白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隔離期間終わって後遺症や体力も大丈夫だったのでどっか行くぞ!<br />どっかっていっても、花粉のひどいこの時期は北海道か沖縄の2択なわけですが。<br /><br />ちなみに、症状が軽かった夫は後遺症がずーっと続いていて、かたや症状が重かった私は元の生活ができてます。本当に人によります。<br /><br />すぐに休み取れそうなのがこの1日しかなかったので新千歳便に決定。<br />北海道日帰りは何度かあるけど、新千歳空港では初めてです。<br /><br />まあ…札幌に行こうとすると遠いですよね。出張でも必ず週末に絡めて来てたし、「札幌」に日帰りってのはやったことありません。<br /><br />今回は白老町のウポポイにやってきました。<br />ウポポイってのはアイヌ語で(おおぜいで)歌うこと。<br />行われるプログラムにはアイヌの歌なども多いです。<br /><br />ちょうどゴールデンカムイにハマってる私にぴったりの観光施設でした(^_^)♪<br /><br />【旅程】<br />成田7:30発ピーチMM563→新千歳9:20<br />新千歳9:54→白老10:30<br />白老16:15→苫小牧16:39/17:05バスで新千歳18:01着<br />新千歳19:45発ピーチMM588→成田21:35<br /><br />【費用】総額:21,100円<br />飛行機:12,620円(羽田⇔新千歳ピーチ往復。直前だったのでお高め。)<br />現地交通費:3,110円<br />観光:1,200円<br />食費:4,170円

女ひとり日帰り北海道★ピリカな春に尋ねるウポポイ

46いいね!

2022/03/08 - 2022/03/08

63位(同エリア295件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

隔離期間終わって後遺症や体力も大丈夫だったのでどっか行くぞ!
どっかっていっても、花粉のひどいこの時期は北海道か沖縄の2択なわけですが。

ちなみに、症状が軽かった夫は後遺症がずーっと続いていて、かたや症状が重かった私は元の生活ができてます。本当に人によります。

すぐに休み取れそうなのがこの1日しかなかったので新千歳便に決定。
北海道日帰りは何度かあるけど、新千歳空港では初めてです。

まあ…札幌に行こうとすると遠いですよね。出張でも必ず週末に絡めて来てたし、「札幌」に日帰りってのはやったことありません。

今回は白老町のウポポイにやってきました。
ウポポイってのはアイヌ語で(おおぜいで)歌うこと。
行われるプログラムにはアイヌの歌なども多いです。

ちょうどゴールデンカムイにハマってる私にぴったりの観光施設でした(^_^)♪

【旅程】
成田7:30発ピーチMM563→新千歳9:20
新千歳9:54→白老10:30
白老16:15→苫小牧16:39/17:05バスで新千歳18:01着
新千歳19:45発ピーチMM588→成田21:35

【費用】総額:21,100円
飛行機:12,620円(羽田⇔新千歳ピーチ往復。直前だったのでお高め。)
現地交通費:3,110円
観光:1,200円
食費:4,170円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
Peach
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。始発で成田へ。<br />1タミに来るのは本当に久しぶりでした。<br /><br />しばらく深夜残続きなのでめっちゃ眠いです・・・<br />自宅最寄りのコンビニが潰れちゃって朝ごはんも買えてないし。<br /><br />出発してから滑走路にはホヌが3機見えました。<br />エンジンにカバーかけられちゃって、しばらくお休み?<br />顔で笑って心で泣いて・・・一緒だね!w

    おはようございます。始発で成田へ。
    1タミに来るのは本当に久しぶりでした。

    しばらく深夜残続きなのでめっちゃ眠いです・・・
    自宅最寄りのコンビニが潰れちゃって朝ごはんも買えてないし。

    出発してから滑走路にはホヌが3機見えました。
    エンジンにカバーかけられちゃって、しばらくお休み?
    顔で笑って心で泣いて・・・一緒だね!w

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 寝て起きたらハイ北海道です。苫小牧の東を北上中。<br />これから行くウポポイも写真の中に入ってるはずです。

    寝て起きたらハイ北海道です。苫小牧の東を北上中。
    これから行くウポポイも写真の中に入ってるはずです。

  • ほぼ定刻で到着。<br /><br />1度ってめっちゃあったかいな~。<br />春のピリカな(美しい)北海道ってこの時期限定で、4月になるとベチャ雪で灰色になるから個人的に避けてしまいます。<br />

