只見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいましてありがとうございます。<br /><br />新潟県のJR線乗りつぶしを粛々と進めて参りました。第1部~第3部までは、わずか2日間の休暇を利用しての乗りつぶし。東北と新潟をつなぐ、米坂線、磐越西線を使ってアプローチし、新潟県の主に平野部を攻めました。<br /><br />それでも広い新潟県。<br />まだ未乗路線があります。<br />今回の乗りつぶしに使用したJR東日本の企画きっぷ「北海道・東日本パス」の有効期限が残っているうちに再度、挑みます。<br />しかし今回の休暇はたったの1日。<br />1日で残り路線を潰せるかが焦点となります。<br /><br />どんな手段を使って攻めますか…<br />まずは仙台から、リスタート!<br />

「北海道・東日本パス」で新潟県をひたすら乗りつぶす。【第4部 仙台から、リスタート!ベストオブローカル線 只見線へ】

2017/08/19 - 2017/08/20

旅行記グループ 乗りつぶし【JR東日本編】

Akrさん

ご覧下さいましてありがとうございます。

それでも広い新潟県。
まだ未乗路線があります。
しかし今回の休暇はたったの1日。
1日で残り路線を潰せるかが焦点となります。

どんな手段を使って攻めますか…
まずは仙台から、リスタート!

JRローカル
楽天トラベル

前回、8月14日、15日と使った「北海道・東日本パス」です。
    有効期限が残っています。
    次の休みはなんと8月20日!

前回で10850円の元は取ったのですが、これを使わない手はないでしょう。わずか1日の休暇も新潟乗りつぶしに充てます。

こんなバラバラな休暇なら普通はこんな無謀な乗りつぶしなんかやりません。帰れなくなったりしたらそれこそ大変。
    でも、乗りかかった船です。短い夏休み満喫しましょう。

それでは参りましょう。

8月19日。

決行前日。「計画的早退」で午後1時に会社を出ます。
    理由は「所用により」(笑)

いやいややっぱり1日じゃ無理ですって。だって残してきたのが無駄に長い距離で本数も限られるローカル線ばかりですから…
    ということで前日入りします。

帰宅して着替えて最寄りの地下鉄駅へ。
    こういう段取りだけは早い早い。

仙台駅。

仙台駅 (JR)

「行くぜ、会津若松。」

最近エスカレートする、Akrによるパクリ事案がフォートラ運営で議題に上がらないか心配(笑)

というわけでこないだの帰路で使ったルートを逆戻り。会津若松まで向かいます。今日中に会津若松に行っていないと今回のバカ行程は消化できないのですよ。

乗ろうとしていた15時2分発の福島ゆきは長蛇の列。
    18きっぷシーズンたけなわでなので遠くまで行く列車の混雑がひどい。
    おまけにオールロングの701系。

今日は朝から仕事してるし、初っ端から「立ち」は勘弁です。
    迷わず、となりの14時54分発の白石ゆきがE721系で空席もあったのでこれに乗り、白石まで先行します。

これに乗ります。

車端のロング部分に座りますが次の長町でボックスが丸々空いたので移動。白石まで快適に移動します。

でも椅子が硬いのなんとかしてくれ。

仙台から50分で白石へ。
    すぐに後を追いかけて来た福島ゆきに乗り換えます。
    けっこう空席があり、座ることが出来ました。

白石駅 (宮城県)

16時23分、福島。
    5分の乗り換えで今度は黒磯ゆきへ。

こないだの帰りの逆パターン。

福島駅

17時17分。
    仙台から2時間23分で郡山へ到着。

郡山駅

磐越西線へ乗り換え。

会津の民芸品、赤べこの「あかべえ」がラッピングされたホームへの階段部分。
    1番線は磐越西線の専用ホーム。

17時42分発の会津若松ゆきに乗るのですが・・・
    着いているはずの電車が居ません。

ここでトラブル発生。

折り返しになる列車の車両点検のため20分の遅れですと!
    まあ、今日はあと、会津若松で泊まるだけですから大丈夫ですが、バカ行程の途中でこんな目に遭遇したらアウトです。

