リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目 2014年9月5日(金) 晴れ<br /><br />・午前中はベレン地区観光。ジェロニモス修道院、ベレンの塔の2つの世界遺産を見た。千葉のツアーグループに会ったが、他のヨーロッパ諸国に比べポルトガルはまだ東洋人観光客が少ない。朝食は名物エッグタルト、途中にビールと瓜で一息。この瓜がとても美味くポルトガル滞在中にしばしば食べた。<br />・昼食はガイドブックに載ってる「ラミーロ」で。アツアツでプリプリのシュリンプ、アサリ、大きなエビ、イワシ。オニンニクの効いたシンプルな塩とオリーブオイルの味付けは実にうまい。ポルトガル料理は日本人の味覚に合う。<br />・昼食後ホテルに戻ったがY氏の荷物だけが届いていた。心配になり空港へ行ったら放置?されたスーツケースを持ち帰った。万歩計のもの強制的に開けられていたので保険請求のための破損証明書を作成してもらった。<br />・結局バイロ・アルト地区の街歩きに出たのは夕刻近く。名物のケーブルカーに乗ってサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台展望台へ。夕食に入った有名ファドレストランは全くの期待外れだったので早々に退出。坂の階段全体をオープンカフェにしたTVでよく見る風景の中をロシオ地区をまで歩き、名物のエレベーターに乗り夜の街をを眺めて一日を終えた。<br /><br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(9/03)関空→機中(泊)<br />  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)<br /> ★3日目(9/05)リスボン(泊)<br />  4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)<br />  5日目(9/07)パルメラ(泊)<br />  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)<br />  7日目(9/09)ルドンド→エルヴァス→エストレモス(泊)<br />  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)<br />  9日目(9/11)ナザレ→アルコバサ修道院→バターリャ修道院→ファティマ(泊)<br /> 10日目(9/12)キリスト修道院→ブサコ国立公園→コインブラ(泊)<br /> 11日目(9/13)コインブラ(泊)<br /> 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)<br /> 13日目(9/15)ポルト(泊)<br /> 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)<br /> 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 17日目(9/19)マドリード(泊)<br /> 18日目(9/20)アルカラ・デ・エナーレス→アランフェス→マドリード(泊)<br /> 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)<br /> 20日目(9/21)ドバイ経由→関空<br /><br /><br /><br />

初秋のポルトガル、ちょこっとスペインを巡る 3(ポルトガル編) 3日目 リスボン②

2014/09/05 - 2014/09/05

万歩計さん

2014/09/05

3日目 2014年9月5日(金) 晴れ

【旅程】
  1日目(9/03)関空→機中(泊)
  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)
 ★3日目(9/05)リスボン(泊)
  4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)
  5日目(9/07)パルメラ(泊)
  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)
  7日目(9/09)ルドンド→エルヴァス→エストレモス(泊)
  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)
 11日目(9/13)コインブラ(泊)
 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)
 13日目(9/15)ポルト(泊)
 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)
 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 17日目(9/19)マドリード(泊)
 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)
 20日目(9/21)ドバイ経由→関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩

• おくさん 2022/01/12 09:57:27
    ロストバゲッジ
    こんにちは、私が一人旅でまず恐ろしいのがロストバゲッジです。
    言葉も分からないし相談できる相棒もいないし、そうなったらいきなり途方にくれるでしょう。
    運良くロストバゲッジに遭ったことはないのですが、毎回それが心配の種です。
    機内に持ち込めれば良いのですが、生憎、危険物扱いになる物が数点あるのでいつもハラハラしながら預けています。
    万歩計さんの荷物、取りあえずは見つかって良かったですね。

2018年にリスボンに行きましたが、ベレンの塔は外から見ただけなので、写真を拝見したら入ってみたくなりました。
    次に行けたら是非入りたいです。次があればですが、、、

万歩計

万歩計さん からの返信 2022/01/12 11:36:47
    Re: ロストバゲッジ
     おくさん 、こんにちは。
     コメントありがとうございます。

初の海外個人旅行で早速ロストバゲージ。幸い連れがいたので事なきを得ましたが、現地で被害証明書を発行してもらい、帰国後に保険請求する、という貴重な経験をしました。特に現地での被害証明書取得では、つたない英語で必死にやり取りしました。このとき多少の度胸(図々しさ)があれば、言葉はなんとか通じる事を確信しました。

これとは別にロストバゲージに近い経験をしたことがあります。ドイツのハノーファー空港でスーツケースを取ろうとターンテーブルで待っていましたが出てきません。てっきりロストバゲージと思いL/Fオフィスに行こうと歩きだすと、向こうの壁の横に我がスーツケースがポツンと一人寂しそうに。誰かがピックアップした後、自分のものでないと気付いてそのまま放置したようです。人騒がせな輩です。

後は忘れものですね。特にシニアの一人旅では最留意事項です。私は大はスーツケースから小は眼鏡まで。特に老眼鏡は困るので以降予備を持って行きます。小物の置き忘れは数知れず。これらの失敗はその都度旅行記の中に書いています。出会ったら笑ってやってください。