北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北海道らしさ全開のこの時期。<br />道内どこに行こうか迷いますが、2024年は帯広に決定です。<br /><br />2023年同時期、出発直前に娘が嘔吐して当日キャンセルになっていた冬旅行のリベンジでもあります。<br /><br />同じ日程で帯広氷まつりもやってるし、まだまだやりたいことが多い帯広なのですが、今季は然別湖コタンと音更町の彩凛華になりました☆<br /><br />静かな然別湖に対し、賑やかな彩凛華。<br />道東の冬を満喫するなら飛行機の欠航率も低い帯広おすすめですよ~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />【行程】<br />1/26(金)<br />羽田16:55発Air Do→帯広18:30<br />コンフォートホテル帯広泊<br /><br />1/27(土)<br />帯広駅バスタ④7:52→然別湖9:40<br />然別湖コタン<br />然別湖13:20→帯広15:04<br />帯広駅⑥18:11→ガーデンスパ十勝川温泉南18:39<br />彩凛華<br />コンフォートホテル帯広泊<br /><br />1/28(日)<br />帯広駅バスタ⑩7:25→帯広空港8:03<br />帯広8:55発Air Do→羽田10:40

小3娘と週末帯広★静の然別湖コタン&動の彩凛華

43いいね!

2024/01/26 - 2024/01/28

7537位(同エリア54824件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

冬の北海道らしさ全開のこの時期。
道内どこに行こうか迷いますが、2024年は帯広に決定です。

2023年同時期、出発直前に娘が嘔吐して当日キャンセルになっていた冬旅行のリベンジでもあります。

同じ日程で帯広氷まつりもやってるし、まだまだやりたいことが多い帯広なのですが、今季は然別湖コタンと音更町の彩凛華になりました☆

静かな然別湖に対し、賑やかな彩凛華。
道東の冬を満喫するなら飛行機の欠航率も低い帯広おすすめですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

【行程】
1/26(金)
羽田16:55発Air Do→帯広18:30
コンフォートホテル帯広泊

1/27(土)
帯広駅バスタ④7:52→然別湖9:40
然別湖コタン
然別湖13:20→帯広15:04
帯広駅⑥18:11→ガーデンスパ十勝川温泉南18:39
彩凛華
コンフォートホテル帯広泊

1/28(日)
帯広駅バスタ⑩7:25→帯広空港8:03
帯広8:55発Air Do→羽田10:40

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は校門の前で待ち構えて宿題を取り出し、冬靴に着替えさせて、空港に直行しました。<br />例によってランドセルや上履きは全部夫に持って帰ってもらいます。<br /><br />・・・4月からは6時間授業になるからもう乗れない16時台の飛行機。<br />17:10発の旭川便、17:15発の函館便もギリギリすぎるのでもうこういうこと=金曜から出かける、北海道については千歳しかできなさそうな。

    今日は校門の前で待ち構えて宿題を取り出し、冬靴に着替えさせて、空港に直行しました。
    例によってランドセルや上履きは全部夫に持って帰ってもらいます。

    ・・・4月からは6時間授業になるからもう乗れない16時台の飛行機。
    17:10発の旭川便、17:15発の函館便もギリギリすぎるのでもうこういうこと=金曜から出かける、北海道については千歳しかできなさそうな。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 羽田で急遽搭乗を取りやめた乗客がいて、機体からその人の荷物を探して取り出すのに時間がかかり、15分ほど遅れて帯広空港。<br /><br />今日は冷え込みがゆるくてこの時間でも-5℃くらい。

