中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京橋にかつて存在した「鮨与志乃 本店」は、「すきやばし次郎」、「鮨 水谷」、「鮨青木」等の各店主が修業を積んだ伝説のお店としてすし通の間では知られています。京橋の再開発により本店は閉店しましたが、分店が中野坂上で営業を続けていることを知りました。<br /><br />兄弟弟子に「すきやばし次郎」の小野二郎氏がいた先代は、引退していて、現在二代目と三代目がカウンターで腕を振るっています。その伝統から張り詰めた空気が流れているお店なのかと構えていましたが、そうでもなく、軽いトーンで親子が言葉のキャッチボールをしていたので、少し肩透かしでした。ただし、味の方はしっかりとした江戸前であり、また、ミシュランのビブグルマンに掲載されるだけあり、コスパがいい優良店であるのは間違いないです。一昨年食事をした際の訪問記になります。<br />

中野坂上発の鮨処「鮨与志乃」~次郎の修業先として知られている「与志乃 本店」の分店。ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店~

18いいね!

2018/10/20 - 2018/10/20

68位(同エリア194件中)

旅行記グループ 鮨・寿司(1)

0

32

Antonio

Antonioさん

京橋にかつて存在した「鮨与志乃 本店」は、「すきやばし次郎」、「鮨 水谷」、「鮨青木」等の各店主が修業を積んだ伝説のお店としてすし通の間では知られています。京橋の再開発により本店は閉店しましたが、分店が中野坂上で営業を続けていることを知りました。

兄弟弟子に「すきやばし次郎」の小野二郎氏がいた先代は、引退していて、現在二代目と三代目がカウンターで腕を振るっています。その伝統から張り詰めた空気が流れているお店なのかと構えていましたが、そうでもなく、軽いトーンで親子が言葉のキャッチボールをしていたので、少し肩透かしでした。ただし、味の方はしっかりとした江戸前であり、また、ミシュランのビブグルマンに掲載されるだけあり、コスパがいい優良店であるのは間違いないです。一昨年食事をした際の訪問記になります。

旅行の満足度
4.5
  • 都営大江戸線の中野坂上駅で下車しました。

    都営大江戸線の中野坂上駅で下車しました。

  • 夜だったので、外は真っ暗でした。

    夜だったので、外は真っ暗でした。

  • 駅から5分位の場所にあります。

    駅から5分位の場所にあります。

  • お店は地下一階にあります。

    お店は地下一階にあります。

  • 入口です。

    入口です。

  • メニューです。握りセットは数種類あります。

    メニューです。握りセットは数種類あります。

  • おつまみがつくおまかせもあります。おまかせにしました。

    おつまみがつくおまかせもあります。おまかせにしました。

  • お茶です。

    お茶です。

  • お刺身です。かんぱち、平目、ホタテです。<br /><br />写真のとおりですが、お魚はよいものを使っています。

    お刺身です。かんぱち、平目、ホタテです。

    写真のとおりですが、お魚はよいものを使っています。

  • カウンターで食事をしました。後から他の客が来店しました。

    カウンターで食事をしました。後から他の客が来店しました。

  • えんがわです。

    えんがわです。

  • カウンターは清潔感があります。

    カウンターは清潔感があります。

  • 焼き魚です。

    焼き魚です。

  • 肝の煮付けです。お寿司の前に結構おつまみが出ます。

    肝の煮付けです。お寿司の前に結構おつまみが出ます。

  • ここからは握りです。ガリです。

    ここからは握りです。ガリです。

  • 中トロです。握りには、煮切りがかかっています。

    中トロです。握りには、煮切りがかかっています。

  • 赤身です。握りはどちらと言うと大きめなので、好みのサイズでした。

    赤身です。握りはどちらと言うと大きめなので、好みのサイズでした。

  • 平目です。

    平目です。

  • いかです。

    いかです。

  • 赤貝です。

    赤貝です。

  • 車海老です。質のよいものを使用していました。

    車海老です。質のよいものを使用していました。

  • 雲丹です。

    雲丹です。

  • いくらです。

    いくらです。

  • 小肌です。

    小肌です。

  • 穴子です。

    穴子です。

  • お椀です。

    お椀です。

  • かんぴょう巻きです。

    かんぴょう巻きです。

  • 感想ですが、京橋の名店「鮨与志乃」の片鱗を感じさせてくれる内容でした。おつまみと握り10貫で1万円位でしたので、味まで考慮すると、コスパはかなりよいと思います。ネタの質はよく、仕込みを要するネタはきっちり仕事がされていて、満足度は高かったです。親子二人がカウンターで握っていましたが、名店の味を守ってほしいですね。

    感想ですが、京橋の名店「鮨与志乃」の片鱗を感じさせてくれる内容でした。おつまみと握り10貫で1万円位でしたので、味まで考慮すると、コスパはかなりよいと思います。ネタの質はよく、仕込みを要するネタはきっちり仕事がされていて、満足度は高かったです。親子二人がカウンターで握っていましたが、名店の味を守ってほしいですね。

  • お店を後にしました。

    お店を後にしました。

  • 真っすぐ進むと、新宿方面でした。

    真っすぐ進むと、新宿方面でした。

  • 新作公表の時期でした。

    新作公表の時期でした。

  • また中野坂上駅に戻ってきました。

    また中野坂上駅に戻ってきました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鮨・寿司(1)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP