横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさま、新年あけましておめでとうございます。<br />今年も私、Akrをよろしくお願い申し上げます。<br /><br />2020年元日。<br />新年早々、旅行記を1本アップさせていただきます。本当は年内中にアップしたかったのですがずるずると越年してしまいまして本日アップとなります。<br /><br /><br /><br />ご覧くださいましてありがとうございます。<br /><br />ご承知の通り(誰も知らんよ)、私事ながら、JR東日本線(だけ)は一応、完乗させていただいております。<br />上を見たらキリがありませんが、フォローさせていただいている方々の中でもJR全線完乗されているとのっちさまや全国の鉄道路線をすべて完乗されているTagucyanさまなど猛者揃いがいらっしゃるので私なんかは、ひよっこ以下ではございますが、50歳前で始めた乗りつぶしで約5年でJR東日本線はすべて完乗させていただきました。<br /><br />まあ、歳も歳ですし、全国完乗なんてのは夢のまた夢のお話。JR東日本を完乗できただけでもひとつの目標をやり遂げた感がいっぱいで満足しておりました。<br /><br />が、しかし!!<br /><br />ついにJR東日本にも新線開業のニュースが!<br />そうです、2019年11月30日より東海道貨物線を介して相模鉄道と相互乗り入れが始まったのです。<br /><br />「そうか、新規開業区間を乗らないと完乗ではなくなってしまうのだ」<br /><br />そうです、完乗された皆様がやっている「防衛戦」とはこのことなのですね。<br />完乗した時点で満足してはならないのですね。常に乗り続けるのが当たり前なのですね。<br />100%じゃないと嫌なんです。<br /><br />じゃあ、「今年の課題は今年のうちに」というわけで年末休みを使ってちょっくら仙台から行って来ましょう。<br />そして「防衛」を果たした後は、ついでに乗り入れ先の相模鉄道もやっつけて来ちゃいましょうって話です。<br /><br />今回は久々に鉄分の濃~い「乗る乗るアンド乗る」な旅行記となります。<br />電車と駅の写真しか出て来ません(笑)<br /><br />2部構成でお送りいたします。<br />その1は、JR新線開業の乗りつぶしをメインに、その2は相模鉄道の完乗レポートをメインとした構成になっております。<br /><br />興味がありましたらどうぞご覧いただければと思います。

JR東日本完乗防衛戦で横浜へ。ついでに相模鉄道も乗りつぶして来た。【その1】

2019/12/29 - 2019/12/29

旅行記グループ 乗りつぶし【JR東日本編】

Akrさん

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年も私、Akrをよろしくお願い申し上げます。

2020年元日。

ご覧くださいましてありがとうございます。

が、しかし!!

ついにJR東日本にも新線開業のニュースが!

100%じゃないと嫌なんです。

電車と駅の写真しか出て来ません(笑)

2部構成でお送りいたします。

興味がありましたらどうぞご覧いただければと思います。

新幹線 JRローカル 私鉄

JRと相鉄(相模鉄道)が繋がったそうだ。

相鉄は長年の夢であった、都心直通が叶った。

JR東日本の新規開業区間は鶴見~羽沢横浜国大間の8.8km。

※画像は、相模鉄道ウェブサイトより引用。

私が愛用するサイト「乗りつぶしオンライン」

ネット上で乗車区間や距離を管理できるおりこうさんサイト。

こないだまで100%だった、JR東日本が案の定、99.8%になっとる。未乗区間は8.8km。まさしくこの区間である。

これはいけませんね。
    さっそく乗りつぶして来ましょう。

てなわけでJR仙台駅。

貴重な年末休暇の1日をわずか8.8kmの乗りつぶしに充てる私に共感いただけるのはフォートラ鉄道組合員だけでしょう。

現在、朝6時。まだ夜も明けやらぬ闇の仙台駅からスタート。
    いつもの「今日の仙台駅」画像から旅をスタートします。

仙台駅 (JR)

仙台駅構内は年末とあって土産紹介一色に。

今日も仙台6時36分発上り3番列車、はやぶさ2号で参ります。
    東京着は最速です。

いつもの14番線。いつものE5系で行きます。

年末の上りだからガラガラです。指定は昨日取りました。
    ただ、この時期、割引きっぷ類が使えないのが痛いです。今日はノーマルでJRに貢献しましょう。

仙台発車。

今日は天気よさそうだ。

1時間半で東京へ。

しかし速いよなあ。はやぶさ2号は途中、大宮にしか停まりません。

東京駅

さて、どうやって行けばいいのかな?
    今回は急きょ思いついたので下調べ等、一切なしです。
    そして私、鉄道が好きとか言っておきながら都内の乗り継ぎが苦手。

でも、とりあえず武蔵小杉へ向かえばいいのはわかっています。
    武蔵小杉といえば横須賀線ですが東京駅の横須賀線ホームは地下で乗り換えが面倒なので一旦、東海道線で品川へ向かいましょう。

これでいいのか??

いいことにしよう。

今回は時間の制約もありませんし、のんびり行くことにします。
    国府津ゆきに乗ります。

品川に着いた。

品川駅

横須賀線ホームへ移動。品川は地上ホームだから乗り換えはラク。

9時8分発の逗子ゆきが来るようです。

いつものE217系。

乗りましょう。

がらがら。

岩のように固い椅子で武蔵小杉まで運ばれましょう。
    JR東日本の“ザイライセンスゴクカタイ椅子”の始まりはこの電車だと思います。

10分で武蔵小杉へ。

降ります。

武蔵小杉駅

おお、いきなり上り線ホームに相鉄の12000系が来たわ。

埼京線って表示出してる~(乗り入れしてるから当たり前だ)

ワルそうな顔の電車だな。

さてと、次の相鉄直通は何時なのかな?

「く、9時51分だと~!?」

現在時刻は9時20分。30分も待たないと来ないとはローカル線並みではないか。地元の仙石線だってもっと来る。

※相鉄、JRの直通列車は日中はだいたい30分おきくらいですので今後、この区間を乗られる方はダイヤを事前にお調べになって乗られることをおすすめします。

やることないので駅前散策へ。

武蔵小杉といえばタワマン群。

10月の台風では浸水被害で大変な目にあったのは記憶に新しい所。
    いまは完全復旧したのでしょうか?

私は高所恐怖症なのでタワマンとか無理。というかその前に買える身分じゃないケドね。

やることないのでホームへ上がる。

その辺歩くなら、ホームで電車眺めてたほうが時間潰れる。
    そんな私、Akrでございます。

この駅は色んな電車が来るので意外と楽しめる。

251系スーパービュー踊り子。

また見れた。もうすぐ引退。乗っておいて良かった。

E259系成田エクスプレス。
    これは大船ゆき。スーツケース持った人が何人か降りてった。

そして、ぼーっとしてたら相鉄直通海老名ゆきが来た。
    前面撮れなかったよ。

乗ったのは相鉄12000系。
    なかなか個性的なインテリア。シートの色も独特。

前面展望に最適な大きな窓ですね。

四角いつり革が斬新。

トレインビジョンも装備。

武蔵小杉を出ると、横須賀線、湘南新宿ラインの線路と分かれ、併走します。

東海道貨物線を行くのでホームが無い新川崎は通過。

新川崎駅

鶴見川を渡ると鶴見。ここもホームが無いので通過。

東海道貨物線を行く新路線は武蔵小杉を出ると新しく出来た羽沢横浜国大まで途中駅がありません。8.8km、17分ノンストップ!う~ん、これはこれで凄いなあ。

長いトンネルに突入。まるで地下鉄のよう。

トンネルを抜けると左手にJR貨物の横浜羽沢駅。
    コンテナがたくさん停まっています。

17分乗ってようやっと次の駅。

羽沢横浜国大に到着。ここで降ります。せっかくの新駅なので見学して行きましょう。

羽沢横浜国大駅

相鉄とJRの連絡駅ですが by Akrさん

新しい駅らしくホームドアを装備しています。

乗って来た海老名ゆきを見送り。

駅の見学をします。

羽沢横浜国大駅は、相対式2面2線で待避線などはありません。至ってシンプルな構造。相鉄線側は駅を出ると下り勾配。

いま乗って来た武蔵小杉方は、トンネルへ入る複線と地上へ出る複線がそれぞれホームの先で分かれています。

まっすぐトンネルへ入る線路は、2022年度に開業が予定されている東急線への連絡線でまだ使われておりません。両脇から地上へ出る線路がいま乗って来た、JR線へのルート。

次の相鉄線直通電車の時間を確認します。

10時35分発の各停海老名ゆきに乗りましょう。25分ほど時間が空きますので駅舎見学もしますか。

ホームから上へ上がるとコンコース階。
    まだ真新しくて綺麗ですね。

「人がいない・・・」

閑散としています。

駅構内にもJR直通線開業のポスターが貼られていました。
    やはり都心直通は相鉄の悲願だったのですね。

横浜国立大学の最寄り駅でもあるので大学の専用ボードが駅にあったりします。

改札を出てみました。
    駅舎全景です。近代的な駅です。駅舎の地下にホームがある構造となっています。
    ここはJR東日本と相模鉄道の共同駅になっています。

さて、乗車記録をぽちぽち入力して、無事に防衛戦完了。
    めでたく100%となりました。

さて、ここからは何をするかと言いますと・・・

そうです。乗りかかった船です。ここは相模鉄道を乗りつぶしてやりましょう。

幸いにして相鉄線は路線数も少なく距離も短いので半日もあれば完乗できそうです。
    横浜から海老名までの本線、二俣川から湘南台までのいずみの線、西谷から羽沢横浜国大までのJR直通線の3本だけです。

※路線図は相模鉄道のウェブサイトから引用しています。

さて、券売機へ。

え?ICカードじゃないのかって?

じゃ~ん。

相鉄には1日乗車券があるのだよ。
    でも、期間限定で夏休みやGW期間、年末年始とかに限って発売されている。1日全線乗り放題で740円。横浜から海老名まで切符買って320円だから単純往復だけでは元は取れないようです。高いとみるか安いとみるか。

でも途中駅で気ままに降りれるからこういう時はフリー切符は重宝するね。

では、参りましょう。

おお、ちょうど上り線をJRのE233系が発車して行った。
    こっちで見ると埼京線と同じ車両でも新鮮だな。

地上への連絡線に入って武蔵小杉を目指す。

来ました、海老名ゆき。
    また相鉄の12000ですね。

寂しいくらいに空いてました。

相鉄線の新線区間もわずか3分で完乗して西谷へ。ここで一旦、乗って来た電車を降ります。
    西谷は、相鉄本線の駅。

西谷駅

普通の小さな駅でしたがいまや、JR直通線への分岐駅に。でも、横浜方面への速達列車は通過します。

先へ進みましょう。

西谷から2駅乗って二俣川へやって来ました。ここは海老名へ向かう本線と湘南台へ向かういずみ野線の分岐駅です。すべての種別の列車が停まります。

二俣川駅

相鉄の駅にJRの車両。

これからはこれが日常になって行くのでしょうね。まさか海老名から大宮まで乗り換えなしで行ける時代が来るとは・・・ウグイス色103系非冷房車の埼京線で通ってた30数年前には考えもつかない事でした。

さて、ここからはいずみ野線に乗りましょう。

横浜からいずみ野線の直通電車が来ました。
    相鉄10000系電車。JR東日本のE231系のコピー品です(もっと、丁寧な言い方あるだろ 笑)

※相鉄10000系は、JR東日本のE231系と共通設計なのです(これは本当)
    サイドビューなんかはそっくりですよね。

いずみ野線最初の駅は、南万騎が原。

なぜかこの駅だけは相鉄線で昔から知っていた。「なんまんきがはら」って読んでた(笑)。

南万騎が原駅

弥生台。

いずみ野線は相対式ホームが多い気がする。

弥生台駅

高架線を行きます。

車窓が郊外電車のようになってきました。空が広い。

いずみ中央。

仙台の地下鉄にも同じ駅あるぞ。あっちは「泉中央」だけど。

気になって調べてみたら、横浜市泉区和泉中央に位置するそうだ。
    なら、「和泉中央」でいいじゃんって思ったら、「和泉中央」は既に大阪の泉北高速鉄道にあるんだって。へえ。

横浜市泉区和泉中央=いずみ中央駅
    大阪府和泉市=和泉中央駅
    仙台市泉区泉中央=泉中央駅

日本には「いずみちゅうおう駅」が3つあるのか。

う~ん、よくわからん。

どうでもいい情報なので、次、行きます(へけけさま風に)

いずみ中央駅

二俣川からわずか16分で終点の湘南台に到着。
    これでまず、いずみ野線は完乗。

湘南台駅

さて、次はどうしようか。(本当にノープランで来てます)

なんと、湘南台は3社乗り入れ。

相鉄、小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄ブルーライン。それぞれ駅も隣接しているので乗り換えはラクですね。

相鉄の隣は小田急の改札が。

ほうほう、小田急江ノ島線に乗れば、相鉄本線の大和がすぐ行けますね。今度は、海老名~横浜の相鉄本線を乗りつぶさなければなりません。

時間はたっぷりあります。さて、どうするか。

※路線図は、時刻表検索サイト「駅すぱあと」より引用しています。

【その1】はここで一旦、ぶった切ります。毎度毎度、おかしな所で切って続きも大したことない展開でスミマセン。
    このつづきは【その2】でお楽しみ下さい。

完乗もしますし、大きなトラブルもございませんよ。
    ご期待に添えずに申し訳ございません(笑)

それでは次回までお待ちください。

乗りつぶし【JR東日本編】

• つららさん 2020/01/04 10:59:32
    100%じゃないと嫌なんです

あけましておめでとうございます。
    つららでございます。
    昨年は旅行記をご覧いただき、また温かいコメントも頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
    本年もどうぞよろしくお願いたします。

初防衛線、おつかれさまです。またタグにひとひねりされましたね。笑わせていただきました。
    実は、私も29日に相鉄直通線に乗りに行きました。伊豆からSVOに乗って東京に着いてからで夜でしたので、ニアミスとまでは言わないのでしょうが、仙台ご在住のAkrさまが京都市民の私と同じようなことを同じ日に東京でされていた偶然が、ちょっと楽しくなりました。

ザイライセンスゴクカタイイス:
    シンカンセンスゴイカタイアイス 並に固いE217系とかE231系の椅子…ですね。お尻痛くなるを超えて腰も背中も痛くなるアレですね。文句あるならグリーン車にどうぞというJR東日本の戦略でしょうね。

いきなりの切り方、次はどうなるのでしょう。とても気になります。
    続きを楽しみにしております。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2020/01/04 13:10:31
    29日にいらしてたのですね
    つららさま

今年もよろしくお願い致します。
    昨年は、フォローいただいた上に、いいね、丁寧なコメントまでいただき、本当にありがとうございました。

そうですか、29日にSVOに乗られるって聞いてましたがついでにJR・相鉄直通線までやっつけるとは流石です。私が乗ったのが午前中、つららさまは夜だったんですね。なんというニアミス(笑)SVO8号で東京に着かれたのなら17時前ですね。その頃は私は横浜から東京へ向かっていましたね。けっこう近い所に居ましたね。実はどっかで会ってたりして(笑)
    そして年明け2日は京都駅で人波に揉まれてました(笑)
    なんかあったのか?って位の人、人、人でしたよ~。その中につららさま居たりして(笑)
    それはまた旅行記でご紹介しますね。

久しぶりにE217に乗ったのですが本当に椅子が硬いんですよ。
    E217=石
    E231=石に布貼った
    E233=石の上に座布団置いた
    そんな感じでしょうか。
    103なんかはソファでしょ(笑)

続きはあまり捻りもなく終わります(たぶん)
    またご覧いただければ嬉しいです。

それでは!!

• とのっちさん 2020/01/01 18:44:27
    今年の課題、今年のうちに
    Akrさま

こんばんは。またタグで吹き出しそうになりました。クモハ227-92車内で。

東日本完乗奪還おめでとうございます。私も先日、やはり課題は今年のうちに…と関門海峡渡ったついでに立ち寄ったところです。一応ダイヤは調べました。

「はやぶさ」速いですね~信じられません。品川からS電、私もそのルートをパクりました。あいつはワルそうな顔ですね~(笑)最近は顔が怖そうなヤツが増えた…電飾電車とか…(笑)

次は相鉄乗り潰しですね~充実した1日だったんだろうなと思います。次も楽しみにしております。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2020/01/03 22:58:27
    JR東日本だけですが、一応・・・
    とのっちさま

今年もよろしくお願い致します。

お話するまででもありませんが日本の真ん中らへんをぐるぐると切符代より高いその他経費を使いまくって先ほど仙台へ戻って来ました。返事が遅れましてすみませんでした。

タグで遊ぶのはけっこうおもしろいので、運営からクレームが来ない限り今後もやって行きたいと思います(笑)

やはりみなさん考えていることは一緒ですね。Tagucyanさまも既に防衛済みだそうで、とのっちさまもですね。関門海峡から先がアバウト過ぎませんかね(笑)
    私はJR東日本だけですが、私が何を主張しても乗りつぶしオンラインの乗車記録は100%じゃなくなったので、挑戦を受けたらやらないわけにはいかないでしょう(笑)

東京駅から武蔵小杉まで簡単に行けない私は乗り鉄の風上にも置けませんが、品川から横須賀線は普通ですよね??東京地下ホームは遠くていやですのでこうなりますよね。

相鉄線の人相の悪い電車が埼京線直通とか表示して都内を抜けていくとは相互直通運転おそるべしです。
    今回はメインがあっさり過ぎるので、ついでに相鉄線をやっつけて来ました。
    ちょうど期間限定のフリー切符があったので便利でした。路線も少なくて距離も短いのであっさりやっつけちゃいました。
    詳しくは次回お届けします。

-Akr-
  • Tagucyanさん 2020/01/01 16:57:20
    更新、先を越されました(笑)
    Akrさま
    今年もよろしくお願いいたします。

「防衛戦」の世界へようこそ。奥が深いですよ~
    8.8kmのために仙台から横浜へ、の件ですが、市電400mのために札幌に行ったり、モノレール4.1kmのために沖縄に行ったりしている当方からすれば、全然フツウですよ(笑)

さて、相鉄-JRの直通区間。
    私も12月中旬に乗りに行ったのですが、その前の沖縄行きの旅行記が仕上がらないうちに、Akrさんにアップの先を越されてしまいました^^;
    ですので、記憶にある景色ばかり。あのアングル、私も撮ったなあとか。当方、旅行記にするときには内容がかぶらないように気をつけたいと思います(笑)

この区間は、昼間は1時間に2本だけ。前調べしていかないと、このような事態になりますね。まあ私は新宿駅で20分待ちましたけどね・・・
    あの相鉄の新車、濃い茶色といいましょうか、いかつい顔してますよね。今までの相鉄のイメージとは一線を画している感じです。

Akrさんはついでに相鉄の乗りつぶしをされたようですね。湘南台からどうするか・・・ 意味深なところでぶった切ったものですね。
    私もついでにいろんなことをしましたが、そこはかぶってなかったのでなによりです(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2020/01/03 22:45:55
    防衛戦を実感してきました(笑)
    Tagucyanさま

新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

新年早々に書き込みをいただき、ありがとうございます。
    私事ですが「いつもの」新春恒例の馬鹿企画を実行中で返事が遅くなり、すみませんでした。先ほど、仙台へ帰って来ました。

「防衛戦」
    奥が深いですね。私的にはJR東日本だけですので、完乗した時点をもって終了としていたのですが、乗りつぶしオンラインの乗車記録が勝手に更新されて100%じゃなくなってて、悩んだのですが、ここは皆さんがやられている防衛戦とやらにチャレンジしてみるかと乗りに出かけた次第です。

そうでしたか、Tagucyanさまはもう乗られたのですね。沖縄に比べれば横浜なんて目と鼻の先みたいなものですもんね。こうしてみますとTagucyanさまは、すべての鉄道線だから厄介ですね。常に情報を仕入れておかないと。

相鉄線は、武蔵小杉で30分以上待ってやっと直通電車に乗り、あっという間に完乗してしまいました。それだけじゃ面白くないので、ついでに相鉄線の乗りつぶしを思いつきました。路線網も単純ですし距離も短くて昨年やった東急の何倍も楽に終わりました。時間が余っていろんな駅で降りたりして遊びました。

湘南台から先は次回作でお送りしますが、まあ、普通ですね(笑)
    また、ご覧いただければと思います。

-Akr-
  • アルカロイド ダリルさん 2020/01/01 16:37:40
    あけおめ~でございます!

新年早々の防衛戦、おつかれさまです!

相鉄線は、友人が引っ越したので、開通の翌日には乗りました! 悪そうな電車に! 引っ越し手伝いと、乗り鉄の一挙両得なので、嬉々として出かけました!

首都圏に住んだから、もっと乗り鉄生活がデキるかと、思ってましたが、勉強がハード過ぎて、サッパリ出かけていないダリルです!

それでも、昨夜はディズニーランドの、花火の音が聞こえる 下町のマンションで、年を越しました! 都会っぽい~~!と、よろこんでいます!

今年もよろしくお願いしまーす!

Akr

Akrさん からの返信 2020/01/03 22:32:37
    ダリルさま

今年もよろしくお願い致します。

新年一発目の書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません。新年恒例の壮大な無駄遣い旅行に行っておりまして先ほど、仙台へ帰って参りました。

ダリルさまは、相鉄線開通翌日に既に乗られたのですね。仕事が早い(笑)
    都内に住むと何処へでもすぐ行ける気がするのですが実はなかなか出かける機会に恵まれませんよね。遠くからだと覚悟を決めて行くのですが、近場に居るといつでも行けるからいっかって後回しにしがちですし・・・

ディズニーの年越し花火は仕事で何度も行きましたがプライベートではまったく縁が無いですね。でも、花火の音が聞ける場所で年越しとはまたオツですねえ。

良い正月を送られておりますか?