    羽田で急遽搭乗を取りやめた乗客がいて、機体からその人の荷物を探して取り出すのに時間がかかり、15分ほど遅れて帯広空港。

    今日は冷え込みがゆるくてこの時間でも-5℃くらい。

    帯広空港(とかち帯広空港) 空港

  • 今夜はホテル近くのイタリアンを予約しておきました。<br />【VANSAN】

    今夜はホテル近くのイタリアンを予約しておきました。
    【VANSAN】

    Italian Kitchen VANSAN 帯広店 グルメ・レストラン

  • 東京ほかにも支店があるけど、初めて来てみました。<br />おしゃれな内装♪

    東京ほかにも支店があるけど、初めて来てみました。
    おしゃれな内装♪

  • 名物・カルボナーラ。<br />巨大な船みたいなチーズを席でガリガリ削ってくれるのが娘好みなのでここにしたのです。

    名物・カルボナーラ。
    巨大な船みたいなチーズを席でガリガリ削ってくれるのが娘好みなのでここにしたのです。

  • リゾットもガリガリ。<br /><br />大変気に入って、明日もここがいい!!!とのこと。<br />私の豚丼は・・・・・・・?

    リゾットもガリガリ。

    大変気に入って、明日もここがいい!!!とのこと。
    私の豚丼は・・・・・・・?

  • 泊まりは2連泊で【コンフォートホテル帯広】<br />小学生添い寝無料のため各地でお世話になっています。<br /><br />帯広は作りが古いですね。<br />枕元にUSBポートがないコンフォートは初めてかも?<br /><br />◎部屋が広め<br />◎ユニットバスのガラスが一部曇り止めあり<br />△Wi-fiが22時以降混んでいた<br />×水道が回すタイプなので冬の時期子どもが単独で使うには不安

    泊まりは2連泊で【コンフォートホテル帯広】
    小学生添い寝無料のため各地でお世話になっています。

    帯広は作りが古いですね。
    枕元にUSBポートがないコンフォートは初めてかも?

    ◎部屋が広め
    ◎ユニットバスのガラスが一部曇り止めあり
    △Wi-fiが22時以降混んでいた
    ×水道が回すタイプなので冬の時期子どもが単独で使うには不安

    コンフォートホテル帯広 宿・ホテル

  • Day2 おはよう帯広<br /><br />夜明け直前、日高山脈の雪山と、月がきれい☆

    Day2 おはよう帯広

    夜明け直前、日高山脈の雪山と、月がきれい☆

  • 朝日に照らされて雪山がほんのり紅くなる瞬間大好き。<br />夏じゃ見られない景色だもんね♪北海道は冬推し。<br /><br />・・・にしても帯広は一番季節を問わない万能選手かなと思う。

    朝日に照らされて雪山がほんのり紅くなる瞬間大好き。
    夏じゃ見られない景色だもんね♪北海道は冬推し。

    ・・・にしても帯広は一番季節を問わない万能選手かなと思う。

  • コンフォートの無料朝食。<br />帯広はレベル高いな?娘は相変わらず黄色ごはん。私は炭水化物抜き。

    コンフォートの無料朝食。
    帯広はレベル高いな?娘は相変わらず黄色ごはん。私は炭水化物抜き。

  • 7:40には帯広駅バスターミナルに行き、kkdayで手配しておいたビジットトカチパスをGet。クーポンあるので200円引きに。<br />https://www.takubus.com/%E5%8D%81%E5%8B%9D%E3%82%92%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7/%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%94%BE%E9%A1%8C-visit-tokachi-pass/<br /><br />前日17時までに予約し、受取り場所を空港or帯広駅バスタに指定する必要あり。<br />この範囲の広さったらもうすごいことですよ。<br />本数は少ないけど帯広エリアのバスは大抵網羅されています。<br /><br />帯広駅バスタ④7:52→然別湖9:40<br />file:///C:/Users/hagit/Downloads/2023.8.1%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8No5.pdf

    7:40には帯広駅バスターミナルに行き、kkdayで手配しておいたビジットトカチパスをGet。クーポンあるので200円引きに。
    https://www.takubus.com/%E5%8D%81%E5%8B%9D%E3%82%92%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7/%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%94%BE%E9%A1%8C-visit-tokachi-pass/

    前日17時までに予約し、受取り場所を空港or帯広駅バスタに指定する必要あり。
    この範囲の広さったらもうすごいことですよ。
    本数は少ないけど帯広エリアのバスは大抵網羅されています。

    帯広駅バスタ④7:52→然別湖9:40
    file:///C:/Users/hagit/Downloads/2023.8.1%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8No5.pdf

  • 乗客は全員寝ているバス車内で私はドラクエウォークを頑張り

    乗客は全員寝ているバス車内で私はドラクエウォークを頑張り

  • 見事、北海道のド田舎に埋もれているまっさらの地図を発見☆<br /><br />実家・茨城でも1番目の発見者となった地図がありましたが、いつか自分でこういう地図を作ってみたいものです。

    見事、北海道のド田舎に埋もれているまっさらの地図を発見☆

    実家・茨城でも1番目の発見者となった地図がありましたが、いつか自分でこういう地図を作ってみたいものです。

  • 9:50頃<br />然別湖コタン到着時に、運転手さんから「バスで来られた方に」とクーポン引換券を受け取りました。<br />目の前にあるホテル風水のフロントでクーポンGetです。<br /><br />え!!!!!<br />先週電話で問い合わせたときは「今年は配布ないんですよ~」って言われたのに、この数日で急に支給が決まったとかで。<br /><br />あらためて調べたら掲載されていました↓<br />https://kotan.jp/news/busqp/<br /><br />ラッキー☆☆☆<br />大人2000円、子ども1000円と、2023年までより額こそ少ないものの、これはめっちゃ助かります。遊ぶぞー!

    9:50頃
    然別湖コタン到着時に、運転手さんから「バスで来られた方に」とクーポン引換券を受け取りました。
    目の前にあるホテル風水のフロントでクーポンGetです。

    え!!!!!
    先週電話で問い合わせたときは「今年は配布ないんですよ~」って言われたのに、この数日で急に支給が決まったとかで。

    あらためて調べたら掲載されていました↓
    https://kotan.jp/news/busqp/

    ラッキー☆☆☆
    大人2000円、子ども1000円と、2023年までより額こそ少ないものの、これはめっちゃ助かります。遊ぶぞー!

  • このクーポンは、コタンへの入場券(シーズンパス)にも使用できるのがいいですね。無駄がありません。<br /><br />3月の閉村まで何度でも使えるのですが、このラミネートされただけのカードは他人に譲渡できそうな・・・・?

    このクーポンは、コタンへの入場券(シーズンパス)にも使用できるのがいいですね。無駄がありません。

    3月の閉村まで何度でも使えるのですが、このラミネートされただけのカードは他人に譲渡できそうな・・・・?

  • 真っ先にやってきたのは?<br />氷の教会!アナ雪的なやつ~

    真っ先にやってきたのは?
    氷の教会!アナ雪的なやつ~

  • の正体は、アイスバー♪

    の正体は、アイスバー♪

  • グラスが紙か氷かでお値段全然違うのですが、ここでは全員氷を頼んでいるように見えました。そりゃそうだ。<br /><br />バスで来た人特典のクーポンも使えるので当然、氷グラスの選択です。

    グラスが紙か氷かでお値段全然違うのですが、ここでは全員氷を頼んでいるように見えました。そりゃそうだ。

    バスで来た人特典のクーポンも使えるので当然、氷グラスの選択です。

  • 左:しののめ(ミモザ的なやつ)<br />右:カルピス<br /><br />氷のテーブルにアイスバブルが入っててこれがまた超素敵。<br />台湾人が氷のグラス25個とか注文してて豪快だったな~。<br /><br />当然ですが、ウールの手袋でもないとツルンと滑って落としてしまいますので決して素手で持とうなんて思わないでくださいね。<br />冷たくて無理か。

    イチオシ

    地図を見る

    左:しののめ(ミモザ的なやつ)
    右:カルピス

    氷のテーブルにアイスバブルが入っててこれがまた超素敵。
    台湾人が氷のグラス25個とか注文してて豪快だったな~。

    当然ですが、ウールの手袋でもないとツルンと滑って落としてしまいますので決して素手で持とうなんて思わないでくださいね。
    冷たくて無理か。

  • 飲んでからいよいよコタンへ。<br /><br />道内の湖で最も標高が高い(800m)然別湖。<br />天気イマイチだけど、途中晴れ間も出てくれました。<br /><br />然別湖コタン情報<br />https://kotan.jp/