    ほぼ定刻で到着。

    1度ってめっちゃあったかいな~。
    春のピリカな(美しい)北海道ってこの時期限定で、4月になるとベチャ雪で灰色になるから個人的に避けてしまいます。

    新千歳空港 空港

  • 南千歳で特急に乗り継いで白老へ。<br />10:30到着。

    南千歳で特急に乗り継いで白老へ。
    10:30到着。

    白老駅

  • ウポポイは公共機関勢でもアクセスが容易なのが嬉しいです◎

    ウポポイは公共機関勢でもアクセスが容易なのが嬉しいです◎

  • 駅の自販機もアイヌ文様で早くもテンションUP☆

    駅の自販機もアイヌ文様で早くもテンションUP☆

  • 苫小牧付近といえばパルプ。

    苫小牧付近といえばパルプ。

  • イランカラプテ~と今日何度も耳にすることに。

    イランカラプテ~と今日何度も耳にすることに。

  • ウポポイ入口のポストもアイヌ文様☆

    ウポポイ入口のポストもアイヌ文様☆

  • 白老駅から歩いて10分くらいで到着します。

    白老駅から歩いて10分くらいで到着します。

    ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館

    戦略を練るポイント。空いている時間はいつなのか? by らびたんさん
  • 入る前から魅せてくれるのは土地が広い北海道ならでは。<br />除雪されていて、園内は冬靴なくても平気なくらいでした。<br /><br />数日前までひどい雪だったんですが、ようやく春の兆しです。

    入る前から魅せてくれるのは土地が広い北海道ならでは。
    除雪されていて、園内は冬靴なくても平気なくらいでした。

    数日前までひどい雪だったんですが、ようやく春の兆しです。

  • 入場するとポロト湖が・・・当たり前ですが真っ白ですね。<br /><br />耳当てや手袋も持ってきてたけど、必要ありません。<br />むしろサングラスは必需品で、持っててよかったです。

    入場するとポロト湖が・・・当たり前ですが真っ白ですね。

    耳当てや手袋も持ってきてたけど、必要ありません。
    むしろサングラスは必需品で、持っててよかったです。

  • まずはコタン(集落)のほうへ<br /><br />ウポポイでは自由散策だけだと物足りないと思われます。<br />様々なプログラムが開催されているので、念入りにスケジュールを組み立てて戦略的に見て回ることをお勧めします。<br />スケジュールはこちら↓<br />https://ainu-upopoy.jp/timetable/

    まずはコタン(集落)のほうへ

    ウポポイでは自由散策だけだと物足りないと思われます。
    様々なプログラムが開催されているので、念入りにスケジュールを組み立てて戦略的に見て回ることをお勧めします。
    スケジュールはこちら↓
    https://ainu-upopoy.jp/timetable/

  • ポロ チセ=大きな家<br /><br />お目当ては11:30「コタンの語り」

    ポロ チセ=大きな家

    お目当ては11:30「コタンの語り」

  • ここは長老など人の集まる立場の人が済む家の大きさで、一般の家はもうちょっと小さく、天井も低いです。

    ここは長老など人の集まる立場の人が済む家の大きさで、一般の家はもうちょっと小さく、天井も低いです。

  • 話してくれた男性は、ご両親ともにアイヌで、おばあさまがアイヌ語をよく話せたことからご自身もアイヌ語を話せるそうです。<br /><br />トナカイ、ラッコ、ししゃも、はアイヌ語だなんて知りませんでした。<br />北海道にいないトナカイがアイヌ語?このへん、ロシアとのつながりを意識せざるをえません。<br /><br />私も気になっていたことを質問してみました。<br />現在はみなさん日本の戸籍があって和名で暮らしていますが、家庭内でアイヌ語のお名前で読んだりすることはあるのか?と。<br />今はもうそのようなことはないそうです。<br /><br />幼少期は病魔から守るためにあえて汚い名前をつけて、性格がはっきりしてくる年頃になると正式な名前を付けるというアイヌ文化はもうないのですね。<br /><br />ゴールデンカムイのような、文化を守ることに貢献する漫画・アニメは非常に価値がある素晴らしい作品だなとあらためて感じました。

    話してくれた男性は、ご両親ともにアイヌで、おばあさまがアイヌ語をよく話せたことからご自身もアイヌ語を話せるそうです。

    トナカイ、ラッコ、ししゃも、はアイヌ語だなんて知りませんでした。
    北海道にいないトナカイがアイヌ語?このへん、ロシアとのつながりを意識せざるをえません。

    私も気になっていたことを質問してみました。
    現在はみなさん日本の戸籍があって和名で暮らしていますが、家庭内でアイヌ語のお名前で読んだりすることはあるのか?と。
    今はもうそのようなことはないそうです。

    幼少期は病魔から守るためにあえて汚い名前をつけて、性格がはっきりしてくる年頃になると正式な名前を付けるというアイヌ文化はもうないのですね。

    ゴールデンカムイのような、文化を守ることに貢献する漫画・アニメは非常に価値がある素晴らしい作品だなとあらためて感じました。

  • 伝統的な赤ちゃんのゆりかご

    伝統的な赤ちゃんのゆりかご

  • 伝統楽器・ムックリの演奏も見られます。<br />民族衣装も美しいですよね♪<br /><br />この施設、中学校の修学旅行生がめっちゃ多かったんですが、<br />一般向けに民族衣装貸し出しとかあるともっと盛り上がりそう!

    伝統楽器・ムックリの演奏も見られます。
    民族衣装も美しいですよね♪

    この施設、中学校の修学旅行生がめっちゃ多かったんですが、
    一般向けに民族衣装貸し出しとかあるともっと盛り上がりそう!

  • 朝ごはん食べてないんで、少し早めにお昼にします。<br /><br />11:50くらいに【ハルランナ】さんへ。<br />https://haruranna.com/<br /><br />予約してないけど平日だし大丈夫でしょう。<br />こんな素敵なビューのカウンター席もあります。<br /><br />補足ですが、ここは入口ゲート手前なので入場しなくてもお食事だけというのが可能ですよ♪

    朝ごはん食べてないんで、少し早めにお昼にします。

    11:50くらいに【ハルランナ】さんへ。
    https://haruranna.com/

    予約してないけど平日だし大丈夫でしょう。
    こんな素敵なビューのカウンター席もあります。

    補足ですが、ここは入口ゲート手前なので入場しなくてもお食事だけというのが可能ですよ♪

    焚火ダイニング・カフェ ハルランナ グルメ・レストラン

  • ランチメニュー。<br />ちょっと迷いました。

    ランチメニュー。
    ちょっと迷いました。

  • お酒は提供自粛中。<br />自粛しなくていいのに~涙

    お酒は提供自粛中。
    自粛しなくていいのに~涙

  • ユク(蝦夷鹿)の焚火ロースト2,800円にしました。<br />まずはスープ。金の卵型の容器も素敵でした。<br /><br />調理スタッフさんもお客さんの様子を注意してみており、おもてなし頑張っているのが伝わってきました。<br />お料理も素晴らしいですが、プロに徹してる。

    ユク(蝦夷鹿)の焚火ロースト2,800円にしました。
    まずはスープ。金の卵型の容器も素敵でした。

    調理スタッフさんもお客さんの様子を注意してみており、おもてなし頑張っているのが伝わってきました。
    お料理も素晴らしいですが、プロに徹してる。

  • メインは伝統的な盛り付けでやってきて感激でした。<br />鹿肉がやわらかくておいしいこと・・・!<br /><br />アイヌの食材をモチーフにした創作料理。<br />100年以上も前の北海道とつながれる素敵な時間をありがとうございました。ヒンナヒンナ~(^_^)

    メインは伝統的な盛り付けでやってきて感激でした。
    鹿肉がやわらかくておいしいこと・・・!

    アイヌの食材をモチーフにした創作料理。
    100年以上も前の北海道とつながれる素敵な時間をありがとうございました。ヒンナヒンナ~(^_^)

  • ウポポイの中にある博物館は、別途入場予約が必要でした。<br />この面倒なシステムはようやく改善されて、2022/3/18から統合されるみたいです。<br /><br />チケット購入はこちらから↓<br />https://ainu-upopoy.jp/ticket/<br /><br />私は時間が読めなかったので予約しておらず、12:30くらいに突撃すると、その場でバーコードを発行してもらえました。

    ウポポイの中にある博物館は、別途入場予約が必要でした。
    この面倒なシステムはようやく改善されて、2022/3/18から統合されるみたいです。

    チケット購入はこちらから↓
    https://ainu-upopoy.jp/ticket/

    私は時間が読めなかったので予約しておらず、12:30くらいに突撃すると、その場でバーコードを発行してもらえました。

  • 2階から見た敷地内の様子。<br />歩道はきれいに除雪されていてありがたいですね。

    2階から見た敷地内の様子。
    歩道はきれいに除雪されていてありがたいですね。

  • 展示室に入ります

    展示室に入ります

  • 民族衣装は見てるだけで飽きないなあ。

    民族衣装は見てるだけで飽きないなあ。

  • アイヌだけでなく、ウイルタの衣装も。<br />ウイルタとは、樺太アイヌのすぐ北に住む民族で、より寒い地域に適した装備になっていますね。<br /><br />ついでに書いておきますが、アイヌは北海道以外にも千島列島の千島アイヌ、南樺太の樺太アイヌ、そして東北地方にもアイヌ語由来の地名が残っている民族です。

    アイヌだけでなく、ウイルタの衣装も。
    ウイルタとは、樺太アイヌのすぐ北に住む民族で、より寒い地域に適した装備になっていますね。

    ついでに書いておきますが、アイヌは北海道以外にも千島列島の千島アイヌ、南樺太の樺太アイヌ、そして東北地方にもアイヌ語由来の地名が残っている民族です。

  • アイヌの暮らしについて説明するパネルや道具ですが、<br />これらをゴールデンカムイである程度知ってから訪問すると、知識も定着するのでよかったと思っています。<br /><br />・上述のとおり、子どもにはわざと汚い名前をつけて呼ぶ<br />・年頃になると女性は口元などに入れ墨をする<br />・同じ鍋から盛り付けた1つのお椀を男女が食べて結婚が成立する

    アイヌの暮らしについて説明するパネルや道具ですが、
    これらをゴールデンカムイである程度知ってから訪問すると、知識も定着するのでよかったと思っています。

    ・上述のとおり、子どもにはわざと汚い名前をつけて呼ぶ
    ・年頃になると女性は口元などに入れ墨をする
    ・同じ鍋から盛り付けた1つのお椀を男女が食べて結婚が成立する

  • 日本語⇔アイヌ語の辞書。<br /><br />アイヌ語に文字はありません。<br />口頭伝承なのでカタカナを使っています。<br /><br />それから、言語はたいてい○○系といった体系に分けられるものですが、アイヌ語は独立した体系のようで、本当に謎が多いと言われているそうですね。<br /><br />施設で働く方にお話をうかがったところによると、アイヌでは末っ子男児が家を継ぐ文化だったそうです。<br />え!それウズベキスタンと同じだ・・と大陸中央部旧ソ連の遠い民族のことをまっ先に思い浮かべましたが、どこかでつながってくるんでしょうか。

    日本語⇔アイヌ語の辞書。

    アイヌ語に文字はありません。
    口頭伝承なのでカタカナを使っています。

    それから、言語はたいてい○○系といった体系に分けられるものですが、アイヌ語は独立した体系のようで、本当に謎が多いと言われているそうですね。

    施設で働く方にお話をうかがったところによると、アイヌでは末っ子男児が家を継ぐ文化だったそうです。
    え!それウズベキスタンと同じだ・・と大陸中央部旧ソ連の遠い民族のことをまっ先に思い浮かべましたが、どこかでつながってくるんでしょうか。

  • 博物館を1時間ほど見学し、楽しみにしていた弓矢体験に参加します。

    博物館を1時間ほど見学し、楽しみにしていた弓矢体験に参加します。

  • 鹿、きつね、熊?の形をした的があり楽しそう!

    鹿、きつね、熊?の形をした的があり楽しそう!

  • おっと。<br />せっかくなのでより小さいこの貝の的を狙ってやることにします。<br />ピント合ってなくてすみませんが。<br /><br />やり方を教えてもらって試し打ち1本、あと自由に3本打てます。<br /><br />こういうのは得意なほうなので、見事に貝に当てましたよ。<br />中央の貝を狙ったら右の貝に当たっただけですがw<br /><br />アイヌの子供たちはこうして遊びの中で生きる力を身についていったわけですね。<br />男女どちらもだったのかと聞いてみると、やはりこういうのは男児だけで、女児は刺繍など家の伝統を受け継ぐ担当になっていたそうです。<br /><br />・・・現代に生まれて本当によかった~。<br />私は縫物より狩りのほうがいいです。<br />衣装とか見たり触ったりするのは大好きなのですが、創作はまるでダメ。<br /><br />現にこの時間には刺繍教室も開催されていたのですが、私には弓矢のほうがしっくりきてしまいます。

    おっと。
    せっかくなのでより小さいこの貝の的を狙ってやることにします。
    ピント合ってなくてすみませんが。

    やり方を教えてもらって試し打ち1本、あと自由に3本打てます。

    こういうのは得意なほうなので、見事に貝に当てましたよ。
    中央の貝を狙ったら右の貝に当たっただけですがw

    アイヌの子供たちはこうして遊びの中で生きる力を身についていったわけですね。
    男女どちらもだったのかと聞いてみると、やはりこういうのは男児だけで、女児は刺繍など家の伝統を受け継ぐ担当になっていたそうです。

    ・・・現代に生まれて本当によかった~。
    私は縫物より狩りのほうがいいです。
    衣装とか見たり触ったりするのは大好きなのですが、創作はまるでダメ。

    現にこの時間には刺繍教室も開催されていたのですが、私には弓矢のほうがしっくりきてしまいます。

  • すると、修学旅行の男の子たちが弓矢やりたいってあっちのほうで言ってるんで、50人くらい来そうです!と慌ただしくなってきました。<br />臨時会場?まで設けられてこんな感じでみんなワイワイと。<br /><br />女子学生は1人もやってませんでしたね。

    すると、修学旅行の男の子たちが弓矢やりたいってあっちのほうで言ってるんで、50人くらい来そうです!と慌ただしくなってきました。
    臨時会場?まで設けられてこんな感じでみんなワイワイと。

    女子学生は1人もやってませんでしたね。

  • このあと体験型ホールでこんなの↓見たいなーと組んでいたのですが、<br />14:30-15:00短編映像上映カムイユカラ<br />15:30-15:50伝統芸能上演<br /><br />時間があるので朝とは別のチセ(家)に入ってみることに。

    このあと体験型ホールでこんなの↓見たいなーと組んでいたのですが、
    14:30-15:00短編映像上映カムイユカラ
    15:30-15:50伝統芸能上演

    時間があるので朝とは別のチセ(家)に入ってみることに。

  • これはなんでしょうか?<br />と気軽に質問できちゃうのもここの良さですね。<br />平日に来てよかったなあと思っています。<br /><br />ここからゴザができるそうです。

    これはなんでしょうか?
    と気軽に質問できちゃうのもここの良さですね。
    平日に来てよかったなあと思っています。

    ここからゴザができるそうです。

  • ゴザ、といっても敷物としてだけでなく、このように壁に張り巡らせても使います。<br /><br />アイヌの家には寒さに耐えるためにどんな工夫があるのかうかがってみました。<br />①いろりは1年中火をつけっぱなし<br />②わらの壁が空気の層を作っている=木より暖かい<br />③床は木でなく土を使用し、いろりの熱を伝えやすい<br /><br />昔、伊達藩がここ白老に入ったとき、東北でそうしているように木で家を作って滞在したところ、ひと冬で100人も凍死してしまったそうです。<br />寒い地域で快適に暮らす知恵ってのはすごいですよね。<br /><br />冬は家の中があったかくて幸せな北海道、大好きですもん。

    ゴザ、といっても敷物としてだけでなく、このように壁に張り巡らせても使います。

    アイヌの家には寒さに耐えるためにどんな工夫があるのかうかがってみました。
    ①いろりは1年中火をつけっぱなし
    ②わらの壁が空気の層を作っている=木より暖かい
    ③床は木でなく土を使用し、いろりの熱を伝えやすい

    昔、伊達藩がここ白老に入ったとき、東北でそうしているように木で家を作って滞在したところ、ひと冬で100人も凍死してしまったそうです。
    寒い地域で快適に暮らす知恵ってのはすごいですよね。

    冬は家の中があったかくて幸せな北海道、大好きですもん。

  • クチャ(狩小屋)の展示も。<br /><br />狩猟民族であるアイヌは、森で一晩過ごすために即席でこんな簡易テントを作って凌いでいました。<br />ゴールデンカムイでもよく登場するので興味深かったです。<br />トドマツで作られています。

    クチャ(狩小屋)の展示も。

    狩猟民族であるアイヌは、森で一晩過ごすために即席でこんな簡易テントを作って凌いでいました。
    ゴールデンカムイでもよく登場するので興味深かったです。
    トドマツで作られています。

  • 体験型ホール内は撮影禁止なので写真がないのですが、<br />個人的に「伝統芸能上演《シノッ ~アイヌの歌・踊り・語り~》」が良かったです。<br /><br />私が見たのは帯広のトドマツの踊りという激しい踊りで、<br />長い黒髪を振り乱す(?)感じなので自分にはできないな~と楽しく鑑賞しました。猫っ毛なのでボンバーヘッドになってしまうんです。<br /><br />音楽×踊りっていうのは一番好きな観光テーマかもしれません。<br />幼少期ずっとピアノ習ってて、中学は体操部だったその融合で。

    体験型ホール内は撮影禁止なので写真がないのですが、
    個人的に「伝統芸能上演《シノッ ~アイヌの歌・踊り・語り~》」が良かったです。

    私が見たのは帯広のトドマツの踊りという激しい踊りで、
    長い黒髪を振り乱す(?)感じなので自分にはできないな~と楽しく鑑賞しました。猫っ毛なのでボンバーヘッドになってしまうんです。

    音楽×踊りっていうのは一番好きな観光テーマかもしれません。
    幼少期ずっとピアノ習ってて、中学は体操部だったその融合で。

  • 最後、うろうろしてたら鹿皮そりがありました。<br />残念ながら本日気温が高く、雪がベチャっとしてるので滑らず無理とか。<br /><br />でも本物の鹿の皮を触らせていただきました。<br />わあ~すごくあったかくて、生きていたエゾシカのぬくもりが確かに感じられて忘れられないです。<br />ゴールデンカムイでも吹雪の夜をやり過ごすのにエゾシカを撃って皮に入るシーンがありました。<br /><br />このご時世に写真まで撮っていただき、ありがとうございました!

    最後、うろうろしてたら鹿皮そりがありました。
    残念ながら本日気温が高く、雪がベチャっとしてるので滑らず無理とか。

    でも本物の鹿の皮を触らせていただきました。
    わあ~すごくあったかくて、生きていたエゾシカのぬくもりが確かに感じられて忘れられないです。
    ゴールデンカムイでも吹雪の夜をやり過ごすのにエゾシカを撃って皮に入るシーンがありました。

    このご時世に写真まで撮っていただき、ありがとうございました!

  • 空港までの帰り道、来るときと同じように特急でもよかったのですが、苫小牧からバスに乗り換えたほうが安かったのでそのようにしました。<br /><br />苫小牧駅前、煙突からモクモクなのがこの町らしいですね。<br />ルートインで隠れちゃってますが、煙がたなびいてます。

    空港までの帰り道、来るときと同じように特急でもよかったのですが、苫小牧からバスに乗り換えたほうが安かったのでそのようにしました。

    苫小牧駅前、煙突からモクモクなのがこの町らしいですね。
    ルートインで隠れちゃってますが、煙がたなびいてます。

    苫小牧駅

  • さてフライト90分前の18:15頃にCTSに戻りまして、今日はあそこにしようと決めていたレストランがなんとすでに閉店・・・早すぎます!<br /><br />ちょうど19時からのドラクエウォーク2.5周年生配信見たいし、と気持ちを切り替えてサクっと食べられるラーメン道場。<br />いつもの弟子屈です。<br />15kg減った体重も3kg増えてしまって、再び食事に気をつけている私にとって、ハーフサイズOKの弟子屈は味方なのです◎

    さてフライト90分前の18:15頃にCTSに戻りまして、今日はあそこにしようと決めていたレストランがなんとすでに閉店・・・早すぎます!

    ちょうど19時からのドラクエウォーク2.5周年生配信見たいし、と気持ちを切り替えてサクっと食べられるラーメン道場。
    いつもの弟子屈です。
    15kg減った体重も3kg増えてしまって、再び食事に気をつけている私にとって、ハーフサイズOKの弟子屈は味方なのです◎

    弟子屈ラーメン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • この広告に惹かれたんですがハーフはないので。

    この広告に惹かれたんですがハーフはないので。

  • で、ラーメン道場もアルコールは提供していないという最低な状況だったので、食べた弟子屈ラーメンより高いこちらのビールを買って搭乗口へ。<br />飲みながらドラクエウォーク配信を見ました。<br /><br />このシリパ(690円)帰りの機内でも飲んでる人いましたよ。<br />新千歳19:45発ピーチMM588→成田21:35

    で、ラーメン道場もアルコールは提供していないという最低な状況だったので、食べた弟子屈ラーメンより高いこちらのビールを買って搭乗口へ。
    飲みながらドラクエウォーク配信を見ました。

    このシリパ(690円)帰りの機内でも飲んでる人いましたよ。
    新千歳19:45発ピーチMM588→成田21:35

    新千歳空港 空港

  • 娘には大好きなアシリパちゃんのアクリルスタンドを買ってきました。<br /><br />2月は東京から一歩も出ていなかったので、久しぶりの県外脱出が嬉しかったです!!<br />それも大好きな北海道・・来週また来ます(^^)/<br /><br />Fin

    娘には大好きなアシリパちゃんのアクリルスタンドを買ってきました。

    2月は東京から一歩も出ていなかったので、久しぶりの県外脱出が嬉しかったです!!
    それも大好きな北海道・・来週また来ます(^^)/

    Fin

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ます子さん 2022/03/21 14:07:13
    初めまして♪
    千歳市在住のます子です☆
    今年こそウポポイに遊びに行きたく、旅行記拝見しました(^^)!
    ゴールデンカムイというアニメ?を知らなかったのですが見てからの方が楽しめそうですね♪
    4月といわず、すでに外は雪でグチャグチャですよ~はぁ_| ̄|○
    子連れで行きたいのですが幼児連れが楽しめる施設では無さそうですよね。。。ベビーカーとかは使えそうしょうか?^_^

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/03/21 18:47:55
    Re: 初めまして♪
    ます子さん、初めまして♪

    wakabunさんの旅行記で何度か拝見しております☆
    さきほど函館から帰ってきました^^;
    表通りは雪も乾いており、でもまた少し降ってグチャグチャ・・・でしたねえ。

    ウポポイはやはり小さい子には難しいのかなと思いました。
    せめて小学生くらいでしょうか。
    敷地は広く、除雪されていたのでベビーカーでも大丈夫そうに見えました。

    ゴールデンカムイは変態がたくさん登場する作品なのでそういうの苦手じゃなければアイヌ文化がよくわかる非常に価値のある漫画&アニメかなと思っております。

    千歳市なら日帰りで行けちゃいますね!

    らびたん

    ます子

    ます子さん からの返信 2022/03/21 20:32:05
    Re: 初めまして♪
    お返事ありがとうございます(^^)!
    そういえば世の中は三連休でしたもんね!函館いいですね~移動お疲れ様です☆来月wakabunさんが行かれるという事で私も同じ日に函館行く予定をしています(^^)♪

    やはりウポポイ幼児には退屈そうですよね~。ベビーカーで周れるという情報助かります♪

    漫画やアニメは大好きなので大丈夫だと思いますが変態がたくさん出るってすごく気になります(笑)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/03/21 21:15:57
    Re: 初めまして♪
    ます子さん

    来月函館に行かれるのですね。
    んん~千歳からだとどうやって行かれるのか・・・小さいお子さんがいらっしゃるのであれば車とも思いますが、飛行機飛んでる距離ですもんねえ。

    本日は朝たまたま吹雪の様子もありましたがすぐ溶けますし、来週は気温が一気に上がりそうなので桜見れるかもしれませんね!
    今日までマンボウで飲食店がかなりクローズされておりなんだかな~な感じでしたが、それも明日から戻るはずですし、楽しみですネ♪

    らびたん
  • RL-JPNさん 2022/03/14 00:51:09
    ウポポイ
    らびたんさん おはようございます。
    病み明け最初は北海道日帰りだったのですね。
    ウポポイ、知りませんでしたが、ゴールデンカムイのストーリーや場面を思い出しながら拝見しました。エゾシカ料理美味しそう。僕もヒンナヒンナと言いながら食べたいです。メニューのデザートも美味しそうですね。
    まだアイヌ語を話せる方がおられるとは貴重ですね。トナカイなどがアイヌ語とは初めて知りました。

    夏に根室の観光バスで立ち寄った神社にあった人形も、これを見るとアイヌの服装、アイヌの方のような顔立ちだったのを確認しました。
    ウラジオストクもきっと交流のあった文化圏だったんでしょうね。ゴールデンカムイでも氷を渡って大陸と行き来するシーンが・・・あ、まだご覧になられてなかったらすいません^^;

    苫小牧は昔自転車で走ったところですが、もう長い間行ってません。
    というか、北海道も気がつけば昨年夏の釧路以来ご無沙汰で、この冬は行きそびれて、この後も沖縄ばかり予定に入っちゃってます^^;久しぶりに秋の北海道に行きたいと今密かに計画しているのですが、その前にここに行ってみたいなぁ。

    自分は、以前の仕事で平日休めない時に、土曜日に北海道日帰りで、新千歳から登別温泉にバスで往復して、第一滝本館の温泉とランチのセットコース(確か当時2500円!)をよく楽しんでました。今はこのコースなさげです(涙)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/03/14 08:48:15
    RE: ウポポイ
    RL-JPNさん、こんにちは。

    登別に日帰りされたとは。
    忙しい中で無理やりにでも楽しむ時間を作るのは大事ですよね。
    こうして究極旅がどんどん生まれていくのが好きです。

    ゴールデンカムイファンにはとても楽しめるウポポイでした。
    クチャなんて白石がひょこって現れそうですし♪

    ウラジオストクといえば長谷川写真館でしたよね。
    漫画の進捗は、もう北海道に帰ってきたので大丈夫です。
    白いシーツかぶって流氷を歩くアイデアにはうなりましたし、ヴァシリとの意思疎通も楽しくって。
    バーン→ブクブクとかもうw

    RL-JPNさんの北海道は確かに久しく拝見していないような。
    夏の根室は今年狙ってます!

    これからのシーズンは沖縄ですよね。
    ちょうど夏の沖縄を予約したところです。
    隙あらば4月も飛ぶかも・・・?

    らびたん
  • Miyatanさん 2022/03/14 00:45:30
    ウポポイ
    らびたんさん、こんばんは。

    この二週間くらい前にウポポイに行きました。爆弾低気圧に伴う大雪で電車が全く動いていなくて、登別温泉⇒白老⇒苫小牧⇒新千歳空港とバスで乗り継ぎ、そこから函館に飛ぶという有様でした。折角特急含めて乗り放題の切符買ったのに。。。(涙)

    雪の量も少しずつ減っていますね。

    それにしても流石中身が濃いというか、造詣が深い旅行記ですね。私なんてまだ公開していないのですが、かなりテキトーです。同じ展示を見ても、ここまで深く内容を理解して考えを書いている辺りがすごいです。

    ちなみに私は、狩りよりも刺繍派です。(笑) 得意なわけでもないんですけど、自分で服の破れた個所縫ったり、ほつれたぬいぐるみ修理したりします。とにかく運動神経とか、反射神経が必要なものが超苦手です。アクションやシューティングよりもRPGとかSLGです。(笑) 持久走とかはそこまで苦でもないんですけどね。

    あのランチの店は、全く気づきませんでした。お値段は張りますが、観光地プライスというわけでもなく、きちんとしたお店ですよね。

    ドラクエウォークの生配信とか、そういうのやっていたんですね。知らなかったです。

    弟子屈ってラーメン屋、有名なんですか? どんな味ですか? らびたんさんに教えてもらった海鳴行って、美味しかったので、らびたんさんのラーメン屋のセンスは信じます。

    ちなみにさっきLINEで写真送ったのは和歌山ラーメンの井出商店というお店です。

    ラーメンは、、、お互いにカロリーが気になる年頃ですよね。多分ウォークしまくれば大丈夫、と信じています。(笑)

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/03/14 08:31:41
    RE: ウポポイ
    Miyatanさん、こんにちは。

    少し前まで毎週末のように北海道は荒れた天気で、本当に大変な冬でしたよね。
    一気に春が近づいてきている感じがしました。

    ゴールデンカムイを見ていなかったらもっとあっさりと、流れるように見て終わりだったと思います。
    スタッフさんつかまえて貴重なお話をたくさん聞くことができて、いつかまた娘を連れて訪問したい場所になりました。
    願わくば、衣装レンタルができるようになっているといいのですがw


    えーMiyatanさん野球部(しかも内野でしたよね?)だったからてっきり運動神経花丸なイメージでいましたよ。
    知り合ってから5年以上も。
    まあ、私もサッカーのようなああいうなんていうのかな、センスが重要なスポーツよりは、間があって考える野球のような競技が好きです。

    弟子屈ですか。
    向かいの一幻がいつも行列で、多くの店は東京でも食べられたりするし、となると弟子屈ばっかり食べています。
    味はいくつかある中で、私は味噌を選びますが、濃い味噌ラーメンが好きだったら好きだと思いますよ。
    食べた後めっちゃ喉乾きますが。

    今週も有名な某ラーメンを食べにいく予定です。
    お城も1つ増えるかな。

    らびたん
  • nksssさん 2022/03/13 23:32:30
    ヒンナヒンナ!!
    らびたん様
    今晩は。nksssです。
    白老、日帰りお疲れ様でした!
    小樽からでも白老日帰りは普通はしないですね(^^)
    ウポポイは、オープンの日がコロナ大ブレークと重なってしまって大変な船出だったみたいですが、施設も食堂も体験コーナーも充実していて良かったですね。
    アシリパさんの大好物の、エゾリスのチタタプなんか出てくるのかなと期待しましたが、流石にそれは無理でしょうね。

    ちなみに以下は、特定商品の宣伝になってしまいますが、「ゴールデンカムイ」とタイアップした限定発売したデザイン缶が北海道限定(第四弾)で販売中のようです。
    https://item.rakuten.co.jp/hokkaido-gourmation/imbs-gk-48p/
    私はまだ杉本のカンしか飲んだことないですが、今度帰ったときは、白石缶と尾形缶も探してみます。キロランケ缶も出してもらうようにサッポ●ビールにお願いしようかな・・・
    nksss

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/03/14 08:17:27
    RE: ヒンナヒンナ!!
    nksssさん、こんにちは。

    えー小樽から白老も普通は日帰りしないものなんですね!
    空港からだと乗り換えも1回で済むし、運転できなくても行けるありがたい施設でした。
    いくつかあるカフェはお休みしてる店もあり、ハルランナさんも時短営業11-15になっていました。
    エゾリスをチタタプして鍋で茹でて、杉本特製オソマで味付けて食べたいですよね(*'▽')

    クラシックのこんなデザイン缶があったのですね!
    うわあ尾形欲しい・・・発売からだいぶ時間が経っていますが、今週函館に行くのでちょっとスーパー覗いてみようかなと思います。
    素敵な情報ありがとうございます!

    私はビールだったら牛山と飲みたいですw

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP