岡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいまして、ありがとうございます。<br /><br />この夏の乗りつぶし。第4部でございます。<br /><br />今回の旅は、甲信越への1泊2日の18きっぷ&ワープ旅。初日は、小海線を乗りつぶし、2日目は、念願の松本城を拝み、中央本線の旧線、いわゆる「大八まわり」を乗りつぶすべく、塩尻駅から辰野駅へとやって来たところでなんの脈絡もなく、話をぶった切ってしまいました。<br /><br />今回は、辰野駅から仙台へ帰る完結編となるのですが、タイトルにもあるように「岡谷駅」でなにかあるようです。<br />それは一体、なんなのか。<br />まもなく明らかにされます。<br /><br />よろしければ最後までお付き合い下さいませ。<br /><br />それでは行ってみましょう。<br />

日本の夏、乗りつぶしの夏。18きっぷx課金ワープでリミットは2日間!【第4部 答えは岡谷駅。完結編】

2018/08/13 - 2018/08/14

旅行記グループ 乗りつぶし【JR東日本編】

Akrさん

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

この夏の乗りつぶし。第4部でございます。

それは一体、なんなのか。
まもなく明らかにされます。

よろしければ最後までお付き合い下さいませ。

それでは行ってみましょう。

新幹線 JRローカル
楽天トラベル

中央本線辰野支線。

第3部でもお話ししましたが、中央本線は現在、みどり湖経由の新線であっという間に走り抜けてしまいますが、もともとは辰野をまわるルートでした。新線が開通後は、辰野まわりは旧線となってしまい、列車の本数も少ないローカル線となってしまいました。

辰野支線の列車本数が少ないため、乗り継ぎプランを立てる際も、辰野支線のダイヤに合わせなければならず、乗りつぶし泣かせの路線でもあります。

塩尻から辰野へやって参りました。

乗ってきた電車は辰野止まり。辰野で途中下車してみます。

辰野駅

改札の外へ出てみます。

ぱっと見、駅に見えない造りの辰野駅。駅の看板も探さないとわかりません。駅前も閑散としています。

駅前のメインストリートも交通量はまばらです。

次の電車までの時間は十分にあるのですが、如何せん暑すぎて、外を歩く気力もありません。

おっさんは夏に弱いのです(笑)

駅舎内でじっとしていましょう(笑)

駅舎はこじんまりとしています。みどりの窓口があって、フレンドリーな駅員さんが手際よく接客されていますが、なんでも、みどりの窓口が今月いっぱいで閉鎖されるようです。
    こうして待っている間も何人か窓口できっぷを買われていましたし、今後は不便になるだろうなあと心配になります。

そろそろ時間です。
    ホームへ戻りましょうか。

10時47分発、岡谷ゆきに乗ります。

ああ、JR東海車が来ちゃいました。
    飯田線直通列車だからか。

2両の電車は満員。ドア脇に立ちます。
    辰野発車。

岡谷までは途中駅ひとつだけ。

10分も走ると左手から中央本線(新線)の高架が近付いて来ます。
    まもなく岡谷に到着。

10時59分。
    辰野からわずか12分の乗車で終点岡谷に到着です。

飯田線の電車は、岡谷駅の1番線西寄りの切り欠き0番線から発着しています。

どうして前回の第3部を辰野でぶった切ったかと言いますと。

ここ岡谷駅到着をもって・・・

私、Akr。

岡谷駅

50近くで目覚めた「乗りつぶし」

フォートラで「乗りつぶし」の認知度を上げつつ頑張って参りましたが本日、JR東日本の旅客営業路線すべてを完乗できました。

日本の鉄道をすべて走破されている諸先輩方に比べればまだまだ足元にも及びませんが、私としてはひとつの節目となりました。

意識して始めた訳じゃないのですが、ある時調べてみたらけっこうな路線を乗りつぶしていることに気づき、「では、まず手始めに東日本からやっつけてみっか」と本気出して完乗を目指すことに。

終盤になると、「乗りつぶしオンライン」というwebサイトを利用して、乗りこぼしの無いようにコツコツとつぶして行きました。
    乗車区間を入力すると白地図の上に乗った路線が赤く記されて行きます。

”乗りつぶしの定義”はそれぞれあるかと思います。上下線乗るとか、短絡線も含めるとか、臨時列車が走ることがある貨物線もとか・・・
    今回は、このサイトのルールを元につぶして行きましたので、いつでも乗ることが出来る旅客営業路線完乗ということになります。

乗りつぶしオンライン

とりあえず、東日本はクリアしましたが、全国レベルで見れば6割弱の完乗率です。四国に至っては未だ未踏。
    まだまだヘタレです。

この歳からの全国完乗は果てしない夢ですが、この先も全国の未乗路線を精力的に乗りつぶしつつ、フォートラの日本地図を塗りつぶす、「つぶし旅」をやって行きたいと考えております。

それにしてもいつからこういう流れになったのでしょう(笑)

思えば、フォートラ本格参入してからヒートアップして行きましたね。

千葉県乗りつぶし(2016年春)

北東北乗りつぶし(2016年夏)

新潟県乗りつぶし【取りこぼしあり】(2017年夏)

新潟県乗りつぶし【完結編】(2017年冬)

ブレずに「乗るに徹した旅行記」をアップし続けて、「いったい誰に需要があんだ、この旅行記」と自問自答しながらも来た結果がコレです。
    今後も一部のコアなマニアのために投稿して参ります(笑)

それでは証拠写真。

国鉄時代に流行したチャレンジ20000キロなら、この写真を本部へ送れば景品が貰えます(笑)さすがにこのネタを知っていると歳がバレます。

気を取り直して、先へ進みます。
    というかあとは仙台目指して帰るだけですが、第1部の冒頭でお知らせしたように、「東京で人と会う」というミッションが残っています。

岡谷11時16分発の高尾ゆき普通列車に乗ります。

中央東線を進みます。
    車窓には夏空が広がっています。

岡谷から1時間半。甲府へ到着。

さっきから空腹とのどの渇きに襲われていました。
    先を急ぎたいのですが、手持ち食料もありません。
    しかし約束の時間もあります。しかし、このまま乗り続けても終点の高尾までは、飲まず食わずで1時間半も乗らないといけません。

「う~ん・・・」

甲府駅

ええいままよ!!

降りたら速攻でキオスクで缶ビール買ってホームのベンチで一気飲み。
    真夏のビールは最高だなあ。

次の電車の時間を確認しておきましょう。
    13時16分の高尾ゆきがありますね。さっき乗った電車の1本後の電車です。

さて次は、腹ごしらえ。
    あまり時間がありません。

階段上がると、ラッチ内に蕎麦屋発見!迷わず入る。

※ラッチ内=改札内

こんな猛暑日でも、駅そばに来ると暖かい蕎麦を食いたくなる習性。

急げ、時間がない。

いろり庵きらく 甲府店 グルメ・レストラン

ホームへ降りるともう電車が入線しています。
    高尾ゆきは甲府始発でした。

余裕で座れますね。ただし、ロングシートですが。

高尾ゆき車中は爆睡。

気づいたら高尾到着のアナウンス。
    14時51分。高尾着。

高尾駅 (東京都)

ここで中央線快速に乗り換え。
    ここまで来ると、首都圏に来たなと思います。
    おなじみのオレンジ帯のE233系に出迎えられます。

発車間際の電車は席がほぼ埋まっていたので1本見送って、次の中央特快に乗ります。

40分乗って中野へ。

用事は中野でした。

旧来の知人と会います。
    駅前でコーヒー飲んで1時間ほど過ごします。まあ、今回は旅行ついででお互いの予定も合ったのでちょっとお茶でもしようとなりました。

中野駅 (東京都)

知人と別れ、駅前の中野サンプラザを見に行きます。
    この度、建て替えが決まったそうですね。
    昔、東京に居た時にイベントで来たことがあります。今のようなアリーナが無かった時代は、大物アーティストのコンサートといえば中野サンプラザでしたね。特徴的な建物でした。

もう、見納めか。寂しいですね。

これですべてのミッションをクリアしましたので、とっとと仙台へ帰りましょう。

中野サンプラザ 宿・ホテル

ふたたび中央線。
    車窓右手に新宿の副都心のビル群が見えて来ると都心も近いです。

着いた~、新宿。

もう17時を回りました。

で、なんで新宿??

新宿駅

E235系電車に乗るのだ。

おっさんが東京にいた30年前の山手線といえば、ウグイス色非冷房の103系が爆音立てて走っていたのに。

話のタネに乗っておきましょう。

新しい電車でした。
    特に感想はありません。古い電車に乗った時との温度差がありすぎます。
    確かに快適でしたが、おっさん的には、ふかふか椅子に座ってコンプレッサーの音を聞きながら上下左右に振り回される「国電」が好きです(笑)

まあ、これがこれからのJR東日本のスタンダードだそうですよ。

「国鉄は遠くになりにけり」

やって来たのは・・・

じゃあ~ん。東京駅丸の内赤レンガ駅舎。

おい、もう夕方だけど、18きっぷでどうやって仙台帰るの?

「新幹線ですがなにか?」

最後もワープで締めくくんのかよ(笑)

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

近代的な高層ビルと並ぶと、この駅が歩んできた歴史の重さを感じますね。まさに ”ベストオブ駅舎”ですよ、東京駅は。

赤レンガが夕陽に映えます。
    そういえば、まじまじと赤レンガ駅舎を見たのって初めてかも。
    青空とのマッチングも良い。

東京駅赤レンガ駅舎を象徴する大きなドーム型の屋根を駅舎内から見上げたところです。すばらしい造形美ですね。

ドームの天井には、八羽の鷲が羽を広げたレリーフが飾ってあります。
    (BTSさまの旅行記で知りました。二番煎じでスミマセン)

駅舎内には、東京駅の歴史を知る展示がありました。
    見入ってしまいます。

さて、帰りますよ。

東京駅

新幹線ホームです。

18きっぷはここまで。

「乗るぜ、グリーン」

正月の豪遊が忘れられず、また禁断のグリーンに手を染めてしまいました。

今回は乗車券も要るので、ネットで調べたら「えきねっとトクだ値10」に空席があったので迷わず予約。普通指定席も繁忙期なので指定席料金が割高になるから普通車との差額はわずかです。

最後は型破りの「スーパー課金ワープ」です(笑)

”ワープに始まり、ワープに終わる”

もう、18きっぷのワープの定義を完全に履き違えていますね(笑)

乗るのは、東京18時36分発、やまびこ217号。
    いつも私が愛用するE5系&E6系の17両編成のやまびこです。

仙台止まりで、白石蔵王以外すべて止まる各駅タイプです。
    なんでわざわざ、時間のかかる列車で帰るのかと言いますと・・・

「せっかく大枚はたくんだから同じ料金で1分でも長く乗っていたい」

共感いただける方はいらっしゃいますでしょうか?(笑)

そして、E5系側でなく、E6系のグリーンをわざわざ指名買い。

いつもの11号車1番C席。すみっこ席愛好家。

案の定、今日も貸切です。

こんな変態的な客は私くらいでしょうか…

ちなみにE5系側のグリーンは半分くらい埋まっています。こちらミニ新幹線仕様なので車内も狭いので敬遠されます。
    よって、いつもほぼ貸切。ピッチが狭くても隣りに他人が来ないのでゆったり出来ます。

では、まったり参りましょう。

東京駅発車。

完乗記念の祝宴じゃ。

2時間15分、貸切グリーンの旅を満喫して帰ってきました仙台駅。
    20時49分定刻です。

仙台駅 (JR)

さすがに仙台は夜は涼しいです。
    飲み足りないので、祝宴の続きをして帰ろうかと思います。

これにて2018夏の乗りつぶし旅のお話は完結です。

お遊びで初めた乗りつぶし。
    朝から晩までだたひたすら未乗区間の電車に乗り続ける旅は時には苦痛でもあります。でも乗りつぶした後の達成感というか充実感というかそういったものがこみ上げて来て、また先を目指したくなるのです。
    気が付けば、JR東日本線完乗。

まあ、鉄道の旅は大好きですし、車窓を眺めたり、行ってみたい観光スポットも気晴らしに行ったりして結構楽しく乗りつぶしができました。
    いくつまでこういった乗りつぶし旅ができるかわかりませんが体力が続く限り、さらなる高みを目指してみようと思います。

フォートラでも鉄道組合員以外の非鉄のトラベラーさんにも「乗りつぶし」というジャンルの旅が普及したら嬉しいなと思います。(無理か)

でもなんで50になってこんな旅に目覚めたのでしょう(笑)

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

それではまた!!

乗りつぶし【JR東日本編】

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/11/17 10:13:51
    祝☆JR東・完乗!
    Akrさん、こんにちは~

遅くなりましたが、JR東日本・完乗おめでとうございます!!
    最後が辰野支線だったんですね~

私もまったく完乗とか気にせず乗ってるので、
    もしもAkrさんみたいに途中から完乗しちゃおうかな~ってなったらそれこそ同じように「ガーラ湯沢、忘れてた」事件とか「辰野支線だけ残っちゃった」事件みたいなマニアックな場所が残っちゃいそうですw

どこかドラマチックな終着駅を残しとかないとダメですね。
    とか言いつつ、完乗する気はないんですが(笑)
    あれだけ行ってる北海道ですらまだ乗ってないところ残ってますし;

最後は超課金のグリーンでワープ!
    さすが、ぶれないですねww
    私も「同じ額払うなら1分でも長く乗っていたい」派です。
    細かく刻んでいく電車が基本的に好きです(´ー`)

次はどちらを乗りつぶされるんでしょうか?
    楽しみにしております^^

ステファニー

Akr

Akrさん からの返信 2018/11/17 11:36:17
    いつも無計画なもので・・・
    ステファニーさま

こんにちは。いつもありがとうございます。

無計画で乗りつぶしをするとこういう結果になります(笑)
    「本気で完乗された」方々のブログなどを見ますとやはり、最後は「ローカル線の終端駅」で達成される方が多いようです。「途中駅で」「他社の車両で」完乗するのは私ぐらいでしょうか…特に狙ったワケでもないのですが。

今回「も」ワープを多用していますが、本当は仙台出て、仙台戻るまで鈍行旅がしたいのですが、うまくいっても最大3日間しか連休が取れないB企業勤務なので「限られた日数でどこまで行けるか」が課題なんですよね。まあ、4トラ的には面白いのでしょうが(笑)

さて、あっという間に今年も終わりそうです。
    年末休暇はこの時点で3日しかもらえない事が既に判明しております(今年もかよ 笑)
    今は、どこまで行ってやろうか思案中です。この時間が一番楽しかったりします。

ステファニーさまは年末年始のご予定はお決まりですか?

それでは!
    失礼しました。

-Akr-

• オーヤシクタンさん 2018/11/06 13:35:45
    (祝)JR東日本完乗おめでとうございます。
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

JR東日本完乗。
    おめでとうございます。
    国鉄時代の合理化で、廃線になってしまった路線もありますが、それでも乗り潰していくのは至難の業です。
    私も鉄道好きですが、乗り潰し分野になるとまだまだ未熟者の域で、コメントをされているJR全線完乗された方々には頭があがりません。
    今まで、拝見した中で一番印象あるのは、新潟県内完乗!と思いきや、スキー場営業期間外で乗れなかったガーラ湯沢でしょいか。
    その後、見事にリベンジをされていますが、スキーをしないで折り返しと言う、一般人からみると「あの人、何してるんだろう?」と言う行動が又、楽しかったです。

さて私は今、東北新幹線やまびこ41号で、本州を北上中。
    カネ払うなら少しでも多く乗っていたい気持ちに共感します。
    そして、えきねっと35%引きでゲットした席は7号車1E席、
    そうです。
    私も、隅っこ愛好家なのです。
    あの席は落ち着きます。

間もなく、仙台です。
    東京は雨でしたが、こちらは曇りですね。

オーヤシクタン。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/11/06 13:39:03
    Re: (祝)JR東日本完乗おめでとうございます。
    あっ!
    乗っているのは、やまびこ49号でした。
    只今、仙台停車中。

Akr

Akrさん からの返信 2018/11/07 08:50:55
    「中間駅」で「他社の車両」に乗って終わるあたりが私らしいかもしれません(笑)
    オーヤシクタンさま

おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

この度は、ご祝辞をいただき恐縮です。
    なんとなく始めた乗りつぶしでしたが、新潟あたりで本格的に火が付きまして、せめて東日本くらいは完乗しとこうと思いました。無計画でしたので最後に残ったのが小海線はまあ、いいのですが、中央線辰野支線を残してしまい、終着駅ではなく、「何回か通った事のある」「中間駅」で終わってしまいました。まけに「他社線の車両」でというオチまでついて。まあ、私らしいといえばそうかもしれませんが(笑)
    思えば、ガーラ湯沢をリベンジした時でもう9割方乗りつぶしていましたからなんとかなるなとは思っていましたね。

今後、JR全線を…といえば未定です。
    いくつまでこんな乗りっぱなし旅ができるものか・・・
    フォートラの地図を塗りつぶしながら各地の鉄道の乗りつぶしが出来ればなあと思っています。

そうですか、オーヤシクタンさまも私と同じ”隅っこ席愛好家”でいらっしゃいましたか。
    でも、えきねっとでも、端の席は早々と埋まる傾向がありますね。荷物も置けますからね。

で、東北新幹線で北上中とは。
    仙台停車中に私宛のコメントを書き込みされるとは嬉しいですね。お気遣いありがとうございます。
    さて、どちらへ行かれたのでしょうか?

楽しい旅になりますことを祈念致しております。

それでは。

• BTSさん 2018/11/05 10:52:59
    (祝)JR東日本管内制覇
    Akrさまへ

こんにちは~
    JR東日本管内完全制覇おめでとうございます。
    私の故郷信州で制覇するなんて…私も嬉しいです。
    甲府駅の祝杯ビールの味は、さぞ忘れられないことでしょう。

辰野駅は、新線が開通してからは特急が通らなくなり、しかも飯田線直通の急行が廃止になったので駅構内は活気がないですね。実は私は通過だけで降りたことはありません。(汗)

>猛暑日でも、駅そばに来ると暖かい蕎麦を食いたくなる習性。
    その気持ち分かります。
    夏は冷たいものを飲み過ぎてしまうので身体は温かいものを要求しますよね。

無事に任務を果たし、東京駅からは完全制覇のご褒美でE5系のグリーン車で仙台へ、Akrさまの拘りですね。

旅の初めは、色々とアクシデントがありましたが、無事に仙台に着いてホッとしたことでしょう。私はハラハラドキドキしながらAkrさまの旅行記を拝見させていただきました。もちろん、私もホッとしました。(笑)

この度はおめでとうございました。

BTS

Akr

Akrさん からの返信 2018/11/05 20:34:15
    甲信地区が完乗の地になりました。
    BTSさま

こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    また、ご祝辞?まで頂戴しまして恐縮です。

地元、仙台を拠点としてJR東日本の乗りつぶしをすれば、最後の完乗の地となるのは、おそらく仙台から一番遠い甲信地区かなとは思っていました。私的には大糸線だろうと読んでいましたが、例の新潟県乗りつぶしで一気に乗ってしまったので最終的には小海線と辰野支線が残りました。大八まわりはすっかり寂れたローカル線になってしまいましたね。もと幹線らしい雰囲気は十分感じられましたが。

駅そばは、いつ入っても暖かいものしか食べないんです。たぶん昔からホームの立ち食いとかで短時間で出てくるそばは暖かいそばと頭に刷り込まれているんでしょうね(笑)

今回はあまりにもトラブルが続き、「こいつ自作自演か?笑」と疑われても仕方がない位に盛沢山で自分もびっくりしています。まあ、フォートラ的にはこっちのほうがネタ満載で良いのでしょうが・・・

これからも読む側も一緒に旅してるような臨場感溢れるドキドキハラハラな旅行記を心がけて参ります(笑)ので今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。

失礼しました。

• とのっちさん 2018/11/04 21:49:45
    東日本完乗おめでとうございます!
    Akrさま

こんばんは。JR東日本完乗おめでとうございます。乗りつぶしを目指して時刻表読むのは格別の楽しみだったでしょう。

ここに至るまで数々のドラマがありましたね!テーマを決めて旅行されるのは読み応えがありますね。鉄道ファンではない方々も~と思いながら、完乗が見えてくる頃にはだいぶ詳しくなっているでしょう。

私はAkrさまおひざ元の仙台駅でJR完乗を達成しました。最後に残ったのは東北新幹線の新青森→仙台、奮発して「トクだ値35」を買って、「はやて」の普通車指定席です。ほとんど18きっぷでやっつけたので、奮発しないと乗れない路線だけ長年放置して、5年ほど前にやっとこさ完乗です(笑)。そして“フォートラ”で拝見して先日乗りつぶしオンラインに登録しましたが、実家にあるはずの乗車区間を記録したノートを、実家に帰ったときに見つけられず入力が全然進みません。

私は「チャレンジ2万キロ」どころか、生まれて3か月でJRになっちゃったので、国鉄線にはたぶん乗ったことはないのです。だからこそ、国鉄の残像を追いかけてしまいます。鉄道が元気だった時代の様子を、先輩方の回顧録を“フォートラ”上で拝見するのが楽しみです。例えば“ラッチ”のような表現(笑)。ホームで祝杯上げて駅そばってのも何か現代離れしているような…(笑)

ぜひ乗りつぶしがてら、西日本にもいらして下さい。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2018/11/05 08:25:06
    中途半端な場所で完乗してしまいましたが・・・
    とのっちさま

おはようございます。
    早速ご覧下さいましてありがとうございます。

胸を張って言うまでのことではないのですが、とりあえず、東日本だけ完乗となりました。当初は、完乗なんて頭になく、遊びがてら乗りつぶしていたのですが、おそらくフォートラ始めて「他人に見られる」ようになってから精力的に乗りつぶすようになったかもしれませんね。
    でも、相変わらずの無計画さがこんなところでも露呈しましたね。完乗の地が幹線の中間駅で、最後に乗った記念すべき列車が他社の車両(笑)
    なにも考えないでやるからこうなります。

とのっちさまは仙台駅で完乗達成されたとは。これも何かのご縁でしょうか(笑)
    それにしても最後に新幹線が残るというケースも珍しいパターンですね。
    「乗りつぶしオンライン」は、フォートラ内でやられている方がおり、便利そうなので私も登録してみました。完乗率や未乗キロもわかって便利ですね。

「国鉄時代」を知る身としましては、今後もネタに古いものを織り交ぜつつ、新たな他社線も乗りつぶす旅行記をアップして行ければと考えています。機会があれば、また、昔のスキャン画像でインチキ旅行記も1本仕立てようかなと思っていました。

それでは!

-Akr-
  • 横浜臨海公園さん 2018/11/04 11:37:29
    JR東日本完乗おめでとうございます
    Arkさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    岡谷-塩尻間は、みどり湖経由の新線開通後も列車本数がソコソコ残っておりましたが、民営化以降は次々と飯田線から松本以遠に直通する列車も、次々と岡谷経由となってしまい、旧線は寂寞感が漂う本線とは名ばかりのローカル線になってしまい、列車本数も激減してしった為に、乗車に苦労されている方も多いと聞いております。

チャレンジ0000キロ、実は、小生、記録上は2回完乗、実際には3回以上完乗車しており、C57型蒸気機関車の金属モデルを2回受領しております。
    1度目は志布志、2度目は枕崎で、現在はドチラも駅自体が移動してしまい、昔の面影はなくなりました。

横浜臨海公園

Akr

Akrさん からの返信 2018/11/04 20:03:43
    チャレンジ20000キロ、懐かしいですね。
    横浜臨海公園さま

こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

JR東日本だけですが恥ずかしながら完乗させていただきました。50間際で始めたので、まさか完乗できるとは思ってもみませんでした。

最後まで「大八まわり」が残ってしまったのも、やはり、本数の少なさでしょうか。特急に乗れば黙ってても「みどり湖まわり」ですし、特に用事でもない限りは乗りません。
    でも、もと幹線だけあって途中駅もホームが長く、辰野駅も飯田線の分岐駅らしい大きな駅でした。ここに急行アルプスやこまがねなどが発着していたんだなあと感慨深く眺めていました。やっぱりここは中央本線だったんだという雰囲気が感じられました。

チャレンジ20000キロは子供のころ、流行っていましたね。いつか自分もやってみたいと思いながらも当時は小学校〜中学校位でしたからなかなか遠出も難しく。。。
    乗った路線数で景品が変わるんでしたよね。懐かしい。それにしても横浜臨海公園さまは、3回も完乗されたとは!頭が下がります。当時は今より路線も多くて大変だったことと思います。素晴らしいです。

それではまた、お立ち寄りいただければと思います。
    失礼致しました。

-Akr-
  • Tagucyanさん 2018/11/03 20:42:20
    達成おめでとうございます!
    Akrさま
    こんばんは。

なるほど、この区間を辰野回りで行ったのは、これが理由だったんですね。
    JR東日本制覇達成、おめでとうございます(^^)/
    その最後がJR東海の車両というところがなんとも…
    これから先もまあ気長に行きましょう。

>乗りつぶしオンライン。
    私が達成した頃は、当然そんな便利なものはなくて、乗りつぶし本(それはあった)にチマチマ色塗ってました…
    その本には私鉄も記載されていたので、よしじゃあ私鉄も、と火がついたわけですが。
    いずれにしても、便利な時代になりましたね。

>国鉄時代に流行したチャレンジ20000キロ
    あららー、これトシがばれちゃうんですか?
    私、これの会員でしたが(爆)

最後は新幹線グリーン車。今回はこんな贅沢だって許されるんです。
    私も、そのときは往復とも奮発してA寝台個室でしたから。
    やっぱりトシがばれるか(汗)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2018/11/03 22:06:26
    やっちまいました。
    Tagucyanさま

こんばんは。早速ご覧下さいましてありがとうございます。

最初は完乗なんて毛頭ありませんでした。
    昨年、新潟県の乗りつぶしをやっていたあたりで「完乗」を意識し始めました。
    ですので、計画性が無い乗りつぶしになってしまい、本来であれば、完乗の地というのは盲腸線の終着駅なんですよね(例えば、吾妻線大前駅とか津軽線三厩駅とか)そのほうが絵になりますし。しかし私の場合、「乗り残した路線」になってしまい、結果、岡谷駅。
    なんでもない普通の中間駅なのに加えて、最後に乗ったのがなんとJR東海車。
    いやいやお恥かしい。

乗りつぶしオンラインはたまたま見つけたのです。ネット上で管理できるしいいなと思って途中から利用始めました。私鉄版もあるようです。

Tagucyanさまのように日本の鉄道路線すべてとまでは到底及びませんが、これからも未踏の地をつぶして行きたいと思います。これからもお付き合いいただければ嬉しいです。

”いい旅チャレンジ20000キロ”
    これをリアルに知っているのは最低でも40台ですね(笑)

もはや、A寝台という呼称も過去のものとなりつつありますねえ。
    さびしい限りです。

失礼致しました!