超絶乗り継ぎはプランニングは楽しいけど、これが怖い。

25分もの遅れで到着。
    折り返しにも時間がかかり、結局30分遅れで郡山を発車。

並んでいたせいでなんとか座席にはありつけました。

ふう。

あたりは暗くなって景色も見れません。
    会津若松まで退屈な1時間20分。

すこし遅れを縮めて、19時20分、会津若松へ到着。

会津若松駅

電車は慌ただしく折り返し郡山ゆきとなって発車して行きました。

もう真っ暗です。

明日は6時の只見線の始発に乗るので今日は、おとなしくホテルへ向かいます。

あ、すみません。
    只見線はまだ先なので只見線だけご覧になりたい方は飛ばし読み奨励(笑)です。

今宵の宿は、駅から徒歩2分。
    ホテルアルファーワン会津若松です。

ホテルアルファーワン会津若松 宿・ホテル

駅近くて便利 by Akrさん

小奇麗なシングルです。

楽天トラベルで前日に予約。素泊まり6000円(禁煙シングル)でした。

やってみたかった「宴画像」(笑)
    オーヤシクタンさまがよくフェリーでやられているのを見て、やってみようと思いました。(またパクリ事案発生)

今日は大人しく部屋で宴。すべてコンビニで調達。
    明朝4時半起きなのでアルコールも控えめにしました。
    チップスターはさっき乗った電車で向かいの人がぱりぱり美味しそうに食べていたのでつい購入。(子供かよ)

このホテル。なんと部屋にパソコン完備。(全ての部屋にあるのかは確認していません)

速度は遅めですがネットも普通に繋がります。

ちょうどタブレットからしようとしていた、Tagucyanさまへ書き込みをしました。

なんかデキるビジネスマンみたい(笑)

このあとも動画サイト観たりして、夜更かし。
    1時就寝。やばい。

おはようございます。明けて8月20日です。
    4時すぎに起床。普段仕事で早起きは慣れていますのでちゃんと起きられました。
    天気はいまひとつ。

さくさく歩いて駅へ。

会津若松駅

6時ちょうど発の只見線、会津川口ゆきに乗ります。

只見線は2011年の豪雨被害で現在も、会津川口~只見間が不通。バス代行となっています。なので全線走破するのもうまく乗り継げないと膨大なロスタイムが発生します。
    私が調べた結果、スムーズに乗り継ぎできるのは次のダイヤしかないようです。

▼会津若松から行く場合
    会津若松(6:00)…423D…会津川口(8:01/8:15)…代行バス…只見(9:05/9:30)…2423D…小出(10:43) 所要4時間43分。

▼小出から行く場合
    小出(13:11)…2424D…只見(14:28/14:32)…代行バス…会津川口(15:22/15:27)…430D…会津若松(17:19) 所要4時間8分。

これ以外は、会津川口や只見での代行バス接続が悪く、ただ乗るだけが目的であればおすすめできません。
    上記の小出ルートであれば首都圏から18きっぷで日帰りできます。

といった調査結果により、どうしても会津若松6時発の列車に乗らなければならずに前日入りとなったのでした。

※只見線は全線復旧が決定しました。JRが復旧工事をし、福島県へ土地や施設を無償譲渡し、JR東日本が第二種鉄道事業者として運行する上下分離式で再開するようです。

さあ、さんざん引っ張りましたがここからが今回のメイン。
    只見線の旅スタートです。

乗るのは、キハ40仙台色。2両編成。
    やはり只見線は、国鉄型気動車が似合います。できればタラコが良かったですが。
    いずれはキハE120とかに置き換えられるのでしょうか。

「こんな早朝から只見線に乗る人は少ないべ」
    とタカをくくっていたら、かなりの乗客。それもほとんどカメラ片手の同業者。うしろの車両はボックスに1人づつで空きボックスが無い状況。
    これは想定外。

結局、無人の1両目に。

出たあああ、男鹿線以来のスーパーロングシート。
    思わず車掌さんに「ここは荷物車かなんかですか?」と聞きたくなりました。でも「キニ」とか「キユニ」ではなくてちゃんと「キハ」って書いてあるから人も乗っていいんですね(笑)

まあ、この空き具合ならばロングでもいいか。

6時ちょうど。
    発車~。

グゥオォォォ~ンと音だけ高らかになかなか加速しない。
    そんな走りのキハ40が好きです。

変なテンションで会津若松をしゅっぱ~つ。

まず最初の駅、七日町。

「なのかまち」じゃなくて「なぬかまち」なんですね。
    へえ、初めて知った。

七日町駅

次が西若松。

鶴ヶ城最寄駅のようで案内もありました。
    ここから会津鉄道(旧国鉄会津線)が分岐します。

西若松駅

会津本郷。

そういえば、BTSさまの只見線の旅行記で会津本郷駅と会津高田駅の駅舎が同じ造りだと書かれていた事を思い出しました。
    私もこの目で確かめましょう。

会津本郷駅

会津高田。

本当だ!
    完全に一致(笑)

会津高田駅

長閑な車窓が流れます。
    低い霧が立ち込めて幻想的な雰囲気を醸し出しています。

根岸。

横浜にも同名の駅がありますね。

根岸駅

車窓には会津盆地のたわわに実った田園風景が広がります。
    晴れてくれればもっと良かったのですが…
    でも最高ですね、ローカル線の旅はいい。

会津坂下(あいづばんげ)。

ここまでが会津若松への生活エリアと言ったところでしょう。
    反対側のホームには会津若松ゆきを待つお客さんがかなり待っていました。

会津坂下駅

会津坂本。

おもしろい駅舎です。すこしかさ上げしているのは冬期の雪対策でしょうか。駅舎越しに家並みが見える感じがいいです。

会津坂本駅

さて、只見線のビューポイントのひとつである、第一只見川橋梁が近づきます。
    幻想的な川霧が発生することで有名です。また鉄道写真などで山の上からこの鉄橋を渡る列車を俯瞰で狙ったショットがよく見られます。

今日は川霧はどうでしょうか?

こんな感じです。

どうです?一度は見たことがあるショットですよね?

