ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
****************************************************************<br /> パソコンの中に古い旅の写真が多数眠っている。4トラベラーになったのを機に、写真を見ながら当時の記憶をたどり旅行記にまとめることで、これらにも日の目を見せてやりたいと思う。<br /><br /> 今回は2014年9月に友人2人とポルトガルとスペインを延べ19日間かけて回った時の旅行記です。万歩計にとって個人旅行デビューというエポックメーキングの旅です。<br />****************************************************************<br /><br /> 定年直前からヨーロッパへのツアー旅行を始め、これまで夫婦参加、一人参加で合計8回、13カ国を訪れました。しかし回を重ねるごとに、有名どころだけを慌ただしく駆け回る行程に飽き足りなさを感じるようになりました。かといって、言葉に自信のない身では個人旅行に踏み出す勇気もなく、ただ憧れだけが膨らんでいました。<br /><br /> そんな折、友人のY氏から「9月に友人のK氏とポルトガルに旅行するが一緒に行かないか」、と声がかかりました。Y氏は趣味の音楽を通してお付き合いしてるご近所さんで、個人旅行のきっかけを求めていた時だったので二つ返事でお受けしました。<br /> K氏はヨーロッパ、アメリカ、アジアの多くの国々を鉄道やレンタカーを駆使して旅行した経験がある個人旅行のスペシャリストで、最初の顔合わせですっかり意気投合しました。飲み会を兼ねた数回の会合で旅程を検討し、最終的に延べ20日間でポルトガルを南から北へ縦断しスペインのマドリードから帰国するという魅力的な計画が出来ました。<br /><br /> 旅行中は天候に恵まれ、観光、グルメの両面で充実した楽しく過ごすことが出来ました。ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの他にも、パルメラのワイン祭りやアレンテージョ地方の小さな田舎町に行きました。スペインでは憧れのサンチャゴ・デ・コンポステーラとマドリードで各々1日半を過ごすことが出来ました。訪れた世界遺産は12か所。<br /> この間、ホテル予約法、グーグルマップのオフラインでの使用法等の個人旅行のノウハウを実地で学び、更にロストバゲージというアクシデントとこれに伴う保険請求という貴重な体験もしました。<br /><br /> これを機にツアー派から個人旅行派に完全に変身しました。貴重なきっかけを作ってくれたY氏、旅のノウハウをご教示いただいたK氏に深く感謝します。<br /> なお、万歩計は旅行中にカメラを紛失したので、アップした写真の大半はY氏が撮影されたものです。<br /> <br /> 

初秋のポルトガル、ちょこっとスペインを巡る(2014年9月) 1 まとめ

35いいね!

2014/09/03 - 2014/09/22

848位(同エリア7257件中)

万歩計

万歩計さん

この旅行記のスケジュール

2014/09/03

  • 関空発、ドバイ経由でリスボンへ

2014/09/04

2014/09/05

2014/09/06

2014/09/07

  • アレンテージョ地方からコインブラまで5泊6日のレンタカー旅がスタート

2014/09/08

2014/09/09

2014/09/10

2014/09/11

2014/09/12

2014/09/13

2014/09/14

2014/09/15

2014/09/16

2014/09/18

  • 列車で国境を越えサンチャゴ・デ・コンポステーラへ

2014/09/19

2014/09/20

  • サンチャゴ・デ・コンポステーラからマドリードまで5時間の列車旅

2014/09/21

2014/09/22

  • 空路マドリード発、ドバイ経由で関空へ

この旅行記スケジュールを元に

****************************************************************
 パソコンの中に古い旅の写真が多数眠っている。4トラベラーになったのを機に、写真を見ながら当時の記憶をたどり旅行記にまとめることで、これらにも日の目を見せてやりたいと思う。

 今回は2014年9月に友人2人とポルトガルとスペインを延べ19日間かけて回った時の旅行記です。万歩計にとって個人旅行デビューというエポックメーキングの旅です。
****************************************************************

 定年直前からヨーロッパへのツアー旅行を始め、これまで夫婦参加、一人参加で合計8回、13カ国を訪れました。しかし回を重ねるごとに、有名どころだけを慌ただしく駆け回る行程に飽き足りなさを感じるようになりました。かといって、言葉に自信のない身では個人旅行に踏み出す勇気もなく、ただ憧れだけが膨らんでいました。

 そんな折、友人のY氏から「9月に友人のK氏とポルトガルに旅行するが一緒に行かないか」、と声がかかりました。Y氏は趣味の音楽を通してお付き合いしてるご近所さんで、個人旅行のきっかけを求めていた時だったので二つ返事でお受けしました。
 K氏はヨーロッパ、アメリカ、アジアの多くの国々を鉄道やレンタカーを駆使して旅行した経験がある個人旅行のスペシャリストで、最初の顔合わせですっかり意気投合しました。飲み会を兼ねた数回の会合で旅程を検討し、最終的に延べ20日間でポルトガルを南から北へ縦断しスペインのマドリードから帰国するという魅力的な計画が出来ました。

 旅行中は天候に恵まれ、観光、グルメの両面で充実した楽しく過ごすことが出来ました。ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの他にも、パルメラのワイン祭りやアレンテージョ地方の小さな田舎町に行きました。スペインでは憧れのサンチャゴ・デ・コンポステーラとマドリードで各々1日半を過ごすことが出来ました。訪れた世界遺産は12か所。
 この間、ホテル予約法、グーグルマップのオフラインでの使用法等の個人旅行のノウハウを実地で学び、更にロストバゲージというアクシデントとこれに伴う保険請求という貴重な体験もしました。

 これを機にツアー派から個人旅行派に完全に変身しました。貴重なきっかけを作ってくれたY氏、旅のノウハウをご教示いただいたK氏に深く感謝します。
 なお、万歩計は旅行中にカメラを紛失したので、アップした写真の大半はY氏が撮影されたものです。
 
 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2019/01/06 00:29:27
    今年もよろしくお願いいたします。
    万歩計さん、

    新年おめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します^^

    ポルトガル旅行の『まとめ』編を拝読させていただきました。
    個人旅行をなさるきっかけを作って下さったY氏とK氏との
    ご旅行だったのですね。
    ツアーでのご旅行に物足りなさを感じてらした万歩計さんとしては
    良いタイミングで個人旅行のお誘いを受け、良い転機となりましたね。

    今年もお健やかな良い一年でありますように
    心よりお祈りいたしております☆

    sanabo

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2019/01/06 10:30:12
    Re: 今年もよろしくお願いいたします。
    sanaboさん

     明けましておめでとうございます。書き込みありがとうございました。

     もう4年半前になりますが、個人旅行に転身するきっかけになった思い出深い旅です。
     sanaboさんのポルトガル旅行記ほど内容は充実していませんが、ほぼ同じ場所を回っています。観光もさることながらグルメとワインの旅でもありました。正直胃袋が少々疲れました。その様子はこれから順次アップする日々の旅行記で分かると思います。

     今年もお互いいい旅をして、その結果を披露しましょう。
     今年もよろしくお願いします。

        万歩計

万歩計さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP