リスボン 旅行 クチコミガイド

ポルトガルの首都であり、ポルトガル最大の都市

日本との時差は9時間(サマータイムは8時間)、年間を通して比較的温暖な気候。大航海時代を偲ぶ発見のモニュメントや、ジェロニモス修道院、ヴァスコ・ダ・ガマの偉業を讃えるベレンの塔など歴史的な建築物を観光できます。ヨーロッパ大陸最西端の岬ロカ岬や市内を見渡せる丘の上に建つサンジョルジェ城なども見ておきべき観光スポットになります。

ピックアップ特集

リスボン旅行予約

最安値を比較♪ エイチ・アイ・エス, トラベル・スタンダード・ジャパン, エスピーシー…他

最安値

Wi-Fiレンタル

1日あたり488円~

ツアー

ツアー検索

ホテル クチコミ人気ランキング 364 件

観光 クチコミ人気ランキング 196 件

グルメ・レストラン クチコミ人気ランキング 238 件

ポルトガルでおすすめのテーマ

海外のテーマをすべて見る

旅行記 2,904 件

  • 北スペイン・バスクとポルトガル10日間の旅①(ポルトガル・リスボンと近郊)

    • 同行者:カップル・夫婦(シニア)
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2012/04/16 -  2012/04/25 (約14年前)

       北スペイン・バスクとポルトガルの旅10日間はグループツアーであったが、素晴らしい思い出の旅になりました。念願のポルトガルの旅、そして、北スペインの巡礼の道を観てみたかったのが実現した旅でもありました。 今回はその①(ポルトガル・リスボンと近郊)と題して、リスボン市内のベレンの塔、発見のモニュメント、ジェロニモ修道院、リスボン旧市街地散策そしてリスボン郊外に出て、シントラのぺーナ宮殿、ヨーロッパ大陸の西のはてであるロカ岬と興味のある旅を紹介します。 もっと見る(写真47枚)

    • 2026.5 ポルトガルでユーラシア大陸最西端を目指す!①

      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2026/04/30 -  2026/05/06 (1ヶ月以内)

        2026年ゴールデンウィークはずっと行きたかったポルトガルへ。最近の円安のなか、比較的物価が高くないと言われています。今回はリスボンの街散策とユーラシア大陸最西端のロカ岬を目指します。仕事の都合もあり、3泊6日という日程で計画しましたが…。昨年の南フランスのロスバケも衝撃でしたが、今回は帰国にあたりさらにショッキングなことが起きてしまいました。おかけで、旅の経験値がまたまたあがりました…。 もっと見る(写真59枚)

      • 2025,26イベリア半島の旅 その11

        • 同行者:カップル・夫婦(シニア)
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2025/12/23 -  2026/01/06 (約5ヶ月前)

          12月29日午前中はミハスを観光して、マラガ空港へタクシーで移動して、15:00マラガ発のポルトガル航空に乗りました。10分ほど遅れて離陸し、15:25リスボン着の予定が15:48到着でした。しかし、荷物がちっとも出てきません。後から到着した便の荷物は出てくるのに。1時間くらい待ってようやく荷物が出てきました。ホテルまでのトランスファーを、ブッキングドットコムで予約していたので、冷や汗でした。到着ゲートを出るとお迎えのメッセージボードがあり、係員が私の名前を見つけてくれ、ドライバーに電話してくれて無事ホテルに移動できました。ホテルについてからベレン地区を回るつもりでしたが、遅くなったのでホテル... もっと見る(写真66枚)

        • ポルトガル(出国前のリスボン〜エミレーツ機内:リスボン〜ドバイ〜関空)

          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2026/01/24 -  2026/01/25 (約4ヶ月前)

            いよいよ短かったけど濃密な弾丸スケジュールの最終工程へ。朝食を食べた後、ホテル近くのスーパーでお土産を買い、早めに着いたリスボン空港ではちょっと残念なな感じになりつつ、エミレーツのビジネスクラスを満喫した感じでした。ただ、噂に聞いていたエンターテイメント(ICE)はお目当てが少なかったかな?カタール航空やJALの方が豊富なラインナップだったかも。 もっと見る(写真18枚)

          • 【冬のポルトガルひとり旅5日間①】大韓航空で行くリスボン到着編

            • 同行者:一人旅
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2026/01/09 -  2026/01/13 (約4ヶ月前)

              2026年初旅はポルトガルへ。優先順位は低かったんですが、推しのK-POPアイドルのMVロケ地だったことでいいなと思いはじめ、旅系YouTuberしげ旅さんのリスボン動画を理由もなく何回も見ちゃったりと、1年くらいうす~く惹かれてました。決定打となったのが、いつかのアナザースカイで黒島結菜が人生観を変えた国と紹介したこと。これを見て「絶ッッッ対行かなきゃッ!!!!」と、衝動的に旅券を購入。満を持して、冬のリスボンとポルトを楽しんでしきました( ^^)①は、リスボン到着編。今回の旅で長距離路線の大韓航空を初利用したのですが、機内食が大変美味で気に入りました( ^^)<日程>2026年■1月9日(... もっと見る(写真28枚)

            旅行記を投稿してみよう!

            旅行記を投稿する

            Q&A掲示板 210

            リスボンについて質問してみよう!

            行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

            napustory

            dreyfus

            miharashi

            forever21

            dogigong

            antoine2

            mondo

            usako

            旅熊 Kokaz

            愛猫シロネコ

            naocom

            文月

            Daisy

            hama

            kaytaro

            …他

            • ライアンエアーについて早めに

              投稿:2026/04/12 回答:0

              ひさこ

              ヨーロッパ内の移動で、6月中旬にポルトガルに3泊4日で行こうと考えています。大きいスーツケースを空港の手荷物預かり所に預け、リュックに荷物詰め込んでいく感じで行こうかなぁと漠然と考えています。身軽な女子一人旅で、簡易ケルトやドライヤー、化粧品類は持っていきません。リュックに荷物をぎゅうぎゅうに詰め込んで、どれくらいの大きさになるかは測ってみるつもりです。ポルトガルでお土産は買いません。機内持ち込みの荷物量や、搭乗前の注意点などなど、経験者様のアドバイスを頂ければと思います。 (もっと見る) by ひさこ さん

              締切済

            • リスボンのすてきなホテル

              5.0 旅行時期:2025/12 (1ヶ月以内)

              うーふ

              うーふさん(男性)

              ポルトガル ブティック ホテルのクチコミ

              部屋も館内もとても清潔なホテル。部屋は天井が高くゆったり過ごせました。フレンドリーなフロントでレストランの予約や観光案内を快く説明してくれました。旧市街の観光地に歩いて行ける立地もよかった。ホテルの前は歩行者専用道路なので、タクシーの乗り降りは少し歩きます。

            • ロケーション重視、短期滞在にピッタリ

              4.0 旅行時期:2024/04 (1ヶ月以内)

              MGDS

              MGDSさん(女性)

              ホテル LX ロッシオのクチコミ

              スペインから戻る際、ストップオーバーで数日滞在しました。一つ星ホテルですが、観光地のど真ん中で、ロケーションは最高です。ホテルは普通ですが、小さなバルコニーもあり、室内は明るく、短期滞在には十分です。ただ、室内には無駄に階段があるので、スーツケースが大きい方や、足が悪い人は注意が必要です。他の方も書かれていた通り、タクシーで向かっても、ホテル前では降ろしてくれません。*一方通行&車が入れないなどの理由だと思います。大きな看板もないので、周辺をぐるぐるぐるぐる回って、入り口をやっと見つけました。*アスンサン通りに面した、ガラスのドアです。チェックイン時間より前に到着したので、スーツケースを預かってもらいました。ロビーに置いておくだけのホテルもありますが、こちらは秘密の部屋で保管してもらえました。*チェックイン時に、自分でその部屋に荷物を取りに行くのですが、誰もその部屋にいないし、他の方の荷物もあり、滞在者は誰でもアクセスできるため、完全に安全というわけではありません。賭けです。ロシオ広場やサンタ・ジュスタのエレベーター、コルメシオ広場、全部徒歩で行けました。近くにはレストランやバングラデ...

            • リスボン郊外でも充実のホテル

              4.0 旅行時期:2026/03 (1ヶ月以内)

              伝声

              伝声さん(非公開)

              VIP グランド リスボン ホテル&スパのクチコミ

               コルメシオ広場から、地下鉄で1回乗り換えて、30分ほどかかります。近くに闘技場を改装した大型ショッピングセンターがあり、スーパーはもちろんフードコートもあるのでとても便利です。空港へも近いです。 部屋は広く、金庫や冷蔵庫などそろっています。スーツケースを置く台が無くて、ひとりがけのソファーに置くと、椅子が一つしかなくなります。ベットサイドテーブルがないのも少し不便です。部屋には、コーヒー2杯分しかなく、追加は有料。朝食ビュッフェは、パンなど種類あります。会場は広いです。サウナなどがありますが、利用しませんでした。

            • 広くてきれいなホテル

              4.5 旅行時期:2026/03 (1ヶ月以内)

              obachama

              obachamaさん(女性)

              ユーロスターズ リスボア パルケのクチコミ

              私はHotels.comで予約したのですが、そこではこのホテルは4つ星でした。良かったところとても広く、清掃が行き届いています。係員の態度もよく、親切です。イマイチなところまず場所が見つけにくい。地図上ではすぐそこにあるように見えるのに、実際は大きい道路から一段下がった坂の下にあったり。また、最寄りの地下鉄駅は、ポンパル公爵広場が一番便利です。これも地図では全然違うように見えます。部屋の中に、スリッパと湯沸かし用ポットがないのがマイナスです。スリッパは持参していたので良かったですが、連日の雨で風邪を引きそうになり、フロントにわざわざ電話して湯沸かしポットを持って来てもらいました。これも何度も電話してやっと持ってきてくれたのです。もちろんコーヒーもお茶も部屋にはなし。4つ星ホテルってこんなもんでしょうか。

            • 装飾が美しい教会 周辺の散歩も楽しい

              5.0 旅行時期:2026/03 (1ヶ月以内)

              obachama

              obachamaさん(女性)

              サン ロケ教会のクチコミ

              天正少年使節団が滞在したことで、日本では知られている教会なのだが、なぜか、ツーリスト・インフォメーションで貰った地図にも、GoogleMapにも見当たらない。まわりにはカフェや美しい伝統的タイル屋さんがあり、路面電車も走っているので、教会周辺は観光にもってこいの場所なのだが。併設の美術館は、リスボアカードを持っていると入場料半額の4ユーロだった。美術館から礼拝堂へ続いている。教会のみなら無料かと思われたが、日曜に再度訪れたら入場に1.6ユーロ?必要といわれ、諦めた。礼拝堂の奥に、小さなお土産売り場がひっそりとある。私はそこでシンプルなマリア像を買った。(ここは現金のみ)教会の外には、手作りのアクセサリーや土産物を売っている露店が並んでおり、後でじっくり見ようと思っていたら、夕方にはさっさと店じまいしていた。残念。

            リスボン のクチコミ一覧(7,145)

            基本情報

            どんなとこ?

            ポルトガルの首都・リスボン。イベリア半島最長の川・テージョ川の河口に広がる都市で、石畳の道路や行き交う路面電車など、素朴で趣ある街並みが美しい。この地に最初にやってきたのは、海の遊牧民ともいわれるフェニキア人。海上交易の拠点として、紀元前3世紀にはローマ帝国、8世紀以降はイスラム、ムーア人が町を支配してきた。迷路のような街並みや、絵タイル・アズレージョに彩られた建物などに、今でもイスラムの影響を見ることができる。1255年にポルトガルの首都となり、15〜17世紀にかけての大航海時代にもっとも栄えた。またこの頃、海外交易によって得た莫大な富で、ジェロニモス修道院などの大建築物が築かれていった。ポルトガルの民族歌謡「ファド」の発祥の地としても知られ、レストランなどでもその独特な歌声を気軽に聞くことができる。

            日本からのアクセス

            日本からの直行便はないので、ヨーロッパ内都市で乗り継ぐ。

            時差

            日本との時差は-9時間。ポルトガルの方が遅れている。サマータイム期間(14/3/30〜14/10/26)は-8時間。

            空港から市内へのアクセス

            リスボン国際空港(LISBON AIRPORT:LIS)から7KM、エアポートバス 40分 3.50ユーロ、地下鉄 1.40ユーロ。

            市内電話料金

            公衆電話はコイン式とカード式がある。郵便局やキオスクで購入する。

            リスボン 地図

            リスボントラベラーランキング

            投稿数が多いトラベラー

            クチコミの多いトラベラー

            旅行記の多いトラベラー

            Q&A回答の多いトラベラー

            4Tポイントを貯めよう

            チャンスは一日一回。
            エリアに隠された宝箱を探せ!お題はTOPページにて発表! 本日のお題はこちら!

            4Tポイントとは?


            PAGE TOP