※画像は、Wikipediaより引用しています。

じゃあーん。

うわあ、川の水が濁っている。
    先日の大雨の影響でしょうか…

でもすこし川霧が見られます。

今度は、第二只見川橋梁です。

川の濁りが残念。

7時34分。
    会津宮下到着。ここで列車交換のため、5分停車します。
    駅名標がレトロ。

会津宮下駅

せっかくだからホームへ降りてみましょう。

ローカル線の儀式。
    「列車交換の図」

同業者による撮影会開催です。

連結面萌え(笑)
    片方が運転台なしのほうがさらに萌えます。

⊿⊿ ←こんなの

ゴールまでもう少しです。

会津宮下を出ると、宮下ダムのダムサイトが見えてきます。

宮下ダムは東北電力の発電用のダムです。

川の水が綺麗で青空であればさぞ美しい車窓でしょう。

只見線は只見川に沿って何回も只見川を横断します。
    それが只見線の車窓をすばらしいものにしてくれています。

第三只見川橋梁を渡ります。

これが第三只見川橋梁。

こうやって見ると列車で渡るよりも高台から俯瞰したほうがすばらしいロケーションに出会えますね。

※画像は、Wikipediaより引用しています。

只見川と併走。

また只見川を渡ります。何回目でしょうか。

会津若松から2時間。ついに福島側の只見線の終点、会津川口へ到着です。

会津川口駅は只見川沿いの景色の美しい駅。
    ここから先は先述の通り、只見駅までバス代行となっています。
    会津若松から乗ったほぼ全員が降車。

驚いたのは、会津坂下から乗った部活へ行くと思しき女子高生。会津川口には高校があるんですね。通学も大変だなあ。

会津川口駅

只見線の会津側の暫定的な終着駅 by Akrさん

同業者さま一行もこのまま代行バスに乗ると思われます。

いままでお世話になった列車は、折り返し会津若松ゆきとなります。

前半はここまで。

つづきは次回にアップします。

ここから只見駅までは代行バスのお世話になります。
    駅から出ると既にマイクロバスが横付けされていました。人数が多いときは中型バスになったりもするようです。
    他の方のブログで、会津川口到着前に車掌から代行バスに乗り継ぐかどうかチェックがあると聞いていたのですが今回はそのような事はありませんでした。

さて、只見線の旅はまだまだ続きます。

その5へ続きます。

乗りつぶし【JR東日本編】

• BTSさん 2017/10/10 17:14:38
    ♪只見線
    Akrさまへ

こんばんは~

やはり…只見線でしたね。
    他の人には内緒ですが、今年2回も只見線に乗りました~旅行記は先になりそうです。

会津若松入りするのに磐越西線のダイヤが乱れていたようで…でも、この日は他に乗り鉄を入れていなかったので良かったですね~宿泊は駅近くのアルファーワンで食事は部屋で済ませたのですね。オーヤシクタンさんの気分を味わうことができましたか~(笑)

Akrさんが泊まられたホテルの近くに日帰り温泉「富士の湯」があるのですが行かれましたか?私は会津若松に泊まるときは必ず寄ります。

翌日は、6:00発の会津川口行で只見線の乗り鉄を開始ですね~私の旅行記を見ていただいた上で会津本郷駅と会津高田駅の駅舎が同じ造りだったこと確認していただきありがとうございます。(笑)

Akrさんが乗られた8月20日だと夏休みのため同業者がたくさん乗っているんですね~ボックス席がキープできなったのは残念でした。

私が乗るときは夏休み期間を外し平日に乗るので6時に発車する只見線は高校生たちが乗り込んできます。西若松あたりから終点の会津川口まで乗る高校生がいます。みんな車内で寝ています。また、部活等で遅くなる場合は列車に乗ることができないので会津川口駅周辺の民宿で泊まることもあるそうです。(補助金が出るそうです)

私も只見線が大好きで、先ほども書きましたが今年はすでに2回乗りました。
    会津坂下駅を発車すると上り勾配が続き列車の速度が遅くなります。また景色も一変します。只見川に沿って走る景色は絶景ですね~紅葉の時期にも乗ってみたいのですが混雑するのが嫌いなんですよね~自分のわがままには困ったものです。(笑)

会津川口駅から代行バスに乗り只見へ向かいますね~続きを楽しみにしています。

BTS

Akr

Akrさん からの返信 2017/10/10 20:51:38
    BTSさまのお見込み通り、只見線でした!
    BTSさま

こんばんは。
    いつもありあとうございます。

BTSさまのお見込み通り、今回は只見線。ビンゴです。

BTSさま、今年2回も只見線に!凄いですね。相当好きですね。
    私もあの雰囲気と車窓に感動しました。
    まさにタイトル通りのベストオブローカル線だと思います。

会津若松富士の湯の存在は知っていました(今回は時間の関係もあってお邪魔していません)
    なかなか風呂にゆっくり入る行程が作れなくて…(笑)

只見線は、BTSさまと同じ会津若松からの始発を利用しました。BTSさまは、定宿の東横インですね。部屋から駅前が見渡せるロケーションですね。
    そして会津本郷駅と会津高田駅。
    やっぱりこの目で確認しても同じ建物でした。

今回は、18きっぷ&夏休みだったのでかなりの同業者さまと同行となりました。
    ある程度は覚悟していましたが、やはり只見線は人気なんですね。
    私が訪れた時は、曇り+濁った川ですこし残念でした。でも少しだけ川霧も出てて雰囲気は味わえました。紅葉は最高でしょう。さすがに紅葉時期は同業者以外の観光客も相当ではないかと思います。

そして只見線の全線鉄路での復旧が決まりましたね。
    開通の折にはトラベラーさんで祝賀乗り鉄でもやれたらいいですね!

ところでBTSさま、ぜんぜん内緒になってませんよ(笑)
    たぶんみなさん、ご覧になるでしょう。

それでは!失礼しました。

-Akr-
  • Tagucyanさん 2017/10/09 23:52:13
    皆さん旅先でも書き込んでますね
    こんばんは。

1日で新潟県を攻めるのは、さすがにムリですよねえ。
    早退理由が「所用により」。
    私も、会社を休むときの理由は、家の都合だろうが乗りに行くときだろうがすべて「私事都合のため」です(笑)

そういえばこの旅行記、8月19日~20日のお話なんですね。
    私の掲示板を見ていたら、たしかにこの日にAkrさんの書き込みがありまして「会津若松にいます」と書かれていました。
    こういうシチュエーションで書かれていたんですね。
    私もその前日まで軽井沢にいて、そこの宿のパソコンで4トラに書き込みしていたことも書いてますね。
    みなさん旅先でやること同じ...

只見線、早朝から乗ってる人多いみたいですね。
    そして、もうお目にかかれないと思っていた超~ロングシート(笑)
    まあ、空いていればこれでもいいですけどね。

それにしても只見線、景色がいい。全線運転再開のメドが立ったのはいいニュースですね。

続編、そして次にどこを攻めに行ったか楽しみです。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2017/10/10 20:37:36
    自分も旅行中なんですよをアピールした書き込みでした(笑)

Tagucyanさま

こんばんは。
    いつも書き込みありがとうございます。

早退までして会津若松へ前日入り(笑)
    それだけ今回は時間が足りません。

ホテルの部屋にPCがあったので、早速書き込みをしてみました。
    たしかに「いま会津若松のホテルから書いています」ってコメントしましたね〜
    たぶん、自分もいま旅行中なんですよ感を出したかったのでしょうね(笑)

只見線全線開通の日までキハ40は残っていますかね?
    なにはともあれ鉄路での復旧は歓迎ですね。開通の折には、フォートラ上でも只見線ネタのラッシュがあることでしょうね。
    今流行りのオフ会を車内で開催とかありそうですね(笑)

次は、只見まで代行バスの旅です。

また、ご覧いただければ幸いです。

それでは。

-Akr-

• フロンティアさん 2017/10/09 21:24:03
    PCプラスシングル
     こんばんは。今回は前回利用した北海道&東日本パスの有効活用ですね。
     多くの路線で座席が硬い新型車両の姿を見かけるなか、只見線はキハ40が健在なんですね。ただボックスが相席でないと座れない状態になり、ロングに座ったそうでその点は残念でしたね。ボックスに相席で座っても良いのでしょうが…逆に自分だけ相席にされたらそれはあまり良い気持ちはしないでしょうから、Akrさんのチョイスは無難かもしれませんね。
     アルファワンは予約の際、「PCプラスシングル」というプランがあり、この場合、部屋に設置されたバソコンが追加料金不要で利用することができ、大変便利です。ちなみにバソコンとしての液晶画面はテレビの画面を活用するかたちになります。
     個人的には兵庫県の姫路、宮崎県の都城に行った時に利用します。

Akr

Akrさん からの返信 2017/10/10 20:28:39
    たしかにPC付きのプランでしたね。
    フロンティアさま

こんばんは。
    ご覧下さいましてありがとうございます。
    北・東パスがもったないので今回も期限ぎりぎりで使いました。
    只見線、良かったです。
    ただ、オールロング車はどこかからの転属なのでしょうが、ここ只見線での需要には叶っていないと思います。でもおかげで終点まで最大3人しか乗りませんでしたので足を伸ばしたり好き勝手に移動して写真撮ったりと、ロングでもそれなりに楽しめましたよ。

アルファーワンの部屋PC。
    たしかにPC付きのプランだったかもしれません。画面はテレビ共用でしたね。
    なかなか使えるビジホだなと思いました。
    部屋に電子レンジがあるリブマックスグループも良く使います。あまり店舗が無いのが難点ですが…

次は、只見まで代行バスの旅です。
    またお越し下さいませ。

失礼しました。

• とのっちさん 2017/10/09 21:13:15
    何かリアル…
    Akrさま

こんばんは。リアルな旅行記ありがとうございます。まるで自分で旅しているようです。

きっぷかざして行くぜ、○○。はJRのパクりなので、私の罪を薄めるべくみなさまどんどん使っていただきたい。最近かざすのを忘れてしまうことが多く、初心に帰ろうと思います。「宴」ということばを使い始めたのはBTSさまだと思いますが、あのように一式並べるのはオーヤシクタンさま流ですね。私もよくパクります。いかに半額札が多くついているか、がポイントです(笑)。

会津若松ゆきの遅れはヒヤヒヤものでしたね。バカ行程しか組まないので現地で時刻表が大活躍します。携帯ではダメなのです。ただ、鈍行乗り継ぎばかりなので、金積めばある程度リカバリー効きます(笑)。1時就寝4時起床、寝れるときに寝とけ、このあたりも同感されるトラベラーの方多いと思います。

⊿⊿のアレ、よくわかります(笑)。気動車萌えポイントですね。九州にはキハ48がいないので、47と40になりますが、扉が全然違うので何かいまひとつです。同業者ばかりでボックスが全部埋まっている…ってのは“ローカル線あるある”ですね。全員同業者であれば降りないから無駄ですが、早く降りそうな人は経験で何となくわかるので、その人の向かいに座ります。

こうしてみると、トラベラーのみなさまがたの旅行記が活かされていますね。駅舎まんま同じ!小出から先はどうされるのでしょうか?楽しみにしております。

Akr

Akrさん からの返信 2017/10/10 20:20:52
    中間に入った先頭車に萌えるおっさんです(笑)
    とのっちさま

こんばんは。
    早速ご覧下さいましてありがとうございます。

本当にオリジナリティがない、誰の旅行記かわからなくなって来ました。
    皆さんが使われている旅行記の小ネタ。どれも使える素晴らしい技です。
    これからは、パクリとは言わず「シェア」と言いましょう(笑)

磐越西線での遅れは、あとは泊まるだけだったので宴の時間がカットされるくらいで影響はなく、焦らず待っていましたが、それこそ4分乗り継ぎのバカ行程中であれば、撃沈です。
    幹線であれば幾通りかのプランも予備で考えますが、ローカルではそうも行きません。

気動車萌え、とのっちさまにも共感いただきまして嬉しいです(笑)
    キハは先頭車がたくさんあるので良いですね。電車でも6両固定とかより4連+2連とかだと萌えます。先頭車とそうでない車の連結面は、JR北海道のスーパー白鳥なんかで見られました。変なフェチでスミマセン。おまけに只見線関係なくてこれまた恐縮です。
    「中間先頭車を愛でる会」にお入りになりませんか?(笑)
    いま作った。会員募集中。みなさんの中間先頭車のお写真お待ちしております!!!

では、次回は代行バスで只見を目指しますよ。

というか今回の旅行記、ぜんぜん新潟じゃない。終始、福島県でした。

失礼しました〜

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/10 21:15:49
    中間先頭車を愛でる会入会希望です。
    Akrさま

こんばんは。連投しつれいします。中間先頭車を愛でる会、私も入れてください!415系の鋼製車+ステンレス、子どもの頃から大好きです。

スーパー白鳥のあの編成の画像を貼れとのことですので、これでよろしいでしょうか?

北海道の気動車振り子特急も中間先頭車になりやすいです。

ご要望にお応えして探します。

Akr

Akrさん からの返信 2017/10/10 21:57:30
    Re: 何かリアル…
    そうそう。これです~
    とのっちさまの迅速な対応に感動しました(笑)
    幌があるのが正統派。非貫通どおしは個性派。

おかしな趣向で話が合いましたね。。。