根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
根室半島を旅したくなりました。<br />ドラクエウォークの百名城があるし、子どもの頃に連れられて行った納沙布岬は大雨だったからリベンジしたいし、ゴールデンカムイの影響でちょっと見たいものもあるからです。<br /><br />せっかくなので未踏の中標津空港を使ってみようかな?<br />→羽田から直でも、CTS経由にしてもダイヤがうまくなくて、2泊必要に。<br />もう何度目かの釧路を拠点にする?<br />→花咲線には乗ってみたいけど、往復JRだとやはり2泊必要ぽい。<br /><br />うーん、根室に泊まってみたいけど高いしなあ・・・<br />中標津も遠すぎるし・・・<br /><br />そこでドラクエウォーク仲間から神の一声が。<br />「土日祝限定だけど、根室からの帰りをバスにすれば釧路→羽田のJAL最終便に間に合いますよ」<br /><br />おー!これしかない!<br />社内異動が出そうなタイミングだし、小学校始まるタイミングで2泊も家を空けるのはちょっと難しいなという私にぴったりの行程が組めるじゃないですか~。<br /><br />行きはピーチでよし。<br />帰りはJALマイルで確保できました◎<br /><br />あとは、特に萌えない釧路で何しよう?<br />そんな折に邪神ちゃんドロップキックX・釧路編が放送されまして、ロケ地(?)をレポすることにしました!<br /><br />詰め詰めの充実したスケジュールで釧路&根室を欲張ってまいります(^_^)<br />今回は2日間ともお天気に恵まれました。<br /><br /><br />【旅程】<br />①成田13:40発ピーチ→釧路15:35着<br /> プルーフポイント泊<br /><br />②釧路5:35(JR)→根室8:00<br /> 根室BT8:15発のさっぷ号Aコース→戻り10:50<br /> 根室BT11:00発のさっぷ号Bコース→戻り15:30<br /> 根室駅前T15:40発(バス)→釧路駅前18:10着<br /> 釧路駅前18:40発(バス)→空港19:25着<br /> 釧路20:10発JAL→羽田21:55着 ※遅延

女ひとり1泊2日で弾丸道東★邪神ちゃん釧路&ドラクエウォーク根室ヲンネモトチャシ

45いいね!

2022/09/02 - 2022/09/03

68位(同エリア404件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

根室半島を旅したくなりました。
ドラクエウォークの百名城があるし、子どもの頃に連れられて行った納沙布岬は大雨だったからリベンジしたいし、ゴールデンカムイの影響でちょっと見たいものもあるからです。

せっかくなので未踏の中標津空港を使ってみようかな?
→羽田から直でも、CTS経由にしてもダイヤがうまくなくて、2泊必要に。
もう何度目かの釧路を拠点にする?
→花咲線には乗ってみたいけど、往復JRだとやはり2泊必要ぽい。

うーん、根室に泊まってみたいけど高いしなあ・・・
中標津も遠すぎるし・・・

そこでドラクエウォーク仲間から神の一声が。
「土日祝限定だけど、根室からの帰りをバスにすれば釧路→羽田のJAL最終便に間に合いますよ」

おー!これしかない!
社内異動が出そうなタイミングだし、小学校始まるタイミングで2泊も家を空けるのはちょっと難しいなという私にぴったりの行程が組めるじゃないですか~。

行きはピーチでよし。
帰りはJALマイルで確保できました◎

あとは、特に萌えない釧路で何しよう?
そんな折に邪神ちゃんドロップキックX・釧路編が放送されまして、ロケ地(?)をレポすることにしました!

詰め詰めの充実したスケジュールで釧路&根室を欲張ってまいります(^_^)
今回は2日間ともお天気に恵まれました。


【旅程】
①成田13:40発ピーチ→釧路15:35着
 プルーフポイント泊

②釧路5:35(JR)→根室8:00
 根室BT8:15発のさっぷ号Aコース→戻り10:50
 根室BT11:00発のさっぷ号Bコース→戻り15:30
 根室駅前T15:40発(バス)→釧路駅前18:10着
 釧路駅前18:40発(バス)→空港19:25着
 釧路20:10発JAL→羽田21:55着 ※遅延

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初日は子どもを学校に送り出して、のんびり出発です。<br /><br />成田(1T)13:40ピーチ→釧路15:35<br />コミコミ6,480円とめっちゃお得な。

    初日は子どもを学校に送り出して、のんびり出発です。

    成田(1T)13:40ピーチ→釧路15:35
    コミコミ6,480円とめっちゃお得な。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • バードストライクで出発が遅れたものの、ほぼ定刻で釧路空港へ。<br /><br />26.1度!意外と暑い・・

    バードストライクで出発が遅れたものの、ほぼ定刻で釧路空港へ。

    26.1度!意外と暑い・・

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 駅前で降りて、まずやってきたのは【和商市場】<br />5回目と思われる釧路なのに初めて!<br />だってこれまでお休みの日曜ばっかりだったんだもん・・・<br /><br />名物の勝手丼をいただきましょ♪<br />鮮やかな花咲ガニの色が食欲をそそります(^▽^)<br />

    駅前で降りて、まずやってきたのは【和商市場】
    5回目と思われる釧路なのに初めて!
    だってこれまでお休みの日曜ばっかりだったんだもん・・・

    名物の勝手丼をいただきましょ♪
    鮮やかな花咲ガニの色が食欲をそそります(^▽^)

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

    勝手丼の楽しみ方☆ by らびたんさん
  • 先にご飯を買って、次に具を気に入ったお店で買って乗せて、<br />お好みの丼ができあがるっていうやつ。<br /><br />うっかり酢飯リクエストするの忘れちゃった~。<br />もちろん110円の一番少ないご飯にします。<br /><br />この日は閉店間際だったからネタ全部50円引きでラッキー☆<br />だいたい海鮮丼てやつには苦手ないくらが入ってるんですよ。<br />好きな具材だけ勝手に乗せられる勝手丼は最高\(^o^)/

    先にご飯を買って、次に具を気に入ったお店で買って乗せて、
    お好みの丼ができあがるっていうやつ。

    うっかり酢飯リクエストするの忘れちゃった~。
    もちろん110円の一番少ないご飯にします。

    この日は閉店間際だったからネタ全部50円引きでラッキー☆
    だいたい海鮮丼てやつには苦手ないくらが入ってるんですよ。
    好きな具材だけ勝手に乗せられる勝手丼は最高\(^o^)/

  • ここは先日(2022.8)放送された邪神ちゃんドロップキックXの釧路編でも登場した場所ですの~♪(邪神ちゃん風)<br />

    ここは先日(2022.8)放送された邪神ちゃんドロップキックXの釧路編でも登場した場所ですの~♪(邪神ちゃん風)

  • 勝手に食べまくる邪神ちゃんかわいい(^▽^)<br /><br />さて私もいただきましょう。<br />残念ながら飲酒禁止ですの~。<br /><br />総額1,340円。<br />観光客向けだしすごい高いイメージがあったけど、閉店間際だったこともあってめっちゃお得にいただけました◎<br /><br />地産のものメインにお気に入り全部乗っけてますの~♪

    勝手に食べまくる邪神ちゃんかわいい(^▽^)

    さて私もいただきましょう。
    残念ながら飲酒禁止ですの~。

    総額1,340円。
    観光客向けだしすごい高いイメージがあったけど、閉店間際だったこともあってめっちゃお得にいただけました◎

    地産のものメインにお気に入り全部乗っけてますの~♪

  • いったん今宵の宿へ。<br />【ゲストハウス Proof Point】<br /><br />女性ドミ8人部屋(感染症対策なのか、上段は使用していない様子でした)。<br />じゃらんクーポン1000円使って2,850円。<br />ステイクシロは売り切れ。

    いったん今宵の宿へ。
    【ゲストハウス Proof Point】

    女性ドミ8人部屋(感染症対策なのか、上段は使用していない様子でした)。
    じゃらんクーポン1000円使って2,850円。
    ステイクシロは売り切れ。

    ゲストハウス プルーフ ポイント 宿・ホテル

    きれいで快適な安宿☆繁華街から大通りを渡るので夜は静か by らびたんさん
  • ◎よかった点<br />・夜とても静か<br />・共用スペースやシャワーがとてもきれい<br />・館内専用スリッパなので快適<br />・リーズナブルな価格<br /><br />▲イマイチな点<br />・布団が薄く高反発なので体が痛くて寝にくかった<br />・コンセントは枕元に1つ、USBも1つ。ただし置台はないのでケーブルの長さが必要<br />

    ◎よかった点
    ・夜とても静か
    ・共用スペースやシャワーがとてもきれい
    ・館内専用スリッパなので快適
    ・リーズナブルな価格

    ▲イマイチな点
    ・布団が薄く高反発なので体が痛くて寝にくかった
    ・コンセントは枕元に1つ、USBも1つ。ただし置台はないのでケーブルの長さが必要

  • 荷物置いて、明るいうちに繁華街へ・・<br /><br />大きめの建物が長い間放置されて、すごい寂れっぷり。<br />駅前も繁華街も空き店舗がやたら目につきました。

    荷物置いて、明るいうちに繁華街へ・・

    大きめの建物が長い間放置されて、すごい寂れっぷり。
    駅前も繁華街も空き店舗がやたら目につきました。

  • お腹を空かせた邪神ちゃんが来た【漁師の像】<br />居酒屋さん”釧路っ子”の目の前です。

    お腹を空かせた邪神ちゃんが来た【漁師の像】
    居酒屋さん”釧路っ子”の目の前です。

    海鮮炉端 釧路っ子 グルメ・レストラン

  • 夏に来るのは子どもの時以来なんで、地面見るの初めて!<br /><br />鮭とタンチョウかな。

    夏に来るのは子どもの時以来なんで、地面見るの初めて!

    鮭とタンチョウかな。

  • 釧路といえば、幣舞(ぬさまい)橋ですよね。<br />駅から1kmくらいのところ。<br /><br />3.11震災の2日後に来た時はとんでもない光景でした。<br /><br />この日はちょうどビアガーデンで盛り上がってましたよ~。<br />短い夏を満喫しまくる北海道が好きです。

    釧路といえば、幣舞(ぬさまい)橋ですよね。
    駅から1kmくらいのところ。

    3.11震災の2日後に来た時はとんでもない光景でした。

    この日はちょうどビアガーデンで盛り上がってましたよ~。
    短い夏を満喫しまくる北海道が好きです。

    幣舞橋 名所・史跡

    知らなかった!世界三大夕日☆ by らびたんさん
  • 今日は赤/オレンジのライトアップの割り当てでした。<br /><br />邪神ちゃんが見た景色とちょっと印象が異なります。

    今日は赤/オレンジのライトアップの割り当てでした。

    邪神ちゃんが見た景色とちょっと印象が異なります。

  • 幣舞橋に上がってみると、なんか空の色がすごそう( ゚Д゚)<br />橋の上は人がまばらでしたが、みなさん足を止めていました。

    幣舞橋に上がってみると、なんか空の色がすごそう( ゚Д゚)
    橋の上は人がまばらでしたが、みなさん足を止めていました。

    釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

  • ひょえ~~~~!<br />加工なしで、なんという色!<br /><br />後で知ったのですが、世界三大夕日の1つらしいです。<br />あとの2つのほうが世界的には知られていますが。<br />ちょっと言葉が出なかったです。<br /><br />異動したばかりでいきなり休んじゃってなんだかなあと思ったけど、来て本当によかった!!来週からまた頑張れます☆

    イチオシ

    地図を見る

    ひょえ~~~~!
    加工なしで、なんという色!

    後で知ったのですが、世界三大夕日の1つらしいです。
    あとの2つのほうが世界的には知られていますが。
    ちょっと言葉が出なかったです。

    異動したばかりでいきなり休んじゃってなんだかなあと思ったけど、来て本当によかった!!来週からまた頑張れます☆

  • 大満足で宿に帰りましょうかね。<br />幣舞橋のたもとにある街燈が美しくてまた足を止めました。<br /><br />軽く飲んで、おやすみなさい☆

    イチオシ

    大満足で宿に帰りましょうかね。
    幣舞橋のたもとにある街燈が美しくてまた足を止めました。

    軽く飲んで、おやすみなさい☆

  • おはようございます。4:20にセットした目覚ましの前に起きました。<br />5:20に宿を出発して、この古めかしい釧路駅に5:32頃到着。<br /><br />あれ?根室行きの始発は5:40だと思ってたんですが、みんな着席してるし、様子がおかしいと思ったら5:35発だった!危ない!<br />切符も新橋駅であらかじめ買っておいてほんとよかったですよ。<br /><br />しかし残念ながら海側の座席は取れず。

    おはようございます。4:20にセットした目覚ましの前に起きました。
    5:20に宿を出発して、この古めかしい釧路駅に5:32頃到着。

    あれ?根室行きの始発は5:40だと思ってたんですが、みんな着席してるし、様子がおかしいと思ったら5:35発だった!危ない!
    切符も新橋駅であらかじめ買っておいてほんとよかったですよ。

    しかし残念ながら海側の座席は取れず。

    釧路駅

  • 憧れの花咲線♪<br />名前がもういいですよね。<br /><br />鮮やかな色に茹で上がる花咲ガニってのも華があります。<br />出身・茨城県の名物である納豆や乾燥芋とはえらい違いで・・<br /><br />甲殻類が得意ではないためカニのこと全然知らなかったんですけど、花咲ガニは足だけでなく体も食べられるとか。実はカニじゃなくてヤドカリの仲間だということも、このあとバスガイドさんから聞きました。へえ~。

    憧れの花咲線♪
    名前がもういいですよね。

    鮮やかな色に茹で上がる花咲ガニってのも華があります。
    出身・茨城県の名物である納豆や乾燥芋とはえらい違いで・・

    甲殻類が得意ではないためカニのこと全然知らなかったんですけど、花咲ガニは足だけでなく体も食べられるとか。実はカニじゃなくてヤドカリの仲間だということも、このあとバスガイドさんから聞きました。へえ~。

  • 特別車両ではなく、普通の車両でございました。<br /><br />釧路5:35→根室8:00

    特別車両ではなく、普通の車両でございました。

    釧路5:35→根室8:00

  • 途中の厚岸駅でルパン車両を発見。

    途中の厚岸駅でルパン車両を発見。

    厚岸駅

  • 茶内でも。<br /><br />・・・あたしゃ自称アニヲタだけど、ルパンは見たことないんですよね~。<br />よくわからないけどとりあえず撮影。<br />数分停車する間にみなさん電車降りて写真撮って乗り込んで。

    茶内でも。

    ・・・あたしゃ自称アニヲタだけど、ルパンは見たことないんですよね~。
    よくわからないけどとりあえず撮影。
    数分停車する間にみなさん電車降りて写真撮って乗り込んで。

    茶内駅

  • 2時間25分かかって、根室駅に到着!<br /><br />小学生だった1991年に根室半島を観光した際は、帯広inでレンタカーだったもので、公共機関で自力で再訪できて嬉しい土地です。<br /><br />気温は20度。最高☆

    2時間25分かかって、根室駅に到着!

    小学生だった1991年に根室半島を観光した際は、帯広inでレンタカーだったもので、公共機関で自力で再訪できて嬉しい土地です。

    気温は20度。最高☆

    根室駅

  • 1日6本しかない花咲線( ゚д゚)<br /><br />廃線になる前に乗れて本当によかったです(^_^)<br />(注:廃線の予定はまだありません)

    1日6本しかない花咲線( ゚д゚)

    廃線になる前に乗れて本当によかったです(^_^)
    (注:廃線の予定はまだありません)

  • 根室駅定番の黄色いポスト

    根室駅定番の黄色いポスト

  • 駅前にある観光インフォメーションセンターではロシアを感じることができます。・・・現品限りということは、もう入荷の目途が立たないということですよね。<br /><br />ちょうど先日(2022/9/6)、ロシア政府が北方四島ビザなし交流の協定を一方的に破棄するという報道がありました。

    駅前にある観光インフォメーションセンターではロシアを感じることができます。・・・現品限りということは、もう入荷の目途が立たないということですよね。

    ちょうど先日(2022/9/6)、ロシア政府が北方四島ビザなし交流の協定を一方的に破棄するという報道がありました。

    根室市観光インフォメーションセンター 名所・史跡

  • 本日は夏季限定ののさっぷ号で根室半島を周遊します。<br />2022年は7/16(土)~10/30(日)のみ、毎日運航(予約制)。<br /><br />納沙布岬は路線バスでもアクセスできますが、こちらのバスはガイドさんもいらっしゃるし、効率よく根室半島を回れる上に、JRとの接続も考えられていて、公共機関勢にお勧めです。<br /><br />のさっぷ号<br />https://www.nemurokotsu.com/topics/%ef%bd%9e%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8d%e5%8d%8a%e5%b3%b6%e9%81%8a%e8%a6%a7%e3%83%90%e3%82%b9%e3%80%8c%e3%81%ae%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%b7%e5%8f%b7%e3%80%8d%e3%81%94%e4%ba%88%e7%b4%84%e9%96%8b%e5%a7%8b/<br />Aコース2,600円、Bコース2,400円<br />ABコースセット価格3,800円!<br /><br />まずは午前のAコース。根室BT8:15発→戻り10:50。<br />定員40名の大型バスに、19名のお客さんでした。<br /><br />◆参考◆<br />納沙布岬までの路線バス情報はこちら↓<br />https://www.nemurokotsu.com/timetable/

    本日は夏季限定ののさっぷ号で根室半島を周遊します。
    2022年は7/16(土)~10/30(日)のみ、毎日運航(予約制)。

    納沙布岬は路線バスでもアクセスできますが、こちらのバスはガイドさんもいらっしゃるし、効率よく根室半島を回れる上に、JRとの接続も考えられていて、公共機関勢にお勧めです。

    のさっぷ号
    https://www.nemurokotsu.com/topics/%ef%bd%9e%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8d%e5%8d%8a%e5%b3%b6%e9%81%8a%e8%a6%a7%e3%83%90%e3%82%b9%e3%80%8c%e3%81%ae%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%b7%e5%8f%b7%e3%80%8d%e3%81%94%e4%ba%88%e7%b4%84%e9%96%8b%e5%a7%8b/
    Aコース2,600円、Bコース2,400円
    ABコースセット価格3,800円!

    まずは午前のAコース。根室BT8:15発→戻り10:50。
    定員40名の大型バスに、19名のお客さんでした。

    ◆参考◆
    納沙布岬までの路線バス情報はこちら↓
    https://www.nemurokotsu.com/timetable/

  • 根室の街中はロシア語表記がめっちゃ多いです。<br />稚内あたりの比じゃありません。

    根室の街中はロシア語表記がめっちゃ多いです。
    稚内あたりの比じゃありません。

  • そしてなんにでも「最東端」という枕詞が付きます。

    そしてなんにでも「最東端」という枕詞が付きます。

  • はじめにやってきたのは【明治公園】<br />このかわいらしいサイロで有名な市民公園です。

    はじめにやってきたのは【明治公園】
    このかわいらしいサイロで有名な市民公園です。

    明治公園 公園・植物園

  • 次、【納沙布岬】<br /><br />誰でも一度はその名を聞いたことがあるかと思います。<br />日本の最も東のポイントですね。<br />子どもの頃、大雨の夏の日に連れられてきたことがありますよ。<br /><br />31年ぶりのリベンジは晴れて本当によかったです(^_^)

    次、【納沙布岬】

    誰でも一度はその名を聞いたことがあるかと思います。
    日本の最も東のポイントですね。
    子どもの頃、大雨の夏の日に連れられてきたことがありますよ。

    31年ぶりのリベンジは晴れて本当によかったです(^_^)

    納沙布岬 自然・景勝地

    端っこ大好き勢集まれ☆日本最東端からの景色は一度は見るべき by らびたんさん
  • 最盛期の昆布漁を見てるのがめっちゃ楽しい。<br /><br />後ろに見えている島は水晶島で、歯舞群島の島の一つですね。<br />ロシア側の許可を取って漁に出ています。<br /><br />先日亡くなられたゴルバチョフさんの時代に2島先行返還なんてしていたら、今頃全然違う景色があったでしょうか?

    最盛期の昆布漁を見てるのがめっちゃ楽しい。

    後ろに見えている島は水晶島で、歯舞群島の島の一つですね。
    ロシア側の許可を取って漁に出ています。

    先日亡くなられたゴルバチョフさんの時代に2島先行返還なんてしていたら、今頃全然違う景色があったでしょうか?

  • 200海里水域制限があるので、水産業に携わる人たちの生活はガラリと変わっていたことでしょう。

    200海里水域制限があるので、水産業に携わる人たちの生活はガラリと変わっていたことでしょう。

  • おっ大量。

    おっ大量。

  • たまに見かける子どもたちも、昆布を干すのを手伝っていました。<br />家族総出でやらないと追いつきませんからね。<br /><br />昔は砂干しでしたが、現在は石の上に並べて、ひっくり返して、素早く乾かします。晴れた日は大忙し!

    たまに見かける子どもたちも、昆布を干すのを手伝っていました。
    家族総出でやらないと追いつきませんからね。

    昔は砂干しでしたが、現在は石の上に並べて、ひっくり返して、素早く乾かします。晴れた日は大忙し!

  • 遠目に山が見えますかね?<br />たぶん、国後島の泊山だと思います。<br /><br />宗谷岬から樺太を見るのとはまったく違う気持ちになりますね。<br />Covid-19関係なく、国後島には行きたくとも行けないのですから。

    遠目に山が見えますかね?
    たぶん、国後島の泊山だと思います。

    宗谷岬から樺太を見るのとはまったく違う気持ちになりますね。
    Covid-19関係なく、国後島には行きたくとも行けないのですから。

  • オーロラタワーは閉鎖中。<br />Covid-19の影響で再開は見込めないとか・・・

    オーロラタワーは閉鎖中。
    Covid-19の影響で再開は見込めないとか・・・

    オーロラタワー 名所・史跡

  • のさっぷ号だと、こちらのおみやげ屋さん【東光】の割引券が付いているので、とりあえず足を運びます・・・が、「無料なんでどうぞ」とお味噌汁?が登場して座らされるので、ここは東南アジア?と思いました。<br /><br />バスの出発時間まで10分もなかったのでお断りして退散しましたが。

    のさっぷ号だと、こちらのおみやげ屋さん【東光】の割引券が付いているので、とりあえず足を運びます・・・が、「無料なんでどうぞ」とお味噌汁?が登場して座らされるので、ここは東南アジア?と思いました。

    バスの出発時間まで10分もなかったのでお断りして退散しましたが。

    東光 お土産屋・直売所・特産品

  • ”四島の架け橋”<br /><br />もう戦後何十年も経ってしまって、そこで生まれ育った人にとってはすでに「故郷」となっている北方領土。<br />昔は日本だったからと、現在の住民を追い出すことなんてできないですよね。個人的には、自分たちがされたことをし返すようなことはしたくないです。

    ”四島の架け橋”

    もう戦後何十年も経ってしまって、そこで生まれ育った人にとってはすでに「故郷」となっている北方領土。
    昔は日本だったからと、現在の住民を追い出すことなんてできないですよね。個人的には、自分たちがされたことをし返すようなことはしたくないです。

  • お次、【北方原生花園】<br /><br />6~7月くらいはお花がきれいかな?

    お次、【北方原生花園】

    6~7月くらいはお花がきれいかな?

    北方原生花園 自然・景勝地

  • Aコース最後は【金刀比羅神社】<br /><br />御朱印もらいにいく人はこちら~にはついて行かなかったので神輿を見ていないのですが、この彩り手水が涼しげでよかったです☆<br />期間限定のようでした。<br /><br />定刻で根室駅に戻り、10分後のBコースに乗車します。<br />A・Bセットで乗られているお客さんも数名いらっしゃいました。

    Aコース最後は【金刀比羅神社】

    御朱印もらいにいく人はこちら~にはついて行かなかったので神輿を見ていないのですが、この彩り手水が涼しげでよかったです☆
    期間限定のようでした。

    定刻で根室駅に戻り、10分後のBコースに乗車します。
    A・Bセットで乗られているお客さんも数名いらっしゃいました。

    金刀比羅神社 寺・神社・教会

  • Bコース最初の目的地は【根室市歴史と自然の資料館】<br /><br />入口でドラクエウォーク100名城のスタンプGetです。<br />ここが一番訪問者少ないかな?<br /><br />え、本物のヲンネモトチャシ跡?<br />Aコースで通り過ぎたんですが、ゲームに夢中で気づきませんでした。。<br />

    Bコース最初の目的地は【根室市歴史と自然の資料館】

    入口でドラクエウォーク100名城のスタンプGetです。
    ここが一番訪問者少ないかな?

    え、本物のヲンネモトチャシ跡?
    Aコースで通り過ぎたんですが、ゲームに夢中で気づきませんでした。。

    根室市歴史と自然の資料館 美術館・博物館

    ロシア・日本の国境が貴重☆ by らびたんさん
  • さっき見た昆布漁の道具や、昔の漁の様子が。<br /><br />砂地で昆布を乾かしてた記録ですね。<br />真ん中の丸いのは、昆布についた砂を落とす装置だとか。

    さっき見た昆布漁の道具や、昔の漁の様子が。

    砂地で昆布を乾かしてた記録ですね。
    真ん中の丸いのは、昆布についた砂を落とす装置だとか。

  • この施設で一番見たかったのがこちら。<br />なんと「国境」です。<br /><br />樺太の北緯50度線に置かれた主な国境4つのうちの本物!<br />しかも気軽に触れちゃう。(触ってはいけません)

    この施設で一番見たかったのがこちら。
    なんと「国境」です。

    樺太の北緯50度線に置かれた主な国境4つのうちの本物!
    しかも気軽に触れちゃう。(触ってはいけません)

  • 裏側はもちろんロシア語。<br /><br />上:Россия=ロシア<br />下:граница=国境<br /><br />いやあ・・・ゴールデンカムイの「国境」回大好きな尾形ファン集まれっ!<br />でしょ~。<br /><br />これが稚内とかじゃなくて根室にあるというのも運命的な。<br />理由は隣に書かれてました。ぜひ行ってください。

    裏側はもちろんロシア語。

    上:Россия=ロシア
    下:граница=国境

    いやあ・・・ゴールデンカムイの「国境」回大好きな尾形ファン集まれっ!
    でしょ~。

    これが稚内とかじゃなくて根室にあるというのも運命的な。
    理由は隣に書かれてました。ぜひ行ってください。

  • お次は近くにある【花咲岬】へ

    お次は近くにある【花咲岬】へ

  • 太平洋なわけですが、波のしぶきに皆さん目を奪われ

    太平洋なわけですが、波のしぶきに皆さん目を奪われ

  • 肝心なのはこちら【車石】でございます。<br /><br />放射状節理ってのは珍しいですよねえ。<br />玄武岩で、白亜紀の時代にできたそうです。<br /><br />地下深くより1000度以上もの高温マグマが上昇し、海中に流れ出した溶岩が急に冷えて固まったところ、下からあふれ出ようとする溶岩に押されて丸くなったものだとか。<br /><br />ゴールデンカムイで土方歳三と人斬り用一郎が戦う場面・・・ということもすっかり忘れており、RL-JPNさんからコメントをいただいて慌てて追記してます。

    肝心なのはこちら【車石】でございます。

    放射状節理ってのは珍しいですよねえ。
    玄武岩で、白亜紀の時代にできたそうです。

    地下深くより1000度以上もの高温マグマが上昇し、海中に流れ出した溶岩が急に冷えて固まったところ、下からあふれ出ようとする溶岩に押されて丸くなったものだとか。

    ゴールデンカムイで土方歳三と人斬り用一郎が戦う場面・・・ということもすっかり忘れており、RL-JPNさんからコメントをいただいて慌てて追記してます。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

    車石だけじゃない!訪れてほしい北海道の風景が詰まった場所 by らびたんさん
  • なんと私、ここに来たことがありました。<br />恥を捨てて秘蔵フォトUP。<br /><br />上:1991年、11歳(髪は後ろで結んでます)<br />下:2022年、42歳<br /><br />看板新しくしたんですね~。

    なんと私、ここに来たことがありました。
    恥を捨てて秘蔵フォトUP。

    上:1991年、11歳(髪は後ろで結んでます)
    下:2022年、42歳

    看板新しくしたんですね~。

  • このツアーバスAB乗るとお昼ご飯どうなるんだろう?と思うのですが、【道の駅スワン44ねむろ】で1時間ほど確保されています。<br /><br />今日は納沙布岬からこのガラの悪い連中と一緒でした。<br />右翼の団体様ですね・・・目を合わせないようにしちゃいました。<br />なんでも活動が盛んな時期だとか。

    このツアーバスAB乗るとお昼ご飯どうなるんだろう?と思うのですが、【道の駅スワン44ねむろ】で1時間ほど確保されています。

    今日は納沙布岬からこのガラの悪い連中と一緒でした。
    右翼の団体様ですね・・・目を合わせないようにしちゃいました。
    なんでも活動が盛んな時期だとか。

    道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

  • そんなスワン44ねむろは、風蓮湖に面した素敵な建物です。<br /><br />白鳥は本来この時期いないのですが、つがいの2羽の姿が。<br />1羽が怪我して飛べないようで、ペアの片割れもいっしょにここで夏を過ごし、仲間たちが戻ってくる季節を待っているようです。

    そんなスワン44ねむろは、風蓮湖に面した素敵な建物です。

    白鳥は本来この時期いないのですが、つがいの2羽の姿が。
    1羽が怪我して飛べないようで、ペアの片割れもいっしょにここで夏を過ごし、仲間たちが戻ってくる季節を待っているようです。

    風蓮湖 自然・景勝地

  • お腹空いた~!<br /><br />景色のよいところで名物・エスカロップをいただきます。<br />タケノコ入りバターライスに薄切りトンカツを乗せてデミグラスソースをかけたご当地グルメ。<br />名物なのに誰も食べてないぞ?<br /><br />トンカツはポン酢派なんだけど、たまにはソースもいいもんですね。

    お腹空いた~!

    景色のよいところで名物・エスカロップをいただきます。
    タケノコ入りバターライスに薄切りトンカツを乗せてデミグラスソースをかけたご当地グルメ。
    名物なのに誰も食べてないぞ?

    トンカツはポン酢派なんだけど、たまにはソースもいいもんですね。

  • 食べ終わってから少し湖を散策したかったのですが、道路が封鎖されてました・・・熊の絵がかかってたってことは、そういうことなんですね。<br /><br />ツアーバスでは、ここでの買い物が現金払いに限り、ちょっと割引になります。リアルおみやげもけっこう充実してるので、私もいろいろ買っちゃいました。

    食べ終わってから少し湖を散策したかったのですが、道路が封鎖されてました・・・熊の絵がかかってたってことは、そういうことなんですね。

    ツアーバスでは、ここでの買い物が現金払いに限り、ちょっと割引になります。リアルおみやげもけっこう充実してるので、私もいろいろ買っちゃいました。

  • お腹いっぱいの眠い時間ですが、【春国岱(しゅんくにたい)】へ<br /><br />野鳥の楽園らしく、全国で確認されている鳥の半分以上がここで見られてしまうとか。

    お腹いっぱいの眠い時間ですが、【春国岱(しゅんくにたい)】へ

    野鳥の楽園らしく、全国で確認されている鳥の半分以上がここで見られてしまうとか。

    春国岱 自然・景勝地

  • 遠くのほうに、トレイルを散策している人たちが。<br />いいなあ~。鳥好きとしてはじっくり歩いてみたいものですが、忙しいツアーなのでここではトイレに寄る時間すらなく。<br /><br />せいぜいアオサギくらいでしたね。

    遠くのほうに、トレイルを散策している人たちが。
    いいなあ~。鳥好きとしてはじっくり歩いてみたいものですが、忙しいツアーなのでここではトイレに寄る時間すらなく。

    せいぜいアオサギくらいでしたね。

  • 最後に【北方四島交流センター】へ。<br />今日はいろいろ立ち寄ったけどここだけWifiなし。<br /><br />自然の映像を15分くらい(これはあまりおもしろくない)見たらもうほぼ時間がなく、ロシア文化ルームでちょいと民族衣装や家具・調度品など見て終わりました。<br />この衣装、着て写真撮ることができそうでしたよ。<br /><br />15:30に根室駅に戻って、すぐ15:40発のバス・ねむろ号で釧路へ。<br />注:根室15:40発は土日祝のみ。<br /><br />根室駅前T15:40→釧路駅前18:10<br />http://www.kushirobus.jp/1/pdf/tosikan_n_jikoku.pdf<br /><br />最初私1人で、厚床から2人乗ってきました。<br />Wifiあり、USB電源あり、フットレストあり、スリッパ、トイレありと至れり尽くせりの夜行バス車体で快適♪<br />お値段はJRより570円ほど安い点も◎

    最後に【北方四島交流センター】へ。
    今日はいろいろ立ち寄ったけどここだけWifiなし。

    自然の映像を15分くらい(これはあまりおもしろくない)見たらもうほぼ時間がなく、ロシア文化ルームでちょいと民族衣装や家具・調度品など見て終わりました。
    この衣装、着て写真撮ることができそうでしたよ。

    15:30に根室駅に戻って、すぐ15:40発のバス・ねむろ号で釧路へ。
    注:根室15:40発は土日祝のみ。

    根室駅前T15:40→釧路駅前18:10
    http://www.kushirobus.jp/1/pdf/tosikan_n_jikoku.pdf

    最初私1人で、厚床から2人乗ってきました。
    Wifiあり、USB電源あり、フットレストあり、スリッパ、トイレありと至れり尽くせりの夜行バス車体で快適♪
    お値段はJRより570円ほど安い点も◎

    北海道立北方四島交流センター 美術館・博物館

  • ちょうど日没の時間で、見事な夕焼けの釧路駅前でした。<br />幣舞橋に行く時間があったらよかったのですが。<br /><br />外食する時間はなかったので、駅でお弁当を買って空港へ。<br /><br />釧路駅前18:40→空港19:25<br />https://www.akanbus.co.jp/airport/data/40_01.pdf<br />

    ちょうど日没の時間で、見事な夕焼けの釧路駅前でした。
    幣舞橋に行く時間があったらよかったのですが。

    外食する時間はなかったので、駅でお弁当を買って空港へ。

    釧路駅前18:40→空港19:25
    https://www.akanbus.co.jp/airport/data/40_01.pdf

    釧路駅前バスターミナル 乗り物

  • なんと!空港についてみたら飛行機が遅れてるじゃないですか。<br />Outlookメールは仕事で10MB以上の重たいメールがバンバン飛び交うので、Wifi環境でのみ読み込み可の設定にしてるんですよ。<br />だからこういうとき気付かない。<br /><br />それなら空港で夕食食べれたのに~。<br />といっても、単身でよかったじゃないか。<br />売店でビール買って、さっき釧路駅で買ってきた花咲かにめしをベンチで食べちゃえ(*&#39;▽&#39;)<br /><br />釧路20:10発JAL→羽田21:55<br />45分ほど遅延し、羽田から帰れなかった人もいたのでは?

    なんと!空港についてみたら飛行機が遅れてるじゃないですか。
    Outlookメールは仕事で10MB以上の重たいメールがバンバン飛び交うので、Wifi環境でのみ読み込み可の設定にしてるんですよ。
    だからこういうとき気付かない。

    それなら空港で夕食食べれたのに~。
    といっても、単身でよかったじゃないか。
    売店でビール買って、さっき釧路駅で買ってきた花咲かにめしをベンチで食べちゃえ(*'▽')

    釧路20:10発JAL→羽田21:55
    45分ほど遅延し、羽田から帰れなかった人もいたのでは?

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • おみやげ。<br /><br />オランダ煎餅はおいしかったですよ!<br />ワッフルみたいで・・・いやワッフルが持ち込まれたときに、そういう単語を知らなかったからとりあえず似てるおせんべいと呼んで定着したんでしょうね。<br />味は、プレーンが売り切れてたから、北海道らしく牛の模様にも見えるチョコ味を選択し、子どもにも大うけ。<br />私ももっと食べたかったです。<br /><br />まりもようかんは邪神ちゃんドロップキックX釧路編より。<br />阿寒湖には今回行ってませんが、まりもようかん工場でバイトした邪神ちゃんが、ようかんにつまようじ刺しまくって即クビになった思い出の品です。<br /><br />9月から異動になって休暇を取りにくくなりました。特に平日2日連続以上は、夏休みでもない限り難しそう。でも仕事のことばかり考えてると病気になるので、強制的に旅行を入れるなどしてうまく生きていきたいです。<br /><br />次は3連休で娘と大阪です(^_^)<br /><br />Fin

    おみやげ。

    オランダ煎餅はおいしかったですよ!
    ワッフルみたいで・・・いやワッフルが持ち込まれたときに、そういう単語を知らなかったからとりあえず似てるおせんべいと呼んで定着したんでしょうね。
    味は、プレーンが売り切れてたから、北海道らしく牛の模様にも見えるチョコ味を選択し、子どもにも大うけ。
    私ももっと食べたかったです。

    まりもようかんは邪神ちゃんドロップキックX釧路編より。
    阿寒湖には今回行ってませんが、まりもようかん工場でバイトした邪神ちゃんが、ようかんにつまようじ刺しまくって即クビになった思い出の品です。

    9月から異動になって休暇を取りにくくなりました。特に平日2日連続以上は、夏休みでもない限り難しそう。でも仕事のことばかり考えてると病気になるので、強制的に旅行を入れるなどしてうまく生きていきたいです。

    次は3連休で娘と大阪です(^_^)

    Fin

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • andさん 2022/09/09 09:06:36
    夕焼がすてき
    らびたんさん


    こんにちは!
    釧路が夕陽の名所って知らなかったです。
    夕焼の空の色がすごくキレイでしたねー

    旅行記を見ると午後発一泊とは思えない内容でした。観光バスの効率がいいのかな…

    北海道広くてまだまだ行ってないところたくさんあるので、根室も訪れてみたいです。
    国後ホント考え深く眺めちゃいますよね…


    らびたんさんこの時期に異動があるんですかーしかも異動になったんですね!
    私も2日連続休みにくい環境なので、もう来年のカレンダー見てここ休めるかなとか思ってしまっています。
    夏休みとか春休みに祝日増えないかなぁ笑

                     and

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/09/09 19:38:59
    RE: 夕焼がすてき
    andさん、こんばんは。

    釧路に夕日のイメージはなかったですよねえ。
    どちらかというと東で朝日のイメージが。。

    公共機関勢向けにちゃーんと考えられた観光バスは素晴らしいです。
    ハードな1日でしたが、お天気にも恵まれて充実した旅になりました。

    小さな会社なので、異動というと大げさなのですが、わかりやすく説明するためにそのように表現しました。
    実際には、自分の担当していた部署がなくなって手が空いたので、産休に入る方たちの後任として新しい仕事をするという感じです。

    しばらくは旅のことに意識が向かず、今月は飲み会もゼロ。
    来年のカレンダーまだ見てません。
    春休みくらいにはどっか行けたらいいなーと漠然と思っています。

    らびたん
  • Miyatanさん 2022/09/09 00:22:38
    花咲線
    らびたんさん、こんばんは。

    去年の今頃根室に行ったので、懐かしく拝見いたしました。
    邪心ちゃんは知らなかったです。
    勝手丼、いいなぁ。私は多分、ご飯は大盛りです。(笑)

    ステイクシロ、売り切れ残念でしたね。以前はやたらネットでステイクシロのバナーがしょっちゅう出ていたんですけど、やはり夏シーズンは売り切れやすいんですかね。
    冬に釧路行った際は、マンボーだし、そもそも着いたの夜だし、路面凍結がすごくて歩ける自信もなかったので、あまり出歩きませんでした。

    ちなみに根室本線(花咲線)の裏話ですがその名の通り根室近くに「花咲駅」もあったのですが、あまりにも乗客が少なかったので駅ごと廃止になっています。なので、花咲線という呼び名は実は実態にあっていません。

    ルパン見た事無いのも意外でした。私はたまにテレビで劇場版放送していると、ついつい見ちゃいます。

    明治公園のキノコ、懐かしいです。オーロラタワー、いまだに閉鎖中なんですね。北方領土の件は色々と考えさせられます。そして、同じく右翼が苦手です。。。日本百名城、少ないですね。やっぱり根室が一番少ないんでしょうかね。

    去年行った際には、車石も行きたかったんですけど、バスの時間が合わなくて行けなかったです。それ考えるとツアー万歳ですね。秘蔵写真、結構男の子っぽいですね。(笑)

    新しい職場はいかがですか? 結構異動が多い職場なんですね。

    来週末大阪なんですか? 大阪のどちらに行くんですか?

    Miyatan@今週末北海道、ちとせ割取れています

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/09/09 19:38:36
    RE: 花咲線
    Miyatanさん、こんばんは。

    なんだか久しぶりに天気に恵まれた旅行だったので、
    とてもリフレッシュできました☆
    今週末ちとせ割ですか。どこ行くんだろう?

    花咲駅廃止は話題になりましたよね。
    鉄ヲタでなくとも耳に入ってきたのを覚えています。
    素敵な名前ですよね。茶色い納豆と乾燥芋なんて目も当てられません。

    右翼の連中の態度はすごかったですよ。
    ここ日本の常識が通じない人たちのようで、暴走族の集まりかと最初思いました。

    子どもの頃は外で野球とかして遊びまくって日焼けしてたんで、
    髪の長さがわからないこの写真だと少年ですね。
    女子っぽい女子からは浮いてたんで、男子とドラクエの話ばっかしてました。

    新しい仕事に慣れるまでしばらく旅行に意識が向きません。
    なので大阪も具体的に詰められていないのですが、ミナミに泊まります。
    4月に発熱して当日キャンセルになった大阪のリベンジで、子ども接待旅行ですね。

    大阪には別途一人で行きたい場所もありますし、そのうち行くと思います。
    おみやげコンプ打ち上げもそろそろ企画しないとですね!

    らびたん
  • RL-JPNさん 2022/09/09 00:16:21
    のさっぷ号
    らびたんさん こんばんは。
    お仕事異動になって休みにくくなられたとは・・・。
    時間がなくても旅はできますよね。
    自分、昔は土日で1泊2日バンコク往復よくやってました^^;
    きっとらびたんさんならうまく時間を作ってあちこち行かれるかと・・・。

    北海道はついに根室と釧路だったのですね。
    旅行記、1年前を思い出しながら・・・あ、自分釧路に2泊したのに、
    釧路自体は全然見てなかった^^;
    和商市場なんて2日とも近くを歩いていたのに、
    時間帯が全然合ってなかったなぁ・・・と。
    そして、夕陽が綺麗ですね。天気に恵まれたようで羨ましいです。

    あれ、茶内駅で停車なんてあったかなー?
    同じ5;35発の快速なのに^^;
    ルパン列車も見落としてるかも(涙)

    そして、のさっぷ号、自分の乗ったバスと同じっぽいです、
    懐かしい。
    19名もおられたのですね。
    きっとガイドの方やドライバーの方も嬉しかったでしょうね。
    自分が行った昨年は「今日は今年最高の7名参加で嬉しい」と
    おっしゃっていたくらいですから^^;
    自分もなんだか嬉しいです。

    オンネモトチャシの100名城、貴重なスタンプですね。
    国境石、自分が行った時はパンフなどなかった!
    あ、らびたんさん、写真に「お手を触れないでください」のマークも映ってます^^;
    そう、ゴールデンカムイでもこの石出てきますよね。
    車石もゴールデンカムイで出てきた時に「おっ!」となりました。
    車石の昔の写真もセピア感があっていいですね。
    らびたんさんが前回ここに来られたのが1991年ということは、
    自分が自転車で回っていた年と同じ(以前の北海道手書き地図参照)なので、
    もしかしたらどこかでニアミスしていたかもしれませんね!

    エスカロップも懐かしい・・・熊出没、最低1年以上続いてそうです^^;
    土日は根室から釧路にバスでも戻れたんですね・・・。

    オランダせんべいもまりもようかんも自分も買いました。
    懐かしい!
    確かに「ワッフル」という言葉がなかったからそう命名されたかも、
    は納得感あります。
    羊羹、そう、あの爪楊枝で突くのがいいですよね。

    3連休ということは・・・来週?は大阪・・・何かあるのかな?
    どうぞ楽しいご旅行を!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/09/09 19:38:07
    RE: のさっぷ号
    RL-JPNさん、こんばんは。

    そう、我々が得意な弾丸!
    なのですが海外は燃油高、円安、その他コロナにかかる保険代やPCR検査(徐々に撤廃されますが)など短期間で出かけるにはもったいない状況なのが辛いですね。
    子どもも高齢の両親には預けにくくなりましたので、これからは春休み・夏休みあたりでアジアのプールに出かけるくらいになっちゃうのかなと考えています。

    今回はRL-JPNさんの旅行記を参考にさせていただきました。
    Bコースは9名でした。
    これまた乗るのがギリギリになって、海側の席を確保できず、1日そのままの席を使ってくださいとのことで午後からも移動できず。

    邪神ちゃんの予習に手一杯で、ゴルカムのほう見直してから行けませんでした。
    根室のあたり、前後の強烈な回に押されてあまり印象がなく、人斬り用一郎と土方さんが戦ったのが車石だったのですね!
    旅行記本文に付け加えちゃいました。
    もちろん国境も手を触れてはいけません、っと。

    1991年のときはひどい雨で、根室付近ではどこかのラーメンを食べて、
    鹿もよく道路をうろうろしている光景を覚えているのですが、今回はぜんぜんでしたね。
    東釧路を過ぎてしばらくしたあたりで野生の鹿と目があいましたがそれっきりで。

    あのへんグルメもなかなか充実してますよね。
    少なくとも茨城の地味な食べ物よりはずっと!
    オランダせんべいが自分的にHitでした〜。

    はい、来週は大阪にお邪魔する予定です。
    別途おみやげコンプオフ会も企画せねばですね。
    追ってLINEします!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP