パルメラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目 2014年9月7日(日) 晴れ<br /><br />・パルメラはリスボンの南東45kmにある人口6万人足らずの小さな街です。この街はモシュカテルワインの生産地で、9月第1週の週末にブドウ収穫祭が開催されます。ばっちりのタイミングで旅程に組み込むことが出来ました。<br />・ブドウ収穫祭は午前中に教会前でのブドウの足踏みと献酒、昼は屋台のステーキとワインで豪快に昼食、夕方はパレード、夜はステージライブと1日中祭りを楽しみました。<br />・宿は丘の上にある古城を使ったポサーダ・デ・パルメラ。クラシックな内装の部屋で抜群の眺望。祭りの当日なのに一人当たり7000円程度とお値打ち価格で宿泊できました。<br /><br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(9/03)関空→機中(泊)<br />  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)<br />  3日目(9/05)リスボン(泊)<br />  4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)<br /> ★5日目(9/07)パルメラ(泊)<br />  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)<br />  7日目(9/09)ルドンド→エルヴァス→エストレモス(泊)<br />  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)<br />  9日目(9/11)ナザレ→アルコバサ修道院→バターリャ修道院→ファティマ(泊)<br /> 10日目(9/12)キリスト修道院→ブサコ国立公園→コインブラ(泊)<br /> 11日目(9/13)コインブラ(泊)<br /> 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)<br /> 13日目(9/15)ポルト(泊)<br /> 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)<br /> 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)<br /> 17日目(9/19)マドリード(泊)<br /> 18日目(9/20)アルカラ・デ・エナーレス→アランフェス→マドリード(泊)<br /> 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)<br /> 20日目(9/22)ドバイ経由→関空<br />

初秋のポルトガル、ちょこっとスペインを巡る 6(ポルトガル編) 5日目 パルメラのブドウ収穫祭

2014/09/07 - 2014/09/07

万歩計さん

2014/09/07

• レンタカーでリスボンからパルメラへ

5日目 2014年9月7日(日) 晴れ

【旅程】
  1日目(9/03)関空→機中(泊)
  2日目(9/04)ドバイ経由→リスボン(泊)
  3日目(9/05)リスボン(泊)
  4日目(9/06)ロカ岬→シントラ→リスボン(泊)
 ★5日目(9/07)パルメラ(泊)
  6日目(9/08)モンサラーシュ→エヴォラ(泊)
  7日目(9/09)ルドンド→エルヴァス→エストレモス(泊)
  8日目(9/10)オビドス→カルダス・ダ・ラィーニャ(泊)
 11日目(9/13)コインブラ(泊)
 12日目(9/14)アヴェイロ→ポルト(泊)
 13日目(9/15)ポルト(泊)
 14日目(9/16)ギマランイス→ブラガ→ポルト(泊)
 15日目(9/17)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 16日目(9/18)サンチアゴ・デ・コンポステーラ(泊)
 17日目(9/19)マドリード(泊)
 19日目(9/21)マドリード→機中(泊)
 20日目(9/22)ドバイ経由→関空

レンタカー 徒歩

今日からレンタカーによる5泊6日の旅のスタートです。前半はスペイン国境に近いアレンテージョ地方の小さな街を回った後にオビドスに行きます。
     今日は初日。リスボン空港でレンタカーを借りてリスボンの南東45kmにあるパルメラに行きます。

リスボンから約1時間でポサーダ・デ・パルメラに到着しました。ポサーダとは古城や修道院などを改装した国営ホテルで、スペインのパラドールに相当します。ポルトガル全土に45軒あるそうです。

Pousada Castelo de Palmela - Historic Hotel ホテル

絶景のポサーダ by 万歩計さん
  •  建物はパルメラ城の中の修道院跡を使っています。この城を巡って、かってイスラム教徒とキリスト教徒の間で激しい戦いが繰り広げられたそうです。

地図を見る

パルメラ城 城・宮殿

•  高台にあるために見晴らし抜群。西のリスボンの方角を見ています。

まだチェックインできません。荷物を置いて街の祭り会場に下りていきました。

パルメラは人口6万人足らずの小さな街で、モシュカテルワインの生産地です。9月第1週の週末にブドウ収穫祭が開催され、ばっちりのタイミングで旅程に組み込むことが出来ました。

ブドウ収穫祭の会場である教会前広場には、既に多くの人が詰めかけていました。

地元の中学生か高校生のブラスバンド。お揃いのブドウ色のネッカチーフをつけています。

軽快なブラスバンドの演奏が始まりました。雰囲気が盛り上がります。

トラックから下ろされ山積みになったブドウの箱。

サン・ペドロ教会の前に置かれた大きなブドウ絞り箱の中に収穫したばかりのブドウが投げ込まれ、

サン ペドロ教会 (パルメラ) 寺院・教会

これを男たちが足で踏みつぶしています。

• イチオシ

ジュースになったブドウの果汁を容器に集めます。

その横でこの人たちは

ブドウの果汁を小さな樽に入れています。

ワイン醸造の儀式のようです。

宣言みたいなものが始まりました。

ブドウ踏みの儀式は終わり。

見物人にブドウを振舞ってくれました。

ありがとう、頂きます。

ブドウ絞り機の箱を片付け、

男たちはトラックで去っていきました。これから舞台は教会内に移ります。

サン・ペドロ教会の中で静かに開会を待ちます。

サン ペドロ教会 (パルメラ) 寺院・教会

聖ペドロの生涯を描いた見事なアズレージョ。

主催者と神父さんが席について式が始まります。

まず全員起立してお祈り。

後ろには先ほど仕込まれたばかりの小さなワイン樽。

神父さんのお祈り

ミニワイン樽が厳かに運ばれて行きます。

祭壇に捧げられます。

右の二人は今年のワインの女王かな?

この後は皆で陽気な歌を歌っていました。収穫を祝う歌なのでしょう。

いゃー、いいものを見ることが出来ました。

ビールを飲んでひと休み。

教会の周囲の風景

のんびり

教会は高台にあるので周囲の展望が素晴らしい。

丘の上のあれは何だろう。

そろそろお腹が空いてきました。昼食を求めて街のほうに下りていきます。

この辺りが新市街のメインストリート。祭りらしくいろんな屋台が出ています。

分厚いステーキを豪快に炭火焼きしている屋台がありました。お昼はここに決定です。

この肉のボリューム!

ワインもがぶ飲み。

たらふく食べて飲んで、もう満腹です。

とは言いながら、アイスは別腹?

ワインの爆飲で千鳥足になってポサーダに戻ってきました。

修道院の回廊跡はパティオになっています。

部屋は2ベッドに

エキストラベッドを入れて3人で使いました。3人で1泊朝食付き2.1万円とコスパ満点!

窓からの眺めも素晴らしい。

18:00のパレードまで仮眠することにしましたが、K氏とY氏はそのまま爆睡して起きる気が失せたようです。
     仕方なく二人を残して一人街に下りていきました。

Festa des VINDIMAS 2014

布団を干しているのではありません。家ごとに思考を凝らした飾りつけをしているのです。このように自慢の絨毯や晴れ着などをベランダに垂らしていました。

18:00 賑やかな音楽と一緒にパレードの先頭がやってきました。

•  踊りながらの行進です。

踊りながらの行進です。

次は子供たち

山車が登場

ワイン娘たちの晴れ舞台

続いて馬に乗った男性。かっこいい!

•  続いて馬車

続いて馬車

皆ベランダから見物しています。

この後はトラクターまで続きました。

•  ワイン娘は愛嬌たっぷり。

ワイン娘は愛嬌たっぷり。

街外れまで行ってパレードは終わりました。

パレードが終わったのでいったんポサードに戻りましたが二人はまだ爆睡中。起こして素晴らしかったことを伝えると二人は残念がることしきり。

3人そろって祭りの会場へ。祭りの本番はこれからです。

ステージではアコーディオンの演奏で歌っていました。

歌に合わせて踊っています

こんなに小さな時から踊るので皆上手なはずです。

陽が傾くにつれて人出も増えてきました。

屋台も繁盛

そろそろ陽が落ちます。丘の上に泊っているポサーダが黒く見えます。

イルミネーションが点灯し、会場は一層華やかな雰囲気に。

街を挙げての大イベントです。

すっかり暗くなりました。

こちらの臨時の馬場では馬術ショー

ライトアップされたパルメラ城とポサーダ。

• イチオシ

屋台はまだまだ賑わっています。

昼の肉がまだ胃袋に残っている感じで、見るのも嫌!

ステージが3つもありる大規模な祭りです。有力なスポンサーがいるのだろう…。

登場するアーティストもなかなかレベルが高い。

こちらは渋いジャズバンド

メインステージでは若者達がノリノリです。

既に0:00を回っていますが、まだまだ終わる気配はありません

明日は朝から長距離ドライブ。名残を惜しむK氏を引っ張ってポサーダに帰りました。

絶景のポサーダ by 万歩計さん

• クッキーさん 2019/01/18 14:26:16
    お祭りとの遭遇
    こんにちは、万歩計さん

旅の途中で 地元のお祭りに出会うことって そうたびたびあることではないですから、そんなチャンスに遭遇すると 喜びも大きいですね。
    自分の旅行記をアップする前に、万歩計さんの旅行記で しっかり復習させていただいています。
       クッキー

万歩計

万歩計さん からの返信 2019/01/18 22:22:31
    Re: お祭りとの遭遇
    クッキーさん

書き込み、ありがとうございます。
     クッキーさんのスペイン、ポルトガルシリーズも楽しく拝読させていただいてます。

こちらのはご覧の通り飲んだり食べたりの気ままな旅行で、観光に関する情報(建物の名前、場所、等)は時間も経ってかなりいい加減です。この時点ではまだ元気ですが、旅の後半はさすがに胃袋が疲れました。