シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目 2014年9月6日(土) 晴れ、夕刻にわか雨<br /><br />・ロシオ駅から電車でシントラへ、そこからバスに乗り換えユーラシア最西端のロカ岬に行った。大西洋の荒波が打ち寄せる断崖絶壁の灯台、そして「ここに地果て、海始まる」と刻まれたユーラシア大陸最西端の碑。「はるばる来たぜ、ロカ岬!」、とY氏は感動に浸っていた。<br />・次に訪れたペナ宮殿はけばけばしたテーマパークのような印象。哀れを誘うムーア人の砦のほうががよかった。ムーア人の砦から王宮前まで長い坂道を下った。途中乳母車を押しながら急な石畳を上る若い夫婦とすれ違う。ごくろうさん、先は長いよ。<br />・シントラはかってのポルトガル王家の避暑地で、「シントラの文化的景観」として世界遺産に登録されている。王宮前はいい雰囲気の店が並び、TVで見覚えのあったアルゲリッチ似の美人の店でチョコの容器に入れたお酒を飲み、オープンカフェで昼食。Y氏がここでコルク製の帽子を買い、旅行中愛用していた。<br /><br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(9/03)関空→機中(泊)<br />  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)<br />  3日目(9/05)リスボン(泊)<br /> ★4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)<br />  5日目(9/07)パルメラ(泊)<br />  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)<br />  7日目(9/09)ルドンド→エルヴァス→エストレモス(泊)<br />  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)<br />  9日目(9/11)ナザレ→アルコバサ修道院→バターリャ修道院→ファティマ(泊)<br /> 10日目(9/12)キリスト修道院→ブサコ国立公園→コインブラ(泊)<br /> 11日目(9/13)コインブラ(泊)<br /> 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)<br /> 13日目(9/15)ポルト(泊)<br /> 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)<br /> 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 17日目(9/19)マドリード(泊)<br /> 18日目(9/20)アルカラ・デ・エナーレス→アランフェス→マドリード(泊)<br /> 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)<br /> 20日目(9/22)ドバイ経由→関空<br /><br /><br />

初秋のポルトガル、ちょこっとスペインを巡る 4(ポルトガル編) 4日目① ロカ岬~シントラ

2014/09/06 - 2014/09/06

万歩計

万歩計さん

2014/09/06

4日目 2014年9月6日(土) 晴れ、夕刻にわか雨

【旅程】
  1日目(9/03)関空→機中(泊)
  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)
  3日目(9/05)リスボン(泊)
 ★4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)
  5日目(9/07)パルメラ(泊)
  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)
  7日目(9/09)ルドンド→エルヴァス→エストレモス(泊)
  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)
 11日目(9/13)コインブラ(泊)
 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)
 13日目(9/15)ポルト(泊)
 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)
 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 17日目(9/19)マドリード(泊)
 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)
 20日目(9/22)ドバイ経由→関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩

3泊したホテル・ローマの朝の光景。旅行中は3人1室の3ベッドです。気持ち悪い?。いえいえ、そんなことはありません。
     会社を経営しているY氏は早朝からPCで仕事のメールチェック。それが終わると万歩計が前日の記録を整理します(万歩計は記録、会計担当です)。

今日は午前中にロカ岬とシントラに行き、午後はリスボンに戻って街歩きです。

リスボンから電車でシントラに行き、そこからバスでロカ岬にやってきました。

バスを降りて岬の先端まで歩きます。

ロカ岬

ユーラシア大陸最西端を示す石碑が立っています。北緯38度47分、西経9度30分。

ロカ岬 海岸・海

石碑の足元にポルトガルの詩人カモンイスの詩が刻まれています。
     「ここに地果て、海始まる」

遥か大西洋に思いをはせる。

「はるばる来たぜ、ロカ岬!」。Y氏はことさら感動していました。

大西洋

断崖が遥か下に落ち込んでいます。

向こうに灯台が見えます。行ってみました。

なかなかの絶景でした。

ロカ岬

歩道に柵がない。

「ここに地果て、海始まる」、実感しました。

灯台まで行って戻ります。

足元

•  霧が出てきました。ロカ岬を後にバスでシントラに向かいました。

•  ペーナ宮殿で下車しました。ペーナ宮殿はフェルディナンド2世の命で1885年に完成しました。彼はノイシュバンシュタイン城を建てたドイツのルードヴィッヒ2世の従弟です。建築浪費は似た者同士…。

地図を見る

ペーナ宮殿 城・宮殿

入口の門には四角錐や球がごてごて張り付けられて、何か落ち着かない。

イスラム、ゴシック、ルネサンス、マヌエル等、いろんな様式が混在して統一がとれていない。外観はテーマパークに見えました。

この模様はイスラム

宮殿内部

カルロス1世と王妃アメリアは暗殺される1908年まで、殆どこの宮殿で暮らしたそうです。

宮殿からの眺め。

ペーナ宮殿からムーア人の砦跡を通ってシントラ市街地に下りていきました。

•  城は7~8世紀にムーア人によって築かれましたが、1147年にアルフォンソ・エンリケス王によって落城しました。わずかに残る砦の跡が哀れを誘います。

地図を見る

ムーアの城跡 城・宮殿

一帯は緑が豊か。

ここも世界遺産の一部

ここからからシントラの街へ長い坂を歩いて下りました。

振り返ってズームアップ

坂を下りた先に残るムーア人の泉。冷たく美味しい水でした。

•  その下に王宮が見えます。高さ33mの巨大な2本の煙突が印象的。

この一帯はかってのポルトガル王家の避暑地で、「シントラの文化的景観」として世界遺産に登録されてい

シントラの文化的景観 史跡・遺跡

街まで下りてきました。

アルゲリッチ風の美人の店で名物のチョコ容器に入れたお酒を飲みました。この人、確かTVの旅番組に出てた。

狭い路地を通って

王宮前のレプブリカ広場に出ました。

レプブリカ広場 散歩・街歩き

観光客が多い。

ここで食事。

Y氏はここでコルク製の帽子を買いました。コルクはポルトガルの特産で後日コルクの林を見ました。

王宮、意外に小さいです。イスラム教徒が残した建物を14世紀にジョアン1世が増改築しました。

シントラの王宮 城・宮殿

厨房に取り付けられた2本の巨大な煙突は当時のもの。ペーナ宮殿に失望したのでここは外見だけでパス。

王宮のテラスは街を見下ろす絶好の場所。

見上げるとムーア人の城跡

写しているのは

この景色

駅へ戻る途中、シントラ市庁舎です。

シントラ市庁舎 建造物

GoogleMapで方向を指示するK氏。

花で飾られた家々。この先の駅から電車でリスボンのロシオ駅に戻りました。