余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAキュン7000円フライト第三弾の後編・余市編です。<br /><br />もう3度目なので、ウイスキーの買付けに来た感も若干ありますが、たぶん将来もまた行きます。<br />リニューアルされたばかりの博物館もじっくり見てきました。<br /><br />札幌到着からスタートします♪<br /><br />【旅程】<br />2/26(日) <br />羽田10:00発ANA→新千歳11:35着 ※雪のため遅延<br />新千歳空港→南千歳→トマム<br />スノーシューの予定でした。夜はアイスヴィレッジ<br />ザ・タワー泊<br /><br />2/27(月)<br />霧氷テラス<br />トマム→札幌<br />ANAクラウンプラザ泊<br /><br />2/28(火)<br />札幌→余市<br />ニッカウヰスキー余市工場見学<br />新千歳20:30発ANA→羽田22:00着

女ひとり2泊3日でトマム&余市【2】ニッカウヰスキー余市蒸溜所

38いいね!

2023/02/26 - 2023/02/28

58位(同エリア318件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

ANAキュン7000円フライト第三弾の後編・余市編です。

もう3度目なので、ウイスキーの買付けに来た感も若干ありますが、たぶん将来もまた行きます。
リニューアルされたばかりの博物館もじっくり見てきました。

札幌到着からスタートします♪

【旅程】
2/26(日)
羽田10:00発ANA→新千歳11:35着 ※雪のため遅延
新千歳空港→南千歳→トマム
スノーシューの予定でした。夜はアイスヴィレッジ
ザ・タワー泊

2/27(月)
霧氷テラス
トマム→札幌
ANAクラウンプラザ泊

2/28(火)
札幌→余市
ニッカウヰスキー余市工場見学
新千歳20:30発ANA→羽田22:00着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トマムから札幌まで2時間弱。<br />鹿が何頭も視界に入る雪景色を見ながら移動してきました。<br /><br />この日は快晴で、朝の強い冷え込みが嘘のように気温がグングン上がった日でした。2月とは思えない雪解け具合にビックリです。

    トマムから札幌まで2時間弱。
    鹿が何頭も視界に入る雪景色を見ながら移動してきました。

    この日は快晴で、朝の強い冷え込みが嘘のように気温がグングン上がった日でした。2月とは思えない雪解け具合にビックリです。

    札幌駅

  • 今夜は【ANAクラウンプラザホテル札幌】<br />エントランスロビーが豪華☆<br /><br />札幌は雪まつり期を外すと安いですよね。<br />平日ということもあって、Yahoo!でこんなよいホテルが信じられない価格で出てたので、らしくないけど豪華に泊まっちゃうことにしました。

    今夜は【ANAクラウンプラザホテル札幌】
    エントランスロビーが豪華☆

    札幌は雪まつり期を外すと安いですよね。
    平日ということもあって、Yahoo!でこんなよいホテルが信じられない価格で出てたので、らしくないけど豪華に泊まっちゃうことにしました。

    ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

    古さはさほど気にならず。コンセントが枕元にないことだけが不便でした。 by らびたんさん
  • 朝から食べすぎたのか胃もたれ?で胃がキリキリと痛くなり、<br />2時間くらいホテルで横になりました。<br /><br />少し動けるようになって、まずはススキノの【山嵐黒虎】なるラーメン屋さんへ。できたら食べたかったのだけどまだ体が受け付けません。

    朝から食べすぎたのか胃もたれ?で胃がキリキリと痛くなり、
    2時間くらいホテルで横になりました。

    少し動けるようになって、まずはススキノの【山嵐黒虎】なるラーメン屋さんへ。できたら食べたかったのだけどまだ体が受け付けません。

    山嵐黒虎 グルメ・レストラン

  • 食べないのになぜここまで歩いてきたかというと、ドラクエウォーク”黒嵐のツメ”錬成のためです。<br /><br />型落ちしてから引いたので一度も使うことはなさそうな武器ですが、せっかくの機会なので札幌の住所を刻みました。

    食べないのになぜここまで歩いてきたかというと、ドラクエウォーク”黒嵐のツメ”錬成のためです。

    型落ちしてから引いたので一度も使うことはなさそうな武器ですが、せっかくの機会なので札幌の住所を刻みました。

  • さっぱりしたものなら食べられそうだったので、ススキノの【四季花まる】へ。回らないタイプ。旅行支援クーポン使えるのでほぼ無料に。<br /><br />帰り道に時計台の花まるに近づいたら、ススキノにはなかった「八角」の文字が見えてしまい、少量でもテイクアウトできますか?とコミュ障が頑張って質問。<br />快くOKしていただけよかったです(^^)

    さっぱりしたものなら食べられそうだったので、ススキノの【四季花まる】へ。回らないタイプ。旅行支援クーポン使えるのでほぼ無料に。

    帰り道に時計台の花まるに近づいたら、ススキノにはなかった「八角」の文字が見えてしまい、少量でもテイクアウトできますか?とコミュ障が頑張って質問。
    快くOKしていただけよかったです(^^)

    四季 花まる すすきの店 グルメ・レストラン

  • セコマで明日の朝食を・・・<br /><br />この頃、八段に昇格するも、その後100局以上上がれず大スランプに。<br />やけくそでこの”国士無双”狙ったりなんとかもがいたんですが一気に六段まで降格という大惨事となりました。<br /><br />最近じゃ夢でも捨て牌に悩んでしまいます。<br />

    セコマで明日の朝食を・・・

    この頃、八段に昇格するも、その後100局以上上がれず大スランプに。
    やけくそでこの”国士無双”狙ったりなんとかもがいたんですが一気に六段まで降格という大惨事となりました。

    最近じゃ夢でも捨て牌に悩んでしまいます。

    四季 花まる 時計台店 グルメ・レストラン

  • そして部屋飲みへ・・<br /><br />もうすぐできるんだっけこのエスコンフィールドHOKKAIDO

    そして部屋飲みへ・・

    もうすぐできるんだっけこのエスコンフィールドHOKKAIDO

    ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

    古さはさほど気にならず。コンセントが枕元にないことだけが不便でした。 by らびたんさん
  • 最終日も快晴で藻岩山がくっきり☆おはようございます。

    最終日も快晴で藻岩山がくっきり☆おはようございます。

  • 余市へ向かう途中の小樽駅。<br />時間的に、この先はバスになったので乗り換えです。<br /><br />この駅舎好きなんですよね~。

    余市へ向かう途中の小樽駅。
    時間的に、この先はバスになったので乗り換えです。

    この駅舎好きなんですよね~。

    JR小樽駅

  • バスで余市に着きまして、工場見学の時間まで少し余裕があったことから駅のワイン有料試飲コーナーへGO<br /><br />300円でほんのちょびっとだけなんですが、赤のツヴァイゲルトレーベをチョイス。思ったよりタンニン強めのすっきりしたミディアムボディ。

    バスで余市に着きまして、工場見学の時間まで少し余裕があったことから駅のワイン有料試飲コーナーへGO

    300円でほんのちょびっとだけなんですが、赤のツヴァイゲルトレーベをチョイス。思ったよりタンニン強めのすっきりしたミディアムボディ。

    余市駅

  • ついでにアップルパイもいただきます!<br />2017年に娘と来たとき全部食べられてしまったやつ、ついにリベンジ。<br /><br />3歳娘と週末北海道【1】100年の時を愉しむ余市編<br />https://4travel.jp/travelogue/11295314<br /><br />バックの旗は余市タータン。<br />スコットランドの象徴であるタータンチェックを取り入れたものですね。<br /><br />赤:リンゴ<br />城:波と雲<br />紺:海

    ついでにアップルパイもいただきます!
    2017年に娘と来たとき全部食べられてしまったやつ、ついにリベンジ。

    3歳娘と週末北海道【1】100年の時を愉しむ余市編
    https://4travel.jp/travelogue/11295314

    バックの旗は余市タータン。
    スコットランドの象徴であるタータンチェックを取り入れたものですね。

    赤:リンゴ
    城:波と雲
    紺:海

  • 近くの市場で立派なアンコウを見たりしてから

    近くの市場で立派なアンコウを見たりしてから

  • 【ニッカウヰスキー余市蒸溜所】<br />スコットランドの世界よ、私は帰ってきた~!

    【ニッカウヰスキー余市蒸溜所】
    スコットランドの世界よ、私は帰ってきた~!

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

    リニューアルされた博物館にうっとり☆余市滞在4時間強でした by らびたんさん
  • 2月とは思えない雪解け具合ですね。<br />春が近づいてる感じがします。

    2月とは思えない雪解け具合ですね。
    春が近づいてる感じがします。

  • 11:30スタートの工場見学に参加します。

    11:30スタートの工場見学に参加します。

  • レセプションもガラっと変わり、最初に映像を見てから歩き始めます。

    レセプションもガラっと変わり、最初に映像を見てから歩き始めます。

  • ツアーは70分。<br /><br />最初に乾燥棟(内部に入れません)で説明を受けたら、ウイスキーを造る行程の順番とは行きませんが蒸溜棟の見学です。<br /><br />石炭を人の手でくべている数少ない蒸溜所になります。<br />ここでは醗酵棟から送られるもろみを蒸溜し・・・

    ツアーは70分。

    最初に乾燥棟(内部に入れません)で説明を受けたら、ウイスキーを造る行程の順番とは行きませんが蒸溜棟の見学です。

    石炭を人の手でくべている数少ない蒸溜所になります。
    ここでは醗酵棟から送られるもろみを蒸溜し・・・

  • アルコールだけを取り出すわけですが、水の沸点はみんなご存知の100度であるのに対し、アルコールの沸点は78度と低いのです。<br /><br />この差を利用して、右下に小さく温度計も写っていますが、78度から100度の間に保つよう、かまどを数分おきにチェックしているのです。<br /><br />あとはこのしめ縄。<br />竹鶴さんはご実家が広島の竹原で、日本酒を造っていたそうです。<br />最近日本酒も飲めるようになってきたんで、竹原にも行きたくなっちゃいますよ。

    アルコールだけを取り出すわけですが、水の沸点はみんなご存知の100度であるのに対し、アルコールの沸点は78度と低いのです。

    この差を利用して、右下に小さく温度計も写っていますが、78度から100度の間に保つよう、かまどを数分おきにチェックしているのです。

    あとはこのしめ縄。
    竹鶴さんはご実家が広島の竹原で、日本酒を造っていたそうです。
    最近日本酒も飲めるようになってきたんで、竹原にも行きたくなっちゃいますよ。

  • 建物から外に出るとまぶし~っ!という快晴の日でした。<br /><br />製造行程的には1つ戻って、粉砕・糖化と醗酵を行う場所です。<br />現在見学はできないようでした。<br />昨年5月のセミナー参加時に入っているのでヨシとしましょう。<br /><br />女ひとり2泊3日で札幌ステイ★余市リベンジ!サッポロ割で飲んだくれ旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11755495

    建物から外に出るとまぶし~っ!という快晴の日でした。

    製造行程的には1つ戻って、粉砕・糖化と醗酵を行う場所です。
    現在見学はできないようでした。
    昨年5月のセミナー参加時に入っているのでヨシとしましょう。

    女ひとり2泊3日で札幌ステイ★余市リベンジ!サッポロ割で飲んだくれ旅
    https://4travel.jp/travelogue/11755495

  • 前にも同じような写真撮ってるけど・・・貯蔵庫を見学したら

    前にも同じような写真撮ってるけど・・・貯蔵庫を見学したら

  • お待ちかね試飲タイム!

    お待ちかね試飲タイム!

  • 3種類ってのは以前と変わっていませんが

    3種類ってのは以前と変わっていませんが

  • 時間制限20分でしたっけ?<br /><br />2017年のときは娘がりんごジュースをこぼしてのんびり飲んでる余裕もなく。

    時間制限20分でしたっけ?

    2017年のときは娘がりんごジュースをこぼしてのんびり飲んでる余裕もなく。

  • シングルモルト余市の圧勝☆

    シングルモルト余市の圧勝☆

  • ウイスキーには甘いものが合いますよね~。

    ウイスキーには甘いものが合いますよね~。

  • すぐ隣の【たる】で北海道ソフトクリームをいただきます。<br />竹鶴ピュアモルトをかけて食べます。最高。

    すぐ隣の【たる】で北海道ソフトクリームをいただきます。
    竹鶴ピュアモルトをかけて食べます。最高。

  • リニューアルされた博物館も今回とても楽しみで

    リニューアルされた博物館も今回とても楽しみで

  • ブレンダーズテーブルにうっとり(*‘ω‘ *)

    イチオシ

    地図を見る

    ブレンダーズテーブルにうっとり(*‘ω‘ *)

  • テイスティングバーの雰囲気にもうっとり(*´ω`*)

    イチオシ

    地図を見る

    テイスティングバーの雰囲気にもうっとり(*´ω`*)

  • 有料試飲の前に”竹鶴イズム”の見学。<br /><br />ここは2023年1月9日にOPENしたばかりの展示で、竹鶴政孝氏の生い立ちから留学時代、ニッカウヰスキーの歴史がわかるようになっています。<br /><br />大正時代にスコットランド留学って・・・5か月かけて行くんですからね。<br />今じゃ飛行機で半日ちょっと、と思ってたらCovid-19で鎖国になり、本来であればそろそろ訪問していたはずのスコットランドどころかUK未踏のままとなっています。

    有料試飲の前に”竹鶴イズム”の見学。

    ここは2023年1月9日にOPENしたばかりの展示で、竹鶴政孝氏の生い立ちから留学時代、ニッカウヰスキーの歴史がわかるようになっています。

    大正時代にスコットランド留学って・・・5か月かけて行くんですからね。
    今じゃ飛行機で半日ちょっと、と思ってたらCovid-19で鎖国になり、本来であればそろそろ訪問していたはずのスコットランドどころかUK未踏のままとなっています。

  • いつか私もスコットランドに・・・!

    いつか私もスコットランドに・・・!

  • 妻リタさんとの文通も。<br /><br />当時の国際結婚てどんな感じだったんでしょうね?<br />嫁いだら(嫁ぐという概念はあったのかな?)一生自分の家族とは会えそうにない距離って想像できないです。<br />リタさんは晩年に妹さんが来日されて(もちろん飛行機の時代?)30年ぶりの再会を果たしたとか。震えます。

    妻リタさんとの文通も。

    当時の国際結婚てどんな感じだったんでしょうね?
    嫁いだら(嫁ぐという概念はあったのかな?)一生自分の家族とは会えそうにない距離って想像できないです。
    リタさんは晩年に妹さんが来日されて(もちろん飛行機の時代?)30年ぶりの再会を果たしたとか。震えます。

  • 100年前に思いを馳せながら、試飲タイム♪<br /><br />この4種類にしました。2500円!<br />左から2番目の竹鶴ピュアモルトが一番好きかなあ?<br /><br />バーカウンターやポットスチルもいい雰囲気ですが、今回は映像で流れているディスティラーズ・トークが楽しくてずっと聞いていたいくらいでした。<br />ウイスキー作りに関わっている人たちの生の声、それは時に変態的なウイスキー愛にあふれるお話しでもあって、ウイスキーが好きな人もそうでもない人にも楽しめるんじゃないかなあと思いました。

    100年前に思いを馳せながら、試飲タイム♪

    この4種類にしました。2500円!
    左から2番目の竹鶴ピュアモルトが一番好きかなあ?

    バーカウンターやポットスチルもいい雰囲気ですが、今回は映像で流れているディスティラーズ・トークが楽しくてずっと聞いていたいくらいでした。
    ウイスキー作りに関わっている人たちの生の声、それは時に変態的なウイスキー愛にあふれるお話しでもあって、ウイスキーが好きな人もそうでもない人にも楽しめるんじゃないかなあと思いました。

  • 帰りながらまた竹鶴邸を見学したり。<br /><br />洋風建築なんだけど2階の窓が障子になっているのわかりますか?<br />和洋折衷の貴重な建物です。

    帰りながらまた竹鶴邸を見学したり。

    洋風建築なんだけど2階の窓が障子になっているのわかりますか?
    和洋折衷の貴重な建物です。

  • 朝来たときよりさらに雪解けが進んだような?<br /><br />今回も大満足で空港へ~

    朝来たときよりさらに雪解けが進んだような?

    今回も大満足で空港へ~

  • ずっとお目当てだったCTS【花畑牧場RACLETTE】<br /><br />今日もまた振られてしまいました・・・18時閉店とは。

    ずっとお目当てだったCTS【花畑牧場RACLETTE】

    今日もまた振られてしまいました・・・18時閉店とは。

    花畑牧場 RACLETTE ~ラクレットチーズ専門店~ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • ってことでちょうど入れそうだった松尾ジンギスカンに突撃!<br />2泊3日の旅、打ち上げです~。

    ってことでちょうど入れそうだった松尾ジンギスカンに突撃!
    2泊3日の旅、打ち上げです~。

    松尾ジンギスカン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 復路のANA。<br />羽田でバードストライクが発生し、私は茨城上空でぐるぐると待機するはめになりました・・往復ともにフライトは時間どおり飛ばず。<br /><br />羽田に着いて4travelを開いてみたら、ちょうど100万アクセスを達成したところでした!!!<br />皆様いつもありがとうございます。<br />メジャー観光地にあまり行かないのでアクセス数は伸びないタイプのトラベラーだということは自分でもわかっていますが、これからも一部マニアックな方々向けに旅行記を書いていきたいと思っています!(^^)!<br /><br />Fin

    復路のANA。
    羽田でバードストライクが発生し、私は茨城上空でぐるぐると待機するはめになりました・・往復ともにフライトは時間どおり飛ばず。

    羽田に着いて4travelを開いてみたら、ちょうど100万アクセスを達成したところでした!!!
    皆様いつもありがとうございます。
    メジャー観光地にあまり行かないのでアクセス数は伸びないタイプのトラベラーだということは自分でもわかっていますが、これからも一部マニアックな方々向けに旅行記を書いていきたいと思っています!(^^)!

    Fin

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 猫大好きさん 2023/03/18 21:17:01
    100万おめでとうございます!
    お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
    コロナ中もくさらず、コツコツの結果ですね~
    私なんて「国内旅行は旅行にあらず。。」と不貞腐れていましたから

    さぁ らびたんさんの海外再開 いつどこに?
    すご~く興味あります

    オットは昨年9月に ニッカウヰスキー余市蒸留所へ行って購入した
    現地でしか買えない 限定ウィスキー
    もったいなくて 呑めないそうです!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/03/18 21:27:27
    Re: 100万おめでとうございます!
    猫大好きさん、こんばんは。
    お久しぶりです~!嬉しいです。

    国内旅行なんて!って気持ちわかりますよ。
    海外のほうが2段階くらい盛り上がりますしね。

    来週いよいよ海外なんですが、まだフライト欠航などもめており、最終的な行先が決まっていないんです!
    なんてこった~。

    ご主人が余市行かれたんですか。
    そう、買い付けに行って、結局もったいなくて飲めないのあります( ゚Д゚)

    猫大好きさんの投稿もお待ちしてますね♪

    らびたん

    猫大好き

    猫大好きさん からの返信 2023/03/18 21:46:45
    嬉しいって言ってもらえて良かった~
    シャンシャン中国に行っちゃったね!
    寂しいね~

    ハワイ以降バンコクとハノイに
    コソコソと出掛けましたが
    写真が無くて。。。
    旅行記を書く が頭から抜けているようです
    ボケ?困ったもんです

    来週 海外?
    行く先が決まっていない?
    また 旅行記ネタに尽きませんね
    待っています♪
    私もハノイ旅行記 オットのケータイからも
    写真を引っ張って作ってみようかしら

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/03/18 21:55:13
    Re: 100万おめでとうございます!
    一緒に上野行きましたよね。
    あの娘ももう8歳になりました。

    今回は娘と近場でと思ったのですが・・・・どうなるか私もまだわかりません(>_<)
    旅行記書くのも習慣から抜けちゃうとなかなかですよね。
    私は海外に行くのがどういうことか忘れてしまっていて、手続きちゃんとできるのかすごく不安です。

    ハノイ行ったことないので、ぜひUPしてください~☆

    らびたん

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/03/18 21:55:14
    Re: 100万おめでとうございます!
    一緒に上野行きましたよね。
    あの娘ももう8歳になりました。

    今回は娘と近場でと思ったのですが・・・・どうなるか私もまだわかりません(>_<)
    旅行記書くのも習慣から抜けちゃうとなかなかですよね。
    私は海外に行くのがどういうことか忘れてしまっていて、手続きちゃんとできるのかすごく不安です。

    ハノイ行ったことないので、ぜひUPしてください~☆

    らびたん
  • Miyatanさん 2023/03/17 20:53:55
    100万アクセスおめでとうございます
    らびたんさん、こんばんは。

    100万アクセスおめでとうございます。私はどれくらいかなーと思って見たら、46万強でした。正直アクセス数はあまり気にしていないのですが、私よりフォートラ始めたの後でしたっけ? とにかくすごいです。なんでこんなに多いんですかね。コツを知りたいです。

    余市はご存知かもしれませんが、北海道新幹線開通と同時に鉄道は廃止です。最後まで廃止反対で粘っていたのですが、駄目でした。

    ウィスキー、あまり飲めないのですが、蒸留所は一度行ってみたいです。案内のお姉さんの赤い制服が格好いいです。弾丸北海道プラン構想の中に余市訪問もあるのですが、いまだに行けていません。札幌は雪まつり関係なく、土曜夜の宿は滅茶苦茶混んでいて、値段も上がっています。月曜日辺りは安いんですかね? ちょっと羨ましいです。

    マッサンは見ていなかったですが、RL-JPNさん同様中島みゆきさんの「麦の唄」を思い出しました。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/03/17 21:05:31
    Re: 100万アクセスおめでとうございます
    Miyatanさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    4トラ始めたのは2012/2なので、Miyatanさんより1年半ほど遅いです。
    マニアックな場所はあまりアクセスありません。
    メジャーな沖縄とか、子連れなんちゃらで稼いでいるようです。

    ねー、余市は鉄道なくなっちゃうんですよね。
    これからはバス一択に。運転できない勢にはなかなかきついですが、北海道は実は原付で2か月くらいかけて回るという構想もあったりします。ほぼ妄想ですが。

    お姉さんの赤い服かっこいいですよね!
    余市はきっとまた行きます。
    次の北海道は日帰りでゴールデンカムイ展なんですけどね。
    例のJAL6600円で取ろうとしたけど無理だったので普通にLCCで似たような価格でポチりました。

    らびたん

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/03/17 21:05:32
    Re: 100万アクセスおめでとうございます
    Miyatanさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    4トラ始めたのは2012/2なので、Miyatanさんより1年半ほど遅いです。
    マニアックな場所はあまりアクセスありません。
    メジャーな沖縄とか、子連れなんちゃらで稼いでいるようです。

    ねー、余市は鉄道なくなっちゃうんですよね。
    これからはバス一択に。運転できない勢にはなかなかきついですが、北海道は実は原付で2か月くらいかけて回るという構想もあったりします。ほぼ妄想ですが。

    お姉さんの赤い服かっこいいですよね!
    余市はきっとまた行きます。
    次の北海道は日帰りでゴールデンカムイ展なんですけどね。
    例のJAL6600円で取ろうとしたけど無理だったので普通にLCCで似たような価格でポチりました。

    らびたん

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/03/17 21:05:34
    Re: 100万アクセスおめでとうございます
    Miyatanさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    4トラ始めたのは2012/2なので、Miyatanさんより1年半ほど遅いです。
    マニアックな場所はあまりアクセスありません。
    メジャーな沖縄とか、子連れなんちゃらで稼いでいるようです。

    ねー、余市は鉄道なくなっちゃうんですよね。
    これからはバス一択に。運転できない勢にはなかなかきついですが、北海道は実は原付で2か月くらいかけて回るという構想もあったりします。ほぼ妄想ですが。

    お姉さんの赤い服かっこいいですよね!
    余市はきっとまた行きます。
    次の北海道は日帰りでゴールデンカムイ展なんですけどね。
    例のJAL6600円で取ろうとしたけど無理だったので普通にLCCで似たような価格でポチりました。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2023/03/17 12:10:21
    祝100万!
    らびたんさん こんにちは。

    ANAクラウンプラザはYahoo!で安かったのですね。
    (あれ、ホテルの話がほとんど出てこない・・・)
    余市、いきなりワイン(しかも、自分が密かに好きなナイアガラのラインナップが・・)で、そういえばワインも有名でした、と思い出しました。

    アップルパイもソフトクリーム(これはブランデーかけなんですね)も意外な登場物ですが美味しそうです。
    アンコウ一匹1400円は破格値のような気もしますが、さばく(漢字わからず(汗))のが大変そうですね(笑)

    竹鶴夫妻の話はまさに「マッサン」の世界で、懐かしく思い出しました。
    (BGM「麦の歌」)

    花畑牧場RACLETTEは残念でしたが、松尾ジンギスカンもいいですねー。

    8段まで行かれた後、100回以上上がれないとは・・・不運でしたね。
    自分も絶好調カードを自分が引いてそうな時もあれば、もう全然ダメ、って感じもあって、停滞中です。

    100万アクセスおめでとうございます!
    マニアック仲間(?)で今後も旅行記楽しみにしてます。
    (そろそろ海外ですよね・・・!)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/03/17 21:00:07
    Re: 祝100万!
    RL-JPNさん、こんばんは。

    ホテル着く頃がほんとうに体調悪くて、倒れ込んでしまいました。
    せっかくのよいホテルなので、過ごす時間も長めでよかったかもしれません?!

    余市のワイナリーめぐりもしてみたいなあと思うのですが、徒歩だと1か所がせいぜい、「めぐる」なんて無理ですね。
    でもまた行ってしまいそうです。
    そうしてなかなかニセコや積丹にたどり着かないのですが。。

    マッサンをまだ見ておらず、当時の国際結婚がどんな感じだったのか興味あります。
    もちろんウイスキー作りもですが、これはいつかスコットランドに行かねば。
    こんな世の中になってあらためて、行きたいところは行けるうちに行っておかねばと思いましたね。

    麻雀は一から勉強を始めました。
    これまで感覚やっていたことをきちんと論理で暗記し、定着させるため今は場数踏んでいます。
    1か月かけて七段→八段になっても3日で六段まで落ちてしまったんですからね~。
    八段になったとき、「まだまだ余裕」という手ごたえだったのが幻のようです。

    100万ありがとうございます!
    はい、来週海外なのですが、なんと行先未定になっております。
    航空会社からフライト欠航のお知らせが来たのが2/22、そして代替便をリクエストして未だ返事来ずw

    これはキャンセルして別の国に行けってことですかね~?台湾とか?

    実は台湾はインドの次に嫌いな国なのですが、お城よりマシと言い聞かせて早めに飛ぶつもりでおります。。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP