高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいましてありがとうございます。<br /><br />実に、5ケ月ぶりの旅行記投稿でございます。(進歩はまったくみられません)<br /><br />仕事が超絶多忙な上半期を乗り越えまして、ようやっと旅に出るお許しが貰えました。<br /><br />今回の旅のミッションです。<br /><br />①小海線を乗りつぶしたい。<br />②松本城を一目、拝みたい。<br />③東京で知人と会う(短時間で可)<br />④18きっぷを友人とシェアして2回分を使うのでメインは鈍行乗り継ぎ。<br /><br />まあ、だいたいこの日程を鈍行限定の18きっぷで行こうとすれば軽く3日は欲しい所です。<br /><br />が、しかし!<br />今回の休みは、3日間。そのうち1日は外せない予定が入っているので、「実質2日間」…<br /><br />「これは無理だろ。いくらなんでも」<br />時刻表を何度もめくるも、やはり鈍行乗り継ぎではほぼ不可能です。<br />けれど、分割してまた次の機会に、なんて悠長なことは言ってられませんし、せっかくシェアした18きっぷをいまさら「新幹線で行くからやっぱ、いらない」(酷い)なんて言えるはずもなく。<br />ここは男らしく(?)、1回で片づけるべきです。<br /><br />だが、姑息な手段を使うとなんとか2日でミッションクリアできるようです。(またなのか!)<br /><br />そこで、処理能力の低い脳みそをフル回転して叩き出した超絶プランが完成。<br /><br />さあ、行ってみましょう。<br /><br />【お断り】<br />投稿者本人があまりにも久しぶりの旅なもんで多少暴走する部分もございますが、多めに見てやって下さいませ。<br />

日本の夏、乗りつぶしの夏。18きっぷx課金ワープでリミットは2日間!【第1部 破綻寸前!企画に無理がありすぎです(笑)】

2018/08/13 - 2018/08/14

旅行記グループ 乗りつぶし【JR東日本編】

Akrさん

ご覧下さいましてありがとうございます。

今回の旅のミッションです。

①小海線を乗りつぶしたい。
②松本城を一目、拝みたい。
③東京で知人と会う(短時間で可)

が、しかし!

「これは無理だろ。いくらなんでも」
ここは男らしく(?)、1回で片づけるべきです。

さあ、行ってみましょう。

【お断り】

新幹線 JRローカル
楽天トラベル

いつもは、大型のJR時刻表を持ち歩くのですが、最近は荷物の軽減も兼ねて、コンパスにしています。
    8月号は、「ジャケ買い(笑)」しました。
    さわやかな夏旅への誘い・・・って感じの表紙写真。

※それを旅行記の表紙写真にするのもどうかと思いますが(笑)

さて、今回の超絶乗り継ぎプランですが・・・

時刻表を逆引き(目的地到着時間から遡っていく時刻表の引き方)して行くと、福島を6時52分に発車する東北本線2128M、新白河ゆきに乗らないと今回の行程は成立しません。

初めて乗る路線はなるべく日中に乗っておきたいので最終列車までとかは避けました。そうすると途中で私の良心の許す範囲内で、どんな姑息な手段を使っても「福島6:52発」がリミットなのです。

東北本線の仙台始発(6:00発)に乗ると左から3番目の福島7:35発になってしまいます。これでは遅いのです。

そこで・・・

仙台6時6分発のやまびこ202号を使えば、福島で2128Mを捕まえることが出来ますね。

ええ~、のっけからやんの?

「福島まで頼むぜ」

仙台駅 (JR)

だれも乗ってねえ。

仙台発車。

18きっぱーの風上にも置けない暴挙でスタートします(笑)

”正統派”18きっぱーを乗せた仙台6時発、郡山ゆき570Mを南仙台で抜き去り、仙台から20分あまりで早くも福島県へ。

6時32分、早くも福島駅到着。
    「うさぎとカメ」の童話のように、後で痛い仕打ちが待っているような気がします(笑)

福島駅

では…
    あらためまして

「行くぜ、18きっぷで。」

予定通り、6時52分福島始発の新白河ゆきに乗ります。

「なんでこうなる」

気を取り直して…乗車。

実家のような温かみがあります(笑)

7時40分。福島から50分で郡山へ。
    5分ほど停まるのでホームへ出て気分転換。

郡山駅

え?前2両がE721系ですと?
    いま気づいた。

「中間先頭車異形式部会」

空席あるので移動。

クロス席へ。
    最初っからこっちに座ってれば良かったわ。
    でも椅子が硬すぎて20分も座るとケツが痛くなるのですが景色を見られるからやっぱりクロス席ですよねえ。

気を取り直して郡山発車。

8時22分。白河。

白河駅

8時27分。定刻に終点、新白河へ到着。

新白河駅

ここで黒磯ゆきに乗り換えます。

ちょっと前までは、郡山から黒磯まで乗り換えなしで行けたのですが、黒磯駅構内にあったデットセクション(交流と直流の切り替え施設)が黒磯~高久間に移設されたため、2017年10月のダイヤ改正から交流電車の南限は新白河となりました。

ここ新白河から黒磯の間は交流と直流にまたがって走るために、電車は常磐線でお馴染みの交直流用のE531系電車になりました。
    (利用客が少ない日中はキハ110の2連で運転されています)
    幹線の「架線下DC」にも萌えるのですが、鉄道会社もこんな変態ばかり相手にしてらんないので、この時間は電車です。

郡山方面と黒磯方面は同一ホームの北と南で乗り換えできるのでまあ、便利です。

ホームの中間で双方向のレールが切られ、車止めが設けられて、”交流区間”と”直流区間”を分けています。

※ひとつ前の写真の反対側を見ています。さっき乗って来た、E721系電車が見えます。

E531系電車の側面表示は「東北本線」
    ここでこの電車を見ると違和感があります。どうせ交直流電車なんだから
    仙台~黒磯直通ってのが何本かあってもいいんじゃないかと思います。

9時ジャスト。
    新白河からわずか23分で黒磯へ。

黒磯駅

国鉄スタイルの駅名標。

”つわものどもが夢の跡”

ここの側線に青い電気機関車がたむろしていたのが懐かしい。

今度は、宇都宮ゆきに乗り換えます。
    跨線橋を渡っての乗り換えですが、18分も乗り換え時間があるので余裕です。

ホームに面白いものを発見。

遠巻きにみたら、パレットでも積んであるのかと思いきや、なんと「サボ」を使ったオブジェ(?)でした。これは115系で実際に使ってた物でしょうか?

ここからは205系。

「景色を楽しむ鉄道旅行はおしまいだぜ。もう、クロス席には座らせねえ」
    と威圧的です(笑)

ロングなシートは、701系で慣らされていますので耐性は出来ていますよ(笑)
    でも、まだこのタイプは椅子が柔らかくて座り心地は良いほう。

ガラガラ。まったり行きます。

10時10分。黒磯から約50分で宇都宮へ。

さて、この先、高崎まで進むのですが、当初のプランニングはこうです。

宇都宮(10:36発)

快速4523Y

大宮(11:42着/11:51発)

特快4822Y

高崎(13:04着)

18きっぷで追加料金なしで乗れる最速列車は快速系統です。
    快速をうまく乗り継ぐプランです。

が、

宇都宮駅

待ち時間をホームで過ごす傍ら、何気なく時刻表をめくります。

「そういえば、両毛線ってのがあるな。
    でも本数は少ないし、時間もかかる。おまけに単線だ」

両毛線は、小山と高崎を結ぶローカル線です。

遊び心で調べると・・・

宇都宮(10:28発)

1557E

小山(10:56着/11:02発)

446M(両毛線)

高崎(12:50着)

12時50着!!
    高崎には大宮まわりより14分もの早着です。

おお、これは発見。

※路線図は、JR東日本のHPより引用しています。

「乗るぜ、1557E。」

当初乗る予定の、宇都宮10時36分発の快速逗子ゆきの1本前に出る、10時28分発小田原ゆきに乗り込みます。
    この列車は、途中で後発の快速逗子ゆきに抜かれるため、大宮経由プランだと、大宮での乗り継ぎが間に合いません。

とりあえず、小山まで行きましょう。

曇って来ました。パッとしないお天気です。

10時56分。小山着。

両毛線へ乗り換えます。乗り換え時間は6分。余裕でしょう。

小山駅

乗ってきた電車をお見送り。

ここでトラブル発生。
    トイレに行って、余裕かましてたら間違って、水戸線ホームへ出てしまいました。ここは前にも来ており、水戸線→両毛線の乗り換えも体験済みです。なのに案内板も見ずになぜか、水戸線ホームへ・・・