    飲んでからいよいよコタンへ。

    道内の湖で最も標高が高い(800m)然別湖。
    天気イマイチだけど、途中晴れ間も出てくれました。

    然別湖コタン情報
    https://kotan.jp/

    然別湖コタン 祭り・イベント

    3時間くらいあれば十分楽しめる♪ by らびたんさん
  • 気温はこんなもん。ぜんぜん寒くない。

    気温はこんなもん。ぜんぜん寒くない。

  • さっきアイスバーでテーブルにアイスバブルが入っていた謎が解けました。<br /><br />湖は表面から凍っていくので、湖底で湧いたガスが逃げられず、泡の形で閉じ込められちゃうことがよくあるんですね。

    さっきアイスバーでテーブルにアイスバブルが入っていた謎が解けました。

    湖は表面から凍っていくので、湖底で湧いたガスが逃げられず、泡の形で閉じ込められちゃうことがよくあるんですね。

  • コタンといってもまだなんにもないのが然別湖。<br />営業しているホテルは1軒しかありません。<br />廃墟になった建物はいくつかあるので昔はもっと賑やかだったんでしょうねえ。

    コタンといってもまだなんにもないのが然別湖。
    営業しているホテルは1軒しかありません。
    廃墟になった建物はいくつかあるので昔はもっと賑やかだったんでしょうねえ。

    然別湖畔温泉ホテル 風水 グルメ・レストラン

  • オープンエアバス<br /><br />足湯と、裸で入るお風呂(混浴)あり。<br />娘は嫌がって入らず・・・こういうワイルドなこと絶対しないんだよねえ。<br />かーちゃん一人で裸のほうも突撃してきましたよ。<br /><br />手術後初めての温泉入浴となりました(^_^)

    オープンエアバス

    足湯と、裸で入るお風呂(混浴)あり。
    娘は嫌がって入らず・・・こういうワイルドなこと絶対しないんだよねえ。
    かーちゃん一人で裸のほうも突撃してきましたよ。

    手術後初めての温泉入浴となりました(^_^)

  • 数少ないアクティビティであるスノーモービルは紐が切れてしまったとかでやることがなくなりました(;&#39;∀&#39;)

    数少ないアクティビティであるスノーモービルは紐が切れてしまったとかでやることがなくなりました(;'∀')

  • てことで早めのお昼ご飯。<br />ネイチャーセンターの2階にある【カフェ・ムバンチ】<br /><br />もちろんバス利用特典のクーポンも使えます。<br />11:00過ぎなので窓際の特等席Get~♪

    てことで早めのお昼ご飯。
    ネイチャーセンターの2階にある【カフェ・ムバンチ】

    もちろんバス利用特典のクーポンも使えます。
    11:00過ぎなので窓際の特等席Get~♪

  • 黄色ランチ。

    黄色ランチ。

  • 食べるところは、ほかにはホテル内のレストランがあります。<br />そっちのメニュー載せときますね。<br />一般的なスキー場にありそうなラインナップ。

    食べるところは、ほかにはホテル内のレストランがあります。
    そっちのメニュー載せときますね。
    一般的なスキー場にありそうなラインナップ。

  • 食べたら然別湖で唯一営業している【ホテル風水】の日帰り温泉を利用します。<br />12:00OPENで、貸し切り状態でした♪<br />https://www.hotelfusui.com/<br /><br />コタンのシーズンパスがあれば半額に。<br />大人1000円→500円、子ども500円→250円で温泉に入れちゃうなんて!

    食べたら然別湖で唯一営業している【ホテル風水】の日帰り温泉を利用します。
    12:00OPENで、貸し切り状態でした♪
    https://www.hotelfusui.com/

    コタンのシーズンパスがあれば半額に。
    大人1000円→500円、子ども500円→250円で温泉に入れちゃうなんて!

  • もちろん露天風呂があり、最高に気持ちよかったです。<br />中に時計がなかったので時間が気になって仕方なかったですが。

    もちろん露天風呂があり、最高に気持ちよかったです。
    中に時計がなかったので時間が気になって仕方なかったですが。

  • 脱衣所のベビーベッドにフランス語で「星いっぱいの空」って書いてあり、偶然なのかわからないけど、夜はここホテル1軒しかないのですごい星空が見えるんだろうなーって思いました。<br /><br />泊まってみたい、けど泊まってもやることがないな・・・(;・∀・)<br /><br />なお、ホテルもカフェも年寄りが働いてるんだろうなって思ってたのに、若い人のほうが多かったのはちょっと想定外の然別湖でした。

    脱衣所のベビーベッドにフランス語で「星いっぱいの空」って書いてあり、偶然なのかわからないけど、夜はここホテル1軒しかないのですごい星空が見えるんだろうなーって思いました。

    泊まってみたい、けど泊まってもやることがないな・・・(;・∀・)

    なお、ホテルもカフェも年寄りが働いてるんだろうなって思ってたのに、若い人のほうが多かったのはちょっと想定外の然別湖でした。

  • コタンの滞在は約3時間ちょい。<br />帯広駅へ戻る途中でバスを降りて【六花亭本店】へ寄っていきましょうか。

    コタンの滞在は約3時間ちょい。
    帯広駅へ戻る途中でバスを降りて【六花亭本店】へ寄っていきましょうか。

    六花亭本店 グルメ・レストラン

  • 20分近く待ったかな?<br />ちょうど15時だもんね~。季節のケーキをいただきました。<br /><br />このあと、早めの夜ご飯をまたまた昨夜と同じ【VANSAN】でいただくのでした。<br />2回目以降はアプリ登録でキッズドリンク無料。<br />昨日の店員さんが覚えてくれていて、嬉しかったです(^▽^)/

    20分近く待ったかな?
    ちょうど15時だもんね~。季節のケーキをいただきました。

    このあと、早めの夜ご飯をまたまた昨夜と同じ【VANSAN】でいただくのでした。
    2回目以降はアプリ登録でキッズドリンク無料。
    昨日の店員さんが覚えてくれていて、嬉しかったです(^▽^)/

  • 帯広駅⑥18:11→ガーデンスパ十勝川温泉南18:39<br />もちろんビジットトカチパスが使えます。<br /><br />そこから歩いて15分ほどで【彩凛華】会場に到着です。<br />http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html<br /><br />中学生以上は500円の入場料が必要になりました。<br />(2023年までは無料だったのです)<br />しかし、十勝川温泉に泊まっている方はこれが無料になります。<br />支払うとモール温泉の入浴剤がもらえて帰宅してからも楽しめました。

    帯広駅⑥18:11→ガーデンスパ十勝川温泉南18:39
    もちろんビジットトカチパスが使えます。

    そこから歩いて15分ほどで【彩凛華】会場に到着です。
    http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html

    中学生以上は500円の入場料が必要になりました。
    (2023年までは無料だったのです)
    しかし、十勝川温泉に泊まっている方はこれが無料になります。
    支払うとモール温泉の入浴剤がもらえて帰宅してからも楽しめました。

    十勝川白鳥まつり彩凛華 祭り・イベント

    寒さなんてへっちゃら☆雪の夜は外で歌って踊って遊んじゃお! by らびたんさん
  • わあ~!

    わあ~!

  • 光の中は自由に歩き回ることもできます。<br />有料ですがスタンプラリーもありました。<br /><br />すごーく久しぶりに動画も撮ったのでUPしてみます。<br />このほうが現場の雰囲気よくわかると思うので!<br />YOASOBI・アイドル 34秒です。<br />https://youtu.be/HkCWFXU24co

    光の中は自由に歩き回ることもできます。
    有料ですがスタンプラリーもありました。

    すごーく久しぶりに動画も撮ったのでUPしてみます。
    このほうが現場の雰囲気よくわかると思うので!
    YOASOBI・アイドル 34秒です。
    https://youtu.be/HkCWFXU24co

  • 巨大時計

    巨大時計

  • 光のトンネルもあります。<br />白鳥をイメージしてるのかな?

    光のトンネルもあります。
    白鳥をイメージしてるのかな?

  • 寒くなったら足湯もどうぞ。

    寒くなったら足湯もどうぞ。

  • 展望台も上ってみました。

    イチオシ

    地図を見る

    展望台も上ってみました。

  • 色が変わっていくし、人間を見るのも楽しく飽きません。

    色が変わっていくし、人間を見るのも楽しく飽きません。

  • 上からも動画を。北海道にぴったりの曲でしょう?<br />https://youtu.be/SNUg-0MvxTQ

    上からも動画を。北海道にぴったりの曲でしょう?
    https://youtu.be/SNUg-0MvxTQ

  • 光の中を歩くだけだし子どもにはつまらないかな?って心配もしたけど、そもそも東京で雪を見慣れていないだけに歩き回るだけでも楽しかったようです。<br /><br />知っている曲が流れるとなおさら!

    イチオシ

    地図を見る

    光の中を歩くだけだし子どもにはつまらないかな?って心配もしたけど、そもそも東京で雪を見慣れていないだけに歩き回るだけでも楽しかったようです。

    知っている曲が流れるとなおさら!

  • 満月を過ぎた月もイベントを照らしていい感じ♪

    イチオシ

    地図を見る

    満月を過ぎた月もイベントを照らしていい感じ♪

  • 歌って踊って歩き回って、寒さなんて気にならない良イベントでした。<br /><br />満足して帰ろうか~。バス遠いんだよね~って話してたらそれを偶然耳にした警備のおじさんが「バスないよ」と心配して話しかけてくださいました。えっ!

    歌って踊って歩き回って、寒さなんて気にならない良イベントでした。

    満足して帰ろうか~。バス遠いんだよね~って話してたらそれを偶然耳にした警備のおじさんが「バスないよ」と心配して話しかけてくださいました。えっ!

  • 悲報・ほんとにバスがない!<br /><br />北海道あるあるで、古い情報がネットに載ってることは4travelの皆さんの失敗談?を見て十分に注意していました。<br />対策の1つとして、必ず日付と曜日の突合を持って確認することにしているのです。

    悲報・ほんとにバスがない!

    北海道あるあるで、古い情報がネットに載ってることは4travelの皆さんの失敗談?を見て十分に注意していました。
    対策の1つとして、必ず日付と曜日の突合を持って確認することにしているのです。

  • 臨時バスがあるはずと何度もネットを確認したんですよ。<br />http://www.tokachigawa.jp/tp_detail.php?id=490<br /><br />ほら、曜日も合ってる・・・!

    臨時バスがあるはずと何度もネットを確認したんですよ。
    http://www.tokachigawa.jp/tp_detail.php?id=490

    ほら、曜日も合ってる・・・!

  • ところがこれは2018年の情報だったのです!同じ曜日だ!<br />古いの消しとけよ!!!!!<br /><br />というわけでタクシーを呼んで帯広駅まで3500円の臨時出費。<br />運転手さんがとてもいい人で救われました。<br /><br />なお、十勝川温泉に泊まればシャトルバスが出ているのでこのような問題はないと教えてもらいました。

    ところがこれは2018年の情報だったのです!同じ曜日だ!
    古いの消しとけよ!!!!!

    というわけでタクシーを呼んで帯広駅まで3500円の臨時出費。
    運転手さんがとてもいい人で救われました。

    なお、十勝川温泉に泊まればシャトルバスが出ているのでこのような問題はないと教えてもらいました。

  • Day3<br />今日は帰るだけ。<br /><br />朝1便しか取れなかったのです。<br />-13度の帯広空港を後にし、素晴らしい景色のフライトで北海道を後にしました。<br /><br />北海道は毎度最高・・・ってしばらく忘れがたくなるんだけど、なんと次も北海道の予定です。手術で冬に出遅れてしまったので楽しむぞ~っと(^▽^)/<br /><br />to be continued in 2 weeks

    Day3
    今日は帰るだけ。

    朝1便しか取れなかったのです。
    -13度の帯広空港を後にし、素晴らしい景色のフライトで北海道を後にしました。

    北海道は毎度最高・・・ってしばらく忘れがたくなるんだけど、なんと次も北海道の予定です。手術で冬に出遅れてしまったので楽しむぞ~っと(^▽^)/

    to be continued in 2 weeks

    帯広空港(とかち帯広空港) 空港

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • けんたさん 2024/02/04 11:54:50
    ICE BAR 行きた~~い!
    らびたんさんこんにちは~♪
    仕事が落ち着いてるので業務中ですが4トラ見てたら旅行行きたい欲が…w

    Xでもリプしましたが、やっぱりICE BARが素敵ですねー(*''▽'')
    行きたすぎるー!!

    彩凛華も綺麗で行ってみたくなりました!

    北海道は1泊で函館と日帰り札幌(ウォーク旅)しかした事ないので、まだまだ行きたいとこが多いです♪

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/02/04 13:09:49
    Re: ICE BAR 行きた~~い!
    けんたさん、お仕事中にありがとうございます!

    アイスバーいいですよ~。
    トマムにもあります↓
    https://4travel.jp/travelogue/11812588

    冬になると北海道に行きたくなる病が今年も出て、来週も行くのに今週札幌日帰りできないかなーと模索しているところです。
    けんたさんは北海道のおみやげとかご当地スライムの里も残ってますね?
    いつかぜひ行ってほしいです・・・(^▽^)/

    らびたん
  • Miyatanさん 2024/02/03 01:18:34
    冬の北海道
    らびたんさん、こんばんは。

    冬の北海道もいいですね。夏がベストと思いますが、滅茶苦茶混雑するので、あまり混まない冬の北海道も好きです、食べ物美味しいですし。ここ数年毎年のように冬の北海道に行っていましたが、今年は現時点で予定がなく、久々の冬の北海道無しになるかもしれません。

    やはり冬の北海道は爆弾低気圧による大荒れ天気が怖いです。らびたんさんの今回の旅は、暖かかった方だと思います。多分-10℃くらいまでは着込めば案外行ける気がします。

    しかしバスの件は災難でしたよね。確かによく注意しないと、過去のバスの時刻表とかデータで残っていて、トラップにハマります。タクシー代3500円程度で済んだのであればまだましです。私なんて、山口宇部空港の時は、危うく飛行機乗り遅れて航空券どぶに捨てる寸前でしたから、、、危機一髪でした。

    帯広周辺ってモール泉が多いです。冬の一面雪の中モール泉の露天風呂に浸かるのも気持ちよさそうと思いつつ、出来ていないです。そもそも関西から北海道方面の飛行機の便数が少ないです。旭川とか帯広とか飛んで欲しいです。

    ちなみに日曜からタイです。今回はお仕事です。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/02/03 17:05:35
    Re: 冬の北海道
    Miyatanさん、こんばんは。

    関西からだとどうしても千歳になりがちですからね・・・
    東京からだと欠航率の低い旭川・帯広が使えるのはとても安心です。

    ネットの情報が更新されていないのにはCovid-19期にだいぶ懲りて勉強したはずなのに、まさかの6年前同じ曜日にやられました。
    然別湖コタンで想定外のクーポンももらえていたので3500円の臨時出費でだいたいトントンよなあという感じでショックは和らいでいましたが、要注意ですね。

    飛行機はまだ乗り過ごしたことがありません。
    危ないのはもちろん何度もありますが(-_-;)

    モール温泉はあのへん特徴的ですよね。
    混浴の露天風呂にぜひ!

    明日からタイですか。この時期いいなあ~。頑張ってください(^▽^)

    らびたん
  • RL-JPNさん 2024/02/02 20:36:32
    バス災難
    らびたんさん こんばんは。

    冬の北海道、いいですよね。
    もちろん夏もいいのですが・・・。
    自分も、らびたんさんと入れ違いで1泊で、トクたびレア目的地の函館行ってきたところです。(ほとんどホテルで温泉&海鮮三昧だけなので、旅行記にはならなそうですが・・・)。

    関東からだと、道東・道央方面に行きやすそうなのも羨ましい。
    リゾットやパスタをチーズガリガリで・・・・うまそうです。
    豚丼を食べられなかったのは残念でしたね。
    でも、今や豚丼は松屋の限定メニューやら、結構あちこちで食べられるので、ありがたみが少なくなってきたかも(笑)

    朝ごはんの取り分けられている量が自分と全然違う(汗)

    アイスバー、自分の好きそうな感じです。でも、行く前に手袋買わなきゃ(笑)

    "R"の文字に何やら見覚えのある花の絵は六花亭ですね。
    六花亭のケーキなんて!美味しそう!
    これって札幌とかでも食べられる店があるのでしょうか。

    そしてハイライトの白鳥祭りのライティング。
    見事です。YOASOBIと桑田さんも似合いますよね。
    表紙の写真で拝見した時は結構小さめの三角錐かと思えば、人間大なんですね。
    これ見たいなぁ・・・。

    バスの運行情報・・・・自分の宗谷岬の時を思い出し、親近感を感じました(うれしくないですね(笑))
    まあ、タクシー代が3500円くらいで済んで良かったですね。

    2週間後はどこだろう・・・・?楽しみにしてます。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/02/02 21:10:27
    Re: バス災難
    RL-JPNさん、こんばんは。

    貴重な函館のトクたびで飛ばれましたか。
    どこかとの抱き合わせ販売?でも旅行記でお目にかかれることを楽しみにしておりますよ。

    東京以外だと飛行機が乏しいんですよねえ北海道。。
    夏だけ定期便があったりしますが、肝心の冬はやはり採算が合わないのでしょうね。

    何食べてもおいしい北海道はほんとやめられません。
    朝ごはんを抑えておかないと大変なことになってしまいますw
    あのイタリアンは気に入ったので、東京の自宅から3km圏内にあることもわかり、こんど行ってみようかと思います♪

    氷のグラスおしゃれでいいですよね。
    手袋でなくともタオルでいいかも?(テンション下がるか)

    六花亭は「喫茶」って書いてある店舗なら食べれそうですね。
    https://www.rokkatei.co.jp/shop/sapporo/
    思ってたより数がありました。

    この度のBGMは「白い恋人達」と言いたいところですが、自分的にノリノリだったのが動画にしていない別の曲でして。

    T.M.RevolutionのWHITE BREATH
    キーが高いので私にはちょうどよく、大声で歌ってしまいました(;・∀・)

    RL-JPNさんの宗谷岬、そう、まさにあれですよ。
    あの教訓から必ず曜日と突合していたのに・・・まさか6年前の同じ曜日情報に当たってしまうとはトホホ。
    そこまでの損害じゃなかったのは幸いです。

    次の北海道もとても楽しみ。
    と言っておきながら札幌雪まつりにゴールデンカムイ雪像が作られるとかで、日帰りで飛んでしまおうか・・・なんて10%くらい考え始めてしまいました。

    らびたん
  • wakabunさん 2024/02/02 09:22:23
    北海道は冬推し
    らびたんさん、こんにちは。

    北海道は冬推し、同じです!!夏ももちろんいいんだけど、人混みが嫌なのと、想像の範囲内でいいだけで、冬はなんかもう別世界というか、次元が違いますよね。

    ・・・にしても帯広は一番季節を問わない万能選手かなと思う。

    これもとても同感です。初めて行ったときはつまらないかもと思ったけど、ご飯おいしいし、なんかじわじわいいですよね。

    冬の北海道の景色にとても癒されました。懐かしのコタンも。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/02/02 18:18:19
    北海道は冬に限ります♪
    wakabunさん、こんばんは。

    冬の素晴らしさには勝てませんよね。
    今も思い出しては身震いして発熱したかと検温してしまうくらいですw

    道内ほかの空港は欠航率が高いシーズンがあったり
    ・札幌→冬の欠航
    ・釧路→夏の欠航
    女満別のように流氷前はやることなかったりする時期があったりするもんですが、
    帯広は年間通して旭川の次に欠航しない空港で、栄えてるだけに楽しみ方も豊富という印象があります。

    あとはやっぱり人の優しさも大きいですね。
    子どもできてからより好きになりました!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP