などには入っていません。
    ウポポイは文化の日だから?本日なんと無料!

    今回お出迎えしてくださったのは・・・

    ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館

    文化の日無料開放は混みあう?子連れでも楽しめる? by らびたんさん
  • 雪虫の大群&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />服や鞄にたくさんまとわりついてきて、パンフレットで払っても払ってもきりがありません。<br />そして鈍くさい個体は逃げ遅れて無残にもつぶされ、そのまま服にこびりつくはめに。これがすごく嫌で服着たまま風呂に入りたいくらいでした。。

    雪虫の大群"(-""-)"

    服や鞄にたくさんまとわりついてきて、パンフレットで払っても払ってもきりがありません。
    そして鈍くさい個体は逃げ遅れて無残にもつぶされ、そのまま服にこびりつくはめに。これがすごく嫌で服着たまま風呂に入りたいくらいでした。。

  • ウポポイは事前の戦略とスケジューリングが楽しむコツです。<br />文化の日特別版の表を元に娘とやりたいことをピックアップして計画を立てました。<br /><br />といっても無料でたくさんの人が来るでしょうしね。<br />やっぱり現地であきらめざるを得なかったことも出てしまいました。<br /><br />真っ先にやってきたのはアイヌ衣装体験コーナー♪<br />ハチマキは巻いてもらえ、写真は撮ってもらえます。<br />15分くらいは並びましたかね。

    ウポポイは事前の戦略とスケジューリングが楽しむコツです。
    文化の日特別版の表を元に娘とやりたいことをピックアップして計画を立てました。

    といっても無料でたくさんの人が来るでしょうしね。
    やっぱり現地であきらめざるを得なかったことも出てしまいました。

    真っ先にやってきたのはアイヌ衣装体験コーナー♪
    ハチマキは巻いてもらえ、写真は撮ってもらえます。
    15分くらいは並びましたかね。

  • 晴れてきたのでポロト湖をバックにステージショー”ウパシクマ”<br /><br />今回計画するにあたり、前回非常に勉強になった”コタンの語り”を探したところ見当たらず、ウポポイに直接問い合わせしたところこちらのプログラムとして歌や踊りと一緒になっているとのことでした。<br /><br />イントロはロックルさん。<br />おばあさまがアイヌの女性だった方です。<br />高校生のときに、お父様からその事実を知らされたとのことでした。<br /><br />アイヌのおばあさまは他界済みだったということですが、ご自身がアイヌの血を引いていると知って最初どんなことを思ったのか聞いてみたかったです。<br />お父様はなぜそのタイミングで伝えることにしたのか、とか・・ショーの後に写真を撮ったり直接話をする機会が設けられているのですが、あいにく次のプログラムに急がなくてはならず、これはまた訪問するしかないですね!

    晴れてきたのでポロト湖をバックにステージショー”ウパシクマ”

    今回計画するにあたり、前回非常に勉強になった”コタンの語り”を探したところ見当たらず、ウポポイに直接問い合わせしたところこちらのプログラムとして歌や踊りと一緒になっているとのことでした。

    イントロはロックルさん。
    おばあさまがアイヌの女性だった方です。
    高校生のときに、お父様からその事実を知らされたとのことでした。

    アイヌのおばあさまは他界済みだったということですが、ご自身がアイヌの血を引いていると知って最初どんなことを思ったのか聞いてみたかったです。
    お父様はなぜそのタイミングで伝えることにしたのか、とか・・ショーの後に写真を撮ったり直接話をする機会が設けられているのですが、あいにく次のプログラムに急がなくてはならず、これはまた訪問するしかないですね!

  • ムックリの演奏♪

    ムックリの演奏♪

  • 音楽×踊りの組み合わせ、ほんと大好き!<br />(だから体操部だったのよ)

    音楽×踊りの組み合わせ、ほんと大好き!
    (だから体操部だったのよ)

  • お次、弓矢は20分くらい待って1人2本まで・・・<br />娘はこれが一番楽しみだったのですが、「待つに見合わない本数」だったらしく、午後の回はスルーすることに。

    お次、弓矢は20分くらい待って1人2本まで・・・
    娘はこれが一番楽しみだったのですが、「待つに見合わない本数」だったらしく、午後の回はスルーすることに。

  • お昼ももちろん行列でした。ふぅ~~<br /><br />フードコート”ヒンナヒンナキッチン 炎”

    お昼ももちろん行列でした。ふぅ~~

    フードコート”ヒンナヒンナキッチン 炎”

    ヒンナヒンナキッチン 炎 グルメ・レストラン

  • 午後からは伝統芸能上演「シノッ」<br /><br />上映中は撮影不可のため、事前の風景で失礼します。<br />これは当日配布しているチケットが必要で、無料の日だけあって2時間前くらいまでに受け取らないと観ることはできなさそうでした。<br />我が家は入園して真っ先にこの「ウエカリチセ」のチケット配布場所に来て確保していました。

    午後からは伝統芸能上演「シノッ」

    上映中は撮影不可のため、事前の風景で失礼します。
    これは当日配布しているチケットが必要で、無料の日だけあって2時間前くらいまでに受け取らないと観ることはできなさそうでした。
    我が家は入園して真っ先にこの「ウエカリチセ」のチケット配布場所に来て確保していました。

  • あとは開いてるチセ(家)に適当に入ってみたり。<br />この鮭は本物です!!<br />囲炉裏も本物の火なので小さい子は本当にご注意を。<br /><br />なお、アイヌが実際に暮らしていたのはこのような大きな家ではなく、もっと小さいおうちです。<br />園内に実際のサイズの建物もありますが、スプリンクラー設置等、消防法の関係で見学はできないのですよね。<br /><br />当然ですが、フローリングじゃなくて、土にゴザをひいて暮らします。

    あとは開いてるチセ(家)に適当に入ってみたり。
    この鮭は本物です!!
    囲炉裏も本物の火なので小さい子は本当にご注意を。

    なお、アイヌが実際に暮らしていたのはこのような大きな家ではなく、もっと小さいおうちです。
    園内に実際のサイズの建物もありますが、スプリンクラー設置等、消防法の関係で見学はできないのですよね。

    当然ですが、フローリングじゃなくて、土にゴザをひいて暮らします。

  • この日もっとも気に入ったのはこれ。<br />アイヌの子どもたちが自然を道具にして作った遊び。<br /><br />木の輪っかを投げて・・・・

    この日もっとも気に入ったのはこれ。
    アイヌの子どもたちが自然を道具にして作った遊び。

    木の輪っかを投げて・・・・

  • 二股の木の枝でキャッチします☆<br /><br />けっこう勢いよく入るし、一方の枝にかからずスポンと二股を通過して指に立派な血豆ができてしまったのにずーっとやってました。<br />2時間くらいww<br /><br />さすがに北海道の日没は早いので、もっと遊びたい!!!と言わずおとなしく帰路につきました。<br />雪虫にはまいったけど、無料のウポポイありがたかったです♪

    二股の木の枝でキャッチします☆

    けっこう勢いよく入るし、一方の枝にかからずスポンと二股を通過して指に立派な血豆ができてしまったのにずーっとやってました。
    2時間くらいww

    さすがに北海道の日没は早いので、もっと遊びたい!!!と言わずおとなしく帰路につきました。
    雪虫にはまいったけど、無料のウポポイありがたかったです♪

  • 札幌駅構内に期間限定OPENしている【SORACHI】<br />スタンディングビアバーです。<br /><br />エスコンフィールドの店舗と同じで現金不可。<br />札幌在住の友人によると持ち帰りも可とのことで、今日はちょうど気温も高いし飲み歩きでいいかなと1杯お買い上げ(^▽^)

    札幌駅構内に期間限定OPENしている【SORACHI】
    スタンディングビアバーです。

    エスコンフィールドの店舗と同じで現金不可。
    札幌在住の友人によると持ち帰りも可とのことで、今日はちょうど気温も高いし飲み歩きでいいかなと1杯お買い上げ(^▽^)

    BEER STAND SORACHI グルメ・レストラン

  • 持ち帰りは一口二口飲んでからならOK、というスタイルでした。<br />このカップも記念に持って帰り、自宅でもこのときを思い出しながらいただいています。

    持ち帰りは一口二口飲んでからならOK、というスタイルでした。
    このカップも記念に持って帰り、自宅でもこのときを思い出しながらいただいています。

  • 札幌駅前のESTAも閉店しちゃいましたよね。。<br />

    札幌駅前のESTAも閉店しちゃいましたよね。。

  • 今回のホテルは【R&amp;Bホテル札幌北3西2】<br /><br />駅から近くて、アメニティ取り放題、インフラも申し分なく快適でした。<br />先月新大阪のR&amp;B泊まった時はタオル交換されてなかったけど札幌ではちゃんと希望どおりになってたし(;^ω^)<br /><br />今回は全国旅行支援利用なのですが、ワクチン接種証明はもう不要になってたんですね。ID提示するだけでクーポン4000円げと。<br />14,400円支払ってるんで、2泊で母子10,400円か。まあまあ。

    今回のホテルは【R&Bホテル札幌北3西2】

    駅から近くて、アメニティ取り放題、インフラも申し分なく快適でした。
    先月新大阪のR&B泊まった時はタオル交換されてなかったけど札幌ではちゃんと希望どおりになってたし(;^ω^)

    今回は全国旅行支援利用なのですが、ワクチン接種証明はもう不要になってたんですね。ID提示するだけでクーポン4000円げと。
    14,400円支払ってるんで、2泊で母子10,400円か。まあまあ。

    R&Bホテル札幌北3西2 宿・ホテル

    不満ゼロ☆JR札幌駅近辺では安定のチェーン by らびたんさん
  • 道庁前のイチョウをチラ見して

    道庁前のイチョウをチラ見して

    アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

  • miredoの花まるは早々と受付終了の札が。。<br />ってことで今回も時計台の四季花まるです。回らないほう。<br /><br />30分待ちました。カンパーイ!<br />前回はあそこの席だったよねと娘が覚えていることにびっくり。

    miredoの花まるは早々と受付終了の札が。。
    ってことで今回も時計台の四季花まるです。回らないほう。

    30分待ちました。カンパーイ!
    前回はあそこの席だったよねと娘が覚えていることにびっくり。

    四季 花まる 時計台店 グルメ・レストラン

  • 今回は、あぶらがれいがおいしかったかな(^▽^)<br /><br />旅行支援クーポン4000円でぴったりくらいです。

    今回は、あぶらがれいがおいしかったかな(^▽^)

    旅行支援クーポン4000円でぴったりくらいです。

  • Day2<br /><br />札幌9:00カムイ→砂川9:46<br />結局予報は晴れに変わり、北海道の大地ビューを楽しみながら移動します。

    Day2

    札幌9:00カムイ→砂川9:46
    結局予報は晴れに変わり、北海道の大地ビューを楽しみながら移動します。

  • 2023年はJR1日散歩きっぷなるお得な切符が発売されていたのですが、<br />https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006926/<br />この先の無料送迎バスはやはり特急ダイヤに合わせているのでやむなく特急課金することになったのでした・・・。<br /><br />このような灰色のワゴン車です。<br />補助席を使うくらいいっぱいで驚きました。<br />目的地まで15分くらいです。

    2023年はJR1日散歩きっぷなるお得な切符が発売されていたのですが、
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006926/
    この先の無料送迎バスはやはり特急ダイヤに合わせているのでやむなく特急課金することになったのでした・・・。

    このような灰色のワゴン車です。
    補助席を使うくらいいっぱいで驚きました。
    目的地まで15分くらいです。

  • そうしてやってきたのが【SHIRO】<br />https://factory.shiro-shiro.jp/<br /><br />2023年OPENの新しい施設で、開業を心待ちにしていたのです。<br /><br />砂川駅から上記無料送迎バスで、運転できない人でもOK!<br />https://factory.shiro-shiro.jp/access/

    そうしてやってきたのが【SHIRO】
    https://factory.shiro-shiro.jp/

    2023年OPENの新しい施設で、開業を心待ちにしていたのです。

    砂川駅から上記無料送迎バスで、運転できない人でもOK!
    https://factory.shiro-shiro.jp/access/

  • ちゃーんとバリアフリー。

    ちゃーんとバリアフリー。

  • SHIROといったらお化粧品・ハンドクリームですよね。<br />客層はやはり女性ばかり?

    SHIROといったらお化粧品・ハンドクリームですよね。
    客層はやはり女性ばかり?

  • いいえ、ここの良いところは子どもも楽しめるんですよ。<br /><br />大きなネットも空いててうちの子大喜び。

    いいえ、ここの良いところは子どもも楽しめるんですよ。

    大きなネットも空いててうちの子大喜び。

  • 落書きできる大きな黒板も。

    落書きできる大きな黒板も。

  • 放牧してる間に母ちゃんは工場見学とか。<br />日祝は稼働してないけど、土曜日なので作業の様子を見れました。

    放牧してる間に母ちゃんは工場見学とか。
    日祝は稼働してないけど、土曜日なので作業の様子を見れました。

  • このような図書コーナーがあって、漫画も豊富だし、ソファでぐだぐだできちゃうのも子連れに嬉しいポイント◎

    このような図書コーナーがあって、漫画も豊富だし、ソファでぐだぐだできちゃうのも子連れに嬉しいポイント◎

  • ドラクエもちょっと疲れちゃったな・・・というタイミングなので、珍しくこういう本を手に取り一気読みしちゃいました。<br /><br />普段は旅費にしかお金使ってないけど決して美意識ゼロというわけではないんですよ、たぶん。きっと。

    ドラクエもちょっと疲れちゃったな・・・というタイミングなので、珍しくこういう本を手に取り一気読みしちゃいました。

    普段は旅費にしかお金使ってないけど決して美意識ゼロというわけではないんですよ、たぶん。きっと。

  • ここで大事なことに気付いたのです。<br />この工場で一番大事なのは順番取りだということに・・・・<br /><br />マイフレグランス作りが105分待ちですと!<br />これは大変だ~。その間にランチしてしまわなければ。

    ここで大事なことに気付いたのです。
    この工場で一番大事なのは順番取りだということに・・・・

    マイフレグランス作りが105分待ちですと!
    これは大変だ~。その間にランチしてしまわなければ。

  • ってことで唯一の食事処に行ってみると、こっちも番号取り。<br />11:00OPENで、私の番号は17番。<br />人数にもよるけど開店と同時に入れたのは15番までで、我が家は2巡目の着席になりそうですね。

    ってことで唯一の食事処に行ってみると、こっちも番号取り。
    11:00OPENで、私の番号は17番。
    人数にもよるけど開店と同時に入れたのは15番までで、我が家は2巡目の着席になりそうですね。

  • ほんとにこんな田舎にできた工場。<br />テラス席もありましたよ~。<br /><br />ですが、待ち時間はかなり早まっていき、なんとランチとフレグランス作りが重なってしまいそうになりました・・・フレグランスのほうは呼び出しから30分以内に行けばよいのですが、それだとランチを掻き込む形になってしまいます。<br />大人だけならそれもよいですが、子どもには到底無理な話。

    ほんとにこんな田舎にできた工場。
    テラス席もありましたよ~。

    ですが、待ち時間はかなり早まっていき、なんとランチとフレグランス作りが重なってしまいそうになりました・・・フレグランスのほうは呼び出しから30分以内に行けばよいのですが、それだとランチを掻き込む形になってしまいます。
    大人だけならそれもよいですが、子どもには到底無理な話。

  • ってことで香水をいったんキャンセル(QRコード読み込んで自分のスマホから行います)して受付し直すことになりました。<br /><br />ゆっくりランチ。まずはスムージー。<br />左)小松菜×ピーマン×グレープフルーツ<br />右)ハスカップベリー×ソイヨーグルト<br /><br />酒じゃないのは、美に対する意識が早速変化したようですw

    ってことで香水をいったんキャンセル(QRコード読み込んで自分のスマホから行います)して受付し直すことになりました。

    ゆっくりランチ。まずはスムージー。
    左)小松菜×ピーマン×グレープフルーツ
    右)ハスカップベリー×ソイヨーグルト

    酒じゃないのは、美に対する意識が早速変化したようですw

  • 上)特製SHIROハンバーグディッシュ<br />下)北海道産ホタテと季節野菜のアーリオオーリオ<br /><br />オープンキッチンで丁寧に作られ、上質なランチなので旭川~札幌を移動するなら砂川で途中下車して無料送迎バスで食べにきたくなるほどですよ!<br /><br />スムージーと合わせて2人で4500円くらい。

    上)特製SHIROハンバーグディッシュ
    下)北海道産ホタテと季節野菜のアーリオオーリオ

    オープンキッチンで丁寧に作られ、上質なランチなので旭川~札幌を移動するなら砂川で途中下車して無料送迎バスで食べにきたくなるほどですよ!

    スムージーと合わせて2人で4500円くらい。

  • 季節ごとにこの風景を見てみたくなりました。

    イチオシ

    地図を見る

    季節ごとにこの風景を見てみたくなりました。

  • さて165分待ちと表示されていた香水作りは結局60分ほどで呼び出しがあり、娘とワックワク。<br /><br />ボトルを選び、香りのタイプを決めたら、<br />この8種類を混ぜてお気に入りの匂いを探していきます。<br /><br />娘と意見交換しながら決めていく行程はとても楽しい(^▽^)<br />1つだけ黄色いボトルはFRUIT BOUQUETで、ここ砂川オリジナルの北海道らしさが詰まったお勧めなんですって☆

    さて165分待ちと表示されていた香水作りは結局60分ほどで呼び出しがあり、娘とワックワク。

    ボトルを選び、香りのタイプを決めたら、
    この8種類を混ぜてお気に入りの匂いを探していきます。

    娘と意見交換しながら決めていく行程はとても楽しい(^▽^)
    1つだけ黄色いボトルはFRUIT BOUQUETで、ここ砂川オリジナルの北海道らしさが詰まったお勧めなんですって☆

  • もちろん砂川ブレンドにします♪<br /><br />決まったらスポイトで香料を入れ、アルコールを混ぜ・・・<br />先に作成したオリジナルラベルを貼って完成です。<br /><br />早い人だと15分くらいでできそうですね。<br />お値段はボトルによるのだけど、うちは40ml4,180円のやつにしました。

    もちろん砂川ブレンドにします♪

    決まったらスポイトで香料を入れ、アルコールを混ぜ・・・
    先に作成したオリジナルラベルを貼って完成です。

    早い人だと15分くらいでできそうですね。
    お値段はボトルによるのだけど、うちは40ml4,180円のやつにしました。

  • 大満足で札幌に戻り、夜は牛亭あたりを考えていたのだけど昼にハンバーグ食べてしまったのでイタリアンがいい!とおっしゃる。<br /><br />じゃ近くの【Mia Bocca】行ってみましょうか。<br />ネットから予約して15分後にこんばんは~。

    大満足で札幌に戻り、夜は牛亭あたりを考えていたのだけど昼にハンバーグ食べてしまったのでイタリアンがいい!とおっしゃる。

    じゃ近くの【Mia Bocca】行ってみましょうか。
    ネットから予約して15分後にこんばんは~。

    北海道イタリアンバル ミアボッカ 北2条店 グルメ・レストラン

  • ピザなどは2人で食べきれる自信がなかったので、サラダや芋など何品かをつまむことにしました。<br /><br />最後にチーズリゾットがやってきてビックリ。<br />この船みたいなの、なに?????<br /><br />なんと巨大なチーズそのもので、中のご飯はまだチーズの味がない状態なのだそうです。オーダーごとにこうしてチーズを少しずつ削り取り、テーブルに提供されるとのことで、だいたい3か月でこの巨大なチーズはなくなるんだとか。<br /><br />このリゾットとカルボナーラは看板メニューだそうで、次はカルボナーラ食べなくっちゃね(*&#39;▽&#39;)

    ピザなどは2人で食べきれる自信がなかったので、サラダや芋など何品かをつまむことにしました。

    最後にチーズリゾットがやってきてビックリ。
    この船みたいなの、なに?????

    なんと巨大なチーズそのもので、中のご飯はまだチーズの味がない状態なのだそうです。オーダーごとにこうしてチーズを少しずつ削り取り、テーブルに提供されるとのことで、だいたい3か月でこの巨大なチーズはなくなるんだとか。

    このリゾットとカルボナーラは看板メニューだそうで、次はカルボナーラ食べなくっちゃね(*'▽')

  • クラシックは富良野VINTAGEの季節。<br />おやすみなさい☆

    クラシックは富良野VINTAGEの季節。
    おやすみなさい☆

    R&Bホテル札幌北3西2 宿・ホテル

    不満ゼロ☆JR札幌駅近辺では安定のチェーン by らびたんさん
  • Day3<br /><br />朝はかの有名な北大イチョウ並木に行ってみましょうかね。<br />札幌に何度も来てるのになんと初めて!<br /><br />イチョウはちょうどピークなんだけど、娘が「臭い」と5秒で撤退w<br />ゲロ臭いよね~うんうん、わかる。<br /><br />翌日学校でお友達に北海道行ってきた話をするのに、真っ先にイチョウ並木が臭かった話をしたそうです・・・

    イチオシ

    地図を見る

    Day3

    朝はかの有名な北大イチョウ並木に行ってみましょうかね。
    札幌に何度も来てるのになんと初めて!

    イチョウはちょうどピークなんだけど、娘が「臭い」と5秒で撤退w
    ゲロ臭いよね~うんうん、わかる。

    翌日学校でお友達に北海道行ってきた話をするのに、真っ先にイチョウ並木が臭かった話をしたそうです・・・

    北海道大学 名所・史跡

  • 機嫌を損ねてしまった娘をホテルに放り込み、私は一人でサッポロファクトリーの蔦紅葉を見に来ました。<br /><br />ここ見れて満足~!

    イチオシ

    地図を見る

    機嫌を損ねてしまった娘をホテルに放り込み、私は一人でサッポロファクトリーの蔦紅葉を見に来ました。

    ここ見れて満足~!

    サッポロファクトリー ショッピングモール

    必見!!<2023>蔦紅葉は11月1週目くらいがピークでした☆ライトアップはなし by らびたんさん
  • ホテルをチェックアウトして、バスで一気に【白い恋人パーク】へ。<br />バスの運転手さんがインバウンドにも自ら英語で応対していてすごいなあと思いました。<br /><br />ドライバー不足で各地の交通機関が運休になるというニュースをよく耳にするようになりましたが、運賃上げていいから給料も上げてほしいです。<br /><br />脱線しましたが、もう3度目の白い恋人パークにやってきたのはこのガリバータウンが目的でして。

    ホテルをチェックアウトして、バスで一気に【白い恋人パーク】へ。
    バスの運転手さんがインバウンドにも自ら英語で応対していてすごいなあと思いました。

    ドライバー不足で各地の交通機関が運休になるというニュースをよく耳にするようになりましたが、運賃上げていいから給料も上げてほしいです。

    脱線しましたが、もう3度目の白い恋人パークにやってきたのはこのガリバータウンが目的でして。

    白い恋人パーク テーマパーク

    ガリバータウンで1日遊べるか?10歳以下女児にとくにお勧め☆ by らびたんさん
  • まずは普通に白恋パークの入場手続きを済ませてからガリバータウンエリアへ移動しましょう。<br /><br />ドレスはかなり種類があって嬉しい!140までなのでそろそろこういうのも対象外の年齢になっちゃうのかなあ~と寂しくなったりも。

    まずは普通に白恋パークの入場手続きを済ませてからガリバータウンエリアへ移動しましょう。

    ドレスはかなり種類があって嬉しい!140までなのでそろそろこういうのも対象外の年齢になっちゃうのかなあ~と寂しくなったりも。

  • 最近は水色がお気に入り。<br />淡い色と、今日は少し冷えてるのでボレロも借りちゃった。

    最近は水色がお気に入り。
    淡い色と、今日は少し冷えてるのでボレロも借りちゃった。

  • 小さな町になっていて、お花の家、メルヘンの家、大工の家、交番、消防署、レストラン、魚屋、肉屋・・・いろんなのがあって飽きません。

    小さな町になっていて、お花の家、メルヘンの家、大工の家、交番、消防署、レストラン、魚屋、肉屋・・・いろんなのがあって飽きません。

  • どれも子どもサイズで造りもかわいらしいです。

    どれも子どもサイズで造りもかわいらしいです。

  • テーマパーク感はあるけど非日常だね(*^^*)

    イチオシ

    地図を見る

    テーマパーク感はあるけど非日常だね(*^^*)

  • お昼♪<br /><br />白恋パーク4階の眺望のよいカフェ、一度入ってみたかったんです。<br />”ISHIYA満喫セット Christmas~雪見だいふく×白い恋人~”

    お昼♪

    白恋パーク4階の眺望のよいカフェ、一度入ってみたかったんです。
    ”ISHIYA満喫セット Christmas~雪見だいふく×白い恋人~”

  • 時計塔が目の前なんで、毎時0分のからくり人形カーニバルも特等席。

    時計塔が目の前なんで、毎時0分のからくり人形カーニバルも特等席。

  • さあ、午後からもまだガリバータウン。<br /><br />ドレスもまた選んでOKと言われ、次は黄色を選びました!

    さあ、午後からもまだガリバータウン。

    ドレスもまた選んでOKと言われ、次は黄色を選びました!

  • アクセ作りイベントもありました。<br />500円。現金のみ。<br /><br />北海道で現金使ったのここだけだったかな?

    アクセ作りイベントもありました。
    500円。現金のみ。

    北海道で現金使ったのここだけだったかな?

  • 完成♪<br /><br />クリスマスチックなキーホルダーができたね(^_-)-☆<br />そういえばクリスマスプレゼントは決まったかな?

    完成♪

    クリスマスチックなキーホルダーができたね(^_-)-☆
    そういえばクリスマスプレゼントは決まったかな?

  • お庭の馬乗りはとても楽しかったようです。<br />カウボーイ的な?<br /><br />ドレスで乗ってよいのと、操作性がよく、ほかにない乗り物なので楽しかったわけですが、なにより「臭くない」のが最大の特徴。<br /><br />ギリギリまで乗ってました~。

    お庭の馬乗りはとても楽しかったようです。
    カウボーイ的な?

    ドレスで乗ってよいのと、操作性がよく、ほかにない乗り物なので楽しかったわけですが、なにより「臭くない」のが最大の特徴。

    ギリギリまで乗ってました~。

  • 新千歳17:30→成田③19:20<br />機内に海鮮丼を持ち込んで夕食としました。<br />Spring Japanはアルコール飲めないのが残念ですけどね。<br /><br />最後に私事ですが、次の週末に入院・手術となりました。<br />駆け込み旅行となるはずだったこの北海道・・・・ですが最後にもう1発!平日休んで松山in/岡山outをこなしてきた旅行記は少し後になりそうです。<br /><br />旅行もしばらくお休みとなりますがご心配なく~。<br /><br />Fin

    新千歳17:30→成田③19:20
    機内に海鮮丼を持ち込んで夕食としました。
    Spring Japanはアルコール飲めないのが残念ですけどね。

    最後に私事ですが、次の週末に入院・手術となりました。
    駆け込み旅行となるはずだったこの北海道・・・・ですが最後にもう1発!平日休んで松山in/岡山outをこなしてきた旅行記は少し後になりそうです。

    旅行もしばらくお休みとなりますがご心配なく~。

    Fin

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2023/11/15 19:12:50
    私も来週末、札幌です!
    らびたんさん、こんにちは。 秋の札幌旅行記を拝見させて頂きました。
    今回はニアミス…と呼べるような感じじゃないかもですが、私も来週末、札幌に行きます! じゃらんやら、ホテルのメンバーサイトのポイントの有効期限を考えて、無駄なく使い切りたい!と思って、日程だけ先に決定して、行き先を模索していたのですが、大阪の泉佐野への1泊2日ドライブ旅行の予定だったのが、翌日には札幌行きに変更になっていました(笑)。

    らびたんさんの旅行記を読んで初めて、札幌がまた全国旅行支援を再開したと知り、えぇぇ!と思ったのですが、予約済みの部屋をCXL→全国旅行支援で再予約しても大してお得にはならない&1泊目と2泊目の部屋が変わってしまいそう…って感じだったので、クーポンは諦めることにしました…。 せっかく平日で2000円のクーポンもらえるかもしれない感じだったんですけどね。

    SHIRO、気になります…。 今回はちょっと行くのは難しいかな…って感じですが。 また次回以降の北海道旅行の際に参考にさせていただきます。

    もう今は入院中ですよね? お大事に。 またらびたんさんの弾丸旅行記読める日をお待ちしています!

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/11/15 19:31:39
    Re: 私も来週末、札幌です!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

    来週札幌ですか。あちらはもう冬でしょうかね。
    思えばファクトリーの蔦紅葉なんかはJuniper Breezeさんが満を持して北海道へ初めて旅行されたときの旅行記がとても印象的で、いつか見たいとメモをとっていたものでした☆
    いつも参考になる旅行記をありがとうございます!

    旅行支援てなかなか使いにくかったり、予約取り直してバタバタとしなければならないので手間ですよね・・・
    北海道はたまに再販してるようですが。

    はい、今は病室からこれを書いています。
    管さえ取れてしまえば暇なのでPC持ち込んで旅行記書いたり、事務処理を片づけたりして過ごしています(^▽^)/

    らびたん
  • Miyatanさん 2023/11/11 11:49:55
    三連休
    らびたんさん、おはようございます。

    文化の日の晴天率の高さ、わかります。大体過去から文化の日の後くらいが冬服への衣替えの季節になっています。とはいっても最近温暖化の影響か、その時期が少しずつずれている気がします。

    三連休の初日の朝に出発して、最終日の夜に帰ってくるあたり、さすがです。私は三連休の飛行機をマイルで取ろうとして、解禁日に予約しようとしたら、初日に朝とか最終日の夜とか全滅でして、結局前日の最終便と三連休明けの始発便を予約し、連休明けが仕事の都合で遅刻できなくなったので夜行フェリーに切り替える次第でした。

    ウポポイ、かなり混んでくるんですね。私の時はコロナ明け前2月の平日だったので、勿論ガラガラでした。札幌の宿も取れてよかったですね。最近札幌のホテル代が高騰してクレイジーになっているとよく聞きます。

    娘さん、以前より身長伸びましたか? ちょっと大人っぽくなった気がします。銀杏の匂いはすごくわかります。銀杏並木の紅葉はなかなか見事です。

    入院・手術、、、どうかお大事に。私は急遽来週からベルギーに出張になりました。帰国してそのまま海外旅行です。(笑)

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/11/11 14:30:30
    Re: 三連休
    Miyatanさん、こんにちは。

    今年は紅葉も10日くらい後ろ倒しですからねえ。
    札幌は今日雪のようで、季節があっという間に移り変わっていくなあと思います。

    連休はもうまともな飛行機もホテルも取れませんよね。
    旅行するなら平日がよいです。
    平日は平日で「定休日」とかいろいろ制限もありますが。

    娘も元気に成長しており、臭いなどクレームは一丁前ですw

    社費でベルギー行けるなんてなんとうらやましい!
    欧州なんてもうなかなか行けなくなってしまいましたからね。
    いってらっしゃいませ~。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2023/11/11 01:26:35
    ウポポイ
    らびたんさん おはようございます。

    いやいや、札幌は2泊だったんですね。
    自分の行き当たりばったりな旅行と違い、ちゃんと計画が練られていて参考になります。

    ウポポイ、懐かしい!
    無料デーなんてあるんですね。
    ヒンナヒンナキッチン、いいネーミングです(笑)
    自分もまた行きたくなりました。有料でも人の少ない時に・・・とはいえ、もうコロナも終焉して、昔のような少なさではないんでしょうね。
    木の輪っかで2時間も遊べるとは、童心に帰って面白そうですね。

    札幌駅のスタンドビールも、事前に知っていれば・・・!!
    時計台の花まるは自分も春に行ったので懐かしかったです。

    SHIROのスムージーや料理も、白い恋人パークのアフタヌーンティーのような段々のも美味しそう!!!
    そして、自分が一番悔やまれたのが、札幌ファクトリーの壁面にこんな素敵な蔦紅葉なんてあったんですね!!!うう、次回は必ず(いつになるやら)

    入院・手術とは・・・!
    ご無事に復帰なされるのをお待ちしてます。
    松山IN、岡山OUTの旅行記は落ち着かれてから楽しみにしております。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/11/11 14:27:18
    Re: ウポポイ
    RL-JPNさん、こんにちは。

    今回は砂川のSHIROを狙っていたのでそこ中心になりました。
    まさかのウポポイ再訪となりましたが無料で木の輪っかで遊ぶなら来年も行ってもいいかも・・・・なんて思っちゃいます。
    ヒンナの意味を知っている人からすると思わず笑みが漏れますよね。
    うちの子は爆笑していました。お料理はやっぱり動物園などにありそうなレベルの内容で並ぶ価値はないです。

    ここ以外は今回の食べ物は当たりでした。
    駅のSORACHIは来年夏くらいまでのようで、またお立ち寄り機会ありましたらぜひです☆
    https://www.sapporobeer.jp/news_release/items/20230817BeerStandSorachi_1.pdf

    とはいえ紅葉狙いだともうSORACHIも終わっちゃってそうですよね。
    11月1週目くらいが一番いいのかな?となんとなく思ってまして、ファクトリーもぜひぜひ。
    ちなみに夜も一人で行ったんですが、ライトアップ等なしで真っ暗でした・・・。

    明日入院します。
    しばらく身動き取れずで地図なんかも置いてかれちゃうんだろうなあと悲しいですが、こればっかりは仕方ないですもんね。
    入院中もし暇だったら旅行記書いたり麻雀やったりします!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP