上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の味を今に伝える老舗飲食店が多い上野や浅草界隈は好きなエリアでよく足を運んでいますが、江戸っ子気質たっぷりの親方が寿司を握っていた「寛八」は印象に残っていたお店の一つです。去年の4月に食事をしてから、機会があれば再訪したいと思っていたのですが、何と去年の9月に閉店したことを最近になって知り、残念な限りです。<br /><br />1964年に創業したお店だったため、創業50年を超える老舗店でした。去年食事をした際、大将は84歳だったのですが、とてもそこまで高齢には見えなく、現在の中国のような汚染で空気や海が汚かった頃の東京の昔話を聞かせて頂いたりして、充実した時間を過ごしたのを鮮明に覚えています。お寿司の味の方も熟練者の技が感じられ、価格以上の価値を感じました。<br /><br />長い間、ご苦労様でした。

御徒町発の鮨処「寛八」~80歳を超える大将が握っていた雰囲気抜群の名店。2018年9月末に惜しまれつつ閉店~

2018/04/22 - 2018/04/22

旅行記グループ 鮨・寿司(1)

Antonio

Antonioさん

長い間、ご苦労様でした。

入口です。地下鉄御徒町駅から歩いて数分でした。食事をしたのは去年の4月です。

昼食のセットを注文しました。

大根とワカメのサラダです。

お茶です。ちゃんとしたお茶を飲めるすし店は安心します。

ガリです。

最初の一貫はシマアジです。

熟練者が握った正統派の江戸前鮨をカウンターで食べるのは、やはりチェーン店で食べるよりかは断然おいしいですね。

セットに付いているお味噌汁です。

中トロです。

だし巻き卵です。

赤貝です。

鮪です。

穴子です。

海老です。

イクラです。

卵です。だし巻きとは別にカステラ状の卵の握りが出てくるのは珍しいです。

トロと鮪の巻物です。この組み合わせの巻物もあまり見ないですね。

ここからは、セットに追加で握ってもらいました。まずは、鳥貝です。

蛸です。

追加で注文した鳥貝と蛸は大将のお勧めに応じて握ってもらったのですが、セットで食べた握りよりもおいしかったのを覚えています。

中央にいるのが大将です。年齢よりも若く見えますし、いろいろとお話もしていました。閉店は非常に残念ですね。

キスの握りです。

沢庵です。

うずら豆です。

寛八では、最後に沢庵と豆がデザートのように出されていました。

風情を感じる店構えもよかったです。歴史のあるお店の閉店は寂しいですね。

週末の御徒町は人出が多いです。

有名なアメ横です。

上野御徒町の亀井堂本店です。明治創業の菓子店ですが、人形焼や瓦煎餅が有名です。

この日は併設されているティールームでお茶です。

老舗感たっぷりのケーキが目に留まりました。

アイスコーヒーです。

昔ながらの日本のチーズケーキです。久しぶりに食べた味ですが、おいしかったです。