その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目 2014年9月9日(火) 晴れ<br /><br /> ルドンドはエヴォラから東へ34km行った陶器の街です。といっても、窯元はかっての1/5に減り、歩いた範囲ではそれらしいものは1か所だけでした。<br /> 午前中に1時間ほど旧市街を歩きましたが、驚くことに全く人に会いません。ルドンド城も城壁を残すだけで、周りの風景もはかなくけだるい感じでした。これもかっての栄華が風化して久しいポルトガルの姿です。<br /> この街の印象は表紙の石畳に寝そべる猫そのものでした。<br /><br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(9/03)関空→機中(泊)<br />  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)<br />  3日目(9/05)リスボン(泊)<br />  4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)<br />  5日目(9/07)パルメラ(泊)<br />  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)<br /> ★7日目(9/09)ルドンド→エルヴァス→エストレモス(泊)<br />  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)<br />  9日目(9/11)ナザレ→アルコバサ修道院→バターリャ修道院→ファティマ(泊)<br /> 10日目(9/12)キリスト修道院→ブサコ国立公園→コインブラ(泊)<br /> 11日目(9/13)コインブラ(泊)<br /> 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)<br /> 13日目(9/15)ポルト(泊)<br /> 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)<br /> 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 17日目(9/19)マドリード(泊)<br /> 18日目(9/20)アルカラ・デ・エナーレス→アランフェス→マドリード(泊)<br /> 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)<br /> 20日目(9/22)ドバイ経由→関空<br />

初秋のポルトガル、ちょこっとスペインを巡る 9(ポルトガル編) 7日目① ルドンド

2014/09/09 - 2014/09/09

万歩計

万歩計さん

2014/09/09

• エヴォラから1時間でルドンドへ

• エルヴァスへ

7日目 2014年9月9日(火) 晴れ

この街の印象は表紙の石畳に寝そべる猫そのものでした。

【旅程】
  1日目(9/03)関空→機中(泊)
  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)
  3日目(9/05)リスボン(泊)
  4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)
  5日目(9/07)パルメラ(泊)
  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)
  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)
 11日目(9/13)コインブラ(泊)
 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)
 13日目(9/15)ポルト(泊)
 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)
 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 17日目(9/19)マドリード(泊)
 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)
 20日目(9/22)ドバイ経由→関空

レンタカー 徒歩

7日目。今日はエヴォラを出て陶器の街ルドンド、スペイン国境の要塞の街エルヴァスと回ってエストレモスに宿泊予定です。

エヴォラから1時間余りでルドンドの街に着きました。歩いて旧市街に向かいます。

白い壁の地面近くに青の塗装。屋根についてる煙突のような壁のようなものは何だろう?

10:00ですが誰も歩いていません。ひっそり閑としています。

旧市街の入口の城門。

門を入った先にあった教会。

•  旧市街のメインストリートですが、やはり人の気配はありません。教会の鐘だけが高らかに鳴り響いていました。

日向ぼっこのネコ。この街を象徴する光景です。

ルドンドはかって陶器の街として栄えましたが今残ってる窯元は僅かだそうです。歩いてる途中で見たそれらしい建物はここだけ。中は無人で商売っ気は全く感じられません。

ルドンド城、といっても城壁が残るだけ。

ルドンド城 城・宮殿

けだるい。これもアレンテージョ地方の表情です。

•  風の音だけが聞こえそうな憂愁を感じる風景。

風の音だけが聞こえそうな憂愁を感じる風景。

教会の内部はやはりアズレージョ

ルドンド城。14世紀、ポルトガル王ディニス1世の治下に築かれた城壁が残っています。

ルドンド城 城・宮殿

この辺りは白壁の建物が城壁代わりになっていました。

旧市街の内外を1周しました。本当に小さな旧市街でした。

旧市街から300mほど離れた市庁舎が建つレププリカ広場に戻ってきました。この辺りに来ると人がちらほら。

サイロのような建物が気になりました。

ここから更に東へ、スペインとの国境の街エルヴァスに向かいます。