2026/01/19 - 2026/01/22
19792位(同エリア20633件中)
関連タグ
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記217冊
- クチコミ183件
- Q&A回答0件
- 793,522アクセス
- フォロワー451人
今回の旅行は、"近場は年を取ってから“の第六弾です。
2024年と2025年に、
第一弾はグアム島
第二弾はマニラ
第三弾はプーケット島
第四弾は北京。
第五弾はサイパン島。
そして今回の香港は第六弾になります。
香港には、客室が世界一高いところにあるリッツカールトンがあります。
阪急交通公社のツアーを利用したので、
とてもお手頃価格で泊まる事ができました。
1月19日 ホテル日航成田 前泊
1月20日 香港航空
黄大仙 金魚街、フラワーストリート
花鳥公園 ビクトリアピーク夜景
ここまでの前半2日間の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
香港航空の便が早朝便だったので、念のため、成田に前泊する事にしました。
-
最近のJRは、ちょっとした事で止まってしまいます。朝 自宅を出ても良かったのですが、安心のための成田前泊です。
-
エグゼクティブツインを、ホテルオークラのサイトから予約しました。ワンハーモニーの会員はペットボトルが二本貰えますが、それ以外の予約だと、このようなウォーターサーバーが付いていました。ペットボトルを減らすSDGsの取り組みですね。
-
エグゼクティブルームは、水回りが全部新しくなっていました。デスク回りもスッキリしていて、一泊には充分なお部屋でした。
-
Harmonyの会員は、ワンドリンクチケットが貰えます。前回は、最上階のスカイバー・サンセットラウンジで使用しましたが、今回は、コーヒーラウンジで使用しました。夫は生ビールをオーダーしましたけれど、私は八街産の生姜で作ったジンジャーエールをオーダーしました。これがとても美味しくて、お気に入りになりました。
-
1月の日の入りは、まだまだ早い時刻です。
-
イルミネーションがキラキラと輝き出しました。
-
夕食は、 1階のカジュアルダイニング・セリーナでいただきます。
-
天ぷら定食は、シニアにはボリュームたっぷりです。
-
気になったので、食事の後、ウィンターイルミネーションの会場に行って見ました。
-
こんなイルミネーションのトンネルをくぐると、心もワクワクしてきます。
-
この日の成田の外気温は、0℃でした。
-
ギリシャ神殿風なイルミネーションもありましたが、スッキリとしたブルーが、鮮やかでした。
-
一時、寒さを忘れて見入っていましたが、気が付くとブルッと寒いので、部屋に戻る事にしました。
-
翌朝のホテルロビーはインバウンドでとても混雑していましたが、チェックアウトはカードキーをボックスに返却するだけなので、全く時間はかかりませんでした。
-
ホテルロビーは、まだまだお正月仕様でした。
-
この香港航空機に乗り込みます。
-
香港航空は初めて使用しましたが、機材が北京に行った時と同じ、通路を挟んで三列・三列の機材でした。エアバスA320だと思います。シートも、あまり良いシートではありませんでした。
-
そのため、5時間のフライト時間がとても長い時間に感じました。でも、お隣がハワイとミネソタとロサンゼルスにお家を三軒持っている、お金持ちのおじさんだったのでとても話が弾みました。
-
ようやく香港空港に到着しました。
-
空港はとても広かったので、混雑している感じはありませんでした。
-
他のツアーメンバーと合流して、最初に向かったのは、黄大仙です。前日、偶然に香港のテレビ番組を見たら、このお寺が紹介されていました。行ってみたいなと思いましたが、ツアーの行程には含まれていませんでした。しかし、ガイドの呉さんが気を利かせてここに寄ってくれたのです。
-
黄大仙は、香港の人々から最も信仰されているお寺なのだそうです。そのため、寄付をする人が多く、ここはその寄付で出来た薬局だと言う事でした。
-
黄大仙の門をくぐります。
-
この龍の足を触ると、幸せになれるという言い伝えがあるのだそうです。龍の足はピカピカでした。
-
登り龍の柱がとても中国風でした。
-
お寺の中に入ると十二支がずらりと並んでいました。自分の十二支の前で写真を撮ると、縁起が良いんだそうです。
-
十二支のウサギが、とても可愛らしくて印象的です。
-
北京で見覚えのある 鮮やかなレリーフの階段でした。
-
地元香港の人々が、とても熱心に祈りを捧げていました。
-
この広場でおみくじを引くと、そのおみくじから占いをしてくれる場所があるのだそうです。
-
私が引いてみると、29番が出ました。
-
29番は中吉だそうです。
-
そこの一部屋、一部屋で、占い師が待機していました。日本語を話す占い師もいるとの事でしたが、1回占ってもらうと、2万円から3万円なのだそうです。当たればいいけれど、価格が高額ですね。
-
黄大仙は、ビルに囲まれたお寺です。
-
その後、ツアーバスで金魚街に行きました。
-
金魚街一体が、ペットを売っている町です。金魚が、懐かしい袋を膨らませたビニールの中で泳いでいました。
-
昭和の人間ならきっと、この袋の中の金魚が懐かしいですよね。
-
金魚街は、上を見上げるとこんな高層ビルになっています。
-
これは、横浜中華街でもよく見かける、北京ダックを売るお店のようでした。
-
さらに歩いて行くと、フラワーストリートになりました。
-
生花店だけが並んでいる町は、日本では無いと思います。
-
歩いているだけで癒されるフラワーストリートでした。巨大な百本の薔薇をあしらった花束は、男性が女性を初めてデートに誘う時に送る花束なんだそうです。この花束を持って、2人でヴィクトリアピークに行くとか。とてもロマンチックですね。
-
お店の奥まで胡蝶蘭やシクラメンなどが咲いて、本当に素敵です。
-
水仙は、中国ではおめでたい花とされているそうです。それで、旧正月に向けてこのような鉢植えを作るのだそうです。
-
どれか一つ持ち帰りたいような、素敵なブーケでした。価格は日本の2倍から3倍ぐらいでした。
-
次に訪問したのは、香港バードガーデンです。
-
バードガーデンのエリアでは、鳥や鳥かご、そして鳥の餌などを販売していました。
-
香港の老人たちが、育てた鳥の鳴き声を競っているエリアもありました。アジアでは、このような文化が昔からあるんですね。
-
そしてやってきたのが、百万ドルの夜景で有名なビクトリアピークです。
-
この日は、夕方から雲が多くなってしまいました。そのため、ちょっと霞んでいますが、これが百万ドルの夜景です。
-
2026と刻印されているビルが、今夜私が宿泊するリッツカールトン香港です。
-
さすがにヴィクトリアピークは、観光客でごった返していました。この夜景を世界中の人が称賛するのが、理解できるなと思いました。
-
トラムに乗ってやってきた人たちは、このビルの前で、とても長い行列を作っていました。何時間待ったらドラムに乗れるのだろう?というくらい、長い行列でした。
-
リッツカールトンのロビーにやってきました。 103階がチェックインロビーとなっていますが、ここまでのエレベーターは、結構長い時間掛かりました。そしてエレベーターを降りると同時に、強い風が吹き付けます。 103階まで登ると、風圧が凄いなと感じました。
-
ホテル最上階のバー、オゾンに行くためだけのエレベーターです。香港はお金持ちが多い国なので、このバーで飲む人たちもたくさんいるのかな?と思いました。おつまみの一皿が8000円以上。ビールも一杯8000円。ワインはグラスワインで、1万円を超すような価格帯のバーでした。
-
トスカは夜はイタリアンレストラン。そしてブッフェの朝食会場です。こちらには、エスカレーターで降りる事が出来ます。
-
アサインされたお部屋は、109階のお部屋でした。
-
リッツカールトンですから、客室はとても静かで、隣や上からの物音など一切しません。安眠が担保された部屋です。
-
ミニバーのコーナーもとてもお洒落です。お水は、エコを意識してガラス瓶に詰められていました。マリオット系は、ほとんどこうなってきましたね。
-
バスタブはとても広くて、テレビ付きでした。
-
シャワー室は別になっていて、レインシャワーと とても重たいステック状のハンドシャワーになっていました。
-
アメニティは英国王室御用達のアスプレイになっていました。個人的には、ほとんど香りがなかったので、香りに癒されたい気がしました。
-
トイレも大理石に囲まれた快適な空間です。
-
バスルームはダブルボウルなので便利でしたが、バスルームの広さが、日本のビジネスクラスのシングルルームの分はあるだろうなと言う位の、快適な広さでした。
-
バスローブはどっしりと重たいタイプのものでした。
-
引き出しの中に金庫が入っていました。ハンガーも数はありますが、ここまで重くなくても良さそう。
-
お部屋は50平米なので、快適な広さでした。
-
日本人ゲストには、甚平の上着が長くなったようなパジャマが用意されていました。
-
109階のゲストルームからは、こんな夜景です。
-
デスクの前の壁は、中国風でした。
-
テレビは、NHKが視聴可能でした。
-
この夜景を見ていると、興奮して逆に眠れなくなりそうです。
-
日本人のスタッフさんからのカードも用意されています。
-
ターンダーンチョコは、フランスのヴァローナチョコです。カカオの産地や品種にこだわった高品質なチョコレートを製造している会社です。
-
こちらは、リッツカールトン香港から日本人宿泊者に提供されるチョコレートみたいでしたが、カカオの香りが高くて、口どけの良いチョコレートでした。
-
この日は使うチャンスがありませんでしたが、香港ドルを出してみると、香港ドルは四つの銀行が発行しているので、その銀行が毎に図柄が違うのだそうです。
-
109階からの眺めを充分に堪能しました。
-
真ん中のエレベーターを挟んで、ぐるりと取り囲むように4方向に客室が配置されています。そのため、廊下はそこまで長くありません。
-
ここは、地上6階の車寄せのあるロビーです。ここから約103階までエレベーターに乗ります。
-
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
写真の枚数が多くなりましたので、後半2日分は、次の旅行記でアップさせていただきたいと思います。もともと香港は、リッツカールトンに泊まるだけの旅行という気持ちでやって来たのですが、実際香港に来てみると、何もかもが縦にキュッと伸びていて、ニューヨークとはまた違った趣の街でした。車は日本の3倍の価格。との事だったので、渋滞は無かったですが、ビクトリアピークの麓に広がる住宅街には、香港の金融界を牛耳るお金持ちが住んでいるそうです。そのエリアたるや、まるでビバリーヒルズのような感じでした。ただし、敷地がアメリカとは大違いでしたが・・・香港の経済力を、まざまざと見せつけられる思いでした。
この旅行の3週間後に、五歳年下の弟が亡くなりました。弟は、私よりもずっと旅が好きで、クラシック音楽をこよなく愛した人間でした。ここ四年間は、三か月に一度会って、いとこを含めて4人で飲食を共にし、いつも楽しい会話をしては、実家と私の最寄りの駅が同じなので、一緒に帰って来る・・・そんな弟でした。 2月13日の金曜日、早朝に64歳で急に逝ってしまいました。肉親の突然の死で、心に大きな穴が開き、それはなかなか埋めることができません。時間だけが解決している事は解っているのですが、悲しみに暮れる日々を送っています。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- norisaさん 2026/02/22 18:45:39
- 客室は109階!
- yamayuri2001さん
こんばんは。
最初に弟さんの訃報を読ませて頂いて大変心が痛みます。
突然のことでさぞ落胆されていることでしょう。
心中お察しいたします。
我々夫婦も古希前後、人ごとではありませんーー。
yamayuri2001さんもどうぞご自愛ください。
さて、香港は仕事でちょっとだけ通りましたが印象はありません。
しかし、この香港の夜景!
やはり100万ドルの価値がありますね。
お泊まりになったホテルはリッツカールトンですか!
リッツカールトンは高すぎてなかなか泊まれませんが、いかにも居心地が良さそうです。
西欧系のホテルでもリッツカールトンはとても気遣いがあるという印象を持っています。
後半も楽しみな香港、待ち遠しです(笑)
norisa
-
- cocoroさん 2026/02/22 18:05:56
- こんにちは
- こんにちは 先生。
前泊は日航をご利用だったのですね。
私は年末に友人と食事に日航へ行きました。
小さなお庭ですが、イルミネーションが
あってとても綺麗ですよね。
北京に続いて、中国・香港へお出かけ
されたとの事。
中国文化と英国文化が混ざり合った
国際都市で、大陸とはまた違った空気を
楽しまれたことと思います。
金魚街はまだ行ったことがない
のですが、ビニール袋に入れて吊る
している展示方法が面白いですね。
中国では縁起が良いとされているの
ですよね。素敵な場所ですね。
そして最後に、弟さんのお話…。
お辛いこととお察しいたします。
どうか少しずつでもお元気が
戻られますよう、心よりお祈りしております。
-
- 働きマンさん 2026/02/22 18:03:04
- 一般客室が109階はすごいですね!
- yamayuri2001さん♪
こんばんはー!
香港のリッツ!素敵ですねー!
遠目でも
「あれがリッツ!」
ってわかりますものね?
一般客室が109階とは・・・
すごい!(でも怖い・・・(笑))
金魚街は行きたいと思いながら1度も行ったことがないので、yamayuri2001さんが羨ましいです♪楽しそう♪
最後に弟さんの件、あまりにお若いですね。
お悔やみ申し上げます。
yamayuri2001さんもあまりご無理をされませんように。
働きマン
-
- nimameさん 2026/02/22 16:18:49
- 香港100万ドルの夜景(^^)
- yamayuri2001さん・こんにちは!
香港100万ドルの夜景と言えば誰でも知ってる言葉ですよね・・
雰囲気を見ると人口密度がかなり高くて超高層ビルばかりと言う雰囲気ですが・
香港ドルが四つの銀行で絵柄が違う・日本だと日本銀行一つだと思うのですが?
国が違うと知らない事だらけです!
そして2月13日に最愛の弟さんを亡くされたと書いてありビックリしました。
64歳は早すぎます!
本当に言葉が見つかりません。
ご愁傷様です。
心よりお悔やみ申し上げますm(__)m
とにかく時間が経たないと悲し過ぎると思いますので・yamayuri2001さん体を壊さないようにお過ごし下さいませ。
nimame
-
- wakupaku2さん 2026/02/22 13:16:47
- 盛りだくさんな成田と香港
- yamayuri2001さん
とっても盛りだくさんで充実した旅ですね・・私もマネしたいです。
成田のイルミネーションは知りませんでした。前泊でも楽しめますね。
やはりツアーだと、なかなか行けない場所に連れて行ってもらえますよね・・
そして超高層のリッツ。
日本より温かいですよね・・冬旅の香港、ゴージャスホテル、素晴らしいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
81