凡ミス。お恥ずかしい。
    水戸線ホームへ下りる階段中程で我に返り、
    「やべ、ここ水戸線だべ」

急いで両毛線ホームへ。あと3分!
    どこかで私の頭の中に「水戸線」が刷り込まれていたようです。

果てしなく遠い両毛線ホーム。

(ああ、そうだった、こんなだった)

思い出しながらも焦って、駆け足に。

「急げ、急げ」

まだたどり着かない両毛線ホーム。

「高崎ゆき、まもなく発車しま~す」

(待って待って待って)

走りながらの撮影なので写真がお見苦しくて申し訳ありません。

※冷静に考えれば、無理しなくても、後から来る、当初乗る予定だった快速に乗って大宮経由で行けばなんも問題なかったんですが・・・
    テンパってましたね。おかしな悪知恵は後でロクなことになりません(笑)

滑り込みセーフ。

無事、高崎ゆき発車。

なんかこの車両だけやけに空いているなと思ったら・・・
    「弱冷房車」(泣)
    涼しい車両は席が埋まっています。立つのも嫌なのでこのまま乗り続けます。

両毛線はいまは、211系電車がメイン。
    オールロングシートです。まあ、空いているからいいか。

2時間弱耐えました。

暑かった。

12時50分、定刻に高崎到着です。
    ここからは、ネタばらししますと、信越線で横川へ。碓氷峠横軽をバスで越えて軽井沢へ向かう予定です。

高崎駅

ここで非情のアナウンス。

「13時23分発横川ゆきは車両点検の影響で発車が遅れる見込みです」

「なんですと!せっかく14分稼いで来たのに~」

5ヶ月ぶりの旅行なのに次々と行く手を阻まれます。
    この先、横川ではバスの乗り継ぎが8分しかありません。間に合うのか心配になって来ました。そもそも、何分遅れるのかが不明です。
    バスが接続しなかったら完全にアウト。プラン崩壊です。

「う~ん・・・」
    時刻表ペラペラ・・・

「急がば課金ワープじゃあああ」

逆境にもめげない姿勢で突き進む。

フォートラやるようになってからは撮影ミッションも加わるので何かと忙しい。

高崎13時2分発、あさま611号長野ゆき。
    ちょうどいいヤツがあって良かった。

自由席超満員!
    デッキで過ごします。

(トラブルは勘弁だけど、旅行記作ること考えたらなにかあったほうが面白いんじゃね?)

デッキで不謹慎なことを考える私、Akr。

上越新幹線が右に分かれて行きます。

赤城山も雲に隠れています。

ああ、何度も乗った北陸新幹線。
    昨年から私の旅行記に度々登場します。

安中榛名。

新幹線の秘境駅なんて言われている駅です。
    ちょっと降りてみたい気もします。

対向式2面2線のレイアウトでホームドアも設置されています。

安中榛名駅

高崎からわずか20分。
    13時22分、軽井沢へ到着。どっと人が降ります。さすが避暑地。

軽井沢駅

あさま号をお見送り。

いやあ、言うまでもなく新幹線は速いなあ。
    当初の横川からバス乗り継ぎルートだと、軽井沢到着は14時39分だから1時間20分も早着しました。
    行程に余裕が生まれるのは良いことです。

”災い転じて福となす”

まあ、横軽のバスにも乗りたかったんだけどね。
    BTSさまやオーヤシクタンさまの旅行記で見てから乗りたくて今回の工程にも組み入れたんですが・・・

BTSさまの旅行記

オーヤシクタンさまの旅行記

さすが軽井沢。
    人が凄い。

軽井沢駅の駅舎です。
    駅前も人がいっぱい。

ゴロゴロゴロ・・・

遠くで雷鳴がします。雲行きも怪しくなって来ました。

このころ、長野県に大雨警報が発令されていたことを私、Akrはまだ知らない…

ー怒涛の第2部へつづくー

乗りつぶし【JR東日本編】

• オーヤシクタンさん 2018/08/29 19:05:11
    見事なワープ。
    Akr様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

始発で行っても間に合わない‥
    アルアルですね。
    ただ東京からの場合は、東北本線普通521Mが上野5:10発.宇都宮6:51に対して、東北新幹線41Bやまびこ41号は上野6:10発.宇都宮6:54着と大差ないんです。
    普通列車の始発が地方より早いのが幸いしています。
    私共の場合は逆に北を目指しますが、東北本線普通521Mで出発すると、宇都宮発629Mに乗り継げるのですが、この629Mはまず座れません。
    そして、黒磯ダッシュして701系へ‥
    前はここで座れれば、郡山まで座れましたが、新白河乗り換えと言う余計な動きが加わってしまい、新白河で座れるのか疑問です。
    黒磯→郡山直通の時、県境を越えているので、新白河から結構乗って来て、混むんですね。

さて、両毛線にうまく乗り継げましたね。
    そう、あの両毛線ホームって遠いんですね。
    以前は115系様にありつけましたが、それは過去の話し。
    高崎支社管内の211系はみんなロングシートだと思います。

高崎→軽井沢は見事なワープでした。
    そして、私の土下座旅行記を紹介下さいましてありがとうございます。

さて、軽井沢です。
    ここから、しなの鉄道ですね。
    スカ色の115系にあたる事をお祈りして、次も楽しみにしています。

オーヤシクタン。

Akr

Akrさん からの返信 2018/08/29 22:48:16
    私も土下座してみたかった(笑)
    オーヤシクタンさま

いつもありがとうございます。
    今回はどうしても2日間で終わらせなければならず、あまりの欲張りなプランに、18きっぷでは無理かと挫折しかかりましたが、姑息なワープを使うとなんとかすべてのミッションをクリアできそうだったのでいきなり仙台から福島まで「高飛び」しました。

黒磯のデットセクション移設問題で、18きっぱーには辛い乗り換えがひとつ増えました。
    私が旅した日も、黒磯駅で下りの乗り継ぎのお客がハンパなかったです。まさに席とり合戦の様相でした。比べて上りはまったりしてましたね。

小山駅での乗り換えは焦りましたね。まあ、ネタとしては上出来ですが(笑)
    高崎の211系は仰る通り、オールロングでカラーもオリジナルですね。トイレの向かいの2人がけ席だけ半分クロスでした(オーヤシクタンさまがご乗車になってましたねえ)

今回、オーヤシクタンさまの旅行記を拝見して、横軽バスに乗る計画を立てましたが、横川で時間が取れれば、私も土下座して旅行記の表紙にしたかった(笑)

さて、軽井沢から先もタダでは済まされないようです。

-Akr-

• フロンティアさん 2018/08/28 23:34:14
    お気の毒さまです
     こんばんは。毎日お疲れ様です。
     なかなかご多忙のようで…
     さて東北本線の新白河での乗り換えの件、理由が分からなかったですが、Akrさんのコメントで納得しました。ありがとうございます。
     E531系とキハ110系の2タイプの車両が走っているんですね~どちらに乗りたいかと言われれば迷わず後者のキハ110系ですね。
     黒磯~宇都宮間の205系はマニアの方には良いかもしれないですが、乗り心地は最悪なのでなんとかしてほしいですね。
     また最近は何かと遅延とか発生するような傾向ですね。18きっぷの旅の場合、僅かの遅れが行程を大きく左右するので困りますよね~さらに乗った新幹線が座れないとは…お気の毒さまです_(..)_
    (追伸)9月又は10月に「サンキューちばフリーパス」で千葉の、また「ぐんま世界遺産ワンデーパス」で群馬のそれぞれ鉄道&観光を楽しむ旅を予定しています。

Akr

Akrさん からの返信 2018/08/29 22:36:32
    新白河乗り換え…
    フロンティアさま

こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

黒磯のデットセクション移設の関係で、鈍行乗り継ぎ旅には乗り換えがひとつ増えて面倒この上ないです。せめてもの救いが新白河駅で同一ホームで乗り換えできる点位ですかね。
    まさか常磐線のE531系がこの地にやってくるとは思いもしませんでした。こんな所で交直流車必要になるなら、水戸線の415系廃車にしなければ良かったのにとも思います。キハ110はシートの掛け心地はいいのですが、2連なので座れないです。特に18きっぷシーズン。

今回の旅はトラブルが立て続けに襲ってきます(笑)が、けっこう楽しんで旅させていただきました。第2部もよろしければまた、ご覧下さいませ。

• とのっちさん 2018/08/27 23:05:55
    手に汗握る展開!
    Akrさま

こんばんは。ご復活お待ち申し上げておりました(笑)。魚眼が久しぶりです!

一緒に旅行しているようで、臨場感にあふれる書き方です。手に汗握る展開ですね。そもそも毎回何かしら破綻寸前で無理のある企画に慣れちゃってるので、その破綻すれすれのガチガチの予定をくみ上げるところが大好きです。逆引きすると「あとちょっとなのに!」の気持ちがよくわかります。

みなさまワープの使い方がうまい!頭が下がります。去年の大みそかに久しぶりワープしたのですが、その後115系が快適すぎて寝過ごしてガーラ行きそびれ翌日課金することになった、まだまだ修行の身です。新幹線2駅利用って割高に感じてなかなか手が出せません。そして高崎駅の瞬時の判断、あれができるようになりたいです。

中間先頭車の異形式分科会もいいですね。萌えポイントです。同形式なのですが、415系の鋼製車とステンレスの連結面が一番好きかもしれません。架線下DCもいいですね。着眼点がすばらしい!“つわものどもが夢のあと”の写真があったのでお目汚しに…次も楽しみにしております。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2018/08/28 22:00:58
    正月のグリーン豪遊のツケがここで・・・
    とのっちさま

こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    久しぶりの旅行記投稿だったのにトラブル連続でまるで自作自演のようになってしまいました。

小山駅での乗り換えは、時間が無いのにもかかわらず、写真を残さねばという思いで、止まりきれないままで撮影しています(止まると本当に乗り遅れそうだったので)結果、ブレブレながらも臨場感が出た感じがします。フォートラフォトコンテストに応募しようかと思います(爆)

新幹線ワープはお金がかかりますね。特に2駅乗車は、18きっぷ1回分が吹っ飛びます。
    今回の高崎は時間がなかったので券売機で軽井沢まで買いましたが、スタートの仙台→福島は、特定特急券「仙台→白石蔵王」「白石蔵王→福島」と買いました。わずかですが安くなります。

”つわものども”のお写真拝見致しました。
    表紙がグリーンライナーでひっくり返りました(笑)仙台の583、急行銀河…
    つい10年ちょい前の事なのに、すごく懐かしいです。

第2部もトラブる予定の内容となっております。
    正月のグリーン豪遊のツケが回って来たような気がします(笑)

それでは

• BTSさん 2018/08/27 08:01:26
    ようこそ信州へ!
    Akrさまへ

おはようございます。
    私の旅行記をご紹介いただきありがとうございます。

5ヶ月ぶりの乗り鉄旅は如何ですか?
    信州・軽井沢へ着くまでに色々とご苦労されたようで…ヒヤヒヤドキドキしながら拝見させていただきました。

黒磯駅構内のデッドセクション移設工事をするのは知っていましたが、駅構内も配線を若干変更したんですね。私もE531系は違和感があります。

小山駅で両毛線に間に合って良かったですね。
    東北線や水戸線のホームから両毛線のホームは離れているのでAkrさまの急いでいるイメージできます。大宮から高崎線に乗るよりも両毛線で高崎へ向かう方が早いのには驚きです。

高崎に着くと、信越本線の列車遅延の情報が…でも、そこは百戦錬磨のAkrさま、北陸新幹線で軽井沢へ移動するのは素晴らしい判断です。もし、遅れにより路線バスとの接続が無くなった場合は大きな日程のズレが生じ行程を変更しなければなりません。最悪中止しなければならないこともあるでしょう。また、この時期は混雑により路線バスは2台で運行し、軽井沢町では道路の渋滞が考えられます。

この後は、しなの鉄道→小海線に乗るんですね。
    しかし、長野県に大雨警報が発令されているようで、また波乱が起こるのでしょうか?
    続きを楽しみにしています。

BTS

Akr

Akrさん からの返信 2018/08/27 12:41:45
    恐れ多くもBTSさまのお膝元へ!!
    BTSさま

こんにちは。
    早速、コメントをいただきましてありがとうございます。

本当に久しぶりに出かけたのにトラブル続出で参りました。
    (旅行記UPにはネタありすぎで良いのですが 笑)

黒磯のデットセクション変更で、以前より乗り換えが増えました。新白河で同じホームで乗り換え出来るとはいえ、乗り換えが増えるのは煩わしいですね。以前は、郡山、黒磯、宇都宮と3回乗り換えで東京まで行けたのですが・・・

小山駅でのトラブルは決してネタではありません(笑)
    まじで焦りました。こんな時って人間は正常な判断が出来なくなりますね。

高崎での新幹線ワープの判断は瞬時で決めました。こういう時って素早い判断が大事です。バスは次回に回して諦めました。

そして、軽井沢駅前の不穏な雲行きで第1部を終わらせました。
    いつもながらいやらしい切り方します(笑)
    続きは次回でお楽しみ下さい。
    小海線はすごく楽しみにしていた路線です。
    また、BTSさまの旅行記が絡んできます。

-Akr-
  • 横浜臨海公園さん 2018/08/26 11:46:20
    小山駅
    Akrさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

黒磯駅に展示しているサボは、仰せの通り、115系で使用されていたもので、数代前の黒磯駅長が所謂鉄道マニアで、解体された跨線橋で使用されていた旧軌条と共に、展示されているものです。

小山駅の水戸線ホームから両毛線ホームへのダッシュ、大変でしたね。
    それまで両毛線ホームは遠方に存在したものが、駅改良工事竣工で両毛線ホームへの連絡通路はS字状になり、更に、遠距離を歩かなければならなくなり、乗換客は大迷惑な存在だと思い知らされます。

横浜臨海公園

Akr

Akrさん からの返信 2018/08/26 17:20:57
    やはり本物のサボでしたか。
    横浜臨海公園さま

こんにちは。ご無沙汰致しております。

黒磯駅のサボの件、ありがとうございました。
    やはり本物でしたか。展示場所が階段の影だったのであまり目につきませんね。私自身、何度も黒磯駅には行ってるのですが、今回初めて知りました。

小山駅。
    前にも乗り換えしており、分かっていたつもりがこの有様でした。
    両毛線のホームは本当に遠いですよね。時間に余裕がないと厳しいです。
    旅行記書く側からしたらこういったトラブルは楽しくもありますが…

コメントありがとうございました。

• Akrさん 2018/08/26 09:26:15
    自分で課した訳でもないのですが…
    Tagucyanさま

おはようございます。
    早速、ご覧下さいましてありがとうございます。

久しぶりの旅行記なのにこんなんでスミマセン。
    改めて見ると、騒々しい旅行記になってしまいましたね(笑)

小山駅の件は、初歩的な勘違いです。たまたま水戸線の電車(E531系)が停まっており、さっき新白河で乗ったなあなんて考えていたら、なぜかそのまま水戸線ホームへ。
    初めてでもないのになんていうミスだと情けなくなりました。結果論ですが、その結果、旅行記に大きなインパクトを与える事になったので結果オーライですが(笑)

高崎の課金ワープも、本来の目的である小海線が日没後になるのをなんとしても防ぎたかったので考える余地なく新幹線に飛び乗りました。

さて、まだこの先いろいろあります。
    第2部をお待ち下さい。

-Akr-
  • Tagucyanさん 2018/08/26 00:54:51
    またすごいミッションですねえ(笑)
    Akrさま
    こんばんは!

いやあ相変わらず、すさまじいミッションを自分自身に課しますねえ(笑)
    それを、やや反則気味に(失礼)突き進んでしまうAkrさんならではのパターン。

そして、ホームは間違える、列車は遅れる、そしてまた課金ワープという禁断の技を使う、このドタバタおもしろすぎます。
    特に小山駅での乗り換えの様子、急いでいる感がとても出ていて、リアルです。
    あの両線のホーム、本当に離れていますからねえ…

でも、時々出てくる自撮り写真の表情が、はたから見ると冷静と言いますか、何事もないかのように振る舞っている。
    あまりの自然さに、周りにいる人たちは、そんな超絶ミッション実行中などとは思っていないことでしょう。

雷ゴロゴロ大雨警報の長野県、またいくつもの波乱が待っていそうな予感です。
    今後の展開がとても楽しみですねえ。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2018/08/26 09:28:32
    訂正…
    Tagucyanさま

すみません、自分の旅行記にコメントしました(笑)
    お返事は、Tagucyanさまのコメントの上にあります。
    申し訳ありません。